薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

ダイエット

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 私は、2児の母で34歳です。2年前から抗うつ剤パキシルを飲んでいます。体調はとても良くなり、家事、仕事と頑張っています。飲み始める前までは、太りづらい体質でしたが、飲み始めて2年10Kg以上太ってしまいました。薬の副作用でしょうか?それとも、歳のせいでしょうか?いまの私の悩みです。
質問:健康Q&A 中学生の息子が偏食がひどく困っています。偏食にはマルチビタミンが良いとの事ですが、色々な種類があり、良く分かりません・・・・。
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 身長153Cm、体重78Kgとかなりの肥満体です。(小児のころからです)
現在不妊治療中です。
多嚢胞性卵胞と診断され、クロミッドを服用しましたが、効果ありませんでした。
その他の成人病(脂肪肝、高脂血症)もあり、検査の結果インシュリンに異常値があり、代謝異常がわかりました。
今回、「メルビン」を服用しながらダイエットを強化していくという方法をとることになりました。

1、メルビンの副作用の出現頻度
2、たまにバファリンを服用しますが、混飲していいかどうか
3、喘息があり、発作時にメプチン、テオロングを使います。混飲の可否

以上のことを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A  長い間菜食に近い食事をしてまいりましたが、四十代半ばにさしかかり、中年太りの傾向が出始めて慌て、アトキンズダイエット(低糖質ダイエット)を試してみました。米、小麦製品をとらず、代わりに肉食になりました。効果がすぐに現れただけでなく、驚いたことに、一週間で歯茎の色がよくなり、エネルギーの量が増し、活動的になりました。が、同時に、蕁麻疹、湿疹、湿疹の化膿等が現れ、とにかくからだじゅうが痒くてたまらなくなってしまいました。たんぱく質を多量に接種するとアレルギー反応が出るという話を聞いたことがあるのですが、わたしの場合もそれが理由でしょうか。あるいは、このダイエットでは一時的にせよ水分不足になるので、それも関係しているのでしょうか。水分はたっぷりとるように心がけてはいるのですが。良い結果も得られているので、できればこのダイエットを続けたいと思っています(糖尿の家系なので、その予防にとも思っています)が、肉をやめなければ痒みが止まらないのでは、あきらめるしかないのでしょうか。ご回答いただければ幸いに存じます。
質問:健康Q&A 多形紫斑病(?)で皮膚科よりミヤBM錠、セフゾンカプセル100mg、アレグラ錠60mg、リンデロン錠0.5mg、ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用)を飲んでいますが、ダイエットサプリメントの「ヴィタロッソ ダイエットサプリメントEX」を一緒に服用してもよろしいでしょうか?授乳中でもあります・・・。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 24歳の女性です。生理が2週間,遅れています。思い当たるのは,前回の生理後,体内のエネルギーを燃やす…という効果のある粉状のダイエット食品を2週間程飲んだこと。その後インフルエンザにかかり,高熱を出しました。早く完全に直したいと重い,強めの薬を4日間(8錠)飲みました。多めに飲んでしまったのかもしれません。関係があるのでしょうか。それとも妊娠したのでしょうか。教えてください。
質問:健康Q&A 急に太りました。
ここ何年も体形、体重ともに変わってなかったのですが、2,3日前に急に胃からおなかにかけて張り出てきて、体重も2キロ増えました。こんなに急に太るのでしょううか?今までおなかがペッタンコだっただけに、なんでかが分かりません。本当にすごくおなかが出ています。特に生活が変わったという事はありません。便秘もずっとそうだったので。一応下剤で出してみたのですが変わりません。妊娠もありません。ただたんに太っただけなのでしょうか?ガスが溜まってるのでしょうか?
質問:健康Q&A 糖尿病の家系です。祖母も母も糖尿病であり、育った環境のせいか、私も甘いものが大好きで、休みの日の食事日記をつけてみたところ、菓子パンとお菓子がほとんどで、夕食に母の料理の肉を少し食べるくらいです。朝から甘いものを食べ、これ以上いらないとわかっていても、チョコやお菓子を口に入れてしまいます。依存しているのか、やめられません。血糖値が舞い上がりすぎて気分が悪くなることもしばしばです。どのように対処すれば治るのでしょうか。以前は料理も好きでしたが、最近は面倒でしていません。一人暮しだったら、と思うとぞっとします。もうひとつ、甘いものの許される摂取量は、食事量全体に対する割合でしょうか。それともカロリーで考えて、それ自体の一日分量内でしたら良いのでしょうか。(塩せんべいを食べるくらいなら、アンドーナツやプリンを食べたいです。ある栄養士は、さらに甘いものでも卵の入ったたんぱく質を含むものの方が、ショ糖ばかりのものより良いと言いました。ちなみに、プリンよりも茶碗蒸しのほうがごはんらしいとは理解していますが、まじめな食生活に戻る気になれません。)このままでいくと気分が悪いほかに身体にどんな症状がでますか。生きていけますか。果物のほうがまだ良いのでしょうか。果物を食べると少しお菓子の量も減りますが、甘い菓子パンにはどうしても目で見て食べたい気持ちに負けてしまいます。対策を教えてください。
質問:健康Q&A 仕事の日にお弁当を作って持って行くのですが、白いご飯が残ってしまい捨てていました。もったいないな、と思いご飯を入れずにおかずだけ持って行くと、何も残らずきれいに食べきれます。ご飯が欲しいとも思いません。人間は主食を摂取しないままで平気でいられるものなのでしょうか?何か影響がありますか?
質問:健康Q&A 体型は普通なのですがおなか周り特にお腹がポコンと出ています。腹筋とかしてるのですがなかなか引っ込みません。体脂肪は24%位です。特に便秘ではありません。何か戻る方法はありますか?
質問:健康Q&A 一度、精神的な理由により一ヶ月ほどご飯が食べれなくなりました。その後、ご飯は食べれるようになったのですが、一ヶ月で10キロふっとってしまいました。体重は一様標準の範囲内なのですが、下腹だけがぽっこり出てしまって、格好の悪い体系になってしまいました。そこでダイエットをしているのですが、私は胃腸が弱く、ダイエットのためのお茶や、下腹に効きそうなダイエット商品はほとんどが便秘解消を目的にしているものが多く、おなかが下ってしまい困っています。何かよいダイエット商品(飲み薬など)はありませんか?
質問:健康Q&A 最近になって太ったようなが気になるようになってよく体重を測っているのですが、食べる前の体重に戻るのに時間がかかっているように思えます。以前は食べてもすぐに食事をする前の体重に戻っていたのですが、人間が食事をして元の体重に戻るのに大体どのぐらい時間を要するのでしょうか。
質問:健康Q&A 今月生理が2回来ています。
5月の8日に来て15日終わり、
2回目は、5月の25日で今もまだ続いています。量は少ないのですが、少し心配です。
でも、心当たりがあって、先月の終わりから、今月の今現在まで、ダイエットをしていて食事を食べたり食べなかったりしていました。
今月2回生理が、きたのは、急激なダイエットによるものですか?教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ダイエットのためにセラシーンと、同時にBOWSと言う物も飲んでいます。
BOWSは便がものすごく出ると聞いていたのでセラシーンとは働きかける機関が違うと思い同時に飲み始めました。
むしろ便秘になり、お腹に今までにない重みと左下腹部に痛みが出るようになりました。また体中に赤くて小さな発疹が多く見られるようになり、かゆみがあります。原因はこれらの併用?と思ったのですが説明書には併用するなと記されていません。
ダイエットサポートのものは併用するとよくない物もあるのでしょうか。それとも私の体にどちらかが合わないのでしょうか。ちなみに現在エステでセルライトに働きかける痩身のマッサージをしています。関係があったのでしょうか。
質問:健康Q&A インシュリンダイエットに挑戦中ですが、胃腸薬はダイエット効果にどう影響しますか?消化酵素の入っているものと入っていないものの差、他にも注意点があったらできるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A ダイエットに良いと炭酸入りミネラルウォーターを聞いたので、買って飲んでみたのですが、
飲んだことのない味がして飲むのが、辛いです。沸騰させて飲むと言うわけには、いきませんよねー。炭酸入りだし。何かいい方法を教えて頂きたいのですが・・。
質問:健康Q&A 長年ダイエットをしていますが、上半身ばかり(ろっ骨が見える)痩せてしまい、下半身が太いままでとても見苦しくて困っています。何回もリバウンドしています。
エステにも通った事がありますが全く効果無し。食事制限も運動もしましたが、どうやっても脚が太いままです。新陳代謝が悪く、毎日足がむくんでブヨブヨ、朝と夕方で2〜3程違います。のぼせやすく、冷え性で時々便秘にもなります。
新陳代謝を上げて体脂肪を減らし、むくみがとれるような漢方薬等がもしあれば教えて下さい。


身長155体重50、ウエスト58ヒップ91太もも52ふくらはぎ38足首21
質問:健康Q&A 7年程前に、ダイエットするに当たって、便秘を解消しようと、ほぼ1年半程、市販のコーラックやスルーラックを毎日飲み続けました。結果、痩せた後、リバウンド(35キロ)をお越し、現在に至っています。
結婚3年を過ぎましたが、妊娠できず、産婦人科にも、来月から通う予定です。肥満も考えられるのですが、長期間、薬を服用した事で、妊娠しづらい、と言う事はありえますか?
質問:健康Q&A 現在コレステロール値が高いため、メバロチンを一年以上服用しています。副作用は無いのでしょうか?考えられる副作用に付いて教えて下さい。
質問:健康Q&A 今、「セラシーン」というセルライトが気になる人に良いと話題になっている物がありますが、詳しい内容・副作用などは無いのか教えて下さい。
質問:健康Q&A 甲状腺の病気でチラージンSを服用しています。長期間飲み続けてますが、最近太ってきたような気がします。薬の服用と肥満とは関係あるのですか?
質問:健康Q&A よく足がむくんでぱんぱんになるのですが、その対策を教えて下さい。下腹がぽっこり出ているのも関係ありますか。単なる皮下脂肪かと思っていたのですが。漢方薬で効き目のあるものは何でしょうか。
質問:健康Q&A 豚肉の方が牛肉よりカロリーが高いってほんと?
質問:健康Q&A 私はいろいろなドリンク剤を飲んでいますが、ダイエット中なので最近カロリーが気になります。各ドリンク剤にカロリーの違いはありますか?
質問:健康Q&A 今、ダイエットに夢中です。ダイエット中は食事制限をしているのでビタミンが不足すると聞きました。私はカルシウム剤を意識してとるようにしていますが、その他気をつけることはありますか?
質問:健康Q&A 食物繊維もとりすぎると便秘によくないときがあるってほんとですか?


| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら