薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 化粧かぶれで悩んでいます。安い化粧品を使うと、あっという間に顔が腫れあがるので、少々高いオイルカットの化粧品を購入して使い始めたのですが、やはり顔が赤く腫れて痒くなり、肌がざらざら状態になります。市販の軟膏で、ロコイドクリームと同じ成分の物はないでしょうか?ちなみに、目の周りにはプレドニン眼軟膏という薬を塗っています。
質問:健康Q&A 身内のことで相談です。もともと不眠気味だったのですが、ショックなことがおこり、ウットという薬を一週間飲み続けてしまいました(一日目4個、2日目3個、3日目から1個、現在は飲んでいません)
すると副作用と思われる頭痛と、頭がぼーっと
することが10日続いています。どれくらいで治るでしょうか?後から薬の危険性を知りました。
質問:健康Q&A アレルギー鼻炎もちです。
鼻の中がとにかく乾燥して、かさぶたになり、取ると血が出ているときがあります。耳鼻科に行ってもまめに洗浄に来てください、と言われるだけです。ドライノーズスプレーも使いましたがあまり効果がありません。塗り薬でよいものがあれば使用したいので教えていただけませんでしょうか。
質問:健康Q&A こんにちは。
最近、出産したばかりで、風邪をひいてしまい、病院にもいけず、のどが痛いのとせきがでるので置き薬でヴィックスベッポラップをなめていますが、授乳に影響あるのでしょうか?また、あかちゃんはいま2ヶ月なのですが、赤ちゃんにも影響ありますか?
質問:健康Q&A 以前、肩こりがひどく、モビラート軟膏を処方していただきました。
主に首・肩へ使用します。
清涼感もなく、軟膏なのでとても使い勝手が良かったのですが、同じような市販薬はあるのでしょうか?
薬局で探しましたが、清涼感の有無が判断できません。
質問:健康Q&A 質問失礼します。韓国人の友達から韓薬液をいただきました。その友達は韓薬液はダイエットのための薬だといっています。韓薬液のなかに#1と#2があり、朝、夕に#2,昼に#1を食前に飲むと教えられました。味はひどくてビニールのパッケージにはいっています。これは本当にダイエット向けなのでしょうか?そうだったとしたら、ほかになにか効果はあるのでしょうか?この薬について詳しく教えていただけますか?文章分かりづらいかもしらませんがよろしくおねがいします。
質問:健康Q&A ここ3〜4年、コーラックソフトを毎晩食事の前に1錠使用しているのですが、それに伴い副作用とかなにか悪影響は考えられますか?

気のせいかもしれませんが風邪などをひきやすくなったようなきがするのですが…

質問:健康Q&A 主人(27歳)のことなのですが、仕事(溶接業)のせいか、目の白目の部分が赤くなっており、年中充血したような状態になっています。眼科を受診するように言うのですが、なかなか時間が取れないと言って病院に行こうとしません。このような場合、薬局の薬で効果があるものはあるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 彼氏が陰部の部分が乾燥していて気にしているのですが・・・ただの乾燥肌って感じなので病気ではないと思うのですが・・・何か良い薬はありますでしょうか?
質問:健康Q&A アイプチを使用していたらまぶたが赤くかぶれてしまったのですが、何か良い薬はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 数日前から股間がかゆくなり、かゆみ止めの軟膏を塗っていましたが、夜中に猛烈にかゆくなり寝ることが出来ず、もしかしていんきんかと思い、かゆくてたまらないので水虫薬を塗ってしまいました。その時はかゆみが収まり寝ることが出来ましたが、朝になったら股間の周り、玉、ポールがひどくはれてしまいました。
後で水虫薬の注意書きを読むと陰のうなどには塗らないようにと書いてありましたがあとの祭りです。
こんな状態になってしまい余計医者に生きずらく、腫れてるは、かゆいはでどうしたらよいか分かりません。どうか良い方法を教えてください。
質問:健康Q&A 中学生の子どもが腹痛で、第一三共ヘルスケアの新タントーゼAを服用させたところ、全身に発疹・腫れ・痒みの症状が4・5日続きました。今まで薬アレルギーはなく今後心配です。何が原因かご教示下さい。
質問:健康Q&A 前から気になっているのですが、生理痛のくすりをのむと、鉛の臭いがして、気分が悪くなります。どの市販薬をためしても、だめでした。どうしてですか?生理痛の代わりのくすりはありますか?
質問:健康Q&A 現在妊娠32週目です。妊娠前からひどい便秘で、マグラックスとラキソベロンを服用しています。先日、妊娠後期の鎮痛剤の使用はよくないと聞きましたが、これらの便秘薬は問題ないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 授乳中ですがガチフロ100とニフランという錠剤を飲んで赤ちゃんに影響はありますか?
質問:健康Q&A 10年ほど前から便秘に悩んでいます。
妊娠し、医師から酸化マグネシウムとラキソベロンを処方されましたが、増量してもきかず、繊維や水分を積極的にとったり、便秘に効果があるとされる運動を続けても効果がありません。処方された薬でも便が出ず、かえっておなかが張ってつらいです。たまらずビューラックというお薬を、4錠ほどのんでいます。飲み続けることで、早産の危険があることは理解しましたが、胎児に奇形の影響はありますか?
質問:健康Q&A はじめましてお忙しいところすみません。
先日皮膚科でシミ治療として、トランサミンカプセルを1ヶ月分処方されましたが、効果、効能をみると止血剤としても処方させると書いてありました。
このQ&Aページで「生理を遅らせるために飲んでました。」という方がいたのですが、飲むと遅れたり、止まってしまうのでしょうか? 動脈硬化、脳梗塞の人は注意してください。 とありましたが、血液がどろどろになりそうで不安になってきました。
現在健康ですが飲み続けて色が白くなったとしても血液がさらさらからどろどろになって、生理も止まったりしたら困ります。
昨日から飲んでますが、大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいいたします。
質問:健康Q&A 事務の仕事をしているせいか、酷い肩こりに悩まされています。
以前、整形外科に通院してマッサージや電気の治療をしてもらったのですが、こりが和らぐのは一時的で、またすぐこってしまいます。
こりは肩から背中に広がり、今は首までこっています。
肩こりが原因だと思うのですが、最近は気持ちが悪くなり、吐き気や食欲不振を起こすことがあります。
時々パソコンから離れ、肩を回したり軽いストレッチをしてみるのですが、全然効きません。

また整形外科に通ったほうがいいのでしょうか?
仕事をしていて、さらに家事もしなくてはいけないので、病院に行く時間を作るのが難しいのですが、病院に行かずにこりを軽くする方法はありませんか?
首・肩のズッシリした重みと、吐き気がなくなればいいのですが・・・。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 市販でウロナミンという薬を購入しました。膀胱炎に効果ということなんですが、説明書を失くしてしまい服用の仕方がわかりません。教えてください、お願いいたします。
質問:健康Q&A 現在医師の処方の便秘薬を飲んでいますが、市販の薬に変えようか悩んでいます。結婚もして赤ちゃんもほしいので、影響の少ないものを飲みたいのですが、市販と病院の薬ではどう違うのでしょうか。
質問:健康Q&A  妊娠6週です。胃が痛くて夜も眠れないので産婦人科で薬をもらいました。「KM散」なのですが、つわりでにおいに敏感になり吐き気もひどくオブラートを使っても飲むことができませんでした。
 他の飲みやすい薬に変えてほしいと医者にいいましたが、ないといわれました。
 一人目の妊娠初期にも同じ症状になり胃薬を処方してもらったことがありますが、その時は「セルベックス」というカプセルだったと思います。
 他の内科などに行って、処方してもらってもだいじょうぶでしょうか?
 
質問:健康Q&A 30代の女性です。子供の頃から便秘症でスルーラックを飲まないと排便が無いほどでした。最近、内科の先生にミヤBMを処方され夕食後1錠飲むと翌朝には自然な排便があり喜んでいたのですが、それも1ヶ月後には効かなくなってしまって又スルーラックに頼るようになりました。
何とか改善したいのですが、ミヤBMは1回2錠に増やしても問題ないのでしょうか?
また、例え2錠に増やして排便が順調になっても、それに慣れてしまうとまた効かなくなってしまうものなのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして☆☆
今、大人専用の風邪薬というものが販売されていますが、どういう成分が入っていたら大人専用の風邪薬でその成分は子供に与えるとどのような影響があるのですか?
良かったら教えてください。
よろしくお願いします♪
質問:健康Q&A 先月からテオロングを服用しているのですが、薬を飲んで生理が遅れることはあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在生後3ヶ月になる子供がいます。産後すぐから母乳一本で育てています。

私自身2度の流産歴があり、妊娠少し前から妊娠36週頃まで「バイアスピリン100」という薬を約一年位飲み続けていました。

39週で出産しました。授乳中に「アスピリン系」のお薬は良くないと言うのは聞いたことがあります。
授乳中ではなく、妊娠中に服用していたのですが、飲んでいたお薬は母乳には全く影響無いのでしょうか?「長期服用で体内に蓄積される」というのを何かで読んだことがあります。母乳育児をしていて全く問題はないのでしょうか?
質問:健康Q&A 10歳の息子が高熱ではないのですが熱がでていて、鼻水と喉の痛みもあるようです。

市販薬だとどのようなものを与えれば良いでしょうか?できれば総合感冒薬以外でお願いしたいのですが…。
質問:健康Q&A 解熱鎮痛剤と風邪薬を一緒に服用してしまいました。時差で服用したのですが、何か重大な副作用は有るのでしょうか?
調べた所、胃腸障害を引き起こすと書いてありました。胃腸障害とはどんな症状が有るのでしょうか?
質問:健康Q&A こんにちは。

咳と発熱・頭痛が主症状の風邪を引いています。コンタックせき止めSTとメルジンゴールドを服用していますが、咳が止まらないのでせき止めのトローチも服用しています。

さきほど気づいたんですが、コンタックの1回量1錠のところ2錠飲んでしまっていました。。夜になると咳が止まらず熱が上がり苦しくて仰向けに寝ていられず身体を少し起こして寝ています。

副作用が心配ですし、1回よくなったのに悪くなっているのも心配です。大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A ファイザー株式会社のテラ・コートリル軟膏はどのようなときにつかうのですか?
質問:健康Q&A 今、市販の風邪薬を飲んでいて良くなり掛けて来たのですが朝晩、淡が絡み始めましたので前に病院で頂いたムコダイン錠があったので飲もうと思いますが飲み合わせに問題ないでしょうか?ちなみに市販薬はパブロンAG錠です。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 2ヶ月前からスーパーの精肉売場で仕事を始めました。それから以前は気にならなかった手あれが酷くなり、指先がパックリと割れ、1ヵ月後には再生してくる皮膚が黒ずんできてしまったために病院で一度診察を受けました。
しかし、診断では原因は解からないということで、保湿材とステロイドを処方され、“水に触らないように”との指導を受けました。しかし、仕事柄手袋はつけるもののしっかりと手は洗うし消毒もせざるおえません。保湿や薬を塗って2週間たちますが改善の兆候もなく、更に手の甲の皮膚は黒くなってきたように思われます...せっかく見つけた仕事なのでやめる事もままならず悩んでおります。このような症状の改善に結びつく市販薬、漢方などありますでしょうか?また、このまま原因不明と言われてはいたたまれないので皮膚科を変えようかと思いますが、専門家の目で原因と思われる要素は何かございますでしょうか?ご指導いただければ幸いです。
質問:健康Q&A 咳と熱がでるため、パブロンゴールドA錠を4時半にのんだのですが一回三錠とかいてあったのですが、説明書をなくしてしまい一日何回飲めばよろしいのでしょうか?
質問:健康Q&A 祖母の薬のことで質問させて頂きたいのですが、祖母は75歳で、医師から、薬を処方され、1回に25種類飲んでいます。祖母が、鼻血が出たり、気分が悪くなったり、意識がモウロウとするときがあるといいます。数年前から、服用しているようなのですが、私たちは先日知り、副作用の事などが、心配です。どうも、ひとつの薬を飲んだために起きる副作用を抑えるために、また、新たな薬が処方されているようなのですが、これだけ大量に薬を飲んでも、大丈夫なのでしょうか?祖母の病気は、ヘルニア、外傷による骨の変形、頭痛、腰痛です。本人も、きちんとした病名を医師から聞けず、老化によるものと診断されているようなのですが、祖母は頭痛や首の痛みを和らげるために、それらの薬を飲んでいるようなのですが、その後、鼻血が出たりというような症状が起こるようです。現在は、服用を止めているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在授乳中です。
毎年、花粉症対策にハーブティを飲んでいるのですが、以下のハーブは授乳中でも大丈夫でしょうか?

リンデン
レモングラス
カモミール
ペパーミント
スペアミント
ネトル
レモンバーム
エキナセア
アイプライト
エルダー

もう一つ、シナールというビタミン剤は授乳中飲んでも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A ハッキリエースを毎日1包を何年も飲み続けている人がいるのですが 害はありますか? これからも毎日飲み続けても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 今まで、過敏性腸症候群なのでしょうか突然お腹がゴロゴロして痛くなり下痢になることが多かったので、ガードコーワを飲み始めました。飲んで3ヶ月ぐらいですが、症状が止まりました!でも、このまま毎日飲んで副作用があるか心配です。
質問:健康Q&A かぜのひきはじめで熱が少しあって、吐き気・嘔吐がある場合、どのようなお薬が効きますか?
質問:健康Q&A アレジオテックを処方されましたが、
経口避妊薬を服用してる人は
この薬を飲んでいいのでしょうか?
お医者さんに聞くのを忘れてしまいました‥
質問:健康Q&A 数ヶ月前に風邪をひき、治って元気になりましたが鼻水だけが止まりません。汚い話で申し訳ありませんが、その鼻水がタンのような黄色で、異臭がします。ひどい時には5分〜10分に1回鼻をかむ毎日です。数ヶ月もこのような状態が続いています。今までこのような鼻水が出る経験がないので困っています。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 顔に油のしこりがたくさん出きて、痛いです。飲み薬で(抗生物質などで)何かいいお薬はないですか?紹介して下さい。
質問:健康Q&A ビタミンCの事でお伺いします。薬局屋で買えるビタミンCには、医薬品と医薬部外品とサプリメントがありました。医薬品は高いんですね。それだけ効果が勝っていると考えてもよろしいでしょうか?
質問:健康Q&A 手の薬指のささくれをとってしまい血が出て少し痛む程度の症状になったのですが、しばらくして外傷はおさまりました。
ですが、痛みはなんとなく中のほうにあり、よく見てみたら膿が出てきて少しいじってしまったら赤く腫れて化膿してしまいました。ジンジンとした痛みもかなりあります。
今はドルマイシン軟膏を塗りガーゼと包帯をしています。ガーゼを取ると必ず膿が出ています。ソンバーユやオロナインなどでもやってみました。
わがままかもしれないんですが、病院で切開だけはしたくないので塗り薬や飲み薬で治るもの、方法があればぜひ教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A テレミンソフトとレシカルボン座薬の違いは何でしょうか。
質問:健康Q&A 5日程前から、微熱が続き病院では風邪だと言われ処方された薬を飲んでいますが、一向に症状が変わりません。
微熱以外の症状では、少し胃痛がある程度です。
夏から体調が優れず、毎月風邪を引いています。
やはり、詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
また、どんな病気が考えられますか?
質問:健康Q&A 朝から8歳の娘が発熱。38.8までみるみる熱が上がってきたため、AM10時にコカールDSを服用させました。悪寒・頭痛を伴い、鼻水・咳もひどいです。現在食欲はあり、37.7まで解熱してきました。水分も摂れています。家にはパブロン学童用しかありません。一定時間おいて、熱が下がった時点でパブロンを服用させてもいいでしょうか?明日も祝日なので救急病院に通院するべきかも悩んでいます。
質問:健康Q&A カンジダ治療薬の事でお聞き致します。
「アデスタンクリーム10g」(硝酸イソコナゾール)と「エンペシドクリーム10g」(クロトリマゾール)は両方カンジダ治療に使われる塗り薬ですが、なぜかアデスタンクリームの方が値段が高いのですが、どうしてでしょうか?こちらの方が強力な作用があるからなのか、深意は分かりませんが・・・。成分の違いだけで、どちらも同じくらいの効き目があるのでしょうか?是非、教えて下さいませ。
質問:健康Q&A 24歳女性です。
12歳の頃から口臭が気になり始め人とのコミニュケーションが辛くなり中学生後半から現在まで引きこもった生活をしつつ、神経科に通院中です。

歯磨き後もヌルヌル・ネバネバの唾液で口の中がさっぱりと感じることは全くなく、1日中常に口臭と鼻からでる臭いに悩まされ、とても苦痛で人生が嫌になっています。
死に物狂いで某口臭治療で有名な歯医者へ最後の望みと思い見てもらいましたが、
自臭症ではなく、他臭。匂いの数値も高かくニオイも実際あるといわれました。
尿検査で「ケトン体++40ml」と出て、通常は血中3ml以下だと言われました。
ケトン体が増える?とにおいも強くなる事は知っています。
舌もキレイにしても、食事をすればすぐ汚れてしまい、その原因は舌の毛みたいなものが長い事だと思っています。

16歳あたりから鼻からの息まで臭うようになってしまい、外出した時には人とすれ違う時には呼吸を止めたりしています。

必ず原因がわかれば治療はできると言い聞かせて、口臭のしないお口と呼気になれることを望み生きてきましたが、限界を超えてしまいました。
どうすれば良いのか教えて下さい。


質問:健康Q&A ドリンク剤の効き目はどのくらいで現れてきますか。
あと、錠剤・カプセル剤・散剤ではやはり効き目の早さに差が出るものなのでしょうか。
ドラッグストアに勤めていますが、お客様に聞かれたときに堂々と答えられないもので。。
質問:健康Q&A 風邪をひいた時に市販の「ベンザエースA錠」を飲んでいますが、副作用欄に書いてある「間質性肺炎」に似た症状(空咳)が、治りかけの頃に必ず出ます。あまりにも出る場合は、頭がボーっとすることもあります。飲むのをやめると、数日で治まるのですが・・・。やはり風邪をひいた時は病院へ行くべきなんでしょうか?
痰はほとんどなく、呼吸困難とまではいかなくても、かなり苦しいです。止まらなくなります。

また、この「間質性肺炎」に似た症状は、市販の咳止め薬「アネトン」などで改善されますか?ここのサイトでアネトンを検索したところ、間質性肺炎の副作用はないようだったので、飲んでみようかと思っています。空咳が治まるのを待った方がいいでしょうか?

また、この「間質性肺炎」は、どの市販の風邪薬にも副作用として載っているので、購入の際も特に気にしていないのですが、この副作用がない風邪薬はあるのですか?

やはり、風邪は風邪薬を飲まないと治らないし、でも副作用は苦しいし・・・。いつも風邪薬を飲む前に悩みます。

よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 肩こりがひどい、よく効く薬(市販)を教えてください。
質問:健康Q&A 妊娠中の便秘薬の事でお聞きしたいのですが、2ヶ所の別々の産婦人科で違った意見を言われて困惑しています。
現在、市販のセンナ末を服用しています。産婦人科で、妊娠しても飲み続けてもいいかと質問したところ、「服用しても大丈夫」と言われましたが、別の産婦人科では「ダメ」だと言われました。
こちらの質問コーナーでは、センナは妊娠中は飲まない方が言いように書いてあるのを見つけましたが、それはどういった理由からなんでしょうか?
胎児に奇形児が生まれる可能性があるからですか?それとも、流産の危険性があるからですか?教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A テオロング錠200mg
1日2回朝、夕食後服用、副作用について質問します。
カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶)の摂取は、薬の効き目を強める事がありますので控えてください。
と医院より説明書に書いてありますが、
昼食後ならば飲まないので摂取してもよいですか?コーヒーはレギュラーはアメリカンの薄味でもいけませんか?普通ノコーヒーで生クリームかミルクでもいけませんか?詳しい説明が書いてありませんので
大変迷います。主治医から聞けばよいのですが現在聞けませんでしたので後で返事がありますがパソコンで詳しく聞きたいとおもいました。
質問:健康Q&A 新ビオフェルミンSのSの意味を教えてください。
質問:健康Q&A 質問させて頂きます。先日ドラッグストアである薬を購入した時、この商品には住所、氏名等が必要なのでご署名下さいと言われ記入したのですが、説明が不十分だった為に良く解らないまま書いてしまいました。保健所がどうだの言っていたのですが、恐れ入りますが解り易く教えて頂ければと思います。宜しく御願い致します。
質問:健康Q&A 昨夜からプラノバールを飲み始めたのですが、朝起きると胸がムカムカして気持ち悪くて吐いてしまいました。病院でこの薬を処方してもらう時に医者から「副作用として吐き気を催す事があるので、一応吐き気止めも出しときましょか?」と言われたのですが、私の勝手な判断で必要ないかなと思い「いりません。」と答え、いただきませんでした。それが間違いでした。朝から、気持ち悪さがずっと続き、何も手につかなくて困ってます。市販の胃腸薬を併用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 昨日 コンドームが破けた為、病院で『ドオルトン錠』を出されました。これは アフターピルなのでしょうか?昔 同じような事があり 処方してもらった薬と違うような、値段も違うような・・本当に大丈夫なのでしょうか?100% 大丈夫じゃないのはわかるのですが。値段があまりにも安かったので。以前は 5000円くらいで、今回は400円くらいでした。
質問:健康Q&A 少し前から足に湿疹ができて、放置していたら太もも、胸の間、腕に広がってきて陰部にも広がってしまいました。あまりの痒さに無意識のうちにかいてしまっていて、陰部から黄色い汁が出てきました。体の痒みは市販のムヒで止まっているのですが、治っているのか微妙です。あと陰部の汁がついたのか、包皮が腫れてきて水風船のようになってしまいました。痛みはないです。病院に行こうかと思っているのですが、一向に踏み出せず調べてみると、亀頭包皮炎?なるものがこれかと思うのです。市販の塗り薬でなんとかなりませんか?お願いします。
質問:健康Q&A 病院で体質改善(小建中湯、小青竜湯、ジヒデルゴッド、ザジデン)を服用していますが、市販の栄養ドリンク50mlを服用しようと思うのですがその中には(クエン酸アンモニウム18mg、ビタミンB2リンサンエステル15mg、ビタミンB&25mg、ヨクイニン流エキス1ml、ニコチン酸アミド40mg、タウリン500mg)が含まれていますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 口の周りがかさかさします・・
白い粉みたいなのがふいています。
乾くとすぐなめてしまうクセも。
冬はかなりひどく夏も少々・・
リップをぬっても白い色はのこります
やっぱり乾燥が問題なのでしょうか?
質問:健康Q&A 半年間生理がこなくて病院にいったら、子宮からホルモンが分泌されていないといわれプラノバールを処方されました。
プラノバールの注意事項に服用中はタバコを吸わないでくださいって書いてあったんですが、服用中にタバコをすってしまうとどうなるんですか?
質問:健康Q&A こんにちは。夫が足を怪我したため、『ARCOXIA』という消炎剤をもらいました。それとは、別に最近胃が痛いということで、病院にかかったら、胃かいようだということでした。『ARCOXIA』は胃かいようの症状のある人でも服用しても大丈夫でしょうか?副作用などはありますでしょうか?これは、抗生物質なのでしょうか?以上よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ハイトコバミンM
質問:健康Q&A 1週間前に発熱・頭痛があり(その他の症状はなし)、それから1週間同じ症状が現在も続いています。最初の2、3日はまたいつもの風邪だと思い、常備薬の『パブロンゴールドA錠』を飲んでいましたが治らないため、薬局の薬剤師に相談し、『ブルミンエース』を買いました。が3日位たっても治らず(飲んだ後は一時的に熱も下がり、頭痛もない)、同じ薬局で鎮痛剤『EVE A』を買い、『パブロン』と併用して飲むように薬剤師に勧められました。しかし『EVE A』の説明書を読むと他の風邪薬との併用はできないと書いてありました。併用してもよいのでしょうか?
そもそも自分で風邪と決めつけているのですが・・・
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 鉄欠乏性貧血のため、フェロミア錠、そして胃腸への副作用防止にガスターとフェルターゼを内科でいただき一日一回昼食後に飲み始めました。いままでは夕食後の胃
もたれなどにわかもとやエビオスを飲んでいました。今後も夕食後にもたれたときなどに内科でいただいた薬
と併用して飲んでもかまいませんか?昼と夜とで時間は空けて飲むことになると思いますが。
質問:健康Q&A 耳にヘルペスができ、病院で飲み薬は<バルトレックス>、塗り薬は<亜鉛華(10%)単軟膏ヨシダ、ゲンタシン軟膏>を処方されました。塗り薬は抗ウイルス薬ではないですよね?2週間過ぎたのにあまりよくならないため不安になりました。ヘルペスに対して、こういう塗り薬を処方する皮膚科はあるんでしょうか?
質問:健康Q&A ずっと無排卵月経でプラノバールを7日分服用して3〜4日後に生理を起こすというやり方で治療していましたが医師から違う方法に変えてみてはと21日分出されて今で10日目です。プラノバールのせいか体重が1〜2キロ増えてしまいこのまま飲み続けるとさらに増えてしまうのでしょうか。また飲み終えると元に戻るのでしょうか。
質問:健康Q&A 風邪で、ルリッド錠150、ホフバン錠10mg、ホクナリンテープ2mgを処方されました。飲酒は可能でしょうか?
質問:健康Q&A 以前、顔中がかぶれてしまった時に皮膚科でもらったロコイドクリームを、「目の周りには塗らないで下さい」と言われていたにもかかわらず、あまりの痒さに2、3回使ってしまいました。
そのせいなのかどうなのか数日後から、目の下あたりがたまに痙攣します。眼科等にかかった方がいいでしょうか。
また、同じような効能の市販薬があったら教えていただきたいのですが。
質問:健康Q&A 初めまして。
3Aマグネシアについてお聞きします。
大人は1回3錠から6錠までとなっておりますが、3錠では効かず、4錠にすると効きすぎて水のような下痢になります。
お尻も痛くなるので、一度思い切って錠剤を半分に割って3錠半にして飲んでみたところ、丁度良い便になったのですが、
割線が付いていない錠剤を割って飲むのはやはりいけないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 妊娠7週目です。5週目位に便秘でコーラック3錠と風邪気味でカイゲン【漢方薬】をのみました。薬の影響が心配です...余りにも便秘が酷いのでアローゼン【センナ】飲みたいと思っていますよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 「ネオサンプーンループ錠」の使用した場合、どんな副作用の症状が出るのでしょうか?その薬を使ったとき、不妊になってしまうことがあるのでしょうか?
教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A いつからか分かりませんが、胃の調子が良くなく(元から)ゲップが頻繁に起こるようになりました、30分に数回はでます、何回か病院に行き検査してもらったところ、特に異常はなく、胃酸過多、ストレス、が原因だといわれ薬を処方してもらいましたが、胃のもたれ、ゲップは直りません。内視鏡の検査もしましたが、食道と胃の境目の動きは鈍いけど、胃に異常はないといわれました。漢方も使用していますがなかなかよく成りません。舌苔も真っ白で黄色い感じもあります。唾液もねばねばしています。胃はうまく説明できませんが、(ゴゴゴー)と音を立てて収縮しているような動きをしています。自身はわかりませんが、口臭があるみたく私の周囲にいる人は(満員電車等)鼻をすする仕草をしたり、いかにも臭いといった感じで私を避けていきます、胃が良くなれば口臭も良くなると思うのですが、、いい薬、対処方があれば教えて下さい。
質問:健康Q&A もしかしたら妊娠してるかもしれない??という状態なのですが、私はすごい便秘症で色んな薬を試していて現在は{ラクニトール糖衣錠}という薬じゃないと便がでません。この時期に服用しても大丈夫でしょうか??
質問:健康Q&A 私は中学生の頃から慢性便秘に悩んでいます。何もしないと二週間近くは出ません。その後出たとしても硬いものが少量出るのみです。運動は定期的にずっと人並み以上にはやっており、腹筋もある方だと思います。今24才なのですが、四日おきに便秘薬を服用しています。ですが最近効きが悪く、プルゼニドなら6錠、コーラックなら4錠、ビューラックなら6錠飲むようになってしまいました。それでも効き目はいまいちです。さらに副作用が目立つようになってしまい、飲んだ後は吐き気、悪心、眠気で一日は何も手付かずになってしまいます。このまま薬を増やしてしまっていいのでしょうか。副作用がひどくなるたび怖くなります。また、薬のせいで太ることはないでしょうか。この先の体の異常が気になります。教えてください。
質問:健康Q&A スカイナー鼻炎薬とバファリンのような痛み止めは同時に服用できますか?
質問:健康Q&A 6月から8月まで爪水虫でイトリゾールカプセルを内服しておりました。10月に職場の健康診断があり、先日検査結果が出ました。が、白血球の数が去年の検査の倍になっており精密検査を受けるよう言われてしまいました。これは薬の副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 現在0ヶ月の子供を持つ母です。ものもらいができロート抗菌目薬iを購入し点眼してしまいました。授乳しても赤ちゃんへの影響はないでいしょうか?
質問:健康Q&A 母がワーファリンを服用しています。食べ物などで気をつけたほうがいい物を教えてください。
質問:健康Q&A 今妊娠15週です。元々乾燥肌でアトピーがあったのですが妊娠を機に酷くなりました。
産婦人科の先生に相談したところ、強いステロイドを長期に渡り塗ってはだめだが、弱いものを塗って治したほうがいいと言われました。
薬局で薬剤師さんに一番弱いステロイドと聞き資生堂のエンクロンクリームEXを購入し、顔の一部と手に少量塗りました。
大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A ネリプロクト軟膏をネットで購入できますか
質問:健康Q&A 口の中にヘルペスと思われるできものがいくつかできています。市販の薬で効くものはありますか。
質問:健康Q&A 一週間くらい前から、目の周りがかぶれ、かゆく、乾燥していて顔全体にベビーローションしかつけいませんが、それでもしみます。外気は乾燥しているため何か付けないとと思いますが、病院に行っている時間がなく、市販のお薬だとなにを買っていいか分かりません。以前花粉症で、皮膚科を受診し血液検査をして頂いたところ花粉以外にハウスダストアレルギーもあること分かりました。今回のかぶれについて身に覚えはないか考えましたところ、ヒーターを出そうと、ホコリまみれのビニール袋を触った手で目に入ったゴミを搔きむしったことを思い出しました。  それと目のかぶれ以外に、手の乾燥・痒み・ヒビ割れ・湿疹にも悩んでいます。夜レスタミンを塗って寝ると翌日は若干和らぎますが、水仕事をしたりお風呂に入るとすぐぶり返します。ハンドクリークのようにちょくちょくつけて良いものはないのでしょうか?毎日かゆくて辛いです。
質問:健康Q&A 6歳男子です。昨日2週間高熱と首のリンパの腫れが続いたあと壊死性リンパ節炎と診断されました。プレドニン錠5mgを1日1回朝3錠づつと胃薬を処方され飲みました。10時半頃にのんで順調に熱は下がりましたが34度まで下がり一晩たっても34度から35度です。飲み続けて大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 湿疹ができかゆみもあり医者にてタリオン10mgをのんでます 時々肩こりがひどくなる周期があります タリオンには関係ないと思います 鎮痛薬を飲んでもいいでしょうか?
質問:健康Q&A オロナインには入っていないが、オロナインH軟膏にはステロイドが入っているとの情報が… 本当ですか?
質問:健康Q&A こんにちは。1週間前に化粧品を変えたところ、皮膚が赤くなり、かゆみもあり、皮がむけたりもしています。以前、唇が荒れたとき、処方してもらったパルデス軟膏をぬってもいいものでしょうか?
質問:健康Q&A 先日、5歳の子どもが中耳炎になりました。鼻水を止めるお薬を飲ませなければならないところ、間違えてカロナール細粒20%(1回0.6グラム)を飲ませてしまっていました。
2日間、合計6回を(毎食後)飲ませていたことになります。
薬局の説明書では 屯用で1日3回までとあったのですが、平熱に近い状態で、痛みもない状態で飲ませていたので、とても心配です。
子どもの状態は普通ですが、このことは子どもの体にとても悪い作用を及ぼしますか?教えていただきたいです。
なお、子どもの体重は16キロ、メイアクトという抗生物質も飲ませていました。
質問:健康Q&A こんにちは。初めまして。

私は一日にアモキサンを70mg摂取
しているのですが、
アモキサンは太るということを、よく
耳にします。
70mgでも太るのですか?

返信の方、宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 私は極度の便秘症ですが、コーラックだと下してお腹が痛すぎて気持ちが悪くなってしまいます。
三ヶ月前スラーリア錠剤と出会い、お腹も痛くなりにくいので週に一度使っていました。
ところがある日、同じようにスラーリア錠剤を飲んだらすごい吐き気に襲われ、その後一ヶ月間胃炎になってしまいました。。
それからはスラーリアは怖くて飲んでいないのですが、飲んでも大丈夫(胃炎とは関係ない)でしょうか??
胃炎の時病院でもらったマグラックスは全く効かないので、他にもお腹が痛くなりにくいお薬があったら教えてください。

質問:健康Q&A はじめまして。
現在妊娠6週目です。
つめの水虫で約1年程前までイトリゾールを内服していました。その後は内服はしていませんが、イトリゾールはつめの中に1年ほど薬が残ると薬剤師さんに教えていただきました。つめには残っても体の中にはもう残っていないのでしょうか?妊娠したので胎児に影響がないか心配で質問しました。お手数ですがよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A ぺラックコールドTD錠を服用していて治りかかりのような状態で医者に行きました。処方された薬が、クラリシッド錠200mg、ロキソニン錠60mg、ムコダイン錠500mg、ムコソルバン錠15mgでしたが、それらを服用し始めると、調子が逆戻りしてしまいました(風邪の症状が悪化)。基本的に、喉が非常に良く腫れる体質で、現在も、その腫れが主な原因になっています。喉の腫れとだるさと関節痛です。そこで、トラネキサム酸配合のぺラックコールドTD錠と抗生物質のクラリシッド錠200mgの飲み合わせに変えたいのですが、問題ありますでしょうか?
質問:健康Q&A 現在大量のにきびができてしまったために
皮膚科でステロイドのロコイドクリームを出されました。
この薬は赤みをとると先生はおっしゃったのですが、にきび自体には治療作用はあるのでしょうか?

ステロイドを使ってやめたときにまたぶり返さないかも気になってます。


わかる程度でよろしいのでお答え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 股間から内股にかけて痒みがあり、皮膚科へ行ったところ、真菌がいるとのことで、ラミシ−ルという薬を処方されました。
しかし、股間の症状は治まってきたものの、腰骨から太腿にかけて、湿疹のようなものが拡がり、痒みがひどくて夜も眠れません。
ラミシ−ルと合わせて、痒み止めを塗りたいのですが、良い薬はありませんか?
ちなみに、痒み止めの飲み薬を服用していますが、全然利きません。
質問:健康Q&A 11ヶ月の子供を持つ者で、現在授乳中です。昔から便秘症で妊娠前はコーラックを服用していました。出産後、子供が7ヶ月くらいの時から再びコーラックを服用しています。大正製薬のHPを見たら授乳中でも大丈夫という記載があったので毎日寝る前に1錠服用していたのですが、子供が下痢になってしまいました。2週間近くも続いています。これはコーラックの服用によるものなのでしょうか?はやり授乳中には飲まないほうが良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 精神科で日中ドグマチール、アナフラニール、デパケンRと寝る前にロヒプノール、ルジオミール、レンドルミンを処方されています。
ピル(トライディオール)との飲み合わせで問題のある物はありますか?
どうぞよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 私は、2児の母で34歳です。2年前から抗うつ剤パキシルを飲んでいます。体調はとても良くなり、家事、仕事と頑張っています。飲み始める前までは、太りづらい体質でしたが、飲み始めて2年10Kg以上太ってしまいました。薬の副作用でしょうか?それとも、歳のせいでしょうか?いまの私の悩みです。
質問:健康Q&A 今年の二月にアレルギー鼻炎で病院から薬を4種類もらいました。またアレルギーが出たら飲んでよいよ。といわれていたのですが、また今出始めました。
それで飲んでよいものか質問してみました。
種類はアストミン錠、ムコソルバン錠、タリオン10、オメプラール錠10です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 疲れが溜まってくると口内炎が頻繁に出来やすく、ステロイド剤のケナログを塗り塗り続けていますが、子供を作るときに精子に影響がでますか?
質問:健康Q&A 初めまして。
頭痛が続いており、風邪の症状(のどの痛み、鼻水)もあったため、内科を受診しました。「頭痛は風邪とは別に考えたほうがいい」と言われ、脳外科を紹介されました。
@首から肩のコリから来ている可能性があること。A高血圧からの可能性もあること。以上の観点から、降圧剤とコリをほぐすお薬を処方されました。
アテレック錠5
セレクトール錠200mg
を朝夕食後、
リオレサール錠5mg
を毎食後です。
現在、婦人科の治療のため、プラノバールを服用しております。
また風邪の症状があったため、PL顆粒、頭痛の痛み止めでロキソニンが処方されました。
ドクターと薬剤師には確認はいたしましたが、同時併用に問題はないでしょうか。何か、気をつけたほうがいい点はありますでしょうか。(血圧を下げるお薬は初めて飲みます。)
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 子供が剣道を習ってまして、よく手や足にマメを作っていたがっております。そんな時にゲンタシン軟膏を塗ればいいと聞いたのですが、感染をおこしてるわけでもないし、調べた所ゲンタシンは抗生物質であると知り、本当にマメにゲンタシン軟膏を塗ってもいいのだろうかと思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 陰部ににきびの様なできものができます。
触ると少しいたみ、しだいに膿んできます。そして、それがつぶれるとその後は治ります。このにきびなようなものがたびたびできます。何かの病気か心配です。もしくは単なる、衛生的なものからなのか。
どんな薬で対処したらいいのか教えていただけますか。
質問:健康Q&A 2ヶ月前、不眠症でデパスを処方されました。
今では不眠症ではないのですが、たまに眠れない夜に飲んでも大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 父がニトロダームTTSという心臓の薬を貼っているのですが、はがれた時は張り替えています。1日1枚と聞いていますがどーなんですか?貼っていた時間などでも違いがあるなら教えてください。またはがれた時はどーするのかもお願いします。
質問:健康Q&A 通院中でリュープリン注射を打っています。最近出ているトランシーノ(シミの薬)と言う商品を飲んでみたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 現在蕁麻疹が出ているため、「ヘルボッツ錠20」と「ニポラジン」を飲んでいるのですが、風邪をひいてしまったので、市販の風邪薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 例年しもやけに悩まされています(特に両足の指)いるのですが、今年はもうなってしまいました。それと右手の人指し指腫れてきて、強く動かすと痛痒い状態です。何か良い薬はありませんか?
質問:健康Q&A 今、妊娠を希望しているのですが、夫が足のしびれの為メチクールを服用しています。妊娠しても胎児に影響はありませんか?
質問:健康Q&A 皮膚がかぶれたのですがたぶん毛虫だと思います。市販薬で治したいのですがどの薬を購入したらいいのですか?
質問:健康Q&A 5ヶ月前から、月に一度程のペースで、顔から首にかけて発疹するようになりました。
ブツブツしているのではなく、赤く腫れている感じで熱も持ち、カサカサしていてとても痒いです。
まぶたの症状が一番ひどく、出掛けるのが嫌なほどです。
また、カサカサしていますが保湿をすると余計痒いです。
病院に行こうか迷っているうちに(一週間ほど)で治ってしまうのですが、痒くてたまらないので、まぶたにも付けられるお薬を教えてください。
できたらベトつかないものが良いです。

質問:健康Q&A きちんとうがいや手洗いをしているつもりですが、冬になると風邪を引いてしまいます。ビタミンCを取ると予防になると言われたのですが、予防になるのでしょうか?
質問:健康Q&A 便秘ではなく腸内異常醗酵みたいに便が臭かったので便秘薬を飲みました、下痢気味ですがすぐに治りますか?
質問:健康Q&A 妊娠の可能性があります。
車酔いが有るので、出かける時は必ず市販の酔い止め薬を飲みます。
よく買う薬は、トラベルミンです。
妊娠初期は、胎児に影響があると聞いてます。
何周位まで、控えた方がいいですか?。
また、飲まない方がいいですか?。
酔いやすいので、飲まなくてもいい対処法があれば、教えて下さい。
質問:健康Q&A ぶゆにさされ 皮膚科でハイチオール錠40とアレロックを飲んでいます
最近 ニキビが出てきてしまい 協和薬品のビタアルトを一緒に飲んでもよいのか迷っています 15歳 女子です
質問:健康Q&A ポルタレンサボは、市販で売っているんでしょうか?生理痛で、困っていますが、
胃の刺激も無く楽に慣れるんですが、市販では無理でしょうか?
質問:健康Q&A 市販薬で、セルベックスのように他薬から胃を守るものはありますか?
また、毎日服用しても体に害のない胃薬がありましたら教えてください。
質問:健康Q&A 10数年前から、仕事が忙しかったり、ストレスを感じることが続くと、決まって口唇ヘルペスが出るようになりました。帯状疱疹もその直前にかかりました。今では、唇に発疹が出る前に、ピリピリと感じて早めに塗り薬を準備しています。抗ウイルス剤の「カサールクリーム」をつけています。始めから「口唇ヘルペス」とわかっているのに、初診料払って、忙しい最中に皮膚科に行くのは面倒です。市販では買えないお薬なのですか?ステロイド剤のような「劇薬」の表示もないようですが・・・。年に3度くらいのことですが、一度に何本も処方してはくれないようです。それと、唇の外側だけでなく、ひどいときは唇の内側にかけてもブツブツが出てきますが、口内に塗っても大丈夫でしょうか?舐めてもいいのか心配で、外側にしか塗れずにいます。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 風邪薬を飲んでる時は、他の鎮痛剤や風邪薬を飲まないで下さいと書かれていますが、クララを服用しておりますが、時間を置いてから飲むのもだめなのですか。
質問:健康Q&A 口内炎にケナログを使用したんですけど、しばらくすると塗布した部分がしびれた感じになり、感覚がないように感じました。
麻酔作用の成分でも入ってるのでしょうか?
質問:健康Q&A 昨日、薬局にテラ・コートリル軟膏(ファイザー)を買いにいったら、一般薬局では発売中止等の説明を受けました。
薬剤師にした私の説明がいけなかったのか、他の薬局では、まだ売っていました。
実際のところ、発売中止になったのでしょうか? 発売中止になっている場合、代替の薬はどのようなものがあるのでしょうか?
教えてください よろしくお願いします。
質問:健康Q&A セキトローチ(日新薬品工業)をなめてますが、風邪薬ルルを飲んでます。一応セキトローチの書類には風邪薬とは一緒に使わないように書いてありましたが、風邪薬を飲んでしまいました。大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 初めまして。宜しくお願いします。
私は34歳、主婦です。冷え性を治したくて色々な市販薬を試したりしましたが元々
胃腸が弱いせいか効果がありませんでした。毎日自律神経失調症の様な様々な症状で困っています。
最近薬局で「強力わかもと」を知り購入っしました。胃腸の働きを良くして栄養も補給出来るみたいで早速試しました。
次の日その効果なのか便が二回出ました。
一回に9錠と書いてありましたが最初なので6錠から始めました。
わかもとはずっと継続しても大丈夫なお薬なのでしょうか?
それと胃腸が弱いせいか体力も持たなくて
旅行にも行けない始末です。
わかもとで解決出来るでしょうか?
宜しくお願いします。。
質問:健康Q&A 質問おねがいします。
冬の乾燥する時期に毎年「ユースキンA」を使っています。「ユースキンI」と言う商品もあり、同じ成分が入っているみたいですが、どのような違いがあるのでしょうか?「ユースキンI」の方が良い商品ということでしょうか?
質問:健康Q&A 痔疾のネリプロクトとはどのような薬ですか?副作用はどうですか?
質問:健康Q&A リンテロゾVG軟膏 家にありますが何に効くのか外箱ないためわかりません 効能教えてください
質問:健康Q&A おはようございます
膀胱炎になってしまい、市販の猪苓湯エキス(松浦漢方株式会社さん)を買ってきて
飲み始めました
膀胱炎はたまになるのですがほっておいても治っておりましたが今回は長いので薬を
買ったのですが色々と調べたところ
抗生物質が一番効くと多くの医療HPに書かれておりました
漢方薬はあまり飲んだことが無いので効くのか不安です
回答よろしくお願い致します
質問:健康Q&A 今、娘が一歳七ヶ月で授乳中です。市販の頭痛薬で飲んでOKの物ありますか?
質問:健康Q&A 今、授乳中です。
授乳中でも使える、痔のお薬を教えてください。
お願いします。
質問:健康Q&A いつも適切かつ迅速な回答をありがとうございます。以前より度々、伺っていた便秘薬ですが、近所のドラッグストアに行ってみました。よく耳にする薬と似ている名前のものがあり、安価だったので購入してみました。ピンクの小粒の治療薬ビューラックというお薬です。腸で溶けて胃に優しい、という箱書きにもよいと思いました。中の説明書きに「牛乳や制酸剤を飲んでから1時間以内は服用しないでください」とありました。それも赤い字で書かれています。理由を教えてもらえますか。
質問:健康Q&A 頭痛薬のEveを服用したのですが、異常な眠気とダルさを感じています。以前は頭痛の時はバファリンを服用していましたが、Eveの方が胃に優しいと聞き今回初めて服用しました。バファリン服用時はこんな事は無かったので体に合っていないのかと心配です。Eve服用前の頭痛は無くなっているのですが・・・これから頭痛があった時にEveを服用しても良いのかと不安です。
質問:健康Q&A 皮膚科からプルゼニド錠12mg他ビタミン剤や漢方薬を処方されていました。大人にきびで通院していました。半年以上通っていましたが、イマイチ・・・。今、忙しくお薬も切れました。便秘薬ですが市販品で対応できませんか。
質問:健康Q&A 普段、頭痛の時イブA錠を飲んでいますが、より早く効き目が出るようにとイブクイックを買って飲んでみたところ、数時間後にフラフラと目まいがしてきました。副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 今、授乳中です。
元々偏頭痛持ちで、疲れが溜まったりすると、吐いてしまう程の頭痛に襲われる事があります。
授乳中でも飲んで大丈夫な市販の鎮痛剤はありますか?また風邪薬もありますか?
宜しければお答え下さい。
質問:健康Q&A 質問なんですが、市販のアレルギール錠とバファリンAを併用してから、しばらくして胃が荒れ、歯茎からの出血が止まらなくなってしまいました。これは、やはり副作用によるものなんでしょうか?回答のほど、宜しくお願いします。
質問:健康Q&A ヘルニアによる強い慢性腰痛です。
体の緊張をほぐすことと不安を取り除くために、精神科でソラナックスを頂いて飲んでおります。
市販薬で同じような効能があるものはありますか?


質問:健康Q&A 旦那さんの口臭について質問です。
3ヶ月くらい前からうつ状態と診断され、パキシルを飲み続けています。また、不眠症から睡眠薬、安定剤も飲んだりしています。最近、ふと旦那の口臭が気になるようになりました。薬の服用で口臭が臭くなることはありますか?
もし薬の服用であれば、服用を止めないと改善策はないですか?
質問:健康Q&A 帝王切開で出産後から、下腹部にかゆみがよくあります。ちょうど毛で覆われた部分ですが、激しいかゆみがあったりして、今は白い粉がふいていたりします。
市販のかゆみ止めでよくなるものでしょうか?一度皮膚科に行きましたが、その時はかゆみ止めをもらっただけで、特に菌とかではないと診断されましたが、薬がきれてなかなかいけないので、良い薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 高校生です。最近複数の医療機関から処方された薬を飲んでいるのですが、そのせいか授業中も眠気に襲われ、帰宅してもすぐ眠り込んでしまい日常生活に支障が出ています。
現在飲んでいる薬は
眼科処方
クラリチンレディタブ錠10mg
歯科処方
フロモックス100mg
ニコラーゼ5mg
ロキソニン60mg(頓服)
精神科処方
セエルカム錠2mg
アモキサン10mg
精神科では「多少の眠気が出ることはあるが、とても弱い薬なので大したことはない」といわれ、他の医療機関では特に副作用についての説明はありませんでした。
飲み合わせで眠気が酷くなることはあるのでしょうか。また、眠気が酷すぎる場合は服用をやめたほうがよいのでしょうか。
質問:健康Q&A 寒くなると鼻の中がつっぱたり、痛くなり、瘡蓋ができます。市販の薬で治る物は無いでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。35歳男性です。
最近仕事が忙しいことが原因かわかりませんが、落ち着かず・不安感があり睡眠がうまく取れない日があります。心療内科に行くのが良いのはわかっているのですが、なかなか踏み出せません。試しに市販薬で試せないものかと思っているのですが、薬局で聞くのも不安です。この様な場合、どうすれば良いのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご助言お願いします。
質問:健康Q&A はじめまして 市販のテラマイシン軟膏を購入しに行ったら、発売中止と言われました なにか代わりの薬はありませんか それと、今残っているテラマイシンは私用しても問題ないですか よろしくお願いします
質問:健康Q&A 身長153センチで体重が42kgです。生理や頭痛で市販の鎮痛剤をのむときに、成人の量でいいのかなあといつも悩みます。60kgの人とも同じ量だと考えると、私には多いのではないかとか・・・。体重に関係なく、「成人量」と指定されているものはその通りのんでいいのでしょうか。加減したほうがいいですか?
質問:健康Q&A 以前より生理痛がひどいときがあり、痛みそうなときにはセデスを飲んでいましたが、だんだん効かなくなり、最近はずっとイブを飲んでいます。
セデスを飲んでいるときからあったので、痛み止めの薬には伴う症状だと思っていましたが、毎回薬を飲むと1時間以内に下痢を起こし、そのまま貧血と多少痛みが強くなり、10分ほど我慢すると、痛みが消えてくるという症状がずっと続いていましたが、先日、痛みもなかなかおさまらず、そのままトイレで少しの間ですが意識を失い、目がさめたら手足がキンキンに冷えて汗もすごくかいていました。貧血もひどく、そのまま寝込むしかなかったのですが、これは痛み止めに対する反応ですか?
質問:健康Q&A 市販のお薬を購入して、首や背中の大人にきびを治したいと思います。病院の領収証でなくても、医療費控除の対象になるのですか。糖尿病や、高血圧で通院している両親は病院にいかないわけにはいかないのですが、私の長年の皮膚科通いなどは、もっといろいろと話しながら処方してもらえ、買いやすい市販薬のほうが安くて、納得の上で使えていいな、と思ったもので。。。
質問:健康Q&A 現在妊娠中ですが、虫刺されの痒みが耐えられず、「ムヒ」「ムヒイチ」「かゆみとバイバイ」などの市販の塗り薬を使用しています。何度か塗れば症状は軽くなるので皮膚科には行かなくても良いかと思ったのですが、このままこの薬を使うことによる胎児への影響が心配です。どうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 先程「点鼻薬」の質問をさせて頂いたものです。回答ありがとうございました。お忙しいでしょうが追加の質問をお願いします。「点鼻薬」で「鼻づまり」になるとのことですが、そのような場合「鼻づまり」も「ドライノーズスプレー」で治るもでしょうか?何度もすみませんがよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 点鼻薬を使っています。知人から使いすぎるのは良くないと言われ、心配になっています。使いすぎると良くないのはどのような理由なのでしょうか?変な質問ですみませんが、心配になってしまっているので、良ければ教えて下さい。
質問:健康Q&A 初めまして。
私の妹の事でご相談があります。
出産後約2ヶ月で、完母なんですが、出産時のいきみによる痔の症状と、ヒドい便秘に悩まされており、便秘薬の服用を考えている様なんですが、
授乳中に、スラーリア(液状)を服用されていた方っていらっしゃいますか?
私が元々便秘症なのもあり、色々試した事がある中、
「どうかな?」と言う話をしていたんですが…
赤ちゃんに影響(アレルギー等々…)が無いのであれば、それを勧めてあげたいな…と思いまして。。。
ご回答の方宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 29歳男性です。爪白癬の為、病院にてラミシール錠を処方してもらい飲んで1ヶ月になりますが、最近髪の毛の抜け毛が多くなってきました。何か副作用とか関係あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 相談お願いします。
仕事のストレスから自律神経失調症と診断され、何種類か薬を頂きました。
・セディール10
・エンチニン1
・メリスロン6
・アデホス コーワ顆粒10% 1g
私は19歳の時にC型肝炎になり、2週間の入院をしました。肝炎の治療はまだしていません。年に2回の会社の健康診断では数値に異常は見られませんが、個人的に検査をしてもらった所、異常はないが肝臓がほんの少し腫れていると言われました。投薬はありませんでした。
上記の薬を少し調べた所、エンチニンは肝機能の低下の可能性があると書いてあったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。
申し訳ありませんが、教えてください。
質問:健康Q&A 交換神経過敏のようで汗がでやすく日常生活で困ってます。精神安定できるような市販薬ありますか?コリン?そんな成分が効果あると聞きましたが。教えてください。
質問:健康Q&A 今、線筋症で生理痛がひどく、ソフィアAを服用中です。この間も少量ずつの出血があり副作用だとは思いますが、ここ最近その量が増えてきて生理前のような痛みもあります。以前、低容量ピルのオーソを服用してその時も出血していました。その時1週間休薬してみてはと先生に言われ、休薬後は出血落ち着きました。ソフィアAもそのような飲み方で今の症状が落ち着く事はありますか?それとも休薬せず飲み続けたほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 仕事で指サックを使用しているのですが かぶれがだんだんとひどくなってきたため皮膚科へいきました 医師からはゴムによるかぶれだろうということで アンテベート軟膏を処方されました 薬の知識が乏しいため帰ってからネットで薬について調べたところ ステロイド剤ということがわかりました 結婚して一年そろそろ子どもがほしくなっているのですが 使用しても大丈夫なのでしょうか とても不安です ちなみに患部は指の三箇所 医師によると1週間ほど朝・晩使用すれば治るだろう とのことでした
質問:健康Q&A 汗を多くかいて汗もんがひどい市販の薬でいいものはありますか?
今はオロナインで、ベビーパウダーをつけているのですが、ぐじぐじになってしまいなかなかなおりません
なにかアドバイスがあればおしえてください。
質問:健康Q&A 今授乳中ですが市販の風邪薬はありますか?
質問:健康Q&A 私が爪水虫でイデノラートという飲み薬を昨年の6月〜8月服用致しました。1人子供がいるのですが、2人目が欲しいと最近思い、1年たった今も一度イデノラートを服用した影響があるのか、教えていただきたいのですが・・。もし、少しでも影響があるようであれば妊娠してはいけないと思うので・・・。お忙しいところ申し訳ございませんが、回答お願いいたします。
質問:健康Q&A 32歳の主婦です。
生理痛や熱発時に鎮痛剤を服用すると、まぶたが腫れることがあります。
腫れるのはいつも片側で上まぶたよりも下まぶたのほうが大きく腫れます。
腫れること以外は痛み等なく、当初の目的の生理痛の緩和や解熱にも効果があります。
バファリンとロキソニンを飲んだ時に腫れが認められました。
服用の頻度は、ほぼ月に一回。用量、用法は守っています。
上記の薬を服用したときに腫れないときもありますが、最近では腫れる頻度が高くなってきています。
薬が体に合わないのでしょうか。または婦人科系の疾患の可能性があるのでしょうか?

質問:健康Q&A 陰部にかぶれがあります。
ステロイド剤の軟膏は陰部には使用しないほうがいいと書いていたのですが、他にどのような軟膏をしようすればよいでしょうか?
質問:健康Q&A 唇の炎症と口角炎で診療を受け、強力レスタミンコーチゾン軟膏とアスタット軟膏を処方されました。使用し続けて3年半経ちましたが未だに治りません。薬を塗っている間はいいのですが、塗らないで普通のリップクリームをつけていると3日位でまた炎症が起こってしまいます。
レスタミンコーチゾンの方はステロイドだと聞いたので長い間使い続けてるのは体に良くないのでしょうか?その係りつけ医師は何も言わないで、再診の時も同じ薬を出すだけです。別の医師にも診て頂いたのですが「口角炎の原因であるカンジタ菌が原因であれば治っているはず」とのこと。レスタミンコーチゾンがそこには置いてなかったのでワセリンを処方されました。けれどワセリンは効かなかったです。

普通のリップクリームを付けていると乾燥するのが普通よりも早い気がします。様子を見つつ薬は塗るようにと医師に言われたのですが、薬の方が乾燥しなくて使い心地が良いのでずっと使っている状態です。できることならそうしたくないのですが・・回答宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 現在授乳中です。4日に1回の間隔で市販の便秘薬(カイベールC)を飲んでいるのですが、服用した時は赤ちゃんへの授乳は控えるべきですか?
質問:健康Q&A 原因はわかりませんが(忘れてしまった?)、湿疹で皮膚科を受診しています(カブレ?)。今仕事が忙しく通院する暇がありません。「リンデロンVG」という塗り薬を使っているのですが、薬局で同じような効果の薬は買えないでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A いつもお世話になります。
1才4ヶ月の娘が、1月程前から鼻水が出だし、半月程前から鼻水はたれなくなったのですが、痰のからんだ咳をするようになりました。熱はありません。耳鼻科を受診しザジテンドライシロップを服用しているのですが、便が柔らかくなりました。この薬にそういった副作用はありますか?それとも咳と同じ風邪の症状なのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。よく胃もたれをし、胃薬を常備しています。マーロックスがすごくよく効くのですが、薬局などで売らなくなってしまいました。似たような成分の薬を探してます。が、あまりにも胃薬の種類が多くてわかりません。ぜひ教えてください。
質問:健康Q&A 血圧の薬は3年前からアムロジンを飲み、
5ヶ月前にひどいめまいが1週間ほど続き MRI検査の結果何も出なかったのですが 耳鼻科でメリスロンとセルベックスを1ヶ月飲みました。いまは(ミゾ落ち)のむかむかと首筋が張り、頭の後ろがふわっと時々気持ち悪くなります。薬は1日朝と夜デバスを飲んでいますが いつも胃の上のむかつきが消えず悩んでいます。他の科も受診する方が良いでしょうか。 (胃カメラ・大腸の検査結果は大丈夫でした。)
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 1ヶ月前から主人が水虫治療のためポンシルFP錠を服用しています。注意事項に服用中と服用後6ヶ月間は避妊することとありますが、現在妊娠を希望していますので長期間の避妊はしたくありません。服用を中止するしか方法はないのでしょうか?他の治療薬はないのでしょうか?ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A 下剤と整腸錠一緒<同時>に飲んでもへいきですか?
質問:健康Q&A 生理が13日遅れていて、妊娠してるかもしれないのですが「アネロン・ニスキャップ」の酔い止めは飲んでもいいのでしょうか?もし妊娠中に飲んでもいい酔い止めがあったら教えて下さい。
質問:健康Q&A スポーツで一年中日焼けをしているので、数年前からネイチャーメイドのビタミンC錠と、ハイチオールCを服用しています。何年も飲み続けて問題ありませんか?また、最近ワダカルシューム錠も飲み始めたのですが、ハイチオールと一緒に服用しても大丈夫ですか(成分にカルシウムと書いてあるので‥)?カルシウムを採りすぎると問題があると聞いた事があるのですが、具体的にはどんな症状が起こるのでしょうか?家族はカルシューム錠とキューピーコーワアイ
を同時服用していますが、これも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 教えてください。もしかしたら妊娠してるかもしれないのですが(まだ検査もできない期間です)、頭痛で悩んでます。
軽いのどの痛みもあり風邪かとも思うのですが、吐き気もして思うように食べれません。
妊娠中は漢方を服用する場合があるそうですが、頭痛、風邪に効く漢方がありましたら教えて下さい。
また、薬による胎児に悪影響を及ぼす期間がありましたら教えて下さい。
質問:健康Q&A 母親が下肢静脈瘤と知人からいわれたようです。やはり病院に行くしかないのでしょうか?母は理由は分かりませんが極端な病院嫌いで、連れて行くこっちが嫌になりそうです。
質問:健康Q&A 2、3日前より陰部に痒みがあり1日1回フェミニーナ軟膏を塗っています。2ヶ月の子供に母乳を与えていますが問題ありませんか?
質問:健康Q&A 生理になっているのですが、便がでません・・・コーラックを飲んでもぃいんですかねぇ???
質問:健康Q&A お風呂で外陰部を洗っている時に切れてしまいトイレに行った時やジーパンをはいた時に痛みます。化膿してきたのでオロナイン軟膏を塗ったのですが大丈夫でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
質問:健康Q&A 先日旅行に行くので、生理を遅らせる薬をもらいに病院へ行きました。普段アレルギーの薬(アレグラ)を服用しています。旅行時に市販の酔い止め(塩酸メクリジン)も服用したいのですが、副作用はありませんか??
質問:健康Q&A 主人の事で質問させていただきます。パブロンゴールド(微粒)を常備薬として毎日飲んでいます。風邪を引いているでもなく辞めた方がいいといっても辞めません。毎日飲んでいるので副作用が出る気がしますが大丈夫でしょうか。健康診断では肝機能が値が高いといつもいわれていますが病院に行きません。
質問:健康Q&A はじめまして。現在3ヶ月の子供に授乳中ですが便秘気味です。妊娠中に産婦人科で処方してもらったラキソペロンを使っても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠を希望しています。排卵日をチェックするドゥーテストLHと言うものがありますが、どうでしょうか?
質問:健康Q&A ビトンハイを摂ると生理がいつもより早く来ます。これは排卵とは関係ありますか?また、基礎体温で高温期が短くなってしまうのですか?妊娠を希望しているので高温期が短くなると妊娠が維持されなくなるので心配です。摂った時の生理が早くくる場合の高温期と低温期とではどちらが短縮されているのでしょうか?お願いします。
質問:健康Q&A テニスエルボーの治療のためにモーラステープを肘に1週間ほど貼っていました。日光にあたらないようにとの事で夜貼って日中ははずしていたのですが、真夏の日光にさらしているうちに突然ものすごい痒みがおこったので、掻いていたら、ぼこぼこと皮膚がもりあがり、だんだん赤く腫れ上がってしまいました。外科でレスタミンコーワ軟膏を処方されましたが、なかなかよくならないので皮膚科に行き現在はマイザー軟膏を処方され4日ほど使用しています。皮膚は赤く硬くなって腫れ上がり熱をもっています。ふちの方には小さいぶつぶつができていて、非常に痒いです!皮膚科では1日2回塗って1〜2週間ほどで落ち着くでしょうと言われていますが、それくらいで落ち着くものでしょうか?また4日塗って症状は改善されませんが、もうしばらく続けた方がよろしいでしょうか?それとも他の薬に変えた方がよろしいでしょうか?前にもらったレスタミンコーワ軟膏とマイザー軟膏の違いは何でしょうか?教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 中学生の息子が偏食がひどく困っています。偏食にはマルチビタミンが良いとの事ですが、色々な種類があり、良く分かりません・・・・。
質問:健康Q&A 股間の袋の部分が痒く、インキンではないかと思います。薬は水虫の薬を使うようですが、それで良いのでしょうか。
質問:健康Q&A ものもらい で眼科に行き
目薬が2つ処方されたのですが、授乳中でも大丈夫ですか??と先生に聞いたところ まぁ子供にも出す薬だけどね… 摂らないなら 摂らないが1番いいんだけど…
 と なんだか曖昧な返事で 授乳が不安です。現在5ヶ月の子供なのですが 大丈夫でしょうか??
 処方された目薬は、クラビット点眼液0.5% と プロラノン点眼液 です。
教えてください。。
質問:健康Q&A 昨日じんま疹が身体にでて病院で アレロックという薬を出してもらい呑んでいるのですが、生理痛がひどいので市販の痛み止めは呑んでも良いものでしょうか?





質問:健康Q&A 毎年冬場に手荒れで悩む女性です。今年こそ何とか・・と毎年保湿クリームでチャレンジしていますがなかなかうまくいかず、ひび割れがひどい状態です。去年はケラチナミンという薬を使っていました。良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。
質問:健康Q&A 妊娠を希望してまして高温期になってから
プラバノールを朝一錠のみはじめました。
最近まで夜養命酒を飲んでいたのですが
やはりお酒なのでやめた方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A この度子供が一人暮らしをする事になりました。救急箱を持たせたいと思いますが、薬局でセットになったものを販売しているのでしょうか?変な質問ですみません。よろしければお返事をお願いします。
もし販売していない様であれば、どのようなものを持たせれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
質問:健康Q&A 子供を出産したばかりです。入院中に足のむくみがひどく、退院するときに漢方薬「ツムラサイレイトウ」を処方され帰宅してから毎日飲んでいました。
日に日に首や腕、おなかと発疹が出てかゆみも止まりません。私はもともとアトピーがあるので、あせもや寝不足、ストレスかなと思っていたのですが、HPで調べたら「発疹やかゆみがでる」と載っていました。
この発疹とかゆみが消えるには服用を止めればと思うのですが、早く治る方法があれば教えてください。
質問:健康Q&A 梗塞予防に服用しているのですが前回の病院先ではアスピリンを処方されたのですが今回バイアスピリンに変更されました。
アスピリンとバイアスピリンとでは効能はどう違いがあるのですか。脳血管に与える影響等含めて詳しく教えてください。
質問:健康Q&A お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願いします。
今いわゆる「大人のニキビ?」と言われる、ニキビ(湿疹?)に悩んでいます。特に背中がひどい状態です。色々なスキンケア商品が出ていますが、市販の薬でも対応が出来るでしょうか?皮膚科に行かないとだめでしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 35歳男性です。仕事柄病院に行く時間がなかなか取れず、忙しい日は昼食もゆっくり取れないような生活を送っています。先日知人から携帯用の咳止めが出たと言う事を聞きました。これは!と思ったのですが、のどぬーるの事を携帯用咳止めと言うのでしょうか?
もし違いましたら、商品名を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在、皮膚科で「ミノトーワ50」「ピリドキサール錠10」「FAD10mg」を処方されているのですが、生理痛のときに市販の鎮痛剤「イブ」「バファリン」などを一緒に服用しても大丈夫でしょうか?
それと光脱毛をする際にこれらの薬を服用していると問題等はあるものでしょうか?
質問:健康Q&A ナウゼリン座薬について教えて頂きたいのですが、使用上の注意点は何かありますでしょうか?
高熱があるときは、使用しない方が良い。こんな薬とは併用を避けたほうが良い等
宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 現在妊娠5ヶ月です。
妊娠初期から、ずっと大正製薬のダマリンLを使っていました。
少しでも、お腹への赤ちゃんの影響はありますか?
質問:健康Q&A 二時間前に下痢で正露丸を飲んだんですが今は頭が痛くて眠れなくて...頭痛薬のコカール飲んでイイですか?
質問:健康Q&A 44歳男性です。デスクワークのせいか、肩こりと頭痛に長年悩まされています。こちらの質問の中に、「へプロニカート」という薬が良く出てきますが、やはりこちらが肩こりに良いのでしょうか?その他に何かありますか?
仕事の関係上なかなか時間が取れません。できれば市販薬でと思っています。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 生理痛でロキソニンを服用しています。
これは今まで、産婦人科で処方してもらっていました。
ところが、この産婦人科でお世話になっていた先生が転勤されてしまいました。近くには内科の病院しかないのですが、理由を話せばロキソニンを処方してもらえるでしょうか。
質問:健康Q&A 初めてメール致します。
ブスコパンの服用について教えてください。
注意書きに、心臓病の場合、服用してはいけないと あるのですが、どのような副作用があるのでしょうか?
また、すべての心臓疾患に危険なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 今三ヶ月の赤ん坊に授乳中ですが、今朝から激しい胃痛です。何の胃薬なら飲んでもいいのか教えてください。
妊娠中に処方されたベルサンなら大丈夫でしょうか?母乳には移行しないでしょうか?
質問:健康Q&A いつもホームページを見させてもらってます!質問させて下さい。
17歳男性です。自分はニキビに悩んでいます。このサイトの薬の説明で、ニキビの薬にランクを付けていますが、これは何を基準にしたものでしょうか?
ちなみに自分は「クレアラシル」を使っているのですが、あまり効果が無いように感じています。
質問:健康Q&A お薬DBに載っていた避妊薬の「ネオサンプーンループ錠」に興味があります。注意ががたくさんありますとなっていますが、どのような注意でしょうか?
質問:健康Q&A バファリンには眠気が来ないとありますが、バファリンプラスも同じく眠気が来ないのでしょうか?。副作用の欄に眠気とかかれているので、やはり眠気が来るのでしょうか?
質問:健康Q&A 市販されているステロイド剤はどのようなものがありますか?病院でもらうものと同じ様なものでしょうか?ちなみに今はマイザー軟膏を使っています。
質問:健康Q&A 現在妊娠6ヶ月のママです。先日張り止めにウテメリンを処方されたのですが、頭痛、嘔吐などの副作用は覚悟をしていたのですが、胸の谷間の左あたり(心臓?)が痛くなったので飲むのが怖くなりました。でも張りが治まらないのでどうしようか迷っています。もう少し飲み続ても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 私は15歳ですっ!
たまに一日くらい便が出ない時があるんです・・・。それだけでコーラックは飲んで大丈夫でしょうか?(一粒)ですっ
質問:健康Q&A 気管支の炎症でトランサミンカプセルとトミロンというお薬を一緒に飲んでいます。
このお薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 急いでいます。助けてください。のたうちまるような頭痛がここ一年毎月一週間ほど続き続き胃潰瘍になったりして年休のほとんどなくなり、職場に以前胃腸はストレスということで、責め立てられ無理やり神経内科を受診させられ無理やり休職させられました。鎮痛剤の飲みすぎで胃腸にきてしまうため、今年もまた無理やり来週からストレスということで、年内休むようにものすごい圧力を受けています。頭痛外来に早急に行ってひどう症状を説明すれば頭痛の治療のほうで休む診断書をだしていただけるものなのでしょうか。本当に切羽つまっています。お返事ください。助けてください。
質問:健康Q&A 目薬の種類がたくさんあってよくわからなくなってしまいます。疲れ目に一番いいと思うものを何かお勧めしてもらえませんか?
質問:健康Q&A 風邪薬(PL)とロキソニン、同時に飲んでも良いですか?
また、PLとピーエイは同じですか?
質問:健康Q&A 皮膚に塗る塗り薬で、アンテベート軟膏0.05%を出されました。このステロイド剤はかなり強いのでしょうか?強さの段階ってありますが、どこに当てはまるのでしょうか?あと、ダラシンTゲル1%という塗り薬は抗生剤入りだそうですが、にきび以外にもどんな時に使われますか?
質問:健康Q&A どうして胃腸薬は食間に飲まなければならないのですか?食後はだめですか?
質問:健康Q&A 手にアトピー性皮膚炎があり、皮膚科でユルピナン20という薬をもらい夜1錠飲んでいます。 飲むと痒みや炎症もなくなり良いのですが、3ヶ月ほど続けていますので、これからずっと飲み続けて副作用などないか教えて下さい。 
病院でもらう薬のところで検索しましたが、できませんでした。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 30歳の女性です。
3年ほど前から足の裏に水泡、かゆみができ、皮膚科を受診したところ、水虫菌がいないため、汗ポウと診断され、薬をもらいましたが、夏場になると再発し、その繰り返しでした。
今年も症状はでていましたが、昨年の薬が残っていてそれを塗っていましたが、やはり症状が改善されないので、先週今年に入って初めて(他の)皮膚科を受診し、みてもらったところ、検査の結果、水虫と判断され、ルリコンクリームを3本もらいました。しかし、塗り始めてから、余計かゆみがましたように思います。塗った後は少し赤くなるようです。使用を中止した方がいいでしょうか? 水虫の症状は、びらん、水泡がやぶれていたり、ただれ等です。
質問:健康Q&A こんにちは。胃腸薬に関するご質問をさせてください。昔はそうではなかったのですが最近は脂っこいものを食べるといつまでもお腹に残っているような感じがあります。また、今年の夏の暑さからかもしれませんが、食欲不振で空腹時も胃の重たく感じる日々が続いております。消化(特に脂っこいもの)を助けてくれて胃の働きを強くする良い胃腸薬はないでしょうか?宜しくお願いします。
質問:健康Q&A はじめまして。
以前から頻繁に頭痛が起こり、その度にバファリンを服用しているのですが、少し前までは用量通り2錠の服用で効果があったのですが、最近は倍量を服用しないと効果がありません。
毎日服用しているわけではなく、2〜3日に1回程度なのですが、やはり用量を超えての服用は、良くないのでしょうか。
別の鎮痛剤の検討も考えておりますが、何か推奨できる鎮痛剤がございましたら、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A はじめまして。33歳既婚、子供1人です。
もともと便通が良い方ではありませんでしたが、8年前から無理なダイエットと精神的に辛い時期が重なり、過食症になり、下剤が手放せない生活になりました。
妊娠中は病院から処方箋でもらう下剤でしたが、現在は、毎日スルーラックを飲む生活になっています。飲む数も一日に1回か2回5粒〜10粒と増えてしまいました。
何とか改善したいのですがスルーラックを飲まないと足もむくむしお腹もぽっこり出てしまい気になりまた飲んでしまいます。
このまま一生スルーラックが手放せない生活はしたくないし、腸の病気にならないか心配です。
改善方があれば教えて下さい。
質問:健康Q&A こんにちは。
偏頭痛持ちで、あまりに我慢できない時は市販の頭痛薬を飲んでいるのですが、
最近薬を飲んで暫くすると、鼻水が止まらなくなります。
咳等はでないですが、何もしなくてもどんどん出てきてひどい有様です。
薬が合わないのでしょうか・・・
飲んだ薬は、イブA錠とナロンエースです。
他の薬に変えたほうがいいのか悩んでいます。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 一年前頃より陰部・膣の下辺りが異常に痒くなり思わずトイレにてペーパーで強くこすり、膣入り口の直ぐ下が小さく切れてしまいました(微量の出血も有り)。その後1週間程痒みは治まらず、その上、排尿するとその尿で傷口が汚染され染みて痛痒くなりまた余計にかいてしまう、という悪循環状態が続き、1週間ほど経った頃、自然と治った後には膣入り口直ぐ下辺りに小さなイボのような物ができました。その内治るかと放っておいたのですが、その痒みは略1ヶ月毎、一週間の周期で続き、小さなイボは少しずつ増えてきています。流石に掻いて傷を作るのが原因なんではないかと、ここ数ヶ月は痒みになんとか耐えて掻かないようにしているのですが、未だに治らず寧ろ少しずつ増えてきているようです。
ちなみに性交を経験する前まではこんな事はありませんでした。
膣入り口周辺の痒みとイボを治すお薬等市販されていませんでしょうか?
やはりお医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
もしも受診するとすれば何科になるのでしょうか?産婦人科?皮膚科?
御教え下さい。
質問:健康Q&A 唇のすぐ近くにかさぶたができ、その後風邪をひいたときに近くに水ぶくれができ、病院がお休みだったのでネットで調べ、単純ヘルペスかもしれないと、薬局へいき、抗ウィルス外用薬をほしいというと、薬剤師さんはそれは傷だからこれでいいと、抗菌剤のドルマイシン軟膏をすすめ、一日それを塗って様子をみたところ、かさぶたがぐちゃっとふやけ、水ぶくれがひどくなりました。やはり薬が違ったのでしょうか?
質問:健康Q&A 歯並びが悪く、また、あごもずれ易いので、食事中によく下唇の内側の肉を噛み切ってしまいます。場所が場所だけに、一旦切ってしまうとなかなか治らないし、食事の度に痛みます。口内炎の薬を塗るべきでしょうか? それとも手や足の傷に塗る薬でしょうか? また、口の中用のばんそうこうのような物はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 宇津救命丸を食べ物に混ぜて飲ませても良いのでしょうか?どうしても飲めません
質問:健康Q&A 今妊娠10週目です。つわりがきつく、毎日オロナミンCを2本飲んでます。胎児に影響はありますか?
質問:健康Q&A デルモゾールG軟膏・岩城製薬を購入したいのですが・・(亀頭包皮炎のため・以前医師から薬をいただいた)
質問:健康Q&A 大腸ポリープを内視鏡で切除後、体力が落ちていたのか膀胱炎になり、泌尿器科でセフゾンカプセル100mgを処方されました。
服用2日で、症状は落着いています。
ただ、便秘になってしまい、以前別の病院でもらったマグラックス錠330mgを飲むべきか迷っています。
セフゾンとマグラックスは、飲み合わせが悪いでしょうか?
ポリープは切除後6日目で、下血や腹痛はありません。
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 痔でツムラの「桃核承気湯」を処方されているのですが、妊娠を希望しています。妊娠中も服用できるでしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠の可能性がある者です。今、高温期11日目なのですが、膣の部分にかゆみがあったので(来週病院に行くつもりです)、高温期10日目にフェミニーナ軟膏を1度だけ塗りました。もし妊娠していたら、赤ちゃんに影響はありますか?大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 1カ月程前に、美容院でカラーリングをしました。カラーリング剤を付けている最中は、頭皮がとてもヒリヒリしていました。
 それからとうもの、頭皮が所々皮がめくれあがり、フケのようにポロポロ落ちて困っています。ステロイド剤が入っていない薬等で、治す方法はありますか?
 ちなみに、シャンプー&リンスは石鹸系を使用しています。
質問:健康Q&A ワッサーV顆粒とはどんな薬剤? 病院で出して貰いました。検索では出てきません。
質問:健康Q&A 先日友人から『美肌になる薬』といわれ
ニチEネート、ヨウビキノンというお薬をもらいました。
赤ちゃんがほしいと思っているのですが
このお薬を飲んでの子作りは大丈夫でしょうか?
そもそもこのお薬は飲んでもよいものなのでしょうか?
質問:健康Q&A 生理を遅らせる薬は売っているのでしょうか
質問:健康Q&A ドオルトン錠によって体重って増えるんでしょうか?
それってむくみによるものなんでしょうか?
ドオルトン錠と体重に関して知っていたら教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 半年程前から背中が痒く、掻き毟りすぎから背中の掻いた部分が茶色くなってしまいました。なにか良い市販薬はありますか。それとも皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか。
質問:健康Q&A フェロミアを服用すると下腹が痛くなる事は有りますでしょうか?ペプリコール錠と併用しております。
質問:健康Q&A アルピニー坐薬をもらいました。高熱時に熱を下げるためでしたが、内服の解熱鎮痛剤と同じ成分なので痛みがあるときに使用しても良いと聞きました。本当ですか?もし鎮痛に使いたいときに平熱だったら、平熱以下に体温が下がりすぎたりしませんか?
質問:健康Q&A 現在妊娠17週目です。妊娠初期は快便だったのですが、4ヶ月をすぎたあたりから、便秘になり、4日おきぐらいにしかそれも硬い便しかでません。かかりつけの産婦人科医はビオフェルミンは飲んでいいといわれましたが、同じ会社からでているビオピコとゆう便秘薬はのんでもだいじょうぶでしょうか?妊娠前から便秘症でビオピコを愛用していました。HPを見ると妊娠中は医師の判断要とありましたが、、、。
質問:健康Q&A 錠剤、カプセルが飲めなく困っています。
現在シミの治療でシナール錠200、トランサミンカプセルを内服していますがどうしても飲み込めず、錠剤は砕いて、カプセルははずして飲んでいます。薬によっては砕いたりするのはダメみたいですが、この薬はどうなんでしょうか?
質問:健康Q&A 最近、目の上の瞼の痒みがあり、日中も痒いのですが特に就寝時掻いてしまうらしく起きると瞼が赤く蚊に刺されたように腫れて三重になったりします。。
今までこのような事は無かったのですが汗疹の一種でしょうか。
オロナインを塗ったりしているのですが、効きません。病院に行く時間がなかなか無いので何か市販
の良い薬はないでしょうか。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 昨日はご丁寧な返答を戴きありがとうございました。今度は”バルトレックス錠500”と、”ゲンタシン軟膏”の2点について薬の内容や薬効など詳しく教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 夏バテで食欲が無いと知人に相談したら、「強力わかもと」と「エビオス」がいいと教えてもらいました。この2種類の薬は一緒に飲めますか?よければお返事お願いします。
質問:健康Q&A 最近いろいろなことが重なって、多種類の薬を飲んでいます。
精神科(セパゾン1mg、スルピリド「アメル」、アモキサン25mg、ニトラゼパム5mg、エチセダン1)
婦人科(ロキソニン60mg、フロモックス100)
皮膚科(ミノトーワ100)
この全種類を飲んでいたら発熱の症状が出たのですが、これは薬の影響なのでしょうか?
これ以上、発熱の薬(市販薬ルルまたはパブロンがあります)をのんでも良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 私は、よく急に立ち上がると、立ちくらみがします。あと、お風呂カラ、出たときもです。これは、なんかの病気なのでしょうか??
質問:健康Q&A 帯状疱疹の治療のため”バルトレックス錠500”を服用しておりますが、コーヒーなどは控えたほうがよいのでしょうか?飲み物・食べ物の相性を教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 今まで生理痛の時にはバファリンを飲んでいたのですが、突然蕁麻疹が出るようになり、薬局で相談してリングルアイビーをすすめられて試してみましたが、バファリンの時よりさらにひどい蕁麻疹が出てしまいました。薬を飲むのが怖くなりましたが、生理痛がひどいと仕事に支障が出てしまうので、やはり鎮痛剤が必要です。他にどのような鎮痛剤なら大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A トリキュラー28を服用して2シート目です。
もし妊娠をしたい場合のタイミングがわりません。すみませんが、教えてください。
質問:健康Q&A 水虫を患ってしまい、皮膚科でラミシールクリームを処方してもらいました。現在授乳中です。皮膚科では塗り薬なので、授乳には影響はないと言われました。しかし治るまでずっと使用し続けるのは不安です。完治するまでどれくらいかも分からないので、不安になります。授乳中でも長い間この薬を使用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 3才10ケ月の子供ですが、二の腕の後ろと太もも後の下の所に1ケ所ずつにきびみたい小さい赤いできものが3日くらい前にでき、今日、2つとも1cm弱ぐらいの大きさに広がり、真ん中の皮がむけています。
プロペトを塗っておいたのですが、上から絆創膏などした方が良いですか?また、プロペトを塗っておいて良いですか?それとも家にゲンタシン軟膏があるのですが、こちらを使用しても良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 授乳中です。旅行で飛行機に一時間半ほど乗ります。酔い止めにセンパアSを服用したいのですが問題ないでしょうか。
質問:健康Q&A 海外在住の友人の事で質問します。めまいが2ヶ月程続くので、以前日本にいる時ににめまいで処方してもらった、テルネリン1mg、リーゼ5mg、メリスロンを1日3回各1錠服用したら収まってきたそうです。今夏、知り合いが彼女を訪問するので、上記3種類の薬に近い市販薬を持って来て欲しいと言っています。どういう薬が相当するのかお教え下さい。ちなみに彼女は在住国では病院にかかっておらず、日本にいる時にもメニエールや脳の病気との診断はありません。現在52歳で、7〜8年前に子宮筋腫で子宮全摘しています。
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在 整形外科でミオナールとメチコバールの処方を受けています。 妊娠を希望しているのですが、この薬は妊娠した場合に服用して影響がありますか?
質問:健康Q&A 頭をかく癖があり、皮膚が炎症をおこして、かゆくてたまらなく血がまじったフケが出て、皮膚がボコボコです。何か良い市販薬ありますか?
質問:健康Q&A 正露丸とボルタレンを併用してしまった。大丈夫か?
質問:健康Q&A 血液検査で肝障害が出てγGTが高くてウルソ錠50mgを1日2回処方されました。この薬の副作用はどのような事ですか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 吐き止めの薬はどれくらいありますか?
質問:健康Q&A こんにちは。
私は27歳の主婦です。
9年ほど前から頭痛と肩こりに悩んでいます。病院に通った時期もありましたが現在は市販のイヴA錠かイブクイックを服用しています。頭痛や肩こりにも波がありひどいときはイヴを服用するというふうにしてきたのですが、最近肩も首もすごく凝って頭痛も大変ひどく子供たちが学校から帰るとそれこそ慌ただしく頭が痛いままだと過ごせないのでここ2ヶ月くらいは一日に1回イヴを服用しています。でも1週間ほど前からアゴに集中して大きなニキビができるようになりました。もしかしてイブばかり飲んでいるから副作用なのかな・・・。と悩んでいます。イヴの副作用だと思われますか?あとイヴと一緒にムコスタ錠100を飲んでいますが胃はムカムカします。ムコスタ錠はイブのような痛み止めによる胃の荒れにも効果があるお薬ですか?
どうぞ宜しくお願いします。
質問:健康Q&A ムカデや蜂が出てくる季節なんでかまれたり刺されたりしたときはどんな処方が一般的にされるんですか?
質問:健康Q&A 花粉症は夏でもかかりますか?
質問:健康Q&A 乗り物に酔いやすくアネロンニースキャップを服用していますが副作用なのか、口が渇き立っているとフラッとすることがたまにあり、薬が効きすぎているのかと思い、自分でカプセルを分解し中の薬を少し減らして服用しています。すると多少、渇きなどはやわらぎます。気持ちが悪くなったりもしていません。このような飲み方を続けていてもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A ピルを飲んでいます。2日飲み忘れで、飲んだのですが、大丈夫ですか?
質問:健康Q&A はじめまして。今年に入ってから、陰部の毛が生えている部分に激しい痒みがおこるようになりました。
その為、婦人科に行き検査をしていただいた結果、カンジダ、淋菌、クラミジアは検出されませんでした。
診察の結果、理由は不明ですが皮膚炎と診断されました。
婦人科で診察を受ける前に、フェミニーナ軟膏を塗っていたことを告げると、そのお薬にはおそらく麻酔剤が入っているので、使用を停止したほうがよいと言われました。
そして内服薬のスパクリット錠、外用薬のフェナゾール軟膏を処方され、使用していました。が、一向によくなりません。
症状は最初は痒みが激しくかき壊したために皮膚があか剥けになり、かさぶたが出来、出来ては剥がしの繰り返しを続けていました。
フェナゾール軟膏は使用していてもあまり効果が見えませんでした。
最近薬局で 資生堂メディカルの エンクロン UFクリームEXを購入し塗ってみようかと思っていますが、このお薬は同でしょうか?
それから家にあるオロナインH軟膏は使用してみても平気でしょうか?
あと、皮膚、粘膜の治りをバックアップしてくれると思い、ネイチャーメイドのサプリメント 亜鉛、マルチビタミンを服用しています。
質問:健康Q&A 今僕の大切な女の子が原因不明の発熱(正確には熱の原因はリンパ節の腫れのようですが、なぜ腫れているかは不安です…)でロキソニンを服用しているんですが、気休め程度にしかなりません…熱は下がるには下がるのですが、時間が経てば38℃まですぐ上がってしまいます。
本人が毎日食べている納豆とロキソニンの食べ合わせが悪いのでは…と心配していたので投稿してみました。
馬鹿げた質問かも知れませんが、返答いただけたら嬉しいです。
質問:健康Q&A ソセゴン注射について質問です。
ソセゴンは心筋梗塞の患者には禁なんですが、それはどういう作用でなるんですか?教えてください。
質問:健康Q&A 現在妊娠4ヶ月です。
先日、葉酸とチョコラBBピュアを一緒に飲んだのですがのみあわせは大丈夫でしょうか。急に不安になってきてしまいました。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 妊娠中貧血の為フェロミアを飲んでいて、出産の際出血が多かった為、一日一回だったのを一日二回服用するように医師に言われました。
母乳をあげているのですが、大丈夫でしょうか??
何か子供に影響がある事はありますか?
宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 妊娠して手湿疹ができ、なかなか治りません。
市販薬のメディクイックというのが手湿疹に効くと聞いて購入しましたが、使用上の注意を読むと、「妊娠中の方は医師または薬剤師に相談してください」とあります。
アンテドラッグ・ステロイド含有とありますが、妊娠中に使用しても大丈夫でしょうか?ワーキングプレママの為、質問だけに病院に行く時間がなく、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 3歳の娘が2日前に溶連菌感染症にかかりました。
そのときジスロマックを処方されました。
溶連菌感染症には効果があるのでしょうか?
また嘔吐・下痢などはありますか?
質問:健康Q&A 昔からアトピー性皮膚炎なのですが、5ヶ月程前から両手の甲や指に湿疹が出るようになりました。
当初はアトピーかと思ったのですが、症状が妙に局所的(手の甲・指に100円玉程の範囲の湿疹が4,5箇所)なのと、その症状というのがまずニキビのような発疹(中心が黄色っぽいやつもあるんです)が何個かでてから、やがて赤くかぶれたような状態へと変化するため、ちょっと普通のアトピーではないように感じています。かゆみもあるので、夜中に掻いてしまい、今はかゆみとピリピリとした痛みが共存しています。数ヶ月前から日ごとに少しずつ悪くなり慢性化してしまったのか症状のある皮膚がやや硬く、かさかさと白く乾燥するようになりました。
これは接触性皮膚炎というやつでしょうか。病院へ行く時間がなかなか取れないため市販の薬を使いたいのですが、いかんせん同じような効能の薬が多いため、アドバイス頂けると嬉しいです。ステロイドに対する抵抗は特にないのですが、非ステロイドでもかゆみや炎症は抑えられるのでしょうか?出来れば塗った後に悪化してしまう可能性のなるべく少ない薬を使用したいのですが・・・
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 1年程前に左の太ももの付け根に赤い湿疹のようなものができ、痒みもあって、掻いてしまい広がったのですが、付け根のみだったのが、現在はその近くの大陰唇に痒みが移動しています。
(付け根部分にも痒みあり)
常に痒いわけではなく、気が付くと痒くなって掻いてしまう感じです。

フェミニーナ軟膏を試してみようかなと思っているのですが、
こちらで効果がなかった場合、
過去のQ&Aにあったように、
インキンのお薬→テラコートリル軟膏
という順番で試すのがいいでしょうか?

それと、この症状とは関係ないとは思いますが、
入浴時、ビキニラインのお手入れをカミソリで処理しているのですが、
あまり手を加えない方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 冷え性が酷く、手・足の関節が痛くなる位です。飲み薬でなく 塗って温かくなる様な薬があれば教えてください。それと、このままではリウマチにならないか心配です。是非教えてください。
質問:健康Q&A 初めまして、こんにちは。質問させて下さい。以前、子供が転んで足に深く傷を付けました。また私も顔の傷(ホクロを除去したあとの皮膚の陥没)を綺麗に治したくて、化膿が治まったら塗ろうとアラントロックス軟膏をネットで購入しました。傷口の化膿が治まるまでは病院でもらったゲンタシン軟膏を塗っていました。今回、質問したいことは、購入したアラントロックス軟膏はステロイド剤が入っているのでしょうか?ということです。これは長く塗り続けると皮膚に良くないのでしょうか?病院で診てもらわずに自分で購入したため、誰にも聞くことができず急に不安になってしまいました。ご回答宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 主人が花粉症で長年ファイザー株式会社のコールタイジンスプレーを使用しています。数年前までは花粉症のひどい時期だけに使用していたのですが、ここ1,2年は花粉症の時期以外に軽い鼻づまりでもすぐに使用しています。本人は鼻炎になっちゃったかな、と簡単に言っていますが、病院にも行かず1年中使用しているのが気になります。
結婚して3か月、妊娠を希望しています。このまま主人が薬を使用し続けても本人や赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
もし、影響があるとしたらどのようなことでしょうか?薬の使用をやめてから、どれぐらい経てば子供をつくってもいいですか?
質問:健康Q&A 一年ほど前に前立腺の手術を致しました。原因は前立腺がんです。調子はいいです。そこで、この度旅行に行くことになりまして酔い止めを飲もうと考えております。特に問題はありませんか?いつもセンパアを飲んでいるのですが、前立腺異常と酔い止めは良くないと耳にしたので・・・。
質問:健康Q&A 初めまして、膣の炎症について質問させてください。カンジダ膣炎ではないのてすが、主に外陰部が性交や爪等で擦れたり切れていることがあります。しみて痛みがあったり不快感がある時どのようなお薬を使えばよいのでしょうか?今は以前カンジダの時に処方されたクロマイ膣錠とラミシールを使用しています。また、日常的に膣のトラブルを防げるようなケア剤はありますか?よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 亀頭包皮炎で医師からもらったリンデロン軟膏を使っていましたが、それを紛失してしまい、市販の薬局で処方箋がなくても買える類似薬としてロコイダン軟膏を購入しました。それを使って構わないでしょうか
質問:健康Q&A 大正製薬のダマリンLは授乳中に使用しても構わないでしょうか?
質問:健康Q&A こんばんは。
質問ですが、
バファリンAとパブロンゴールドA錠は同時に飲んでも問題ないでしょうか??
質問:健康Q&A 現在妊娠4ヶ月ですが、ゼノールを使用しています。説明書に妊娠中の使用を禁止するよう書いてありましたが、胎児に影響があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 子供(高校1年)、女子です。乾燥肌でかゆみがあります。つい掻いてしまい、つになってしまいます。市販の薬で塗りやすいものはないでしょうか。

質問:健康Q&A 週4日、朝から夕方まで販売の立ち仕事をしています。最近足の疲れ、だるさが一晩寝ても治らず疲れが蓄積している状態です。睡眠時間は毎日8時間は取れているので全身のだるさは無いのですが、とにかく足がだるいです。市販のむくみを取るストッキングをはいてみましたが効果がないようです。足のだるさは市販の飲み薬で改善できるものでしょうか?お勧めがありましたらよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 初めまして。
便秘気味でコーラックソフトを飲んでいるのですが、効果が薄い気がします。以前センナでひどい下痢症状になったのですが、ほかによい便秘薬はありますか?
また、市販便秘薬はたくさん種類がありますが、効果の大体の強弱はどういう順番ですか?20代女性です。妊娠はしていません。
質問:健康Q&A 22歳の女です。ぶり返すニキビに悩んでおり、先日、病院よりツムラの122番「排膿散及湯」を処方してもらい飲み始めました。
飲み始めて10日ほどなのですが、通常より身体が浮腫んでいるのと、10日ほどで体重が1キロ近く増加してしまいました。食事や運動は日々気をつけています。
また、ニキビに関しては膿みをもったニキビがいつもの倍以上出てきてしまい、肌荒れが酷くなってしまいました。
副作用にむくみ、体重増加とあると小耳に挟んだのですが、これは副作用なのでしょうか?

ご返答いただけましたら幸いです。
質問:健康Q&A 飲みあわせの質問です。花粉症でコルゲンコーワ鼻炎ソフトカプセルを飲んでいます、生理痛のときはナロンエースを飲んでいるのですが、一緒に飲むと危険でしょうか?
いつもは5.6時間あけて飲んでいます。
質問:健康Q&A ある事情でビタミンCとEのはいった薬を飲まなくてはならないのですが、いっぱいあった分かりません。どのような物がよいでしょうか?顆粒と錠剤がありますが飲みやすさ等、人によって差がありますが、ただメーカーブランドだけで選びたくないのでご意見下さい。
質問:健康Q&A 現在、24歳になりますが、高校〜大学生の頃より背中の痒みが長年続いています。夏以外の季節は常に痒い状態です。
数年前、皮膚科へ行きアンテベート軟膏・ザーネ軟膏・プロトピック軟膏という塗り薬をもらい、塗っていた時もありました。
薬をつけている間は痒みが治まるのですが、塗らなくなってしまうとすぐに痒みが出てきてしまいます。
最近ではお腹へも痒みが出てきており、毎日不快な日々です。
気をつけていてもついつい掻いてしまい、特にお腹は毛穴がポツポツになり、赤みを帯びてきてしまいました。
また、皮膚科で頂いた薬や市販の痒み止めを長年塗っていたせいか、背中やお腹の毛が濃くなってきてしまいました。
カミソリなどで剃る時もありますが、するとまた痒みがひどくなったりもします。
痒みと毛深さ、どのようにしたら治りますでしょうか。
これから海の季節ですが、今のままでは今年も水着にはなれません。
質問:健康Q&A こんにちは。現在授乳中です。乳腺炎に葛根湯が良いと聞いたのですが薬局で売ってるどの葛根湯でも問題はありませんか?
質問:健康Q&A 市販薬の水虫薬(外用)を選ぶ際のポイントなどを教えてください。またどれ位の期間、外用しなければならないのか教えてください。
質問:健康Q&A 30歳女性です。結婚して一年半で子どもはまだいません。結婚前から頭痛持ちでイブを常用しています。先月、数えてみたら60錠も飲んでいました。朝飲むことは全く無く、昼前から痛みだし昼はほとんど毎日飲んでいます。肩こりもひどく薬のせいか皮膚も黄色くなってきている気がします。出来るだけ飲まないようには心がけているつもりですが、仕事に支障が出てはと思い飲んでしまいます。最近では子どもも欲しいと思うのですが、こんなに服用していては妊娠出来るのか、また胎児に影響が出ないか心配です。今の状態で病院にかかるとしたら何科に行けばよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠7週目です。妊娠が分かる前に,便秘からの痔になりマグミット錠をもらい、便秘も改善してきたところで、妊娠が分かりました。それからというもの便秘に悩むようになりました。産婦人科では、ラキソベロン液を処方されましたが、どちらのほうが、赤ちゃんにリスクが、少ないでしょうか?
質問:健康Q&A 以前、薬局で購入した、虫さされの薬、「スイッチョン」が最近は見かけません。
とても効き目があり、購入したいのですが製薬会社名もわかりません。
製薬会社をご存知ありませんか?現在販売されていないのなら、同様の薬効がある薬を知りたいです。
質問:健康Q&A 右側のみ、外陰部からおしりの方にかけて(主に下着のゴム付近のライン)が1年ほど前から痒く、市販のかゆみ止めを使用しておりました。塗布するとかゆみは治まっていましたが、たまたま皮膚科に罹る機会があったので、この際、かぶれ以外の原因ではないか、診て頂くことにしました。表皮を検査していただいたところ、今回は特に真菌等は見られなかったとのことで、フルメタ軟膏を処方され、もし深部に潜んでいる真菌の場合だと、逆にこの薬は効かないので、また替えましょうと言われました。処方後、数回塗布してみましたが、かゆみだけに関して言えば、今まで使用していた市販のかゆみ止めの方が即効性があったなあと感じました。そこで、ネットでフルメタ軟膏について調べてみましたが、結構強いステロイドでニキビ等も出るらしいということを知りました。このまま使用を続けて問題ないのでしょうか。ちょっと怖くなり、それだったら今までの市販薬の法が良いのでは・・。と思い始めてしまいました。どうしたら良いか、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 妊娠しているのですが、市販薬の『のどぬ〜る』小林製薬は使っても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A ナロンエースを服用した後、風邪薬用のルルは、何時間空けば飲んでよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 飛行機に乗るので市販の酔い止めの薬を飲みます。そのときに頭痛が出た場合病院でもらったロキソニンを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 過労とストレスから天井がぐるぐるまわり、頭痛、右耳の痛みがあり、耳鼻科でエンビナースPDとホスミシン、タリビッドをもらいました。そろそろ生理がくるはずなんですが、45日目になってもまだきません。副作用で生理が遅れる事ってありますか??
質問:健康Q&A 現在、癜風という皮膚病にかかっています。背中と胸、首のあたりに広がっています。専門の皮膚科に行き、ニゾラールクリームを処方されましたが、今5ヶ月になる子供がいて、授乳中なのですが、この薬を使用しても大丈夫でしょうか?母乳や、子供への影響はありますか?皮膚科で確認するのを忘れてしまいました。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 最近心療内科を受診し、デプロメール・ガスモチン・ソラナックスを処方されました。
服用後に吐き気がひどくなり、病院に電話をしたらデプロメールはやめてパキシルを処方しましょうと言われ、パキシル10?が今日処方されました。
パキシルを服用したら吐き気はでませんか?
とても心配なので教えてください。
質問:健康Q&A 朝からフワッとしためまいと少し回転性も伴うめまいがして気分も悪く、とりあえず吐き気を押さえようと家にあった医者からもらっていたナウゼリンを飲んでみました。さっきのんだところです。でもめまいは治まりません。安静にしていると治まるでしょうか?なぜか横になると余計にめまいがします。また、めまい用の薬は一般の薬局屋でありますか?自律神経の乱れや睡眠不足、疲れからもめまいしますか?たくさん質問してすみません。今、頭がフラッとしながら打ってます。至急お返事お願いします。
質問:健康Q&A 唐突ですが、メカルミン錠という薬は、メニタジンやメリスロンやコンベルミンと成分が違うそうですが、用途や効能・効果も違うのですか?どう違うか教えて下さい。よろしくお願いします。質問読んで下さいね。回答して下さいね!
質問:健康Q&A  私は、11月に、精神的にショックをうけ、鬱状態になり夜、眠れなくなりました。仕事もやめ、心療内科にいき、現在は、朝昼晩食後にソラナックスとドグマチール。夜の食後にはレスリンをのんでいます。
 医者には、いい状態が半年以上続けば薬は止められるといわれているんですが、最近では、調子も良くなってきて、薬が効きすぎているのか、だるさと眠気がすごいです。このだるさは、鬱からくるものなのか、薬から来ているものなのか分かりません。毎日必ず、かなしばりにあいます。
 薬の量がおおいのでしょうか?
質問:健康Q&A 透析施設の栄養士です。患者さんで、血中リン濃度とカルシウム濃度どちらも高い方がいらっしゃいます。カルタン、レナジェル、ロカルトロールを服用していらっしゃいます。食事制限をしてもなかなかリンとカルシウム値が下がりません。食事中のリンと、カルシウム剤が結着したものがビタミンD剤によって血中へ吸収されやすくなるということはないでしょうか?
質問:健康Q&A 数年前からですが、喉(喉ちんこの両サイド横)に2〜3mmの穴が1.2ヵ所空いており、時々その穴から3〜5mmの白い粒のような異物が出かかって喉に違和感があり見えるので指で押すとその粒状の物が出てきます。しょちゅう出てくるわけではないのですが、たまに違和感があり見ると出てきているので気になります。
原因がわかりません。異物を持って病院へ行った方がよろしいのでしょうか?病気なのでしょうか?卵のような濃のような自分でも気持ちが悪くて嫌です。どんな病院へ行ったら良いでしょうか。ぜひ教えてください。周りにこんな症状の人もいないので困っています。
宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 主人の事ですが、頭痛時にエキセドリンAを1錠水が無かったので、グレープフルーツジュースで飲みました。2時間後、両目まぶたが腫れあがりました。病院で点滴をしてもらい治まりました。ロキソニン バファリンは、よく服用しています。ジュースが原因でしょうか?
質問:健康Q&A 足の爪を深爪してしまい、そこから細菌か何かで化膿してしまいました。
歩くのもままならず、ずきずきと寝付けない状態ですのですぐに治したいのですが、
手元にテラコートリルとゲンタシンがあり、どちらを使用していいのかわかりません。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A パニック障害ですが、今度バスに乗らなくてはいけません。病院でデパスをもらいましたが朝家を出る前に飲もうと思いますが、アネロンニスキャップも飲んだほうがいいかと思ってるんですが一緒に飲んでも問題ないでしょうか?
質問:健康Q&A 女性は、薬を服用していたら3ヶ月程空けてから妊娠しても良いとかあると思いますが、男性の場合はどうなのでしょうか。薬を服用していたら何ヶ月か空けないといけないのでしょうか?
ちなみに服用の薬は、フロモックスとロキソニンです。
質問:健康Q&A 交際している彼が、特発性てんかんと診断され、抗てんかん薬を服用しています。薬はデパゲンです。将来的に子供を持つ場合、子供に遺伝するのでしょうか。
質問:健康Q&A 今年3月右側のチョコレート腫瘍(5〜6cm)の吸引手術をしました。手術前から4ヶ月ダナゾールというホルモン剤を処方され毎日200mg服用しましたが、副作用で以前より高い声が思うように出なくなりました。普段会話するには問題ないのですが、歌を歌った時に今まで出ていた声が全然出なくなった事に気づきました。薬を止めたらその他副作用(にきびや多毛)は良くなるが声は戻りにくい場合があると書いてる記事を読んだ事があるのですが、耳鼻科などの病院に行って声枯れが戻るようにする事は可能でしょうか?これから先ずっと声が戻らないとなると女性としてはかなりショックです。
質問:健康Q&A 3日前ほどに日焼けをしてしまって今は焼けてしまった手足が赤く、特に鼻が赤く乾燥しています。こんなとき、どんな薬を塗ればいいのですか?
質問:健康Q&A 現在不妊治療中です。メルビンを服用し始め2日目、吐き気と嘔吐でメルビンを中止し吐き気は数日で治まりました。ただ、今回のメルビン服用と同時にプレマリンとプロベラの服用も始めていた為、メルビンのみの副作用で嘔吐したのかどうか定かではなく、もしかすると他の薬との相乗副作用である可能性もあるとの事。プレマリンとプロベラ服用終了後、月経が来てもう一度メルビンにトライするかどうか私の判断次第です。吐き気はかなりきつく日常生活が難しいほどだったので正直不安なのですが、もしこの薬でいい効果が表れるのなら・・・とも思います。
質問:健康Q&A ここ3年ほど ほぼ毎日軽い頭痛がするので 風邪薬のベンザブロックL錠を飲んでいます。ベンザブロックを飲むと 気分まですっきりし、頭痛のひどくない日まで ついつい飲んでしまいます。よし!今日も頑張ろう!という気分になります。

神経内科に行き、検査しましたら 異常はなく 偏頭痛と診断されました。

ロキソニンを出されましたが、やっぱりベンザブロックを飲んでしまいます。

薬依存症のように思いますが どうしたらよいのか わかりません。
忠告なりアドバイスなりをお願いします。
質問:健康Q&A これから、不妊治療を受けようと思うのですが、主人が持病持ちのために主人が使用している薬について妊娠に影響がないのかしりたいのですが、毎日アスパラK2錠とダイアモックス1錠を朝昼服用で、目薬をエイゾプト1%のやつと、デタントール0.01%のやつとチモプトール0.5%のやつを1日2回使っています。影響があるのか教えてください。
質問:健康Q&A 骨折していてロキソニンを処方されたが呑み終えたので痛み止めがなくなりそのかわりにナロンエースを呑んだが大丈夫ですか
質問:健康Q&A 現在25歳で大人にきびに悩んでおり、2ヶ月ほど前から皮膚科に通っています。そこでツムラの清上防風湯を処方され、飲み続けていますが、全く効果が現れません。
私は冷え性で生理痛もあり、自分にはあまりあっていないのではと感じています。
皮膚科ではケミカルピーリングを進められるようになりましたが、金銭的に余裕がありません。自己判断では桂枝茯苓丸加よく苡仁もしくは市販のヨクイニン末を試してみたいのですが、清上防風湯との飲み合わせについて教えてください。
質問:健康Q&A ここ半年くらい、便秘ぎみで、
いつも朝に便がでていたのがあまりでなくなってしまいました。しかも授業中などに
つねにおなかが痛くなったり急にトイレに
いきたくなったりします。でも、トイレにいってもでないのです。たまに、いきなり
下痢になったりもします。
もうすぐ修学旅行もあって、バスに長い時間乗ったりするので、ずっとおなかが痛かったり、いきなりトイレにいきたくなったり、便がでないのはすごく困ります。
直す方法はないでしょうか?
質問:健康Q&A 35歳男性です。
3年ほど前から、顔に油がにじんでくるようになりました。営業の仕事をしているのですが、30分に一回ぐらいあぶらとり紙で取らないと顔がテカテカになります。仕事上でのストレス等ではなく、休日のリラックスをしているときでも出てきます。
インターネットで色々検索いたしましたが該当しませんでした。どのような処置をしたら良いのか教えてください。
質問:健康Q&A 足白せんになり、メンタックスクリームを処方されたのですが、初めて塗った30分後からかゆみが強くなり、数時間後には我慢しきれないほどの強いかゆみに加え、幹部が赤く腫れてきました。我慢できずに掻いたのがいけなかったのか、翌日は腫れがひどくなりかゆみも強くなったため、水虫が悪化したのかと勘違いして薬を塗り続けてしまいました。使用2日目から発疹が出始め、3日目には発疹がひどく全身がかゆくなり、塗るのをやめました。
4日目、発疹はかわらずとてもかゆくクラリチン錠を処方されました。塗るのをやめると足のかゆみと腫れは軽快しました。
医師から薬を使ってかゆみが変わらなければ来院するように言われていましたが、このような副作用があることは説明がなく、納得がいきません。
私はもともとアレルギー体質なので、飲み薬に変更しようと医師に言われたのですが、今回このようなことがあり副作用が心配です。
飲む前にアレルギーを起こさないか調べることはできないのでしょうか。
飲み薬の方が副作用がでやすいように思うのに、塗り薬でもアレルギーがでた人が飲み薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A 初めて相談させていただきます。
友人(37歳男性)が数年前から手足の痺れを発祥しております。
大学病院で全身の検査をし、結果は『原因不明』の一言だったそうです。
現在も手足の痺れがあるうえ、最近では眼球の奥が痛かったり、口や舌の痺れまであり、呼吸困難を起こす事もあるそうです。
病院に行こうとしているのですが、どこを受診していいか解らず、大きな病院へ行って相談させてもらっても、結局検査までに1ヶ月以上かかる事が多いため、何課へまず行って相談させていただければ良いですか?
こんなご相談で申し訳ありませんが、ご回答のほど、お願いいたします。
質問:健康Q&A 不妊治療でカバサール内服しタイミングを合わせているものです。ホルモンの検査ではプロラクチンが高いためカバサールを内服していますが、他のホルモン検査では異常がなかったのですが、基礎体温表で高体温の上昇がゆるやかなため飲んでみては?といわれ今日からプラパノールを飲み始めます。副作用が強いイメージがあるのですが、検査の値に問題なくても飲むことはありますか?
あと、プラパノールを飲んでいるとき、お酒は飲んでもいいのでしょうか?付き合い上どうしても飲まないといけないときがあるので・・・
質問:健康Q&A 子供が欲しいのですが、2年程前から多汗症でプロ・バンサインという薬を一日2錠飲んでいます。つくるどのくらい前から薬をやめればいいのでしょうか?薬をやめても胎児に影響はでてしまうのでしょうか?特殊な薬なだけに気になります。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 「せき」がヒドク止まりません。以前薬局で【ホノピレチン「せき」(HONOMI)】という薬を買ったことがあるのですが、どういった薬(漢方薬?)だったのでしょうか?薬の効能や適応症等判れば教えてください。
質問:健康Q&A 昨日夕方より38度以上の熱が続いており、朝方5時半頃にコカール0.15を飲ませましたが熱が下がりません。次回の服用は何時間後がよろしいでしょうか。
質問:健康Q&A 鉄欠乏貧血の薬で、フェロミアがありますが、どうしても胃が悪くなります。
で、今現在、吸収が良く副作用もほとんどない、ヘム鉄のサプリメントが多く
でています。私のまわりでも、フェロミア
では貧血が治らず、そのサプリメントで調子のいい方が多くいます。医薬品メーカーではなぜ、そのような薬をださないのですか?
質問:健康Q&A 心療内科でドグマチール・トレドミンを服用中です服用し3日後に下腹部に張りと鈍い痛み、乳汁分泌、倦怠感、ねむけがでてきました。妊娠しにくいなどの影響はありますか?
質問:健康Q&A 最初の内科では風邪で消炎鎮痛解熱剤のロキソニンを処方され、セカンドオピニオンとして違う内科では、ロキソニンを持っている事を伝えましたが、ボルタレンという薬が出ました。どちらも消炎鎮痛解熱剤のようですが、どちらを飲もうか迷ってます。効き目や副作用的には違いがありますか?また、痛い場所によって使い分けるべきですか?お返事待ってますのでよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 眠れなくてレンドルミンを寝る前に半錠 一月に20日程 5年間近く飲んでます、
長く飲んでいると 物忘れや認知症が 早く進みますか、他に注意点など 宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A  数年前から、股間に皮膚病をうつされました。暑くなると、股間がネバネバして酸味のある匂いがします。インキンの薬を使いましたがききませんし、市販の紫外線ライトを照射しても直りません、インキン以外の皮膚病でしょうか。
質問:健康Q&A 現在22歳の男です。仕事は、設備屋をしており、結構重労働です。普段は少し肩こりを感じていますが、特に薬、湿布はしておらず、肩揉みをしてもらっています。週に1回ほど、前頭部の激しい頭痛があり、行動する事が困難になるほどです。すごく悩みになっていますので、激しい頭痛になる前の対処法、そうなった時のおすすめの薬などがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。
質問:健康Q&A リピトール10mgを1日朝夕食後1錠飲むよう処方されたのですが、副作用が心配です。他にプラデスミン錠も1日朝夕食後1錠飲飲んでいます。
質問:健康Q&A 高校生の時に運動部に所属していたのですが、持病のようなものでそれ以前から膝の関節痛をずっと患っており、膝に熱をもつものであったので、何度か病院で診てもらい、その際にロキソニンを処方してもらっていました。
その後、医者に言われたように服用し、それが効いている間は膝の痛みは抑えられてはいたのですが、少し頭がボーっとしたり、眠気のようなものを感じることもありました。
このような症状も、ロキソニンを服用した際の副作用としては起こりうるものなのでしょうか?
質問:健康Q&A お尋ねします。
ここ半年ほどずっと陰茎の亀頭のカリ部根元部分の左側が幅5ミリ、長さ2.5センチ程度の水ぶくれ状態です。右側はなんともありません。
普段は痛くもかゆくもありませんが性交時にすぐに部分的に切れてしまいます。
これは何か悪い病気なのでしょうか。
質問:健康Q&A 結婚し、子供がほしいと考えていますが、主人が鼻が悪く、点鼻薬(ルルA点鼻液)が手放せません。毎日十数回点鼻しています。一日に使用する回数も多いだけに精子へ影響がないか心配です。
質問:健康Q&A 不正出血が止まらなかったので病院に行き、ブラノバールを処方され飲むと不正出血は止まり2.3日後には生理がくるとの事だったのですが6日目になってもこないので不安です。
副作用は全くなかったのですが、病院に行って聞いてみるべきかもう少し様子を見て待った方がいいのでしょうか?
今20代後半なのですが、不正出血が続き生理のリズムも悪く無排卵の状態なので将来子供が授かれるか不安です。
質問:健康Q&A 成人した息子のことです。食事で体温が上昇したり、気温が高くなったり、入浴したり、暖房にあたったり、気持ちが高ぶると全身が痒くなります。特に首周りや頭皮に痒みが強いようです。発疹はありません。受診をすすめましたが、家から出なくなって3年目。家族とならたまに旅行に行くようになりましたが、他人との接触は負担なので人気のない観光地を選んでます。また痒みのこともあり大浴場には行けません。部屋の露天にさっと入るだけです。皮膚掻痒症、温熱アレルギー、ネットで調べるとそのあたりが当てはまるのかなと思いますが、何とかしてあげたいのでアドバイスお願い致します。
質問:健康Q&A 皮膚科でもらった塗り薬についてお伺いいたします。子供が皮膚科にかかった時に、塗り薬が出ました。以前は違う皮膚科でロコイド軟膏とリンデロンVG軟膏とマイザー軟膏を使ってました。今回はボアラ軟膏0.12%が出ました。これは初めて使うのですが、今までの薬と比べて強さ的にはどんなものなのでしょうか?なんせステロイド剤で気になりますのでご回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A こんばんは。
薬の飲み合わせについて質問させていただきます。
私は去年バセド病と診断されメルカゾールを1日5錠、ジルテック錠10、トライディオール21(経口避妊薬)を飲んでいます。
代謝が落ちた為か去年からまったく体重が落ちないばかりか、体重が増えてしまい腰痛、関節痛などに悩まされています。
1日1000カロリー以内に抑えても体重は増えるばかりなので友人に進められたゼニカルを試そうと思っていますが・・
これはサプリメントなんでしょうか?
他の薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 以前から排便後、紙で拭く時にイボのようなものを感じることがたまにあったのですが、すぐに引っ込んでしまっていました。そのイボの部分が、肛門の少し深めの部分で指でさわれるくらいの位置まで下がってきました。痛みはほぼ無く、少しだけ違和感を感じる程度です。それで市販薬(痔の軟膏)を使い始めました。最初は何とも無かったのですが、数日後肛門付近が異様に痒くなりました。安眠できないくらいです。鏡で見てみると赤黒くなっているようです。軟膏の成分に酢酸ヒドロコルチゾンというのがあり、このステロイドの影響があるでしょうか?
使用説明書には1日3回までとあったので、3回使用し、それも少し量が多めだったかもしれません。塗りすぎでかぶれてしまうこともあるのでしょうか?と言うのも昔、腕の部分が腫れて病院に行った時に、「市販の虫刺され薬の塗りすぎて余計にかぶれたのでは」と診断されてアンテベートを処方されたことがあったのです。その時はそれですぐによくなったのですが。どうしたら症状を改善できるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在、妊娠11週目(3か月終わり)の妊婦です。膣がかゆいので受診した所「カビです」といわれラミシールクリームを患部に朝晩塗るよう処方されました。「胎児に影響は?」と聞くと「全く問題ありません」といわれました。塗っても本当に大丈夫でしょうか。鏡で見ると膣の入り口が白くなっています。が、恐いいので塗りたくありません。塗らなかった場合、どうなりますか?教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A ステロイドの薬を2歳1カ月の女児につかっています。先日おむつかぶれがひどく受診すると、以前から虫さされ用として処方されていた“VGクリーム”をぬるようにいわれました。今まではおむつかぶれ時は“エキザルベ”というクリームをつけるよういわれていました。VGクリームで確かにすぐ良くなりました。この2つの薬の違いは何ですか
質問:健康Q&A 生理をコントロールする為ドオルトン錠をもらいました。一日2錠ですがいつ飲めばいいのですか?
質問:健康Q&A 爪水虫で皮膚科に通院しています。
授乳中ということで飲み薬が使用できないのでベンジルアミン系抗真菌剤ボレー液という薬を処方してもらって使っています。
授乳、妊娠中には、大丈夫ということですが、爪のような硬いものにも浸透するような薬が体内に浸透するのではないかと心配です。
質問:健康Q&A かのうどめで、3日飲んで1週間効くお薬があるってお聞きしてんですが、それは、どういうお薬で、なんて名前のがありますか?
質問:健康Q&A 成分で薬を探すことはできませんか?
私はギャバと言う成分が入った薬を探しています。健康食品じゃなく一晩用を探したいんですけど…。
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせについて質問させていただきます。
旅行の日程と生理の予定が重なってしまいました。乗り物酔いをしやすいため、旅行の時にはいつも酔い止めがかかせません。また、生理痛もあるため毎月「ノーシンホワイト」を服用しています。
旅行の際に、生理痛を抑えるための「ノーシンホワイト」と乗り物の酔い止めを併用することは可能でしょうか?
また、酔い止めを服用した時に副作用でクラクラする物もあったので、あまりきつくない酔い止めがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 一週間前から睾丸近くに「こりこり」ができて痛みが伴います。腫れている訳ではありません。風邪はひいています。場所が場所だけに薬局の薬で対応いたしたいとかんがえておりますので、その処方についてご教示下さい.
質問:健康Q&A 股間の亀頭「カリ?」部分に小さなつぶつぶが大量にできていて、痒みも痛みも感じないし、数も増えてないので長年放置してきたのですが(3〜4年以上)、その間インターネットで調べたりしたら病気ではないかと思い、治したいのですが医者に行くのが恥ずかしいためにそのままにしていたのですが、どうしても気になり、なんとか軟膏などで治せないかと思いましたがどうなんでしょうか?やっぱり医者にいって見てもらったほうがいいのでしょうか。もし一般の薬局などで普通に買えるものがあれば教えてもらえないでしょうか。
質問:健康Q&A 現在、三ヶ月の子供がおり母乳です。
痔がひどく、痛いので便秘になり、妊娠前に マグミット錠を処方されのした。
授乳中なのですが、この薬を飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A マイスリーを今服用しているのですが、中々寝むれずにいます。もう少し強い薬に変えた方がいいのでしょうか?
しかし、以前違う物を飲んでいたら朝にだるさが残ってしまいました。あまり強いものは飲まない方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A パキシルを服用してる間は飲酒を避ける様に指示されましたが、理由は何でしょうか?たまには、飲酒しても良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 今回、内科で薬でクリアナール200mgをもらいました。以前は耳鼻科で、ムコダインをもらいました。この二つの薬は特徴や効能は違うのでしょうか?私の場合、昔長期にわたってムコダインを飲んでました。効果はなかったようです。クリアナールを飲み出してから痰の切れが良くなった気がします。クリアナールはムコダインみたいに長期にわたって飲んでも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 50歳の男性ですが、現在マイスリー10を3ヶ月程度飲んでおります。薬を飲むようになって1ヶ月が過ぎ動悸がひどくなってきたのですが薬と関係があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 便秘のためコーラックを寝る前に1錠飲んいるのですが、朝方になると便秘薬が効いているような腹痛感と同時に胃のみぞおちのあたりが痛くなります。便を出してしばらくすると胃の痛みは落ち着くのですが、コーラックを飲んでいることと胃の痛みと何か関係があるのでしょうか?
質問:健康Q&A お世話になっております。病院でレトラックとPL顆粒が出ました。どちらも消炎鎮痛解熱剤ですので大丈夫かな?と不安に思ってとりあえず、レトラックのみ飲んでみました。ところが、頭痛が治まらず、辛くてたまらなく、先生から出されたレトラックとPL顆粒両方同時に飲んでみました。だいじょうぶかな?と思いながら・・。結果、何事もなかって良かったです。頭痛が治ったので、両方飲むと効くものなのですね?ちなみにレトラックと市販のエスタックエースを同時に飲んでも構いませんか?エスタックエースもPL顆粒も同じ成分なので・・・。あと、レトラックは一回服用につき2錠まで飲んでも問題無いそうですが、1錠で頭痛が治まらない時は追加で、時間を空けずにもう1錠飲んでも構いませんか?色々質問してすみません。この質問コーナーをとても頼りにしているので、どうかご回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 実は昨日の朝からなんだか頭痛と少し体が熱く感じたのですがさのまま仕事をお昼までして帰ってきて昼食をすませたのですが段々と体が熱くなり頭痛がひどくなってきたので熱を測ったら37度3分もあったのでバァフリンを飲んでその日は夕食は主人と子供(13歳に作ってもらったのですが少ししか食べれず寝てしまいましたが今朝も少々頭痛と微熱があったのですがどうしても仕事が休めませんでした。が子供が学校から帰ってきたら(頭が痛い)と言って夕飯まで寝かせましたが食欲があまりなかったので私が飲んでいるパブロンを1/3のませました。もしかしたら親子で風邪を引いてしまったのでしょうか?
(家は布団が低反発を使用しているのでなかなか干すことができません。)
私は咳をすると頭が痛くなります。
医者に行く時間もあまりありません
親子に効くいい薬があったら教えてくださいお願いいたします。
質問:健康Q&A つい最近めまいがひどく、病院で処方されたアデホスコーワ顆粒10%1gを一日3回服用していますが、服用後に妊娠した場合に影響は強いでしょうか?
早めに服用をやめておいた方がいいでしょうか。
質問:健康Q&A 父親(67才)の事ですが、1月に胃癌で入院し2/3ぐらい胃をとりました。今は退院して薬を飲んでますが、その薬の副作用せいか顔がむくんできてすごくほてってる感じがすると言うのですが、そのまま飲んでてもいいのでしょうか。 マグラックス錠330mg1日3回・パリエット錠10mg夕方1回です。
質問:健康Q&A 10才の子供がひどい花粉症で、眼科で目薬を出され、2週間くらいさしているのにいっこうによくならず、それどころかだんだん悪化してきて、かゆみはひどく、目は真っ赤です。目薬の名前は、ザジテン点眼液3.45mg,5mlと、フルメトロン0.1です。実は、去年も花粉症で眼科に行きましたが、今回の病院とは違う眼科に行ってました。その時同じ症状で出された目薬は、リボスチン点眼液0.025%と、オドメール0.1%の2種類でてさしていました。去年と今年の症状を比べたら、去年の眼科でもらった目薬の方が効いてたのですが、これは、前者でもらった薬と後者でもらった薬の成分もしくは、強さの違いからでしょうか?たとえ効果的には同じでも成分が違いと合う合わないがあるのでしょうか?すなわち、薬との相性です。その事も知りたいのでご回答よろしくお願い致します。勝手ではありますが、急いでおります。子供があんまりにも痒がって掻くので人相も変わって可哀相でなりません。
質問:健康Q&A 腎臓を患っています。血圧も高く、血圧を下げる薬と腎臓の薬を飲んでいます。食事療法もしていますが、食事中のカリウム制限をするように言われています。カリウムは血圧を下げると書物に書いてありますが、どうして制限しなければならないのでしょうか?
質問:健康Q&A 主人が6年前に過敏性大腸炎と診断されました。食べ過ぎたりストレスを感じたりすると下痢をおこすのですが、最近はそれが顕著なようです。
胃の痛みと同時に下痢がくるのですが、市販の胃腸薬と下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。
また、下痢止めについて、効きが悪い場合に続けて(15分後ぐらいに)種類の違う下痢止めを服用しても大丈夫でしょうか。

質問:健康Q&A 風邪をひいたから病院に行き、薬はPL顆粒と抗菌剤が出ました。でも医師はPL顆粒を出したけど、この前出したレトラックを飲んでもどちらでも良いと言うのです。混同してしまい、いったいどっちを飲むべきか判断しかねて困っています。抗菌剤は飲みますが・・。レトラックかPL顆粒どちらが望ましいでしょうか?
質問:健康Q&A 主人が歯痛のため歯医者に行ったところ、NOVERTという薬を処方されました。多分鎮痛消炎剤だと思うのですが、検索しましたが出てこなかったので、この薬の副作用等を教えてください。
質問:健康Q&A 忙しくて病院にいけないのでアンテベートの代わりになる市販薬はありませんか?
質問:健康Q&A 婦人科で生理痛緩和の為に「カンファタニン」という鎮痛剤を以前から服用しています。今では婦人科に通院することがなくなり、もうそろそろその薬がなくなってしまうのでそのカンファタニンと同じ効き目のある薬が市販でないか探しています。バファリンやイヴでは全く生理痛には効き目がないです。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A お返事がないのでもう一度お伺いいたします。胃薬の飲み合わせのことです。ムコスタとガスモチンとナウゼリンは一緒に飲んでもいいようですが、さらにそれらプラス、市販のビオフェルミン健胃消化薬と普通のビオフェルミンS錠も一緒にのんでもかまいませんか?また、長期にわたって飲んでも問題ないですか?
質問:健康Q&A 病院に行き、貧血といわれ、フェロミア錠鉄(50mg)を飲んだところ、便の色が深緑になりました。薬の影響でしょうか?
質問:健康Q&A 68才の男性です。起床時の血圧が上170、下110です。かかりつけのお医者様には運動と食事療法で下がらないようならば、投薬も考えると言われています。投薬はなるべく避けたいのですが、もし服薬する場合どのような薬がありますか?また、投薬に踏み切る血圧の基準はありますか?ちなみに高血圧のほかは持病はありません。
質問:健康Q&A 冷たい飲み物を飲むと苦味を感じます。(水やお茶も)
なぜでしょうか。

先日皮膚科に行った時にもらった薬を飲み始めたタイミングと症状がで始めたタイミングが重なるのですが、何か関係があるのですか?

もらった薬はトランサミンカプセル250mg、アゼプチン1mg、フラビタン10mgです。

薬を飲むのをやめたら苦味を感じなくなるのか、また、ちがう原因が考えられるのであれば教えてもらいたいと思います。

お願いします。
質問:健康Q&A 扁桃腺の熱が出てフロモックスとロキソニンを処方されましたが前に下痢になったことがあります。家にあるビオフェルミン(市販)をいっしょに飲んでもいいですか?
質問:健康Q&A 妊娠10週目の妊婦です。以前から目が痒くなるとロート抗菌目薬Gを愛用していたので、癖でうっかり使用してしまいました
添付文書を探したのですが見当たらず目薬に書かれていた成分はスルファトメキゾナールナトリウム4.00% イプシロン・アミノカプロン酸2.00% マレイン酸クロルフェニラミン0.02% グリチルリチン酸ニカリウム0.10%と書かれていました(見にくいのでイブシロンだったかもしれません)他に何が含有されていたのかと気になっています
胎児への影響が心配です どうか教えてください
質問:健康Q&A 外陰部の内側が赤くなり、以前医者からもらった「マイザー軟膏」という薬を塗っているのですがきくのでしょうか?
質問:健康Q&A チョットでも緊張や不安が感じられると動悸や吐き気やめまいがあるのですが、市販の薬ではこういった状況を抑える薬は販売されていますか?
質問:健康Q&A 先日、血液検査をした際に、鉄欠乏性貧血と診断されました。病院で「フェレダイム」という薬をも処方されたんですが、その薬を服用して以来、顔にニキビが出てきてしまいました。全く治りません。この薬を服用したことによって、このような副作用は考えられますか?
質問:健康Q&A 10か月の子どもが嘔吐下痢のため、小児科受診したところ、その場ですぐナウゼリン座薬を入れられました。この薬はショックを起こすことがあると聞き、大変心配しています。ショック症状は座薬を入れてからどの位で起こるものですか?また、うちの子のようなウイルス性の胃腸炎でナウゼリンのような吐き気止めは必要ですか?
質問:健康Q&A 申し訳ありません、先ほど質問したものですが、実は精神科にも通院していて、現在トレドミン、ノリトレン、リスパダールを服用しています。精神科の薬は5〜6年続いています。
何かこのことが関係していたらと思ったので。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 2ヶ月ほど前から水虫で皮膚科に通院していて、ラミシール錠125mgを1日1回飲み、ニゾラールクリームとヒルドイドソフトを混ぜた薬を塗っています。
当初は左足の親指の裏が少し皮が剥けていただけだったのですが、ラミシールを飲み始めた後も水虫が右足に移り、更には両手の指全てと手のひらにも移りました。現在は左手が酷く、特に酷い部分数箇所は皮が剥け、かゆく、手を洗うときにはしみたりします。あと、昨日気がついたのですが、右足人差し指が爪水虫になりかかっていました。
数日前の診察で左手だけ塗る薬が変わり、ネリゾナ軟膏とヒルドイドソフトを混ぜたものが出されました。湿疹の薬だと言われました。
(実は水虫が見つかる2ヶ月前まで、同じ皮膚科に手荒れで通っていました。水虫の治療を始めてからは、手荒れの薬は飲んでも塗ってもいませんでした。)
水虫にラミシールが全く効かないということもあるのでしょうか?
また、手に関しては水虫と湿疹が併発しているということなのでしょうか?このような例はよくあることですか?こちらに関しては、ネットで少し調べてみましたが、よく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

質問:健康Q&A タケプロンと言うお薬を健康な人が飲んだらどうなりますか?
質問:健康Q&A 私わ2年位前から男の人の前だと、急にご飯が喉を通らなくなってしまいました。
それだけならまだ良かったのですが、今では女友達との外食中にも急に喉を通らなくなってしまうのです。なぜなのでしょう?精神的なものですか?

後、胃下垂に似た症状と、いつでもお腹が鳴るのは関係無いのですか???

質問:健康Q&A 風邪で咳と38.5℃の熱をだしたため、薬を服用してしまいました。その時は、妊娠に気が付いておらず、だいたい妊娠4週目〜5週目位にクラリスロマイシン200mg、アルバプロール10ug(単位の読み方が分かりませ。uの文字に似ていたので)、ロズプレン20mgを1錠ずつ服用しました。これは、内科で処方された一日三回分の一回分なのですが、この一回分のみを服用です。お腹の胎児への影響はどうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 授乳中なんですが、38度以上熱が出たので休日診療に行きフロモックス錠100mg、ブブロン錠、トラネキサム酸・C「トーワ」、バザロイン錠10をもらったのですが、本当に授乳中でも大丈夫か不安になったので教えていただけませんか?
質問:健康Q&A 20年程便秘に困っております。コーラックやセンナ、整腸薬、ヨーグルトの摂取など色々試してきました。
今年の夏、便秘がもとで痔になってしまいました。その際、「腸の水分を吸収しにくくするお薬で、慣れて効きにくくなる事は無い。たくさんの水分と一緒に服用して下さい」と言われ処方された薬を、痔が治った今でも服用しております。
これから子供を産みたいと思っております。副作用がとても気がかりです。宜しくお願い致します。
マグミット330mg・1日3回食後に1粒。
質問:健康Q&A 酔い止めのアネロンやセンパアは授乳中でものめますか?子供は二歳ですが一日五回位は授乳してます。(そのほかに食事も別に結構食べますが)
質問:健康Q&A 胃薬で、ソロン細粒と、ムコスタの違いはありますか?胃の粘膜保護とは聞きましたが。また、このような薬と同じような大衆薬は売られてますか?
質問:健康Q&A 来週金曜日で、5ヶ月を迎える妻ですが、風邪を引き、産婦人科で薬をもらってきました。お医者さんの処方なので、問題は無いとおもうのですが、念のため、ご教示下さい。これらの薬は問題ないのでしょうか?薬の名前は、濃厚ブロチンコデイン液と、ダーゼン10mg錠 です。
質問:健康Q&A ポララミンシロップ0.04%というくすりを病院で処方されたのですが、上の子が
同じ薬を処方されて間違えて3ヶ月の子に3歳の量飲ませてしまいました。通常2ml
を6mlのませてしまいました。どーしたらいいのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 2歳半の子供ですが、首・肩に湿疹ができリンデロンVGやキンダベートをぬっていました。湿疹が出たり直ったりで2ヶ月ほど塗っていましたが、広がってきたので違う医者にかかりステロイドを止めた途端綺麗に直り今は何も塗っていません。しかし、長期間強いステロイドを使っていたためか塗っていた部分の産毛が濃く長くなってしまいました。このままにしておいても 徐々に元に戻るものなのか、それとも直らずもっと濃くなっていってしまうのか心配しています。また、他には副作用は見られず子供も元気なのですが他の影響は心配しなくても大丈夫なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 抗生物質について質問です。
3歳・体重約18キロの子供が小児科でとりあえず「風邪」ということでクラリスドライシロップを5日分処方されました。
症状があまり良くならなかったので、三日後に再び受診したところ、レントゲンから「マイコプラズマ肺炎」であろうと診断されメイアクトを4日分処方されました。
先生には先日処方したお薬にプラスしてメイアクトを服用してくださいと言われました。
私が少し気になるのは、違う種類の抗生物質を同時に飲んでもよいのかということです。
抗生物質を2種類同時に服用するケースってよくあることなのでしょうか?
もしかして私は先生の指示を聞き間違ったのかも?と少し不安になっています。
ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 歩いていると右足の付け根がかくんとなります。最近は頻繁に起こるようになり普通に歩いていても痛いです。右の足の付け根あたりを圧迫すると痛いです。何か病気でしょうか?
質問:健康Q&A 親知らずを抜歯した後、ペニシリン系抗生物質を処方されて、服用中です。
風邪を引いてしまったので、市販の風邪薬(パブロン)を飲みたいのですが、一緒に飲んでも大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 小児科で出た抗生物質を昼に間違えて2回分飲ませてしまいました。気がついたのは夜の分を飲ませた後ですが大丈夫ですか。
質問:健康Q&A 初めまして。
質問お願いします。
私は24歳の主婦です。
1ヵ月ほど前にバセドウ病と診断されメルカゾールを1日6錠、インデラル10mgを1日3錠、服用しています。
今3歳の息子と、1歳6ヶ月の娘がいますが、妊娠を希望しています。
まだ妊娠の可能性はありませんが、メルカゾールは胎児に影響するんでしょうか?
バセドウ病でも妊娠、出産はできるのでしょうか?
お手数ですが回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 乾燥肌、敏感肌で、スキンケア品をあまり使用できない為、サプリメント;セラミドを飲んでいます。赤ちゃんが欲しいと考えており、セラミドに含まれる成分に妊娠に及ぼす影響があるのか心配です。旦那も一緒に飲んでいます。旦那は、超敏感肌で、これを飲み始めて、良くなりました。男性にも、何か影響はあるのでしょうか?
セラミド原材料名;ラフィノース、コラーゲン、還元麦芽糖、ビタミンC、セラミド含有米胚芽抽出物、ぶどう種子エキス末、ヒアルロン酸含有コラーゲン、ベーターカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、結晶セルロース、ショ糖エステル
質問:健康Q&A 生理前、若しくは生理中頭痛や頚椎の痛みに悩まされています。薬アレルギーがありバッファリン、ナロンエース、イブ、ロキソニンを飲むと全身に蕁麻疹が出て、酷い時には失神しそうになります。唯一のめるとわかっているのはセデスぐらいで・・・でも、セデスでも効かない時があり悩んでいます。ほかにいい薬があるでしょうか?また、このような薬疹専門の病院はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
質問:健康Q&A 風邪を引いたので薬局に行ってドリスタンという薬を買いました。
家族で似た症状の風邪だったので子どもにも飲ませようと思いましたが、15歳未満の服用は禁止されてるようでした。
そこで、小児用のドリスタンを買おうと思ったら、成分を比べると大人用と同じ感じです。単純に量の違いの為でしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?
気になって結局買ってませんでしたが。
質問:健康Q&A ワイパックス0.5 1錠を3年ほど毎日飲んでおります。飲まないと不安になります。依存症にかかっているのでしょうか
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせを教えて下さい。
主人が祝日の夕方に、腰やら関節の節々が痛く熱が38度弱で市販の風邪薬(パブロンゴールド)&生理痛の時に婦人科で処方されたロキソニン(鎮痛剤)を飲み寝ました。私が会社勤めをしている時に看護婦の姉が居る同僚にバファリン(鎮痛剤)&市販の風邪薬(パブロン)を一緒に飲んでも大丈夫と言われたのを思い出したので服用しました。今のところ副作用は出てないのですが、明日の朝になっても熱が下がらなかったら医者にかかろうと思います。根本的に一緒に飲んでも大丈夫ですか?祝日やら病院が次の日までいけないなど今後の為に教えていただけますか。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 軟膏の「ドルマイシン軟膏」と「テルマイシン軟膏」についてお聞きします。どちらも「2種類の抗生物質を配合した化膿止めの軟膏」という点で共通しているのですが、どちらのほうが効くのでしょうか。効能もほぼ同じなのでどちらを購入しようか迷っています。まずどちらかを使い、効かないときにもうひとつを使うというのがよいかと思いますが、その場合、まずどちらの軟膏を使えば良いでしょうか。また、どちらの軟膏もステロイドは含まれていないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 三ヶ月ほど前からデパス0.5mgを一日二回服用しています。医師には授乳中と伝えた上での処方なのですが、服薬していてもそのまま授乳しています。インターネットで薬のことを調べてみると、授乳中の場合は、授乳をやめることと書いてありましたが、授乳していても問題ないのでしょうか?
質問:健康Q&A 10才の子供が吐きそうというので、以前医者でもらった座薬のナウゼリン30mgを3分の2だけ入れて使ってください。と指示がありました。この量でよろしいんでしょうか?ちなみに体重は26kgです。ご回答お願いします。
質問:健康Q&A カネボウのHミッテルS(医薬品)を取り扱う薬局を教えていただきたいのですが。長崎市内にありますか?
質問:健康Q&A 現在7ヶ月の娘がいて、毎日4回の授乳中です。時々、ひどい頭痛に襲われ、市販の頭痛鎮痛剤のEVE A錠を飲むことがあります。
服用には、注意する必要があるとは思うので、なるべく一日の最後の授乳が終わってから飲むようにしています。
朝の授乳までには12時間ほど空くのですが、それでもあさの授乳の際、母乳に移行はしてしまうものなのでしょうか?
イヴの代謝スピードを教えていただけませんか。
質問:健康Q&A 首の筋あたりに、ニキビのよぉなものができ、凄く痛いんですが大丈夫なんでしょぉかっ?
質問:健康Q&A 口角がひび割れたようになり 少量ですが出血もしています。母親から ケナログを使うように言われましたが 大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 亀頭が少し赤く腫れている部分があるので、軟膏を使いたいと思います。市販されている軟膏で有効なものを教えてください。「テラマイシン」で亀頭包皮炎が治った方のQ&Aが掲載されていましたが、「テラマイシン」は亀頭や包皮の炎症全般に使えるのでしょうか。場合によっては有効菌種以外の細菌の活動を助長してしまうという情報もあるのですが。教えてください。
質問:健康Q&A 昔から手に水イボが出来ており皮膚科で、焼く治療と、ヨクイニンの服用を進められ、ました
が、ヨクイニンを飲むと、お腹を壊してしまって、途中治療を止めてしまいました
でも、やっぱり、直したいので、また、治療を始めたら、また、お腹を壊す日々、これって、やっぱり、薬が合わないのでしょうか?止めたほうがいいでしょうか?
副作用はないって書いてあったんですが?
もともと、あんまり胃腸はよくないのですが
あと、妊娠を望んでるんですが、長期服用は、あまり、よくありませんか?
質問:健康Q&A 薬局などで市販されている風邪薬には、すべて、抗生物質がはいってるんですか?
抗生物質が入っていない風邪薬はあるんですか?
質問:健康Q&A 頭痛がひどく、病院に行ったら、ロキソニン錠を1日2回、1回1錠と言う事で出してもらいました。でも、全く効きません。
1日に何回までだったら、飲んでも大丈夫ですか。
質問:健康Q&A 季節の変わり目(気温差)には必ず喉の痛みからはじまって鼻水が出るアレルギーです。ほぼ年中バイナス錠を服用していますが、今回扁桃腺がはれて鼻水が止まらなくなりました。現在は無事扁桃腺のはれもひき鼻水のみになりました。そこでバイナス錠とアレグラ錠が朝夕各1錠づつ処方されましたが両方アレルギー薬ですよね。このような飲み合わせはありえるのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 高校生の女子がハリゾン錠を産婦人科でもらっていたのですが・・・
質問:健康Q&A はじめまして。
27歳女性です。今年7月に虫垂炎の手術をしてからひどい便秘になってしまい、病院でアローゼンを処方していただき毎日1g服用していたのですが、最近アローゼンを服用しても便秘が解消されず、お腹がパンパンで仰向けになると苦しいくらいです。毎日腹筋をしたり、繊維を多めに取ったりと色々試しているのですが一向に解消されないのですが、手術の影響で腸が詰まっている可能性なども考えられるのでしょうか?
市販の薬を飲んで様子をみるか、それとも病院に行ってみたほうが良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 解熱鎮痛剤について質問です。

バファリン、イヴA、ナロンエースなど
いろいろありますが、どれを選んでよいのかがわかりません。

常備薬としてどれか一つ用意したいので、
主な薬の特徴と欠点、おすすめの薬を教えてください。


もうひとつ、小児用のバファリンで
小児用バファリンC?と
小児用バファリンチュアブルがありますが、
どこが違うのでしょうか?
水無しで飲めるぐらいしかわかりません。

よろしくおねがいします。
質問:健康Q&A へパンEDが飲めずに困っています。飲みやすく飲める方法はないでしょうか?
質問:健康Q&A ルリット錠を今服用していますが、生理不順などの副作用はありますか?
質問:健康Q&A 今日、7才の子供が耳鼻科で塩化リゾチーム錠30・1日朝・夕各2錠。キセブレンドライシロップ0.1%ドライシロップ剤・1日量1.8gの薬がでたのですが、7才の子には量が多いと思うのですが、大丈夫でしょうか。教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 手を見てみたら虫さされの長いようなものが、手〜腕にかけて両腕に出てきました。前に蕁麻疹になったことがあったので、そこの部分をさすってみて確かめたのですが違うみたいです。アトピー?アレルギー?と思ったので今日のいつもと違う行動をあげてみます。→今日は8時ごろに起きました(いつもは5時)。11時から友達と二人でカラオケで7時間歌いました。そのときに飲食したものは、ジャガイモのバター焼き(ジャガイモもバターも食べれます)、砂糖入り紅茶(いつも飲んでます)です。あとは今生理二日目です(量は多めです)。すごく心配なので、お願いします。
質問:健康Q&A 偏頭痛予防のためにマグネシュウム摂取が良いと聞き、ドラックストアで探しましたがマグネシュウムだけのサプリメントは無く、カルシュウムと一緒になったのならあります。小林製薬、ファンケルと多々ありますが、お勧めするならどれでしょう?また、水もマグメシュウムくを多く含んだのも市販されてますがこれも効果があるのでしょうか?宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 初めまして。どうか宜しくお願いします。現在19歳です。生理予定日二日前です。今日、病院で妊娠反応がうすくでました。コーッラク20錠を性行為をした12〜15日後に飲んでしまいました。エコーでは今日から10日後にならないと写らないそうです。卵巣外妊娠している可能性は高いのでしょうか?多量の飲みすぎによってでも寄生児のおそれはないのですか?17歳の頃からコーラックを食べすぎた時に(普段一月に一回多いときで二回。一度に20錠くらい飲み続けていました。長々すみません。申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 生理中にイボ痔になり強力ポステリザンの軟膏をぬっています。だいぶよくなりました。子供がほしいので性交をしたいのですが、1日の朝に薬をぬってそれ以降薬をぬらないつもりなのですが、3日の夜性交をした場合薬の成分は体内に残っていますか?外用のステロイドの作用とは体内でどのくらい生きるのでしょうか?
もちろんぬったその日は効果がありますよね?
次の日にはなくなるのでしょうか?
質問:健康Q&A 歯医者さんで処方されたルベラール(菌と感染症)を飲んでいます。しかし、今頭痛がひどいので市販のナロンエースを飲んでも大丈夫ですか
質問:健康Q&A はじめまして、22歳の女です。

ブラジャーで擦れるのが原因なのかも知れませんが、乳首(乳輪)が痒くなります。
また、酷いときには、患部から黄色い液がでます。そして、患部が赤くなったりするときがあります。
一度、病院でみてもらい、アレルギーの影響ではないのを検査してもらいました。
その結果、医者からは擦れるのが原因ではないかと言われ、「リンデロンVGクリーム」を処方してもらいました。

そろそろ、薬がなくなるのですが病院に行く時間がないので、市販の薬でいいのはありませんか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A つい1ヶ月程度前から内股のかゆみがあり、
最近あまりにも痒いので見てみると、
赤い湿疹が内股にできており、毎朝毎晩シャワーをあびておりちゃんと清潔にしているのですが、もしやインキン?!?!,,,
っと思いもしかしたら違うかも。。。っと思いながら誰にも相談できず、このサイトを発見いたしました。最近はお風呂に入るたびに湿疹のできている部分を5分ぐらいは洗うようにしました。。 そしてら皮膚がめくれてきて、湿疹もおさまってきて回復に向かっていると思ったのですが、まだ湿疹はありますし1つ大きな赤い湿疹ができています。 病院に行くのも恥ずかしいのでできれば自分で治したいのですが、自分ではテラコートリル軟膏が一番効くのでは??と思っております。 テラコートを患部に塗って治まりますでしょうか??>< アクアチムなどはどうでしょう??
    よろしくお願いします・・・
質問:健康Q&A 11歳の息子の咳が何ヶ月も続いてて呼吸器内科を受診したところ咳ぜんそくの治療をすることになりテオロング錠を飲んでいます。食欲がおちていますが大丈夫でしょうか?たまに頭痛もあります。

質問:健康Q&A 先日の解答ありがとうございました。
あれから、病院へ行くことがあり生理と旅行が当たりそうになったのでドオルトン錠を頂いたのですが、最近風邪気味なので、ベンザブロックとあわせて飲むことは可能ですか?
また、ボルタレンを頂いたのですが、副作用はあるのですか?
教えてください。
質問:健康Q&A 数ヶ月前内科で薬アレルギーといわれ、今後抗生物質と解熱鎮痛剤を飲まないように、言われたのですが、今後必要になる時もあるだろうし、心配なこと、今後気をつけることなど、薬アレルギーのことで、詳しく聞きたいのですが、何科の病院に行くと詳しい説明が聞けますか?
質問:健康Q&A 現在3ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中です。激しい腹痛と腰の痛みで座薬、ボルタレンサポを投与されました。授乳可能という事で2時間半後と6時間後に授乳してしまいました。最初の一回分は搾乳してから与えては見ましたが心配です。子供への影響は?
質問:健康Q&A 生理痛が酷く、毎回バファリンを最低でも4錠服用しています。規定量を超えているので、効果が強いと噂の佐藤製薬から発売されている「リングルアイビー」に変えようと思っているのですが、効き目が強い薬は体に与える影響も強いと聞きました。飲むとしたら多くて3日連続で服用します。この場合の体への影響・また長年服用した際の副作用などありますか?
質問:健康Q&A 妊娠3ヶ月でバファリンAを飲んでしまったんですけど 胎児に影響はありますか?
質問:健康Q&A 風邪を引いてしまい、病院でPL顆粒という薬を処方してもらいました。現在2ヶ月になる子を母乳で育てています!授乳中って事は主治医には伝えたつもりでいるんですが、ふと心配になってしまって書き込みさせていただいてます!PL顆粒は授乳中でも飲んで平気な薬なのでしょうか?
回答よろしくお願いします!!
質問:健康Q&A

妊娠5ヶ月です。便秘がひどくシンラックという下剤2錠飲みましたがききめがなくまた飲んでみようと思っていますが胎児や体には影響ないのでしょうか。



                                         
質問:健康Q&A こんばんは。初めて質問させて頂きます。アレルギー性鼻炎の8歳の息子が、鼻から喉にかけてベタベタするという事で受診し、ムコダイン250・タリオン5・クラリスロマイシン50?を処方されました。ところが家に帰ってきて飲ませようとしたらタリオンが5?ではなく10?が入っていました。このまま飲ませて大丈夫ですか?
質問:健康Q&A はじめまして。よろしくお願いいたします。
関節リウマチになり、メトレート・モービック・ビタメジン・ムコスタを飲んでおります。免疫抑制剤を飲んでいるせいかアトピーが悪化し、皮膚科でジギリオン(ザジデン)を処方されました。アトピーは腸を整えた方がいいと聞き、市販薬の整腸剤ザ・ガードコーワを購入いたしました。ムコスタを飲んでいるのであまり意味はありませんか?
以前美容皮膚科でシナールとパントシンを処方していただいたのですが、妊娠を機に飲むのをやめてしまい、大量に残っています。現在授乳していないので、これらも上記の薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
薬漬けになってしまいそうなので、やめた方がいいですか?
ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A こんばんは。今日町の健康診断でバリウムを飲んで、その後下剤を飲みました。ちょっと頭痛がするので市販のナロンエースを飲みたいのですが、下剤を飲んでても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A  コーラック座薬タイプを小学6年の子供に使用していいですか?
質問:健康Q&A 知人がデパスを朝夜2回服用しています。
飲み合わせで抗ヒスタミンの成分がよくないと聞いたのですが、市販の風邪薬は飲めないでしょうか?また、飲んでしまった場合どのような事が起こるのでしょうか。
質問:健康Q&A 義母が血栓があると言う事で薬を服用しています。
義母からはブルファリンと聞いたのですが、ワーファリンとの違いを教えてください。
ブルファリンをPCで検索しても出てこないので調べようがなく困っています。
質問:健康Q&A 2ヶ月の娘が顔の湿疹でエキザルベという薬を処方され一日2回塗るようにと言われています。1週間ほどになるのですが、肌はかなりカサカサになっていて、赤みもましになっているような気配もありません。これはステロイドの影響でしょうか?少量のステロイドが入っていると聞いたのですが、よくわかりません。もうすこし様子を見たほうがいいのでしょうか?湿疹はおそらく乳児性湿疹だと思うのですが。
質問:健康Q&A 高血圧、歯痛など薬をのんでいるのですが、PERORIC Tw239という白い錠剤が出てきて、何の薬か解らなくなりました。何の薬なのでしょうか。
質問:健康Q&A 3ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳中ですが胃が痛く胃薬を飲んでも治りません。胃腸科の病院にいって胃カメラを飲んでみようと思いますが、麻酔を打つそうなので母乳に影響ないのか知りたいです。
質問:健康Q&A 65歳の母ですが、リウマチになって25年になります。今、リュマトレックスを1週間に、3錠飲んでいるのですが、風邪をひきやすいので、クラビスを併用しています。ただ、その薬も効き目が弱く、痰が頻繁に出たり、風邪の症状が出てきます。リュマトレックスを2錠にすると、体中が痛いそうです。どのようにすればよいのでしょうか?
質問:健康Q&A お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 8月末に、全身麻酔で鼻中隔湾曲症の手術をうけました。9月半ばまで、抗生物質の薬とデパスを飲んでいましたが、それ以降一ヶ月は飲んでいません。また、一週間ほど前まで、アルロイザーネーザルという点鼻薬をつかっていました。妊娠を望んでいて、今月10月30日頃が、排卵日予定なのですが、今、妊娠したら、薬の影響などはあるでしょうか。教えてください。   
質問:健康Q&A 腰痛で整形外科に行った所、モービック錠と言う飲み薬を処方されました。
炎症を抑えるものだと伺ったのですが、痛み止めの作用もあるのでしょうか?
単に痛みを抑える薬だと飲み続ける事になってしまいそうで怖いです。
質問:健康Q&A はじめまして、リュイです。
毎回生理痛がひどくて、悩んでいます。
最近は、以前病院で処方していただいたロキソニンを飲んでいたのですが、あまり効かなくなってきました。なので、ロキソニンより強いお薬はあるのでしょうか。
教えてください。
質問:健康Q&A 便秘症で、薬に頼って30年位になります。飲まないと数日経ってからしか出ず、硬い便が少量のみで、切れることもあり排便が困難です。
最初の頃はコーラック、10年ほど前からは安価なビューラックを愛用しておりますが、腸内に蓄積されて腸がピンクに染まるとか聞いた事があります。
染まるだけで他に何の支障もないなら、通常は就寝前に2錠服用で効くので、このまま10年、20年と続けても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 足の裏の土踏まずの辺りに、赤いポツポツが出来、痒みがあります。所々、皮がめくれたりしている部分もあります。皮膚科で組織検査結果が出る前に、グリチオールと保湿クリームが処方されました。いろんな症状を考えてみても、水虫では?とも思うのですが、グリチオールは、水虫にも効きますか?
質問:健康Q&A 病院で処方されたカロナールとロキソニンが余ってます。これらはどのような使い分けがあるのでしょう?また、効き目の強弱、胃腸への負担の違いはあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 母が咳の症状で近所の病院にかかり、処方された薬を飲んでいましたが、10日程飲み続けても改善されず、首の周りに赤いブツブツが出始めました(痛み・痒み無し)。
次第に元気がなくなり不眠・鬱になり、死にたいとまで言い出したので、もらっていた薬をやめたら徐々に症状が安定し、全く元通りになりました。

実は7年程前にもほとんど同じ状況になり、その時は(薬を飲み続けたせいか)意識不明にまでなってしまい入院しましたが、結局原因は分からず、何も治療・投薬をしないまま10日の入院で元に戻りました。
薬の副作用も調べてもらいましたが医師からは違うと言われました。咳止めの薬で鬱状態になることはあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A ピクノジェノールという薬が子宮内膜症に効果があると聞きました。いま 子宮内膜症のホルモン治療をしているのですが
ホルモン治療中に服用してもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪白癬でテピーナ錠を病院でもらいましたこの薬は直るまで時間かかるそうですけどパルス治療の薬で治すしたいと思います  病院によって治す薬はちがうみたいですけど大き病院に行ったらパルス治療の薬で治してくれるんでしょうか?  
質問:健康Q&A ブブロン錠とロキソニンって一緒に飲んでもいいのですか?
質問:健康Q&A 生後6ヶ月の子供がいます。おむつかぶれがひどく、手元にリンデロンがありますが、リンデロンを塗布するのは6ヶ月の子供には
強すぎますか?市販の薬で良いものはありますか?
質問:健康Q&A 今、体外受精のためにブセレキュア点鼻薬を一日二回使用しています。いね花粉はもっていますが秋の花粉症なのか鼻水・くしゃみが止まらず、家にあるアレグラかアルデシンAQネーザル点鼻薬を使いたいのですが、ブセレキュアとの副作用はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 顔に痒みのある吹き出物ができてかき崩してしまい治りません。テラマイシン軟膏を顔に塗っても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 質問ではありません。
私は原因不明のめまいで何十年も悩んでいたのですが、これは脱水症状だったのです。
質問を読んでいてこの人は脱水症状では、と思う人がありましたのでこれを書いています。コーヒー、お茶など飲んでいて十分
水分を取ってると思っても、カフェインは水分を吸収しにくくする為、スポーツドリンクやお水を毎日一杯飲んで下さい。
質問:健康Q&A こんにちは。主人が水虫&背中のニキビで1年程前から薬を飲んでいます(アレグラ錠60mg、セキシードカプセル100mg、清上防風湯エキス、ラミシール錠125mg)そろそろ妊娠を希望しおりますが、何らかの影響が出ないか心配です。お返事よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 宜しくお願いします。13歳になる息子の事ですが、9歳の時に学校の松の木の枝で右の耳たぶを切ってしまいました。その時は近くの個人病院で2針縫いました。最初のうちは何事もなかったのですが、半年ほどたってからケロイドのような症状が現れてきました。それが今では大人の親指ぐらいに大きく膨れ上がってきてしまいました。
心配になったので大学病院で検査を受けました。
医師は、悪性ではないので心配ないでしょう。との事です。
でも、どんどん大きくなっていますので、手術で切り取った方がいいですよ。と言われました。
息子は、手術はしたくない。
と言っていますし、もしかしたら手術をしてまた縫った痕が、またケロイドになったら、と心配です。
何か他の治療方法はないのでしょうか。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。以前から手の荒れがひどく、皮膚科でみてもらったところ、主婦湿疹と診断されました。症状がひどいときは、マイザー軟膏と白色軟膏をあわせた薬を、症状が軽いときはデルモゾール軟膏と白色ワセリンをまぜた薬を塗るように処方されました。現在妊娠はしていないのですが、出来れば近いうちに子どもが欲しいと思っています。妊娠した場合、処方された薬はそのまま塗っていても大丈夫でしょうか? 
質問:健康Q&A ルボックス25mg朝晩1錠を飲み始めて、3週間たちました。乳房のしたあたりが痛くブラジャーも付けていられないのですが、副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 水仕事のし過ぎで爪の剥離がひどく、1週間ほど前に皮膚科でラミシール錠とモルダイン液を処方されました。
しかし、この薬をのみ始めてから生理後にもかかわらず生理前のような胸の張りを覚えます。薬の処方を止めるとなくなりますが、また飲むと翌朝同じ状態になります。(薬は夕食後とされている)
この胸の張りは薬の処方と関係あるのでしょうか?もしあるのなら何か問題はないのでしょうか??
診察を受けた時、妊娠・授乳の有無を確認されたので、不安で質問させていただきました。(現在妊娠はしていません)
よろしくお願いします。

質問:健康Q&A 通風で発症し痛め止めの薬を飲んでいますが 尿酸値を下げる薬は飲むなといわれましたがいつごろから飲んだらいいでしょうか
質問:健康Q&A 6月にくも膜下出血で血管内塞栓術を受けました。現在健康に暮らしています。脳梗塞防止のためバイアスピリン1日1錠と頭痛時ロキソニンを服用しています(1日1〜2錠)
入院中から頭頂部の抜け毛がひどく今も続いています。お薬の副作用でしょうか?
質問:健康Q&A ヒルドイド ソフトについて教えて下さい。あごの下の首の皮膚と、唇の皮膚ではなく、ちょうど口の上と下がかさかさで皮がむけて痒いので、ヒルドイド ソフトを塗っているのですが、これは、ステロイドですか?どのくらいの間、使っていて大丈夫なのでしょうか。唇についても平気ですか。危険性など、教えてください。そして、何日程度塗ったら効果が現れるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 心療内科でドグマチールとリーゼを処方されました。
現在避妊目的で産婦人科から処方されたピルを服用していますが、飲み合わせとしては問題ないでしょうか。
質問:健康Q&A 4〜5ヶ月ほど前、自律神経失調症と診断されました。どうやら疲労によるもののようです。安定剤などをもらっています。
 1ヶ月ほど前、針に通い始めました。ちゃんと効果は現れていますが、娘や夫のせいで元に戻ってしまいます。
私はどうしたらいいのですか?
質問:健康Q&A 酔い止めの薬にはどのような副作用がありますか?
質問:健康Q&A ボケ症状にアリシェプトと言う痴呆の薬が効果があると聞きました。どの様な物で、実際に効果が有るのか?副作用は?患者は80歳、食事した事を忘れる程度の老人です。
質問:健康Q&A 28歳で2歳になる子供がいます。2人目を希望していますが、なかなか授かりません。生理がもともと29日周期できちんときてたのですが、ここ5周期ほどどんどん遅れ、今では45日周期になっています。
産後15キロほど太ったのも原因かと思います。先日、不正出血で婦人科を受診したところ太ったせいもありホルモンバランスがくずれているのでしょうとのことで、妊娠希望していて生理不順もあるということだから、カネボウの当帰芍薬散ていうのをしばらく飲んでみてと言われました。
私は持病でアトピーと喘息があり、フルタイドとユニフィルとエバステルを常用しているのですが、それらと当帰芍薬散の併用は大丈夫でしょうか?漢方だから大丈夫だ
ろうと思い込んで医師に確認するのを忘れてしまいました。教えてください。
質問:健康Q&A 私は、1、2年ほど前からアレルギー性鼻炎で悩んでいます。一度は病院に行き、薬(スプレータイプ)を処方してもらい、その薬で調子は良かったのですが、それから病院にはなかなか行けず、市販の鼻炎スプレー(タケダ薬品のベンザ鼻炎スプレー)で何とか症状を抑えています。結構長期間しているうえ、鼻が詰まると苦しくて鼻で呼吸できなく、夜は口呼吸している状態で、眠れない日々です。ひどくなったということはないのですが、症状が良くなったということはありません。一番いいのは病院へ行くのがいいのでしょうが、なかなか病院へはいけないし、手っ取り早いので、つい市販薬を使ってしまうのですが、市販薬を長期間使用してよいものでしょうか?そして、どうしたらよくなるのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A ボルタレン、エンピナース、セフゾンを、各2錠ずつ飲んでしまいました。指示を聞き間違ったのだと思います。大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 爪水虫治療のため、ラミシール錠の内服をはじめました。お酒は少量なら構わないようですが、1日どれぐらいならOKでしょうか。また、週に何回ぐらい飲んでも(お酒)いいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A こんにちは。実はここ数日喉がかゆいのと痛いのとイガイガした感じがするのと鼻水が止まらないのと目のかゆみで悩んでいます。夏風邪なのか、それとも花粉症(ではなかったのですが)なのか、ただのアレルギー性のものなのか悩んでいます。これは内科に行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきなのでしょうか?科を選ぶのはとても難しく今までもあの科に行ったらわからなかったものも違う科に行ったら判明したと言う事が何度かありました。なので、是非アドバイスをお願い致します。
質問:健康Q&A 2歳0ヶ月の娘がお友達に顔を引っ掛かれ、2箇所程深い傷になりました。
女の子なので跡に残って欲しくないので形成外科に行きましたが
ゲンタシンを処方され、1日2〜3回ガーゼを替える様に言われました
こちらのサイトで検索したところ、この薬はただの抗生物質で
傷の改善にはアラントロックス軟膏が有効と言うような記述を拝見しました。
病院では10日後に来るように言われましたがそれから
アラントロックスを処方してもらうのでは遅いような気がして心配です。
アラントロックス軟膏は市販でも手に入る薬でしょうか?
それともゲンタシンでかさぶたがはがれるのを待ってから使用するなど
現段階ではまだ早い為に今回は処方されなかったんでしょうか?
頬の真ん中で目立つ場所でもあり気になります。
是非ともご回答いただけないでしょうか。
質問:健康Q&A アトピーで現在キンダベート(体に夜一回)使用しています。ステロイドを減らして行きたいのでワンランク下の物で市販のものを教えてください。また非ステのアンダームは毎日しようしても大丈夫でしょうか?かぶれやすいと聞きましたが・・・
質問:健康Q&A 12歳になる娘が頭痛を訴えています。
私の飲んでいるロキソニンを飲ませても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 大学に入ったころから、陰のうが当たる内股の皮膚の部分が少し変色しました。乾燥すると白い皮がぽろぽろと落ちるようになり、お風呂で洗うと垢らしきものが簡単に落ちます。最初は陰金たむしを疑ったのですが、かゆみはほとんどなく、色も違いました。赤色というよりは、少し黒ずんだ感じです。あと、多少においがします。これは病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。お忙しい中すみませんがご回答宜しくお願い致します。10年以上前に水虫になりその後爪水虫にかかってしまいました。痒み等が一切なかった為ほっていたんですが、3年程前に思い切ってラミシール錠・ラミシール液を半年服用して治療しました。結果、随分奇麗になり完治が近いと思っていた矢先に頻繁に蕁麻疹が出来る様になりました。先生に相談した所、あともう少しなので外用薬だけでがんばりましょうとの事。その後、結婚して子供を希望している為(妊娠の可能有)、妊娠後も外用薬を塗り続けて大丈夫でしょうか?現在、マリンゾール液を使用しています。かかりつけの先生は女性で外用薬は浸透しにくい為、大丈夫とは言っては下さっていますが・・・心配なので宜しくお願いします。※外用薬を塗り続けないと、酷くなりそうで心配ですが、状態は良くも悪くも変わらずと言った所です。
質問:健康Q&A 2歳2ヶ月の子供ですがアトピーのようです。小児科でアルメタ軟膏とヒルドイドソフトをもらっていつも塗っています。
ステロイド、という言葉にやや抵抗を感じるものの塗るのをやめると2〜3日でまたすぐ背中は真っ赤、膝の裏などはじゅくじゅくになってきます。飲み薬も小児科でペリアクチンやセルテクトをもらいますが
効いてるような効いてないような・・・。
夜もなかなかかゆくて寝ないので成長に関わるのでは・・・と心配です。
確かにアルメタを塗ると翌朝には赤みは
引いています。ひるどいどそふとを塗ってもガサガサはあまり変わらないようですが市販のものでヒルドイドソフトのようなものはないのでしょうか?
教えてください。
質問:健康Q&A 熱が38.5℃あり、初めPL顆粒1gを飲んでいましたがあまり効果が感じられなかったので、友人にブルフェン錠100をもらい飲みました。約4時間経ちますが、PL顆粒をまた飲んでも飲み合わせは平気でしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A こんばんは。初めて質問させていただきます。今現在妊娠しているか結果待ちなのですが、どうやら風邪をひいたようです。市販のパブロンSを飲んでも、おなかに赤ちゃんができていた場合大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 24歳女性です。ストレスが多い時や食生活の乱れた時などにしばしば出てくるニキビで悩んでおります。漢方での体質改善を考えているのですが、先日薬局にてタウロミンの使用を勧められました。痒みもありますので、使ってみようかと検討しているのですが、長期的に使用しても差し支えないものなのでしょうか?眠気以外の副作用などもございましたら併せて教えていただけたらと思います。普段はファンケルのビタミン剤を飲んでおりますが、飲み合わせなども心配です。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 初めまして。現在妊娠2ヶ月の女性です。実は少し前に(妊娠3〜5週の間だったと思います。ホクナリンテープの2mmを一度使用してしまいました。おなかの赤ちゃんへの影響が心配で仕方ありません。このお薬の胎児への影響を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 只今妊娠5週目なのですが知らずに毎日市販の結膜炎の目薬(サンテ新抗菌目薬)を使用していました。成分はスルファメトキサドール、マレイン酸クロルフェニラミン、グリチルリチン酸ニカリウム、タウリンと記載されてるのですが妊娠初期という事もあり心配です。大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 二週間ほど前から唇がヒリヒリします。最近は黄色の液体も出ます。市販で買える何かいい塗り薬はありますか?
質問:健康Q&A 久しぶりに激しい運動を行った直後から、腰が痛むようになりました。ひざを伸ばした状態ならば、腰を直角に曲げることもつらいです。3週間ほど痛みが続いていますが、病院か整骨院に行ったほうがいいでしょうか。
それと、痛み始めた時、腰(背中側)が熱を持っていたので冷シップで冷やしたところ、シップを当てた部分だけくっきり赤くなり、カサカサと乾燥し、汗を全くかかなくなりました。シップを当てていた時、とても熱く感じていたので、火傷のようなものでしょうか? いまだに元に戻りません。考えられる原因を教えてください。
質問:健康Q&A 武田薬品の「ベイスンOD錠」を処方されています。
同社からは「ベイスン錠」という製品もあり、ベイスン錠については後発品も出ているようです。

ベイスン錠とベイスンOD錠の違いは何なのでしょうか?

効能に差が無ければベイスン錠の後発に変えてもらおうと思っているのですが。
質問:健康Q&A 爪水虫の為、ラミシールクリーム・液を塗り、ラミシール錠125mgを毎日夜1錠飲んでいます。
昨日から生理になり、毎回生理の1〜2日は生理痛がひどい為、市販の生理痛の薬を飲みたいのですが、ラミシール錠と一緒に服用しても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 42歳の女性です。以前から頭痛がありましたが、検査をしても以上は無く、緊張型頭痛と診断されました。最近特に痛みがひどく、鎮痛剤を飲んでもほとんど効き目がありません。日に何度も飲む始末です。薬に慣れてしまうと効き目が無くなると、言うのは本当でしょうか?胃に負担のかからない、薬がありましたら教えてください。
質問:健康Q&A 生理周期が毎回ながい為(90日位)婦人科に通院しています。現在妊娠を希望しているのですがドオルトン錠を生理開始日2週間後から1日1錠服用して半年間様子を見ると言われました。
しかし、ドオルトンはピルだと聞いたのですが
なぜ妊娠を希望しているのにピルを飲むのでしょうか?
質問:健康Q&A 4歳の子供が先日から風邪で3日程38度程度の発熱が続いております。
熱さましに、とカロナールを処方されたのですが自宅にある育児雑誌の
薬特集の本を見ますと「38度5分以上の発熱に使用」とあります。
38度ちょうど位の発熱には使ってもいいのかと言う事と
前回他の耳鼻科でもらった「コカール」と言う薬も自宅にあり
こちらは前記の雑誌には記載がないためこちらの薬なら
38度程度の発熱に使っても差支えがないのかを教えていただけないでしょうか。
どちらの薬もアセトアミノフェンだということは分かるのですが
何か、効能や副作用の違いはあるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして、現在19歳の女子です。
私は、幼い頃から鮫肌に悩んでいます。
腕の上の部分と背中に出来ています。
特に腕はひどいです。父も鮫肌なので遺伝もあるのでしょうか?毎年夏になると憂鬱です。鮫肌は薬で治りますか?!
質問:健康Q&A 29歳の男性です。イボの様な出来物で悩んでいます。首の周りに1mmもないぐらいの物が2〜3個まばらに。股間に長さ6mm太さ4mm程度の物が1個。10mm間隔で3mm、2mmぐらいの物が1個づつ。左の脇に5mm〜1mmぐらいの物が無数にあり、右の脇にも3mmぐらいの物が数個あります。たまに、手の拳の周辺にも出来ます。拳に出来た物は当方空手を習っている為、拳の鍛錬の時に潰れて無くなってしまいます。鍛錬の痛みで潰れる痛みは感じません。股間と脇のイボは特に悩んでおります。なんでも良いので教えて頂けないでしょうか?
質問:健康Q&A もともと貧血ぎみで妊娠4〜7週10週目までは仕事のときリポビタンDとリポビタンライトの2本を一日にのんでいました。赤ちゃんに影響はでてしまいますか
質問:健康Q&A こんにちは。病院で胃カメラをとり、多発性胃潰瘍との診断を受けました。現在、1歳2ヶ月の子供がおりまして、まだ授乳を続けています。卒乳まで続けたいなと思っていましたが、処方された薬が乳汁に移行し、危険であるようだったらどうしようかと心配でご相談させていただきます。
処方された薬は、オメプラゾン錠20mg(白)朝のみ、ナウゼリン錠10(白)食後、ガタンプル錠(白)食後、ムコスタ錠100(白)食後、アルロイドG(緑)食間です。各一錠ずつの服用です。 よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 4才半の息子のことで質問いたします。
急に発熱(39.5度)したので受診したところ、「喉が真赤」ということで“パセトシン”を7日分処方されました。
まるまる3日分飲んだところで熱は下がり、喉の痛みもなくなりました。ところが、急に鼻血がでてきました。特に鼻をぶつけたり触ったりしたわけでもなく、今まで鼻血を出したこともありません。
そこでお聞きしたいのですが、今回の鼻血と“パセトシン”とは関係があるのでしょうか?まだ処方された分が残っているので、このまま飲み続けていいものか迷っています。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 約一ヶ月前に抜歯をして、痛みがひどかったので六時間ごとにロキソニンを四日間ほど服用していました。それから20日後位に生理が来るはずでしたが、12日程遅れています。ロキソニンは生理を遅らせたりホルモンのバランスを崩したりする事はあるのでしょうか?生理はあまり遅れた事はないので心配です。
ご回答お願いします。
質問:健康Q&A 子どもが風邪の症状で昨日小児科を受診し、メプチンミニ錠とシングレアチュアブル5を処方してもらいました
夕食後に服用しましたが、咳・痰が止まらず眠れません
ホクナリンテープを併用してもよいものでしょうか?
質問:健康Q&A Hの時にコンドームがやぶれてしまって、気づかずに中で出してしまって友達に3日以内に産婦人科でそのお薬をもらって飲めば妊娠することはないと言われたので病院に行きそのことを説明してプラバノールというお薬をもらってのんでいるんですけど気持ち悪くなったり頭痛がしたり、副作用かもしれないと思い、でも医師からのそのような薬の説明はほぼなかったので、不安になりインターネットで調べると不妊治療に関するブログがたくさんでてきたのですがこのお薬は私の目的に合ったものなのでしょうか。教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 生理中に下剤を飲んでも大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 2ヶ月になる娘がものもらいになり、最初に小児科を受診。眼科で見てもらった方がいいとの事で同じ日に眼科も受診。眼科で飲み薬と点眼を処方されました。翌日から下痢が続いています。まだ2ヶ月なので下痢の区別も難しいんですが、薬を飲む前は2日に1回〜1日に1回にまとめてするようになっていました。今は1日5回くらいします。色は前と変らず黄色です。ただ酸っぱいにおいが無く、無臭に近い感じです。おならをして出てしまう感じです。機嫌は悪くないんですが、今日で5日続いているのが気になります。小児科を受診した方がいいでしょうか。
出された薬は、セフゾンとレフトーゼです。
薬の説明が紙で渡されず、口頭で飲み方だけの説明でしたので、副作用等が不明です。
薬のせいで様子を見ていいものか、ご指導ください。
質問:健康Q&A 先月の初め位に乳首と乳輪が痒くなりました。(最初は右側だけでしたがすぐに左も痒くなりました。)ここのページを見て接触性皮膚炎だとわかり、同時に医者にも行ってステロイド(確かステロイドと言われて薬を貰いました。)を貰い塗っていました。痒みはほぼなくなりかさかさも無くなって来たのですが、あるとき体を洗うやつ(ナイロン製?)で胸をゴシゴシと洗ったら、乳輪のまわりに赤いぼつぼつがブァーと出来てしまいました。それと同時位に首の付け根や背中にも同じようなボツボツが10〜20粒位のかたまりで出来てしまいました。痒いのですがなんとかかかずに頑張ってますが、寝てる時とかに無意識でかいてしまいます。とりあえずこのまま医者から貰ったステロイド(?)を塗っていればいいでしょうか??それとももう一度医者に行って「新たにボツボツが出来た」とお医者さんに行った方がいいでしょうか。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A アトピーを持っている中三の女子です。最近、朝、学校に行っている途中に(30分かかります)手の甲、腕全体、膝の裏、スネ付近、耳の裏、首に3?程度のあかいプツプツができます。蕁麻疹のように凸凹しているわけではありません。でも手の甲だけはひどく、少し腫れた感じになります。かゆみは、ありません。2時間程度ですぐに引いていきます。
 今日、皮膚科に行ったのですが特に何も言われず、「ダイアコートクリーム」をもらいました。いつも強い太陽に当たった時になるので、太陽過敏症だと思っています。アレルギー検査もしましたが、異常なしです・・・。
 もうすぐ、夏なのでもっとひどくなりそうで怖いです。一応、年頃なので、とても気になります。
 この病名と、予防できる薬がありましたら教えてください。よろしくお願いします!
質問:健康Q&A 日焼けをしたんですが、皮がむけかゆみがとまらず掻きむしった状態となりました。
薬を買いに薬局に行ったんですが、皮膚の状態を見て店員の方にカビかも知れませんねと言われました。ただのあせも、しっしんの薬をすすめられ、それを使用していますが、大丈夫なんでしょうか。もう一人の店員の方はステロイドと抗生物質の入った軟膏をすすめてくれたんですが、後から先ほど説明した店員の方が横から出てきて説明されました。どちらの薬がいいのでしょうか。
質問:健康Q&A ワーファリンを服用していますが、納豆との食べ合わせは良くないと聞いたのですが本当ですか?
質問:健康Q&A 病院でフラベリック20mg処方して頂いた
のですが、薬の説明書の紛失で、用法がわかりません、おしえて下さい。
質問:健康Q&A 最近妊娠していることが分かりました。主人が毎日降圧剤のブロプレス8を服用してましたが胎児に影響はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A アレルギ-でアレグラ錠60mg朝夕リザべン点眼液をさしている15歳の子ですけど喉の痛みがひどくなりかぜをひいてしまい市販のかぜ薬との併用はしないほうがいいのですかどうしたらいいですか
質問:健康Q&A 心療内科でドグマチールとリーゼを処方されました。
ドグマチールは1日2回、リーゼは不安時に服用とのことでしたが、ドグマチールを飲み始めてから、めまいのようなふらつきが頻繁に起こり、仕事にも支障がある為、医師に相談したところ1日1回の服用になりました。
医師からはドグマチールの副作用として月経異常などの(主に生理がとまる)説明は受けましたが、私は1ケ月に生理が2回きてしまいました。副作用の一部として生理がとまってしまう人もいれば逆に頻繁にきてしまう人もいるのでしょうか?生理の状態が通常時と違うので(鮮血、量が少なめ)とても不安です。
質問:健康Q&A 最近肩こりがひどいです。しかも肩こりから頭痛も引き起こしてしんどいです。市販の薬で有効なものはありますか?
質問:健康Q&A ボルタレンサポ50mgという座薬の痛み止めをもらった事があるのですが、この薬よりも強い座薬はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 二歳のこどもがぜんそくと診断されオノンドライシロップをもう一ヶ月以上服用しております。担当医に長期服用の副作用について質問しましたが問題ないとお答えを頂きましたが、最近小児科の薬の副作用で脳症になったり・・・っというのを聞きますと心配でたまりません。この薬の長期服用は問題がないのか回答お願い致します。
質問:健康Q&A はじめまして。
病院嫌いの主人なのですが、
胸部に赤く丸い斑点が出来ています。大きい物で3cm小さいもので1cm位で、良く見ると小さいブツブツが円になっているようです。あせもかと思ったのですが、痒みも無く、数も増えて来ています。
皮膚病なのでしょうか?それとも何かの病気の兆候なのでしょうか?
質問:健康Q&A 初めて質問します。今神経科にかかってリーゼ錠を服用しています。生理が遅れているのですが副作用なのでしょうか?その場合産婦人科にかかったほうがよいでしょうか?
質問:健康Q&A 1年ほど前,皮膚科で慢性蕁麻疹の診断を受け,エバステルという薬を飲み続けていましたが,会社の健康診断で肝機能障害と診断されました。別の内科を受診し,検査を受けましたが,身体には異常がないので薬の影響でしょうとのことでした。その後は内科医の指示で使用を中止し,飲んでいません。エバステルにこのような副作用がでることがあるのでしょうか。また,皮膚科の先生からは,このことは全く説明がなかったのですが,他の病院でも薬の副作用についての説明などはないのでしょうか?
質問:健康Q&A 92歳の女性で、弛緩性便秘です。医者はマグラックス錠330mgを1日3回飲むよう処方してくれました。便通の回数が多過ぎ(リハビリパンツを着用していますが、2時間に1回確認すると、略毎回パンツに若干の大便が付いています。又、骨折したため骨粗鬆症の治療薬とカルシウム薬を併用していますので、そのことも医者に伝えたところ、今度は3日に1回程度服用する頓服を処方しました。貴サイトのQAではカルシウム剤への影響は無いとあります一方、マグラックス錠のサイトには薬の飲み合わせに注意とありどう理解したものかと思っています。私としては、毎日便通があるように、且つ習慣性にならないように希望しています。例えば、便秘薬は1日3回を夜1回の服用とし、骨粗鬆症の治療薬とカルシウム剤を朝、昼服用ができればと良いと思います。ご教示の程お願い申しあげます。
質問:健康Q&A 子供が月曜日から修学旅行に出かけます。
もともと急性中耳炎によくかかるので、病院で処方された、コカール200mg(一回2錠)を持たせようと思います。飲むと痛みがなくなるので必需品だと思っています。
土曜日夜、風邪引いたようで、パブロンLを飲ませました。(耳も若干違和感があるらしいです。)
修学旅行にも持っていかせようと思います。が、耳が痛くなった場合風邪薬(パブロン)と痛み止め(コカール)は併用してもいいのでしょうか?
バスにも乗るので酔い止め(アネトンチュアブル)を飲ませようと思いますが、いいでしょうか?
明日は日曜日で病院は休みだし、月曜はとても早く出発するので、病院に問い合わせできません。
風邪薬、痛み止め、酔い止めをうまく使う方法をご指導ください。
質問:健康Q&A 爪白癬の治療にて、イトリゾールカプセルを1日二回4錠飲むように処方されました。アルコールは摂取してもよろしいか。
飲んではダメか、控えた方がよいのか。教えてください。
質問:健康Q&A こんにちは、私は30歳主婦です。飲み合わせの質問なのですが、私は今神経科に通っています。今もらっている薬はデプロメール、レスリン、リーゼ、エバミール、ガスモチン、酸化マグネシウム、ツムラ31(漢方薬)を飲んでいます。以前、アレルギー性鼻炎で頓服用に耳鼻科からもらっていたセレスタミンを一緒に飲んでもかまわないのでしょうか?現在、鼻の調子が悪くなっているのでできる事なら、夜寝る前に飲みたいのですが。教えて下さい、よろしくお願いします。(寝る前はエバミールとレスリンを飲んでいます。)
質問:健康Q&A このごろ便秘が続いているので薬局で勧められた酸化マグネシウムが主成分の「ナチュラル便秘薬」という薬を買ってきました。
小学生のころ慢性腎炎と診断されているので不安です。
今は半年に1回ほど他の理由でですが尿検査と血液検査をしていて、結果は腎臓の項目も異常なしで普通の生活をしています。
飲んでも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 腱鞘炎で整形外科を受診し、冷シップを貼り始めて2日後に、両手首(シップを貼った個所)に赤い発疹が出ました。痒みを伴い、2日後には膿が出て手首がぱんぱんにはれてしまいました。
皮膚科を受診し、デルモゾールDP軟膏を塗るようにと言われましたが、現在授乳中です。
先生は、「授乳中でも大丈夫だと思うよ」ということでしたが、使用するのが不安で、まだ使用していません。
この薬を授乳中に使用しても構わないのでしょうか?
ご回答をお願い致します。
質問:健康Q&A アレルギー性鼻炎で五年くらい前から、シナクリンを使用していますが、赤ちゃんができにくくなったりしませんか?妊娠を希望する場合は止めた方がよいでしょうか?
質問:健康Q&A 42歳、女性です。爪白癬の治療にて、イトリゾールカプセルを服用しています。パルス療法で、5月18日から飲み始めましたところ、3日後の21日より生理がきました。予定より10日程早いです。これは薬の副作用なのでしょうか?通常の生理とは違い、おりものの多い、はっきりしない出血です。これは、服用期間中の一過性のものでしょか?主治医には報告した方がよいのでしょうか?また、産婦人科の診察が必要でしょうか?
質問:健康Q&A お忙しいところ失礼します。
初めて質問させて頂きます。
最近、大便をすると便器が真っ赤になっていたので昨日病院へ行き、肛門内部が腫れているとのことで座薬と飲み薬を頂きました。
それで、昨夜、食事後に飲み薬と、就寝前に座薬を入れて寝ました。すると、朝起きたら下着に座薬色のおりものが少量ついていました。それは気にしなかったのですが、その座薬が朝とねる前の2回いれるものなので今朝もいれてみたのですが、、、
そこで、とんでもない失敗をしてしまったんです、、、
座薬を肛門ではなく子宮の方の穴にいれてしまったのです、、、
いれた時は気づかなくて、でも入れてから
スムーズに入りすぎるのでもしや!?
と思って指で探ってみたらもうほとんどとけてましたがかたまりがあって、、、
もう気が動転してます><
座薬を子宮の方へいれたらとんでもないことになってしまうんでしょうか、、、??
昨日行った病院が今日お休みだったので
聞くに聞けず、、、

こんなバカな質問ですみません。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
質問:健康Q&A 自分薬嫌いです。まずいとかそんなことではなく、副作用のことや病院で必要ない薬を渡されたことが有り薬に信頼がありません。風邪薬は必要ないと思いますがどうでしょうか?
質問:健康Q&A 心療内科で鬱と診断されルボックス100mgを服用し始めて3週間になります。当初の吐き気などの副作用はだいぶよくなりましたが、最近は常に眠気と貧血のようなめまいに悩まされます。セロトニンが活発に出始めているので眠気が来るのかな?とも思いますがルボックスはあまり眠くならないお薬ですよね?次回の診察の時に先生にご相談するつもりですが気になりますので。ちなみに血圧が高くアムロジンは以前から服用していたのでルボックスの処方になりました。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 1才9ヶ月の娘のことですが、昨年の11月から現在まで度々気管支炎になり、内三回は肺炎になり入院をしました。卵白や猫のアレルギーがあり(その他はまだ調べてないのでわかりませんが・・・他にもまだあるだろうと言われています)喘息も出てきていると言われました。また、アレルギー体質で少し免疫力が弱いということで、その治療のために、エリスロシンドライシロップの少量長期投与(1日1回夕食後1g)が始まりました。
小児科の先生によれば、抗生物質だが飲み続けても今後抗生物質が効きにくくなるなどの影響はないと言われました。
このような治療はよくあることなのでしょうか?
質問:健康Q&A 5歳の子供が急性中耳炎と診断されました。
咳で処方され飲んでいた薬と、今回処方された薬は一緒に飲んでよいのでしょうか?
「ムコダイン細粒・アスベリン散」と「パセトシン細粒」です。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 水薬(ムコソルバン。メプチン。ムコダイン)を1回分作るのに3種類一つの容器に作って使用するのは問題ありますか? (旅行の時に作って持っていくとき)
質問:健康Q&A 4歳の娘です。3日間下痢をしておりましたので、市販の「新宇津こども下痢止め」を2回飲んで治まりました。が、翌日またゆるい便です。ウイルス性の下痢では下痢止めを飲まないように、というのを後になって知りました。熱も無く元気ですが、どうしたらよいでしょうか。
質問:健康Q&A 子作りを考えていますが、主人が高血圧でノルバスク錠・5mgとコレステロールを下げるためのメバロチン錠10・10mgを飲んでいます。お医者さんには子作りは大丈夫と言われているそうですが、薬を飲んでいるのにと私は不安です。本当に大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 韓国の方から韓国の漢方薬「韓薬液」をいただき、不妊:冷え性を治すために体質改善に取り組んでいましたが、飲み始めてすぐひどい下痢になり、その状態がずっと続いています。外出も困難なほどですが腹痛はありません。水のような便が出続けるため肛門や直腸?も次第にただれたように弱ってきて、大丈夫だった胃にも変化がおこり、食事も少ししかとれず、食事のあとは必ず吐き気がします。私がいただいた「韓薬液」は主成分が朝鮮人参らしいのですが、私の症状は、体にあっていないということでしょうか。このまま我慢して飲み続けると慣れるということはあるんでしょうか。それとも、服用を中止したほうが良いのでしょうか。
質問:健康Q&A ストレスによる不眠の相談で心療内科を受診中です。胃の重みもあります。
そこで「自律神経の乱れ」と「調子の波が悪い時は鬱をかすっている」と医師に言われ、現在は
◆メイラックス錠1?(就寝前)、◆ハルシオン0.25?錠(頓服)、◆ドグマチール錠50?(毎食後)を処方されています。

インターネットで薬のことを調べたところ、ドグマチールには生理不順の副作用があることがわかりました。
現在婦人科でホルモンのバランスの乱れを指摘されていることもあり、ピルを服用するように指導されています。
ピルを飲み始めてからさすがにしっかりと28日周期で生理が始まるのですが、ドグマチールの副作用に「?」という思いです。
定期的に生理を起こす作用のあるピルと、生理不順を起こす副作用が出る可能性のあるドグマチール…。
心療内科医にも現在服用している他の薬の事は伝えてはいますが気になります。
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせについて教えてください。
私は少し前に風邪をひき、そのまま花粉症になりました。病院で受診し処方してもらった薬を飲んでいますが、風邪薬と花粉症の薬を一緒に飲むようになってからほぼよくなっていた喉にホコリがたまったような違和感が出て次にゼーゼーするようになって咳が止まらなくなってしまいました。薬はレスプレン錠20mg,フラベリック錠20mg,オゼックス錠150mg,タリオン10mg,オノンカプセル112.5mg,です。それから、風邪をひくと喘息気味になるのでテオロング錠200mgも飲むことがあります。医者では全て一緒に飲んでいいと言われました。この薬でアレルギー反応がでることはありますか?花粉症がヒドイので、タリオンとオノンは飲み続けたいのですが大丈夫でしょうか?(今年は花粉症がひどいのかタリオンとオノンを飲んでも症状はあまり改善されません)
質問:健康Q&A 息子ですが、高熱がでて受診したところ扁桃に膿がついていて、喉があかいと言われました。フロモックスとレベニン、テルギンドライシロップ+プルスマリンAドライシロップ+ムコダインDSの3種類のお薬を頂きました。39℃の熱が続いていますが解熱剤は使用せずクーリングで!と!の事ですがやはりぐったりで眠ることが出来ずにいます。市販の小児用バファリンを使用したいと思いますがのみ合わせはいかがでしょうか・・・?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 溶連菌と言われました。トラネキサンシロップ ムトコロンシロップ セフゾン細小児 を処方されました。いつもと違う病院だったので、変えようか迷いましたがこのお薬で大丈夫か教えて下さい。咳がすごいのですが。
質問:健康Q&A 乳児期からアトピーがあり、長年ステロイドを使用していましたが、ステロイド依存が激しく、最近、顔にプロトピック軟膏を奨められとても症状が良くなりましたが、現在第2子を希望しています。
妊娠がはっきり分かってから使用を中止すれば胎児への影響はないでしょうか?具体的にいつの段階でやめれば安全か知りたいので(最終月経の開始日・・など)、教えてください。主治医に何度聞いてもあいまいで良く分かりません。
質問:健康Q&A 今耳鼻科で出されて、使ってる点鼻液名は、フルナーゼといい言います。この薬について詳しく教えて下さい。効能、効用、長期連用でも大丈夫なのかなど。ちなみに私は、原因不明の肥厚性鼻炎です。アレルギーはありません。ご回答のほどよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 私の彼氏(26歳)が事故で脳内出血してしまいました。幸い、身体に麻痺はありませんが「デパケンR」を現在服用しています。てんかんの薬のようですがこの薬はずっと飲み続けなければいけない薬でしょうか?いずれ彼と結婚し子供を持ちたいと思いますが胎児に影響はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 今月末に友達と旅行に行きたいのですが、生理日と重なってしまいそうです。
生理日を遅らせる薬というのは、市販はされていないのでしょうか?
質問:健康Q&A 今、テグレトールを飲んでいます。花粉症の薬も飲みたいのですがどれなら大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 初めまして。
薬の飲みあわせについて教えて下さい。
現在頸部の痛み止め、緩和用に
ボルタレンSRカプセル37.5mg と
テルネリン錠1mgを服用しています。
本日抜歯をしまして、化膿止めとして
クラリス錠200をもらいました。
抜歯にむけて、テルネリンの副作用が
怖かったので、昨日より先の2種類の
薬は服用をやめていました。
この状態でこのクラリス錠は服用して
良いものでしょうか?また、併用は
可能でしょうか?お教え願います。
質問:健康Q&A 8ヶ月の息子がロタウィルスに感染しました
症状は下痢だけですが 抗生剤にホスミシンドライシロップを3日分処方されました
ウィルスに抗生剤がきくのでしょうか?
抗生剤は一度飲んだら最低3日は飲まないといけないと
聞いたのですが1日でやめてはいけませんか?
質問:健康Q&A 妊娠14週です。先週から風邪をひいてしまいました。近所の内科で葛根湯を処方してもらい、最初の3日それを飲み、発熱・悪寒等の症状はなくなりました。今の症状は鼻水・ノドの痛み・咳で寝込むほどではなくなりましたが、咳がひどく、咳き込むと(つわりのせいか!?)嘔吐してしまいます。また、夜は1時間おきくらいに激しく咳き込んで眠れません。
だから、妊婦でも飲める咳止めを教えてください。(処方薬・市販薬ともお願いします)
質問:健康Q&A パニック障害なのですが、いい薬を教えてください。
質問:健康Q&A
花粉症の為病院に行ったところ、エバステル錠
10Mgを処方され服用しています。

4年前から、低用量ピルアンジュ28を飲んでいるのですが、エバステル錠と一緒に服用しても問題ありませんか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします.

質問:健康Q&A 不眠症のため睡眠薬のサイレースを飲み続けていますが、身体には問題ないのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は妊娠を考えていて、今日排卵日なので子づくりをと考えていましたが、2週間ほど前飲んだ、風邪薬の事が心配になり、止めました。卵子に影響がないのか心配です。市販薬のルルという薬でした。とてもよく効く薬だったので驚きました。

また、飲んでしまったので仕方ありませんが、その後、子作りはどの位の期間をあけたほうが良いのか、教えてください。
風邪薬は、卵子・卵細胞にどの様な影響を与えてしまうのかも知りたいのです。
質問:健康Q&A よろしくお願いします。以前、朝食後に処方されたダンリッチを飲んだら夕方まで手の震え、めまい、脱力感が抜けきれず・・それ以降病院にかかる時には先生に伝えているのですが、その後、処方されたベラチンでも同じ症状がでてしまいました。(市販の薬ではストナジェルサイズSも)それ以降は市販の鼻炎薬は購入しない様にしていますが、数日前、今まで大丈夫だったパブロンSでも同じ症状がやはり夕方まで続きました。風邪の度に病院にかかればいいのでしょうが、仕事もしているし子供もいるので、軽いうちはできれば市販の薬で治したいのですが・・・市販の薬を購入する際に私はどの成分に注意したらよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠21週です。
先週左腰辺りに激痛があり産婦人科を受診したところ、腎盂腎炎、または尿管結石ではないかといわれ3日間入院し点滴で治療しました。痛みもなくなり退院したのですがまた昨日から痛みがあり受診したところ泌尿器科で詳しく検査してもらうようにと紹介状をもらい総合病院の泌尿器科を今日受診しました。
ものすごい激痛で、即点滴となったのですが、その時一緒にボルタレン座薬25ミリグラムを挿入されました。その場で看護師さんに「大丈夫なんですか?」と確認したら「先生が大丈夫って言ってるから」と有無をいわさずいれられました。
その後痛みはおさまり、7ミリの石がある尿管結石と診断されました。
ボルタレンを5回分処方ということだったのですが、産婦人科のほうに連絡したところ、「ボルタレンなんて使わないほうがいい」と言われました。でも結局使ってしまったので、赤ちゃんになにかあったらと思うととても不安です。痛み止めでロキソニンは産婦人科で処方され飲んでますが、ボルタレン座薬はいくら中期といえど胎児に影響はあるのでしょうか?あと、妊娠中の尿管結石で気をつける事があったら教えてください。
質問:健康Q&A 親知らずを抜歯して、フロモックス錠100mgという薬をもらいました。抜歯して2日経ったのですが薬を紛失してしまいました。
以前別の歯科医院で親知らずが痛んだときにもらったオラセフ250mgという薬をもらいましたがこちらに切り替えても大丈夫でしょうか?
お手数ですがご教授くださいませ。
質問:健康Q&A 平成13年2月に婦人科で処方されたクロマイ膣錠が出てきました。通常の考えからして5年も前の薬なのでやめておいた方がいいと言われると思うのですが、一応お伺いしたいと思います。
質問:健康Q&A 妊娠初期にトラベルミン(エーザイのトラベルミンファミリー。チュアブルタイプ。通常1回2錠のところ、1錠のみ)を服用してしまいました。服用時期は2/10で、2/13日に妊娠5週目に入ったことがわかりました。赤ちゃんが奇形になる可能性は高いのでしょうか?担当医師には「まぁ飲んでしまったものは仕方ない。大丈夫じゃないかな。」といわれましたが、不安で仕様がない毎日です。お忙しいとは思いますが、是非ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A よろしくお願いします。33歳です。
半年前から、トリキュラー28を服用しております。
最近、扁桃腺炎にかかり、フロモックス錠を処方されました。
抗生物質なので、ピルの避妊効果が薄れるのでは・・・と心配になりました。避妊効果が薄れてしまうのかどうか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。すみません、薬ではないのですが、授乳中でもレントゲンを撮っても大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A セフゾンカプセルを服用中は授乳をとめた方がよいのでしょうか?
質問:健康Q&A こんにちは。宜しくお願いします。
私は今29歳の主婦です。19歳のころからめまいが始まり、息苦しくなり今では精神科に通ってパニック障害だと診断されました。結婚をして4年が経ちました。そろそろ子供も欲しいと思っていますし、不妊治療にも行こうかなと考えています。パニック障害と診断され、レキソタンとデプロメールを服用しています。不妊治療を始めるにあたり、薬の服用を止めなければいけないのでしょうか?そして、妊娠したときには完全に止めなければいけないのでしょうか?いままで4年間飲み続けてきたので急に止めてしまうと副作用や不安感がまた募るのでしょうか?どうすればいいのか自分でもわかりません。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問:健康Q&A 子供が熱発し、インフルエンザ反応が陰性だったためPL顆粒が処方になりました。熱が下がらないため再度受診しA型インフルエンザの診断がおりタミフルを処方されました。タミフル内服前まで3回PLを内服しました。インフルエンザ時にPLを内服すると脳症になりやすいと聞きました。大丈夫か心配です  アドバイスをお願いします。
質問:健康Q&A 回答よろしくお願いします。
咳がひどく続き、セフスパンカプセル100を5日間飲みきり、
そのせいでおなかの調子を崩し、5日間ビオフェルミン・セルベックス細粒10%・ナウゼリン10を1日毎食後、フェロベリンAを毎食後(下痢が止まったらすぐに中止と言われ、結局3日服用)しました。
妊娠希望で、ちょうど胃腸の薬を服用している期間に生理がありました。(あと10日ほどで排卵と思われます)妊娠前の服用でありますが、妊娠や胎児に影響がありますでしょうか?
質問:健康Q&A ドラッグストアに勤めています。薬剤師などの資格は持っていないのですが、薬の飲み合わせや服用間隔などお客様にアドバイスしてもよいものなのでしょうか?
質問:健康Q&A  11歳の息子ですが、時々頭痛を訴えます。今までは,喘息で薬をいただいていたのでそこでブルフェンを処方していただいていました。最近喘息の発作もなくいただいていたテオドールも飲まなくなり、病院にもほとんどいくことがなくなりました。できれば市販の頭痛薬で同じ効能のものがあれば教えてください。
質問:健康Q&A 知り合いの男性が病院で処方された鬱病の薬を飲み始めてから、男性機能が全く働かないそうです。薬が原因かはわかりませんが、時期があっているので、可能性があるのか教えてください。
質問:健康Q&A  妊娠に気づかず、モービックをのんでしまいました。最終月経開始日から28日めから4日間です。その28日目に鎖骨辺りのレントゲンもとりました。中絶したほうが懸命でしょうか? 
質問:健康Q&A  教えてください。
 現在、水虫と言われ、アデスタンクリーム1%(1g中硝酸イコナゾール10mg)を1日1〜2回塗布するようにと処方され使用しています。妊娠の可能性があるのですが、胎児に影響などはあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 傷の消毒の際に、イソジンを付けましたが、パジャマにイソジン液が垂れて、汚れてしまいました。イソジンの茶色い汚れはどうすれば落ちますか?ハイターや漂白剤で落ちるのでしょうか?薬局に行けば、イソジンの汚れを落とすものは売っていますか?教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 爪水虫でラミシール錠を服用していますが、尿道炎になり、フロモックス錠をもらいました。
ラミシールを服用している事を告げるのを忘れてしまい、併用が大丈夫なのかと急に不安になり、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 鼻の皮がめくれて傷ができて、ゲンタシン軟膏を使っているんですが、治りません.他に良い薬はありますか。
質問:健康Q&A いつも拝見させて頂いております。
足の指、特に薬指と小指が非常にかゆくなって掻いてしまったら小さな水ぶくれがたくさん出来、水虫だと思い家にあった薬を塗りました。何日か塗ったのですが良くならず、医薬品の薬を買いました。すると段々効いてきて、今は水ぶくれもなくなり、ただ皮がむけたところと皮膚がまだらになっています。薬は症状が変われば薬も変えたほうがいいのでしょうか。こちらで、治ったと思っても塗り続ける・・・とあったので今も塗ってるのですが。
質問:健康Q&A 生理を遅らすのに中容量ピルのドオルトン錠を飲んでもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 生理を遅らせるために、一度トランサミンを内服していたんですが、半年程前のため、内服する時期が確か生理予定日の2日前だった、気がするんですが、記憶があいまいです。まだ、薬が余っているので今回も生理を遅らせるために、内服したいんですが、現在ピル(アンジュ28)を内服しているため、いつ内服していいのか分かりません。私はプラセボ(赤い玉)の1日前に内服するつもりなんですが、これでよいのでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 主人が、ひと月くらい前から副鼻腔炎になり薬を飲んでいました。薬の種類はダラシンとエンピナースPDです。これから妊娠を希望してるんですが何か影響はありますか?少し期間を置いた方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 教えてください。もしかしたら妊娠してるかもしれないのですが(まだ検査もできない期間です)、頭痛で悩んでます。普段イブA錠を飲んでるのですが服用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 3年ぐらい前からミタポップ、ソラナックス、ナウゼリンを飲んでいます。薬を止めたいと思うのですが2,3日やめると調子が悪くなります。どうすれば止めれますか?
質問:健康Q&A はじめまして。中国から来た知人がいるのですが、中国では赤ちゃんが産まれると髪の毛がしっかり生えてくるように、カルシウム剤とビタミンD剤を赤ちゃんに飲ませるそうです。その知人は今生れて2ヶ月になる赤ちゃんがいて、ぜひ服用させたいと言っています。飲ませる必要はあるのでしょうか?ビタミンDとカルシウムと髪の毛の成長って関係あるのでしょうか?また、市販のものは赤ちゃん用で売ってるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A カルシウム拮抗薬とグレープフルーツとをもし一緒に服用した場合の対処法を教えてください。
質問:健康Q&A 6歳の娘ですが8日前に発熱、小児科を受診したところ、ようれん菌と診断されました。ようれん菌の特効薬とうがい薬を処方してもらい翌日には熱もさがり元気になりましたが、その後6日間薬を飲みました。よう連菌は、10日間、薬を飲み続けなければ腎臓の病気になってしまう場合がある等と本で見ました。娘は、6日間しか薬を処方してもらっていないと心配していましたが、発熱から8日目の今日、顔に湿疹ができました。肩にもできているような気がします。とりあえず、皮膚科を受診したのですが、何かにかぶれただけで、よう連菌とは関係ないとの診断でした。本当によう連菌とは無関係なのでしょうか?もう一度、よう連菌と診断された病院に行ったほうがいいのでしょうか?また6日しかお薬を飲んでいないことも心配です。お返事宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 親知らず付近が痛くなり、「トミロン」「ボルタレン」が処方されました。トミロンは飲みきるように言われ、ボルタレンは2回分しか出ませんでした。まだ鎮痛剤が必要な位歯が痛むのですが、ロキソニンとトミロンは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?また、トミロンと持っている鎮痛剤(ノーシンピュア)との併用は大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A ラミシール錠を飲み続けて1ヶ月半ほど経ちます。1ヶ月目の血液検査で白血球の数値が高いように言われましたが、もう少し様子を見ましょうとの事で続けて飲んでいましたが、
1週間程前から呼吸困難になり、先生に相談した所、辞めるように薦められました。
今後はラミシール液のみの使用となるみたいですが、悪くはならない変わりに治りきらないように伺いました。やっぱり治すには錠剤しか方法はないのでしょうか?続ける事は無理なのでしょうか?
質問:健康Q&A 主人が血圧降下剤として トーワラートLを数年飲んでいますお腹や腕の皮膚が10カ所ぐらいやけどの後のように茶色になり かゆみもあります(数年間) 薬害でしょうか お医者さんに聞くことをしませんので 困っています
質問:健康Q&A 顔の肌荒れが気になって、皮膚科に行ったところ、エバステル錠をいただきました。10日ほど服用すればほとんど完治するため最後まで完治するまで飲むことを言われました。
薬を飲みだしたのは、ちょうど1週間前からです。
今回、お聞きしたいのは、エバステル錠の副作用についてなんですが、眠気がおこるとは聞いたのですが、その他に何か副作用は起きますか?
実は、いつも生理が順調だったのに今回生理が遅れていて、体のホルモンバランスが薬のせいで崩れたりして、生理が遅れたりするのでしょうか?大変気になっています。
一応、予定日は薬を飲み始めた日の次の日でした。
詳しく教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 親知らずを抜歯し、「ファロム」という抗生物質を3日間服用しました。服用2日目から下痢・食欲不振になり副作用かなと思いましたがそのまま3日間飲みきりました。飲みきった直後から体の色々なところ(頭、腕、手、足など)がとてもかゆく一日中どこかしら掻いている状態です。皮膚を見てみると何もないところや1ミリ程度のプチッとしたものがあるところもあります。薬を飲み終えた後に出た症状ですが副作用といえるのでしょうか?今後、「ファロム」は服用しないほうがいいのでしょうか?(過敏症?)
質問:健康Q&A 病後で食欲不振のため、新グロンサンを1日6錠のんでいますが、娘の結婚式6月に行われるので、それまでに少しでもと思いハイチォールcを飲もうとしています。同時にのんでいいでしょうか?だめなら犬の散歩で日焼けが気になるのでハイチォールcだけにします。
質問:健康Q&A バセドウ病でメルカゾール、他低用量ピルアンジュを服用していますが最近健康の為に健康補助食品で、マルチビタミン・マルチミネラル・コラーゲン・コエンザイムなど飲んでいます。健康補助食品って特に問題はないですか?
質問:健康Q&A 初めまして。
私は先天性の心臓病で、ワーファリンを服用しています。
最近、お酢をジュースに混ぜたりして飲んでいるのですが、
お酢は、ワーファリンの作用を弱めたり、
また逆に強めたりするようなことはあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 乳腺炎になり、検査の結果溜まった乳の中にMRSAがあることがわかり、ミノマイシン錠100mgを1日2回(朝、夕)飲んでいます。薬を飲んでからは授乳は止めておりますが、もし授乳した場合、子ども(4ヶ月)に影響はありますか?また、くすりを止めたあと、何日後から授乳は再開できますか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 一般薬と保健薬の違いはなんでしょうか??

くだらない質問で申し訳ございません。
質問:健康Q&A 総合ビタミンとしてではなく、ビタミンB1を特定とした、病院で処方される薬品名を探しています。一般薬品ではなく、たとえば、メチコバールや、ビタメジンとか、そのような薬品名で探しているのですが、宜しければ教えてください
質問:健康Q&A 念のため、参考までに教えてください。
もし万が一、排卵日に風邪薬を服用してたとし、そのときに妊娠成立してたとしたら、薬の影響は何かあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 現在エチカーム、ペロリックという薬を服用しています。ピル(アンジュ)の服用を始めたいのですが、相互作用などあるでしょうか。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 17歳の女子高校生です。
最近、軽度の突発性難聴と診断され、『アデホスコーワ顆粒』と『メコバラミン錠500「コーワ」』を1日3回、食後に服用しています。ところが最近、どうも風邪を引いたようで、咳と鼻水が止まりません。市販の風邪薬を服用しても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 2週間前に流産してしまいました。
その後、微妙な出血が止まらないので、
今日病院に行って診察して頂いたのですが
「特に問題ない。違う薬を出しておきます」と言われました。
処方されたのは「プラノバール」「ナウゼリン錠」の2種類です。
ただ、説明書きに
「子宮内膜症の治療薬・生理をコントロールする」と書いてある為、
「問題無い」と言われたのに、
この薬は出血があるからと言って処方される物なのか
不安に思い質問させて頂きました。

宜しくお願いします
質問:健康Q&A エザックプラス(製造元:小林薬学工業株式会社)という風邪薬を1日服用しました。服用中は授乳を控えていましたが、
最後の服用をしてからどれくらい時間がたてば授乳を再開しても構わないか教えて下さい。
質問:健康Q&A 2歳2ヶ月の子供のいる母です。まだ授乳中なのですが、ひどい篇頭痛のため2歳過ぎた頃から、ロキソニンとカロナールを時々飲んでいます。薬を服用した後、時間を置かずに授乳していますが、子供にどういう影響があるのでしょうか。心配なので教えてください。
質問:健康Q&A 薬剤アレルギーは、病院の何科に行けば検査していただけるのでしょうか?保険は利きますか?
質問:健康Q&A 子供(1歳8ヶ月)が風邪をひき、シロップ2種類(食前と食後)と粉薬2種類(食前と食後)とホクナリンテープをもらいました。そのままでは飲まない為、フォローアップに全部混ぜて飲んでますがいいですか?それと去年の夏にもテープをもらったことがあるのですが前は1日1枚だったのが今回は2枚です。同じ物なのになぜでしょうか
質問:健康Q&A 風邪薬を大量(誤って1瓶)服用したのですが副作用はどのぐらいの期間で出現しますか?どんな副作用が考えられますか?
質問:健康Q&A 二歳二ヶ月に肺炎で入院。三歳になり、気管支炎やクループにたびたびなり、三歳二ヶ月から現在四歳一ヶ月、耳鼻科に通院中。蓄膿とのこと。アレルギー検査をしたところ、米、大豆、小麦、蟹、すぎ。一年間通って、先週治ったっぽく、今週末終了の予定でしたが、三日前からまた鼻が・・・。一年間、薬漬けでも治らないんですが、蓄膿は完治するのに時間がかかるんでしょうか?癖になってるのかな?
質問:健康Q&A はじめまして。
とても困っているので質問させてください。

先月までピルを飲んでたのですが、血液検査でひっかかってしまい、飲むのを中止しました。
飲んでいた期間は4ヶ月です。
そこで、服用をやめて次の生理予定日から1ヶ月ほどたったのですがまだ生理がきません。
私は普段から基礎体温をつけていて、3週くらい高温期が続いています。
市販の妊娠検査役で検査しても線は出ませんでした。
これはどういうことなのでしょう
妊娠しているのでしょうか・・・
とても不安です。
質問:健康Q&A お忙しいとは思いますがお願い致します。以前、質問させて頂きましたが回答頂けなかったのでもう一度お願いいたします。2月の中旬から耳鼻科に通院していて花粉症の為にインタールの点鼻薬を1日4回と飲み薬のタリオンを朝晩服用しています。花粉の時期がいつまでかは解りませんが、どのくらいの間服用していても良いのでしょうか?すでに2ヶ月くらいになるのでちょっと心配しています。
質問:健康Q&A 花粉症の治療としてクラリチンを処方されています。いつも朝飲むようにしているのですが、今朝は胸焼けのような感じがして気分が悪いので家庭配置薬の六神丸も一緒に服用したいのです。一緒に服用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 現在、第2子の妊娠を望んでいます。
来週半ば頃に(4月14日頃)排卵予定日なので、今回は妊娠するようにと思っていました。
ですが、4月5日(月曜日)より鼻風邪をひいてしまってお薬を飲まずに耐えていましたら、金曜日より中耳炎になってしまいました。
妊娠を希望していましたので、先生に言って
お薬は服用せず、塗り薬だけにしたのですが、
中耳炎などが卵子への影響があるのでしょうか?
風疹はよく影響すると聞きますが?
質問:健康Q&A 49歳、主婦。インフルエンザにかかったと思われる時期にPL顆粒(一日量3g×4日間)を服用しました。その間、喉の痛みと熱は多少さがったものの、頭痛がひどく、急に下を向いたり横を向いたりしたときに後頭部にズキッとした痛みが走ることが多くありました。一週間くらいは、頭がボーとしていました。のちに、PL顆粒をインフルエンザの時に服用すると脳症にかかりやすいと聞きましたが、あの時期の頭痛と関連するでしょうか。また、念のためMRIなどの検査をしておいた方が良いでしょうか。現在は、たまに頭痛がし、なんとなく重い感じがします。
質問:健康Q&A 病院でタリビット・ポンタール・ドグマチールを処方してもらい、夕食後服用ししばらくしたら、咳き込んで呼吸が苦しくなり、声がでなくなりました。すぐ、救急の病院へ行き、点滴をしてもらいました。薬のアナフィラキシーだといわれました。今までも処方されていた薬なのですが、今後どんな注意が必要でしょうか。
質問:健康Q&A 薬名でネット検索中にこのサイトを見つけました。すると『ジスロマック』は少し危険な薬と感じるような記載事項がありましたので不安になりご相談申し上げます。火曜に親知らずを抜き抗生物質『ジスロマック』と鎮痛剤を処方されました。痛みと腫れが続き鎮痛剤がなくなったので土曜に別の歯科に行きました。その際、処方された薬を看護婦さんに伝えました。処置後、炎症しているということを言われ『ロルカム錠』を処方されました。『ジスロマック』効用期間中ですが大丈夫でしょうか?土曜に行った歯科の看護婦は知識のない方でしたので不安です。
質問:健康Q&A メディセーフチップ
25個入り 
何のお薬でしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠中です。
妊娠前に生理痛の時に飲んでいた薬について教えて下さい。
市販薬のタイレノール細粒を飲んでいたのですが、服用間隔4時間以上・1日3回を限度に服用と書いてあったのですが、ここ1年痛みがひどく3ヶ月に1回ほどあまりの痛みに3〜3.5時間に1回、1日4回服用することがありました。
婦人科に行きましたが病気等はありません。毎月薬を飲まないことはなく若い頃から8年ほどは市販薬の鎮痛剤を飲んでいます。
これまで飲んでいた薬が今回の妊娠に影響があるのか、また規定量を超えて飲んでいるので大丈夫かとても心配です。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 6月に出産を控えている妊婦です。先生に診察してもらったら、貧血気味という事で一度に3つ薬を出されました。フェレダイム錠とメコビラミンカプセル(トーワ)とムコスタ錠100です。こんなに薬を一度に飲んでいいものか悩んでます。初めての妊娠で少し神経質になっているかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 痔になり医者でタカベンス、ヘモナーゼ、ヘモレックスをもらいました。

2日後に生理になりそうなのですが、同時に生理痛の痛み止め(ナロンエース)を飲んでも大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせでお伺いします。現在、生理痛のため漢方薬ツムラ小建中湯とアコニンサン、坐骨神経痛および背中の疼痛緩和のためモービック10mgを服用しています。これは問題ないでしょうか?また、神経痛がひどい際、ソレトンを加味しても大丈夫でしょうか?それから、頭痛や風邪の時は、漢方2種+モービックに市販の風邪薬や頭痛薬をプラスしても問題ないものでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先日、急性副鼻腔炎にかかり、耳鼻科へかかりました。また、花粉症もあります。
私には3才4ヶ月の子供がいますが、恥かしながら未だに夜寝る前の授乳がやめられません。
医師に授乳中であることを告げ、最初に処方されたのはセフゾンカプセル、エンテロノンR、ムコダイン錠、ニポラジン錠。
3日ほどして、セフゾンがミノマイシンに変えられ、5日ほど飲んだところで治ったんですが、ムコダインとニポラジンは引き続き長期に飲むように言われました。
医師に授乳への影響について質問したところ、子供にも処方する薬でもあり、夜だけの授乳であれば母体を治す方を優先した方が良いとの回答でした。
夜の薬は授乳後に飲むようにしていますが、処方された薬はどの程度影響があるのでしょうか?
何時間くらいあければ子供への影響を避けられますか?(今は9時と23時頃服用)
1日2回のムコダインとニポラジンを夜1回だけにすれば少しは安全かとも思うのですが、こういう服用の仕方はダメでしょうか?
鼻血が出やすく鼻の中が荒れているのは確かですが、花粉症の症状自体は今年はラクな方だと思います。
お忙しいところお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 今妊娠39週で後期のおりもの検査では異常なかったのにおりものが多いので予防のために抗生物質を処方されたのですが飲んだほうがいいのでしょうか?セフゾンカプセル100mgです。妊娠時に飲んでも心配ない薬ですか?
質問:健康Q&A 花粉症の子ども9歳の女子
お医者さんから エバステル錠10?を一日
一回 就寝前という事で出ています。が この前 私の友人(40歳)が 同じ処方だと聞きました。そんなにひどい花粉症でもないのに
子どもには多い量ではないでしょうか?
お医者さんを疑うようで聞き辛く 申し訳ありませんが よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 妊娠32週です。昨日の午前中の検診でカンジタ膣炎と診断され、診察時に1錠の膣錠を挿入されました。今日の夜、トイレにて下着に人差し指大のおそらく膣錠らしき固形物がおりものと一緒についていました。病院に連絡した所、心配ないといわれましたが、膣錠って、そんなに溶けないものなのでしょうか?入れてもらって丸1日以上溶けずに膣内にあって問題なかったのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在、妊娠の可能性があります。
風邪をひいてしまったようなのですが、
葛根湯は飲んでも平気ですか?
質問:健康Q&A  37才の女性です。5年前からチラージンS(甲状腺機能低下症のため)を服用しています。半年程前に頭痛のため、病院で頂いた、インテバンを服用しました。一時間くらいして、気分が悪くなり、動悸がして意識が遠くなりました。三十分程横になっていると落ち着きました。その後、特に風邪薬などを服用しても何もなかったのですが、3日前に咳が出ていたので、子供がもらっていた咳の薬(テオドールドライシロップ20%、ムコダイン50%、ペラチンドライシロップ0.1%、サジデンドライシロップ0.1%)を飲んだところ、1時間くらいして、動悸がひどくなり、しばらく横になっていました。その時はそれでおさまりました。が、昨日、咳と痰がひどかったので私が以前病院からもらっていた、ムコダインを1錠飲みました。(以前、何度も飲んだことがあったのですが、その時は何もなかったです)飲んだ直後から(5分くらい)動悸がひどくなり息苦しくなったので、すぐに救急病院に行きました。そこの先生からは「薬を飲んで5分か10分で副作用が出ることはない」「ムコダインでそんな副作用が出ることはない」と、何も処置が無く血圧を測っただけで終わりでした。私としては薬の副作用以外に考えられないのですが・・・今後、薬を飲むことが出来ないくらいの恐怖感があります・・・。どうしたらよいのでしょうか・・・。飲まなくて済むのが一番でしょうが・・・。今から、どういった病気にかかるかわかりませんし。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
質問:健康Q&A とても便秘がちで、ここ5年程ミルマグを毎日3錠飲んでいます。現在妊娠12週目です。妊娠がわかったときに、産婦人科の先生に、ミルマグを飲んでもいいかとお伺いしたら、飲んでもいいが、今はなるべく食事などを見直して自然にだすようにしようと言われました。もともと食事にもとても気を使っているのですが、それでも便秘になるので、ミルマグを服用していました。なので、結果的に妊娠してからもずっと、変わりなく毎日3錠飲み続けています。それによる副作用は、あるのでしょうか?また、奇形児が産まれる危険性もありますか?
質問:健康Q&A 6ヶ月半の娘のことで相談します。
以前から、乳吐きが激しかったのですが、いまだに大量によく吐きます。
完全母乳で離乳食もまだ1回食なのですが、おっぱいをやった後もしばらく抱っこしていても、「げぼ」と大量に吐きますし、時間がたっても吐き出してしまいます。
無理な体勢もしていません。

月齢が上がるにつれて吐く回数も減ってくると聞いてますが、全く減る傾向どころか、大量になって毎回授乳のたびに吐かれてしまいます。

「ひやきおうがん」も試しに飲ませてるのですが、効果はありません。

いつまでこんなに吐くものなのでしょうか?
ただ吐いても機嫌はいいので、今まで様子を見ていたのですが、かなり心配&不安になってきました。

よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 私は高脂血症でリピトールを服用しています。息子2人も家族性高脂血症ということがわかりで薬を飲むようすすめられています。しかし副作用の心配もありためらっています。どうしたらよいでしょうか。
質問:健康Q&A 「実はニキビに効くんですよ」ということで、保険適用外でジスロマックを処方されました。確かに肌の調子はよく、現在のところ何の副作用もでていませんが、この薬は常用しても問題ないのでしょうか。色々ネットで検索すると、キツい薬のように思いますが・・・。
質問:健康Q&A 一回一粒服用の薬を二粒飲みました。高血圧、又はいかいようのくすりです.どんな副作用があるのでしょうか。
質問:健康Q&A 私、ギランバレー症候群の病は終わりその 後遺症で 体 の痺れ足手背中は筋肉の痛みうつぶせになるときのような圧迫感で息が苦しいようなときがたびたびあり 特に背中 医者からは ユベラニコチネート メチクール デパス おもらっている がいしゃにいうと 薬ばかり増え どうもその 薬がよくないきがする なぜならばテレビでも 安保先生の本を読んでもデパスわよくなく 改善よりも副作用なほうが強く感じ 医者を信じられず今悩んでます私自身薬を増やしたり減らしたりしているとなんとなくわかり他の方法がないか日夜なやんでます
質問:健康Q&A 膀胱炎でナリジクス酸を服用し、激しい運動をしたらアナフィラキシー・ショックに1時間陥りました。(赤い痒い湿疹、めまい、目の前が暗くなる等)今まで何度か服用したことはありましたが、今回に限り症状が出ました。今後は服用しない方がいいでしょうか?
質問:健康Q&A 29歳の既婚女性です。先日風邪を引き、下記の薬をもらい、5日間(1日2回)飲み続けました。
クラリシッド錠200mg
アトピクト錠30mg
ドンペリン錠10mg
ビオフェルミンR
メインター点鼻液
リンデロンA液
飲み終わった3日後に排卵日で性交渉をし、妊娠しました。体から薬が抜けるのは、年齢によると思いますが、上記の薬が受精に影響があるかどうか教えてください。

他の方の相談に妊娠に影響のある薬が書いてありましたが、同じ風邪薬として心配になりました。
「風邪薬の中にほとんど含まれている」と書かれていたので・・・。
(1)アスピリン・ダイアルミネート(アセチルサリチル酸)
(2)アセトアミノフェン
(3)エテンザミド
(4)イブプロフェン
(5)イソプロピルアンチピリン
(6)メフェナム酸
私が飲んだ薬に含まれていないでしょうか?
どうか教えてください。
質問:健康Q&A 現在妊娠16週の妊婦です。風邪をひいたのでかかりつけの産婦人科で今日診てもらったところ、薬を処方してくれました。PL顆粒とフロモックス100mgです。喘息などアレルギー体質なのと胎児への影響が心配で、飲むのが不安です。今のところは咳は出ていません。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 20年来の便秘症で、ずっとコーラックに頼ってきました。このたび結婚することになり、妊娠した場合に胎児に影響がないものを、とお医者様に相談して便秘薬を2回処方していただきましたが、2種類(?マグラックス錠・?パントシン散と酸化マグネシウムの混合)とも全く効かず、結局コーラックに戻っています。コーラックが安全ならば、飲み続けたいのですが、妊娠した場合胎児に与える影響はいかがなものでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 子作りを考えていますが、主人が痛風を患ってをり、2年ほど前からアロシトールという薬(血中の尿酸値を下げる薬らしい)を飲んでいます。この薬を飲んでいることにより産まれてくる子供に何らかの影響はでないでしょうか?
質問:健康Q&A 半年前から自律神経失調症による頭痛予防薬と抗うつ剤、抗不安剤を心療内科から処方され飲んでいます。
3日前に蓄膿症と言われ、抗生物質、去痰剤、抗アレルギーの点鼻薬を処方されました。心療内科医には一緒に飲んでも良いと言われましたが、3日目に赤く細かい湿疹が出ました。これが俗に言う薬疹なのでしょうか?飲み合わせが悪かったのでしょうか?
質問:健康Q&A 生理痛がひどく、市販の薬では効かなくなってしまったので、婦人科へ行ったらロキソニンを処方してもらいました。
しかし、うっかり薬袋を紛失してしまい、何錠服用すれば良いのか分からなくなってしまいました。
25歳で体型は普通なんですが、どのくらいの量を服用すれば良いでしょうか?
質問:健康Q&A 5日から一週間に一回ほど陰部にかゆみが出ます。産婦人科でカンジダの薬をもらっても効かず、デルモゾールを出してもらったら一度塗っただけでかゆみがなくなるのですが、またかゆみが出てきます。ステロイドということで長期使用しないほうが言いといいますが、いったい何の病気なのか不安です。医者は所見はないといいます。年末から風邪気味だったりと体調はあまりよくなく、そのせいだとも言われましたが。
質問:健康Q&A めまいが急にしてふらつき、病院でメニエールではない。と言われ、原因が解らないとの事でした。一応薬3種類を飲む様に出されました。
トラベルミン錠。ナウゼリン錠10。グランダキシン錠50。です。飲むとめまいは治まりますが、眠くてどうしようもありません。どういう原因がかんがえられますか?
質問:健康Q&A 一ヶ月前にものすごい吐き気になり医者にもらった薬よくなったのですがまだ多少の吐き気があったのでゲファニールカプセル50mgとプラミール錠を飲んでいます。しかし一行によくならず息が苦しくなったり吐き気も治りません。これは薬の副作用なのでしょうか?逆に薬を飲まないで様子をみたほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。お尋ねします。
実は生理が約1ヶ月止まりません。終わりそうな状態になるのですがなかなか終わる気配がありません。去年にも一度同じ様に止まらない時があって、その時は病院に行き止血剤をもらい服用したところ止まりました。
市販の薬でも止まる薬はありますか?
質問:健康Q&A 妊娠していることに気づかず 病院でインフルエンザと診断されて タミフル75mgとアスペリン20mgを1週間ほど飲み続けていました 赤ちゃんに影響はありますか?薬を飲んでいた時期は妊娠3週間ぐらいまでです よろしくお願いします
質問:健康Q&A 夫がうつ病の治療のため、ミラドール、デプロメール、ワイパックスを服用し、約10ヶ月ぐらい続けています。
まだ、病気が完治していないので、夫にとって薬は欠かせない状態となっています。
私は子供がほしいのですが、夫が薬の服用をしている状態で子供ができると、子供に障害などがでるおそれがあるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。今妊娠9週目です。今かなりシリアスな状況で悩んでいるところです。5年前から花粉アレルギーの症状に悩まされているのですが、今年は妊娠のためか特に症状が重かったので、産婦人科に相談したところ、ジルテックとビソルボンという薬を処方されました。不安に感じたので医師に何度も確認したのですが「大丈夫ですよ」との返事。結局妊娠5週目から昨日までの4週間、毎日飲み続けていました。今日はじめてインターネットや書籍で調べたところ、避けたほうがよいとの見解が多く、不安と後悔に苛まれています。4週〜8週はもっとも胎児への薬の影響が大きい時期なんですね。ショックです。今すぐ服用を中止した方がよいのでしょうか?胎児への危険性はどれくらいあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 以前不正出血があり、プラノバールで生理をおこさせ、そのあと一度生理が普通にきたのですが、3ヶ月生理がなく、またプラノバールで生理をおこさせました。それから2ヶ月経った今、まだ生理がきません。以前から生理周期は長かったのですが、排卵はきておりました。以前通っていた婦人科で高プロラクチン血症なので生理がなかなかこないと言われ、子供が欲しいと希望しましたら、薬の治療をと言われました。プラノバールの副作用が強かったので、漢方治療を希望しております。その婦人科は扱っておりませんでした。漢方治療をしている病院へいったほうがいいでしょうか?
質問:健康Q&A 二十歳の長男ですが、巻き爪の手術後痛み止めでロキソニンを頂きました。4回の服用後血尿が出ました。赤ワインに近い色です。2年前にも
服用後血尿が出て、泌尿器科に駈けこんだことがあります。そのときは薬のせいとは考えにくいと言われ、結局原因不明のまま翌日には血尿は治まりました。今回も丸1日経過し血尿は治まりつつあります。本人は前回と同じだからと病院には行きたがりません。ロキソニンで血尿が出ることはあるのでしょうか。長男はアレルギー体質で、幼少時は卵アレルギー・喘息・アトピー・花粉症で長期通院しました。現在はほとんど分からないくらい克服し、スポーツに打ちこんだりもしています。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 3歳の息子が、鼻水が止まらないので耳鼻科に行き、メジコン散10%・ムコダイン散50%
とゼスラン小児用細粒0.64gを処方されました。しかし、1歳2ヶ月の時からずっと朝晩、セルテクトを服用しているのでそのことを薬剤師の方にお話したところ「ゼスランはお昼に飲んでください」と言われたのですが、量が多すぎないか心配です。(1日の量)
しかも、はじめに出された量が多すぎたらしく、薬局から「1回の量が多すぎたので交換します」と言う電話があってさらに心配になりました。こんなに飲んで大丈夫なのでしょうか?(体重17キロ)
質問:健康Q&A 虐待によるPTSDと言う診断名にて精神科に通院して服薬しています。安定剤としてドグマチール、50mg(1日3回毎食後)フルメジン糖衣錠0,5朝、晩2回アキネトン錠1mg朝晩2回服薬しています。低血圧、低体温、低血糖で、生理がなかなかきません。ドオルトン1錠を寝る前に服薬しています。日中眠気が出て、精神科に通院できません。生理を起こすピルと聞きましたがどんな副作用がありますか?
質問:健康Q&A はじめまして 私は数年前から水虫を患い、それが知らぬ間に爪の水虫にまでなってしまいました。病院に行くのが恥ずかしくてそのままにしておいたら、4歳と1歳の娘に移してしまい、とても悩んでいます。三人とも皮膚科で出された外用薬を使っています。半年ほど続けていますが治る気配はありません。大人は飲み薬という方法がありますが、幼児の場合はどうなるのでしょうか。このまま治らないのではととても不安でしかたありません。
質問:健康Q&A 妊娠19週目の妊婦です。鼻かぜから中耳炎になってしまい耳鼻科へ。妊婦ということもあり内服薬は処方されませんでした。処方されたのはインタール点鼻薬・ベストロン点耳薬です。インタールはアレルギー性鼻炎の治療薬ときいていますが妊娠中の使用は大丈夫でしょうか?日に6回ほど使用する、ということですが鼻づまりがひどく安心なものなら回数を増やしたいのですが。また、耳鼻科で行なう吸入も問題無いでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 身長153Cm、体重78Kgとかなりの肥満体です。(小児のころからです)
現在不妊治療中です。
多嚢胞性卵胞と診断され、クロミッドを服用しましたが、効果ありませんでした。
その他の成人病(脂肪肝、高脂血症)もあり、検査の結果インシュリンに異常値があり、代謝異常がわかりました。
今回、「メルビン」を服用しながらダイエットを強化していくという方法をとることになりました。

1、メルビンの副作用の出現頻度
2、たまにバファリンを服用しますが、混飲していいかどうか
3、喘息があり、発作時にメプチン、テオロングを使います。混飲の可否

以上のことを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 37歳の女性です。私はアレルギー性鼻炎ですが、薬局で勧められたパブロン鼻炎錠Sを飲みました。薬の副作用についてお聞きします。
今までいくつかの種類の鼻炎薬を服用してきたのですが、どれも眠気とだるさがいやで1日の用量の半分だけ飲むようにしてきました。私の場合、その量でも十分鼻炎症状に効き目があったからです。今回のパブロンも1回2錠のところ1錠のみでつらい症状はすぐになくなりましたが、動悸が激しくなり歩くと少しフラフラします。今までの薬では半量でも眠気やだるさの副作用はありましたが今回は動悸が加わったので少し不安になりました。この薬は服用をやめたほうがいいでしょうか?
また、薬を飲む直前にコーヒーを飲んでいたのですが、それは動悸が出たのと関係あるでしょうか?
今の症状は動悸がしているのと同時に腕と手に力が入らない状態です。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在服用している薬で白い錠剤でZE100とかいてある薬があります。お薬手帳は作ってもらっていませんし、一包化されているため何の薬か分からず不安です。
薬の商品名を教えて下さい。
質問:健康Q&A 1/22より胃痛(臍上〜左腹に食事中から始まる)・下痢(水様〜泥状)があり、夜も寝られない程激痛の時もありました。2月に入り、消化器受診して造影検査の予約をしましたが、妊娠の可能性がありキャンセル。結局2/20妊娠5wというので造影せずそのままに。現在も胃痛・下痢は続き、産科DrにH2ブロッカー(ガスター)や粘膜保護剤(セルベックスなど)なら飲んでも良いという返答でガスター20mgを飲んでいます。他の方の回答で「妊娠時投与がセルベックスは認証(確認?)されていない」と記載されていました。Drが返答した時、薬剤の本をみて「あーガスターは昔は駄目って言ってたけど、良くなったんだぁ。」というコメントでした。内服しながら、不安になります。現在妊娠10wで2〜3日おき位にガスター2T/日飲んでいます。どうか、教えて下さい。
質問:健康Q&A 現在主人が抗生物質(ミノマイシン)を服用しています。第2子を考え中ですが服用期間中に妊娠すると子供に影響が出るのか心配です。
質問:健康Q&A こんにちは。今、妊娠しているかわからない状況です。妊娠の判定をするにも期間が短いためできないでいます。
生理予定日が1週間後ですが、3日ぐらい前から膀胱炎のような症状がでています。(膀胱炎は前にもかかったことがあります。)
膀胱炎の治療をしても大丈夫でしょうか?それとも、妊娠の判定がわかるまで何もしないでいたほうがいいのでしょうか? 
質問:健康Q&A 今妊娠6ヶ月の妊婦です。
妊娠中に何度かフルメタ軟膏を(妊娠前に乳首が荒れたときに貰ったもの)荒れるたびにつけてしまったのですが、赤ちゃんにはかなり影響がでてしまうのでしょうか・・・
すごく不安なので回答の方よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 子供(4歳)の風邪薬を指定された量より多く飲ませてしまいました。どのような処置をすればよろしいでしょうか。
参考:歳2/3包 7歳1包
質問:健康Q&A 10歳の子供です。先日、耳鼻科でメラボンドライシロップ0.1%(1日量1.8g)、ムコダイン細粒50%(1日量1.6g),エリスロシンドライシロップW200mg(1日量4g)
を10日分処方してもらいました。今、口内炎ができていて、チョコラBBジュニアを飲ませようかとおもっていますが、病院からの薬と一緒に服用してもよろしいでしょうか?
質問:健康Q&A 不妊治療中、体外受精に向けて、ナサニールを点鼻し始めました。担当の先生からはもし妊娠していたとしても問題はないとの説明は受けたのですが、薬の説明書には妊娠の可能性のある人には禁忌となっており、心配になり生理開始予定日に妊娠検査薬を試したところ、陽性となりました。点鼻していたのは、排卵日から数えて8日目の日から計4日間です。ただいま、9wにはいり順調なのですが、今後、どういった影響が考えられるのでしょうか。
質問:健康Q&A 妊娠の可能性があるのですが(初期)何日間かフォリアミン5mgを一日1錠服用してしまいました。問題はないと思うのですが心配になりましたので教えて頂けますと安心なので宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 妊娠中の薬の服用についての質問
お忙しいところすみません。3月18日に検診に行き妊娠6週目と3日とつげられました。とてもうれしかったのですが、実は3月2日から3月5日のの間に薬を3日分(朝・昼・晩)飲んでしまいました。歯医者でもらった薬です。ペングット・ビオフェルミンR・ニフランという薬です。これらの薬は赤ちゃんに影響があるのでしょうか。お忙しいところ本当に申し訳ありませんが返事をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A はりきゅう師です。東洋医学は免疫力・抵抗力の向上により、病をなおそうとする医学ですが、糖尿病・高血圧・メニエール病・アレルギー等々・・に対して長期にわたって薬をのみつづけていても「一生くすりとお友達」状態の方に日々直面しています。私個人の意見としましては、何十年飲んでいたら、かえって体の抵抗力を奪い、回復の道はないようにおもいます。

今日うかがいたいのは、上記にあげたような全身症状のばあい、私は全面的に薬剤療法をやめて、自然療法にきりかえたほうが、薬と一緒に治療するより良いとかんがえています。その際、もしこの症状のこのような薬は飲まないと危険な場合をおしえてください。
どれと、上記のような症状に対しての薬物療法の見解をおきかせください。
質問:健康Q&A 一年程前から7歳の娘が蓄膿症で耳鼻科に通院しています。蓄膿症のせいでたまにひどい咳をすることがあり、その度に出ていたシロップが「セレスタミン」と「ライトゲン」なのですが、今日あまりに咳がひどいので小児科で診察を受けたところ、セレスタミンはステロイドだから子供に服用させるなんてもってのほかだと言われ、戸惑っています。セレスタミンを子供に服用させるとどのような危険があるのですか?また今後蓄膿症の治療でどのような薬を服用すれば安心なのでしょうか?
質問:健康Q&A 水曜に上の子(5歳)が熱を出し、翌日医師に「溶連菌」との診断を受け、現在抗生剤を服用中です。
 2日後の金曜の夜に真ん中の子(4歳)が発熱し、今日(土曜)も少し熱があります。おそらく「溶連菌」だと思いますが、祭日ということもあり病院は休診日。
 耳鼻科にかかっているため現在[クラリスドライシロップ]を1日2回0.45g、[サジテンドライシロップ]1日2回0.55gずつ服用しています。
 上のこの受診時に、兄弟感染について質問し「抗生剤服用中は大丈夫」といわれていたのですが、飲み忘れたときもあったのでそれが原因なのでしょうか?

 今日を含めて発熱から3日後(月曜)でないと、病院も開いていないのでその間、耳鼻科で処方していただいている「クラリス」の服用で大丈夫なのでしょうか?
 「溶連菌」は早く薬を服用すると軽くすむようなので、この2日のことが心配です。
 
 どうか宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 夫が以前から頭痛・めまい・不安感などを訴えており3月初旬より心療内科で『気分障害、又はパニック症候群』と診断され、以下の薬を服用しています。
アモキサンカプセル10mg
トラフニール錠25mg
ユーパン1.0mg
三種は一日三回一錠ずつ
パキシル錠20mg
は一日一回夕方一錠
グットミン錠0.25mg
は一日一回就寝前二錠
気分的には良好のようですが、少々便秘気味のようです。その他薬の副作用や依存性がありましたら詳しく教えて欲しいのですが。
質問:健康Q&A 肺がんの父に現在、プロポリス・アガリスクを服用しています。メシマコブを考えておりますが効果・効能について教えて下さい。
質問:健康Q&A 2才2ヶ月の男の子(体重12.5)です数日前から風邪を引き受診。その後再受診時の状態を見てケフラ−ル細粒小児用100mgを4gアスべリン散0.4gムコサールドライシロップ1gを処法して頂きましたが1包に入っている1回分の粉末が多い事が気になり(ケフラールは今回始めてなのですが)今までは抗生剤は1g前後だったためこんなに飲んでも大丈夫なのか心配になりました。4gという量は多くないのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。
生理が10日遅れ、昨日検査薬を試してみたところ陽性反応が出て(うすい感じですが)、来週にでも病院に行こうと思っているところです。
私は鼻アレルギーと花粉症がひどく、市販のナザール鼻スプレーと甜茶を飲むのを毎日やってました。「ヤバイ」と思い、鼻スプレーは昨日からやめましたが、今まで使い続けてたので、もし妊娠していたらと心配しています。今後気をつければ大丈夫でしょうか? また、妊娠中に甜茶を飲み続けてても、お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?
質問:健康Q&A 最近結婚しました。子供を作ろうと考えているのですが、だんなは甲状腺の病気で、1年くらい前から、メルカゾールC24Aという薬を飲んでいます。私は現在胃腸の調子が悪く、ガストローム、マーズレンS、カイロック、ケルナックという4種類の薬を2週間くらい飲んでいます。妊娠中に飲んではいけない薬の相談はありましたが、子づくり段階でのんではいけない薬というのはなさそうでしたので、ぜひ解答をお願いします。もう1つ、市販の風邪薬で、子づくり段階、妊娠段階で飲んでもいい薬もできればぜひ教えてください。
質問:健康Q&A コメリアンコーワ錠50を飲んでいるのですが、医師より妊娠する場合は一ヶ月前より服用を停止しないと、奇形の子が生まれる可能性があるといわれました。この薬は妊娠後ではなく、妊娠前に飲んでも胎児に影響するのでしょうか?
質問:健康Q&A 旅行に生理が重なるため、生理を遅らせようと、2日前から新EP錠というホルモン剤を婦人科でもらって飲んでいます。体がだるく、軽いめまい、微熱など副作用と思われる症状があるのですが、これらの症状は3、4日もすればなくなるのでしょうか?また、ホルモン剤を飲む前に、体がだるく少し風邪っぽかったのですが、これらの症状が副作用なのか風邪のせいなのか分からない事も心配です。ご回答、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 昨年8月より、皮膚科に通院しており、処方されるラミシール錠125mgを服用しています。外用薬との併用はできないとされていますが、ラミシールクリームも一緒に処方されます。肝機能に障害を起こすと言われていますが、今まで、そのような説明も皮膚科及び調剤薬局から受けておりませんし、定期的な検査も一度も受けたことがありません。診察も、皮膚の状態を見ずに、ただ、薬のみ処方することもあります。そのような病院に疑問を感じております。また、花粉症の症状もそろそろ出てくる時期なので、その事を申しましたところ、アレグラを飲むように言われました。同時に服用していいものか尋ねましたが、かまわないと言うことでした。先日は、まだ花粉症の症状も出ていないのに、アレルギーを抑える注射まで奨められました。水虫の症状は、初診当時から、爪までは症状が出ておらず、今は何も症状も出ておりません。今年に入ってから、クリームは毎日つけていますが、内服は飲んだり、飲まなかったりで、ここ2週間ほど飲んでいません。このまま、現在の病院に通っていいものかどうか悩んでいます。服用は続けた方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 何度も丁寧なご回答本当にありがとうございます。白血球数値の件で何度も質問させていただいているものです。とりあえず今はAIDSのことは気にしないようにしたいと思います。骨髄検査時には麻酔があるとの事で安心しました。後、服用していた薬ですが、以前にも記入させて頂きました通り、常に飲んでいたものはチョコラBBです。一番最近検査した日の前夜に市販の風邪薬を飲みました(確か粉タイプのパブロンだったと思います)当日は服用していません。今も何事もなく生活しているので、インフルエンザ等はないと思うのです(熱があったり体重減少といったこともありません)過去の健康診断では白血球数値は4.2→4.0→5.5→4.5→3.6→3.0と変動しています。体質的に低い人もいると聞きましたが年々減少していく私は体質的なものではないのでしょうか?回答に頂いていた病気は原因があっておこりうるものなのでしょうが私には心あたりが全くないのです。。。何度も本当に恐縮ですが最後に、もし何らかの血液病であった場合、私は妊娠可能なのでしょうか?これから何に気を付けて生活すればよいですか?何度も本当に恐縮ですが最後にしたいと思っています。ご回答宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 以前から疲れたり、たちっ放しの仕事や重い物を持つ機会が多く、多少腰に不安はあったのですが、8ヶ月前にある日突然右太ももの外側に激痛が走り、整形外科にかかったところ、痛みは腰からきていて、脊髄髄間関節炎症と診断書がでました。太ももの痛みは1週間ほどで善くなったのですが、右のお尻あたりが痛くて、医者に行っても温シップ療法と貼り薬が出るだけで、あとは、少し運動をして鍛えて痩せた方がいいと言われ、最近は行ってません。最近は歩くと尾低骨あたりがコツコツいったり、右太ももの内側、足の付け根あたりが痛くあぐらや開脚するのが痛いです。飲み薬とか何かよい物があればいいのですが、薬にアレルギーがある為、どうしたものかと思いましてメールしました。アレルギーは抗生物質のヤマシリンで発疹が出ました。
質問:健康Q&A 花粉症ではありませんが、風邪の時の鼻水がひどい場合に市販の鼻炎カプセルを服用することがあります。又、処方箋で鼻水を止める薬を貰ったときも同じです。
薬の銘柄を問わずに副作用として”味・臭い”が完全に無くなります。そして約1週間ほどで元に戻ります。
理解しているので、怖いとかの気持ちはありませんが、どういうメカニズムで、臭覚及び味覚が無くなってしまうのでしょうか?
質問:健康Q&A 先日風邪をひいてしまい、急遽、家にあった風邪薬(新ルル-A錠)を飲みました。服用後2〜3時間してから、ものすごく胃が痛くなり、慌てて持っていた胃薬を飲んだところ、落ち着きました。そういえば何年か前にも、「ルル」シリーズの風邪薬(正式名は覚えていません)を寝る前に飲んだら、夜中に胃の激痛で目が覚めました。この時は、たまたま調子が良くなかったのかと思い、深くは考えていませんでしたが、今回飲んでまた同じような症状が出たので、他の市販の薬を飲んだ時にもこのようになってしまうのかと思うと心配です。薬に入っている成分の何かが、合わないのでしょうか?いままで病院にかかった時に頂く風邪薬等では、ここまでひどい症状が出たことはありません。
質問:健康Q&A 血球減少について先程ご質問させていただいた者です。早速お返事いただきましてありがとうございます。お返事いただいた中で、もう一度何点か教えていただきたい事があるのですが骨髄に異常がみられる場合どういった病気が疑われますか?またそれはなんらかの治療で治るものなのでしょうか?結婚したばっかりで、この先子供も欲しいと思っていますが大丈夫でしょうか?また最後あったAIDSのことですが、今回の血液検査ではAIDS検査はしていないはずなのです。「今回の場合しっかり血液検査をしているので・・・」と回答いただいていますがAIDS検査に同意していなくても同時に検査してもらえているものなのですか?それから、次回の再検査時にその骨髄検査があると思っていたほうがいいですか?また麻酔等をしたうえでその注射はされるものなのでしょうか?何にしろ自身が病院に行き検査をしないことにはわからないと思うのですが、極度の心配性で再検査までの3ヶ月が辛くてたまりません。何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 4歳男児体重は16kgです、慢性副鼻腔炎で治療中です。先日鼻風邪をひき耳鼻咽喉科で薬をもらったのですが水薬のなかにポンタールシロップが入っていて1日3回3mlずつ3日間のませてしまいました。熱は微熱で37度1分だったのですが量が多かったのとインフルエンザ脳症と関連がある薬と聞き心配です。手や体が冷たくなっていたような気がします。昨日の夜から飲んでいませんがこれからなにか異常がおこることは考えられますか?小児科を受診した方がよいでしょうか?
質問:健康Q&A 今、不妊治療中で、先週月曜日に人口受精をしました。今週に入り、風邪と思われる症状があり、関節痛に腰痛、熱が37.5℃〜38.00℃ほどあります、市販の薬をのんでも大丈夫でしょうか?また市販の薬だったら何を飲んだらいいのか教えて下さい。
質問:健康Q&A 4歳の息子のことです。2年前から鼻水、鼻づまりで耳鼻科に通っています。フロモックスを服用すると一ヶ月くらいで治るのですが、薬をやめるとまた鼻水、しかたなく薬、、、。という感じで抗生物質をずっと飲んでいます。だいじょうぶなのでしょうか?
質問:健康Q&A 結婚2年目の主婦です。2年前にベーチェット病疑いになりプレドニンを服用し治療してきました。半年前にお薬を一切飲まなくてよいことになり回復に向かっております。今年の夏あたりに子供をと、考えております。以前から生理不順があり婦人科に通っておりまして、ここ3ヶ月生理がなかったので、プラノバールを1週間分処方されました。インターネットで見ると黄体ホルモンの薬は赤ちゃんに影響が出る可能性があると書かれていて不安になりました。プレドニンとプラノバールは赤ちゃんに影響があるのか心配です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。只今妊娠27週の妊婦です。先日風邪をひいて、そのまま中耳炎になってしまい今日耳鼻科を受診しました。ムコダイン錠500mg、フロモックス錠100mg、トロキシン錠100mg、タリビット耳科用液を処方されました。耳鼻科の主治医からは、27週に入っていて胎児の神経系はもう出来上がっているので大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科の主治医に電話で確認したところ「耳鼻科の先生がそう言っているなら大丈夫」という答えが返ってきました。一人目の子供が先天性の病気で障害児なので心配でなりません。抗生剤は本当に妊婦が服用しても胎児に影響がないのでしょうか?お手数ですが、回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A はじめまして。27歳の主婦です。私は今年から主人の仕事の関係で香港に住んでいます。赴任前の健康診断結果で白血球減少で異常値(3.0)との結果がでて3ヶ月後に再検査といわれています。1年前に受けた健康診断でも異常値(3.6)といわれており4年前の結果から見ると減少する一方にあります。自分自身原因として考えられるものとしては、2年前くらいから飲み始めたチョコラBBかな、と思っているのですが関係はあるのでしょうか。また白血球数値を上げるための食事療法等があるのでしたら教えてください。海外にいるためか日々不安が大きくなりこちらに相談させて頂くことに致しました。お忙しい中恐縮ですが、お返事下さいますよう宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 1ヶ月くらい前の話ですが風邪から鼻炎になりなかなか治らないので何回か薬を変えてもらい最後クラリチンを処方してもらいました。その時は子供が1歳5ヶ月で母乳を飲ませており医師には診察のたびに授乳中といっていました。それ以来かかっておらず、今日たまたままた鼻の調子が悪いので診察してもらい授乳中との事を述べたところいつから?などの質問をされカルテをみてなんかこの前の薬(クラリチン)のところでだまってくびをひねって今回出す薬は授乳も大丈夫と言われました。その時は私も何も言いませんでしたが帰ってから不安になりクラリチンを調べるとじゅにゅうちゅうは避けた方がよいとの事。1歳半近くの子供の授乳なら差し支えないのならよいのですが、それとそうでもないとしてもクラリチンの服用中に何も無ければ大丈夫というのであればよいのですがどうなのでしょうか
質問:健康Q&A おととい、うがい薬のイソジンを飲んでから、吐き気がして、その夜もどしてしまいました。やっぱ自分の口に合わなかったうがい薬が原因でしょうか?今ももどしそうになります。うがい薬は口に合わなかったので処分しましたが、どうしたら吐き気がなくなるでしょうか?
ちなみに19歳の学生です。
質問:健康Q&A 1年程前から気が沈む、やる気がでない等の症状に自律神経失調症と診断され以下の薬を処方されました。一日3回エチカーム、アモキサン、スルピリド、寝る前にノイオミール、ゼストロミン、ヨーデルです。もともと喘息をもっておりセレベントとフルタイドの吸入とオノンを別の内科で処方してもらっています。この病気になってから喘息がひどくなり、声が枯れて出ないなどの症状があり、精神的なものとは別に、薬の飲み合わせか、副作用ではないかと思うのですがどうでしょうか。
質問:健康Q&A フロモックスの副作用と処方の妥当性について質問です。
28歳女性です。風邪でかかった内科でフロモックス錠100mgとPL顆粒を処方されました。風邪の症状は喉の痛みと鼻水、一番辛いのが咳です。熱はありません。そのように医師に伝えました。服用して二日目あたりから咳が酷くなったような気がし(涙が出るほど)、激しい下痢にもなりました。一度吐き気がするほど咳こんでしまい(胃液が出ました)怖くなったので処方して下さった薬局に相談したところフロモックスが体質に合わない場合そうなってしまうことがあるので服用を中止しするよう言われました。中止したところ下痢は治りましたが咳は止まりません。吐き気がするほどの咳はなくなりました。服用していた時に比べれば「マシ」になったような気はします。心理的なものかもしれませんが。。咳が一番辛いと伝えたにも関わらずフロモックスのような薬を処方するということは一般的に考えて妥当なのでしょうか?かかった医師に対し少々不信感を抱いてしまっています。治らなかった場合再来院するよう言われていますが、再来院すべきでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在授乳中ですが,かぜ薬と頭痛薬で市販の薬でお勧めできるものがありますでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠中で24週(6ヶ月)ですが頭痛がひどく痛みで眠ることも出来ません。日曜で医者に行けず薬をもらうことが出来ません。市販のイブA錠が家にあるのですが飲んでも平気でしょうか。ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A はじめまして。相談させて頂きます。
普段は、睡眠が取れるのですが、ゴルフの前日は睡眠が浅く、寝不足でプレーに、集中出来ない状況です。睡眠薬の使用を考えたほうが宜しいですか。
質問:健康Q&A 習慣性流産の治療で妊娠前からプレドニン5mgを服用しています。今回からは別病院で薬を処方していただくことになり、プレドニゾロン5mg(トーワ)を処方してもらいましたが、以前いただいていたプレドニンとは薬の大きさが倍位違います。同じ効果の薬でもメーカーが違うとこのように違うものなのでしょうか。
質問:健康Q&A お忙しい中すいません。今妊娠10ヶ月に入りましたが、風邪をひいてしまい病院でセフゾン100mg、ダーゼン10mg、ダンリッチをもらいました。胎児への影響は大丈夫でしょうか?それと咳がよく出るのですが、やはり咳はお腹を使うのでよくないのでしょうか?そして咳止めをもらった方が良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 三才の娘がインフルエンザのA型と診断されました。38.5を越す高熱が続きましたが、解熱剤や抗生物質のおかげで下がりましたが、薬ご服用してから、娘の態度が別人のようになり、攻撃的になりました。目もなんとなく据わっているようです。家族以外の人が見てもおかしいと感じるようです。薬の副作用でしょうか?インフルエンザの菌のせいでしょうか。娘は生まれて初めてのインフルエンザです。風邪薬を飲んでこんな症状がでているのは、初めてです。ほとんど病院もかからない子供です。とても心配です。脳に菌が入ったりしておかしいのか、やはり副作用でしょうか。
質問:健康Q&A 花粉症の薬を飲むと,のどが痛くなるので友人に勧められてタウロミンという薬を飲んでいます。漢方の薬と聞いたのですが、漢方なんでしょうか?漢方だから他の薬と併用しても平気と聞いたのですが、生理薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?タウロミンの副作用はありますか?もう花粉が飛びはじめる頃なので他にいい薬はありますか?症状は鼻水が一番ひどく、目も痒くな
ります。夜も眠れないのでいつも薬づけなので飲みすぎてないかふあんです・・・
質問:健康Q&A 小児用の解熱剤や吐き気止めの座薬を病院でいただくことがあっても、使いきらないことがほとんどだと思うのですが、使用期限のようなものはあるのでしょうか。当然冷蔵庫に入れて保管していますが、さすがに3・4年も経っていると使わない方がいいですか。
質問:健康Q&A サワシリンとメルラクトンは一緒に飲んでも平気ですか?
質問:健康Q&A 現在、妊娠8ヶ月です。妊娠以前から相当な便秘で、皇漢堂製薬のビューラックを常用していました。それも、30錠近く。妊娠がわかってからも、変わりなく飲み続けています。産院の医師に相談しましたら、市販の便秘薬なら大丈夫だと言われましたが、やはり心配で相談しました。赤ちゃんが奇形になるということはないのでしょうか?なにか、影響があるのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 便秘について質問します。今35歳で便秘歴15年程なのですが、以前は硬く太い短い便だったのですがここ数ヶ月はポロポロとしたウサギの糞のようなものになりました。腹痛はありません。お腹が張ってくる感じはあります。ストレス性の便秘かと思い「ミルマグ」(多目の水で)服用しましたがこのごろは効かなくなりました。以前は飲むと沢山出ました。
また普通の便秘薬ではお腹が痛くなり緩くなりますのでほとんど服用しません。(錠数を少なくすると,まったく効かなくなります。)
 
 医者に一度診てもらおうかとも思っていますがどのような検査などをされるのでしょうか?また市販の薬はどのようなものを選べばいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 胃潰瘍でマ−ロックスとオメプラール20という薬をもらいました。ただマ−ロックスは粉薬です。粉薬が苦手なのでかわりになる薬はないでしょうか?またない場合は粉薬を飲みやすくする方法があれば教えて下さい。
質問:健康Q&A 扁桃炎と診断されフロモックスとロブを服用しているのですが、今朝グレープフルーツを食べてしまいました。その後服用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 本日、妊娠していることが分かりました(5週目)
数年まえに成人喘息になり、毎日薬を飲んでるのですが、とても心配です。
喘息でかかっている病院へ報告し、薬を変えてもらったのですが、大丈夫でしょうか。

本日まで飲んでた薬−ホクナリン錠1/2・スロービット2カプセル

本日から飲む薬−ホクナリン錠1/2・アレロック
質問:健康Q&A 海外で暮らしてます。医師の対応も日本と違い、副作用の事も一切話されず、ジスロマックを1日1回250mg1粒を飲むように、12日分もらいました。ふつうは500g3日間だけの投与で十分とインターネットで調べたのですが私が飲むのは1回につきその半分なのでと医師の言われた通り9日間分のみ、10日目に副作用によると思われる発熱と嘔吐で3日前から薬を飲むのを止めていますが、2日前から口の中にビランができたのに気づき、皮膚粘膜症候群だと思うのですが、医師は膣の検査だけをし、膣にもビランができているらしく、(私は運悪く、腫瘍もあるらしく)ビランだからその治療をしましょうといわれただけでした。今回は私は副作用がまだ怖いので、薬はもらわずに帰ってきたのですが不安で不安でたまりません。もうジスロマックは飲んでいませんが1週間くらいはまだ副作用がでてくるとういうようにインターネットにも注意事項が書いてあり、これから目が見えなくなるのではと不安です。放置していて大丈夫ですか。
質問:健康Q&A 2年半プラノバールを服用して今までは決まった日に生理があったのですが辞めた今月は遅れぎみなのですが、このような事はありえる事なのですか?
質問:健康Q&A プラノバールを2錠飲んだらすごい高熱が出ています。実は先日から風邪で熱がありました。ロキソニンと併用しても大丈夫でしょうか?頭が痛くてすごく熱いです。すごくしんどいので、できれば早くお返事いただければ幸いです。
質問:健康Q&A 妊娠を望んでおり、産婦人科に通院しています。
周期10日目頃からノドの痛みと鼻づまりがひどく、周期12日目に産婦人科を受診しました。
トミロン100mg.錠、トランサミンカプセル250、小青竜湯を処方されました。
また、排卵間近ということでhcg10000mlを注射し、翌日夫婦生活を持つよう言われました。
こんな体の状態で、と思ったのですが、先生は「特に問題ない」とのことでした。
しかし、薬の影響や体の状態を考えると今周期は見送ったほうがよいのではないか、とも思っていますが、どうすればよいでしょうか。
質問:健康Q&A 5歳の男の子ですが、転んで額に大きなこぶをつくり、受診したところ、ダーゼン10mgを1日3回
1錠づつ飲むよう処方されました。ネットで調べてみたのですが、これは成人の分量ではないかと思い質問させていただきました。5歳の子供が飲んで大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A 秋ごろからなんとなく気持ち悪い状態が続いていたのですが、生理の前などになったことがあるので我慢してました。けれどだんだんひどくなり、クリスマスに殆ど食べれなかったので、病院に行きました。年末で担当医がいないということでしたが、胃カメラだけしてもらいました。そうしたら胃に出血がみられるということでガスターD20とガストロームという薬を出してもらいましたが、飲んでいても胃と右の脇が重い感じがして食欲がなくなりました。食べると胃がぎゅっと締められるような感じもします。この薬はこのまま飲んでいていいものか不安です。教えてください。
質問:健康Q&A 4ヶ月の子供の皮膚病のことで相談です。海外在住のため薬の詳しい説明や、症状の説明を受けられず、また度々薬を変えられるためとても不安です。
まず両頬がやけどのように赤くじゅくじゅくして膿が出てきたので病院に行ったところ、真菌に感染しているといわれました。出た薬を使用すると、じゅくじゅくがかさぶたに変わって治りかけるのですが、数日後には元のじゅくじゅくに戻ってまたかさぶたができて、の繰り返しで既に1ヶ月経ちました。
消毒も何もせずに薬を塗り続けていいのか、またできたかさぶたの上にも塗っていいのか、お風呂は大丈夫なのか、早く乾燥させるためにどうすればいいかなど、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
あと、両足が真っ赤になってかさかさで、かゆがってかくので膝から出血しています。寒いので暖かくしているのですが、あまり温めない方がいいのでしょうか?
いろいろと書いてしまいましたが、よろしくおねがいします。
質問:健康Q&A 初めてここのサイトに来ました。妊娠5週目で出血したため、本日、トランミサンカプセル250mgとオフタルムK錠を処方されました。トランミサンは心配ないと書いてありましたが、オフタルムはいかがでしょうか?とても心配です。
返信不可であれば、その旨連絡ください。
質問:健康Q&A 咳がひどくて困っています。ひどい時(夜中、朝起きた時)には息が吸えなくなるほどの咳です。今は薬局の薬剤師が勧めてくれた薬(パブロンS咳止め)を飲んでいますが、胃腸が丈夫な方ではないので、胃腸薬と併用はできるのでしょうか?また、薬以外に咳を楽にする方法はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A ホ久ナリンテープを病院で頂いたのですが、誤って数枚を一緒に封を破ってしまいました。破ってしまったテープを何日か後に貼っても薬としての効き目に問題ないのでしょうか?
また、貼って何時間後にはがれた場合すぐに新しいテープを貼っても大丈夫なのですか?新しいテープに貼り換えないほうがいいのですか?
質問:健康Q&A 以前入院中に風邪薬をもらったのですがその時にアレルギーの症状が出ました。ロキソニンとクラビットなのですが、それが含まれていない市販の風邪薬はないでしょうか?(どちらが反応したかは分かりません)子供のときにピリン系でアレルギーが出たことがあるようです。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 8月から生理がこなかった為病院へ行き内診・採血をし『プラノバール』を21日分出されました。採血は何も問題なく、検査結果は『排卵ができていない為(ネックレス症候群)、薬で排卵をさせないと』と言うことでした。飲み始めて今日で19日目。今だ生理がきません。時々気のせいなのか卵巣が吊る様な違和感を感じます。インターネットで薬の事を調べた時副作用の事が書かれていたので、薬を飲み始めて一週間後病院へ行った時主治医に『副作用があると書いてあったのですが』と質問したところ目を剥き出して『どんな薬でも副作用はある!副作用があるから飲まない気か!』と叱られ(←参考までに聞いたのに・・・)、次に『この薬は今後飲み続けなくてはいけないのか?』質問したら『そんなのは分からない』とあっさり。。。私たち患者は自分自身で分からないから専門医に質問しているのに明確な答えが返ってこないのです。『プラノバール』21日間飲み続けた後に生理はくるのでしょうか?一度服用すると今後飲み続けなくてはいけなくなるのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 現在妊娠32週で中耳炎になり耳鼻咽喉科でルリッドとエンピナースという薬をもらいました。赤ちゃんに影響はでないでしょうか。
質問:健康Q&A お忙しいとは思いますが回答が無かったのでもう一度送らせて頂きました。33歳の主婦ですが6年程ピルを服用していましたが8月中旬よりピルの服用を中止したところ、9月下旬には1回目の生理が来たのですが来る筈である2回目の生理が10月下旬に来なくてもう2週間以上過ぎました。ピル中止後、生理が来るのに2,3ヶ月かかると聞きましたがそれでまだ来ないのでしょうか?それとも妊娠してる可能性があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 風邪をひいて熱がでてしまい会社の健康管理室でみてもらったところ、ビタメジンという薬を注射してもらいました。途中体がなんかかゆくなってきたのですが、大丈夫でしょうか?あとで体になんかおきたり、死んだりしないでしょうか?
質問:健康Q&A 酔い止め(センパア)を服用した1時間半後に飛行機に乗りました。機内では快適に過ごし(薬のせいで眠かったが)たんですが、着陸した途端、クラクラするめまいで歩けなくなりました。これは薬の副作用でしょうか?ちなみにコーラで薬を飲みました。
質問:健康Q&A 30代後半です。薬の飲みあわせ等についてご質問いたします。眼圧・視野共に正常ですが、昨年より視神経乳頭凹拡大傾向があり、レスキュラ点眼液を点眼しはじめて一週間たちます。点眼については特に問題は無いのですが、レスキュラの点眼をしている人が使用してはいけない市販の薬があると聞きました。特に風邪薬、目薬、鎮痛剤について、教えて頂きたくお願いします。又、時々コッコアポ錠を飲みますが、これは問題でしょうか。使用上の注意を見た所、問題無いような気がするのですが。
ご回答どうぞよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 以前から鼻水が気になっています。いつもという訳ではありませんが突然鼻水が出てきたり急に寒くなったりするとクシャミ、鼻水があります。何の前触れもなく下を向いていた時に垂れてくる事もあります。(しばらくするとなくなります)
いつからか鼻水が喉に落ちてくるようになり口から出します。それは透明でさらっとしています。そして最近、小青竜湯を飲み始めました。1日3回との表示なのですが都合上、朝と晩の2回、もしくは1回の日もあります。飲み始めて3日目くらいですが前とあまり変わらない気がします。
飲む回数が少ないからなのでしょうか?それとも落ち着くのに日数がかかるという事でしょうか?点鼻薬はニガテなので服用タイプのもので治したいと思っています。
インターネットで色々と調べてみたのですが分からなかったので御回答宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 29歳の主婦です。小学生の時からの喘息と、胆のう炎で、現在フルタイド、ウルソ、抗アレルギー剤のアイピーディ、ムコスタ、ユニコン錠、ホクナリンテープ、かかりつけ医院よりの胃薬を飲んでいます。子供を今後欲しいのですが影響はないでしょうか?
質問:健康Q&A 5ヶ月になったばかりの男の子がいます。1週間ほど前から熱はないのですが咳とタンでゼーゼーいってます。3日前に病院にいきフロモックス小児用細粒を処方されましたが、これは6ヶ月から飲める薬なのですか?まだ5ヶ月の子に飲ませても大丈夫なのでしょうか?また飲ませ方もよくわかりません。1日3回食後と書いてあるのですがミルクの時でいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 足先を飼い猫に噛まれて腫れています。消毒はしていますが塗り薬は必要でしょうか?抗生物質は買えないのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在生後3ヶ月の息子に授乳中です。季節の変わり目になるとアトピーの症状が出て悩まされるのですが、今回は特にかぶれもあってか乳房のかゆみが酷く、授乳中であることを告げて皮膚科で薬を処方してもらいました。ロコイド軟膏を1:1でプロペト(ワセリン?)と混ぜて使っています。お医者さんの指示通り、授乳前には洗ったりふき取っていますが、心配なのは、皮膚に残った薬が子供の口に入ってしまっていることがどんな影響を及ぼすのかです。油っぽいので、石鹸で洗っても残ってしまうようです。体の他の部分にはプロパデルムとゲンタシンを混ぜたものを塗っており、痒くて掻いてしまったあとにこどもを触っても問題ないのかも心配です。薬を塗りだした頃から、息子の顔にもザラザラした湿疹が出て消えません。関係あるかはわかりませんが、今まで出ていた乳児性湿疹はすぐきれいになるものだったので。長くなりましたが、特に口に入ってしまって問題ないのかお答えいただけると助かります。
質問:健康Q&A デルモベートをずっと塗り続けているのですが、不安になってきたのでお聞きしたいのです。
昨年6月から皮膚科に通っています。症状は手指が荒れて割れてきてしまっていたのですが、最初は「リンデロンV.G」という薬を処方されました。かなりすぐさま症状は治まり、その内に「デルモベート」に薬が変わりました。その時には痛みもかゆみも気にならないほどになっていたので、私は軽い薬に変わったのだと思っていました。
たまたま今日調べてみたところ、ステロイドの中でも最強の薬ということで、一気に不安になってしまいました。
ちなみに今は、「デルモベート」の他に、汗疹のような湿疹が出来てから(膝裏、腋)「フルメタクリーム」、顔、首の荒れかさつきで「ロコイド」、飲み薬で「グリチロンサン」「ハイチオール錠80」「アールミン錠」がでてます。
その他気になったのが、先月ほどに背中がガサガサになっていたので、皮膚科に行った時にその事も伝えたところ、「膝裏に塗っている物と同じ物を塗れば良い」といわれました。あまりにも症状が違うように思ったのですが、素人にはわからないことだし、と、何度か塗りました。特に症状の改善も感じられず、塗った後少し痒い気がしたので、何度かでやめたのですが、今は少しひどくなっています。やはり塗るのをやめたのが悪いのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、既に1年以上塗っていて、今回調べなければ劇薬と知らぬまま更に塗り続けていたのかと思うと不安で仕方ありません。ちなみにその皮膚科では特に説明がありませんでした。処方箋をもって薬局に行くタイプではなく、皮膚科内で薬が出されていて薬を貰うときにもこれといった説明はありませんでした。
治療として最適ならよいのですが、最近はあまり状態も良くなく、顔にいたっては悪化したとしか思えません。塗り続けて効く薬なのでしょうか?
質問:健康Q&A 30歳の1児の母親です。子供の頃から小児喘息や鼻炎、湿疹があります。現在は湿疹だけの症状です。子供の頃の診断では、しんしつ性体質?と言われたこともあるそうです。10代の頃は足や腕に症状があり、20代では膝裏から太ももの裏に、28歳で子供を産んでからは下着のあたる所から始まり背中全体、腰周りも広範囲に痒みがあり肩、首にも広がってしまい、掻き壊してしまっている状態です。下着も痒くて付けられません。皮膚科にも受診しましたが、そういう体質で一生付き合って行くしかない.と言われ、痒み止めの内服薬(ジルテック錠)とパンデル軟膏が処方されました。使用してもその時だけの改善なので、今は
市販の鳥居薬品のロコイダン軟膏を使用したりしています。とにかく一年中痒く、漢方もタウロミンや消風散、温清飲などを進められたりしますが良く分かりません。第二子の妊娠も考えていますが、妊娠中は良くないとのことなので悩んでいます。是非アドバイスを宜しく願い致します。
質問:健康Q&A ホスミシンとセルテクトの、のみあわせは、大丈夫ですか.
質問:健康Q&A 現在、病院でもハッキリ解らない下腹部痛の為、市販のイブプロフェン配合のお薬を1日に3回、毎日飲んでいます。1ヶ月位飲み続けていますが、体に影響はないのでしょうか?ちなみにリュープリンを投薬中です。(筋腫、内膜症アリ。年内手術予定)
質問:健康Q&A 現在妊娠7週です。オリモノの色が少し黄色いので医師に伝えたところハイセチン膣錠という膣座薬を処方されました。使用しても胎児への影響はないでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 1歳6ヶ月になる息子が熱性けいれんになり、病院から処方されたフロモックスを服用していらい、身体にジンマシンが出ています。1ヶ月も経つのにジンマシンが消えません。このまま放置してもいいものか 悩んでおります。
質問:健康Q&A 顕微授精(ロング法)の準備のため、プラノバールを服用しています。17日分処方されています。
吐き気などなく安心していたのですが・・・
昨日で4錠服用したところ、左の足首(内側)に痛みが出て歩くことも少々辛い状況です。
プラノバールの副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠5週目です。3週目から4週目にさしかかる頃、(生理予定日の2日前)扁桃腺が炎症をおこし、短期間で回復するために点滴を受け、薬を処方して頂きました。メイクアウト錠、ムコスタ錠、トランサミンカプセル、カロナール錠の4種類を3日間服用しましたが、薬の服用は4週目から胎児に影響を及ぼすと本で読みました。大切な時期にギリギリかかるかどうかというところですが、この薬は胎児に影響があるのでしょうか。
質問:健康Q&A 69歳になる父のことなのですが、父は前立腺肥大、高血圧、高脂血漿、糖尿病に加え、円形脱毛症まで患っています。薬はコメリアン、パーセリン、ニバジール、アシノン、ユベラ、コランチルなどを飲んでいますが、大量に服薬するのが嫌らしく、「今日はこれとこれ」といったように、自分で飲む薬を決めてしまい、飲まなければならない種類と量をきちんと飲もうとしません。飲み合わせを心配しているようです。悪いものはありますでしょうか? 
最近は眠い、眠いと言い出し、昼間もずっと寝ており、喋っていてもろれつが回らず、立ったり座ったりするのにもふらついて、今にも倒れそうなのですが、本人は「大丈夫だ」と言い張ります。食欲はありますが、熱はありません。病院に連れて行った方がいいでしょうか。
ご回答、よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A ゾビラックスにはどんな副作用があるんですか?
質問:健康Q&A 現在ひどい胸郭出口症候群で、リンラキサーを服用しています。筋肉をつけるといいという
スポーツクラブに通っていますが、筋弛緩剤を服用して運動しても筋肉はつくものなのでしょうか?筋弛緩剤の作用についてお教え頂けるとうれしいです。
質問:健康Q&A 38度2ぶの熱を隣に寝ている彼氏が出していて先ほど吐き、しかし、仕事に行かなければならないと言ってるんですが、座薬は高熱じゃないと使わないほうがいい、逆に良くないと噂で聞いたんですが、実際、座薬は何度からなら使用しても平気なんですか?お願いします!教えて下さい!
質問:健康Q&A 14歳の息子が鼻炎がひどく、家にある市販の薬を飲ませようとしたのですが、15歳以上となっているのですが、14歳ではだめなのでしょうか?
質問:健康Q&A 八月位から胃痛で、ムコスタ錠・ストロカイン・セルベック・ザンタックを服用しています。妊娠を望んでいるのですが、飲む続けて大丈夫でしょうか?今現在は、妊娠の有無は分かりません。
質問:健康Q&A とにかく風邪をよくひきます、特に夕方になると熱がでます、朝には下がるのですが、日によってものすごく頭が痛くなったり、喉が痛くなります、仕事上すぐに薬を飲んでるのですが、
つらくて吐くこともあります。こんなに頻繁だと何か他の原因があるのではと思うのですが?
質問:健康Q&A  もう何年も頭痛で悩んでいます。最近は肩こり、首のこり、背中の筋肉のこり、眼の奥の痛みと一緒に頭痛が起き、ほぼ毎日鎮痛剤(常備薬)を一日2回服用しています。
 だいたい「アセトアミノフェン」「エテンザミド」「アリルイソプロピルアセチル尿素」という成分がどの鎮痛剤にも含まれているのですが、ずっと服用している際の副作用があったら教えて下さい。
 また、病院にかかる際は受診科はどこにかかるのが一番適切なのでしょうか?
 宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 滲出性中耳炎でアレグラ錠とムコダイン500とムコスタ錠を8ヶ月以上服用しますが副作用が心配です。
質問:健康Q&A 授乳中の母です。
妊娠前に心療内科から処方されていたソラナックス錠を服用していたんですが、妊娠したため
一時中断していました。
現在は出産をし、授乳中なんですが
またソラナックスの服用を再開したいと思っています。母乳には影響ないでしょうか?
おしえてください
質問:健康Q&A 旅行に行くのですが、ちょうど生理予定日にぶつかってしまいます。遅らせるには、ピルを服用すると聞きましたがやっぱり、産婦人科に行かないと駄目なのでしょうか?ピルをもらうにあたって、内診とかはないですよね?
質問:健康Q&A 21歳の学生です。9ヶ月ほど前にカンジダ膣炎にかかり通院治療を受けました。そのときも風邪を引いた後だったのですが,最近長期間風邪が長引き風邪薬(ルルA錠)を常服していたためか,またかゆみが出てきたので,前に処方された「エンペシドクリーム」という薬を塗りました。が,かゆみが少し続いたので,市販薬の「デリートメント」という鎮痒消炎薬に変えました。そのあとすぐに生理になったのですが,若干のかゆみが残ること,さらには陰部に発赤と,腫れが見られます。これは薬の副作用なのでしょうか。もともと私はナプキンでかぶれたりすることもあります。また,おりものも多いほうで,今月は多少多かった気もします。
質問:健康Q&A 処方された薬があわなかったらしく飲んだらフラフラしたので医者に言ったところ、別な薬を処方されました。後で処方された薬は大丈夫だったのですが、私は薬に敏感なほうなのでこのようなことは何度かあります。その都度処方箋代と薬の処方代が2重になってしまうのですが、救済措置はないのでしょうか?
質問:健康Q&A 何年か前から背中だけにニキビのようものがたくさんできて、背中はニキビのようなものとシミがいっぱいあり、とても汚い背中です。それが痒いのです。汗っかきなので毎日お風呂に入ってからシーブリーズをつけています。
汗っかきとなにか関係はあるのでしょうか?
ニキビのようなものを治す方法はないでしょうか?
背中のシミも消したいです。
質問:健康Q&A 爪白鮮と診断され、お医者さんからイトリゾールを処方されました。イトリゾールは肝臓で代謝されると聞きました。私は普段お酒は飲みませんが、近々飲み会があるということで焦っています。イトリゾールとアルコールの関係を教えてください。
質問:健康Q&A 私は少し前からガンジダだと産婦人科で言われ、現在「ラミシール」をぬっています。
そして、最近喘息による咳がひどく、今日「プレドニン」を5錠朝飲むように呼吸器科で処方されました。
あまりにも苦しくて現在使用している薬として「ラミシール」を伝えそびれてしまったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 爪水虫でもイトリゾールをのむと蕁麻疹が出る方の質問がありましたが、私も同様です。爪を抜いて、その後は塗り薬で治そうと云われています。どうでしょうか。
質問:健康Q&A 生理を遅らす薬は生理がくる一週間前から飲んでも遅らす事はできるんでしょうか?
一番ベストな服用方法、期間を教えて下さい。
質問:健康Q&A 主人のことです。
おへその下と左側に直径1センチ位のおできが2つできています。ちょうど化膿する前の硬く赤いニキビに似ていて、押すとかなり痛いようです。
3ヶ月ほど前に、左脇腹からおへそにかけて5つくらい同じようなものができていました。その時は痛みもなく、本人も気にしていなかったようです。ちょうど、内科にかかったので診てもらうと、おそらく帯状疱疹の治りかけということでした。(断定はできないとのこと)
2ヶ月前に、膵炎になり2週間位薬を飲んでいました。症状が落ち着いたのでもう飲んでいないのですが、たまに脇腹が痛むそうです。おできと膵炎は関連があるのでしょうか。
なかなかおできができそうな場所ではないので、他に悪いところがあって、おできができているのか心配です。
また、膵炎は完治するものではないと聞きましたが、痛みがある限り病院に行くべき(薬を飲むべき)でしょうか。なかなか病院にいけないので、よろしくお願いします
質問:健康Q&A 爪白癬でイトリゾールを服用中です。結婚していて、これから妊娠も希望しているのですが完全に治したいので先生に服用希望をお願いして薬を出して頂きました。服用の仕方が生理が来たら生理期間中、飲みましょう、とのことでした。朝、晩、各2錠づつ飲み1週間で終了。また次回の生理に服用という形です。先生に、この薬は副作用などあるし強いから量が多くて大丈夫か散々質問しましたが、大丈夫との答えでした。服用した途端、下痢があるのですが、量を減らしたりやめた方がいいのでしょうか?やはり1日4錠飲むのは多いのか大変不安です。
質問:健康Q&A 初めまして。私は花粉症で、今まで数回、市販の点鼻薬をしたことがあるのですが、今年も非常にひどかったので、2月の末くらいから現在まで使用しています。やめないとと思いつつ、鼻づまりが治りません。先日、職場の健康診断で、肝機能障害の疑いありという結果が出たのですが、やはり点鼻薬との関係があるのでしょうか?また私は腸も弱ってるのか、下痢もしやすいのですが、こちらも何か関係しているのでしょうか?点鼻薬をやめると改善されるのでしょうか?弟も長年点鼻薬を利用しています。(約10年近く)こちらもやめさせたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 39歳の男性です。
5年ほど前から左足の小指と人差し指の間が水虫になり、何度か皮膚科に通ったのですが、なかなか完治せず悩んでいました。1月ほど前から、人差し指の横と親指の裏が真っ赤になり痛くなってきたので、皮膚科に行くと、皮膚炎を起こしていると言われ、水虫の薬は、一時やめて炎症を抑える薬を処方されました。しばらく使っていると、良くなるどころか、かえってひどくなり皮がめくれて、化膿して指全体に広がってしまいました。その上、親指の裏まで皮がめくれ足全体が腫れてしまいました。別の病院(外科、内科、皮膚科)へ行くと、患部の消毒をしてもらい、化膿止めの飲み薬(メガキサシン)を処方され、毎日消毒に来るように言われました。ところが、飲み薬を飲んだところ蕁麻疹が出てしまい、その事を、先生に言うと薬はやめて、消毒だけ毎日来なさいと言われ、通っているのですが、2週間たって親指は良くなってきてはいるのですが、人差し指は相変わらず膿がひどく良くなっていません。足の腫れも変わらずです。このまま今の病院に通って消毒だけで良いのでしょうか?先生は、大丈夫だと言うのですが、かなり心配です。意見を聞かせて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 大人のニキビで悩んでおります。25歳くらいからニキビはでき始めたのですが、一、二年くらい前から、Uラインに大きなニキビができるようになってきたのです。皮膚科へ何年も通い内服や塗布の薬もいただき、ずっと試してみましたが、効果は全然!!エステにも半年通いましたが、効果は全くと言っていいほど効果はなし。貧乏になってしまっただけ・・・。今は漢方薬の清上防風湯を試し始めました。表面を清潔に保つもの大切だと思いますが、自分の場合はどうも体内からきているような気がします。体の油分の分泌が多いとも言われました。でも、それを止めることなど・・・。乾燥もしないように、保湿もしっかりやっています。肌にいいベータカロチン、ビタミンA、C、女性ホルモン(エストロゲン)の多い大豆類もできるだけ摂取しています。どうすれば大人のにきびは出来なくなりますか?良いアドバイスをお願いいたします。
質問:健康Q&A 中学3年の女子の母です。娘が2週間ぐらい生理が遅れています。
5月末の修学旅行の時に生理になりそうなので、
遅らせる薬をかかりつけの内科でもらって飲んだのですが、
その時は、少し後に生理が来たのですが
今月はまだなのです。
他に思い当たるフシがないのですが何だかとても心配です。
本人はいたって元気です。
質問:健康Q&A 私達は中3二人です。
二人とも運動部に所属しているのですが、
かなり気になっていることがあります。
それは夏に日に焼けた痕が一年中治らない
という事です。普通の子は夏に焼けても
冬には白く戻っていると思うのですが…。
肌の色が元に戻らないので毎年黒くなり続けて
います!日焼け止めは毎日かかさず塗って
いますし、ビタミンCもまめに摂るように
しています。市販の美白化粧品も使ってみた
のですが続けても全く効果がありません。
なので、皮膚科に行ってお薬をもらいたいと
思っているのですが「どのような種類のお薬が
あるのか」「いくらくらいするのか」を
教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
質問:健康Q&A 私の父(65歳)は、そんなにひどくはないのですが、肝臓の数値が高い為の薬を長年飲んでいます。
数ヶ月前、白髪染を使い、頭皮がかぶれてしまいました。それから、徐々に風に当らない部分、つまり、服を着ている部分ほぼ全体に、
ひどくかぶれてしまっています。
内科、皮膚科、いろいろ行きましたが、いっこうによくなりません。医者が言うには、”長年肝臓の薬を飲みつづけると、このように、ひどいアトピーのような症状が出ると言われまた。
こんな、副作用的な事があるのは、しょうがないのでしょうか?
今なって言われても言う感じですが、
あまりに見た目がひどいため、かわいそうで
たまりません。痛みは無く、痒いだけだそうです。人に移ることもないそうです。
プロポリスを飲ませてみようかとも思っていますが、何か、他に良い薬はありませんでしょうか?お忙しい所、申し訳ございませんが、
どうぞ、アドバイスを頂けないでしょうか?
父がかわいそうでたまらないのです。
よろしく、お願い致します。
    失礼致しました。
質問:健康Q&A 肛門のまわりが、火傷の後のような感じで少し赤くなっており、白く粉を噴いているような状態で痒みもあります。これは、どんな皮膚病なのでしょうか?また、それに対する薬は何を使ったらよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 一年半前から低用量ピルを飲んでいます。そのため生理はきちんと28日周期で来ています。今回、体調不調により心療内科を受診したところ、軽うつと診断されセディールとドグマチールを処方されましたが、インターネットなどで見てみるとドグマチールは副作用で生理不順になったりすると書いてありました。低用量ピルと併用していても生理周期が狂ったりするのでしょうか?また、併用して問題はないでしょうか?心療内科にはピル服用のことは話しましたが心配なので念のため教えてください。
質問:健康Q&A 先日はありがとうございました。
また似たような質問なんですが、カンジダの塗り薬として「リンデロンーVG軟膏0.12%」を使用していますが あまり効いているように思えないのですが・・・。本当にこの薬は、カンジダ治療に効くのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A ニュージーランドにワーキングホリデーで1年間滞在する予定でいます。ただ、現在パナルジンを1日1錠飲んでいます。今は3ヵ月おきにこの薬をもらいに病院に行っていますが、海外に1年間滞在するとなれば、どうすればいいのかわかりません。医薬品をニュージーランドには送ることはできない、という内容のサイトを見たことがあります。いちばん無難のは、現在の病院で英文の紹介状を書いてもらい、私がニュージーランドで住む場所の病院からパナルジンをもらう方法なのかな、と思っています。回答お待ちしております。
質問:健康Q&A 子供を欲しいと望んでいます。
近日中に排卵日がくると思われるのですが、
排卵予定日直前に親しらずを抜くことになりました。その時の麻酔薬が子供に影響が無いか心配で質問しました。
歯科医は「大丈夫」と言ってくださいましたが、心配でなりません。回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A バセドウ病でメルカゾールを1日2錠飲んでいます。子どもと外へ出る機会が増え、シミやソバカスが目立ってきたため、「ハイチオールC」または「ハイシーホワイト2」を飲んでみようかと思っています。
風邪薬等のように甲状腺疾患の場合の注意事項などは書いていませんが、大丈夫なものなのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A お忙しいところ恐れ入ります。
私は26歳女性の会社員です。
昨日より、あ、鼻血!!と思いティッシュを鼻にあてると、黄色い液体だったんです。その後も今日まで何度か続いています。二週間前位に風邪をひき、その時はせきが沢山出ました。せき止めをしばらく飲んでいました。昨日から生理です。
風邪が治りかけのときに黄色い鼻水が出る、とは聞きますが、出るときの感覚は、鼻血、なんです。なんだか気持ち悪くて心配になりまして。病院に行ったほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 排卵障害があり、(PCO,LUF)現在卵巣の腫れがひかずほっといても生理は来ないため、
プラノバールを1×10日分処方されています。高温期維持のために排卵後に飲み始めることもあります。これを飲み始めるといつも、(夜9時頃飲みます)夜中になると発熱し37.6〜38.0くらいにまで上がり、頭痛や軽い眩暈が起こります。翌朝にはすっきり熱は下がっていて、他の風邪の諸症状と思われるものも残っていません。
プラノバールの副作用には発熱の項目が見られないので、これが副作用なのか、一応高温期のための一時的な体温上昇なのか、ただの風邪なのかの区別がつきません。プラノバールを服用したあと、熱が出ることはあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 性器ヘルペスの疑いがあり、ここ2,3日ゾビラックスを1日4回服用しています。飲んだ後、約1時間後に非常に気分が悪くなります。みぞおちやのどもとがむかむかし、吐き気がしてきます。実際には嘔吐までいきませんが、かなり不快です。更に1時間ほど経つころには幾分良くなります。明らかに薬の副作用と思われますが、大丈夫なのでしょうか。
質問:健康Q&A 現在妊娠10週目です。出血があり病院にいったところ、流産の可能性は低いといわれたのですが、流産予防?の注射と、お薬を処方されました。副作用が心配でまだ服用しておりません。副作用について教えてください。
タジン錠30  トランサミン錠500
以上の2種類です。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A はじめして。大豆イソフラボンについて御質問が御座います。最近、乳がんなどにも効果が有ると言われていますが、下記のHPで、サププリメント等の健康食品の大豆フラボノイドは、逆に乳がんを進行させてしまうような内容の事が書かれており、戸惑っております。http://1kampo.com/topics-4.html
実は、母が昨日、乳がんの疑いがあると言われ、何か少しでも手助けになればと思い、大豆フラボノイドのサプリメントを飲ませたいと思っています。
実際の所、飲ませても進行が早くなると言う事は、あるのでしょうか?お返事、宜しくお願い申し上げます。
質問:健康Q&A はじめまして。私は現在高3なんですが、もう自分のお腹、いえ胃の音に、すごくすごく悩んでいます。似たような相談がありましたが、私の場合、消化の音ではなく、きっとお腹が空いた時の音です。
何をしても、お腹がいっぱいにならないんです。そして、いつでも、っグ〜、っとおとがなります。
食べてる最中でも、お腹が空いていて、っぐ〜っとなるんです。
だれに相談しても笑われるし、授業の前に何を食べても意味なし。もう学校に行きたくないくらいです。こんなことでそんな風に思いたくないです。だから、このHPを見たとき、涙が出そうなくらいうれしかったです。
どうか返事をください。もう、悩み疲れました。症状を詳しく書きます。
食べても食べても、満腹感を感じない。
だから、常に胃に違和感がある。(胃が常にパンパンに張ってるかんじ)
食べて二時間もすればお腹がなる。
食事中になることさえある。
どうかおへんじください。
質問:健康Q&A 友人が苦しんでいるので教えてください。
40才主婦で小3、小1二人の子どもがいます。特に大きな病気もないのですが、今年の五月ごろからちょっとした刺激でからだにミミズ腫れができてしまいます。痛みもかゆみもないようです。爪で腕などの皮膚を刺激するだけで5分ほどでミミズ腫れになり、やはり5分もすれば元通りキレイに回復してしまいます。
手品でも見ているかのようですが、買い物袋を下げただけで発症してしまう症状に悩んでいます。多忙な人なので病院に行く時間もなく、まずはご意見をお聞かせ願えればと思います。彼女はかなりのストレスの中で生活していることと、症状が出始めた頃、お隣の家で大量発生したノミの被害(現在はほぼ解決しています)の巻き添えをくって数週間にわたり刺されるなどの経験をしています。何か関係があるのでしょうか?助けてください。
質問:健康Q&A 41才の女性です。
昨年の9月にカジンダ膣炎になり、産婦人科で診療を受けました。次におりものに細菌がいるということでクロマイ膣錠とリンデロンを処方されました。年が明けて1月になっても良くならないので診療に行ったら皮膚科に行ってくれといわれました。それでも痒みはおさまらず、5月までずっと我慢していました。症状は、夜ねるときや夜中、身体が暖まると痒みが強くなります。
アレルギーは、花粉症と鼻炎です。最近では、脇の下、頭、肘、膝の裏など痒くてたまりません。
6月にもう一度、婦人科で診察を受けましたが
何ににも感染していないとのことでした。
塗り薬はフェミニーナ軟膏は、ほとんど利きません。フルコートをしようしたら一時的によく利いたのですが、5gを使い切ったところでベトネベートにしましたが、効きがあまり良くありません。皮膚科で何と言えばいいのかわからないし、患部を診せろと言われても困るし、どうして良いのかわかりません。
質問:健康Q&A 爪白癬治療のため約1年ほどイトリゾールを服用し完治したのでしが、小指のつめだけきれいな爪がはえてきませんでした。医師によるとヒールなどでつぶれているため小指の治療は無理とのことでしたが、小指からまた他の指等へ感染したりしないのでしょうか。また、つぶれている場合は(一応爪は変形したままのびています。)治療する方法はないのでしょうか。
質問:健康Q&A 病院でめまいの検査をしてメリスロンをもらってるのですが症状がでたときに飲んでも効きません。もっと速く効く薬を教えて下さい。
質問:健康Q&A 不妊治療で婦人科に通い始めて1年が過ぎました。排卵もし、卵管造影の検査もしています。ですが、妊娠しないので、黄体ホルモンの注射を前月と今月とで二回うちました。それと、クロミッドを月経5日目から5日間服用しています。数ヶ月前に卵巣が少し腫れていると言われていたのですが、今では5mmにまでなっている。と言われました。MRIの検査をする予定になっていますが、クロミッドの副作用ではないかと、心配しています。
質問:健康Q&A リンパ節炎や風邪などで、セフゾンやフロモックスを服用していましたが、今回生理がいつもより、遅くきて量も少なかったのですが、日数は長くなりました。抗生剤を服用すると、こういう事があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 授乳中(1歳過ぎ)ですが、乗り物酔い止めの薬は飲んでも大丈夫でしょうか?種類によって飲んで良い悪いはありますか?
質問:健康Q&A 28歳の女性です。
一年程前から全身の痒みで悩んでいます。まずは頭皮が部分的に痒くなり、かきこわしてジュクジュクする程になった為、皮膚科を受診しメサデルムローションを処方していただきました。数ヶ月後には、腕、足、お尻、お腹などに毛膿炎のような状態で強い痒みが出始めた為、身体の部分にはヒルドイドとパルデスを混合した軟膏を処方していただきました。皮膚科の先生にはしばらく塗りつづけるよう言われましたが、頭皮も体も未だ一向に完治していません。メサデルムはステロイドの中でも強力な薬だと思いますが、半年以上も使用して副作用の心配はありませんか?また痒みの原因もわからない為、一度血液検査などをするべきでしょうか?今までにこんな全身の痒みに悩まされたのは初めてです。
質問:健康Q&A 現在妊娠10週の妊婦です。アレルギー性結膜炎の治療でフサコールとフルオロメトロンを妊娠前に処方され、かゆみの強い時のみ使っていました。妊娠2ヶ月から現在まで約1ヶ月半でフサコールは日に1、2回で合計14日ほど、フルオロメトロンはとてもかゆみの強い時に2日ほど使いました。
眼科に問い合わせたところフサコールは妊娠4ヶ月以降使用可能、フルオロメトロンは妊娠中は使わないよう言われました。
胎児への影響については大丈夫だろうとのことでしたが医者ではなく受付の方の回答だったので心配です。
奇形の可能性などわかる範囲で教えてください。
質問:健康Q&A 妊娠してからカンジダにかかり、エンペシド膣錠を処方してもらいました。前の妊娠時にもカンジダにかかりましたが、前の病院では 妊娠中は膣錠は入れないほうが良いと言われて、塗り薬のみで治療しました。妊娠中でも使用して、子供に影響はないでしょうか?
質問:健康Q&A 尿道炎にかかり、医者でフロモックス錠を処方されました。一日3回服用しています。今日で4日目で、排尿痛は少し弱まってきましたが、股関節部分および、両足腿部あたりがうっすらと赤くなり、ピリピリとした感じになっています。これは副作用でしょうか?また、ほっておいてもいいものでしょうか?現在はオロナイン軟膏を塗っています。
質問:健康Q&A 2、3ヶ月前から、口の周りが
黄色いことに気付きました。お風呂上りや運動したあとなど、その色がハッキリとわかります。(普段は、言われてみれば・・・という程度ですが)   皮膚科にいったところ、化粧品かぶれによる色素沈着では?ということで、シナールとグリチロン錠を処方されました。
グリチロン錠は肝臓の薬だそうですが、肝臓に特に問題があるわけではないので、服用をためらっています。副作用も気になるし、黄色い色素沈着に必要な薬なのでしょうか?シナールも大丈夫なのか不安です。  また、口周りの色素沈着は治るのでしょうか?
 
質問:健康Q&A 11週の妊婦です。急性副鼻腔炎と診断され、「フロモックス錠、アランタSP」を処方されました。医師の診察を受けてお薬をいただいたのですが、胎児への影響はないのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 男性性器のカリの下の部分の皮が薄くポロポロと良く剥けます。多少のかゆみはありますが、できものや痛みはありません。カンジタでしょうか?薬等、治療はどうすれば良いでしょう。
質問:健康Q&A 2年程前からアレルギー性鼻炎の治療を行っています。寝る前にジルテック錠10という薬と症状がひどい時にセレスタミンを飲むようにとの指示です。他に点鼻薬のアルロイヤーネーザルを1日数回しています。一年後位に、子供を作ろうかと思っていますが、大丈夫でしょうか?先生は妊娠中でもこの薬は飲めるので、今すぐ治療をやめる必要はないと言っていますが、心配です。
質問:健康Q&A 50代の母のことについて相談です。数年前から、めまい(回転性)・吐き気・嘔吐、といった症状が時々でます。横になってしばらく休むと治る場合と、病院に行って吐き気を抑える薬を数種類もらって治る場合があります。お医者さんによると精密検査をするほどではないようですが、外出先で気分が悪くなったりしないか心配です。このような症状が出た場合に、とりあえずめまいや吐き気を抑えられる市販の薬はありますか?
質問:健康Q&A 現在、妊娠5週4日の者です。
1ヶ月前から、皮膚科で佐藤製薬のパスタロン
という塗り薬をもらい、塗っています。
胎児には影響はないでしょうか。
すごく心配です。
止めたほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A プレドニゾロンについて教えてください。二人目をほしくて婦人科を受診。検査で黄体ホルモンの値が少し高めだということでした。
生理周期が長くなってきたので生理五日目からクロミッド1日1錠を五日分、プレドニゾロン5ミリグラム1日1錠を10日分処方されました。
クロミッドの効能は理解していますがプレドニゾロンが本当に黄体ホルモンに効くのかわかりません。
お教えねがえればと思います。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 昨日、同じような質問を出したのですが24時間たってもアップされないのでもう1回おくらせて頂きます。飲み続けることに不安を感じているのでぜひ回答を下さいm(._.)m 。
3週間前から、慢性蕁麻疹になりました。これは10年前にもかかりその時は完治に1年半程かかりました。昨日、皮膚科の病院に行きました。
症状としては、蚊にさされたような蕁麻疹で、主に朝に出、赤みは24時間くらい続きます。出るところは、足、体が主です。その後も、色素沈着しだんだんうすまって3日ほどで跡形もなくなるという感じです。かゆみはあまりありません。夜寝られないという事は経験したことありません。以上から少しがんこな蕁麻疹らしく、頂いたお薬は抗ヒスタミンのアレロックと胃薬、プロテカジンです。なぜ胃薬かというとH1とH2を一緒に飲まないと効かないと最近言われているからだそうです。胃薬を飲むなんてありえるのでしょうか?それもH2ブロッカーを飲むことは非常に不安です。ガスター等の薬と同じなんですよね?ああいう薬は、3日が限度なんではないでしょうか?1週間も胃が悪いわけではないのに飲み続けて平気でしょうか?
できたら早急にお返事いただきたいです。不安になりながら飲み続けなければいけないの...。お願いします。
あっ最後に付け加えます。その薬で、まだ1日にか飲んでいないのに嘘のようにじんましんが消え、色素ぎみのまで消え、体中きれいになりました。効いているようです。では、以上です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A はじめまして。
同じような質問がないか、一通りみましたがもし重複していたらすみません。
私は10年前に爪水虫と診断され(左の親指の爪と小指の爪)飲み薬が嫌でほっておきましたが、最近になってやはり治そうと決心し、皮膚科に行きました。
皮膚科では、トイゾールとゆう飲み薬を一週間分頂いて様子を見た結果、飲み始めてから蕁麻疹が出るようになり、今日先生に話したら、飲み薬は止めてラミシール液に
変更し頂いてきました。はじめ先生は飲み薬じゃなければ治らないとおっしゃいましたが、今日はラミシール液でも時間はかかるが治るとおっしゃいました。
最初言われたことと、今日は違うことを言われ少し不安になり、ネットで色々と調べてみました。
すると、今は飲み薬も数種類出ていて、その人にあったものを処方できるとゆう記事を見つけました。私の行っている皮膚科では他の薬を試すことはせず、ラミシール液を処方されました。ラミシール液を検索したところ今年の4月から使用開始とありました。今の皮膚科の先生を信じて通院してもよいかどうか不安になってしまいました。
どうぞ、私に何か参考になるアドバイスを頂けますか?宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 脳外科でMRIを受け異常がなく偏頭痛と診断されました。お薬を出され、レイパックスというトリプタン系のお薬をだされました。授乳中なのでそのことを言いました。お薬をのんですぐに授乳すれば大丈夫な話でした。薬を飲んで3時間ぐらい立っていたので次の授乳をしてしまったことがありました。あるhpでトリプタン系の薬をあげたら24時間たってから授乳することと書いてあり、子どもへどんな影響があるのかとても不安です。薬を飲みはじめて6回くらい経ちます。授乳した子へお薬の影響はどんな風におきてしまうかとても心配です。
今のところ変わったところないようですが今後出てくるのかも心配です。
わかりずらいと思いますが、ご回答お願いします。
質問:健康Q&A 最近食べ過ぎたなと思った時、胃腸薬を飲むことが多くなりました。一回の用量は書いてあるとおりか、それより少なめにしているんですが、胃腸薬を使うことで自分で消化する力が弱くなったりしますか?
質問:健康Q&A 28歳主婦です。産後、生理時の頭痛に悩まされています。生理の3日目あたりに必ず頭痛が起こり、痛みに耐えられず市販の頭痛薬ノーシンを飲んでしまいます。子供は、1歳半になりますが、まだ、一日数回母乳を上げています。頭痛は、月に一度程度ですが、子供に影響はないのでしょうか?
市販の軽い頭痛薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 妊娠5週目の時に風邪をひき、扁桃腺がはれ、38℃ぐらいの熱が出て、食欲もあまりありませんでした。その後、薬も飲まず自力で治しましたが、胎児に影響はないのでしょうか?
質問:健康Q&A 風邪の為喉をひどくやられ薬局店で「喉スプレー」を購入し使用しました。ところが妊娠5週目が発覚!<注意事項>には妊娠の疑いがある方の使用はDrに相談を・・・でした。やはり胎児に影響が出てしまうでしょうか?とても不安です。
質問:健康Q&A 風邪をひいていた時に妊娠検査薬を使用しました。結果は陽性でした。しかし次の日産婦人科へ行くとまだ初期段階だからか、妊娠と認められず・・・来週また検査と言う事になりました。風邪をひいている時に検査薬を使用すると正確な判定は出ないと言う事なんでしょうか?使用した際熱もあったと思います。教えてください。
質問:健康Q&A 夏休みに旅行にでかける日と生理日があたりそうなので、産婦人科でプラノバールをいただきました。今までの月経の様子は話したのですが
7/2から月経が始まったのに、薬の飲み始め
は、7/10から10日間と言われました。

月経を早めるには、月経経過5日以内に飲み始めるのが効果的とHPなどで見たのですが・・・7/6から飲み始めていいものでしょうか?
ちなみに周期は35日くらいと遅めです。
質問:健康Q&A 爪白癬です。内服薬をもらう為、皮膚科を受診しましたが、「1.授乳中」と「2.肝臓に副作用があるので、今後妊娠を考えているなら控えたほうがいい」という理由で、『ペキロンクリーム』という塗り薬を処方されました。
できるだけ早く完治させたいのですが、この薬でいいのでしょうか?また有効な塗り方を教えてください。
本当に内服薬は控えたほうがいいのですか?
質問:健康Q&A 元々生理痛は重かったがったのですが、ここ数年3年くらい前から特にひどい生理痛に悩まされています。生理が始まってからいつものように生理痛になりだんだん我慢が出来ない痛みになりました。下腹部の上までえぐられるように痛み息が出来なくなり嘔吐し冷や汗がでて服がびっしょりなる程でした。こんなに重くなる前に婦人科で検査してもらったのですが何の以上もありませんでした。この頃から生理が来るまで3〜4日位かかるようになりました。初めチョコレート色の【生理の終わりの時のような感じ】が出てから2日間ちょっとだけ出血があり終わってしまうのです。以前はよるようのナプキンでも足りない位の出血があったのですが今は夜でも普通用のナプキンで足りてしまうのです。2日目に出血があるといっても朝起きてもナプキンに血が付いていない時もあります。絶対に何か病気になっていると思い仕方が有りません。子供も出来にくく、もしかしたら手術をしないと行けないのではと心配です。毎月一箱は市販の薬を服用しています。リングルアイビーです。
質問:健康Q&A 医者よりガスター20を処方されていますが、先日ガスター10の副作用が新聞にのっていましたが、双方の副作用について、詳しく教えて下さい
質問:健康Q&A 白内障にカタリンは効果が無いと読売新聞の第一面に大々的に報道されていた。長年眼科でもらって点眼していた。効かない薬を使わせるとはひどい。
質問:健康Q&A 親友の体調が悪く、病院に行き検査を受けましたら、コレステロ−ルや中性脂肪が多いとの事でベザト−ルSR錠200mgとリ−ゼ錠5mgを飲み続ける様支持を受けましたが副作用の心配はありませんか?
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせについておたずねします。
近日中に、左側の親知らずを抜歯する予定なのですが、前回、右側の抜歯を済ませた時、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠、ボルタレン錠を処方されました。
それとは、別に、現在、水虫治療の為、内服薬を6カ月程、服用するか検討中です。
後、別に、漢方薬(半夏厚朴湯)も服用しています。漢方薬と親知らずの薬の飲み合わせは、特に問題なかったのですが、これらの薬と水虫の内服薬の飲み合わせが、問題ないのか知りたいです。と、いうのも、水虫治療を一刻も早く開始したいので。。。仮に、親知らずの薬との飲み合わせが悪いとなると、水虫の治療は、親知らずの治療が落ち着いてからとなりますが、その分、水虫の治療の方は、先送りになってしまうので、病院にどのタイミングで行き、服用を開始するのか迷っています。もし、特に問題ないのであれば、すぐにでも
服用を開始したいのですが。。。
後、水虫薬の服用中は、避妊する様に言われているのですが、もし、仮に、服用中に
知らずに妊娠していた場合、かなり、深刻
な事態になるのでしょうか?また、副作用
は、胃腸(胃薬と服用すればよいのでしょうか?)や肝機能障害の様ですが、例えば、ウコン等と、一緒に服用すれば、その副作用を少しでも防ぐことが出来ますか?質問がいっぱいあってすみません。宜しく
お願いします。
質問:健康Q&A 先日、陰部がすごくかゆくて病院に行ったらガンジタ膣炎と言われました。旦那にもうつったらしく病院に行く事を進めましたが、三歳の子供に(女)うつる可能性はあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 色々調べたのですが分からないので教えてください。
Q&Aに「腋臭と垢のような・・・」という質問がありましたが、彼の腋毛にも白い垢のようなものが付いていて、爪で削いでも取れません。臭いや、かゆみ等は何もなく生活に支障はありません。聞くと以前よりあったようで、気にはなっているようです。何か病気なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?
質問:健康Q&A 授乳中の母です。喉が痛いので南天のど飴を服用したいとおもっていますが、医薬品とかかれていて、赤ちゃんによくないのではと不安に思っています。のど飴は赤ちゃんには大丈夫なのでしょうか。それとも授乳中はひかえたほうがよいのでしょうか。
質問:健康Q&A 小児用デピカトローチを売っている薬局を教えて下さい。
質問:健康Q&A 便秘薬(コーラックなど)を飲む時、生理中でも平気ですか?
質問:健康Q&A 耳鼻科に行ってダンリッチという薬をもらいました。服用2日目の夜にお酒を飲んだあとこの薬を服用したところ、3日目の夜から体がおかしくなり、服用をとめましたが、6日目を迎えた今もまだ神経過敏な感じがします。ダンリッチは多量に服用すると脳出血を起こす可能性があるということですが、お酒を飲んだあと服用したことで、多量に服用したことと同じ状態になったと思います。特にすごい変化はないのですが、脳出血の可能性もあるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。
現在妊娠6ヵ月半の妊婦です。
二人目の妊娠なのですが。一人目の時は貧血の血液検査では問題なかったのですが。今回妊娠6ヶ月で貧血の検査で貧血ということで薬を処方してもらいました。葉酸らしいのですが・・・それを飲んで以来便の色が深い緑色になってしまいました。これは薬の副作用なのでしょうか?!それとも他の病気が考えられるのでしょうか?!ちょっと恥ずかしくて旦那以外には話ができません・・・何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 2週間前からのことですが、体のだるさとノドの痛みがあり風邪をひいたのかな?と思い、内科へ受診したところ「扁桃腺がはれている」といわれ薬を処方してもらいました。その後、体調はよくなりましたが、仕事から帰ってきて家につくとセキが頻繁にでて、最近では夜中も咳き込んで眠れないほどです。扁桃腺がはれるとこんなセキ込む症状がでるときもあるのでしょうか。
仕事中にはいっさいセキはでません。必ず家に帰ってきてからです。
扁桃腺がはれてる以外に何か病気にかかったのでしょうか。
質問:健康Q&A 先日81歳になる祖母が湿疹で病院へ行ったのですが診断によると最近飲み始めた耳鼻科の薬による薬疹だという事でした。それをきっかけに、薬の管理は私がしようと思っているんですが泌尿器科、耳鼻科、脳神経外科、整形外科へ通っていたので沢山種類があり把握できません。本人も分らないので困っています。今現在内科にもかかっていてそれは湿疹が出た時の検査で腎機能、肝機能が低下しているとのことで数値が正常になるまでは検査をしに通います。腎機能、肝機能の低下も薬と関連しているのでしょうか?今手元にある薬は、トラフニール、メトドリン、猪苓湯、デライブ2、リザベン、サアミオン、メチコバールです。以上の物が何処に効く物なのかと飲み合わせと副作用について教えていただきたいのですが。後、可能ならば薬が何科から出ているかも知りたいです。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 多形紫斑病(?)で皮膚科よりミヤBM錠、セフゾンカプセル100mg、アレグラ錠60mg、リンデロン錠0.5mg、ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用)を飲んでいますが、ダイエットサプリメントの「ヴィタロッソ ダイエットサプリメントEX」を一緒に服用してもよろしいでしょうか?授乳中でもあります・・・。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A お忙しいと思いますがどうかお答えを頂きたく
お願い致します。14歳の男子です。体はあまり大きくありません。小さい頃より少し喘息気味ですが、大きな発作などは経験しておらず咳がひどくなると吸入をしたり薬(テオドール)を暫く飲むとよくなっています。
今回3月12日頃より喉がとても痛いと言い出していたのでよくうがいをするようにさせていました。喉の痛みが治まった頃咳と鼻水になってきたのでまた咳がひどくなるといけないと思い17日病院へ行きました。喉の痛みは容蓮菌だったかも知れないがもう治ってしまっているかもしれない。一応抗生物質を一週間飲もうと言われました。咳も鼻水もあったのでその薬も出されました。
抗生物質はサワシリンカプセル250mg、咳などの薬はムコダイン錠・メプチンミニ錠・
ダーゼン10mg錠。いずれも1日3回毎食後
です。咳などの薬は今までも飲んだ事があったのですが、サワシリンは全く初めてでした。
飲み始めて2日位たった夜お風呂上りに体を
かいていた息子がこれ何?と見せにきました。
えっ?と驚きました。蚊に刺されたときに皮膚が盛り上がるような状態が体中あちこちにありました。ミミズバレのような物、大きい所は直径15cm位の丸い物もありました。これがジンマシンなんですね。母親の私は経験がなくわかりませんでした。でもまさか薬でとは思いもせずにいました。容連菌はあとあと腎臓とかに来る事があると言われた事が怖くて薬をきちんと飲まなくてはと必死でした。けれど数日経ってもジンマシンは治りません。咳もあったことが親の気持ちを咳の方へと持って行っていました。けれどこの痒みとジンマシンはおかしいと思い始め自己判断で薬をやめてしまいました。絶対、抗生物質だと思ったからです。週末、病院は休みで24日受診しました。その時ジンマシンは出ていませんでした。けれど先生は症状はわかりますよと言いました。これは多分薬のせいでしょうと言われました。痒み止めのポララミンを出されました。これはすごく眠くなると言われ、朝から部活動、夕方から夜まで学習塾なので昼間は飲む事が出来ないと話すと、寝る前に飲むようにとの指示でした。数日夜寝る前に飲みました。けれど一向に改善はせず痒みは治まりません。そして不思議と夕方から夜にかけて痒くなるのです。初めは痒くなったら飲むようにと言われましたが生活のリズム上夜しか飲めなくてそれではあまり意味がなく今は飲むのをやめています。受診しなくてはいけないと言うのですが子供の意思で行きたくないと言います。なのでこちらでこれは怖い副作用だとお返事頂けませんでしょうか。
サワシリンとはどんな薬なのか、この副作用は
どんな恐ろしいことになってしまうのか是非
教えて下さい!お願い致します!子供にわからせたいのです。
長々失礼致しました。
質問:健康Q&A 花粉症と鼻炎で15歳の娘が耳鼻科で頂く薬の事ですが、1日3回ルミオスと2回ゼスランを服用するようにとのことですが、量が多いように思われてますし、ゼスランだけ一錠でも、聞いているのでといったところこれはセットでだしているのでとのことですが、子どもがこんなに薬を飲んでいいのでしょうか。是非教えて星のですがお願いします。
質問:健康Q&A 31歳の男性です。2月頃になると花粉症が酷く鼻炎薬を5月くらいまで使用しています(7年ほど)。男性でも鼻炎薬を服用していると、体内に薬が残り胎児に影響がでると聞いていますが、薬がどれ位体に残ってるのか教えてください。結婚を控えてるもんで
質問:健康Q&A 風邪をひいてから
目の疲れと手首と膝に
違和感というか少し痛みが
あるんですが、ただの疲れの
せいでしょーか?
同じ状態が3日ぐらい続いているので
心配になってしまいました。
質問:健康Q&A 以前に市販のセデスを飲んで蕁麻疹と呼吸が苦しくなり病院でアレルギーと診断されました。バッファリンは大丈夫なのですが成分が何がだめなのかわからないのですが、病院できちんと検査してもらったほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 不正出血が続き、今日産婦人科へ行きました。先生には子どもがほしいことも伝えました。子宮に血がたまっているらしく、まずは出血を止めるために、プラノバールを9日間飲むように言われました。そして、2日後から生理がくるので、生理が始まって5日目までに来院し、排卵誘発剤を飲むとの事でした。先生にお産の患者さんが入ったので、詳しく聞けませんでした。この二つのお薬についての情報をお願いします。
質問:健康Q&A 私は(男性)現在水虫の治療でイトリゾールを服用して1ヶ月になりますが、妻が子供が欲しいというのですが、男性が服用の時は、胎児に影響はありませんか?
質問:健康Q&A 24歳の女性です。私はまだおたふく風邪にかかっていません。妊娠中にかかると胎児に影響があるようなことを聞いて心配しています。ネットで色々調べたら、「小さい頃にほとんど症状が出ない状態でかかることもある」らしいことを知りました。おたふく風邪にかかったことがあるか調べる方法はありますか?また、かかっていなかった場合予防接種を検討していますが、申し込みはどこにすればよいのでしょう。
質問:健康Q&A こんにちは。
今、私は、妊娠5週と二日目です。
3週目の、最初の3日間、クラリシッドを合計1000ミリグラム服用しました。担当医に聞いたのですが、あいまいな答えしかいただけません。これから先、おなかの赤ちゃんのことを考えると、不安でなりません。赤ちゃんへの影響は、大丈夫でしょうか。
教えてください。
質問:健康Q&A 12歳の子供が花粉症で、早くから薬を飲むとよいといわれ、1月はじめから内科にかかり、リザラスト100を処方されました.しかし、先週から花粉が飛び始めると同時に去年と全く同じ症状が出始めました。薬の効果はなかったようです。リザラストはどの程度の強さの薬で、このような使い方をするにふさわしいものだったのでしょうか。
質問:健康Q&A 歩いていると腰椎の辺がゴリゴリ音がします。そのうち足の裏の一部が針で刺されたように痛み、歩けなくなります。睡眠中も仰向けで寝ているのに両足の太ももから下が正座をした後の立てない位のしびれかたで驚いて目が覚めます。寝起きや静かにしていた後の歩き始めなどは足の甲から下が痛くてスムーズに歩けません。
質問:健康Q&A 38歳の女性です。子供の頃から風邪をひきやすく、軽い風邪の症状が殆ど毎日あるため、ここ2〜3年は冬場は毎晩パブロンSを寝る前だけ服用しています。薬局で尋ねたところ、そんなに強い薬ではないと言うことでしたが、大丈夫でしょうか?早めに薬を飲んでるせいか、寝こむほどの風邪はここ数年引いていません。
質問:健康Q&A タイにダイビングに行った際に、クラゲのようなものに刺されたらしく(小さくて見えない)、腕や手に水疱瘡のようなボツボツができています。刺された日から1週間経っても状態は良くなりません。昨日軟膏を塗ったのですが、幹部が赤くなり余計ひどく&痒くなったようです。現在上海にいてお医者さんに行くのも不安なのですが、このまま軟膏を塗っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 妊娠6ヵ月の頃、鼻風邪をひき治りかけた頃めまいで入院しました。頭を動かすだけでめまいを起こし、立つこともできませんでした。結局、完全に治るまで1ヶ月かかりました。聴力は正常でしたが、妊娠中なので詳しい検査をすることができないということで原因は不明です。
その後、出産した後も風邪を引くたびに耳がボーっとしていたり痛くなったりして、耳鼻科に通院しているのですが耳管が炎症していて敏感になっているということなのですが・・・これは、治るのでしょうか。また、最近では頭がフワァーとしたり風邪ばかりひいていて、過喚起症候群にまでなってしまいました。朝家を出る時、ドキドキしたり、お腹が痛くなったり過喚起症候群っぽい感じになったりどこかおかしいです。これは自律神経からくるものなのでしょうか?耳と関係するのでしょうか。心療内科にいたのですが、血圧も心電図も異常がありませんでした。
質問:健康Q&A 24歳の女性です。生理が2週間,遅れています。思い当たるのは,前回の生理後,体内のエネルギーを燃やす…という効果のある粉状のダイエット食品を2週間程飲んだこと。その後インフルエンザにかかり,高熱を出しました。早く完全に直したいと重い,強めの薬を4日間(8錠)飲みました。多めに飲んでしまったのかもしれません。関係があるのでしょうか。それとも妊娠したのでしょうか。教えてください。
質問:健康Q&A 一ヶ月ほど前から後頭部の左側の痛みに悩まされてます。もともと頭痛もちで市販の薬を飲めば長くて3日で治まっていたのですが、今回は、24時間いたみっぱまし、先日脳外科を受診して偏頭痛と診断され、イミグランとナウゼリン、予防薬にミグシスを処方されました。イミグランを飲んでもまったく効きませんので今は、市販のナロンエ−スを飲んでます。これとは別に寝る前に1回喘息予防にテオド−ルとザジテンを飲んでます。飲み合わせは、心配ないといわれたのですが、頭痛薬を1日3回一ヶ月飲んで副作用がないのか心配です。
質問:健康Q&A こんにちは。
今、妊娠をしているかわからない状態です。
昨日、生理が始まりそうだと思い
バッファリンAを一度飲んでしまいました。
また、ずっと皮膚科でフルメタ軟膏をもらって
ぬっています。1日に3回塗布するようにと
いわれています。
もし、妊娠していた場合、子供に影響は
あるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A やたらとむくむようになり、膝の裏側が痛く正座もできない状態だったので病院(総合内科)でみてもらったところ血液検査、尿検査、レントゲン(胸部・腹部)特に異常なしでした。その日の午後から後吐き下しを繰り返しました。(発熱はなし)
それから2週間程経つのですが、吐き気だけはおさまったものの、むくみ、下痢、ひどく臭いおならがたくさん出ます。便色は、黒緑色っぽく、水に近い時もありましたが、現在は細く一度トイレに行ってもすっきりしない状態です。
あまり動物性のたんぱく質はとっておらず、野菜中心の食事なのですが・・・。
体中ににおいが染みついてしまうのではないかと思うほどです。
どうすればよいでしょうか?やはり病院へ行くべきなのでしょうか?熱もなく、検査でも炎症なしと出たこともあり、大したことないのでは・・とも思ってしまいます。
質問:健康Q&A 30代の女性です。先月高熱が出る風邪をひき
ました。風邪は病院でいただいた抗生物質を飲み治ったのですが、激しい咳が止まらなくなってしまいました。病院では咳喘息と診断され、シーサール錠・メチスタ錠・テオスロー錠100・ドメナン錠200mgを処方されましたが、これらを飲むと胃の不快感・めまいが起こり最近では左肩から背中にかけてつるような痛みが出てきました。息を吸ったり咳をすると痛みます。咳は一時よりだいぶ楽になりましたが、ぴったり止まるということはありません。副作用が心配なので、できれば薬は飲みたくないのですが、飲まないと咳は止まりません。どうすればよいのでしょうか?漢方薬を処方してもらうほうがよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 私のおじさんが肺癌に罹って現在治療中です。私に何かできることがあればしてあげたいと思い、メシマコブをプレゼントしたいのですが、薬と飲み合わせなどありますか?
質問:健康Q&A アメリカ東海岸にすんでおります。先日一時帰国の際に長時間のフライトのためハルシオンを一錠服用してしまいました。生理の予定日がすぎていたので、出発の前夜に妊娠判定で検査をしていましたが、陰性でした。日本に着いてからも3日程生理が来ないのでもう一度検査をしてみると、陽性でした。薬の影響は大丈夫でしょうか?病院の予約が1ヶ月先なので、不安でいっぱいです。
質問:健康Q&A くだらない質問かもしれませんが、私はとても
緊張してしまう人らしく、緊張している時に話そうとすると涙がで話せなくなってしまいます。
実は五日後に高校入試の面接があるのでとても困っています。校内の練習でさえ涙がでてきて
しまいました。それどこれか先生と話しているときでさえもそうなるのです。病院にいくとなると親に話さなければならないので市販の薬で
よいものはありませんか。本番までの面接練習のときに使って具合を見たいので誠に勝手なのですが早めに教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 解熱剤について質問をします。
風邪を引き、38度5分の熱が急に出ました。医者に行き診察をしてもらったところ、インフルエンザではないということで薬を処方してもらいました。(バナン剤、フルフェン錠200、トランサミン錠250mg)夕食後にそれらを飲み、2時間後には約1度、翌日の朝には2度の熱が下がりました。(ちなみに平熱は36度くらいで、平熱よりも5分くらい体温が下がっていました)知り合いにその話をしたところ「効きすぎるのも危険」と言われました。以前にも解熱剤を飲み、2〜3時間くらいで38度以上あった熱が35度代に下がったことがあります。(そのときの薬の名前はわかりません)解熱剤が効きすぎるのは本当に体に悪影響があるのでしょうか。体によくないとしたら今後、同じように熱が出た場合にはどのようにしたらよいのでしょうか。ちなみに市販の風邪薬などは飲んでいませんでした。(38歳 女性)
質問:健康Q&A 今9ヵ月の子供を授乳中ですが、私が原因不明の頭痛と微熱が続き、『トミロン』という抗生剤を処方されました。医師からは授乳を止めるように言われたのですが、どうしても子供が欲しがる時は薬を飲んだ後何時間後にだったら安全なのかは、はっきりおっしゃらなかったので教えていただけないでしょうか??夜鳴きがひどく(2,3時間おき)、今まではおっぱいを含ませて乗り切ってきたのですが、薬を飲んだ後が大変になりそうでまだ服用してません。もう微熱も1週間続いており、かなり私も参っているので勝手ですがお早めに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 前回の質問にお答え頂き有難うございました。さて、本日、病院に行って来ました。医者は検査をすることなく、見ただけで疥癬と診断しました。これの是非もありますが、今回は僕もそう予想していたので驚きはありません。フィジーではかなり一般的な病気のようです。
さて、薬についてお聞きしたいのです。貰った薬は、安息香酸ベンジルのローションと、Amoxycillinという経口ペニシリン。早速シャワーを浴び、内服薬を飲み、ローションを全身に塗りました。10分後、手の指の関節付近に結節のような盛りあがりができました(一見、蚊にさされたあとのような)。なんだろうと思っていると、次々に赤い発疹ができ、それがそのまま同じような形状の、直径1cmくらいの発疹になりました。痛くて痒くいのです。みるみる指が腫れあがり、これは尋常ではないと思ったので、再び病院へ。医者曰く「そのローションはやめて薬を変える」。その場で、安息香酸ベンジルの効能を消す(?というような意味あいだったと思うのですが)内服薬を二種類三錠飲みました。この時点で、指の発疹はほぼなくなって通常の状態に戻っていましたが、今度は、同じ症状が、腕、下腹部などにうつってきていました。医者に聞いたところ、新しい薬は内服薬のみだそうです(名前はまだわかりません。明日取りに行く予定です)。そこでお聞きしたいのは以下の質問です。
1.この赤い発疹は安息香酸ベンジルの副作用もしくは薬疹と考えられますか?それとも別の何かでしょうか?
2.一体、内服薬のみで(名前がわからない以上判断も難しいですけれど)、疥癬は完治するものでしょうか?
3.不安なので、日本からオイラックスを送ってもらい、補助的に併用しようかと思うのですが、それは問題ないでしょうか?
4.経口ペニシリン内服薬は抗生物質のようですが、これは飲み続けてもいいのでしょうか?
以上4点について、アドバイス頂ければ幸いです。なにぶん外国なもので、非常に不安です。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 便秘が辛くて今すぐにでも出したい思いです。便秘薬、浣腸薬、座薬の中で早いのはどれですか?またそれぞれどのくらいで効いてくるんですか?
質問:健康Q&A 学術研究調査のため、あまり衛生状態のよくない発展途上国に10ヶ月ほど滞在している者(32才・男)です。僕はもともと肌は弱く、然もアトピー持ちだったので(最近では殆ど発症していませんでした)、この滞在は不安でしたが、幸い、滞在の前半は何事もなく過ぎました。然し、雨季に入り気温も上昇してきた12月頃から、手掌(手関節部)や指間に小水疱が出来、同時に陰部(陰茎及び陰嚢)に赤褐色で小豆大のしこりが多数出来始めました。また臀部にも蚊に刺されたような発疹ができました。この時点で僕は、アトピーの再発だろうと思い、短期間(一週間未満)ですがリンデロンVGなどのステロイドをつけました。またそれ以前には、市販薬の抗生物質であるテラマイシン軟膏(ファイザー)及びテラジアパスタ(第一製薬)なども試しましたが、症状は一進一退でした。
実は、これらの薬を試す前、つまり、まだ何の処置も施していなかった頃(年末。この当時はそれほど水疱も広がってはいなかった。両手に水疱が各3〜4つくらい。陰茎のしこりも2つくらい)、日本から彼女がやってきました。彼女がこちらに滞在したのは約10日。中日くらいで、彼女は、「大腿部に小さい赤い発疹ができた」と言ってました。因みにセックスもしていました。
彼女が日本に帰国後、赤い発疹が増えてきていると言いました。僕の方も、小水疱と陰部のしこり、それに下腹部には確かに気を付けて見ると赤い小さい発疹も増えているような気がします。然し、この時点でもまだ、僕は、アトピーか、もしくはとびひ、あるいはヘルペスだろうと思い、陰部は一時的にダニにでも刺されたのだろうと思っていました。それで、上記のような薬を塗って試して見たのです。
本日、彼女が日本の総合病院で検査してもらったところ、疥癬(ヒゼンダニが確認された)という診断を受けたと言ってきました。それで僕もネットで疥癬の症状を調べたところ、先ず間違いないと思われます。性交によって感染するという点。そして、衛生状態が悪いところでは(戦後の日本などもそうらしいですね)、割りとポピュラーな病気だということ。因みに、通常は、海外旅行において現地人との性交渉から感染→帰国後家族内感染、というパターンが多いみたいですが、僕の場合は逆だと考えられます。こちらで現地人との性交渉の経験はありません。然し、あまり衛生状態の良いとはいえない村で生活しており、日本での畳のようなマットが常時敷かれている環境、不特定多数がそこに寝泊りする環境(そして皆結構身体を掻いています)、洗濯は非常に簡易的であり大勢の衣服が一度に桶で洗われているという環境、雨季を迎え湿度が増し色々な虫の類が増えてきている気候、などを考えると、村での生活から感染し、それが彼女にうつったものだと考えられるかと思います。
ここまでの判断に間違いがないとすれば、今後どうするかということなのです。僕の日本への帰国は約二ヶ月後です。できれば日本の病院にかかりたい。疥癬は途上国ではメジャーな病気らしいので、こちらの病院でも間違いはないかとも思われるのですが、医療事情はあまり良くはないのも事実です。保険の問題もあり、僕としては、なるべく、日本から薬を送ってもらい、それで様子を見つつ、帰国後本格的に診断してもらいたいというのが本音なのです。
治療としては、日本では市販されている「オイラックス」(10%クロタミトン)と、イオウの入った疥癬治療用の入浴剤「ムトーハップ」の併用が一般的のようです。その他、補助的に、ガンマBHC、安息香酸ベンジル(Benz)yl benzoateオイラックスなども使われるようですが、これらは手に入りにくく、然も医師の指導の下に使われるのが好ましい。内服剤の殆どは抗ヒスタミンで、ダニ退治用の内服剤は日本ではあまり使われていないみたいですね。彼女に聞いたところ、病院で貰ったのも、オイラックス(ステロイド無しのもの)とムトーハップ、及び抗ヒスタミン内服剤だったようです。
僕の場合は、外国ということもあり、なかなか理想的な治療はし難いのも事実です。現地病院に行くという最終手段をとりあえず省いて考えるに、日本からオイラックスを送ってもらい、「1日目:床にシーツ,新聞紙を敷き,全裸となり,首から下の全身に塗る。とくにわき,肘,臀部,外 陰部,指の間は入念に塗る。乾燥後,それまでの衣服を着て,できれば,24時間は入浴しない。もし, しみるような刺激感がある時は,洗い流す。2日目:風呂に入り,セッケンで全身をよく洗った後,第 1日目と同じ要領で薬を塗る。下着をすべて新しいものと交換する。シーツ,毛布も清潔なものに替える。3日目:入浴し,セッケンでよく体を洗い,清潔な下着と替える。3日目以後は皮疹(ボロ)の上にだけ薬を塗る」という方法を一週間から10日ほど続けようかと思います。幸い、ノルウェー型に重症化してはいないようなので(ステロイドを続けて塗ったので少し心配でした)、これで様子を見ようかと思っております。
以上が、経過なのですが、何かコメント・アドバイスを頂けますでしょうか?診断については、彼女が病院で疥癬と診断されたので、ほぼ間違いないかと思われます。水疱についてですが、これが潰れて染み出る液体には感染力はあるのでしょうか?つまり、この液体に触る事で水疱が増えることはあるのでしょうか?因みに、水疱部分にはガーゼ等をあてているのにも関わらず、最近は足指などにも水疱ができてきています。
それから、もしこちらの薬局で薬を買う場合、何と言ったらよいでしょう?ペルメトリンやイベルメクチンといった、日本では発売されていない薬が処方された場合、これらを使用してもいいものでしょうか?特に僕はアトピー持ちなので、そのあたりの兼ね合いも心配です。因みにクロタミトンは「"Eurax","crotamiton 10%"」で通じるものなのでしょうか?因みにここはフィジーです。
質問:健康Q&A 初めまして。
先日、風邪をひきまして、熱がでました。
その後、咳がひどく、医者に行きました。
その時に、頂いた薬の一つの事なのですが、
”MethyIPREDNISolone
 Tablets USP 4mg”
と言う薬を処方して頂きました。
この薬は、数年前にちくのう症の手術前に
においが全くしなかった為に頂いた薬と
同じ物でした。
6日間用の薬で、徐々に量を減らしていくと
いう処方の仕方です。
全部で21錠あります。
いったいこれは、どうゆう薬なのでしょうか?
実は、主人の駐在でアメリカに来ている為、
英語で書いてありますので、
よくわかりません。
教えて下さい。
宜しく、お願い致します。
質問:健康Q&A ワーファリンとロキソニンの併用について質問です。74歳の母が、リウマチ性多発筋痛症の治療薬を数種服用している中にロキソニンがあり、これを処方している整形外科医は、最近母が内科医(不整脈、高血圧などのため長年かかりつけ)よりワーファリンを処方されたことを告げると、「効き過ぎるが・・・。」と相乗効果を認めた上で、しかしそのまま服用させる方針のようでした。知人の薬理学者には、ロキソニンのようなNSAIDSとワーファリンの併用はダメと言われた記憶があります。その旨、内科医に告げても、特に処方を変える考えがない様子です。血流がよくなり過ぎるということでしょうか?ちなみに、昨年大腸の憩室炎で大量出血したこともあります。こわごわ服用を続けることは、つらいのですが、大丈夫でしょうか?どうすればよいかご意見をいただけるとありがたいです。
質問:健康Q&A 2ヶ月以上も体の湿疹が治りません。特に陰部の湿疹が良くなりません。医者にもらった薬(ゼスラン錠 アレロック錠5 デルモベート軟膏)を飲んだりつけたりしていますがなかなか直りません 湿疹は治りにくいんですか?
質問:健康Q&A 私は、常に咽頭痛(のどの痛み)鼻の症状があります。いつも医者に行くとロキソニン、ゼスランが処方されますが、4日分しかもらえません。薬がないと仕事も満足にできない状態なのですが、医者に行く暇もなかなかありません。
そこで、ロキソニン、ボルタレン、ゼスランなどは普通の調剤薬局で売ってもらえないのでしょうか?PL錠が売ってもらえるのは知っているのですが。 または、ロキソニン、ボルタレンと同程度の薬って市販でありますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A はじめまして。私は1週間前から爪白癬の治療でイトリゾールを飲み始めました。これから何ヶ月も飲み続けるのですが、今後生理通の薬ナロンエース、風邪薬などは服用してもよろしいのでしょうか?それと妊娠はしてないのですが、イトリゾールの服用してて妊娠した場合とても危険なことなのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。先日病院へ行き妊娠とわかり、5週目に入ったところでした。桃核承気湯を1年位飲み続けていて、妊娠していたことに気がつかず、5週目に入るまで服用していました。不安です。大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 生後9ヶ月の子供ですが、昨日より下痢が始まり、今日は一日に10回も便がでました。水溶便に黄色い粒粒が混じったかんじで、ある時は薄い緑だったり粘液が混じっていたりです。近くの病院に行きましたが、内科と小児科であまり小さい子供は受診が少ない病院で、少し不安で処方の薬をネットで調べたところ、副作用などがある事例などあり怖くなり質問させていただきました。薬は体重8?の子供で、ホスミシンドライシロップ1.5g×3とロペミン0.5×3とエンテロノンR1.0×3です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先日、風邪をひいてその後初めてひどいめまいにおそわれました。自分では市販の風邪薬(ストナジェルサイナス)が合わなかったような気がしたのですが(副作用にめまいもありましたので)、病院の先生ははっきりした理由をおっしゃってはくれませんでした。市販の薬の副作用はあまり重要視されないのでしょうか
質問:健康Q&A 痔の薬について質問します 妊娠中後期2ヶ月間 痔が肛門の中に戻らなくなり産婦人科からポラザ軟膏を頂きました 出産前一時的に良くなり、安心してましたが、出産後2週間たって肛門からでてくる痔が切れ 又一部が肛門ないに戻らなくなりました 思いあまって 出産後40日で肛門科を受診し強力ポステリザン軟膏を処方していただき、朝夕2回2週間続けてます その間も 授乳中のため 2ヶ月に満たない子供への影響が心配です 現在も授乳中です教えて下さい
質問:健康Q&A 2週間ほど前に鉄剤と間違えて以前いただいて残っていた利尿剤を飲んでしまいました。それ以来ふらつきや目の前がもやって見えるようになりました。副作用でしょうか?副作用というのは長く続くものでしょうか?それとも医師に相談した方がよろしいでしょうか?
質問:健康Q&A 栄養ドリンクのビンはなぜ茶色なのでしょうか?
質問:健康Q&A 栄養ドリンク剤には15歳以上とありますが、15歳以下は飲めないのでしょうか?
質問:健康Q&A 二歳の息子は単純ヘルペスウイルスに感染し、
口角炎が出来てから一週間後に二日間発熱し、ゾビラックスを処方され、飲み始めて四日目になります。まだ口内炎がありますが、あさって妊婦さんに会う事になっており、あっても大丈夫でしょうか?私にもうつるのでしょうか?
質問:健康Q&A 極度の肩こりで、肩がこっているなと感じると続いて頭痛⇒目の痛み⇒嘔吐というパターンをこの10年間繰り返しています。自分で今日は頭痛がきそうだなと感じる日には頭痛薬ナロンエースをのみ、眼精疲労だと感じればキューピーコーワIをのんで、アイストレッチを点眼し、肩には2日に1回の割合で病院で処方されたモーラステープをはっています。ちなみにナロンエースは週に2日ほどの服用です。整体治療には現在も通っています。整形外科・内科・眼科を受診しましたが、どれも完治にはいたらず、現在の対処療法に頼っています。質問ですが、モーラステープと同成分の市販薬はないのでしょうか。また、対処療法ではなく現在の症状を根本から改善するためのビタミン剤や漢方薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 詳しく教えていただきたいのですが向精神薬と抗精神薬の違いを教えてください。
質問:健康Q&A はじめまして、9月に痔の手術をしました。その際に強力ポステリザンという軟膏をしばらく使用するように指示いただき、現在まで排便後に肛門内へ挿入していますが、ずっと子供がほしくて、いつ妊娠してもいい状態なのですがこの薬は影響があるのでしょうか?気になっています。
質問:健康Q&A 脂漏性湿疹で皮膚科の診察を受けていますが、市販薬で頭皮に塗るローションはあるのでしょうか?商品名を教えてください。
皮膚科ではマハディ外用液と飲み薬でアレグラ錠60mg、ベタセレミン錠、ラニザック錠75が処方されました。
シャンプーは持田製薬のコラージュフルフルを使っています。
質問:健康Q&A 以前、カンジタ膣炎のようになり、病院にいってお薬をもらって治りましたが、また、同じような症状がでています。しかし婦人科ということもあり、なかなか病院に行く時間もとれず、市販の薬を塗りたいのですが、フェミニーナ軟膏では効き目がないとか。何か市販でいいお薬はないでしょうか
質問:健康Q&A 以前、新聞に「風邪薬(鼻炎薬?)で脳出血を起こす成分が入っているものがある」と書いてありました。その成分の名前は覚えていませんが、それが含まれていない風邪薬(特に鼻水を止めてくれるもので)を教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 主人の事ですが、薬アレルギーがあって市販の薬では風邪薬のルル以外は安心して飲めません。旅行に行くのに一応鎮痛剤を持っていきたいのですが、どの薬を用意したらいいか見当もつきません。教えてください。
アレルギーの症状はじんましんです。
ナロンエースを飲んだ時、症状がでました。
質問:健康Q&A 結婚2年目、現在29才の主婦です。
子供が欲しいと思っていますが、性行為の時性器の部分がぬれなくなり、以前に使用していたリンデロンVGクリームが原因かどうか悩んでいます。
2年前に膣周辺が真っ赤にかぶれ、病院でリンデロンVGクリームを処方されました。
しばらくしてその重い症状は治ったのですが、同じような軽い症状に昨年まで悩まされ、その度にリンデロンを塗っていました。
その為もあってほとんど性交できませんでしたし、なんとなくですが徐々にぬれなくなった気がします。
また昨年秋に子宮内膜の手術を受けたのですが、その時に違う病院に行きかぶれのことも相談しました。検査結果も性病でもなくほんとにただのおむつかぶれのようなものとの事でした。抗生剤の薬を飲んだりするとなりやすく、リンデロンの処方も良くないのでやめるように言われ、精神的なこともあるので気にしないようにと言われました。それ以来リンデロンは一度も使用せず、なるべく気にしないように心がけたところ全く症状はなくなりました。
内膜症の手術も終わりかぶれもそれ以来なくなったのでやっと子供を作れると思ったのですが、性行為の時なかなかぬれなくなり膣への挿入が困難になりました。
膣の中はぬれますが、結婚前の用に膣周辺までぬれません。精神的なものもあると思いますが、リンデロンの長期投与も原因なのでしょうか?回を重ねるごとに少しずつぬれる量が多くなっているとは思うのです
がこのまま性行為ができなくなるのではと心配です。
お返事よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 6ヶ月の子供を持つ母親です。
インフルエンザのようで1週間ほど熱が出たり
下がったりの状態です。
先日、高熱が出た時に実家の近くの病院に行きましたがその時は授乳をしている事を告げると熱さましの注射のみで薬は処方してくれませんでした。また微熱が続くので今日は自宅近くの病院に行った所、ロキソニンとフロモックを処方されました。授乳している事は告げましたが
飲んでも良い薬と言われました。
少し前ですが歯科にかかった時には同じ物(ロキソニン)を処方されましたが、飲んだら4日間は授乳を止めて下さいと言われ飲みませんでした。授乳を止めることが出来ないので・・・・
どちらを信用していいのか?分かりません。
ご意見をお聞かせください。
質問:健康Q&A こんにちは。妊娠5週目です。長年かなりの頭痛もちで妊娠前はずっと薬を服用していましたが、今は飲めません。そこで、よく病院で処方していただく「モーラス」という冷湿布を2cm角に切って眉間やこめかみに貼って頭痛の緩和をしています。肩凝りも酷いので同じく「モーラス」の冷たくない湿布を貼っています。ふと、思ったのですが、初期の過敏な時期は貼り薬さえも直ぐに止めなくてはいけませんか? 宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 子宮内膜症の為、毎月酷い生理痛で、一日目と二日目は必ず一日3回、決められた分量のタイレノールを飲んでいます。それと月によって違うのですが、生理日とは別の日に、偏頭痛の症状が出てくるので、そのときにもタイレノールを決められた分量飲みます。片頭痛の期間は決まっておらず、2日でおさまることもありますが5日ほどおさまらないこともあるので、その間は飲み続けます。どうしてもおさまらないときは、病院で処方してもらったイミグランを飲みます。これらの薬の飲み方に問題はあるでしょうか?
それから今風邪がはやっているようですが、葛根湯と飲むのはだめでしょうか。
また、普段、頭痛も生理痛もないときから、ビタミン剤(ハイチオールCとチョコラBB)を飲んでいるのですが、これらはタイレノールと一緒には飲まないほうがいいでしょうか。
長々すみませんが、よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A こんにちは。鼻かぜがとまらなく困っています。薬を飲もうとしたら成分にヒスタミンがはいっていました。ヒスタミンには副作用が多いと聞きますが実際のところどうなのですか?教えてください!
質問:健康Q&A 以前から生理の時に、恥骨の辺りから陰部全体が痛みます。これは生理痛なのでしょうか?
今産後間もないのですが、痛む所は同じで痛くて歩くのも辛く、立って居られない状態の時がありました。同じ日にゴルフボールよりやや大きめの血の塊(?)がでました。次の日痛みはなくなっていたのですがなにかの病気ですか?
ちなみに出産の時、胎盤がきれいに出なかった為か、子宮の中にガーゼを入れてかき出す様なことをしました。出血も多く、それも何か関係してるのでしょうか?
前回より体調も悪いので心配です。
質問:健康Q&A 旅行と生理が重なりそうだったので、婦人科でプラノバールを処方して頂き、服用しましたが副作用が強く出た為(動悸・吐気・発疹・しびれ)2日間で服用を中止しました。
これから旅行の機会が多いのですが、私は薬で生理をずらすということは無理なのでしょうか?プラノバールが合わないと、他の全てのホルモン剤も副作用が出てしまうのですか?
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 現在妊娠5〜6週ですが、昨夜お尻に湿疹ができ少量のステロイド軟膏を塗ってしまいました。赤ちゃんに悪い影響はありますか?
質問:健康Q&A
抗アレルギー薬は症状の出現を抑えることができると耳にしたことがあるのですが、私は小麦やその他のアレルギーがあって、旅行などでどうしても除去食ができない時は使うことはできるのですか?
抗アレルギー薬をもらうには病院へ行けばよいのですか?
質問:健康Q&A ラミシールを飲み始めて1週間です。薬の飲み合わせが心配です。病院では、後記の薬についてはすべて飲み合わせ出来るといわれましたが、やはり心配で飲みにくいです。花粉症、生理痛、便秘、風邪、胃薬など、よく飲む飲み薬の具体的なものを教えてください。
質問:健康Q&A 3日程前から風邪で咳がひどいのですが病院へ行く時間がどうしても取れず市販の咳止めを飲んでいます。以前に母親が風邪をひいた時に病院で処方してもらったクラリスT18 200mgという抗生物質が残っているのですが、市販の風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか。今飲んでいるのはコンタックの咳止めカプセルです。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 6ヶ月の子供に授乳中です。3週間前に痔の手術をしました。手術後1週間くらい経って、私自身に薬疹がでました。しばらくしてから子供にも同じような湿疹ができはじめたので、アドナ30mg・メブチット100mg・ビーマスS錠等の錠剤は止めてもらって、今現在は強力ポステリザン軟膏の挿入と、酸化マグネシウムに何かを配合した粉薬を食後に服用しています。錠剤を止めて1週間ほど経ちましたが、私自身の薬疹はすぐに治ったのに、子供の身体のぶつぶつは未だに治らず、もしかすると何か別の湿疹かも・・・と心配になってきました。突発性発疹のような針で突いたような点々で、手触りはざらざらしています。顔には出ておりませんが、お腹からでき始めて、おしり手足と全身に広がりました。痒みはないようですし、発熱等も全くありませんでした。機嫌も食欲も全くいつもどうりです。このまま様子をみて良いものか、病院をたずねた方が良いのか迷っています。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 1月26日から海外旅行に行くのと生理予定日が一致したので病院に行きプラノバールを帰国するまでの14日間もらいました。でも風邪をひいてしまいました。後、旅行先でお腹を壊した場合や、頭痛もちなので頭痛になった時など。
風邪薬、正露丸、市販の鎮痛剤を併用しても大丈夫でしょうか???
メールでお返事宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 風邪を引いているわけでは無いのですが、一年中扁桃腺が腫れ、膿が出ている状態です。時々、風邪の症状がでて、内科を受診した時に、その話をするのですが、3〜5日分の内服薬をもらい、風邪の症状は治まるので、それ以後は通い続けてはいません。どのような対応をしたらよいか教えて下さい。
質問:健康Q&A 子供が風邪のような症状だったので病院に行きました。その時に頂いた薬の中にホクナリンテープ0.5mgがはいっていました。そのテープの使用方法及び適応年齢など詳しく教えてください。
質問:健康Q&A 母が、以前から病院で頂いている薬「ガスロンN」と「アシノンカプセル」朝・晩と飲んでいます。この度、風邪をひいてしまい依然に違う病院で頂いた薬「ペレックス顆粒・ビブラマイシン錠・ロイセルチンカプセル」は飲み合わせしてもいいんでしょうか?
薬の飲み合わせで依然にヒドイ目にあっている母なので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 「喉の奥に何か痰の様なものが詰まっているような異物感がありスッキリしません。病院に行ったところ軽い胃腸炎と食道炎ではないかとガスターとビオフェルミンを処方されましたがあまり改善されません。」という質問を、胃腸科で拝見しました。私も同じような症状です。先日、咽の異物感の為、耳鼻咽喉科に行きましたが、改善されません。異物感は、2年くらい前からたまに感じる事がありましたが、この1か月位はほぼ毎日気になります。また、1か月前位から胃腸の調子が悪く、吐き気、お腹全体の鈍痛がありました。ここ1週間は少しマシになりましたが、今日は下腹部の刺すような痛みがあり、ガスターを服用しましたが効果はありません。ストレスがかかる事が多かったので、胃潰瘍の疑いもあるのでしょうか?この質問への答えはメールでという事でしたので、私からも質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 初めまして。
薬の副作用について教えてください。
インフルエンザと診断され、しかも生理が遅れていることから妊娠している可能性があります。病院には伝え、薬をもらい、現在服用しているのですが、インタ−ネットで薬名を検索して気になったことがありまして・・・。
「リリジン錠200白錠剤TW237」という薬なんですが、リリジンの別名がフェンブフェンとありまして、フェンブフェンは「妊娠中に使用すると胎児に影響するおそれがあります」とありました。すごく心配で、詳しいことを教えていただきたいです。妊娠中に飲んで良いのか悪いのか教えてください。他に「ムコセラム錠白錠剤T291 29115 MG291」「ビオフェルミンR錠白わずかに淡黄褐色細粒剤BFRP」「バクシダール錠200mg白微黄色錠剤KP721」というのを飲んでいます。
質問:健康Q&A 4年前花粉症の折にコンタック600SRを服用し、全身に激しい痒みを伴う湿疹が出ました。翌年ストナリニでも同じ症状が出た為、それ以来花粉症の際の薬の服用は避けています。今回妊娠14週でインフルエンザにかかり、婦人科より処方されたダンリッチを服用、同一の症状が出た上2日たって多少やわらぎましたが完治せず、薬物アレルギーになってしまったのかと心配です。アレルギーだとすれば何の成分をを避ければよいと考えられますか?又、胎児への影響も気になります。
質問:健康Q&A 陰のう湿疹に効く薬を薬局で購入したいのですが、商品名を教えて下さい。
質問:健康Q&A 60歳位の友人が平熱35度台だから、37度を超えると大騒ぎしています。あと風邪をひいたら大変だと言ってほぼ毎日風邪薬を飲んでいます。そんなに頻繁に飲んだら薬が効かなくなるのでは?
質問:健康Q&A 私は28歳なのですが、むかし浴びた紫外線や不規則な生活の結果が今になって出てきてしまい目立つシミがたくさん出来てしまいました。ほかの薄かったはずのシミも日々黒くなり始め、もうこれ以上は増やしたくないと思い、今では紫外線防止を徹底的にしています。少し前からはケシミンLG錠も服用するようになりました。購入する時にハイチオールCと悩んだのですがケシミンLGの方がビタミンCがかなり多くビタミンEも入っていたのでこちらにしたのですが、一つ気になるのはLーシステインがケシミンLGよりもハイチオールCの方が少し多かった気がします。(ケシミンは160mg)という事は出来てしまったシミを淡くするのはハイチオールの方がすぐれていると言う事なのでしょうか。私の目的は2つあって、とにかくできてしまったシミを薄くしたいのと、もうこれ以上は絶対に増やしたくないという事です。この悩みに合う薬はどちらなのでしょうか。前にテレビでシミの原因は紫外線だけではなく血液にも関係しているからビタミンEもCととると良いと聞いたので・・。ハイチオールはビタミンEがありませんでした。私はあまり血液循環がよくないのでビタミンEもとった方がシミができにくいのかと思ってケシミンにしたのですが..。L-システインの分量が気になります。少しの分量の差で効果は変わるのでしょうか。因みに2週間前からニチレイのアセロラローヤルゼリー配合のドリンクを毎日かかさず飲むようにしました。(ビタミンC.300mg)これもシミに効くのでしょうか。教えて下さいませ。
質問:健康Q&A 抜糸をしたときにルリッド錠150とロキソニン錠60mgとゆう薬を処方されました。妊娠の可能性があるのですがもし妊娠してたら子供への影響は大丈夫ですか?あとこの薬は一緒に飲んで大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 2ヶ月ほど前から慢性のじんましんに悩まされています。
何ヶ所か病院にも行きましたが、原因を調べる事もなく、
アレルギー反応を抑える飲み薬(アレジオン、クラリチン等)と
塗り薬(オイラックス、リンデロン、レスタミン等)を
処方されました。
病院では、本人がある程度の原因を分かっていないと、
対象が多すぎて血液検査も大変で出来ません、
というような事を言われました。
私としては、一時的に症状を抑えるのではなく、原因を見つけて
根本から治したいのです。
最近は副作用のせいなのか、仕事中によく眠くなってしまいます。
でも、薬を飲まないと、赤みも痒みもひどくなるのでやめられません。
今のままでは、外出するのもビクビクしてしまうし、
少し痒いだけで、非常に不安になってしまいます。
原因不明のじんましんでは、普通、血液検査は嫌がられるのでしょうか?
また、現在服用中の薬についても、ステロイドなどが入っていないか、
飲み続ける事で体に悪い影響はないか心配です。
質問:健康Q&A 私は今妊娠7週目です。健康のためにと思い、イクソントレーディング社のプロポリスドリンクを飲んでいたのですが、つい先日ストレプトマイシンという抗生物質が検出されたとのこと。しかも、25〜34ppmという高濃度!胎児への影響があるとしたら聴覚障害だそうで、7週目の私は心配で心配で仕方ないのです。3日に一度の割合で10ml服用したのですが、その他催奇形性等もあるのか不安です。ストレプトマイシンといえば妊婦には禁忌なんですよね?
質問:健康Q&A 眠くならない酔い止めはありますか?
質問:健康Q&A 妊娠三週目ぐらいにデパス錠0.5mg1錠を服用したのですが、胎児に影響はありますか
質問:健康Q&A 現在妊娠16週です。昔からひどい便秘で妊娠4週位からずっと酸化マグネシウムを飲んでいますが毎日1g〜多い時で3g服用してます。私の妊娠を知っている産婦人科医の処方によるものなので問題ないとは思っていたのですが胎児への影響が不安です。大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 家内がじんましん(原因不明)でエバステル10mg(1日1錠)を服薬しておりましたが、現在妊娠中で服薬を控えております。が、それももう限界に近づいております。
医師に相談しても「飲まない方がいいでしょう」の一点張りでそれに変わる具体的な対処法を提示してくれません。
この薬に関して結構調べましたが絶対禁止ではないですが、飲まないにこしたことはないようです。
なにか漢方でもいいのですが、同じような効果のある比較的リスクの少ない処方はないものでしょうか?
服薬以外の対処法でもいいのですが、少しでも可能性があれば・・・と藁にもすがる思いです。
数々の検査で原因不明との結果ですので難しいとは思いますができればお教えいただきたいと思います。
質問:健康Q&A ストロンゲストに属するステロイド軟膏をかなり長い期間右手の指先につかっています。(3本の指先のみ)毎日というわけではなくひどくなると続けてつけたり、薬がきれたらつけなかったり、妊娠中はやめたりですが、もう5年位つけています。ステロイドには免疫抑制の作用があるとよくききますが、全身的な副作用はあるでしょうか?例えば体が弱くなったり、必要なウィルスに対して抗体をつくれなかったり。。というような。
ちなみに量としては1年間で5グラムのチューブ1本と少しつかいました。
質問:健康Q&A 比較的軽度賞の床ずれには何を塗ればよいのですか
質問:健康Q&A 子供が(21歳)が腹痛で病院に行ったそうですが、レントゲンと採血とかされて、二万五千円ぐらいかかったそうですが、これくらい掛かるものなのでしょうか? ちなみに、子供は学生で東京に一人暮らしで、保険証は検認のためコピーを持たせておりました。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A こんんちは。
4、5日前に虫に刺されました。(蚊だと思います)左足のひざ全体に7ヶ所も刺されました。掻き壊してないのに数日後には周囲全体が赤く腫れて湿疹ができひどい痒みに教われいます。
また、右腕上腕部に2週間前に刺されたあとを、時々掻いたりしていたのですが、なかなか治らず、少し強めに掻いてしまったら左足ヒザと同じように周囲が赤く腫れて湿疹ができひどい痒みに襲われています。
これ以上は掻いてはいけないと思いさわらないようにしtえいますが、激しい痒みに
ガマンが出来なくなりそうで、頭の中はそのことばかりです。
蚊に刺されただけで、こんな異常に痒いのは初めてです。他に刺されたところも痒みをガマンできずに掻いてしまいましたが治りました。
どうしたのでしょう?!
御回答を宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 二、三日前から、陰部にかゆみがあり、少しおりものがあってむれたのかと思って放っておきましたが、かなりかゆみがあったため、
フルコートFという薬を買い求め、一日二回ほど塗って、かゆみもおさまってきました。
排卵日近くにいつもおりものがありますが、
かゆみがあったのは、今回が初めてです。
なお、シミ予防にハイシーホワイト2という薬を服用していますが、フルコートとの併用はやめたほうが良いでしょうか?
質問:健康Q&A 主人と2人暮らししてます。
今日ゴミ箱にメイアクト100mgと書いてある
空錠剤を見つけました。
主人に聞く前にこのお薬はどんな症状に飲むのですか?
質問:健康Q&A 旅行に行くので、生理を遅らせるために婦人科へ行きました。そこで、ソフィアAという薬を処方していただきました。
その薬を飲んでいる期間はお酒、タバコをひかえたほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A アガリクスと併用禁忌の薬ってあるのでしょうか?それと、クロレラとワーファリンは注意しなければならないのはわかりますが、バイアスピリンは大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 生理不順、不正出血が続くため、プラノバールを処方してもらっています。 ホルモンのバランスが悪くなるのか、プラノバールを飲み始めてから、カンジタ膣炎になりやすくなりました。以前からカンジタ膣炎になることがあるのですが、プラノバールを飲んでるからって事は
あるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。以前、喉の痛み(完治)で耳鼻科を受診した際にアレルギー性鼻炎との診断を受けております。現在、その関係で耳に異常(金属音や自分の声、主に高い音などを聞くと鼓膜がボコッと一瞬振動を起します)があり、耳管通気で通院しております。妊娠を希望しており、ネブライザーと処方されているコールタイジンスプレーを止めたいと伝えましたところ、コールタイジンは一番弱い薬で妊娠には問題ない事、続けていかないと胎児に酸素がいかなくなると言われました。自分でも調べてみたのですが、コールタイジンは弱い薬でなさそうで、心配です。受けたアレルギー検査では数値も低く、鼻炎も多少の詰まりはありますが、それほどひどいようには思えません。主治医を疑うようで、困っているのですが、言われた通り薬を使い続けていいものなのでしょうか?安全性などを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 指に小さな水疱がぶつぶつとでき、かゆみを伴うので皮膚科に行ったところ、ベトネベートクリームを処方されました。今私には、5ヶ月になった赤ちゃんがいて、授乳中ですが、その薬を使ったことによって、母乳には全く影響がないのでしょうか。また、赤ちゃんがおむつかぶれになり、診せたところ、あまりひどくないようなことを言っていましたが、ロコイド軟膏とサトウザルベ混合の薬を処方されました。サトウザルベとは何なのでしょうか。それと、ひどくないと言っていたのに、ステロイド剤を使っていいのでしょうか。心配です。よろしくご回答お願いします。
質問:健康Q&A 蚊にさされたりしてひっかくとすぐに血がでてかさぶたになってたりしてしまします。
痒さもなかなか直らないのですが、痒さが消えた後とかの傷が消えるのが遅いのですが、早く傷が消える方法ってありますか?
質問:健康Q&A 生後10ヶ月の子供に授乳していますが、生理通がひどくバファリンを服用していますなるべく時間をあけていますが問題ないでしょう?!
質問:健康Q&A 会議とか人前で話すことが緊張してしまい声が振るえてしまします。インターネットでいろいろと調べましたところレキソタンがとてもいいと出てました。市販の薬局で購入できますか?病院に行きなさいと言われても近くに無くて困ってます。どうすればよろしいでしょうか?
質問:健康Q&A 子供がはしかの予防接種を受けるのですが風邪をひいてしまい。耳鼻科のほうで「クラリスドライシロップ」「ムコダインシロップ」アスベリンシロップ」「ペリアクチンシロップ」を処方してもらいました。
熱は現在ないようですが。予防接種を受けてもよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は血液循環が悪いようでこり症だったり肌がくすみがちです。最近、シミにも悩まされケシミンを購入しました。一日三回朝昼晩服用しているのですが、実は、以前から血液にいいと聞いたので寝る前に赤ワインを飲んでいます。夜に飲んだケシミンの作用が赤ワインのアルコールで消されないか不安です。因みにクロレラのビタミン剤も飲んでいるのですがこれも消されないか不安です。どうなのでしょうか・・。上手な飲み方あったら教えて下さい。 それとミネラルと塩とレモンを混ぜた物が血液がサラサラになると聞いたのでこれも毎日飲んでいるのですが(クマがなくなりました)このミネラルでケシミンを飲んでも効果はあるのでしょうか。教えて下さい。
質問:健康Q&A 3歳女の子の母です。どうやら、風邪をひいているようです。微熱があり、下痢がひどく、心配なのですが、どういったお薬を飲ませればいいでしょうか?いくつかお薬を教えてください。
質問:健康Q&A 母が高血圧で病院の薬を飲んでいます。トーワラートL錠20mgの錠剤ですが、毎日クロレラの栄養補助食品も食べているのですが問題ないのでしょうか。因みにそのクロレラはメーカーがBHC(株)でスピルリナ&クロレラといいます。本品100g当たり熱量=374kcal 炭水化物=18g タンパク質59.1g ナトリウム=566mg 脂質=10.9g ビタミンA効力=69780I.U  ビタミンB1=1.69mg ビタミン2=4.97mg  ビタミンB6=1.51mg ビタミンB12=0.10mg ビタミンE=14.86mg ナイアシン=21.36mg 鉄=132.9mg カリウム=1342mg マグネシウム=286mg  カルシウム=539mg、のスピルリナ58%、クロレラ40%、有胞子性乳酸菌末1%、パールカルシウム(食用真珠層粉)1%、のものです。因みに血液循環が悪い私もビタミンE
が入っていたので飲んでいるのですが、この成分はどんなものに効果があるのでしょうか。私は最近ケシミンLGも飲んでいます。組み合わせは大丈夫でしょうか。教えて下さい。
質問:健康Q&A ハイチオールCは妊娠していても飲んでいいのでしょうか?あと、他の薬と併用してもいいんですか?
質問:健康Q&A 顔に出来たニキビの治療薬として、アクアチムローション・ミノマイシン50・リン酸ビリドキサール・メサルモンーFを処方して頂き、服用しているのですが、飲み始めて次の日から体重が増え始めました。薬と関係があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 半年程前から避妊のためピルを飲んでいます。後1週間で生理が来る予定ですが、旅行のため3日程予定を遅らせたいのですが、その場合、次の月のピル(色の変わる前の三週間分の中から)を、遅らせたいその日まで飲めば良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠初期にそれと気づかず、夏場暑くてムレてかゆいということもあって、クロマイ膣錠100mgという座薬を使用しました。
その他にも胃腸薬を同時に服用しましたが、胎児に与える影響はあるんでしょうか?不安です。
質問:健康Q&A 以前肝炎で入院したことがあります。最近また体調がはっきりしないため、肝臓に良いという健康食品(錠剤)を飲んでいますが、構わないでしょうか。
 通院中に、他の肝炎の患者さんが医師に黙ってクロレラを飲んでいたため治癒が遅れたという話を聞きました。
質問:健康Q&A クロマイ膣錠を一日1回1週間投与したが、四肢の指がしもやけのように腫れあがり強いかゆみを伴っています。副作用でしょうか。胎児への影響は(7ヶ月後半)あるのでしょうか。
質問:健康Q&A 副作用のない心臓薬を教えてほしいのです。
質問:健康Q&A 二十歳を過ぎたころから肌荒れに悩まされています。皮膚科にも行きましたが全く効果がありませんでした。ですが、漢方薬局で疲れやすく、生理不順だということを言うとソイロイヤルという薬を薦められ服用してみると、一ヶ月もしないうちに肌荒れが完治しました。ですが、服用を開始して2ヶ月、3ヶ月たつうちに、まただんだんと吹き出物が出始め、以前は頬のあたりだけだったのに、今度は顎の辺りにも吹き出物ができるようになってしまいました。
そのことを漢方薬局で相談しましたが、体の機能が冷え込んでるからある程度まではソイロイヤルでなおせるが完治はできないと言われ、体を温める効果のある朝鮮人参の服用をすすめられました。しかし、高価なので断念。
そこで、ソイロイヤルの服用を中止し、ハイチオールCの服用を始めました。まだ服用して1週間ほどしかたってませんが、肌がおちつきつつあります。今の状態が続くようであれば服用を続けたいと思っているのですが、長期服用をしても大丈夫でしょうか?ソイロイヤルの服用を中止したことで、顎の吹き出物が減ってきたのですが、吹き出物はソイロイヤルのせいだったのでしょうか?
質問:健康Q&A どうか教えてください。私は今、約1年爪白癬の薬イトリゾールを毎日夕食後2個飲んでいます。しぶとい水虫のせいかまだなおりません。でももう一年がすぎ、最初の計画では一年薬をのんでそれで治して子供を産むため約1年おいてそれから妊娠しようっと思っていましたが、まだ治らずちょっとあせっています。主治医の先生は妊娠したらすぐやめたらいいとおっしゃいますが、ほんとうにそれでいいのでしょうか?私は不安でたまりせん。やはり薬をやめてから少しでも期間をあけたいのですが、どのくらいの期間がいちばん望ましいのかがわかりません。どれくらいでこの薬が私の体からきえるのでしょうか?また、人間ドックなどで調べたほうがいいのか教えてください。人間ドックへ行った場合はどこの部分を念入りに調べてもらったらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A ミノマイシンは何の薬か
質問:健康Q&A 先日アトピーの治療で皮膚科へ行き、足の爪が白くなっていることも気になり一緒に診断してもらいました。水虫(爪水虫)であると判明し,イトリゾールを処方されました。この薬の服用にあたって,副作用が心配です。特に近い将来子供を作りたいと考えているので不安になります。この薬を服用し、爪水虫の治療後に妊娠した場合、胎児に影響はないか心配です。皮膚科の先生からは妊娠の可能性のある日の2週間前に薬の服用を止めれば問題ないといわれました。どうなんでしょうか?また,イトリゾールはアトピーの治療にも効果があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 親知らずの抜歯後ジスロマックス錠を処方されました。
1回目の1錠目は何ともなかったのですが、2錠目と3錠目服薬4時間後下痢・腹痛がありました。
今回、前回から1週間後、抜糸後の状態がよくないと言うことで同じ薬を処方されましたが、やっぱり腹痛があります。
私はペニシリン系の抗生物質は飲めないのですが、ペニシリン系の抗生剤だと、飲んで比較的すぐに副作用がでるため、今回のこの症状が副作用による物か判断しかねています。
これは、副作用なのでしょうか。
だとすれば、私はマクロライド系抗生物質も受け付けないと考えた方がよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 2歳の娘が室内で走っていて転び、壁の角に額をぶつけ、裂傷を負いました。病院で5、6針縫われましたが、このような傷は後々まで残るのでしょうか。傷跡が薄くなるような薬などありましたら教えてください。
また、この傷は眉毛の一部にも及んでいますが、眉毛はまた生えてくるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 長年胸焼けで苦しんでいる65歳の主婦です。何を食べても食後かなりの時間胸焼けが続きます。大根おろしがいいとか「XX酵素」がいいと聞きましたが、胸焼けの原因と療法を教えてください。
質問:健康Q&A 現在26歳で妊娠14週目になるものです。この度皮膚科にて手の肌荒れの軟膏剤テクスメテン軟膏と顔のにきび用にアクアチムクリームを処方されまして服用のアドバイスを頂けたらと思いました。このテクスメテン軟膏はステロイド剤ということで胎児への影響が心配です。以前の妊娠初期のこの時期にバファリンを服用してしまったことに重ねステロイド剤を使用してよいものかどうか、意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A はじめまして。
薬のことで心配なことがあり、検索してこのサイトを知りました。
最近、妊娠していることが検査薬で分かりました。といってもかなり初期だと思います。近いうちに病院へ行こうと思っています。
多分妊娠4週目になる頃、風邪をひき、
市販薬の銀翹散(カネボウ)を服薬しました。
1日1包を3日ほど(本当は1日3回ですが)。そのときは妊娠しているとは思いませんでした。
妊娠が分かって、今非常に不安です。
病院で聞こうと思っていますが待ちきれません。
やはり影響はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 20代のOLです。
1ヶ月程前から、めまいを感じるようになりました。立ちくらみとは違い、座ったままの状態の時、グルグルと平衡感覚が無くなるような状態です。一日数回感じることもあれば、数日間何も無い場合もあります。市販のお薬で何か効果があるものはありますか?それとも、一度病院へ行くべきでしょうか?
質問:健康Q&A 半年前から避妊のためピルを服用していますが、急な旅行のため今月の生理を早めたいと考えています。ですが今月既に2週間と2日服用しているので、今日から服用を止めたとしても、身体が28日サイクルになっているので、2〜3日後に本当に生理が来るのか心配です。
質問:健康Q&A 33才女です。2ヶ月位前から高血圧で通院しています。処方されたノルバスク5mgを2錠、ブロプレス4を1錠飲んでます。2週間位前から明け方4〜5時頃になると息苦しくなり、咳が止まりません。毎日です。日中は大丈夫なのですが。薬の副作用等考えられるでしょうか?
質問:健康Q&A もうすぐ6才になる娘なんですが、3ヶ月程前から抜け毛がひどく、後頭部など、広範囲にわたって地肌が見えている所があります。皮膚科を受診したところ、セルテクトドライシロップとリンデロンVGローションをもらいました。どちらもアレルギーに効く薬だと思いますが、娘はアトピー等にはなっていません。アレルギーがあるとすれば、花粉症とそれに伴う季節的な喘息(軽い)くらいです。それでもこの薬は有効なのでしょうか?脱毛の原因が心理的なものであった場合、薬を使い続けてもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 先日UVカットかUVケアのできる目薬が発売されたと聞いたのですが、本当にそのような製品があるのですか?
質問:健康Q&A 母が、首の痛み、等で病院へ行ったところ、甲状腺疾患と言われました。今、薬を飲んでいるのですが、この病気の事がわかる、わかりやすい本があれば、教えてください。
質問:健康Q&A はじめまして。私は結婚して3ヶ月。結婚前に子宮内膜症といわれ、薬治療してきました。春にその薬治療を辞めました。医師からは、薬の効果は1年なので、なるべく早めにつくりましょうね!!と言われました。内膜症はひどくなると不妊症になると聞きました、本でも読みました。すごく不安で、早めに・・・と思うのですが、新婚旅行の前も、ここずっと、私か旦那かどちらかが風邪薬を服用する始末。薬を飲んでいるときには、避妊すべきなんですよね??前にそう聞いていたので。それは、女性側も男性側もですよね?薬の種類は、トランサミン錠、PL内服薬、フロモックス錠です。教えてください。
質問:健康Q&A 心臓が時々しくしくするので、病院で診察の末、3年前からシグマート錠5mg1日3回服用フランドルテープs40mg貼り付けしています。だがed状態になり副作用と思います
先生にこのことは伝え難いし,ほかに副作用のない薬はありませんか。70歳です。
質問:健康Q&A コンタクトレンズ専用の目薬と普通の目薬って何が違うんですか?
質問:健康Q&A 私は今妊娠12週目の妊婦です。お尋ねしたいのは産婦人科の医師から処方された頭痛薬・バファリン330mg錠の服用についてです。時期は妊娠8週目で一回だけ服用しました。医師からはなんの注意もなく「これを飲んでみてください」とだけいわれただけでしたので安心して飲みましたが、妊娠に関する情報をネットでみているとこの薬は妊娠初期・末期には服用をさけたほうがいいとのこと。飲んでから約1ヶ月がたつのですがとても心配になり、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 酵母真菌という菌による膣炎にかかりました。
治療し治ったのですが、再発しやすい病気であ
ると言われました。風邪薬に入っている抗生物
質でもこの病気にかかることがあると聞いたの
ですが本当でしょうか?市販の風邪薬には抗生
物質が入ってるのでしょうか?また、再発を防ぐ為に気をつけることはありますか?
質問:健康Q&A 先日蕁麻疹等に関する質問をさせていただいたものです。お答えありがとうございました。さしあたり、急な外出の関係で薬店に相談してだしてもらった三共のアレルギール錠というのを飲んで、効いてるようなんですが、昨日気が付いたんですが、鼻の下のあたりのヒゲの一部が脱毛状態になってるんですが、これはこの薬のせいでしょうか、それとも無関係でしょうか。
およびこれは症状がでたとき飲むものか予防的に飲んだほうがよいのでしょうか。最後に長期服用がよくないようにありますが、どれくらいをさすんでしょうか、あれば副作用についてもおしえてください。
質問:健康Q&A むかしから疲れ目ですぐに赤くなるのですが普段の時も白目が黄色くなっています。
真っ白になる方法ってありますか?
質問:健康Q&A はじめまして。おねがいします。22歳女です。4日ほど前に海に行ってきました。今年初めての海でしたが、そんなに毎年と変わらないように日焼けをしました。背中が痛くなり、次第に痒みに変わりました。今も痒いです。2日ほど前から今まで何もなかった背中上部に黒い無数のしみが出来ました。急にたくさん出来たので驚きました。皮膚病なのでしょうか?治療法、良い薬を教えてください。
質問:健康Q&A 生理をずらす薬を生理予定7〜9日前(その月によって2,3日ずれる)から飲み始めました。でも、副作用が強いために3日で服用をやめてしまったのですが、その場合は生理は早くくるのでしょうか?
薬の名前はソフィア−Aという薬です。
質問:健康Q&A 七月中旬に高熱と下痢で倒れ通院しました。その後完治しかけたころ無理に体を動かしたら咳が出るようになりました。午後と夜、特に夜は寝れない位ひどく出ました。最初医者は咳はあまり止めないほうが良いと言い、咳止めの薬はもらえず、三日くらい飲んだが効果がなかった。そこで薬局で咳止めを買い飲んだところだいぶ良くなった。ただしいまだに咳は止まらず、痰もひどく出る。朝起きると喉が痛く首の右側もずっと痛みがある。時々ぜーぜーする。いったい私の体はどうなってしまったのでしょうか?             八月初めに別の病院でレントゲン等の検査はしました。異常なしです。
質問:健康Q&A 7歳になる息子はよく夜になると足が痛いと大騒ぎします。友人は成長痛だといいますが、サッカーによる筋肉痛もあり夜も眠れず騒ぐので、鎮痛剤を飲ませるのですがたまたま小児用バファリンがない、といった場合大人用の錠剤(バファリンや病院で処方されたカロナール)の半分に割ったものを飲ませても大丈夫でしょうか?体重が21?あるので一錠の半分を飲ませたいのですが。
質問:健康Q&A 現在妊娠しています。8週目と16週目に風邪をひき産婦人科で風邪薬を7日分処方して貰い服用しました。副作用が心配です。どうか副作用について教えて下さい。

8週目時の薬
PL顆粒3g
リンコデ100倍酸ヒシヤマ3g
16週目時の薬
PL顆粒3g
リンコデ100倍酸ヒシヤマ3g
トランサミンカプセル250mg
クラリシッド錠200mg(5日分)
宜しく御願い致します。
質問:健康Q&A 私は中2です。今、最悪の状態にいます。
顔にニキビが出来まくっているんです!!(泣)特に顔の中心の鼻のあたり。
小鼻は毛穴に油がつまって、黒くなっていて、
かなり大きくて目立ちます・・・。しかも両方にっ!!鼻のスグ下のど真ん中!に、大きなニキビがぁ〜。。そして、それを直したくて洗顔はマメにして、イロイロなニキビ用の薬を使ってみたりしてるんですけど、一行に直る気配なしなんですっ!!ニキビに一番よく効く薬ってどんなのがあるんですか???
あと、黒ずみを取りたいんですけどどうしたらイイでしょうか????
質問:健康Q&A 去年水虫が悪化して足が倍ぐらいに腫れました今年同じような水虫が去年と同じ足に出ています。同じ病院でもらった薬は(去年)効き目が在りますか?
質問:健康Q&A 以前からクビから後頭部にかけて、振り向いた際などに激痛が走ることがあったのですが、最近とみに現れるようになりました。「ピキッー」といったような、鋭い痛みが走り、しばらくはアタマをおさえなければ行けないくらいの痛みなのですが、肩こりなどもあるほうなのでそれと関連しているのでしょうか?
質問:健康Q&A お聞きしたいのですが、薬局にはのどの部分に効くお薬って少ないですよね。
のどと言っても、いわゆるのどちんこの左右から舌に向かっている部分なんですが、赤くはれることがあります。風邪などから声が出なくなってしまった事もありますし、鼻かぜの後、あるいは入浴後きちんと髪をかわかさずに寝てしまう事が続くと症状がでます。よっぽど酷いときには耳鼻咽喉科へいくのですが、仕事をしている為、なかなか自由にいくことができません。薬局で何かお薬がないかどうかよくみるのですが、なかなか見つかりません。薬局にはのどあるいは扁桃腺あたりの治療に関するお薬(消炎剤など)はないのでしょうか?よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A かゆみ止めの薬で飲み薬タイプの市販薬はありませんか?
質問:健康Q&A くらげに刺されたらOTC薬の中では何を塗ればよいのでしょうか
質問:健康Q&A 朝起きた時、目やにが出ていて、なんとなく一日中かゆいので(日中はコンタクトなのでそう気にならない)受診したところ、フサコール点眼5mlを処方されましたが、この薬、さすと痛いのです。子供も同じ症状でアレギサール点眼をいただきました。こちらは痛くないのでこちらを使っていますが、どのような違いがあるのでしょうか?症状は良くなっていると思いますが、もう一度受診したほうがいいですか?
質問:健康Q&A 短期間で風邪を何回もひいたと書いて解答をもらったのですが、NEWAYSのMaxmolの回答で調べてもわからなかったとの回答でしたので原材料を書きますのでどんな効果があるのか教えてください。
性清水・貢岩柚出物(フルボ酸)・果糖ぶどう糖液糖・果糖・クエン酸・ラズベリー粉末・V.C.・ブドウ果皮柚出物・ナイアシン・V.B2・ラニン・アルギニン・アスパラギン酸・シスチン・グルタミン酸・グリシン・ヒスチジン・イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・プロリン・セリン・トレオニン・チロシン・バリン・V.D・V.B12・保存料(安息香酸Na)・ラズベリー香料・パントテン酸Ca・酸化防止剤(V.E.)
が入ってます。
質問:健康Q&A 高校二年の女子です。最近小鼻の近くにできものみたいなものができて初めは吹き出物を治す薬を塗ったり鼻の油をまめにとったりしていたのですが全然治りません。今結構目だって来ているんですけど病院に行ったほうが良いですか?それても市販の薬で治せるでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 海外旅行に行くので、生理を遅らせたいのですが、産婦人科では、どのように診察するのですか?
質問:健康Q&A こんにちは。偏頭痛歴10数年のわたしです。主治医からいつも「ロキソニンを1錠」痛みが出たら飲むように処方されています。実際服用して2,30分もたてばラクになります。
でも、今年から主治医がクスリを変えて「ケンタン1錠」を処方します。1錠だと痛みが残り、2錠だと胃を悪くします。
主治医は「ロキソニンもケンタンも同じだよ」と言って、取り寄せもしてくれないし、院外処方もしてくれません。この二つのクスリは本当に同じなのでしょうか?
また、服用の方法にコツがあればご伝授下さい。
質問:健康Q&A 日光アレルギーにつける外用薬で、薬局で買えるもので、お勧めはありますか?
質問:健康Q&A 32歳の主婦です。2.3日前から吹き出物の治療のため、ウチダの排膿散を飲んでいます。
2ヶ月前に流産の経験があり、医者からはその後2回生理がきたら妊娠可能だと言われました。
3日前に2回目の生理が終わったので、再度妊娠に向けてトライしたいと思っていますが、この薬は体(妊娠)に影響あるかどうか心配です。また、10日後に人間ドッグを受診することになっており、(その頃排卵日ではないかと思っています。)もし今回妊娠した場合、レントゲン等の影響があるのかも心配です。来月まで妊娠を控えた方がよいでしょうか?ご指導よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 今となっては風邪の症状ではなかったのかもしれませんが、とにかく咳き込む日々が続いていました。病院も軽い風邪と思い行きませんでした。で、その咳も少し落ち着いてきたかと思ったら匂いがぜんぜんしなくなりました。
ネットで調べた結果嗅覚障害というものらしいのですが、どうしたら良いものでしょうか・・・
質問:健康Q&A 生理通がひどく、婦人科でもらったロキソニンを最近服用しています。
以前まで服用していた市販の鎮痛剤(サトウ製薬のリングルアイビー)と比べるとよく効くのですが、調べたところロキソニンは胃や腎臓障害などの副作用が数多く報告されているとのことで不安になりました。
痛みのひどい1日目〜3日目まではロキソニンを服用、4日目以降はリングルアイビーを服用、というように鎮痛剤を連続で使い分けても問題ないでしょうか?
質問:健康Q&A こんにちは。元々アレルギー性鼻炎なんですが
くしゃみすると 臭いにおいがします。いいお薬ありますか?またふだんどのようにしたらいいですか?
質問:健康Q&A ベトネベートN軟膏ってヘルペスに効くんですか?
質問:健康Q&A 生理不順で今までトライディオールを飲んでいたのですが、病院に行く暇がなかったので薬局に行って同じような薬がもらえないか尋ねたところソフィアCという薬を1000円で販売されました。これは同じ薬なのでしょうか?ソフィアCを続けて飲んでも問題ないのでしょうか?ご回答の程よろしくお願いします。
質問:健康Q&A プエラリアとコラーゲンのはいったものをのんでますがいま色々問題になっているようなことは大丈夫ですか
質問:健康Q&A 偏頭痛の症状と生理痛についての質問です。
現在23歳偏頭痛暦は9年です。最近は内科で
偏頭痛のお薬イミグランの錠剤を処方して
もらっています。とても良く効くのですが。
飲むタイミングによって、動悸がひどくなって
しまうことがあります。薬剤師さんは問題無し、とおっしゃいますが。少し心配です。
我慢できない痛みの時以外では普通の頭痛薬、を飲んでいます。それが原因ではないかと思うのですがどうでしょうか。
そのイミグランを飲むほど頭痛がひどい時は
吐いてしまったりする時が多いです。
そして、10回に10回とは言えませんがその1週間以内に生理が来る傾向があります。
これは偏頭痛なのでしょうか、それとも、生理痛なのか病院で相談したほうが良いでしょうか?
質問:健康Q&A 手の震えをとめる薬は、ありませんか。
質問:健康Q&A 封を開けた薬の有効期限を教えてください。市販の目薬、咳止めなど液剤、瓶入りの錠剤は一般的にいつまで使えるのでしょうか。
質問:健康Q&A 現在、11ヵ月の娘に授乳中です。先日口唇ヘルペスが出来皮膚科でゾビラックスを処方されました。4日間飲んだら翌日から授乳して大丈夫といわれ、薬を飲んでる間は粉ミルクにし、5日目に授乳をした所、その後の便が、未消化便に。小児科に話をした所「薬は関係ないでしょう」といわれ、下痢の薬をもらったのですが、2週間経っても未消化のままです。やはり、ゾビラックスと関係があるのでしょうか?医者は、このまま薬を続けて様子を見ましょうというのですが、大丈夫でしょうか?子どもは、未消化便以外は、機嫌もよく、元気です。便は、1日5〜6回でていて、お粥以外はほぼ未消化で出てきてしまいます。
質問:健康Q&A 妊娠7週目で風邪を引きました。咽が痛いのですが服用できる薬を教えて下さい。
また漢方薬の買い置きがあるのですがカッコントウは服用できますか?
また、のどに直接噴射するタイプ(のどぬーるスプレーなど)のヨード剤は使用できるのでしょうか?
質問:健康Q&A 生理を遅らせる薬には何がありますか。病院によって処方される薬が違うように思います。
ちなみに、産婦人科では小さい丸粒の薬、内科では楕円形のものでした。色は両方とも白です。
質問:健康Q&A 半年前に過敏性腸症候群と診断されて今現在も薬を服用しています。薬は「ビオフェルミン」「コロネル」「トランコロン」「グランダキシン」です。先生にはまだ暫くは服用をした方がよいと言われていますが、半年も飲んでおりますので副作用の方が心配です。それから飲み続けていて妊娠が分かった場合に、胎児への影響があるのかなども教えて下さい。
質問:健康Q&A 23歳の女性です。不正出血が続いたため、基礎体温を3ヶ月ほど測り婦人科を受診したところ、無排卵性月経と診断されました。月経周期を調整するため、プラノバールを1日2回8日分処方されました。本やインターネットで調べてみると、中容量ピルで副作用も強く、1日1回の処方が通常と書いてありました。今のところ少し吐き気がある程度ですが、(胃を患っており、胃薬を併用しているせいかもしれません)1日2回の処方は正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 冷蔵庫の消毒、50%イソプロピルアルコ−ルと70%消毒アルコ−ルどちらが良いのか詳しく教えてください。
質問:健康Q&A おくすりナビを愛用しています。本来は各製薬会社がこういう相談コーナーを設けるべきですよね。企業の怠慢を感じます。さて、質問ですが、
『第一製薬』の『新黒丸』ついて。
この製品は、狂牛病の関連で製品回収がされ、その後同じ名で新製品が発売されたのですが、ドラックストアーでは、回収されるはずの旧製品をそのまま販売する店と新製品を販売している店とあります。旧製品のほうは値下げしているのですが、それは危険な薬の在庫を売りさばくためなのか、それともただ単に旧製品というだけであって安全性には問題がないのか。第一製薬のお客様相談室は繋がらないし、旧製品を販売している店としてはもし在庫処分するにしても、「危ないけど早く売りさばきたい」などと正直に言うわけもなく・・・。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在8週目の妊婦です。
1週間程前に妊娠と気付かずに吐き気と便秘のため、内科へ診察に行った所、胃薬と便秘のために漢方を処方されました。
胃薬はアランタ−SF錠100mgとガスモチン錠5mgで2日間食後に飲んでしまいました。
漢方は麻子仁丸です。
この場合、薬が胎児に影響を及す可能性はあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 5月の終わり頃から子供が風邪をひき初めて治ったっと思ったら又風邪をひいての繰り返しでひどい時には40℃の熱が4日間も・・・。病院で診察してもらったら風邪と言われたのですが、2ヶ月の間、何回も風邪をひいたのはカビが関係してることもあるのですか?
あと、友達にNEWAYSという会社のMaximolという飲み物(栄養補助)を進められたのですが、これはどんな効果がある物なのですか?
質問:健康Q&A 現在妊娠10週目の妊婦です。妊娠8週目のときに、激しい頭痛が有り、副鼻くう炎と診断されました。血液のCRPが5以上あり、産婦人科で投与された薬が大変気になります。薬の内容は
・オゼックス150
・Tw.IP
・ダンリッチDR602
1日3回各1錠 2日間です。
それとメイセリンという点滴も3日間打ちました。胎児への影響が気になります。宜しくお願
いします。
質問:健康Q&A 五年前、胃を三分の二切除。二年前度重なる癒着性腸閉塞のため腸を四?ほど切除しました。
現在、四十八歳です。新ラクトーンA錠を常用しております。これでいいのでしょうか?他に何か健康のため飲んでいたほうがいい薬があればご指導ください。
質問:健康Q&A トフラニール錠10mg 2錠
セダプランコーワ錠5mg 1錠
酸化Mg錠330mg/マグラックス 1錠
を半年飲み続けた場合、考えられる副作用を教えてください。
また、トリブラ・s(乗り物酔い)を飲みあわせた場合どのような症状になりますか?
質問:健康Q&A 一年ほど前から急にじんましん?(ずっと出てるわけではないので病院にいくときは消えていたりするので、症状を言って、多分じんましんだろうと病院でも言われた)が出ます。今では手の甲や、腕、頭、上半身の一部に、直径2〜4センチほどの赤いかゆみが出て1〜2時間で退くといった具合です。病院で,アレグラ錠という薬をもらい,かゆみが出たときだけ飲んだりしています。じんましんは、原因が難しいらしく、それ以上の検査はしてくれそうにありません。薬を飲み続けることによって症状は良くなるのでしょうか?それとも、この薬はかゆみを抑えるだけの薬なのでしょうか?よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 自律神経失調症は、治るんでしょうか?4〜5年も格闘しています。実際は、パニック障害からくる不安症という診断でしたが、とても苦しい毎日を過ごしています。患ってから、おつうじがわるくなり、その後肩が痛み出し、今は射精障害と、症状があちらこちらに出ているのが、現状です。
質問:健康Q&A 生理を遅らせる薬を服用してました。薬を飲むのをやめて3日経ちましたが、まだ生理がないです。だいたいどれくらいで始まるものなのでしょうか?
また生理の周期が遅れてた場合は薬の服用に関係なくその周期で始まるのでしょうか?
体調の悪いところもなにもないのですが、なにかあるのでしょうか?妊娠はないと思いますが。
質問:健康Q&A 最近、足のむくみがひどいのですが、どうすれば解消されるのでしょうか?
質問:健康Q&A ノイロンホルテというくすりを5日間服用しました。
現在妊娠8週半。
飲み終わったのは2日前。
胎児に影響はありますか?
今になってこわくなりました。
質問:健康Q&A 現在40歳ですが、20代後半より、アレルギー性の喘息で、何度か呼吸困難になり、以来、薬を毎日飲んでいます。医師からは朝夕2回と処方されている薬をのむと、手の震えがひどい(文字を書くのも難しい状態)ため、夜だけ飲むようにしています。処方されているのは、テオロング100を2錠、メプチンミニ錠を1錠、オノンカプセルを2カプセルです。手が震えるくらいの副作用は仕方ないのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠9ヶ月(33週)です。クーラーに当たりすぎたせいで風邪をひき、通っている産婦人科で薬をもらいました。「PL」と「トミロン100(NO.23)」ですが、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?5日分処方されましたが、症状がひどくなければ飲まないほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 消毒用イソプロピルアルコ−ルと消毒用アルコ−ルと何が違うのですか
質問:健康Q&A 只今47歳の主婦でございます。25歳で第1子29歳で第2子を出産いたしました。出産してから頭痛に悩まされています毎月2,3、日は、寝込んだりしますが、楽な月もあります。でも毎月やってきます。生理の前後、特に関係なく・・ひどい時は、吐き気もあり食欲もなくなり,立っているのもしんどいです。出来るだけお薬は飲まないようにしています。どうしても・・と言うときは飲みます。細かいお仕事を今しています。そのせいでしょうか、目の奥の痛み、肩の凝りもあります。でも3日ぐらい過ぎると嘘のように元気になります。これは、血の道というものなのでしょうか?
質問:健康Q&A 4歳半の息子のおもらしについてご相談します。4月から幼稚園に入りまして、それからほとんど毎日おもらしをするようになりました。入園前はほとんど無かったのですが、どうしてでしょうか?今は夏休みで家にいるのですが、それでもほとんど毎日おもらしをします。おねしょは、月に1回あるかないかですが、ここ1週間は、3日に1度位します。夜はオムツをさせていますが、日中は嫌がってしません。私立ち親も、おもらし,おねしょする度に叱って,教え聞かせるのですが何か治る方法,薬などあるのでしょうか?私立ち親が怒りすぎるのでしょうか?お教えしていただきたいのですが。
質問:健康Q&A 間質性肺炎と言われました。どうしょう
質問:健康Q&A dheaという 老化防止の薬の名前を知りました。飲み続けても 害はないのでしょうか?
質問:健康Q&A 子どもがオーラップとテグレトールを服用しています。以前、薬局の人からグレープフルーツが入った飲み物は、飲まない方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか。また、グレープフルーツそのものも食べない方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 毎年、夏になると必ずと言って良いほど、大腿部の広範囲やひざ裏などに、あせものような症状が現れます。十数年前に、皮膚科で診断してもらった際、カビが生えているといわれたこともあり、以来、毎年のように悩まされています。

その都度、ムヒなどの塗り薬でかゆみを抑えつつ、夏を越しているのですが、症状そのものを改善させるための飲み薬や効果的なビタミン剤などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 緑内障と思われる方にテトラヒドロゾリンが入っている薬をを売ってしまいました。連絡のとりようが無く不安です。
質問:健康Q&A ベンザリンを入眠剤として処方してもらっています。1錠では効かないので2錠飲んでも問題ないでしょうか。1回何ミリグラムまでなら大丈夫でしょうか。習慣になってしまうということはありますか。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 10歳体重36kgの子供に痛み止めとしてロキソニン1錠/回を処方されましたが、子供にふさわしい量でしょうか、又危険は無いでしょうか。
質問:健康Q&A コンボン錠という薬について教えてください。
検索すると、気管支拡張のために処方されるものとのことですが、それ以外の効能はありますか?ちなみに、産婦人科で処方されました。(現在妊娠25週目です)
質問:健康Q&A 6才の息子の事でお尋ねします。熱やだるさはないのですが、1週間以上、咳が続き喉の炎症が長いということで、病院から抗生物質のジスロマック(7日間作用があるとのこと)・感冒剤・液体の咳止めを処方されました。15〜17日の服用です。お聞きしたいのは19日にツベルクリン反応検査があり、結果によって21日にBCG接種の予定です。風邪の症状が改善され、また薬を飲ませた直後でも受けさせて差し支えないのでしょうか?ご回答の程よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 子供が先天性のショウセキカッカショウと診断されました。今では掌、足の裏、指先の皮膚がボロボロに剥けています。病院では治療方法が無いと言われ、進行を遅らせる軟膏をもらっています。何か良い方法はないでしょうか?
これから集団生活を送る事になるのですが、いじめられたりしないかと心配です。
質問:健康Q&A 1歳6ヶ月の息子ですが、とにかくよく風邪をひきます。咳と鼻水がひどく、すぐに気管支肺炎や肺炎にまでなってしまいます。病院で「ミノマイシン」という抗生剤を出してもらうと1回服用しただけで一晩中続いた咳もぴたりと止まります。あまりの効き目の良さがかえって心配です。成長に支障などはないでしょうか?また、何か免疫を高めるような薬や食品を教えてください。
質問:健康Q&A 私の友人のことで相談いたします。
不眠症でかかりつけの医者からメラトニンを
進められました。この薬は医者からの処方ではなく自分で探して飲んでみればと言われてしまいました。どういう薬なのかよく分かりません
すぐ手に入るものなのでしょうか?
そして効き目はあるのでしょうか?
不眠症のほかにいろんな病気を抱えています。
質問:健康Q&A どうやら、妊娠したようです。
まだ、産婦人科に行っていないのですが、検査薬で陽性と出ました。
ところが、具合が悪いのを風邪と勘違いして病院へ行ったので、点滴を受け、処方された薬も妊娠と気付かずに飲んでしまいました。
何種類もあるのですが、一番心配なのがクラリス錠200mgという抗生物質。
これは何か影響があるのでしょうか・・。
質問:健康Q&A 現在妊娠10ヶ月なんですが、8ヶ月ごろから甲状腺低下症でチラージンS錠を1日1錠処方されました。特に体に変化を感じてはいないのですが、出産後、母乳を与えても大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A ニキビ治療を皮膚科でしているのですが、4月の診療報酬改定で薬の効能書ににきびに効くと記載されていない薬は出しにくいと言われ、さっそくシナール錠が処方されなくなりました。
今はB2、B6、アクアチムローションを処方してもらっています。シナールは薬局でも売っていますが、他にもビタミンC剤はいろいろあります。吸収のいいおすすめのビタミンC剤はないでしょうか?皮膚科の先生は飲まなくてもいいからって言ってますが、抵抗力をつけるためにも自分では飲んでみたいと思っています。
質問:健康Q&A スパーグリコサンという薬をしらべていただけますか
質問:健康Q&A リピトール10mgを1日一錠飲んでますが、副作用は大丈夫でしょうか?飲み続けて安心でしょうか?
質問:健康Q&A 私は慢性の自律神経失調症による慢性胃炎、体の倦怠感と軽い鬱症状でドグマチールを処方されましたが、効果はあったものの、生理が3週間以上止まらなくなり、ドグマチールを停止。4日後に生理も止まりました。ドグマチールはホルモンとかに作用するので生理に影響が出ることがあると聞いた事がありますが、医師は生理が止まる事はあっても止まらないというのは初めてだとおっしゃいます。他に飲んでる薬は体調が悪い時だけナウゼリン、パリエットなどを飲むくらいです。実際ドグマチールの生理関係の副作用についてはどうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 今日の新聞に「鎮痛パッチ」の記事が掲載されていましたが、詳しい情報を知りたいので、なんでも結構ですから教えてください。三月頃に保険適用になった薬のようです。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 私はアレルギー性の鼻炎です。去年あまりにひどく大学病院に行ったら鼻の骨が曲がっていることが少し影響しているかもしれないが花粉、ハウスダストによるアレルギー性の鼻炎だろうといわれました。ペットは飼っていないし掃除も頻繁にしているつもりです。市販の薬(コンタック)を飲んでいましたが最近はききません。鼻水が止まらなく苦しいです。他の病院にも行きましたが同じことを言われるだけで症状はおさまりません。何か良い方法を教えていただけませんでしょうか。
質問:健康Q&A ハイチオールなどのシミを消す物がありますよね。副作用とかはないんですか?
質問:健康Q&A 風邪をひいたようなので、以前処方してもらったPL1gとタリビット錠100を飲んでいます。鼻も詰まっているので別の時に頂いたダーゼン10mgを飲もうと思うのですが、この組み合わせはいかがでしょうか?あと、発汗がすごいのですが、こういう副作用はPLとタリビットで起きますか?今の症状としては発熱(37.5度前後)、鼻づまり、発汗ですが、このままこの薬を飲み続けてよいでしょうか?なかなか熱が下がらずに困っています。
質問:健康Q&A 一年中鼻水が止まらなく、今年の春から目がかゆくなり始めたので医師に一緒に診断してもらったら、鼻水もアレルギーだと言われお薬を出され服用しましたが、目のかゆみは和らぎましたが鼻水の方は治る傾向なし。頭痛など他の問題はありません。いつも鼻水だけが生活の邪魔となっています。これは急性鼻炎アレルギーなんですか?治療方法などあるんでしょうか?
質問:健康Q&A 現在、妊娠20週(6ヶ月)に入ったところです。
おりものが多く、産婦人科で検査してもらったところ、
カンジダと診断されました。
1日おきに膣の洗浄&薬の挿入を3回行い
(金曜日、月曜日、水曜日でした)
その後の金曜日にもう一度検査したのですが、まだ陽性だったので、
もう1週間、洗浄&薬の挿入をすることになりました。
また、それ以外にもハリゾンという錠剤(抗生物質)を
飲むように言われました。1日2回、2日分です。
アスタットという塗り薬も出ています。

塗り薬はそれほど心配していないのですが、ハリゾンという抗生物質は、
赤ちゃんに影響のないものなのでしょうか。
お医者さんにも何度も確認したところ、「妊娠していることは知って
いるので、危険な薬は出さないから」とおっしゃいました。
でもやはり、抗生物質なので心配です。どうかおしえてください。
質問:健康Q&A ケナログってステロイド入っているんですか?
ステロイド剤を避けたいのですが、口内炎治療のため、知らずにケナログを使用していました。
ケナログに入っているステロイド剤は強めですか?また一般にどんな治療にステロイド剤を使用されているのか教えてください。
医者にかかった時に「避けてください」と一言言えばいいんでしょうが、とりあえず目安を教えてください。
質問:健康Q&A 薬の量についてお聞きします。
5歳の姉(15?)1歳8ヶ月の妹(10?)が風邪のため
お薬を出してもらいました。
二人とも
クラリスドライシロップ小児用100mg・1回0.6g
を処方していただきました。
二日後、妹のほうがじんましんが出てしまったのですが、体の大きさの違う二人に同じ量の薬で良かったのでしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先週の土曜に喉が痛く熱も出たので病院に掛かりました。点滴をして薬をもらいました。熱はすぐ下がりました。3日経った今 舌の表面に盛り上がっている発疹ができました。何もしなければ痛くはありません。食事をすると多少痛いです。昨日より大きくなってます。今日は軽いめまいもあります。抗生物質を飲んでいるからでしょうか?薬はバナン(三共)ダイエース ダーゼン 
です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 3月末に右頚部リンパ腺が痛みをともなってはれ耳鼻咽喉科で血液検査、CT検査を行い、異常なしと診断されました。その際に処方された抗生物質を飲んでいる間中血圧の低下と貧血のためたてなくなってしまいました。
その後抗生物質の処方をやめてもらって経過を見ることになったのですが3ヶ月近く経つ今も微熱が下がりません。リンパ腺炎のほうは5月半ばにおさまったのですが、その後も37.2度(平熱は35.4度)の熱が続いています。
念のため、内科でも甲状腺ホルモン、肺レントゲンの検査も受けたのですが異常なし、との事でした。
鼻詰まりがしているので再度別の耳鼻科に行ったところ右の目頭の鼻よりのあたりに膿があるようで急性副鼻腔炎、と診断されました。
ただ、治療をしなくてはいけないほどひどいものではないし(ほんの少し影がある程度)普通鼻炎ではそんなに微熱が続くような症状は出ない、といわれました。
抗生物質が処方できない、ということでどこでも様子を見るように、といわれるのですが、37度くらいの熱でも私にとっては平熱より1.5度高いのでつらい・・・。特に手先が熱を帯びているようです。
最近は気温の変化もあって体温調節もうまくできない(微熱が続いているせいでしょうか?)感じでうまく発汗ができないときもあって体力的にかなりしんどいです。
鼻炎が原因ではないのでしょうか?
なにか他に可能性のある病気はありますか?
現在、ビタミンをたくさん取るようにしていますが他に症状を改善するいい方法はなにかないでしょうか?
質問:健康Q&A 1週間ほど前から鼻水がひどくなり、そのピークが3日ほど前に過ぎたと思ったら、声枯れになり昨日からは咳がひどくなりました。たんも黄色い痰が結構でます。たまに長い(深い、咳き込むような)咳が出ますが、その時ぜーぜー胸のあたりから音がします。もしかして、気管支炎???喉に直接スプレーするような薬はもしかして、きかないのでしょうか?
質問:健康Q&A 付き合ってる彼が睡眠導入剤を使用しています。海外からの個人輸入と言った形で「メラトニン」と言うのを毎日ではありませんが服用しています。私的に海外のそう言った薬やサプリメントはあまり良いイメ−ジが無いので副作用など体に影響が無いのか不安になります。御返答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせについてお聞きしたいのですが、病院等で薬を頂くと胃を保護するために顆粒の胃薬とメインの薬を一緒に飲むようにと処方されますが、これを市販の薬を飲む際にも同じ事をしてもいいのでしょうか?例えば、市販の鎮痛剤と市販の胃薬を飲むとか。後、病院で頂く顆粒の胃薬なんですが、以外と余っているので、この余った胃薬と市販の薬を飲むと言うパターンもいけないのでしょうか?ぜひ、教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 風邪薬の服用の方法で質問があります。個人的は話になるのですが、私は風邪をひくと、扁桃腺が弱いため、真っ先に喉が痛み出すので喉の痛みを早く緩和する薬を服用するのですが、服用後、喉の痛みが取れ出すと次に咳、たん、くしゃみがひどくなるパターンなんです。こんな時、喉の痛みを緩和する薬を飲んだのち、症状が変わったので、またその症状に合う違う薬に飲みかえるという方法は良くないのでしょうか?同じ種類の薬を飲む方が成分が混ざらないのでいいのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。
質問:健康Q&A 現在、78歳の母ですが5年ほど前に脳梗塞を患い、病院で薬をもらっていますがその中にパルナジンが含まれています。このところ新聞紙上で副作用について掲載されていましたので心配です。主治医と相談した方が良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 今まで、栄養ドリンク(エスカップE)を疲れたときに飲んでいたのですが、先日主人から「あまり飲まない方がいいんじゃない?妊娠した時赤ちゃんに影響があるって聞いたよ」と言われました。まだ妊娠はしてないのですが本当でしょうか?頻繁に飲んではいないのですが、ひとつき4〜5本くらいだと思います。5.6年前から飲んでました。先週から飲むのをやめてます。主人も毎朝「Q−PゴールドA」という錠剤を飲んでいたのですが結婚してから飲んでません。結婚して2ヶ月ですが、そろそろ子供を作りたいと二人で考えているので、どうか教えてください。
質問:健康Q&A 夫が痛風の症状で、ユリノームという薬を服用しています(1日1錠、50mg)。服用1ヶ月めの血液検査で、肝機能に異変(GOT,GPTの増加)があり、服用を中止することになりました。ユリノームは痛風薬としては、副作用の強い薬なのでしょうか。
質問:健康Q&A 50歳男性です。10歳ころ小児喘息になり、その後現在まで改善せず続いています。25歳ころからセレスタミン(ステロイド)の錠剤を
服用しています(約25年間)。ステロイドの
怖さは聞いていますが、具体的な副作用はどんなものでしょうか?またステロイドに変わる良いお薬があれば教えて下さい。
質問:健康Q&A 現在、風邪をひいています。咳・鼻水・の為に耳鼻咽喉科へ通院しています。薬はフロモックス・ムコダイン・レスプレン・ノイチーム・テオドールを飲み、トークという点鼻薬をしています。薬の飲み合わせについてお聞きしたいのですが、生理痛の為バファリンを飲んでも大丈夫でしょうか?すみませんが宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 過食症で手を使って嘔吐してしまうため、傷がついたりするのか咽が腫れて、イソジンのうがい薬を使っています。
もしかしたら、妊娠?という状態なのですが、妊娠していても、そのままうがい薬を使ってよいものなのでしょうか。
質問:健康Q&A ワーファリンを服用しているのですが、市販の栄養剤を飲んでもいいのでしょうか?冷え性と疲れがとれるものでいいものがあれば、教えてください
質問:健康Q&A 無月経が長年続いています。
食事療法をし始めている最中ですが
それとあわせていいお薬があれば
ぜひ教えてください。
質問:健康Q&A 水虫(爪水虫)の治療をしようと、皮膚科に行って飲み薬(イトリゾール)をもらって帰ってきたんですが、1歳になる子にまだ授乳中なので影響はないか心配です。(ちなみに先生には授乳中と申告しました)この子に水虫をうつしたくない、だけど母乳になにか副作用が出ても困る。今じゃなく治療時期をもう一度検討(断乳後とか)しなおした方がいいのでしょうか?それと、かなりこの薬は高いから服用となると6ヶ月以上はかかるので覚悟してくださいと言われました。今後の参考までにどれくらいの値段がするのか教えてください。
質問:健康Q&A ツムラ補中益気湯41とP72ヨクイニンの飲み合わせについての効果(病名は声帯パピローマ)
質問:健康Q&A 4才の子供の、唇が、はれているのですが、何か薬を塗ったほうが、良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 耳鼻科で耳の痛みが続いているためにクラリス錠200という抗生物質の薬をもらいました。結構強い薬なのでしょうか。副作用とかありますか。ほかに鼻炎あるのでテルギンGという薬ももらいました。
質問:健康Q&A 20年以上使っていたステロイドを止めようとしていますが、
特に顔と首がジュクジュクになって困っていたところ
薬局でドルマイシン軟膏というものを勧められ、
抗生物質で症状が抑えられると聞きました。
確かに症状は治まったのですが、
抗生剤は長期間使わない方がいいという話も聞きました。
長期間使わない方がいいという理由、
連続使用期間の目安等を教えて下さい。
質問:健康Q&A 3歳6ヶ月の息子です。
左耳の聞こえが悪い(聞こえていない)ようなのです。電話で話をさせていると、何度も聞き返し、「聞こえない」と言うので、逆の耳に替えるとスムーズに会話をしていました。
慌てて(1ヶ月ほど前)耳鼻科に連れて行ったのですが、内視鏡では異常なしで、鼓膜に圧力をかける検査も異常なし。
日常会話は充分に出来ていますし、言葉の発達も普通ですが、まだ小さいために、ヘッドホンをつけて聞こえを検査する(普通の聴力検査)ことが、出来ませんでした。
多分聞こえてるでしょう…という結果しか得られず、満足しません。
本人は、相変わらず「聞こえん」と言うので、
詳しい検査を受けさせたいのですが、小さな子供でも検査できるような病院はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在ワーファリンを服用しておりますが、
出血すると止まりにくくなるのでこの薬に変わる良い薬はないものでしょうか?。
質問:健康Q&A 家族の70歳男子のことで質問です。通風と診断され、ジクロフェナクナトリウム、ビタメジン25、それに胃腸薬を処方されました。最近、睡眠中に大声で吠えたり、集中力が失せ、怒りっぽくなったりしているようです。本人にはあまり自覚がありませんが、薬の副作用や飲み合わせなどに関係があるのでしょうか。また、通風の治療薬は強いと聞きますが、飲み続けて大丈夫なのですか。
質問:健康Q&A 46歳男性です。仕事の関係上毎日帰宅は遅くなりまた、ストレスもかなりかかる仕事をしています。そのため、内科にて入眠剤マイスリー10mgを処方していただき、毎日それを飲んでの就寝となっています。また、眼精疲労も強いため、眼科にて、エリスバン0.25を朝夕1錠ずつ飲んでいます。アルコールも平日はビール500ML位休みの日はワイン1〜1.5本位飲みます。
習慣性はあるのでしょうか。また、両方のお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
アルコールと併用してしまう等についてはどうでしょうか。
以前はアルコールを大量に飲まないと眠れない状態で薬を飲むようになってからは、それほどは飲まないのですが、薬に頼っているように思います。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 大腸検査後に医師からラックビーという薬を出してもらったのですが 副作用や効果などきになるのですが...
質問:健康Q&A コーヒーが大好きで食後飲まずにいられません。服用前コーヒーを飲まないほうが良い薬はありますか?
質問:健康Q&A 現在、心療内科でパニック障害と診断され、デパスとパキシルを服用しているのですが(服用してまだ1週間です)、3日位前から風邪を引いたらしく、喉が痛くて、頭痛、発熱(37.6℃くらい)もしています。風邪薬や解熱剤と併用をしても大丈夫でしょうか?大丈夫であればPL顆粒やバファリンを服用したいのですが。。。
質問:健康Q&A 私は、ソバカスに悩んでますが、今はイロイロ薬売ってますよね(ハイチオールC、けしみん、ハイシーホワイト2など)薬を買おうと思うんですが、種類が何を買ってよいか悩んでます。個人差はあると思うんですが、良く効く・早く効く、なんてゆうのはないでしょうか????
質問:健康Q&A シミが気になっていて、ハイチオールCに興味があるのですが、副作用や、他の薬やサプリメントとの飲み合わせで気をつけたほうが良い事、また妊婦の人でも服用可能かどうか教えてください。
質問:健康Q&A 従姉妹がニ、三年前にマイコプラズマ肺炎にかかった時に使ったステロイド剤の副作用で苦しんでいるのですが、何か良い副作用の軽減方法はないですか?
今症状としては、顔、関節の腫れが主です。
質問:健康Q&A 5月21日におやしらずを抜き、痛み止めとしてロキソニンとセルベックス(胃薬)をもらい、
一日4〜5回の飲んでました。
痛みがとれず、飲み続けていたところ
数日後足裏がかゆくなりました。(この時点では副作用とは思わず、水虫にでもなったのかなとも思いました。)
30日から水泡状の湿疹(赤み有)が両足の裏を中心にたくさんできかゆみも強くなりました。

6/1(土)に近所の皮膚科にいったところ、水虫ではないといわれ、
副作用の可能性があるのでとポンタールとザンタック(胃薬)に変えてみるよういわれました。
歯医者は土曜日休みでした。
6/1夕にポンタールを飲みましたが6/2朝頭がいたかった。(胃薬でも副作用がある可能性がある
ときいたのでザンタックはのまなかった)
6/2は朝、まだ歯の痛みがあったので、もう一度ポンタールをのみこのときはザンタックも飲んだ
抗ヒスタミン剤のニポラジンをもらい朝夕のんでます。
6/2の23時時点では湿疹は改善されているようには思えません。
以前、風邪ひいてペニシリン系とセフェム系の薬を飲んだときは左手小指が腫れましたが
そのときは注射をしてもらってすぐに改善しました。
ニポラジンだけで改善するのでしょうか?
ポンタールやザンタックは大丈夫でしょうか?
ロキソニンとセルベックス(胃薬)についても教えてください。
歯医者やそこの薬局には、副作用は大丈夫といわれ、一日4〜5回のんでいたのですが
6/1に行った皮膚科では一日3回が限度と伺いました。
回数が多くて副作用がでたのでしょうか?
質問:健康Q&A 鼻炎の事についての相談です。5年くらい前から掃除機をかけたり洗濯ものをたたんだりするときに8割くらいの確率で鼻水が止まらなくなります。ひどいときは鼻をかんでから1分もたたないうちにまたでてきます。また、寝るときは鼻づまりがひどく、かなり寝つきがわるいです。4月に初めて耳鼻科に行ったのですが、時期的なこともあり花粉症と診断されました。それ以来、佐藤製薬のプレコールを飲んでいます。これを飲むと鼻によく効き、鼻水、鼻つまりも解消されますが、のどが痛くなり、朝びっくりするくらい声が枯れます。それと同時に、なぜか目覚めがよく、今では鼻のためというより次の日遅刻しないために飲んでいます。(ほとんど毎日)このような飲み方はいけないのでしょうか?
質問:健康Q&A 生理を遅らせる薬は処方箋がいるようですが、お医者さんは婦人科ではなく普通の内科でも処方箋を出してくれますか?
質問:健康Q&A クロマイ膣錠を一日おきに、5回使用してから 2週間たった今日 妊娠検査薬に 陽性反応がでました。赤ちゃんは、大丈夫でしょうか
質問:健康Q&A 78歳でコレステロールを下げる薬 NV130を半年前ほどから飲んでいますが 急に難聴が始まったようです。副作用の可能性はあるのでしょうか。
 
質問:健康Q&A 夜になると、呼吸が苦しくて横になると咳ばかりでます。起きていると、呼吸は少し楽になります。こんな時は、どんな薬を飲むと良いですか?また、病院は何科にかかればいいでしょうか?
質問:健康Q&A 色々な鎮痛解熱剤がありますが,症状等によって使い分けた方がよいのでしょうか。私は,生理痛がかなりヒドく,「チルカ」(中外製薬)という薬を飲んでいます。頭痛の時も飲みますが,よく効いて胃も荒れません。病院では,歯を抜いた時は「ロキソニン」をもらい,風邪をひいた時には「ナウゼリン」を,腰痛の時は「ボルタレン」をもらいました。勤務先の診療所では,いつも「ポンタール」を処方されます。風邪のときも,インフルエンザのときも,花粉症の時もです。私は,こういった薬を飲むのは殆ど生理痛か頭痛の時なのですが,いま挙げた薬を飲んでも効果はあるでしょうか。また,腰痛にはどうでしょうか。
質問:健康Q&A 薬を間違えて2倍飲んでしまいました。
主人は肺炎で薬局から数種類の薬を飲んでいます。ところが、間違えて同じ薬を2錠ずつ飲んでしまいました。
クラビット錠と、ムコスタ錠100という薬です。
体に影響はありませんか?
どのように処置したらいいのでしょうか。
大至急ご返答ください。
質問:健康Q&A はじめまして、オランダからメールしています。
私は不整脈とPDでサンリズム、レキソタンを1回1錠 1日3回服用しています。先日妊娠が判明しました。約妊娠5週目で妊娠にきずき薬をストップしましたが、インターネットで調べたかぎりでは両方共、子どもに影響しやすい薬とわかりました。その後も発作で2〜3回服用しました。この妊娠を継続するかどうか悩んでいます。今まで飲んだ薬がこどもに影響していたらどうしようと思ってます。これらの薬がどのくらい影響をおよぼすのかどうか教えてください。海外にいるため日本の薬を相談できなくて困っています。     
質問:健康Q&A 1歳3ヶ月の男の子です。5日前に耳の下がはれて、おたふく風邪を疑い小児科に受診しました。小児科では耳の下のリンパ腺が腫れているということでした。薬はフロモックス小児用を頂きました。その後、4日たち足や手に白い発疹がでてきました。発疹は両足の膝に各20個くらいと手首に各10個くらいです。また、一定の間隔をあけて線状になっています。心配してもう一度受診したところよくわからないがギヤノッテイ症候群か薬疹の可能性があると言われました。上手く伝え切れませんが薬の副作用なのでしょうか?それともわけわからない病気なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 29日の朝日新聞のわたしの視点と言う、医師からのご意見で、テトラサイクリン系抗生剤による、歯の薬害に付いて、載ってました。テトラサイクリン系抗生剤とは、どういう商品名の物なのか、教えてください。子供がいるので、不安です。
質問:健康Q&A 私はとある薬科大学生です。いま、薬のビタミン、ミネラルなどとの相互作用についてしらべています。いろいろなホームページを探したのですが、マレイン酸フルボキサミン(抗うつ薬)についての物が見つかりません。良かったらこれについてのビタミン、ミネラルとの相互作用について教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 40歳の女性です。
頭痛が治まらず(耳鳴り目の奥の痛みあり)、市販のノーシンを日に3度飲みました。良くならないので、以前病院でもらったポンタール200(背中の痛んだ時に頭痛薬もくれた)があったので初めて飲んで寝ました。するとしばらくして、急に息苦しいというか、呼吸をするのが辛くなり、しばらく続きました。喘息のような感じでした。息が出来ないほどではなかったですが、頭痛よりもきつくて苦しかったです。これはやはり副作用でしょうか?朝には治っていたのですが、頭痛の方は改善していません。今はイヴを飲みました。あまり効かないのですが、病院へ行くほど激しい頭痛ではなく市販薬で済ませたいと思っています。
又、子宮と腸が癒着していて(帝王切開)、右下腹部痛が持病です。処方されたロキソニンは全く効き目が無く、胃腸に悪いようです。
以上2種類の痛みに対する、鎮痛剤の上手な選び方をよろしければお教え下さいませんか?
質問:健康Q&A 来月、海外旅行に行くのですがばっちり生理予定日なんです。私は生理通がかなりひどいので出来れば遅らせれれば・・・と思うのですが、何かそういった薬はありますか?
またあるとしたらいつまで服用しなければならないのですか?
質問:健康Q&A 不妊治療を受けています。ナサニールを明後日から使用しますが、今日眼科でタリビット点眼と軟膏を処方され、妊娠している人は使わないようにと言われました。
ナサニールとタリビット点眼、軟膏は何か
使っていく上で問題がありますでしょうか?急ぎですので出来れば早くお返事がいただけるとありがたいです。お願いします。
質問:健康Q&A 最近、疲れやすいので、キューピーコーワゴールドを購入して食後に飲んでるのですが、
必ず胸やけがします。ほかの薬(チョコラBBなど)は何ともないのですが、体に合わないのでしょうか。
質問:健康Q&A 自律神経失調症と診断されて、「デパス」「ドグマチール」を処方してもらいました。
このような安定剤は「習慣性」があると聞いたのですが、どのくらいの期間でそのような症状がでるものですか?
毎日飲んでいても大丈夫なのでしょうか。
私は、調子の悪い時に飲みなさいと言われたので、1日に飲んでも1個か2個です。
たまにしか飲まなくても効果はあるのでしょうか。調子が良くても悪くてもきちんと飲む方が治りがはやいのでしょうか。

漢方も処方されていて、「補中益気湯」「サイコカリュウコツボレイトウ」です。漢方は毎日3回きちんと服用しています。
質問:健康Q&A ようれん菌について詳しく教えて下さい。
質問:健康Q&A ヘルパンギーナとは、どんな症状ですか?
熱はどのくらい?何日くらいで治る?おしえてください。
質問:健康Q&A 現在、妊娠6ヶ月のいとこが下痢をしました。
正露丸などの下痢止めを飲んでもかまいませんか?薬局の人は2〜3回飲むくらいなら、大丈夫と言っていましたが・・・
質問:健康Q&A 不妊症の治療のためクロミッドを約2年間飲んでいました。一時は3錠まで飲んだこともあってその後ケイカン粘液が少なくなるといった副作用が出たためHMGの注射とクロミッド1錠の治療をして1年後に妊娠しました。

子供も1才をすぎてそろそろ二人目を考えていますが、最近クロミッドを飲みすぎると卵巣がんになりやすいという事を聞きました。
今更ですが2年も飲んでいたので心配です。
二人目も欲しいのでたぶん不妊治療をすることになると思いますが、HMGも卵巣がんになりやすいといったような副作用はあるんでしょうか?あとやはりクロミッドは飲みすぎてはいけなかったのでしょうか?
医者がだす薬だし飲まないことには排卵しなかったのであの時は何も考えずに飲んでいたので
今更考えても仕方のないことだとは思うのですが心配です・・・
質問:健康Q&A ドグマチール、セバゾン、の副作用について
質問:健康Q&A 風邪で鼻水が…どんな薬が効くの?
質問:健康Q&A 妊娠超初期(4週)です。
風邪をから副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化し、フロモックスとロキソニンを処方されましたが胎児に影響はありませんか?
質問:健康Q&A 8ヶ月の子供がアレルギーで、皮膚科から二週間分の水薬を処方してもらいました。茶色のナイロン袋に容器を入れ、水薬なのに常温で保存〈冷蔵庫では薬の成分が変わるため〉と言われ渡されました。私も大丈夫なのかな?と思いながらその通り袋に入れて、冷蔵庫にも入れずに常温で保存しました。それから一週間目、子供に薬を飲ませようとしたら水藥の中に点々と黒いカビが発生していました。こんな事ってあるのでしょうか?普通に考えても、水薬なのだから二週間も常温で保存は無理があるのでは?
カビの入った藥を飲ませて子供の身体に何らかの影響は無いのでしょうか?とても心配です。
その藥をもらった薬局に問い合わせたところ
“そんな事ははじめて。ちゃんと製薬会社の支持通り“としか変事が返ってきません。このような事が今までにありましたか?水薬の保存についても教えてください。
質問:健康Q&A 口唇ヘルペスが年に数回発病しております。そのたびに
ゾビラックスの内服薬を処方されます。先生曰く、一旦症状が治ったら次の発症まで薬を残しておくよう言われました。年に数回しか発症しないんで、薬ってどれくらい保管しても成分的に問題ないのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
質問:健康Q&A 皮膚科でデルモゾールとメサデルムクリームをもらいました。手と足にそれぞれ使うのですが、ステロイドと呼ばれているものなのでしょうか。ステロイドは副作用があると聞いたことがあるので心配です。
質問:健康Q&A ストレスでおでこがはげてきてしまいました。
高校生の頃から繰り返しているのですが、ホルモンの?注射と塗り薬、飲み薬で治しています。
塗り薬はリンデロンVGというクリームとローションの2つを使っているのですが
これはステロイドですよね?
現在20代後半ですが、長期間しようしていると副作用があるのではないかと心配です。
ネットで調べたら、湿疹などの時に使うとあったのでよけいに心配になりました。
質問:健康Q&A  私は初日の生理痛がひどいので毎月必ず生理痛の薬を飲みます。ちなみにイブA錠です。生理痛の薬を若い頃から飲んでいると、妊娠時に悪影響があるときいたことがあるのですが、本当ですか?
 もう一つ、生理中に飲酒をすることもよくないですか?何か今後悪影響を及ぼす原因になったりするのですか?教えてください。
質問:健康Q&A 3歳9ヶ月の男児ですが足の水泡とあせもで皮膚科を受診しました。足は水虫とのことでもらってきた薬は、ハイアラージン軟膏とその上に塗る白い薬、そして、キズ用にベトネベートNクリーム、そしてあせも用?にダイアコートクリーム、それと飲み薬(名前は分りません)です。
それらの薬はこんな子供に使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに夏のあせも以外、普段は発疹等はありません。生後2ヶ月〜8ヶ月頃のときは顔のみ発疹が出ていました。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A きとうが赤くかゆいため、テラマイシン軟膏をぬったのですが、塗ると痛いです。このまま使用しても平気でしょうか?
質問:健康Q&A アトピーで痒み止めのアレロック錠5を朝食後と寝る前に飲んでいるんですが、私は今、昼過ぎに起きて朝方寝るので、昼過ぎに飲んで朝方寝る前に飲みます。時々朝寝ずにその6時間後の昼とかの寝る前に飲みます。そしたら母が、朝食後寝る前というのは、薬の効き目が切れないための時間の間隔の事だから寝ないからといって飲まなかったら薬の効き目が切れて意味がないから寝なくてもいつもの寝る時間には飲むように言われました。この薬の場合、時間の間隔の事で寝る前というのは関係ないんですか?
母の言う通り寝なくても飲むべきですか?
質問:健康Q&A 体のシミを消すのに美白物や内服の物がありますが、どちらも使うのをやめると元に戻ってしまうんですか?
質問:健康Q&A 15歳の息子のことでご質問します。今年の3月に洞不全症候群、多源性心房性頻脈との診断を受け入院。退院後もアセタノールとタンボコールの服薬を続けています。3ヶ月ぐらいたって眠りが浅くなり、朝も早く目覚めるようになりました。それと食欲も以前より落ちています。最近ちょっとしたことで興奮しやすくなりました。薬の服用と関係があるのでしょうか。彼は軽い知的な遅れもあり、最近では発作もあまりおきませんが気管支喘息でもあります。
質問:健康Q&A 肌のシミが気になるのでハイチオールCを服用したいのですが、説明書を見ると効果があらわれるのは3ヶ月以上服用とのことが書いてあります。現在、授乳中ですが長い期間にわたって毎日ハイチオールCを飲み続けても母乳には悪影響はでないのでしょうか?
質問:健康Q&A 市販の風邪薬を服用すると、いつも生理が1週間程遅れます。生理前のしんどい状態が続くため、とてもしんどいのですが、そういう副作用があるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。私の妻が妊娠しましたが、薬を危険な時期に服用してしまい心配のため質問します。
妊娠に気づかず、妊娠4周〜5周の間に以下の薬を夜寝る前に5回ほど服用しました。
「ドグマチール、リーゼ、レンドルミン、PZC」
また、風邪を患っているような感じだったので「セレスタミン」をこの時期に2回ほど服用しました。
インターネットで調べると、特にリーゼとレンドルミンは妊娠4周から7周の間に服用すると催奇形性の確率が高くなるとのことで、大変心配です。
今、このまま生んだほうがよいのか真剣に悩んでいます。
おおげさな心配なんでしょうか?
過去の事例等があれば教えていただけないでしょうか。
お願いします。
質問:健康Q&A 子どもが咳がでるので病院で処方してもらった薬なのですが、素人が本で調べてみると飲み合わせても良いのだろうかと疑問に思いまして・・教えて欲しいのですが。
たんきりとして「ビソルバン」
粉薬(混合剤)「ベラチン。ムコサール。テルギンG。」でした。テルギンGとベラチンが気になるのですが・・・併用してもよいのでしょうか?お答えをいただけるとうれしいですが・・・
質問:健康Q&A 尿失禁の薬ありますか
質問:健康Q&A 先日、亀頭包皮膚炎で、相談致しました者ですが、お答えの「テラマイシン軟膏」を、毎日1回塗ってます。少しずつ、赤みが取れて、皮膚が前より、切れにくくなったように思います。どのくらい、続けてもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A にきびとシミをどうにかしようと思い、ハイチオールCを、飲み始めました。タバコを吸っているのですが、効果はなくならないのでしょうか?
質問:健康Q&A 慢性関節リュウマチのため、現在ハイペン200mg,リドーラ3mg,TIEKAPTO Tab.を1日2回1錠づつ服用しています。また痛みのひどい時は、ボルタレンサポを併用しています。今後、妊娠を望んでいますが、薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?妊娠して胎児に影響がないか心配です。
質問:健康Q&A 数年前ですが、熱がありバファりンをもらって
飲んだらジンマシンが出て顔中が晴れ上がって
しまいました。次に試した時も同じでした。
病院では別の薬を貰っていますが、市販の薬での大丈夫な薬とダメな薬の見分け方を教えて
下さい。
質問:健康Q&A 水虫のため、皮膚科に受診したところイトリゾールの薬をもらいました。でも、今 もうじき1歳になる子供に授乳中だと申告したところ別に大丈夫と軽く言われ、それよりそろそろ断乳すれば?と逆に言われてしまいました。私は、子供の意思で卒乳出来る時期まであげたいと思っているので、今授乳をこの薬によってやめる気はありません。どうすれば一番ベストでしょうか?
質問:健康Q&A 主人のことです。2〜3味覚障害が続いています。近所の耳鼻科に通っていたのですが、よくならないので、藤沢、茅ヶ崎付近で対応してもらえる病院があればと思っています。教えてください。
質問:健康Q&A 急性副鼻腔炎と診断され、薬を処方されましたが、現在授乳中です。母乳への影響はどれくらいあるのでしょうか。処方された薬は以下のとおりです。●フロモックス100mg●ムコダイン500mg●タリオン錠10●ロキソニン錠(痛み止め)よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 風邪を引いて、病院から(バナン、ソランタール、ノイチーム、ムコダイン)の4種類が処方されました。現在、妊娠の可能性がある場合、これらのお薬は服用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 一ヶ月前にかみそりまけでかぶれてしまったところが悪化してじくじくし、それが他の部分にもひろがってきてしまいました。常に膿んでいる状況なのですが、良い市販薬はありますか?
なかなか病院へ行く時間がないのですが。
質問:健康Q&A 痛風の薬を飲み続けてインポテンスになる事がありますか?主人は2年ほど前からノイファンとウラリットを服用しています。
質問:健康Q&A 数日前にも質問したんですが、あらためて質問します。
日光湿疹(正式名称でなかったら申し訳ないです)にかかってるようです。
市販の薬でおすすめはありますか?
また、皮膚科でテクスメテンという吉草酸ジフルコルトロン含有の塗り薬を処方してもらってます。この成分に近い市販の薬はなんですか?
質問:健康Q&A 生理の2日目になると必ずひどい腹痛に襲われます。痛みはその日1日だけなので、今まで薬には頼らず我慢してきました。けれど最近、痛みが増してきて我慢できない状態にあります。今までこの種に関する薬を飲んだことがないので、どのような薬を飲んだら良いかも分かりません。どのような薬を飲めばいいのでしょうか?おすすめの市販薬などがあれば教えて下さい。
質問:健康Q&A 私は低血圧で、先日体調を崩して病院に行ったところ、血圧を上げる薬として、アメジニンが処方されました。まだ4日目なのですが、余計に眠気があったり、疲れがあるように思います。この薬には副作用があるのでしょうか?
また数ヶ月飲み続けるようにいわれているのですが、出来れば子供が欲しいので薬を長く飲みたくない気持ちがあります。
病院でそう話すと、まずは体調を整えるために飲んだほうがいいのではといわれました。
飲みつづけたほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 去年の7月に大事故を起こしました。その時に首の骨が折れていると診断され、3ヶ月間完全固定(ほんの少しも首が動かせない状態の器具を付けて)していました。
その後に、2ヶ月ほどカラーをしていました。そのせいかよく肩がこります。首や肩などを回したりはしているのですが、いまだ首の方が完全に動かない為、うまい事こりを取る事が出来ません。それどころかどんどん酷くなっていき夜も寝られないほど酷い状態です。
薬も医者から出してもらっている『こりを取る薬、体質を変える薬』を出してもらっていますがあまり効き目がないみたいです。
また、シップ等、ビタミン剤等、低周波マッサージ等試しましたが全て駄目でした。
今の状態で少しでも良くなれるような改善方法があれば教えて頂きたいと思います。
質問:健康Q&A 現在十二指腸潰瘍を患っており、タガメット錠剤を服用しております。市販の薬でそれに近いものがあるのでしょうか?
質問:健康Q&A サプリメントについてお聞きします。現在、主人と毎日サプリを飲んでいるのですが、飲みあわせなどについて「本当にいいのかなぁ?」と思いながら摂っています。美肌(主人にもいつまでも若々しい肌でいて欲しいので、同じものを飲んでもらっています。)と健康のために、ビタミンC、B、E、コラーゲン、プロポリス、カルシウム、ジンク(亜鉛)、ザクロ、、、そこに私は「Hair,Skin,Nail用」のサプリを追加して飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか?。もちろん、サプリに頼るのではなく、毎日の食事もしっかり栄養を考えて食べています。これから、子供も欲しいと思っているのですが、妊娠時に飲んで(よい)はいけないサプリや、妊娠に関係なく、更に追加した方がいいものなどございましたら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A アトピー性皮膚炎でアレルギー科の病院から処方されたゼスランとエバステルを4年前から服用しています。それと2年前から低容量ピル、トリキュラーを服用していますが、3ヶ月ほど前から時々尿が薬臭くなってきました。アレルギー科の医師に聞きましたところ、ゼスランとエバステルではそういう症状はでないはずだと言うのでしばらく様子をみていたのですが、薬臭い尿が頻繁に出るようになったので心配になってきました。薬を長い間飲んでいると腎臓などに負担がかかると聞いたことがあるので不安です。半年ほど前に尿検査をしたのですが、検査結果は得に異状はありませんでした。何か分かることがありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 扁桃腺に膿みがたまり、切開して膿みを出し10日間ほど抗生剤等で治療し、完治と言うことで退院下のですが、ちょっとお酒をのんだり、たばこを吸いすぎたりするとすぐ扁桃腺が赤く腫れててしまい、また、抗生剤を飲むという事を繰り返して居ります。癖になってしまったのでしょうか?また、何か良い免疫力を高める薬などございますでしょうか?どうぞ、宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 妊婦ですけど、今話題の「アミノ酸」や「ビール酵母」は摂取してもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在30歳です。2人の子供がおります。
(6年前)下の子供を妊娠中、低地胎盤だとわかりました。常に気を付けていましたが、7ヶ月半ばに出血し8ヶ月に入るのを待ち帝王切開しました。その時の診断は『辺縁静脈破裂前期破水』というものでした。どういうものなのか
説明も無く今に至りますが、現在、その頃から
激しくなっている生理痛に毎月悩まされています。生理初日から夜用ナプキンを使用するほどの出血です。期間は5日ほどですがその間は
本当に辛いです。貧血もかなりひどく、一般女性の半分くらいの数値だそうです。造血剤もいただいていましたが、飲むと気持ちが悪くなります。いくつかの病院にも通いましたが「筋腫があるみたいだね」「子宮が一回り大きいね」
と言われるくらいです。薬も出ないのですが
このままでいいのか心配です。また、気持ちが悪くなるようでも造血剤は飲み続けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先日、耳鼻科に診てもらったところ、上気道炎と急性副鼻腔炎にもなりやすい、と言われたのですが、この2つについても、どんな症状がでるのか、日常生活で特に気をつけることはどんなことか、教えてください。
質問:健康Q&A 昨年、ひどい貧血になり薬を頂きました。
(フェロミアという名前)
今はだいぶ回復したので病院にはいっていませんがそのときの薬がまだかなり残っています。貧血予防にしばらく飲み続けていても大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 兄の嫁が、出産時、高血圧になり、病院から血圧を下げる薬をもらい飲んでいるのですが、一週間たった今も血圧は下がらず、その上、副作用かは判らないのですが、服用後一時間ほど頭痛が続いています。
 医者に相談しても、「我慢するしかないです。」と言われてしまい、困っています。
本当に、我慢するしかないのでしょうか?
何か解決方はないでしょうか。
質問:健康Q&A 朝起きたら右手の腕の内側とお腹のあたりに湿疹ができていました。食べ物でアレルギーになったことは殆どないのです。前の晩に食べたものは串揚げでした。朝はそれほど酷くなかったかゆみも、午後になるにつれて酷くなり、赤みも増して右腕全体と胸からお腹にかけてまでと、広範囲にわたってしまいました。市販の薬で治るならばと思い薬局に行って相談したところ「アレルギー錠:マイレン酸クロルフェニラミン1.5mg 塩酸ピリドキシン2.5mg グリチルリン酸カリウム20mg グルコン酸カルシウム150mgそして軟膏はリビメックスコーワ軟膏:吉草酸酢酸プレドニゾロン1.5mg」こちらをすすめられて飲んで塗擦しました。4日たち、湿疹は背中全体と左腕の内側に少々出ています。かゆみは大分収まりましたが、表面の湿疹の赤みはまだ残ってます。日中はそうでもないのですが、夜になると少々かゆみも強くなります。なるべくかかないようにしていますが。口の中には湿疹は出ていませんし、手のひらやこうにも出ていません。首にも出ていません。足にも出ていません。右腕、体の胸お腹などどちらかというと皮膚の柔らかい部分に出ているように思います。このまま薬を飲み続けて治るのか、塗り続けても治るのか、また副作用も心配です。食べ物のアレルギーなのでしょうか?前の晩食事をすませたのは夜の8時です。それから何も食べていません。寝ているときは何も無かったのですが朝起きたら湿疹ができていました。何か違う原因だったら心配です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在7週目の妊婦です。二回流産が続いたこともあり、「バァファリン81MG」錠を処方されました。なんか先生のいい方だと「動物実験では奇形が起こることが確認されてますけど、欧米ではみんな大量に飲んでいる」というちょっと不安を持ってしまうような内容でした。もしわかったら、この薬は妊婦に普通に処方されているものなのですか?
妊娠初期でも胎児には影響ないのでしょうか?是非お答え願えます。
質問:健康Q&A うつの薬ワイパックスとアモキサンカプセルの2種類を3日ほど前から服用しています。妊娠をしたいのですが薬の服用による弊害などあるのでしょうか?あるのであれば薬を止めたいのですが?妊娠に影響がない薬があれば教えて欲しい
質問:健康Q&A はじめまして。私はかれこれ10年前くらいから点鼻薬を使用しています。点鼻薬が依存性のあるものとは知らずにかなり頻繁に使っていました。耳鼻科にも何回も通いましたが、その時もらう内服薬や点鼻薬もそのうち使用しなくなり結局は市販の点鼻薬を買ってしまいます。今は大洋製薬のセピー鼻炎スプレーをずっと使っています。使わないとすぐに鼻詰まりがおこってしまうのです。で、実は今、まだはっきりとは確認してないのですが妊娠したようなんです。妊娠中の薬には気を付けないといけないと言われていますが、今使っている点鼻薬をこのまま使い続けても大丈夫なんでしょうか。それから以前病院でもらったアルデシン(ステロイド)という点鼻薬を使った時に症状がかなり改善したことがありました。途中で止めたのでまた悪くなったのですが、今の市販の点鼻薬を止めて、病院でまたアルデシンをもらった方がいいのでしょうか。ステロイドが入っているのでどうなんでしょうか。もし奇形の子供が出来たらとすごく悩んでいます。もしこのまま治らなかったら赤ちゃん生む時も点鼻薬持参しないといけないのか・・・!?お返事よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 2日前から排尿後違和感あり、尿が濃いような感じがしたので、薬店でナリジクス酸を求め昨日から8時間おきに50mg飲んでいます。症状は緩和されてきました。抗生剤なので症状がなくなっても何日飲みつづければいいのでしょうか。
又病院は何科に行けばいいのでしょうか。
以前は産婦人科に行ったですが。
どうかよろしくおねがいします。
質問:健康Q&A アトピーで皮膚科に通院してるのですが、病院が遠く、二週間に一度薬をもらいに行くということが出来ません。全身に薬を塗るためすぐに無くなってしまうのですが、処方してもらえる薬の限度はどれくらいですか?処方してもらう薬は、エバステル錠10mg、アンテベート軟膏、アルメタ軟膏と亜鉛華(10%)単軟膏の混合薬です。
質問:健康Q&A ステロイド剤の含まれている薬は切れ痔がくっつきにくいと聞きましたが本当でしょうか。非ステロイドの売薬を教えて下さい。
質問:健康Q&A 変な質問で申し訳ないですが、私なりに悩んでます。それはお酒を飲むことが大好きなのですが、アルコールを少しでも摂取するとすぐに顔が真っ赤になります。人前でおいしくお酒を飲む事ができません。そこでお酒を飲んでも顔が赤くなりにくいお薬なんかはないでしょうか???良いアドバイスお願いします。
質問:健康Q&A ペニシリンでアレルギーがあります。バロンという抗生剤をもらいましたが大丈夫でしょうか
質問:健康Q&A 2人の子供を出産後ピルを服用しています。一般的に服用するような薬でピルと飲み合わせてはいけない薬はありますか?
それと病気で病院にいったときや薬局で薬を買うとき、ピルを服用していることを
告げたほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A アレルギー性なのかわからないのですが、鼻炎を持っています。花粉症が終わったと思ったら最近また鼻炎が始まりました。原因はわからないのですが現場監督をしていて夜勤をしています。周りに生えている草が原因かと思っているのですが。薬を飲みたいのですが夜勤明けのためビールを飲まないと昼間明るくて眠れません。アルコールを飲んでも服用できる薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 来月、子供(2歳)を連れて海外旅行に行く事になりました。飛行機の中で子供が睡眠できるのかとても心配です。子供用の安定剤のようなものがあると聞いた事があるのですが薬局で購入できるのでしょうか?薬を子供に服用させた場合副作用などの心配はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 母が「視床下部炎」という病気にかかって3年になります。ある病院にかかっているのですが、全然改善が見られない上に副作用で30kgも太り、おまけに糖尿病も併発してしまいました。。。私は、なんだか病院側の利益の為に、ただただ何種類も飲まされているのではないかという気さえしています。正しい投薬かどうか知りたいので、是非ご回答お願い致します。

<内分泌内科>
1.チラーヂンS錠50 1日1錠
2.プレドニン錠5mg 1日5錠 1回1錠
3.ガスター錠20mg 1日2錠 1回1錠
4.グラケーカプセル15mg 1日3錠 1回1錠
5.デスモプレシン点鼻液協和 朝0.05ml 夕0.1ml
6.インシュリン 注射

<精神神経科>
1.グラマリール錠50mg 1回1錠 (寝る前)
2.アモバン錠10 1回1錠 (寝る前)

以上です、よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 今、産後1ヶ月で薬の飲み方がしりたいです。頭痛や歯痛でやむなく鎮痛剤を飲む時は、子供へ母乳を与えるのをどれくらいの期間中断したら良いのでしょうか?また、抗生剤の場合は?
質問:健康Q&A こんにちは。半年ほど前から、めまい・動悸・耳鳴り・吐き気・体のほてり・平衡感覚がなくなる。などの症状が出ています。初めに内科に受診し、めまいの薬を服用したのですが治りませんでした。最近では外に出ようとすると、異常な程の緊張感がでます。神経内科に受診をしました。自律神経失調所と診断されました。安定剤を服用しているんですが、なかなか治りません。耳鼻科にも行くように進められています。自律神経失調所とは、安定剤だけで治るものなのですか?副作用はあるのですか?私としては婦人科に通った方がいいのかとも思ったりしているのですが、どうですか?このまま、神経内科に通ってていいのでしょうか?宜しくお願いします。
質問:健康Q&A ここ2-3年の間に体調が変わったらしく(別に妊娠出産してません)今まで平気だった市販薬で副作用が現れるようになりました。風邪薬、鎮痛剤などが主で今日も生理痛がひどかったのでバファリンを服用。30分後くらいには両目の周りが腫れだして「お岩さん」状態に。ますます酷くなってきて目が隠れてしまってます。アレルギー体質(これは子供の頃から)なのがダメなのでしょうか?市販薬は止めたほうがいいですか?
質問:健康Q&A うちの娘(もうすぐ3歳になります)の便が、いつも硬いせいなのか、便が出た後、お尻を拭くと、いつも血がついています。痔なのでしょうか?
3歳の子供に、市販の痔の薬を使うことは出来ますか?
質問:健康Q&A 今便秘薬のイオナミンと併用してニキビの薬(オラセフ、ラクマーゼカプセル、ツムラ排膿散乃湯エキス顆粒、デラキシーm、リザラストカプセル)をのんでいます。
イオナミンの成分は重質酸化マグネシウムです。
副作用はありませんか?
質問:健康Q&A 薬の副作用について、教えてください。
以前「バファリンA」を服用し、「目がはれる(かゆみ・充血など)」の症状がでたので、医師に相談し、「バファリンの成分(?)が合わないので使用しないで」というようなアドバイスをうけました。それでその後、「頭痛・生理痛」で耐えられない痛みの際には、「イブA錠」を服用して、問題なくすごしていたのですが、今回、仕事中に頭痛がしだして、ひどくなる前にと、イブを服用した際に、前回までは問題なくすごせたのに、今回は「バファリンA」を服用した時と同じ症状が出てしまいました。(1週間前に生理痛がひどいときに服用した際は、問題ありませんでした。)ということは、今後、鎮痛剤を必要するときは、バファリン・イブを飲むと、また「目のかゆみ」などの副作用が起きと考えるべきなのでしょうか。今後、鎮痛剤を服用したい際は、どのような薬を選べばいいのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 市販の風邪薬を大量に飲むと、髪が薄くなるようなことはあるのでしょうか? 現在、睡眠薬代わりに、服用しています。
質問:健康Q&A 数年前、脳梗塞となり、現在ワーファリンを服用しています。先日、血液検査の結果、数値が悪化しており、「山菜を食べていますか」と医師より聞かれたのですが、納豆、クロレラの他に控えたほうがよい食べ物はありますか。また、私は山菜がとても好きですが、どの程度なら食べても良いのでしょうか。
質問:健康Q&A 風邪で病院に行くと何故抗生物質が処方されるのですか?薬が合わないとどのような症状が出るのですか?
質問:健康Q&A 以前、病院で亀頭包皮炎と診断され、抗生物質の内服薬と塗り薬を処方され、そのときは直ったのですが、現在また炎症がおきてきたので、抗生物質の内服薬と塗り薬でなおそうと思っています。以前、診察を受けたのがいわゆる包茎手術専門の病院で保険適用外であったため、薬が高かったのです。今回もそのときみたく高い薬代を出したくないので、どこか保険がきくようなところで安く薬を購入できないものなのかと思っているのですが、なにか方法はないでしょうか?
質問:健康Q&A 狭心症用の ヘルベッサーR100 を朝晩
リウマチの ロブ0H122及びKETDBUN-A を5年ほど朝晩併用しています。この場合の副作用を教えて下さい。
質問:健康Q&A 35才の夫に顎の下から首筋に水泡のような発疹ができています。できはじめて2ヶ月になりますが症状はおさまらず、日によって増えたり減ったりしています。(タバコは吸いませんが、お酒は飲みます)ここ1ヶ月ほどはおでこや額の方にもブツブツが増えたため気になっています。近くに皮膚科がないのでまだ病院にも行っておりません。どのようなお薬が処方されるでしょうか。またこのような症状の場合、検査などあるのでしょうか。市販品で症状がよくなればうれしいのですが。
質問:健康Q&A 1歳7ヶ月の息子のことですが、咽頭炎で高熱が出て病院で処方してもらった薬〈メイアクト小児用細粒100mg 分3〉を4日前から現在も
服用しています。
高熱の続いた最初の2日間、カロナール細粒20%(1回量0.5g)を4包服用しました。

4日目の今日息子の顔を見た人にまぶたが少し腫れぼったくない?と言われました。
前から肉のついた顔なので、親の私はそれほど気にならなかったのですが、薬の副作用では?と思い少し心配になりました。
それから便もいつもよりゆるく回数が多めです。
メイアクトは処方された分は飲みきってくださいと言われ、あと5日分残っています。
質問:健康Q&A 3月の終わりごろから、咳が続いています。4月の初めには、一度咳き込むと30分以上続き、夜中も咳き込んで眠れなくなった為、内科を受診し、血液検査を受け、レントゲンを撮ったところ、「結核でも、肺がんでもない。気管支炎ぎみ。血液検査でも、特に異常ない。」と診断されました。しかし咳止めの薬もあまり効かず、喘息に使用する薬で3週間後になんとかおさまりましたが、5月に入った今でも、たまに咳がでます。(現在は仕事が忙しいのと症状が良くなってきたので通院していません)咳以外には特に目立った症状もなく、少し鼻水が出るぐらいです。3ヶ月前に引っ越して来て、人間関係がうまくいかないので、ストレスが原因かなあ・・とも思いますが。タバコは1日20本吸います。1度詳しく検査を受けたほうが良いのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして、高校三年生です。
私はあまり大きな風邪は引かないものの
小さな風邪はよく引きます。
いつも症状は決まっていて必ずと言っていいほど「のどの痛み」がきます。
今日ものどの痛みです。ひどくない時は
風邪薬を飲んで寝てしまえば
直る方なのですが、酷いと眠りにすら
つけない状態です。今日はそんな感じで
す。余りにものどが痛すぎて情けない話ですが、泣き出しそうです。

そして今日ドラックストアで薬を買ってきたのですがあまり効果はありませんでした。
あまりにも痛かったので、家にあった
のど専用の薬を副作用を心配して1回2錠の
ところを1錠にして飲みました。
この場合は大丈夫なんでしょうか?
随分前からのどには困っていまして
塩水でうがいをしたりして対策を自分なりに立ているのですが、なにかよい方法は
ないのでしょうか?
いつも決まってのどが痛くなるとお医者様に直行しているのですが、かなり恥ずかしいです。
のどの痛みを防ぐ方法、またいい薬について教えてください。
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 13年間医者に罹ってますが、私の飲んでいる薬は飲み続けた方が良いのでしょうか。
止めれるものなら止めたいのですが、、、。
ピーゼットシー散100倍散
ネルロレン細粒1%
乳糖
メイラックス細粒1%@
トレドミン錠25
エチセダン錠1mg
ブロチゾラン錠0.25mg@
サイレース錠2mg
以上の薬剤を毎日寝る前に飲んでいるのですが、余りにも長く服用しているのですが、医者は飲み続けた方が良いというのですが、止められないものでしょうか。
質問:健康Q&A 今日、風邪薬を病院でもらって、飲んでしばらくしたら、鼻の左側奥が触ると痛くなったんですが、薬の副作用でしょうか?それとも、今日の朝、チョコレートを食べたんで、そのせいなのでしょうか?血も少しでました。お願いします。
質問:健康Q&A 長年ダイエットをしていますが、上半身ばかり(ろっ骨が見える)痩せてしまい、下半身が太いままでとても見苦しくて困っています。何回もリバウンドしています。
エステにも通った事がありますが全く効果無し。食事制限も運動もしましたが、どうやっても脚が太いままです。新陳代謝が悪く、毎日足がむくんでブヨブヨ、朝と夕方で2〜3程違います。のぼせやすく、冷え性で時々便秘にもなります。
新陳代謝を上げて体脂肪を減らし、むくみがとれるような漢方薬等がもしあれば教えて下さい。


身長155体重50、ウエスト58ヒップ91太もも52ふくらはぎ38足首21
質問:健康Q&A 5月の初めから、吐き気、みぞおち辺りが熱くなるや、胃痛(継続的ではない)が続き、バリウム検査をして、異常はなしと言われたのですが症状が今も続きます。一応病院からアルタットカプセルと、ガスモチンを貰い服用しています。尚、現在泌尿器科にも通院してまして、ムコスタ錠とミノマイシンを服用しているのですが、この薬のせいでしょうか?この薬に変わる前は、名前を忘れてしまいましが、抗菌剤を服用していました。胃薬を呑んでも効かないので、悪い病気ではないかと心配する毎日です。
質問:健康Q&A もともと花粉症持ちで、鼻炎、目のかゆみとは何十年も付き合ってきました。1年程前はじめてヒューヒューと息が苦しくなり喘息かもしれないという事で気管支拡張剤を処方されました何週間かで症状はなくなりましたが、ちょうど1年たってまた全く同じ症状が出ました。
質問ですが
?テオドール錠200という薬ですが頭痛、動悸、目が熱いような重い感じは副作用ではありませんか?
?鼻炎の薬は眠くなってどうしようもないので極力点鼻薬を使ってきましたが即効性のあるようなものは点鼻薬でも強すぎるので常用しない方が良いと聞きましたが、本当ですか?
?花粉症でせきや、喘息のような症状が出る事はないのでしょうか?この場合も薬は気管支拡張剤でしょうか?
質問:健康Q&A うちのおばあちゃんが、白内障で、眼科よりカタリン(錠剤を液体に溶かして錠剤使う)という点眼薬をもらっていました。
しかし、別の眼科で、カタリンK(顆粒を液体に溶かして使う)という点眼薬をもらいました。
一緒のものなのでしょうか?Kというのはどういう意味なのでしょうか?
又、一般の薬店で売っているカタリンK(顆粒を液体に溶かして使う)も成分は同じなのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 水虫の治療にステロイドを使うことってあるんですか?ステロイドは水虫を悪化させると聞いたことがあるんですけど。塗り薬を処方されましたが使おうか迷っています。
質問:健康Q&A 1ヶ月以上吹き出物が治らず、皮膚科を受診し抗生剤(セフロング顆粒)とリン酸ピリドキサール錠を処方してもらいました。受診の際に慢性腎炎ということを言い忘れてしまい、薬が腎臓に影響がないか気になり、もう一度、皮膚科を受診したのですが、問題ないということでした。様子を見てみたらと。気になるようなら、内科を受診してみてら、と言われて。慢性腎炎の方は、半年に1度検診に行く程度で、薬は飲んでません。内科を受診すべきか、また、抗生剤の影響はあるのか教えてください。
質問:健康Q&A 始めまして。3歳3ヶ月の男の子の母親です。GW前から黄色い鼻が出て、咳もひどくなってきたので、今日小児科のお医者さんで”ジスロマック(ファイザー)という抗生物質のお薬を頂きました。このお薬は3日飲むと、一週間の効き目があるということなのですが、かなり強い薬なのでしょうか。また、耐性菌などの問題はないのでしょうか。副作用のことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A はじめまして。どうかよろしくお願いします。教えて頂きたい事があります。現在めまい(?)に悩んで居るのですが『何科を受診すればよいか』わかりません。◆症状は起きている時・座って居る時・立ち作業時に、船に乗っているかのようにふわふわと揺れている気がします。乗り物に長時間乗った後の様です。症状が始まったのは4月初め(その頃、同居していた人が重い病気を患い療養所に移る、と言う個人的ではありますが寂しく悲しい出来事があり、元来寝つきが悪かったのが更に悪くなりお医者様から頂いたハルシオンを飲んでも朝方までは寝付けなかった)症状の軽い重いの差はありますが1ヶ月以上続いております。◆以前貧血になった事があります。◆一体私は何科を受信すれば良いのでしょうか?
質問:健康Q&A  風邪をひき、内科でもらった薬がPLとアスベリンでした。飲むと激しい眠気が襲ってくるので、仕事にも影響してきます。
 飲みつづけてもいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 排卵日前に市販の風邪薬を飲んでしまいましたが、妊娠に影響はありますか?奇形児や障害児が生まれないか心配です。
質問:健康Q&A 医者に上戸(?)鼻炎と言われたのですが、あまりピンとこなく、インターネットで調べてみたのですが、名前を聞き間違えてしまったのか、見つかりません。顔面の骨の穴のところにばい菌が…と説明は受けたのですが、対処法・症状等、もう少し詳しく知りたいので教えてください。
質問:健康Q&A 70歳の母がローコールというコレステロール降下薬を処方されましたが,それを飲むとめまいがするといいます。副作用でしょうか。
質問:健康Q&A 病院ではじめての薬をいただきました。
ビタメジン−25 という薬なのですが、何の薬なのでしょうか?
質問:健康Q&A 主人のことですが、今まで、中性脂肪が、高く、ベザトールsr錠200mgと、前立腺ガンのプロスタールを現在服用しています.ところが、作
日の、診察で血糖値(159)が、やはり高いからと(以前から、このくらいの、数値があり様子を見ていました)メルビン錠250g朝夕 それと、血圧が140ー95で、これも高いからと、ブロプレス錠4 4mgを、朝 私が、気になるのは、中性脂肪の薬はともかく、血糖と血圧を、下げる薬を、いきなり、56日分も出していることです.もし、それらの薬が、体に合わないときは、どうなるのでしょう.新しい、薬を始める時は、様子を見ながらだと思うのですが.ちなみに、病院は国立病院東京医療センターです.
よろしくお願いします.
質問:健康Q&A 今、授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。症状としては、微熱、咳、鼻つまりなどです。授乳中に飲んでも大丈夫なお薬はありますか。
質問:健康Q&A 錠剤の薬を顆粒にする簡単な方法を教えて下さい。
質問:健康Q&A ザジデンという薬に副作用は報告されていますか?息子、娘とも服用しており、息子は以前、扁桃腺が大きすぎるとのことで手術で取ったことがありました。最近、娘の扁桃腺も大きくなってきた気がします。その二人に共通した薬がザジデンなので気になります。
質問:健康Q&A 個人的な質問なのですが、妊娠を知らずにセフゾン、スルガム錠、ムコダイン錠(3日間)、ノイチ−ム、ゼスラン(1回)を飲んでしまいました。これらの薬で赤ちゃんの奇形の報告はありますか。教えて下さい。
質問:健康Q&A ジスロマックス錠という、お薬の副作用を教えてください。
主人がかぜをひき、病院でもらってきた薬なのですが。。すごく体がだるいそうで起き上がれない状態です。よろしくお願いします。(熱はほとんどなく、そんなにひどい状態でなかったのですが、出された薬です)
質問:健康Q&A 薬を飲んでいて白髪が増えるって事あるんでしょうか?
20代前半に椎間板ヘルニアの手術をしました。
術前も術後も痛み止めの座薬や飲み薬(名前はわかりません)を
常用していました。20代後半に鬱病になってしまい、人前に出ると緊張で
筋肉が強張り肩こりと頭痛、不眠、過敏性腸症候群で筋肉緩和剤と睡眠薬と幾つかの
薬を飲んでいました。これって白髪の原因になったりしてますか?
質問:健康Q&A ここ1ヶ月間、夜が更けてもなかなか眠れなくて、現在、頭痛に悩まされています。眠気が起こるような何かいい薬とか食品などありませんか?
質問:健康Q&A 点滴薬でアミノフリードの内容、どのような症状の時に使用するのか教えていただきたいと思います。
質問:健康Q&A  もともと偏頭痛もちで、いつもバファリンを飲んでました。ただいま、子供に授乳をしていますが、鎮痛剤として飲んでもよいのでしょうか?。
質問:健康Q&A バファリンに白血球減少作用はありますか?
質問:健康Q&A 副作用について不安があり質問します。
先月末喉の痛みがひどく咳も出始めたので耳鼻咽頭科へ行きました。その時出た3日間の処方箋が以下の通りです。
1レスプレン錠30mg   分3
2メイアクト錠100mg  分3
3トランサミン錠250mg 分3
4ツムラ小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒
              7.5g 分3
5アズレン昭和含嗽用    外用
その後再び耳鼻咽頭科に行き以下の処方箋を貰いました。
1レスプレン錠30mg  分3
2ツムラ小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒
               7.5g 分3
3クラリス錠200mg  分2
4アルデシンAQネーザル8.5mg  外用
です。
しかし始めの処方から5日目辺りに両耳たぶがかゆくなり始め、その翌日には首周りに赤い湿疹(かゆくはない)が出来ました。そして翌翌日には左頬にも同じような赤い湿疹が出来ました。薬の方は首周りに湿疹が出来始めた時に使用をやめていますが、未だに両耳と首周りの症状は治まっておりません。 
それ故これら処方された薬の副作用を疑ってしまい、又今後薬を飲み副作用が出る事が心配です。
これらの薬の副作用と注意点などを教えて下さい。
(備考)
ちなみに自分はアトピーと花粉症を持っています。又母は薬の服用で副作用(湿疹)が出ることがあります。妹は同じくアトピー・花粉症・ハウスダストを持っています。
質問:健康Q&A 最近、子供(1歳6ヶ月)の夜泣きと起きた直後のグズりがひどいのですが、予防・対処法を教えて下さい。
質問:健康Q&A 子どもが毎年耳鼻科検診で“鼻炎”の治療勧告書を持ってきます。アレルギー性鼻炎で随時通院しているのに費用がかかります。鼻炎とアレルギー性鼻炎の違いを教えて欲しいです。
質問:健康Q&A 小学生の頃から、鼻炎に悩まされ、ほぼ毎日のように耳鼻科に通っていました。成長するに従って症状も緩和されてきたのですが、何年か前から疲れがたまったり、寝不足の時だけに、くしゃみ、鼻水の症状が出るようになりました。症状が出た時に、鼻炎薬ストナリニを飲んでいますが眠気や激しいのどの渇きに襲われます。育児をしなければならないので、フラフラになりながら育児をしています。鼻炎の症状が出ないよう疲れをためないようにしていますが、なかなか難しいです。なにか改善策がないでしょうか?
質問:健康Q&A のどのしこり、痰(出血あり)で耳鼻科に行ったところ薬を処方されました。授乳中であることは伝えてありますが薬の影響が心配です。母乳にはどの程度の影響があるものなのでしょうか?薬はトランサミンカプセル250、ムコダイン250、セフゾン100mgの3種です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 膠原病の皮膚筋炎になって5年、2年前からネフローゼになり、常にたんぱく尿がプラス3〜4、コレステロールが400台あります。現在プレドニン20mg、ワーファリン3錠、イムラン朝晩1錠、等を服用中です。免疫抑制剤については今までエンドキサン、ブレディニン、MTX、等も服用してきましたが改善されません。
この度シクロスポリンの投与を医師に勧められてますが、副作用、またネフローゼに対する治療等、ご教示願います。
質問:健康Q&A 現在妊娠13週です。急性副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科でファロム錠という抗生剤を処方されました。服用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 結婚している為いつ妊娠してもおかしくない状態ですが、ごくたまに頭痛に悩まされます。妊娠初期にかぶっても安全な、鎮痛剤を教えてください。カロナールは安全でしょうか?
質問:健康Q&A インフルエンザにかかって以後、声がかすれています。病院には行っていないのですが変声期?じゃないかと言う友達もいます。小2の女の子でも声変わりするのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠前に飲んだ薬の影響についてのご相談です。今年の1月の後半(1/20)に皮膚科で簡単な切開手術を行い、その際にバレオン錠(抗生物質)ポンタールカプセル(炎症抑制薬)セルベックスカプセル(胃薬)を4日間分服用しました。その約一ヵ月後に妊娠しましたが、これらの薬が影響していないか心配です。影響の可能性もあるのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 市販の便秘薬は体に悪いって本当ですか?
質問:健康Q&A はじめまして。私は、1歳半の時から喘息を持っている26歳の主婦です。フルタイド100、テオロング、サルタノ−ルを使っています。今、下の子供に母乳を与えているのですが、この所気候のせいか夜になると喘息の発作が出ます。発作が辛い時、サルタノ−ル1吸入していますが、母乳には影響は無いのでしょうか?心配で、今後粉ミルクにするかこのまま母乳を続けるかどうするか迷っています。
質問:健康Q&A 私の彼氏なんですけど、2日前からめまいがする、と言っています。普通にしていれば何てことはないようなのですが、前を向いていて急に横を向いたりするとめまいがするらしいのです。でも、それも一時的なものらしく、直後には元に戻るそうです。そういった症状が1日に何回かあるようなのです。もしかして脳の病気だったりしますか?今彼は仕事が忙しく、体的にも疲れています。それから服用している薬もあり、薬名まではわかりませんが、痔の薬で病院からもらったものです。大きな病気なのではないかと心配です。どうか御回答の程、宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 初めまして、以前家族の者が医者から貰った薬が沢山残ってしまい、ムコスタとムコダインがあります。何の薬か教えて下さい。
質問:健康Q&A 初めまして。現在も鼻水、くしゃみと格闘中です。医療機関において血液検査等で調べたわけではないのですが、毎年3月頃から鼻水がひどくなるので、花粉症ではないかと思います。
あまりくすり漬けになるのはいやなので、外出時と本当にひどい(鼻水が寝ていても垂れてきてしまって眠れない)ときなどはくすりに頼っています。今現在も鼻水・くしゃみ・のどの痛みがあるのですが、3月から服用していたくすりをとると、現在では気分が悪いなどの症状がでてきて服用をストップしました。ちなみに4月半ばころまではそのような事はありませんでした。商品はパブロンのカプセルです。くすりによっては効く度合いの個人差があると思います。私はまだくすりに頼らなくては苦しいので
服用したいのですが、どれを選んだらよいか戸惑っています。アドバイス、お願いします。
質問:健康Q&A 産婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらい前回の生理が終わってから3週間後に1週間くらいのみました。
その後、生理はこなく、妊娠していることがわかりました。赤ちゃんに影響がある時期らしく
心配です。
どのような影響がありますか?
よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 便秘のため、プルゼニドを毎晩3錠、10年以上服用していました。それが最近になって薬局の都合でプルゼニドからセンノサイドにかわってしまいました。お医者さまは成分が同じだから効き方も変わらないはずだとおっしゃいましたが、同じように飲んでも効き方がかるいみたいで、プルゼニドのようにすっきりでないし、今まで感じなかった腹痛も伴います。三錠から四錠にしてもうまく効きません。プルゼニドはもう手に入らないのでセンノサイドを使うしかありませんが、どうやって飲んでいけばいいでしょうか。プルゼニドとセンノサイドは、効き方に違いはあるのですか。また、プルゼニドに似ている下剤はほかにありませんか。
質問:健康Q&A 2,3年前、鼻炎のため耳鼻科に行ったのですが、そのとき医師に「薬を服用すると、第1子が奇形の場合があります。それでもいいですか?」と言われました。
その時はまったく妊娠などしていなかったし、飲まないと鼻炎も治らないので「はい。」と言ってしまいましたが、それ以降薬の影響が怖くて耳鼻科にも行けず、市販の鼻炎薬さえも飲めません。(ひどいときは市販の風邪薬で止めます。まずいのはわかっているのですが…。ちなみに、その時の耳鼻科は3ヶ月ほどで治らないのでやめました…)
鼻炎薬の影響いうのは2年3年も体内に残る物なのでしょうか?
それとも医師が言ったのは「服用中に妊娠すると」という意味だったのでしょうか?
非常に気になっているので教えて頂きたく存じます。(今のところ妊娠の予定はないです。)
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 気管支喘息の人がインドメタシン配合の湿布などを使うと,症状が悪化すると聞いたことがあります。本当でしょうか?関連があるのならそれが記載されている文献など教えて下さい。
質問:健康Q&A 三歳の子供。宇津こども鼻炎シロップを飲んでいると、飲む以前から鼻水にかぶれたらしく少し出ていた右頬の赤い発疹がひどくなるように思います。かゆみはほとんどありません。関連はあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 大きなめまいがあり3耳鼻科へ!突発性難聴といわれました。安静を強いられ薬をステロイドを含め数種類の薬を貰って来ました。自覚症状ははめまいだけだったので、病名に納得は出来てませんが・・・。めまいがなくなる事が先決かと思い決められた薬を飲んでますが・・。
質問:健康Q&A 4年前にめまいなどの色々な現象が現れ、更年期障害と婦人科で診断をされました。その後近くの内科に訳を話し、同じような薬を処方され服用していました。最近軽減されてきたので、回数を減らして飲んでいましたが、今日、久しぶりにめまいが出ました。出されている薬を、4年も続けていますが、大丈夫ですか?出されている薬名を記しますので、そのような事を教えてください。・オースギ加味逍遥散を一日3回・ソラナックス0.4MGを一日2回・BUTUKINON TAB、ハドトリン10MG、ミタポップ6を一日3回・ASASION0.25を寝る前に一錠をのんでいます。一日3回の眩暈の薬と言われているのを最近回数を減らしていたために今朝寝不足もありめまいを誘発したのでしょうか?かかりつけの近所の内科のお医者さんはあまり教えてくれないので是非宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 36歳の女性です。生理の前後や精神的に疲れるような行事がある日は、朝から目の奥がじーんと痛く、放っておくと痛みがひどくなり吐き気がしてきます。これは眼精疲労なのでしょうか? それとも頭痛なのでしょうか? 鎮痛剤を早めに飲むと痛みが消えるので、今はロキソニンを月に4、5回飲んでいます。眼精疲労だとしたら、キューピーコーワiなどのビタミン剤などのほうがいいように思うのですが… 行事の度に鎮痛剤にたよりたくはありません。 眼精疲労から頭痛につながって、嘔吐まで結びつくことはあるのでしょうか?どのような薬が一番適しているのか教えてください。
質問:健康Q&A ケタラールの静注によるショック症状で死にいたったケ一スはありますか?
質問:健康Q&A 以前に家内が飲んでいたベンザリンとゆう薬が残っていますが,確か眠り薬だと思うんですが,間違いないでしょうか。
質問:健康Q&A 10歳の子供ですが気管支喘息を起こし退院後プレドニンが処方さています。2日しか飲んでいないのですが手が震えると訴えます副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 歯医者でもらつたフロモックスという薬について教えて下さい
質問:健康Q&A ただ今、生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。もともと頭痛もちで、妊娠前はよく薬を服用していました。授乳中でも安心して服用できる頭痛薬はないでしょうか。
質問:健康Q&A 風邪を引いたのですが、体が薬になれてしまっていて、なかなかききません。どうしたらいいのでしょうか?
質問:健康Q&A ワイパックスという薬の副作用を教えてください。また服用を急にやめるとどのようになりますか?
質問:健康Q&A 十二指腸潰瘍で、ピロリ菌の検査をして、その治療をし、ピロリ菌は、少なくなったのですが、その薬を飲んで三日目位から、体にジンマシンが出て、医者に相談しましたが、たぶん食べ物のアレルギーでしょうとのことで、アレルギーの薬を頂き、飲みました。
それ程、利く薬とは思えないのですが、それ以上増えないので、今も、ジンマシンが出ると、服用しています。
でも、それ以来、段々慢性化したのか、全く体にジンマシンの出ていない事はなく、どこかに出ていて、いつもどこかかゆい状態です。
で、かゆくないところもとょっとかくだけで、ミミスバリになります。
どういう事が考えられるでしょうか。
よろしかったら、ご回答下さい。
質問:健康Q&A 2週間ほど前から船に乗っているようなめまいに悩まされています。この症状は一日中続いており、座っていても立っていてもフラフラします。じっとしているよりもむしろ体を動かしている時の方が少し気にならなくなりますが、正常な時よりも疲れやすい気がします。15年くらい前に初めてこういう症状がでて、その後も今までで少なくとも7〜8回はこのめまいがおきています。耳鼻科に通院して精神安定剤等の薬を数種類服用したりしましたが、効果があったようには思えません。薬を服用していてもいなくても1ヶ月以上はこの症状が続いてしまいます。また、頭部のMRI検査でも異常はなく、肩こりなどの原因も疑ってマッサージや整体などにも行きましたが効果はありませんでした。はっきりとした原因や効果的な治療法、予防方法がわからないので困っています。やはり耳鼻科に根気よく通院して治療したほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 水泳をした直後より、くしゃみ、鼻水が止まらなくなります。 水泳歴は3年くらいなのですが、ここ昨年12月くらいから発生しました。薬を飲めばすぐに収まるのですが、泳ぐとまた再発してしまいます。当初花粉症かとも思いましたが、鼻水以外には問題はありません。
質問:健康Q&A すごいめまいがして、たっていられなくなりました。それが3日つづき、耳鼻科にいったら内耳機能障害しいわれました。3半器官がおかしくなっているみたいです。特効薬はないとの事ですが早くよくする方法はないですか。
質問:健康Q&A 四年くらい前からアレルギー性の鼻炎です。鼻炎の時期は一昨年までは2月の終わりから5月初めくらいまで、昨年は7月まで続きました。
鼻水、鼻詰まりと目のかゆみといった症状でしたので花粉症だと思っておりましたが、つい先日病院で血液検査をした所、スギ、ヒノキ、ハウスダストにはいづれも陰性でした。
別の病院で再検査しようか思案中なのですが、考えられる原因。また鼻炎の期間が長くなったのはどのような事が考えられるのでしょうか?
病院ではエアコンのせいだとかいろいろ言われたのですが、エアコンの使用状況など鼻炎の時期とは必ずしも一致していません。
質問:健康Q&A 10年ほど前から自律神経が悪くなりかかりつけの医者で胃腸薬と精神安定剤を飲んでいました。おかげでいまでは胃腸薬だけで過ごせるようになりました。でもその胃腸薬がどんどん量や種類が増えてゆき今では6種類もの薬を飲んでいます。効能を調べてみるとどれも同じようなききめです。最近はこんなにたくさんの薬を飲んでいていいのかと心配になってきました。そんなに同じ効能の薬を何種類も飲んでいていいのかと心配です。
質問:健康Q&A 最近気づいたのですが、目元が腫れていて、先が少々充血しています(おそらく三ヶ月前からかな?)クマだと言いたいのですが、どうもでき方が不自然のように思います。先日、薬屋で歯肉炎・口内炎のクリームを薦められましたが、つけても全く効果がありません。電車の中でも目立ちますし、すごく困っています。この症状をご存知でしょうか?効く薬などがあればぜひ教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 時々、朝、頭が痛くて起きられません。今日病院に行ったら「血圧が低い。タンパク質をたくさん食べるように」といわれ、エポチールという薬が出ました。これはどんな薬ですか?
質問:健康Q&A 腰痛です。第4と第5の脊椎が飛び出てるそうで、病院ではロキソニンとビタミンEが処方されています。ロキソニンの副作用と働き及び市販されている薬で似たものがあるのかどうかを教えてください。お願いします
質問:健康Q&A 20年余り前に胃を3分の2切除して、それ以来鉄欠乏性貧血があります。時折検査して必要なときは鉄剤の注射をしていますが、サプリメントのヘム鉄などを常時摂ることによって、ある程度は改善できるものでしょうか?あるいは、胃切除をしているとサプリメントを摂ってもあまり意味がないのでしょうか?
質問:健康Q&A イブA錠など鎮痛剤を飲むと生理痛のような激しい痛みに襲われるのですが、どうしたらよいでしょうか。他にも口の渇きや胃の痛みがあるのですが、風邪や頭痛のとき薬が飲めなくて困っています。
質問:健康Q&A 今、朝はビタミンBとガルシニア、昼はメリロートとガルシニア、夜はビタミンC、ビタミンB、ビタミンE、ガルシニアを飲んでいるのですが、飲み合わせはどうでしょうか?あと、くすりなど飲む前にヨーグルトや牛乳などとらないほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A アレルギーの内服薬と、点鼻薬(スプレー)についての質問です。どちらの説明書にも同じような薬の同時使用は避けるようにと書いてありますが、文面的に、内服薬と点鼻薬との同時使用は可能なように取れますがどうなのでしょうか。内服薬だけで鼻炎の症状が回復せず、点鼻薬の同時使用ですっきりする状態です。医者に行くことが一番なのですが、仕事の都合でなかなかいけません。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A プレドニン一日15?服用しています。血小板の値が3万前後です。副作用で顔がむくみます、ほかの薬でどのようなものがありますか
質問:健康Q&A 最近、血液検査をしたら肝機能の数値がr−GTP265、GPT116、GOT81と高い数値がでたのでプロへパールを頂き飲んでいますがそれより前から高脂血症のためリポバスをのんでいます。副作用で肝機能障害がでると聞きましたが一緒に飲んでいていいのでしょうか
?しんぱいなのですが・・・
質問:健康Q&A 腱鞘炎の治療中で、Hypenという飲み薬と消炎湿布を処方されていますが、飲み始めてから3週目で胃痛が続いています。薬の副作用なのかを教えてください。
質問:健康Q&A 花粉症についてです。昨年耳鼻科にかかり、その時に処方された薬が効きました。薬品名はアルデシンミニ、アルデシンAQネーザルと書いてありました。スプレイー式で簡単なのですが、同じ成分の市販薬はないものでしょうか。また何年も使用していると離れららなくなるようなものなのでしょうか。
質問:健康Q&A 最近ほてりやのぼせの症状があり、ひょっとして早くも更年期?と焦っています。(身体がほてったり、汗をかいたりします)30歳でなる人もいるのでしょうか?現在胃薬と安定剤の処方箋を数年服用してますが、副作用ではないようです。更年期って検査でわかるものなのでしょうか?また、どのような検査をするのでしょうか?
質問:健康Q&A 4歳の女子、父は喘息、母は花粉症です。最近
4歳の長女がくしゃみ、目のかゆみを訴えます。
どこに受診すればいいですか?また近くに専門
医があれば教えて下さい。
質問:健康Q&A ヘルペスに効く塗り薬、又は内服薬を、一般の薬店で買うことはできますか?もしできるなら、その薬の名前を教えてください。
質問:健康Q&A 妊娠の可能性があると言ってもらった薬ですが本当に大丈夫なのでしょうか?

もらった薬がPL顆状とKP256と304と150裏に15と書いてあります。生理開始から15日目〜25日目まで飲んでいました。排卵は19日目です。
質問:健康Q&A 鼻炎がかなりひどくなってきたのですが、忙しくなかなか耳鼻科に行く事が出来ません。漢方薬など、薬で治るものがあれば、教えて欲しいのですが・・・。
質問:健康Q&A 去年、耳鼻科で、花粉症の症状をおさえる注射をうってもらいました。効果は約2ヶ月程度とのことで、これは、減感作療法とは違い、あくまでも症状をおさえるのみということでした。3〜4日後には花粉症の症状はピタッと止まったのですが、注射を打った日は生理2日目だったのに、その日から生理が止まりました。翌月の生理はちょっと遅れがちでしたが無事に始まって安心しました。今度も注射を打とうと思っていますが、あの注射はいったい何なのでしょうか?
質問:健康Q&A TVでお医者様が「一般の方がよく鎮痛剤が効かなくなるという事を言われてますが、全くそんな事はなく効かなくなるという事ははございません。痛みを我慢するよりも鎮痛剤を服用した方がいいと思います・・・」とお話されているのを見ました。1ヶ月でバファリンを服用する頻度は6錠程度です。お医者様が言っていた事は本当でしょうか?
質問:健康Q&A 痔の座薬を使いましたが、翌日の便に白いもの(薬の残骸?)が付いていました。一晩経っても吸収しないのですか?
質問:健康Q&A 指の側面や手のひらに水泡ができ始め、かきむしるようになり、汁が出始めました。医者に見てもらったら、かぶれであると診断され、つめの根元には真菌を殺すクリーム、そしてかぶれの部分にはフルメタ軟膏をもらいました。でも、1ヶ月前に違う皮膚科に行ったときは、内服薬としてアレロックをもらい、塗り薬はマイザー軟膏をもらいました。これらの薬についての詳しい情報があれば教えてください。
質問:健康Q&A 生理を遅らせる薬があると聞いたのですが、なんと言う薬なのでしょうか?また、それは薬局で売っているのですか?
質問:健康Q&A 肩こりと(疲労)と、頭痛に悩んでいます。アリナミンEXとイブを、飲んでいますが、飲むタイミングとか、注意することはありますか。
質問:健康Q&A 熱が38度5分ほど出て頭痛がして家にあったポンタールと言う薬を飲んだのですが、もし、妊娠していた場合赤ちゃんに影響することはありますか?
質問:健康Q&A 閃輝暗点をともなう頭痛で悩んでいます。起こさないようにする予防として飲むようなお薬はありますか?妊娠していても、飲めるお薬がよいのですが。
質問:健康Q&A 夫が水虫に悩まされているのですが、口コミで、「お酢がいいよ」と聞いてきたので試してみたのですが、どうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 「掌蹠膿疱症」と診断され治療を受けていますが、原因がはっきりせず 改善しません。もう、爪の変形まで起こってしまい 両手の爪すべてが浮き上がっている状態です。
質問:健康Q&A 「市販薬(風邪薬)などは、効き目が弱いから指定された量より少し多く飲んでも平気」と聞いたらしいのですが、本当でしょうか?
質問:健康Q&A 頻尿気味で「フリバス25」を服用しています。どのような内容の薬でしょうか?
質問:健康Q&A 現在コレステロール値が高いため、メバロチンを一年以上服用しています。副作用は無いのでしょうか?考えられる副作用に付いて教えて下さい。
質問:健康Q&A 2歳児に出されたお薬ですが「劇デルモベートクリーム」と言うのを出されたんですが頭に付いてる劇の字が気になってしまっています。どう言う症状に効いて、副作用などは無いのでしょうか?
質問:健康Q&A インドメタシン配合の塗り薬を塗ると、気持ち悪くなったり、めまいが起こるんですが、こういうものなんでしょうか?
質問:健康Q&A 生理痛がひどくて、吐き気や、腹痛もひどかったので、産婦人科で「ソフィアA」をもらいました。12歳ごろから飲み続けていますが、のみ続けても副作用や、将来の子供には影響ないのでしょうか?
質問:健康Q&A ほとんど毎日、睡眠中突然足がつって、あまりの痛さに飛び起きてしまいます。
質問:健康Q&A 今、「セラシーン」というセルライトが気になる人に良いと話題になっている物がありますが、詳しい内容・副作用などは無いのか教えて下さい。
質問:健康Q&A 亀頭包皮炎の症状が出ています。医者にいかずに治療したいのですが、抗生剤入りの軟膏は市販されているのでしょうか?商品名を教えてください。
質問:健康Q&A 妊娠中に市販の便秘薬を服用してしまいましたがお腹の子供に影響はないのかとても心配になっているんですが・・・
質問:健康Q&A うちの子は喘息の薬を毎日飲んでいます。風邪気味のとき、病院はいかないで市販のお薬を購入したいと思うのですが。
質問:健康Q&A 風邪をひいても、熱など出ないのです。変わりに、口の端に「ねつのはな」ですが。
質問:健康Q&A この頃、毎日のように後頭部がずしんと重たく肩から首筋がいたくてドリンク剤と葛根湯をのんでいるのですが、あまり効き目がなくて困っています。
質問:健康Q&A カルシュウムの吸収を良くするとゆうことでロカルトロールを飲んでいますが、水虫が悪くなったように思うのですが関係は有りませんか。
質問:健康Q&A 水虫にこの薬と言う物はないのですか市販されているものや病院でもらった薬を付けてもなかなか直らない自分に合う合わないがあるのですか。
質問:健康Q&A アトピーが原因なのかわかりませんが、首の一部分がはれて熱を持っています。抗生物質がいいと聞いたのですが、市販されていますか?
質問:健康Q&A 睡眠薬で遠藤周作さん(作家)は腎臓が悪くなったと本人が新聞に書いておりました。私も長年使用しています。問題ありませんか。
質問:健康Q&A アトピーでステロイド等を使ってるんですが、指がシワシワになり皮膚が薄くなった気がします。その後、耳しる(液体)が出たりおへその中が湿ったりします。コレってステロイドに関係してるんですか?
質問:健康Q&A 貧血でフェロミアという薬を飲み始めたのですが、朝食後服用というのを、まちがえて朝昼晩の食後に10日間くらい飲みつづけてしまったということです。なにか副作用があるでしょうか?
今後の薬の飲み方などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 神経科のお薬は検索対象になりませんか?
質問:健康Q&A 「ハイチオールC」と同じような効果をうたっている商品もありますが、「L―システイン」は入っていないようです。それでもシミに効果はあるのでしょうか。そもそも、シミに効果的な成分というのは何ですか。
質問:健康Q&A 前立腺肥大の薬、フリバスを飲んでいます。副作用についてお知らせください。
質問:健康Q&A 市販薬と飲酒の関係について教えて下さい。一般には薬を飲むとき飲酒するとよくない、という認識があると思うのですが、バファリンの説明書にはその旨の記載がありません。新ルルエースにはあったと思うのですが・・・。バファリンを飲む前後に飲酒しても影響はないのですか?よろしくおねがいします。
質問:健康Q&A 母が医者から処方されている「LOCHOL NV130」を服用すると胃がかなり痛むと言います。医者に相談してもそんな筈はないと言います。例外的に合わないのか、食べ合わせや飲み合わせ(市販の健康剤)でもあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 基本的にアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎はどういう方法をとっても治らないものなのでしょうか?いいくすりに出会えば治るものですか?
質問:健康Q&A シミに効果があるといわれる「ハイチオールC」を飲み始めて3ヶ月位になります。古いシミにも効果は期待できますか? 又、顔以外の手の甲や腕、足に出来たシミにも効くでしょうか。
質問:健康Q&A 高血圧で以前から医者の薬をもらっています。体の疲れを取るために「リポビタンD」等の栄養ドリンクを毎日飲んでいるのですが高血圧の人が飲んでも差し支えないのでしょうか?又お酒を飲んだ後に栄養ドリンクを飲んだりもするのですが、この飲み方は危険ではないのでしょうか?
質問:健康Q&A ガスター10mgを朝晩2錠飲んでますが、頭部に湿疹が出又おなかがゴロゴロなり下痢気味になります。又長年慢性胃炎で苦しんでいます。消化の良い食べ物の摂取をしているのですが、お腹が空になる夜中には特に痛くて寝不足になりがちです。良い薬を教えて下さい。
質問:健康Q&A 男性性器の先端の包皮があかぎれみたいになって包皮をむこうとすると傷がひろがり痛いのです。

病院で診察してもらったのですが抗生物質の軟膏を日に数回塗れば自然に治ると言われて塗っていますが、症状は改善されてるのですが、完治はしていません。

市販薬のベトネベートN軟膏を塗っていますが、どのように対処したらいいですか?
質問:健康Q&A 現在、母親は高血圧の為、アムロジン・ゼストリル(朝)カルバン(夜)という薬を飲んでいます。これらの薬の効能・成分・副作用・いけない食べ合わせ・飲み合わせを教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 肺繊維症のため,プレドニンを服用しています。副作用についておしらせください。
質問:健康Q&A 小児てんかんにACTHが使われると聞きましたが、その理由は?どういう薬効を期待しているの?
質問:健康Q&A 「水いぼ」だと周囲の人から言われているのですが、子供のひじの内側にポツポツと白いものができています。その箇所は20個くらいで、腕などにも1〜2個できています。市販薬でひとつだけ効能に加えられている薬品があると聞いたのですが、家庭で治すことは可能なのでしょうか?
質問:健康Q&A 指を切ったところが1年経つのにかさかさになってまだなおりません。医者もいろいろ行きましたが症状が緩和されません。何か良い薬ありませんか?
質問:健康Q&A 小学校低学年の息子ですが、鼻をいくらかんでもでてきて薬も効かない状態です。耳鼻科にも行くひまがありません。このままほっておいても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 手の指・手のひら・足の裏の軟らかい所などの表皮の中に1?程度の水疱が見られる事があります。1個ポツンとあったり数個かたまっていたりポツポツまだらにあったり・・・。原因は何でしょう。教えてください。
質問:健康Q&A 甲状腺の病気でチラージンSを服用しています。長期間飲み続けてますが、最近太ってきたような気がします。薬の服用と肥満とは関係あるのですか?
質問:健康Q&A 水虫なのですが、市販されている薬や病院でもらった薬を付けてもなかなか直りません。何かよい方法はありますか?
質問:健康Q&A 心房細動で医者からアミサリンを貰って飲んでいます。副作用はないとのことですが、大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 今内科と神経内科の薬を複数服用しているため、妊娠は避けたいと思っています。ピルは副作用がひどいと聞きましたが、どの程度のものなのでしょうか?また、多種の薬服用中でも可能なものでしょうか?他の方法(リングなど)でお勧めがあれば教えてください。
質問:健康Q&A 最近、口臭がすごく気になって、人と面と向かって話せません。胃の調子もあまり良くありません。舌も白いのですが、何か直す良い方法はあるでしょうか?ちなみにたばこも吸っています。
質問:健康Q&A とにかく、ありとあらゆるメーカーの品物を購入できるようにして欲しい。けっこう薬局サンは流れがあるのかメーカーさんとの絡みなのか・・?!行った先々で取り扱ってるメーカーが違う様で購入したい薬があるとことないとこがあるのが困る。「似たような」じゃなくて「その薬」が欲しい時だってあるのです。ま、現実的にはかなり無理な話なんでしょうが・・・。ここに行けば、どこのだってなんだってあるってお店欲しいなあ。
質問:健康Q&A クロマイ膣錠とクロマイN軟膏は成分が違うのでしようか? また、膣錠と同じ成分の薬は薬局で売っているのて゜しようか?
質問:健康Q&A 右手の手首の腱鞘炎がなかなか治りません!
医者に行って患部に注射を打ったり、シップ薬を張ったりしているのですが、なおりません。
何か良い薬などはありますか?
質問:健康Q&A 30歳を過ぎてから 薬に対してアレルギーが出ました。病院で何種類かの成分で検査してもらいました。こういうアレルギーはドンドン症状がひどくなると聞き不安です。これからもう治ることはないのでしょうか?
質問:健康Q&A 息子のおねしょでなやんでいます。
もう、小学4年です。
なにか、いい薬とかありませんか?
質問:健康Q&A 中学の時にアトピーになりました。血液検査の
結果、アレルギー性ではないとのことでしたが、それから7年間ステロイド剤(塗り薬)を使い続けてしまいました。ステロイド剤を止めて6年ほど経ちますが、赤ら顔が治りません。
ケミカルピーリングをすると改善すると聞きますが、恐怖感があります。なんとか塗り薬や飲み薬で治るものはないでしょうか?
質問:健康Q&A 資生堂、dプログラムシリーズの副作用
ムヒソフトの副作用
アトピー対策につかってますが、長期使用のとき安全性に問題ないという回答しかないが、心配・・・ほんとのことを知りたい
質問:健康Q&A 爪の水虫で内服薬を投薬されたのですが、肝機能検査で異常が出たので投薬を中止されました。私のような体質の場合治療方法はないのでしょうか。また、市販の薬では爪の水虫には効果は期待できないのでしょうか。
質問:健康Q&A アトピーの治療でイソジンをつけるっていうのを聞いたのですが、肌に付けても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 色々な薬などがありますが、東洋の物(漢方薬)と西洋の物(新薬)の長期的にみた違いを知りたいです。
質問:健康Q&A 目の疲れにブルーベリーが良いと聞きましたが、どのくらいの量で効果がでるのか、また取りすぎによって問題はないのかが知りたいです。また目に良いおすすめのビタミン剤(サプリメント)はありますか?
質問:健康Q&A 薬は飲む時間が決まっていますが、ドリンク剤はいつ飲むの?また1日1本しか飲めないのですか?
質問:健康Q&A ドリンク剤と風邪薬を一緒に飲むと、治りが早いと聞きますが、それはどのドリンク剤でも同じですか?
質問:健康Q&A 複数の栄養ドリンクや健康食品を一度に使用してもいいのでしょうか?いけない組み合わせがあれば教えてください。
質問:健康Q&A 慢性的に腸にガスが溜まるので、何も食べなくても胃が痛い。薬局に行ってもビオフェルミンあたりを薦められるだけ。 お奨めの薬はありますか?
質問:健康Q&A 私はクロレラを愛用していますが現在いろいろなメーカーから商品がでていますよね。選び方はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 最近病院で診療してもらった後に処方せんを病院外の薬局に持っていき薬をもらうようになりました。そうなると病院と調剤薬局の両方で料金を取られ、実際にこれまでよりも面倒かつ医療費が高くなったような気がします。実際のところどのような仕組みになっているのですか?
質問:健康Q&A 私はいろいろなドリンク剤を飲んでいますが、ダイエット中なので最近カロリーが気になります。各ドリンク剤にカロリーの違いはありますか?
質問:健康Q&A ドラッグストアで販売している医薬品のビタミン剤と、コンビニで販売している健康食品のビタミン剤はどのような違いがあるのですか?
質問:健康Q&A 頭痛がしたので、薬局(ドラッグストア)に薬を買いに行ったら、お店の人に「薬を続けて飲むのは良くないので、ビタミンEをとるようにしたほうがよいですよ。」と言われました。どんな関係があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪の水虫で悩んでいます。市販の薬で治療を続けるべきか、病院に行くべきか、どちらがいいのでしょう?もうすぐ夏なのに・・・。
質問:健康Q&A 水虫がなかなか治りません。よい方法があれば教えていただきたい。
質問:健康Q&A 病院で出すお薬と市販されているお薬の違いを教えてください。
質問:健康Q&A 先日救急箱を整理していたら1年ほど前に買ったカゼ薬が残っていました。使用期限がまだ残っていますが服用しても問題ないですか?
質問:健康Q&A 今、ダイエットに夢中です。ダイエット中は食事制限をしているのでビタミンが不足すると聞きました。私はカルシウム剤を意識してとるようにしていますが、その他気をつけることはありますか?
質問:健康Q&A お薬を服用する際には水が一番いいと聞きました。牛乳やジュースで服用してはだめなのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は慢性疾患のため病院のお薬を毎日飲んでいます。そんなときカゼをひいてドラッグストアで薬を買いました。病院でもらったお薬と同時に服用しても問題はないですか?
質問:健康Q&A 最近、ビタミン剤が話題ですが、情報も商品も多すぎて困ってしまいます。正しいビタミンの摂取方法を教えてください。
質問:健康Q&A 生理痛で悩んでいます。でもなかなかお店の店員さんには聞きづらくて・・・
質問:健康Q&A 今年も花粉症に悩まされています。先日免疫療法という治療法を聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?
質問:健康Q&A 近くのドラッグストアで薬を2割引で買ったのですが、別のところではそれ以上に安く販売されていました。市販されている薬には定価というものがないのでしょうか?
"
質問:健康Q&A 最近ドラッグストアの商品のCMばかりが目立ちます。これだけCMにお金をかければ当然商品の売価に反映されてしまうと思うのですが・・・・・実際のところどうなのでしょうか?でも結局はCM放映されている商品を選んでしまうんですよね。
質問:健康Q&A よく、薬の注意書きで車の運転を控えるようにということを書いていますが、強い薬だからかなと思ってしまいます。実際にはどうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 最近ドラッグストアに薬を買いに行った時に、聞いたこともないメーカーの商品を薦められました。同じ成分で安いからということですが本当でしょうか?
質問:健康Q&A 先日カゼ薬を買ったのですが年齢で服用量が決められているようです。息子は6歳ですが、既に体重が約30?あり身長も10歳平均くらいあります。この場合は年齢と体格、どちらに合わせれば良いんですか?
質問:健康Q&A 教えてください。
陰のう が痒いのです。最初は左足の付け根が痒かったのですが、今は陰のう の左下が痒いです。病状に関係ないかもしれませんが、私はスポーツが好きでよく汗をかきます。週3でスポーツジムにも通っていまして、股の部分もよく汗をかきます。またスポーツジム備え付けのボディーソープを使いはじめた頃から痒くなったような気もします。陰のう を見た感じ、腫れたり、赤くなっていたり、湿疹があったりはしていません。ただ掻きすぎて黒くなり、皮が硬くなったような気がします。我慢出来ない程ではないのですが、病院に行ったほうが良い