薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

漢方薬

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A おはようございます
膀胱炎になってしまい、市販の猪苓湯エキス(松浦漢方株式会社さん)を買ってきて
飲み始めました
膀胱炎はたまになるのですがほっておいても治っておりましたが今回は長いので薬を
買ったのですが色々と調べたところ
抗生物質が一番効くと多くの医療HPに書かれておりました
漢方薬はあまり飲んだことが無いので効くのか不安です
回答よろしくお願い致します
質問:健康Q&A 以前より生理痛がひどいときがあり、痛みそうなときにはセデスを飲んでいましたが、だんだん効かなくなり、最近はずっとイブを飲んでいます。
セデスを飲んでいるときからあったので、痛み止めの薬には伴う症状だと思っていましたが、毎回薬を飲むと1時間以内に下痢を起こし、そのまま貧血と多少痛みが強くなり、10分ほど我慢すると、痛みが消えてくるという症状がずっと続いていましたが、先日、痛みもなかなかおさまらず、そのままトイレで少しの間ですが意識を失い、目がさめたら手足がキンキンに冷えて汗もすごくかいていました。貧血もひどく、そのまま寝込むしかなかったのですが、これは痛み止めに対する反応ですか?
質問:健康Q&A 今授乳中ですが市販の風邪薬はありますか?
質問:健康Q&A 痔でツムラの「桃核承気湯」を処方されているのですが、妊娠を希望しています。妊娠中も服用できるでしょうか?
質問:健康Q&A 22歳の女です。ぶり返すニキビに悩んでおり、先日、病院よりツムラの122番「排膿散及湯」を処方してもらい飲み始めました。
飲み始めて10日ほどなのですが、通常より身体が浮腫んでいるのと、10日ほどで体重が1キロ近く増加してしまいました。食事や運動は日々気をつけています。
また、ニキビに関しては膿みをもったニキビがいつもの倍以上出てきてしまい、肌荒れが酷くなってしまいました。
副作用にむくみ、体重増加とあると小耳に挟んだのですが、これは副作用なのでしょうか?

ご返答いただけましたら幸いです。
質問:健康Q&A 現在25歳で大人にきびに悩んでおり、2ヶ月ほど前から皮膚科に通っています。そこでツムラの清上防風湯を処方され、飲み続けていますが、全く効果が現れません。
私は冷え性で生理痛もあり、自分にはあまりあっていないのではと感じています。
皮膚科ではケミカルピーリングを進められるようになりましたが、金銭的に余裕がありません。自己判断では桂枝茯苓丸加よく苡仁もしくは市販のヨクイニン末を試してみたいのですが、清上防風湯との飲み合わせについて教えてください。
質問:健康Q&A チョットでも緊張や不安が感じられると動悸や吐き気やめまいがあるのですが、市販の薬ではこういった状況を抑える薬は販売されていますか?
質問:健康Q&A 昔から手に水イボが出来ており皮膚科で、焼く治療と、ヨクイニンの服用を進められ、ました
が、ヨクイニンを飲むと、お腹を壊してしまって、途中治療を止めてしまいました
でも、やっぱり、直したいので、また、治療を始めたら、また、お腹を壊す日々、これって、やっぱり、薬が合わないのでしょうか?止めたほうがいいでしょうか?
副作用はないって書いてあったんですが?
もともと、あんまり胃腸はよくないのですが
あと、妊娠を望んでるんですが、長期服用は、あまり、よくありませんか?
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 28歳で2歳になる子供がいます。2人目を希望していますが、なかなか授かりません。生理がもともと29日周期できちんときてたのですが、ここ5周期ほどどんどん遅れ、今では45日周期になっています。
産後15キロほど太ったのも原因かと思います。先日、不正出血で婦人科を受診したところ太ったせいもありホルモンバランスがくずれているのでしょうとのことで、妊娠希望していて生理不順もあるということだから、カネボウの当帰芍薬散ていうのをしばらく飲んでみてと言われました。
私は持病でアトピーと喘息があり、フルタイドとユニフィルとエバステルを常用しているのですが、それらと当帰芍薬散の併用は大丈夫でしょうか?漢方だから大丈夫だ
ろうと思い込んで医師に確認するのを忘れてしまいました。教えてください。
質問:健康Q&A 韓国の方から韓国の漢方薬「韓薬液」をいただき、不妊:冷え性を治すために体質改善に取り組んでいましたが、飲み始めてすぐひどい下痢になり、その状態がずっと続いています。外出も困難なほどですが腹痛はありません。水のような便が出続けるため肛門や直腸?も次第にただれたように弱ってきて、大丈夫だった胃にも変化がおこり、食事も少ししかとれず、食事のあとは必ず吐き気がします。私がいただいた「韓薬液」は主成分が朝鮮人参らしいのですが、私の症状は、体にあっていないということでしょうか。このまま我慢して飲み続けると慣れるということはあるんでしょうか。それとも、服用を中止したほうが良いのでしょうか。
質問:健康Q&A 子供を産んでからちょっと疲れたなと思うと体がむくみます。
以前もむくみはありましたが、最近はしょっちゅう手足がパンパンになり、寝られない時もあります。
カネボウ薬品のコッコアポシリーズにむくみに効く薬が出ているようですが、たくさんあってどれが合うのか分かりません。
便秘はありません。見た目で分かる位手などはパンパンになります。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 薬の飲み合わせでお伺いします。現在、生理痛のため漢方薬ツムラ小建中湯とアコニンサン、坐骨神経痛および背中の疼痛緩和のためモービック10mgを服用しています。これは問題ないでしょうか?また、神経痛がひどい際、ソレトンを加味しても大丈夫でしょうか?それから、頭痛や風邪の時は、漢方2種+モービックに市販の風邪薬や頭痛薬をプラスしても問題ないものでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在、妊娠の可能性があります。
風邪をひいてしまったようなのですが、
葛根湯は飲んでも平気ですか?
質問:健康Q&A 31才、会社員です。17才の頃から便秘がひどく、市販のベリテーゼというセンナを服用しています。飲まないと絶対に出ないので、14年ほぼ毎日かかしたことがありません。以前本で便秘薬を常習すると腸の壁がぺらんぺらんになり、治そうと思ってももはや腸としての機能を果たすことができないと読みました。それを読んで恐いと思いつつ、将来の不安より、今出ない方が耐えられないのでどうしても飲んでしまいます。実際に前日の食べ物の種類の関係で、消化に時間がかかり、便が出るのが午後になるだけで(いつもは午前中に出ます)ものすごい不快感があります。いつもより数時間出るのが遅くなるだけでも、お腹がものすごく硬くなり、出っ張り、顔がのぼせます。なので必ず飲んでしまいます。オリゴ糖やビフィズス菌を試したこともありますが、お腹にガスが溜まりすぎて、仕事中も落ち着かなく日常生活に支障をきたしてしまいました。唯一センナ以外で効いたのは香港に行ったときに本格的なプーアール茶をガブ飲みした時くらいです。もう、私の腸は何をもってしても使い物にならないのでしょうか?また、センナより濃いプーアール茶を飲んだ方がまだいいのでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A はりきゅう師です。東洋医学は免疫力・抵抗力の向上により、病をなおそうとする医学ですが、糖尿病・高血圧・メニエール病・アレルギー等々・・に対して長期にわたって薬をのみつづけていても「一生くすりとお友達」状態の方に日々直面しています。私個人の意見としましては、何十年飲んでいたら、かえって体の抵抗力を奪い、回復の道はないようにおもいます。

今日うかがいたいのは、上記にあげたような全身症状のばあい、私は全面的に薬剤療法をやめて、自然療法にきりかえたほうが、薬と一緒に治療するより良いとかんがえています。その際、もしこの症状のこのような薬は飲まないと危険な場合をおしえてください。
どれと、上記のような症状に対しての薬物療法の見解をおきかせください。
質問:健康Q&A 今、風邪で鼻水とくしゃみがありますが、熱はありません。フィットネスへ行ってジムとプールに入ってもよろしいですか?
葛根湯飲んでいます。
質問:健康Q&A 一年程前から7歳の娘が蓄膿症で耳鼻科に通院しています。蓄膿症のせいでたまにひどい咳をすることがあり、その度に出ていたシロップが「セレスタミン」と「ライトゲン」なのですが、今日あまりに咳がひどいので小児科で診察を受けたところ、セレスタミンはステロイドだから子供に服用させるなんてもってのほかだと言われ、戸惑っています。セレスタミンを子供に服用させるとどのような危険があるのですか?また今後蓄膿症の治療でどのような薬を服用すれば安心なのでしょうか?
質問:健康Q&A 花粉症の薬を飲むと,のどが痛くなるので友人に勧められてタウロミンという薬を飲んでいます。漢方の薬と聞いたのですが、漢方なんでしょうか?漢方だから他の薬と併用しても平気と聞いたのですが、生理薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?タウロミンの副作用はありますか?もう花粉が飛びはじめる頃なので他にいい薬はありますか?症状は鼻水が一番ひどく、目も痒くな
ります。夜も眠れないのでいつも薬づけなので飲みすぎてないかふあんです・・・
質問:健康Q&A 以前から鼻水が気になっています。いつもという訳ではありませんが突然鼻水が出てきたり急に寒くなったりするとクシャミ、鼻水があります。何の前触れもなく下を向いていた時に垂れてくる事もあります。(しばらくするとなくなります)
いつからか鼻水が喉に落ちてくるようになり口から出します。それは透明でさらっとしています。そして最近、小青竜湯を飲み始めました。1日3回との表示なのですが都合上、朝と晩の2回、もしくは1回の日もあります。飲み始めて3日目くらいですが前とあまり変わらない気がします。
飲む回数が少ないからなのでしょうか?それとも落ち着くのに日数がかかるという事でしょうか?点鼻薬はニガテなので服用タイプのもので治したいと思っています。
インターネットで色々と調べてみたのですが分からなかったので御回答宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 私は片頭痛と医師から診断され、以前飲んでいた薬が効かないので今度は漢方薬に替えました。名前はツムラ桂枝加朮附湯です。薬の働きを見ると「筋肉痛・手足の間接の痛みや腫れ・運動障害を改善する薬」と書いてありました。頭痛とはかなり関係ないような気がするのですが・・・片頭痛にも効果あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 大人のニキビで悩んでおります。25歳くらいからニキビはでき始めたのですが、一、二年くらい前から、Uラインに大きなニキビができるようになってきたのです。皮膚科へ何年も通い内服や塗布の薬もいただき、ずっと試してみましたが、効果は全然!!エステにも半年通いましたが、効果は全くと言っていいほど効果はなし。貧乏になってしまっただけ・・・。今は漢方薬の清上防風湯を試し始めました。表面を清潔に保つもの大切だと思いますが、自分の場合はどうも体内からきているような気がします。体の油分の分泌が多いとも言われました。でも、それを止めることなど・・・。乾燥もしないように、保湿もしっかりやっています。肌にいいベータカロチン、ビタミンA、C、女性ホルモン(エストロゲン)の多い大豆類もできるだけ摂取しています。どうすれば大人のにきびは出来なくなりますか?良いアドバイスをお願いいたします。
質問:健康Q&A 元々生理痛は重かったがったのですが、ここ数年3年くらい前から特にひどい生理痛に悩まされています。生理が始まってからいつものように生理痛になりだんだん我慢が出来ない痛みになりました。下腹部の上までえぐられるように痛み息が出来なくなり嘔吐し冷や汗がでて服がびっしょりなる程でした。こんなに重くなる前に婦人科で検査してもらったのですが何の以上もありませんでした。この頃から生理が来るまで3〜4日位かかるようになりました。初めチョコレート色の【生理の終わりの時のような感じ】が出てから2日間ちょっとだけ出血があり終わってしまうのです。以前はよるようのナプキンでも足りない位の出血があったのですが今は夜でも普通用のナプキンで足りてしまうのです。2日目に出血があるといっても朝起きてもナプキンに血が付いていない時もあります。絶対に何か病気になっていると思い仕方が有りません。子供も出来にくく、もしかしたら手術をしないと行けないのではと心配です。毎月一箱は市販の薬を服用しています。リングルアイビーです。
質問:健康Q&A 30歳の♂です。私は一度「しゃっくり」が出だすと約三日間は止まりません。一般的に言われる止め方(迷信とも思いますが)を全て試みましたがいつも止まりません。三日も続くと喉,胸,腹部が痛みます。これは病気なのでしょうか?一度病院に行ったら「そのうち止まるよ。」と軽くあしらわれてしまいました。病気でなければしゃっくりを止める薬があったら教えてください。どうか宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 風邪をひいてから
目の疲れと手首と膝に
違和感というか少し痛みが
あるんですが、ただの疲れの
せいでしょーか?
同じ状態が3日ぐらい続いているので
心配になってしまいました。
質問:健康Q&A 49歳既婚子供2人です。生理が長引き10日でもすっきりしません。頭痛吐き気あり食欲ありません。薬はどのようなものがよいのでしょうか?肩こりもあります。
質問:健康Q&A 僕は今、21歳ですが、2年前ぐらいから急に頬がこけ始めました。疲れるような事はしていないのですが、友達に聞くと、かなり疲れてそう、などと言われます。 自分自身の写真を見ても、以前とは全く人相が変わったように見えます。食事はちゃんととっています。服用している薬もありませんし、病気もないと思いますので、思い当たることは何もないのです。原因と、治す方法がわからないので、教えてください。よろしくお願いします。(変わったことといえば、少し疲れやすくなったかもしれません。目や顔も疲れやすいです。)
質問:健康Q&A やたらとむくむようになり、膝の裏側が痛く正座もできない状態だったので病院(総合内科)でみてもらったところ血液検査、尿検査、レントゲン(胸部・腹部)特に異常なしでした。その日の午後から後吐き下しを繰り返しました。(発熱はなし)
それから2週間程経つのですが、吐き気だけはおさまったものの、むくみ、下痢、ひどく臭いおならがたくさん出ます。便色は、黒緑色っぽく、水に近い時もありましたが、現在は細く一度トイレに行ってもすっきりしない状態です。
あまり動物性のたんぱく質はとっておらず、野菜中心の食事なのですが・・・。
体中ににおいが染みついてしまうのではないかと思うほどです。
どうすればよいでしょうか?やはり病院へ行くべきなのでしょうか?熱もなく、検査でも炎症なしと出たこともあり、大したことないのでは・・とも思ってしまいます。
質問:健康Q&A 30代の女性です。先月高熱が出る風邪をひき
ました。風邪は病院でいただいた抗生物質を飲み治ったのですが、激しい咳が止まらなくなってしまいました。病院では咳喘息と診断され、シーサール錠・メチスタ錠・テオスロー錠100・ドメナン錠200mgを処方されましたが、これらを飲むと胃の不快感・めまいが起こり最近では左肩から背中にかけてつるような痛みが出てきました。息を吸ったり咳をすると痛みます。咳は一時よりだいぶ楽になりましたが、ぴったり止まるということはありません。副作用が心配なので、できれば薬は飲みたくないのですが、飲まないと咳は止まりません。どうすればよいのでしょうか?漢方薬を処方してもらうほうがよいのでしょうか?
質問:健康Q&A くだらない質問かもしれませんが、私はとても
緊張してしまう人らしく、緊張している時に話そうとすると涙がで話せなくなってしまいます。
実は五日後に高校入試の面接があるのでとても困っています。校内の練習でさえ涙がでてきて
しまいました。それどこれか先生と話しているときでさえもそうなるのです。病院にいくとなると親に話さなければならないので市販の薬で
よいものはありませんか。本番までの面接練習のときに使って具合を見たいので誠に勝手なのですが早めに教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A はじめまして。先日病院へ行き妊娠とわかり、5週目に入ったところでした。桃核承気湯を1年位飲み続けていて、妊娠していたことに気がつかず、5週目に入るまで服用していました。不安です。大丈夫でしょうか。
質問:健康Q&A 「喉の奥に何か痰の様なものが詰まっているような異物感がありスッキリしません。病院に行ったところ軽い胃腸炎と食道炎ではないかとガスターとビオフェルミンを処方されましたがあまり改善されません。」という質問を、胃腸科で拝見しました。私も同じような症状です。先日、咽の異物感の為、耳鼻咽喉科に行きましたが、改善されません。異物感は、2年くらい前からたまに感じる事がありましたが、この1か月位はほぼ毎日気になります。また、1か月前位から胃腸の調子が悪く、吐き気、お腹全体の鈍痛がありました。ここ1週間は少しマシになりましたが、今日は下腹部の刺すような痛みがあり、ガスターを服用しましたが効果はありません。ストレスがかかる事が多かったので、胃潰瘍の疑いもあるのでしょうか?この質問への答えはメールでという事でしたので、私からも質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A はじめまして。
薬のことで心配なことがあり、検索してこのサイトを知りました。
最近、妊娠していることが検査薬で分かりました。といってもかなり初期だと思います。近いうちに病院へ行こうと思っています。
多分妊娠4週目になる頃、風邪をひき、
市販薬の銀翹散(カネボウ)を服薬しました。
1日1包を3日ほど(本当は1日3回ですが)。そのときは妊娠しているとは思いませんでした。
妊娠が分かって、今非常に不安です。
病院で聞こうと思っていますが待ちきれません。
やはり影響はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 59歳の母親のことでご相談いたします。約1年半ほど前に血痰が少量出て以来、病院通いから離れることができません。この間、3つの大学病院に個人診療が一軒、漢方医一軒に見てもらっています。診察を受けた科は内科・耳鼻科です。まず、肺に影があること、もともとの肺の
形がいびつで通常の人よりも肺の機能が弱いこと、などは説明されましたが、血痰の原因と
考えられる病名については、どこの病院でも明確に答えを得られませんでした。おそらく、過去にわずらった結核(自然治癒した後が2個所)
の傷跡から、無理をするとかさぶたがはがれるように多少出血するのでは、と最初の大学病院では言われました。その後は、ヒテイケイコウサンキンの疑いもある、と別の病院で言われ、
痰の検査もしましたが、これといった菌は出ていません。この1年半の間、血痰は4回ほどです。いずれも微量です。

最近では、痰(血痰ではありません)に
四六時中悩まされています。ですが、量は多くなく、しわがれ声・喉に詰まった感じ・咳などの症状も一緒に訴えています。また、右の肋骨の下あたりの痛みや便秘・不眠・息切れにも悩まされています。また、唇の色の悪さも気になります。

これまでに出された薬は、クラリス、ムコダイン、ムコスタ、ダーゼン、トランサミンなどの去痰剤や消炎剤、その外精神安定剤系のものと、ハンゲコウボクトウという漢方です。前者の内科でいただいた薬はいずれも半年から1年間服用していますが、症状の改善はみられず、この3ヶ月はは漢方一本にしています。それでもほとんど効き目がかんじられません。

本人がうつ病になってしまわないか、とそちらも心配です。とにかく苦しそうで見ているこちらもつらくてたまりません。自律神経系の理由もあるのではないかと思っていますが、何かアドバイスをしていただけますでしょうか。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
質問:健康Q&A かゆみ止めの薬で飲み薬タイプの市販薬はありませんか?
質問:健康Q&A こんにちは。元々アレルギー性鼻炎なんですが
くしゃみすると 臭いにおいがします。いいお薬ありますか?またふだんどのようにしたらいいですか?
質問:健康Q&A  夏や運動した後など、上半身は暑くて汗をたくさんかいたりするのに、お尻やふとももなど下半身はなかなか汗をかいたり、暑くなることがありません。冷房の効いた所など、顔などは快適なのですが、足などは冷えてしまってしょうがない事がしばしばあります。なにか良い改善方法はないでしょうか?
質問:健康Q&A ニキビ治療を皮膚科でしているのですが、4月の診療報酬改定で薬の効能書ににきびに効くと記載されていない薬は出しにくいと言われ、さっそくシナール錠が処方されなくなりました。
今はB2、B6、アクアチムローションを処方してもらっています。シナールは薬局でも売っていますが、他にもビタミンC剤はいろいろあります。吸収のいいおすすめのビタミンC剤はないでしょうか?皮膚科の先生は飲まなくてもいいからって言ってますが、抵抗力をつけるためにも自分では飲んでみたいと思っています。
質問:健康Q&A 私はアレルギー性の鼻炎です。去年あまりにひどく大学病院に行ったら鼻の骨が曲がっていることが少し影響しているかもしれないが花粉、ハウスダストによるアレルギー性の鼻炎だろうといわれました。ペットは飼っていないし掃除も頻繁にしているつもりです。市販の薬(コンタック)を飲んでいましたが最近はききません。鼻水が止まらなく苦しいです。他の病院にも行きましたが同じことを言われるだけで症状はおさまりません。何か良い方法を教えていただけませんでしょうか。
質問:健康Q&A 一年中鼻水が止まらなく、今年の春から目がかゆくなり始めたので医師に一緒に診断してもらったら、鼻水もアレルギーだと言われお薬を出され服用しましたが、目のかゆみは和らぎましたが鼻水の方は治る傾向なし。頭痛など他の問題はありません。いつも鼻水だけが生活の邪魔となっています。これは急性鼻炎アレルギーなんですか?治療方法などあるんでしょうか?
質問:健康Q&A こむらがえりになり、掛かりつけの医者(内科)で診療のついでに話したら漢方の芍薬甘ぞう湯が効くといわれ出されましたが胃腸薬や風邪薬では聞きますが筋肉の緊張にも効くのですか?教えてください。
質問:健康Q&A ツムラ補中益気湯41とP72ヨクイニンの飲み合わせについての効果(病名は声帯パピローマ)
質問:健康Q&A 数週間前から、舌苔の色が、中間から奥にかけて、白っぽい黄色(ただの黄色の時もあり)で、何かの病気ではないかと心配です。
味覚が、おかしいと言う事はないのですが
普段、なにも食べてないのに、甘い物を食べた時に近い感じがあります。
漢方薬に効く薬が、あると聞いたので質問させて頂きました。ちなみに、泌尿器科で、オゼックスとクラリシッドを服用していています。
泌尿器科は、数ヶ月前から通ってまして、定期的に薬が変わります。薬の副作用でなければいいのですが・・・。
質問:健康Q&A 4歳の男児です。もう3ヶ月以上も副鼻腔炎で治療を続けています。補助的に漢方薬を飲ませたいと思うのですが、子どもでも飲める物がありますか?それとも、病院の薬だけにしたほうが良いでしょうか?
質問:健康Q&A そろそろ2人目と思い子作りをしてるんですが、少し調子が悪かったので産婦人科に行ったら、桃核承気湯を処方されたのですが、
子作り中でも飲んでも大丈夫なのでしょうか??
質問:健康Q&A 母が更年期障害でとても苦しんでいます。
症状は不安感、口の中のざらつき、急に体がほてる・・・等です。
大学病院で薬をもらって飲んではいるのですが、もう3年近くこのような状態が続いていて、見守る家族も心配でなりません。
漢方薬で何か効果があるものはないでしょうか?
質問:健康Q&A
”おねしょ”について教えてください。

主人(36歳)が”おねしょ”をしてしまいました。
ここ1ヶ月で2回です。
主人は仕事で海外出張が多く、忙しく生活しています。
2度とも帰国してスグの出来事でした。
「今までそんなことは全くなかったのに、なぜ?」と、
本人もとても心配しており、私自身も可哀相で見ていられません。
本人の前では「疲れているからだよ、気にしないほうがいいよ。」と言っていますが、実際なにか病気なのではと、とても心配です。
精神的なものであるにしても、どんな治療法があるのか参考までに教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 長年ダイエットをしていますが、上半身ばかり(ろっ骨が見える)痩せてしまい、下半身が太いままでとても見苦しくて困っています。何回もリバウンドしています。
エステにも通った事がありますが全く効果無し。食事制限も運動もしましたが、どうやっても脚が太いままです。新陳代謝が悪く、毎日足がむくんでブヨブヨ、朝と夕方で2〜3程違います。のぼせやすく、冷え性で時々便秘にもなります。
新陳代謝を上げて体脂肪を減らし、むくみがとれるような漢方薬等がもしあれば教えて下さい。


身長155体重50、ウエスト58ヒップ91太もも52ふくらはぎ38足首21
質問:健康Q&A ここ何ヶ月か、長いと10日位生理が遅れます。前はそうでもなかったんですけど・・・。
また、昨年の10月頃に胃腸炎になってからあまり胃腸の調子が良くなく、下痢が続いたりします。たまに腸のあたりが痛くなったりもします。どんな病気が考えられるか、どんな薬を服用すればよいかおしえて下さい。宜しくお願いします。(年は23才です)
質問:健康Q&A 最近、子供(1歳6ヶ月)の夜泣きと起きた直後のグズりがひどいのですが、予防・対処法を教えて下さい。
質問:健康Q&A 昨年の夏風邪をひいてから匂いの異常に悩んでいます。耳鼻科にもかかりましたが原因が分からないそうです。漢方薬等で効く物でもないかと思いますが?
質問:健康Q&A カネボウ薬品の「半夏白じゅつ天麻湯」について教えてください。
質問:健康Q&A 今大いに宣伝されている「アガリクス」なるものについて、癌に効くといった言われ方がされていますが本当でしょうか。副作用はありませんか。
質問:健康Q&A 鼻炎がかなりひどくなってきたのですが、忙しくなかなか耳鼻科に行く事が出来ません。漢方薬など、薬で治るものがあれば、教えて欲しいのですが・・・。
質問:健康Q&A 私は4年前に仕事中に落下し(第5,6頚椎)脊髄損傷を負い障害者として今日に至っております。怪我後担当医から筋弛緩剤(ダントリュウムと言う薬)を飲み続けております、しかし私の後遺症として残っている中で胸から両足先にかけての痺れ・痛み・胸の締め付けが強烈で日夜苦しんでおります。聞いた話によれば今漢方薬で良い薬があると友人より教えてもらいました。{ツムラの68と107}の漢方薬でしたがこの薬は私のような症状の人間にとって効果はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 「掌蹠膿疱症」と診断され治療を受けていますが、原因がはっきりせず 改善しません。もう、爪の変形まで起こってしまい 両手の爪すべてが浮き上がっている状態です。
質問:健康Q&A 「水いぼ」だと周囲の人から言われているのですが、子供のひじの内側にポツポツと白いものができています。その箇所は20個くらいで、腕などにも1〜2個できています。市販薬でひとつだけ効能に加えられている薬品があると聞いたのですが、家庭で治すことは可能なのでしょうか?
質問:健康Q&A よく足がむくんでぱんぱんになるのですが、その対策を教えて下さい。下腹がぽっこり出ているのも関係ありますか。単なる皮下脂肪かと思っていたのですが。漢方薬で効き目のあるものは何でしょうか。
質問:健康Q&A 息子のおねしょでなやんでいます。
もう、小学4年です。
なにか、いい薬とかありませんか?
質問:健康Q&A 色々な薬などがありますが、東洋の物(漢方薬)と西洋の物(新薬)の長期的にみた違いを知りたいです。


| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら