薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

皮膚病

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 化粧かぶれで悩んでいます。安い化粧品を使うと、あっという間に顔が腫れあがるので、少々高いオイルカットの化粧品を購入して使い始めたのですが、やはり顔が赤く腫れて痒くなり、肌がざらざら状態になります。市販の軟膏で、ロコイドクリームと同じ成分の物はないでしょうか?ちなみに、目の周りにはプレドニン眼軟膏という薬を塗っています。
質問:健康Q&A 彼氏が陰部の部分が乾燥していて気にしているのですが・・・ただの乾燥肌って感じなので病気ではないと思うのですが・・・何か良い薬はありますでしょうか?
質問:健康Q&A アイプチを使用していたらまぶたが赤くかぶれてしまったのですが、何か良い薬はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 数日前から股間がかゆくなり、かゆみ止めの軟膏を塗っていましたが、夜中に猛烈にかゆくなり寝ることが出来ず、もしかしていんきんかと思い、かゆくてたまらないので水虫薬を塗ってしまいました。その時はかゆみが収まり寝ることが出来ましたが、朝になったら股間の周り、玉、ポールがひどくはれてしまいました。
後で水虫薬の注意書きを読むと陰のうなどには塗らないようにと書いてありましたがあとの祭りです。
こんな状態になってしまい余計医者に生きずらく、腫れてるは、かゆいはでどうしたらよいか分かりません。どうか良い方法を教えてください。
質問:健康Q&A はじめましてお忙しいところすみません。
先日皮膚科でシミ治療として、トランサミンカプセルを1ヶ月分処方されましたが、効果、効能をみると止血剤としても処方させると書いてありました。
このQ&Aページで「生理を遅らせるために飲んでました。」という方がいたのですが、飲むと遅れたり、止まってしまうのでしょうか? 動脈硬化、脳梗塞の人は注意してください。 とありましたが、血液がどろどろになりそうで不安になってきました。
現在健康ですが飲み続けて色が白くなったとしても血液がさらさらからどろどろになって、生理も止まったりしたら困ります。
昨日から飲んでますが、大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいいたします。
質問:健康Q&A ファイザー株式会社のテラ・コートリル軟膏はどのようなときにつかうのですか?
質問:健康Q&A 2ヶ月前からスーパーの精肉売場で仕事を始めました。それから以前は気にならなかった手あれが酷くなり、指先がパックリと割れ、1ヵ月後には再生してくる皮膚が黒ずんできてしまったために病院で一度診察を受けました。
しかし、診断では原因は解からないということで、保湿材とステロイドを処方され、“水に触らないように”との指導を受けました。しかし、仕事柄手袋はつけるもののしっかりと手は洗うし消毒もせざるおえません。保湿や薬を塗って2週間たちますが改善の兆候もなく、更に手の甲の皮膚は黒くなってきたように思われます...せっかく見つけた仕事なのでやめる事もままならず悩んでおります。このような症状の改善に結びつく市販薬、漢方などありますでしょうか?また、このまま原因不明と言われてはいたたまれないので皮膚科を変えようかと思いますが、専門家の目で原因と思われる要素は何かございますでしょうか?ご指導いただければ幸いです。
質問:健康Q&A 顔に油のしこりがたくさん出きて、痛いです。飲み薬で(抗生物質などで)何かいいお薬はないですか?紹介して下さい。
質問:健康Q&A 手の薬指のささくれをとってしまい血が出て少し痛む程度の症状になったのですが、しばらくして外傷はおさまりました。
ですが、痛みはなんとなく中のほうにあり、よく見てみたら膿が出てきて少しいじってしまったら赤く腫れて化膿してしまいました。ジンジンとした痛みもかなりあります。
今はドルマイシン軟膏を塗りガーゼと包帯をしています。ガーゼを取ると必ず膿が出ています。ソンバーユやオロナインなどでもやってみました。
わがままかもしれないんですが、病院で切開だけはしたくないので塗り薬や飲み薬で治るもの、方法があればぜひ教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A カンジダ治療薬の事でお聞き致します。
「アデスタンクリーム10g」(硝酸イソコナゾール)と「エンペシドクリーム10g」(クロトリマゾール)は両方カンジダ治療に使われる塗り薬ですが、なぜかアデスタンクリームの方が値段が高いのですが、どうしてでしょうか?こちらの方が強力な作用があるからなのか、深意は分かりませんが・・・。成分の違いだけで、どちらも同じくらいの効き目があるのでしょうか?是非、教えて下さいませ。
質問:健康Q&A 少し前から足に湿疹ができて、放置していたら太もも、胸の間、腕に広がってきて陰部にも広がってしまいました。あまりの痒さに無意識のうちにかいてしまっていて、陰部から黄色い汁が出てきました。体の痒みは市販のムヒで止まっているのですが、治っているのか微妙です。あと陰部の汁がついたのか、包皮が腫れてきて水風船のようになってしまいました。痛みはないです。病院に行こうかと思っているのですが、一向に踏み出せず調べてみると、亀頭包皮炎?なるものがこれかと思うのです。市販の塗り薬でなんとかなりませんか?お願いします。
質問:健康Q&A 口の周りがかさかさします・・
白い粉みたいなのがふいています。
乾くとすぐなめてしまうクセも。
冬はかなりひどく夏も少々・・
リップをぬっても白い色はのこります
やっぱり乾燥が問題なのでしょうか?
質問:健康Q&A 耳にヘルペスができ、病院で飲み薬は<バルトレックス>、塗り薬は<亜鉛華(10%)単軟膏ヨシダ、ゲンタシン軟膏>を処方されました。塗り薬は抗ウイルス薬ではないですよね?2週間過ぎたのにあまりよくならないため不安になりました。ヘルペスに対して、こういう塗り薬を処方する皮膚科はあるんでしょうか?
質問:健康Q&A 以前、顔中がかぶれてしまった時に皮膚科でもらったロコイドクリームを、「目の周りには塗らないで下さい」と言われていたにもかかわらず、あまりの痒さに2、3回使ってしまいました。
そのせいなのかどうなのか数日後から、目の下あたりがたまに痙攣します。眼科等にかかった方がいいでしょうか。
また、同じような効能の市販薬があったら教えていただきたいのですが。
質問:健康Q&A 6月から8月まで爪水虫でイトリゾールカプセルを内服しておりました。10月に職場の健康診断があり、先日検査結果が出ました。が、白血球の数が去年の検査の倍になっており精密検査を受けるよう言われてしまいました。これは薬の副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 今妊娠15週です。元々乾燥肌でアトピーがあったのですが妊娠を機に酷くなりました。
産婦人科の先生に相談したところ、強いステロイドを長期に渡り塗ってはだめだが、弱いものを塗って治したほうがいいと言われました。
薬局で薬剤師さんに一番弱いステロイドと聞き資生堂のエンクロンクリームEXを購入し、顔の一部と手に少量塗りました。
大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 口の中にヘルペスと思われるできものがいくつかできています。市販の薬で効くものはありますか。
質問:健康Q&A 一週間くらい前から、目の周りがかぶれ、かゆく、乾燥していて顔全体にベビーローションしかつけいませんが、それでもしみます。外気は乾燥しているため何か付けないとと思いますが、病院に行っている時間がなく、市販のお薬だとなにを買っていいか分かりません。以前花粉症で、皮膚科を受診し血液検査をして頂いたところ花粉以外にハウスダストアレルギーもあること分かりました。今回のかぶれについて身に覚えはないか考えましたところ、ヒーターを出そうと、ホコリまみれのビニール袋を触った手で目に入ったゴミを搔きむしったことを思い出しました。  それと目のかぶれ以外に、手の乾燥・痒み・ヒビ割れ・湿疹にも悩んでいます。夜レスタミンを塗って寝ると翌日は若干和らぎますが、水仕事をしたりお風呂に入るとすぐぶり返します。ハンドクリークのようにちょくちょくつけて良いものはないのでしょうか?毎日かゆくて辛いです。
質問:健康Q&A オロナインには入っていないが、オロナインH軟膏にはステロイドが入っているとの情報が… 本当ですか?
質問:健康Q&A こんにちは。1週間前に化粧品を変えたところ、皮膚が赤くなり、かゆみもあり、皮がむけたりもしています。以前、唇が荒れたとき、処方してもらったパルデス軟膏をぬってもいいものでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。
現在妊娠6週目です。
つめの水虫で約1年程前までイトリゾールを内服していました。その後は内服はしていませんが、イトリゾールはつめの中に1年ほど薬が残ると薬剤師さんに教えていただきました。つめには残っても体の中にはもう残っていないのでしょうか?妊娠したので胎児に影響がないか心配で質問しました。お手数ですがよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在大量のにきびができてしまったために
皮膚科でステロイドのロコイドクリームを出されました。
この薬は赤みをとると先生はおっしゃったのですが、にきび自体には治療作用はあるのでしょうか?

ステロイドを使ってやめたときにまたぶり返さないかも気になってます。


わかる程度でよろしいのでお答え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 股間から内股にかけて痒みがあり、皮膚科へ行ったところ、真菌がいるとのことで、ラミシ−ルという薬を処方されました。
しかし、股間の症状は治まってきたものの、腰骨から太腿にかけて、湿疹のようなものが拡がり、痒みがひどくて夜も眠れません。
ラミシ−ルと合わせて、痒み止めを塗りたいのですが、良い薬はありませんか?
ちなみに、痒み止めの飲み薬を服用していますが、全然利きません。
質問:健康Q&A 疲れが溜まってくると口内炎が頻繁に出来やすく、ステロイド剤のケナログを塗り塗り続けていますが、子供を作るときに精子に影響がでますか?
質問:健康Q&A 子供が剣道を習ってまして、よく手や足にマメを作っていたがっております。そんな時にゲンタシン軟膏を塗ればいいと聞いたのですが、感染をおこしてるわけでもないし、調べた所ゲンタシンは抗生物質であると知り、本当にマメにゲンタシン軟膏を塗ってもいいのだろうかと思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 陰部ににきびの様なできものができます。
触ると少しいたみ、しだいに膿んできます。そして、それがつぶれるとその後は治ります。このにきびなようなものがたびたびできます。何かの病気か心配です。もしくは単なる、衛生的なものからなのか。
どんな薬で対処したらいいのか教えていただけますか。
質問:健康Q&A 通院中でリュープリン注射を打っています。最近出ているトランシーノ(シミの薬)と言う商品を飲んでみたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 現在蕁麻疹が出ているため、「ヘルボッツ錠20」と「ニポラジン」を飲んでいるのですが、風邪をひいてしまったので、市販の風邪薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 例年しもやけに悩まされています(特に両足の指)いるのですが、今年はもうなってしまいました。それと右手の人指し指腫れてきて、強く動かすと痛痒い状態です。何か良い薬はありませんか?
質問:健康Q&A 皮膚がかぶれたのですがたぶん毛虫だと思います。市販薬で治したいのですがどの薬を購入したらいいのですか?
質問:健康Q&A 5ヶ月前から、月に一度程のペースで、顔から首にかけて発疹するようになりました。
ブツブツしているのではなく、赤く腫れている感じで熱も持ち、カサカサしていてとても痒いです。
まぶたの症状が一番ひどく、出掛けるのが嫌なほどです。
また、カサカサしていますが保湿をすると余計痒いです。
病院に行こうか迷っているうちに(一週間ほど)で治ってしまうのですが、痒くてたまらないので、まぶたにも付けられるお薬を教えてください。
できたらベトつかないものが良いです。

質問:健康Q&A ぶゆにさされ 皮膚科でハイチオール錠40とアレロックを飲んでいます
最近 ニキビが出てきてしまい 協和薬品のビタアルトを一緒に飲んでもよいのか迷っています 15歳 女子です
質問:健康Q&A 10数年前から、仕事が忙しかったり、ストレスを感じることが続くと、決まって口唇ヘルペスが出るようになりました。帯状疱疹もその直前にかかりました。今では、唇に発疹が出る前に、ピリピリと感じて早めに塗り薬を準備しています。抗ウイルス剤の「カサールクリーム」をつけています。始めから「口唇ヘルペス」とわかっているのに、初診料払って、忙しい最中に皮膚科に行くのは面倒です。市販では買えないお薬なのですか?ステロイド剤のような「劇薬」の表示もないようですが・・・。年に3度くらいのことですが、一度に何本も処方してはくれないようです。それと、唇の外側だけでなく、ひどいときは唇の内側にかけてもブツブツが出てきますが、口内に塗っても大丈夫でしょうか?舐めてもいいのか心配で、外側にしか塗れずにいます。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 口内炎にケナログを使用したんですけど、しばらくすると塗布した部分がしびれた感じになり、感覚がないように感じました。
麻酔作用の成分でも入ってるのでしょうか?
質問:健康Q&A 昨日、薬局にテラ・コートリル軟膏(ファイザー)を買いにいったら、一般薬局では発売中止等の説明を受けました。
薬剤師にした私の説明がいけなかったのか、他の薬局では、まだ売っていました。
実際のところ、発売中止になったのでしょうか? 発売中止になっている場合、代替の薬はどのようなものがあるのでしょうか?
教えてください よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 質問おねがいします。
冬の乾燥する時期に毎年「ユースキンA」を使っています。「ユースキンI」と言う商品もあり、同じ成分が入っているみたいですが、どのような違いがあるのでしょうか?「ユースキンI」の方が良い商品ということでしょうか?
質問:健康Q&A 痔疾のネリプロクトとはどのような薬ですか?副作用はどうですか?
質問:健康Q&A リンテロゾVG軟膏 家にありますが何に効くのか外箱ないためわかりません 効能教えてください
質問:健康Q&A 今、授乳中です。
授乳中でも使える、痔のお薬を教えてください。
お願いします。
質問:健康Q&A 皮膚科からプルゼニド錠12mg他ビタミン剤や漢方薬を処方されていました。大人にきびで通院していました。半年以上通っていましたが、イマイチ・・・。今、忙しくお薬も切れました。便秘薬ですが市販品で対応できませんか。
質問:健康Q&A 帝王切開で出産後から、下腹部にかゆみがよくあります。ちょうど毛で覆われた部分ですが、激しいかゆみがあったりして、今は白い粉がふいていたりします。
市販のかゆみ止めでよくなるものでしょうか?一度皮膚科に行きましたが、その時はかゆみ止めをもらっただけで、特に菌とかではないと診断されましたが、薬がきれてなかなかいけないので、良い薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 寒くなると鼻の中がつっぱたり、痛くなり、瘡蓋ができます。市販の薬で治る物は無いでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして 市販のテラマイシン軟膏を購入しに行ったら、発売中止と言われました なにか代わりの薬はありませんか それと、今残っているテラマイシンは私用しても問題ないですか よろしくお願いします
質問:健康Q&A 市販のお薬を購入して、首や背中の大人にきびを治したいと思います。病院の領収証でなくても、医療費控除の対象になるのですか。糖尿病や、高血圧で通院している両親は病院にいかないわけにはいかないのですが、私の長年の皮膚科通いなどは、もっといろいろと話しながら処方してもらえ、買いやすい市販薬のほうが安くて、納得の上で使えていいな、と思ったもので。。。
質問:健康Q&A 現在妊娠中ですが、虫刺されの痒みが耐えられず、「ムヒ」「ムヒイチ」「かゆみとバイバイ」などの市販の塗り薬を使用しています。何度か塗れば症状は軽くなるので皮膚科には行かなくても良いかと思ったのですが、このままこの薬を使うことによる胎児への影響が心配です。どうなのでしょうか?
質問:健康Q&A 29歳男性です。爪白癬の為、病院にてラミシール錠を処方してもらい飲んで1ヶ月になりますが、最近髪の毛の抜け毛が多くなってきました。何か副作用とか関係あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 仕事で指サックを使用しているのですが かぶれがだんだんとひどくなってきたため皮膚科へいきました 医師からはゴムによるかぶれだろうということで アンテベート軟膏を処方されました 薬の知識が乏しいため帰ってからネットで薬について調べたところ ステロイド剤ということがわかりました 結婚して一年そろそろ子どもがほしくなっているのですが 使用しても大丈夫なのでしょうか とても不安です ちなみに患部は指の三箇所 医師によると1週間ほど朝・晩使用すれば治るだろう とのことでした
質問:健康Q&A 汗を多くかいて汗もんがひどい市販の薬でいいものはありますか?
今はオロナインで、ベビーパウダーをつけているのですが、ぐじぐじになってしまいなかなかなおりません
なにかアドバイスがあればおしえてください。
質問:健康Q&A 先程唇の炎症の件で質問させて頂いた者です。回答ありがとうございました。もう一点追加質問です。2人目の医師に「胃の炎症が唇に表れる事があるが胃の調子はどうか?」と聞かれましたが特に胃の調子は悪くありません。しかし、塩分の強い食事を
した後に唇が腫れたり赤くなる事があります。
健康診断をしていないので正確にはわかりませんがこれは何か因果関係があるのでしょうか?口角炎の診断を受けた時にカンジタ菌が原因と言われましたが不潔にしている覚えもないしカンジタ菌が増殖したのは何故なのか疑問でした。医師もわからない様子でした。
質問:健康Q&A 陰部にかぶれがあります。
ステロイド剤の軟膏は陰部には使用しないほうがいいと書いていたのですが、他にどのような軟膏をしようすればよいでしょうか?
質問:健康Q&A 唇の炎症と口角炎で診療を受け、強力レスタミンコーチゾン軟膏とアスタット軟膏を処方されました。使用し続けて3年半経ちましたが未だに治りません。薬を塗っている間はいいのですが、塗らないで普通のリップクリームをつけていると3日位でまた炎症が起こってしまいます。
レスタミンコーチゾンの方はステロイドだと聞いたので長い間使い続けてるのは体に良くないのでしょうか?その係りつけ医師は何も言わないで、再診の時も同じ薬を出すだけです。別の医師にも診て頂いたのですが「口角炎の原因であるカンジタ菌が原因であれば治っているはず」とのこと。レスタミンコーチゾンがそこには置いてなかったのでワセリンを処方されました。けれどワセリンは効かなかったです。

普通のリップクリームを付けていると乾燥するのが普通よりも早い気がします。様子を見つつ薬は塗るようにと医師に言われたのですが、薬の方が乾燥しなくて使い心地が良いのでずっと使っている状態です。できることならそうしたくないのですが・・回答宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 原因はわかりませんが(忘れてしまった?)、湿疹で皮膚科を受診しています(カブレ?)。今仕事が忙しく通院する暇がありません。「リンデロンVG」という塗り薬を使っているのですが、薬局で同じような効果の薬は買えないでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 1ヶ月前から主人が水虫治療のためポンシルFP錠を服用しています。注意事項に服用中と服用後6ヶ月間は避妊することとありますが、現在妊娠を希望していますので長期間の避妊はしたくありません。服用を中止するしか方法はないのでしょうか?他の治療薬はないのでしょうか?ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A スポーツで一年中日焼けをしているので、数年前からネイチャーメイドのビタミンC錠と、ハイチオールCを服用しています。何年も飲み続けて問題ありませんか?また、最近ワダカルシューム錠も飲み始めたのですが、ハイチオールと一緒に服用しても大丈夫ですか(成分にカルシウムと書いてあるので‥)?カルシウムを採りすぎると問題があると聞いた事があるのですが、具体的にはどんな症状が起こるのでしょうか?家族はカルシューム錠とキューピーコーワアイ
を同時服用していますが、これも大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 2、3日前より陰部に痒みがあり1日1回フェミニーナ軟膏を塗っています。2ヶ月の子供に母乳を与えていますが問題ありませんか?
質問:健康Q&A お風呂で外陰部を洗っている時に切れてしまいトイレに行った時やジーパンをはいた時に痛みます。化膿してきたのでオロナイン軟膏を塗ったのですが大丈夫でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
質問:健康Q&A 先日旅行に行くので、生理を遅らせる薬をもらいに病院へ行きました。普段アレルギーの薬(アレグラ)を服用しています。旅行時に市販の酔い止め(塩酸メクリジン)も服用したいのですが、副作用はありませんか??
質問:健康Q&A テニスエルボーの治療のためにモーラステープを肘に1週間ほど貼っていました。日光にあたらないようにとの事で夜貼って日中ははずしていたのですが、真夏の日光にさらしているうちに突然ものすごい痒みがおこったので、掻いていたら、ぼこぼこと皮膚がもりあがり、だんだん赤く腫れ上がってしまいました。外科でレスタミンコーワ軟膏を処方されましたが、なかなかよくならないので皮膚科に行き現在はマイザー軟膏を処方され4日ほど使用しています。皮膚は赤く硬くなって腫れ上がり熱をもっています。ふちの方には小さいぶつぶつができていて、非常に痒いです!皮膚科では1日2回塗って1〜2週間ほどで落ち着くでしょうと言われていますが、それくらいで落ち着くものでしょうか?また4日塗って症状は改善されませんが、もうしばらく続けた方がよろしいでしょうか?それとも他の薬に変えた方がよろしいでしょうか?前にもらったレスタミンコーワ軟膏とマイザー軟膏の違いは何でしょうか?教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 股間の袋の部分が痒く、インキンではないかと思います。薬は水虫の薬を使うようですが、それで良いのでしょうか。
質問:健康Q&A 毎年冬場に手荒れで悩む女性です。今年こそ何とか・・と毎年保湿クリームでチャレンジしていますがなかなかうまくいかず、ひび割れがひどい状態です。去年はケラチナミンという薬を使っていました。良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。
質問:健康Q&A この度子供が一人暮らしをする事になりました。救急箱を持たせたいと思いますが、薬局でセットになったものを販売しているのでしょうか?変な質問ですみません。よろしければお返事をお願いします。
もし販売していない様であれば、どのようなものを持たせれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
質問:健康Q&A 子供を出産したばかりです。入院中に足のむくみがひどく、退院するときに漢方薬「ツムラサイレイトウ」を処方され帰宅してから毎日飲んでいました。
日に日に首や腕、おなかと発疹が出てかゆみも止まりません。私はもともとアトピーがあるので、あせもや寝不足、ストレスかなと思っていたのですが、HPで調べたら「発疹やかゆみがでる」と載っていました。
この発疹とかゆみが消えるには服用を止めればと思うのですが、早く治る方法があれば教えてください。
質問:健康Q&A お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願いします。
今いわゆる「大人のニキビ?」と言われる、ニキビ(湿疹?)に悩んでいます。特に背中がひどい状態です。色々なスキンケア商品が出ていますが、市販の薬でも対応が出来るでしょうか?皮膚科に行かないとだめでしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A いつもホームページを見させてもらってます!質問させて下さい。
17歳男性です。自分はニキビに悩んでいます。このサイトの薬の説明で、ニキビの薬にランクを付けていますが、これは何を基準にしたものでしょうか?
ちなみに自分は「クレアラシル」を使っているのですが、あまり効果が無いように感じています。
質問:健康Q&A 市販されているステロイド剤はどのようなものがありますか?病院でもらうものと同じ様なものでしょうか?ちなみに今はマイザー軟膏を使っています。
質問:健康Q&A 皮膚に塗る塗り薬で、アンテベート軟膏0.05%を出されました。このステロイド剤はかなり強いのでしょうか?強さの段階ってありますが、どこに当てはまるのでしょうか?あと、ダラシンTゲル1%という塗り薬は抗生剤入りだそうですが、にきび以外にもどんな時に使われますか?
質問:健康Q&A 手にアトピー性皮膚炎があり、皮膚科でユルピナン20という薬をもらい夜1錠飲んでいます。 飲むと痒みや炎症もなくなり良いのですが、3ヶ月ほど続けていますので、これからずっと飲み続けて副作用などないか教えて下さい。 
病院でもらう薬のところで検索しましたが、できませんでした。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 一年前頃より陰部・膣の下辺りが異常に痒くなり思わずトイレにてペーパーで強くこすり、膣入り口の直ぐ下が小さく切れてしまいました(微量の出血も有り)。その後1週間程痒みは治まらず、その上、排尿するとその尿で傷口が汚染され染みて痛痒くなりまた余計にかいてしまう、という悪循環状態が続き、1週間ほど経った頃、自然と治った後には膣入り口直ぐ下辺りに小さなイボのような物ができました。その内治るかと放っておいたのですが、その痒みは略1ヶ月毎、一週間の周期で続き、小さなイボは少しずつ増えてきています。流石に掻いて傷を作るのが原因なんではないかと、ここ数ヶ月は痒みになんとか耐えて掻かないようにしているのですが、未だに治らず寧ろ少しずつ増えてきているようです。
ちなみに性交を経験する前まではこんな事はありませんでした。
膣入り口周辺の痒みとイボを治すお薬等市販されていませんでしょうか?
やはりお医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
もしも受診するとすれば何科になるのでしょうか?産婦人科?皮膚科?
御教え下さい。
質問:健康Q&A 唇のすぐ近くにかさぶたができ、その後風邪をひいたときに近くに水ぶくれができ、病院がお休みだったのでネットで調べ、単純ヘルペスかもしれないと、薬局へいき、抗ウィルス外用薬をほしいというと、薬剤師さんはそれは傷だからこれでいいと、抗菌剤のドルマイシン軟膏をすすめ、一日それを塗って様子をみたところ、かさぶたがぐちゃっとふやけ、水ぶくれがひどくなりました。やはり薬が違ったのでしょうか?
質問:健康Q&A 歯並びが悪く、また、あごもずれ易いので、食事中によく下唇の内側の肉を噛み切ってしまいます。場所が場所だけに、一旦切ってしまうとなかなか治らないし、食事の度に痛みます。口内炎の薬を塗るべきでしょうか? それとも手や足の傷に塗る薬でしょうか? また、口の中用のばんそうこうのような物はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A デルモゾールG軟膏・岩城製薬を購入したいのですが・・(亀頭包皮炎のため・以前医師から薬をいただいた)
質問:健康Q&A 妊娠の可能性がある者です。今、高温期11日目なのですが、膣の部分にかゆみがあったので(来週病院に行くつもりです)、高温期10日目にフェミニーナ軟膏を1度だけ塗りました。もし妊娠していたら、赤ちゃんに影響はありますか?大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 1カ月程前に、美容院でカラーリングをしました。カラーリング剤を付けている最中は、頭皮がとてもヒリヒリしていました。
 それからとうもの、頭皮が所々皮がめくれあがり、フケのようにポロポロ落ちて困っています。ステロイド剤が入っていない薬等で、治す方法はありますか?
 ちなみに、シャンプー&リンスは石鹸系を使用しています。
質問:健康Q&A ワッサーV顆粒とはどんな薬剤? 病院で出して貰いました。検索では出てきません。
質問:健康Q&A 半年程前から背中が痒く、掻き毟りすぎから背中の掻いた部分が茶色くなってしまいました。なにか良い市販薬はありますか。それとも皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか。
質問:健康Q&A 錠剤、カプセルが飲めなく困っています。
現在シミの治療でシナール錠200、トランサミンカプセルを内服していますがどうしても飲み込めず、錠剤は砕いて、カプセルははずして飲んでいます。薬によっては砕いたりするのはダメみたいですが、この薬はどうなんでしょうか?
質問:健康Q&A 最近、目の上の瞼の痒みがあり、日中も痒いのですが特に就寝時掻いてしまうらしく起きると瞼が赤く蚊に刺されたように腫れて三重になったりします。。
今までこのような事は無かったのですが汗疹の一種でしょうか。
オロナインを塗ったりしているのですが、効きません。病院に行く時間がなかなか無いので何か市販
の良い薬はないでしょうか。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 昨日はご丁寧な返答を戴きありがとうございました。今度は”バルトレックス錠500”と、”ゲンタシン軟膏”の2点について薬の内容や薬効など詳しく教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 帯状疱疹の治療のため”バルトレックス錠500”を服用しておりますが、コーヒーなどは控えたほうがよいのでしょうか?飲み物・食べ物の相性を教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 水虫を患ってしまい、皮膚科でラミシールクリームを処方してもらいました。現在授乳中です。皮膚科では塗り薬なので、授乳には影響はないと言われました。しかし治るまでずっと使用し続けるのは不安です。完治するまでどれくらいかも分からないので、不安になります。授乳中でも長い間この薬を使用しても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 3才10ケ月の子供ですが、二の腕の後ろと太もも後の下の所に1ケ所ずつにきびみたい小さい赤いできものが3日くらい前にでき、今日、2つとも1cm弱ぐらいの大きさに広がり、真ん中の皮がむけています。
プロペトを塗っておいたのですが、上から絆創膏などした方が良いですか?また、プロペトを塗っておいて良いですか?それとも家にゲンタシン軟膏があるのですが、こちらを使用しても良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 頭をかく癖があり、皮膚が炎症をおこして、かゆくてたまらなく血がまじったフケが出て、皮膚がボコボコです。何か良い市販薬ありますか?
質問:健康Q&A ムカデや蜂が出てくる季節なんでかまれたり刺されたりしたときはどんな処方が一般的にされるんですか?
質問:健康Q&A はじめまして。今年に入ってから、陰部の毛が生えている部分に激しい痒みがおこるようになりました。
その為、婦人科に行き検査をしていただいた結果、カンジダ、淋菌、クラミジアは検出されませんでした。
診察の結果、理由は不明ですが皮膚炎と診断されました。
婦人科で診察を受ける前に、フェミニーナ軟膏を塗っていたことを告げると、そのお薬にはおそらく麻酔剤が入っているので、使用を停止したほうがよいと言われました。
そして内服薬のスパクリット錠、外用薬のフェナゾール軟膏を処方され、使用していました。が、一向によくなりません。
症状は最初は痒みが激しくかき壊したために皮膚があか剥けになり、かさぶたが出来、出来ては剥がしの繰り返しを続けていました。
フェナゾール軟膏は使用していてもあまり効果が見えませんでした。
最近薬局で 資生堂メディカルの エンクロン UFクリームEXを購入し塗ってみようかと思っていますが、このお薬は同でしょうか?
それから家にあるオロナインH軟膏は使用してみても平気でしょうか?
あと、皮膚、粘膜の治りをバックアップしてくれると思い、ネイチャーメイドのサプリメント 亜鉛、マルチビタミンを服用しています。
質問:健康Q&A 妊娠して手湿疹ができ、なかなか治りません。
市販薬のメディクイックというのが手湿疹に効くと聞いて購入しましたが、使用上の注意を読むと、「妊娠中の方は医師または薬剤師に相談してください」とあります。
アンテドラッグ・ステロイド含有とありますが、妊娠中に使用しても大丈夫でしょうか?ワーキングプレママの為、質問だけに病院に行く時間がなく、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 昔からアトピー性皮膚炎なのですが、5ヶ月程前から両手の甲や指に湿疹が出るようになりました。
当初はアトピーかと思ったのですが、症状が妙に局所的(手の甲・指に100円玉程の範囲の湿疹が4,5箇所)なのと、その症状というのがまずニキビのような発疹(中心が黄色っぽいやつもあるんです)が何個かでてから、やがて赤くかぶれたような状態へと変化するため、ちょっと普通のアトピーではないように感じています。かゆみもあるので、夜中に掻いてしまい、今はかゆみとピリピリとした痛みが共存しています。数ヶ月前から日ごとに少しずつ悪くなり慢性化してしまったのか症状のある皮膚がやや硬く、かさかさと白く乾燥するようになりました。
これは接触性皮膚炎というやつでしょうか。病院へ行く時間がなかなか取れないため市販の薬を使いたいのですが、いかんせん同じような効能の薬が多いため、アドバイス頂けると嬉しいです。ステロイドに対する抵抗は特にないのですが、非ステロイドでもかゆみや炎症は抑えられるのでしょうか?出来れば塗った後に悪化してしまう可能性のなるべく少ない薬を使用したいのですが・・・
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 1年程前に左の太ももの付け根に赤い湿疹のようなものができ、痒みもあって、掻いてしまい広がったのですが、付け根のみだったのが、現在はその近くの大陰唇に痒みが移動しています。
(付け根部分にも痒みあり)
常に痒いわけではなく、気が付くと痒くなって掻いてしまう感じです。

フェミニーナ軟膏を試してみようかなと思っているのですが、
こちらで効果がなかった場合、
過去のQ&Aにあったように、
インキンのお薬→テラコートリル軟膏
という順番で試すのがいいでしょうか?

それと、この症状とは関係ないとは思いますが、
入浴時、ビキニラインのお手入れをカミソリで処理しているのですが、
あまり手を加えない方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 冷え性が酷く、手・足の関節が痛くなる位です。飲み薬でなく 塗って温かくなる様な薬があれば教えてください。それと、このままではリウマチにならないか心配です。是非教えてください。
質問:健康Q&A 初めまして、こんにちは。質問させて下さい。以前、子供が転んで足に深く傷を付けました。また私も顔の傷(ホクロを除去したあとの皮膚の陥没)を綺麗に治したくて、化膿が治まったら塗ろうとアラントロックス軟膏をネットで購入しました。傷口の化膿が治まるまでは病院でもらったゲンタシン軟膏を塗っていました。今回、質問したいことは、購入したアラントロックス軟膏はステロイド剤が入っているのでしょうか?ということです。これは長く塗り続けると皮膚に良くないのでしょうか?病院で診てもらわずに自分で購入したため、誰にも聞くことができず急に不安になってしまいました。ご回答宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 初めまして、膣の炎症について質問させてください。カンジダ膣炎ではないのてすが、主に外陰部が性交や爪等で擦れたり切れていることがあります。しみて痛みがあったり不快感がある時どのようなお薬を使えばよいのでしょうか?今は以前カンジダの時に処方されたクロマイ膣錠とラミシールを使用しています。また、日常的に膣のトラブルを防げるようなケア剤はありますか?よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 亀頭包皮炎で医師からもらったリンデロン軟膏を使っていましたが、それを紛失してしまい、市販の薬局で処方箋がなくても買える類似薬としてロコイダン軟膏を購入しました。それを使って構わないでしょうか
質問:健康Q&A 子供(高校1年)、女子です。乾燥肌でかゆみがあります。つい掻いてしまい、つになってしまいます。市販の薬で塗りやすいものはないでしょうか。

質問:健康Q&A 22歳の女です。ぶり返すニキビに悩んでおり、先日、病院よりツムラの122番「排膿散及湯」を処方してもらい飲み始めました。
飲み始めて10日ほどなのですが、通常より身体が浮腫んでいるのと、10日ほどで体重が1キロ近く増加してしまいました。食事や運動は日々気をつけています。
また、ニキビに関しては膿みをもったニキビがいつもの倍以上出てきてしまい、肌荒れが酷くなってしまいました。
副作用にむくみ、体重増加とあると小耳に挟んだのですが、これは副作用なのでしょうか?

ご返答いただけましたら幸いです。
質問:健康Q&A ある事情でビタミンCとEのはいった薬を飲まなくてはならないのですが、いっぱいあった分かりません。どのような物がよいでしょうか?顆粒と錠剤がありますが飲みやすさ等、人によって差がありますが、ただメーカーブランドだけで選びたくないのでご意見下さい。
質問:健康Q&A 現在、24歳になりますが、高校〜大学生の頃より背中の痒みが長年続いています。夏以外の季節は常に痒い状態です。
数年前、皮膚科へ行きアンテベート軟膏・ザーネ軟膏・プロトピック軟膏という塗り薬をもらい、塗っていた時もありました。
薬をつけている間は痒みが治まるのですが、塗らなくなってしまうとすぐに痒みが出てきてしまいます。
最近ではお腹へも痒みが出てきており、毎日不快な日々です。
気をつけていてもついつい掻いてしまい、特にお腹は毛穴がポツポツになり、赤みを帯びてきてしまいました。
また、皮膚科で頂いた薬や市販の痒み止めを長年塗っていたせいか、背中やお腹の毛が濃くなってきてしまいました。
カミソリなどで剃る時もありますが、するとまた痒みがひどくなったりもします。
痒みと毛深さ、どのようにしたら治りますでしょうか。
これから海の季節ですが、今のままでは今年も水着にはなれません。
質問:健康Q&A 市販薬の水虫薬(外用)を選ぶ際のポイントなどを教えてください。またどれ位の期間、外用しなければならないのか教えてください。
質問:健康Q&A 以前、薬局で購入した、虫さされの薬、「スイッチョン」が最近は見かけません。
とても効き目があり、購入したいのですが製薬会社名もわかりません。
製薬会社をご存知ありませんか?現在販売されていないのなら、同様の薬効がある薬を知りたいです。
質問:健康Q&A 右側のみ、外陰部からおしりの方にかけて(主に下着のゴム付近のライン)が1年ほど前から痒く、市販のかゆみ止めを使用しておりました。塗布するとかゆみは治まっていましたが、たまたま皮膚科に罹る機会があったので、この際、かぶれ以外の原因ではないか、診て頂くことにしました。表皮を検査していただいたところ、今回は特に真菌等は見られなかったとのことで、フルメタ軟膏を処方され、もし深部に潜んでいる真菌の場合だと、逆にこの薬は効かないので、また替えましょうと言われました。処方後、数回塗布してみましたが、かゆみだけに関して言えば、今まで使用していた市販のかゆみ止めの方が即効性があったなあと感じました。そこで、ネットでフルメタ軟膏について調べてみましたが、結構強いステロイドでニキビ等も出るらしいということを知りました。このまま使用を続けて問題ないのでしょうか。ちょっと怖くなり、それだったら今までの市販薬の法が良いのでは・・。と思い始めてしまいました。どうしたら良いか、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 現在、癜風という皮膚病にかかっています。背中と胸、首のあたりに広がっています。専門の皮膚科に行き、ニゾラールクリームを処方されましたが、今5ヶ月になる子供がいて、授乳中なのですが、この薬を使用しても大丈夫でしょうか?母乳や、子供への影響はありますか?皮膚科で確認するのを忘れてしまいました。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 足の爪を深爪してしまい、そこから細菌か何かで化膿してしまいました。
歩くのもままならず、ずきずきと寝付けない状態ですのですぐに治したいのですが、
手元にテラコートリルとゲンタシンがあり、どちらを使用していいのかわかりません。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 4・5日前から、わき腹の辺りの皮膚がヒリヒリします。発疹等はなく、ブラジャーがあたる位置なので合わないのかと思い外していましたが服があたるだけでも痛いし、体を動かすだけでもヒリヒリします。触るのも痛いし、体を動かすときに服があたるたびイライラしてしまいます。他に倦怠感や肩こり、手先の痺れがありどこの病院にかかればいいのかわかりません。皮膚科?内科?何科を受診すればいいでしょうか?
質問:健康Q&A 3日前ほどに日焼けをしてしまって今は焼けてしまった手足が赤く、特に鼻が赤く乾燥しています。こんなとき、どんな薬を塗ればいいのですか?
質問:健康Q&A 現在25歳で大人にきびに悩んでおり、2ヶ月ほど前から皮膚科に通っています。そこでツムラの清上防風湯を処方され、飲み続けていますが、全く効果が現れません。
私は冷え性で生理痛もあり、自分にはあまりあっていないのではと感じています。
皮膚科ではケミカルピーリングを進められるようになりましたが、金銭的に余裕がありません。自己判断では桂枝茯苓丸加よく苡仁もしくは市販のヨクイニン末を試してみたいのですが、清上防風湯との飲み合わせについて教えてください。
質問:健康Q&A 35歳男性です。
3年ほど前から、顔に油がにじんでくるようになりました。営業の仕事をしているのですが、30分に一回ぐらいあぶらとり紙で取らないと顔がテカテカになります。仕事上でのストレス等ではなく、休日のリラックスをしているときでも出てきます。
インターネットで色々検索いたしましたが該当しませんでした。どのような処置をしたら良いのか教えてください。
質問:健康Q&A 足白せんになり、メンタックスクリームを処方されたのですが、初めて塗った30分後からかゆみが強くなり、数時間後には我慢しきれないほどの強いかゆみに加え、幹部が赤く腫れてきました。我慢できずに掻いたのがいけなかったのか、翌日は腫れがひどくなりかゆみも強くなったため、水虫が悪化したのかと勘違いして薬を塗り続けてしまいました。使用2日目から発疹が出始め、3日目には発疹がひどく全身がかゆくなり、塗るのをやめました。
4日目、発疹はかわらずとてもかゆくクラリチン錠を処方されました。塗るのをやめると足のかゆみと腫れは軽快しました。
医師から薬を使ってかゆみが変わらなければ来院するように言われていましたが、このような副作用があることは説明がなく、納得がいきません。
私はもともとアレルギー体質なので、飲み薬に変更しようと医師に言われたのですが、今回このようなことがあり副作用が心配です。
飲む前にアレルギーを起こさないか調べることはできないのでしょうか。
飲み薬の方が副作用がでやすいように思うのに、塗り薬でもアレルギーがでた人が飲み薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?
質問:健康Q&A  数年前から、股間に皮膚病をうつされました。暑くなると、股間がネバネバして酸味のある匂いがします。インキンの薬を使いましたがききませんし、市販の紫外線ライトを照射しても直りません、インキン以外の皮膚病でしょうか。
質問:健康Q&A お尋ねします。
ここ半年ほどずっと陰茎の亀頭のカリ部根元部分の左側が幅5ミリ、長さ2.5センチ程度の水ぶくれ状態です。右側はなんともありません。
普段は痛くもかゆくもありませんが性交時にすぐに部分的に切れてしまいます。
これは何か悪い病気なのでしょうか。
質問:健康Q&A 成人した息子のことです。食事で体温が上昇したり、気温が高くなったり、入浴したり、暖房にあたったり、気持ちが高ぶると全身が痒くなります。特に首周りや頭皮に痒みが強いようです。発疹はありません。受診をすすめましたが、家から出なくなって3年目。家族とならたまに旅行に行くようになりましたが、他人との接触は負担なので人気のない観光地を選んでます。また痒みのこともあり大浴場には行けません。部屋の露天にさっと入るだけです。皮膚掻痒症、温熱アレルギー、ネットで調べるとそのあたりが当てはまるのかなと思いますが、何とかしてあげたいのでアドバイスお願い致します。
質問:健康Q&A 皮膚科でもらった塗り薬についてお伺いいたします。子供が皮膚科にかかった時に、塗り薬が出ました。以前は違う皮膚科でロコイド軟膏とリンデロンVG軟膏とマイザー軟膏を使ってました。今回はボアラ軟膏0.12%が出ました。これは初めて使うのですが、今までの薬と比べて強さ的にはどんなものなのでしょうか?なんせステロイド剤で気になりますのでご回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 以前から排便後、紙で拭く時にイボのようなものを感じることがたまにあったのですが、すぐに引っ込んでしまっていました。そのイボの部分が、肛門の少し深めの部分で指でさわれるくらいの位置まで下がってきました。痛みはほぼ無く、少しだけ違和感を感じる程度です。それで市販薬(痔の軟膏)を使い始めました。最初は何とも無かったのですが、数日後肛門付近が異様に痒くなりました。安眠できないくらいです。鏡で見てみると赤黒くなっているようです。軟膏の成分に酢酸ヒドロコルチゾンというのがあり、このステロイドの影響があるでしょうか?
使用説明書には1日3回までとあったので、3回使用し、それも少し量が多めだったかもしれません。塗りすぎでかぶれてしまうこともあるのでしょうか?と言うのも昔、腕の部分が腫れて病院に行った時に、「市販の虫刺され薬の塗りすぎて余計にかぶれたのでは」と診断されてアンテベートを処方されたことがあったのです。その時はそれですぐによくなったのですが。どうしたら症状を改善できるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在、妊娠11週目(3か月終わり)の妊婦です。膣がかゆいので受診した所「カビです」といわれラミシールクリームを患部に朝晩塗るよう処方されました。「胎児に影響は?」と聞くと「全く問題ありません」といわれました。塗っても本当に大丈夫でしょうか。鏡で見ると膣の入り口が白くなっています。が、恐いいので塗りたくありません。塗らなかった場合、どうなりますか?教えて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A ステロイドの薬を2歳1カ月の女児につかっています。先日おむつかぶれがひどく受診すると、以前から虫さされ用として処方されていた“VGクリーム”をぬるようにいわれました。今まではおむつかぶれ時は“エキザルベ”というクリームをつけるよういわれていました。VGクリームで確かにすぐ良くなりました。この2つの薬の違いは何ですか
質問:健康Q&A 爪水虫で皮膚科に通院しています。
授乳中ということで飲み薬が使用できないのでベンジルアミン系抗真菌剤ボレー液という薬を処方してもらって使っています。
授乳、妊娠中には、大丈夫ということですが、爪のような硬いものにも浸透するような薬が体内に浸透するのではないかと心配です。
質問:健康Q&A 股間の亀頭「カリ?」部分に小さなつぶつぶが大量にできていて、痒みも痛みも感じないし、数も増えてないので長年放置してきたのですが(3〜4年以上)、その間インターネットで調べたりしたら病気ではないかと思い、治したいのですが医者に行くのが恥ずかしいためにそのままにしていたのですが、どうしても気になり、なんとか軟膏などで治せないかと思いましたがどうなんでしょうか?やっぱり医者にいって見てもらったほうがいいのでしょうか。もし一般の薬局などで普通に買えるものがあれば教えてもらえないでしょうか。
質問:健康Q&A ここ1ヶ月くらい前から膝に手のひら位の大きさで赤いまだら模様のようなものができました。痛み・かゆみはありませんがなかなか治らないので気になります。病院に行くべきなのでしょうか。
質問:健康Q&A 忙しくて病院にいけないのでアンテベートの代わりになる市販薬はありませんか?
質問:健康Q&A 外陰部の内側が赤くなり、以前医者からもらった「マイザー軟膏」という薬を塗っているのですがきくのでしょうか?
質問:健康Q&A 先日、血液検査をした際に、鉄欠乏性貧血と診断されました。病院で「フェレダイム」という薬をも処方されたんですが、その薬を服用して以来、顔にニキビが出てきてしまいました。全く治りません。この薬を服用したことによって、このような副作用は考えられますか?
質問:健康Q&A 申し訳ありません、先ほど質問したものですが、実は精神科にも通院していて、現在トレドミン、ノリトレン、リスパダールを服用しています。精神科の薬は5〜6年続いています。
何かこのことが関係していたらと思ったので。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 2ヶ月ほど前から水虫で皮膚科に通院していて、ラミシール錠125mgを1日1回飲み、ニゾラールクリームとヒルドイドソフトを混ぜた薬を塗っています。
当初は左足の親指の裏が少し皮が剥けていただけだったのですが、ラミシールを飲み始めた後も水虫が右足に移り、更には両手の指全てと手のひらにも移りました。現在は左手が酷く、特に酷い部分数箇所は皮が剥け、かゆく、手を洗うときにはしみたりします。あと、昨日気がついたのですが、右足人差し指が爪水虫になりかかっていました。
数日前の診察で左手だけ塗る薬が変わり、ネリゾナ軟膏とヒルドイドソフトを混ぜたものが出されました。湿疹の薬だと言われました。
(実は水虫が見つかる2ヶ月前まで、同じ皮膚科に手荒れで通っていました。水虫の治療を始めてからは、手荒れの薬は飲んでも塗ってもいませんでした。)
水虫にラミシールが全く効かないということもあるのでしょうか?
また、手に関しては水虫と湿疹が併発しているということなのでしょうか?このような例はよくあることですか?こちらに関しては、ネットで少し調べてみましたが、よく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

質問:健康Q&A 2歳半の子供ですが、首・肩に湿疹ができリンデロンVGやキンダベートをぬっていました。湿疹が出たり直ったりで2ヶ月ほど塗っていましたが、広がってきたので違う医者にかかりステロイドを止めた途端綺麗に直り今は何も塗っていません。しかし、長期間強いステロイドを使っていたためか塗っていた部分の産毛が濃く長くなってしまいました。このままにしておいても 徐々に元に戻るものなのか、それとも直らずもっと濃くなっていってしまうのか心配しています。また、他には副作用は見られず子供も元気なのですが他の影響は心配しなくても大丈夫なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 乾燥肌、敏感肌で、スキンケア品をあまり使用できない為、サプリメント;セラミドを飲んでいます。赤ちゃんが欲しいと考えており、セラミドに含まれる成分に妊娠に及ぼす影響があるのか心配です。旦那も一緒に飲んでいます。旦那は、超敏感肌で、これを飲み始めて、良くなりました。男性にも、何か影響はあるのでしょうか?
セラミド原材料名;ラフィノース、コラーゲン、還元麦芽糖、ビタミンC、セラミド含有米胚芽抽出物、ぶどう種子エキス末、ヒアルロン酸含有コラーゲン、ベーターカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、結晶セルロース、ショ糖エステル
質問:健康Q&A 軟膏の「ドルマイシン軟膏」と「テルマイシン軟膏」についてお聞きします。どちらも「2種類の抗生物質を配合した化膿止めの軟膏」という点で共通しているのですが、どちらのほうが効くのでしょうか。効能もほぼ同じなのでどちらを購入しようか迷っています。まずどちらかを使い、効かないときにもうひとつを使うというのがよいかと思いますが、その場合、まずどちらの軟膏を使えば良いでしょうか。また、どちらの軟膏もステロイドは含まれていないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A カネボウのHミッテルS(医薬品)を取り扱う薬局を教えていただきたいのですが。長崎市内にありますか?
質問:健康Q&A 首の筋あたりに、ニキビのよぉなものができ、凄く痛いんですが大丈夫なんでしょぉかっ?
質問:健康Q&A 口角がひび割れたようになり 少量ですが出血もしています。母親から ケナログを使うように言われましたが 大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 亀頭が少し赤く腫れている部分があるので、軟膏を使いたいと思います。市販されている軟膏で有効なものを教えてください。「テラマイシン」で亀頭包皮炎が治った方のQ&Aが掲載されていましたが、「テラマイシン」は亀頭や包皮の炎症全般に使えるのでしょうか。場合によっては有効菌種以外の細菌の活動を助長してしまうという情報もあるのですが。教えてください。
質問:健康Q&A 昔から手に水イボが出来ており皮膚科で、焼く治療と、ヨクイニンの服用を進められ、ました
が、ヨクイニンを飲むと、お腹を壊してしまって、途中治療を止めてしまいました
でも、やっぱり、直したいので、また、治療を始めたら、また、お腹を壊す日々、これって、やっぱり、薬が合わないのでしょうか?止めたほうがいいでしょうか?
副作用はないって書いてあったんですが?
もともと、あんまり胃腸はよくないのですが
あと、妊娠を望んでるんですが、長期服用は、あまり、よくありませんか?
質問:健康Q&A 手を見てみたら虫さされの長いようなものが、手〜腕にかけて両腕に出てきました。前に蕁麻疹になったことがあったので、そこの部分をさすってみて確かめたのですが違うみたいです。アトピー?アレルギー?と思ったので今日のいつもと違う行動をあげてみます。→今日は8時ごろに起きました(いつもは5時)。11時から友達と二人でカラオケで7時間歌いました。そのときに飲食したものは、ジャガイモのバター焼き(ジャガイモもバターも食べれます)、砂糖入り紅茶(いつも飲んでます)です。あとは今生理二日目です(量は多めです)。すごく心配なので、お願いします。
質問:健康Q&A 生理中にイボ痔になり強力ポステリザンの軟膏をぬっています。だいぶよくなりました。子供がほしいので性交をしたいのですが、1日の朝に薬をぬってそれ以降薬をぬらないつもりなのですが、3日の夜性交をした場合薬の成分は体内に残っていますか?外用のステロイドの作用とは体内でどのくらい生きるのでしょうか?
もちろんぬったその日は効果がありますよね?
次の日にはなくなるのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして、22歳の女です。

ブラジャーで擦れるのが原因なのかも知れませんが、乳首(乳輪)が痒くなります。
また、酷いときには、患部から黄色い液がでます。そして、患部が赤くなったりするときがあります。
一度、病院でみてもらい、アレルギーの影響ではないのを検査してもらいました。
その結果、医者からは擦れるのが原因ではないかと言われ、「リンデロンVGクリーム」を処方してもらいました。

そろそろ、薬がなくなるのですが病院に行く時間がないので、市販の薬でいいのはありませんか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A つい1ヶ月程度前から内股のかゆみがあり、
最近あまりにも痒いので見てみると、
赤い湿疹が内股にできており、毎朝毎晩シャワーをあびておりちゃんと清潔にしているのですが、もしやインキン?!?!,,,
っと思いもしかしたら違うかも。。。っと思いながら誰にも相談できず、このサイトを発見いたしました。最近はお風呂に入るたびに湿疹のできている部分を5分ぐらいは洗うようにしました。。 そしてら皮膚がめくれてきて、湿疹もおさまってきて回復に向かっていると思ったのですが、まだ湿疹はありますし1つ大きな赤い湿疹ができています。 病院に行くのも恥ずかしいのでできれば自分で治したいのですが、自分ではテラコートリル軟膏が一番効くのでは??と思っております。 テラコートを患部に塗って治まりますでしょうか??>< アクアチムなどはどうでしょう??
    よろしくお願いします・・・
質問:健康Q&A はじめまして。よろしくお願いいたします。
関節リウマチになり、メトレート・モービック・ビタメジン・ムコスタを飲んでおります。免疫抑制剤を飲んでいるせいかアトピーが悪化し、皮膚科でジギリオン(ザジデン)を処方されました。アトピーは腸を整えた方がいいと聞き、市販薬の整腸剤ザ・ガードコーワを購入いたしました。ムコスタを飲んでいるのであまり意味はありませんか?
以前美容皮膚科でシナールとパントシンを処方していただいたのですが、妊娠を機に飲むのをやめてしまい、大量に残っています。現在授乳していないので、これらも上記の薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
薬漬けになってしまいそうなので、やめた方がいいですか?
ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A 2ヶ月の娘が顔の湿疹でエキザルベという薬を処方され一日2回塗るようにと言われています。1週間ほどになるのですが、肌はかなりカサカサになっていて、赤みもましになっているような気配もありません。これはステロイドの影響でしょうか?少量のステロイドが入っていると聞いたのですが、よくわかりません。もうすこし様子を見たほうがいいのでしょうか?湿疹はおそらく乳児性湿疹だと思うのですが。
質問:健康Q&A 足の裏の土踏まずの辺りに、赤いポツポツが出来、痒みがあります。所々、皮がめくれたりしている部分もあります。皮膚科で組織検査結果が出る前に、グリチオールと保湿クリームが処方されました。いろんな症状を考えてみても、水虫では?とも思うのですが、グリチオールは、水虫にも効きますか?
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 爪白癬でテピーナ錠を病院でもらいましたこの薬は直るまで時間かかるそうですけどパルス治療の薬で治すしたいと思います  病院によって治す薬はちがうみたいですけど大き病院に行ったらパルス治療の薬で治してくれるんでしょうか?  
質問:健康Q&A 生後6ヶ月の子供がいます。おむつかぶれがひどく、手元にリンデロンがありますが、リンデロンを塗布するのは6ヶ月の子供には
強すぎますか?市販の薬で良いものはありますか?
質問:健康Q&A 顔に痒みのある吹き出物ができてかき崩してしまい治りません。テラマイシン軟膏を顔に塗っても大丈夫でしょうか?
質問:健康Q&A 宜しくお願いします。13歳になる息子の事ですが、9歳の時に学校の松の木の枝で右の耳たぶを切ってしまいました。その時は近くの個人病院で2針縫いました。最初のうちは何事もなかったのですが、半年ほどたってからケロイドのような症状が現れてきました。それが今では大人の親指ぐらいに大きく膨れ上がってきてしまいました。
心配になったので大学病院で検査を受けました。
医師は、悪性ではないので心配ないでしょう。との事です。
でも、どんどん大きくなっていますので、手術で切り取った方がいいですよ。と言われました。
息子は、手術はしたくない。
と言っていますし、もしかしたら手術をしてまた縫った痕が、またケロイドになったら、と心配です。
何か他の治療方法はないのでしょうか。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。以前から手の荒れがひどく、皮膚科でみてもらったところ、主婦湿疹と診断されました。症状がひどいときは、マイザー軟膏と白色軟膏をあわせた薬を、症状が軽いときはデルモゾール軟膏と白色ワセリンをまぜた薬を塗るように処方されました。現在妊娠はしていないのですが、出来れば近いうちに子どもが欲しいと思っています。妊娠した場合、処方された薬はそのまま塗っていても大丈夫でしょうか? 
質問:健康Q&A 水仕事のし過ぎで爪の剥離がひどく、1週間ほど前に皮膚科でラミシール錠とモルダイン液を処方されました。
しかし、この薬をのみ始めてから生理後にもかかわらず生理前のような胸の張りを覚えます。薬の処方を止めるとなくなりますが、また飲むと翌朝同じ状態になります。(薬は夕食後とされている)
この胸の張りは薬の処方と関係あるのでしょうか?もしあるのなら何か問題はないのでしょうか??
診察を受けた時、妊娠・授乳の有無を確認されたので、不安で質問させていただきました。(現在妊娠はしていません)
よろしくお願いします。

質問:健康Q&A 6月にくも膜下出血で血管内塞栓術を受けました。現在健康に暮らしています。脳梗塞防止のためバイアスピリン1日1錠と頭痛時ロキソニンを服用しています(1日1〜2錠)
入院中から頭頂部の抜け毛がひどく今も続いています。お薬の副作用でしょうか?
質問:健康Q&A ヒルドイド ソフトについて教えて下さい。あごの下の首の皮膚と、唇の皮膚ではなく、ちょうど口の上と下がかさかさで皮がむけて痒いので、ヒルドイド ソフトを塗っているのですが、これは、ステロイドですか?どのくらいの間、使っていて大丈夫なのでしょうか。唇についても平気ですか。危険性など、教えてください。そして、何日程度塗ったら効果が現れるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 28歳で2歳になる子供がいます。2人目を希望していますが、なかなか授かりません。生理がもともと29日周期できちんときてたのですが、ここ5周期ほどどんどん遅れ、今では45日周期になっています。
産後15キロほど太ったのも原因かと思います。先日、不正出血で婦人科を受診したところ太ったせいもありホルモンバランスがくずれているのでしょうとのことで、妊娠希望していて生理不順もあるということだから、カネボウの当帰芍薬散ていうのをしばらく飲んでみてと言われました。
私は持病でアトピーと喘息があり、フルタイドとユニフィルとエバステルを常用しているのですが、それらと当帰芍薬散の併用は大丈夫でしょうか?漢方だから大丈夫だ
ろうと思い込んで医師に確認するのを忘れてしまいました。教えてください。
質問:健康Q&A ムトーハップを処分したいのですが、家庭での処分は可能ですか?どのように処分すれば良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪水虫治療のため、ラミシール錠の内服をはじめました。お酒は少量なら構わないようですが、1日どれぐらいならOKでしょうか。また、週に何回ぐらい飲んでも(お酒)いいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A こんにちは。実はここ数日喉がかゆいのと痛いのとイガイガした感じがするのと鼻水が止まらないのと目のかゆみで悩んでいます。夏風邪なのか、それとも花粉症(ではなかったのですが)なのか、ただのアレルギー性のものなのか悩んでいます。これは内科に行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきなのでしょうか?科を選ぶのはとても難しく今までもあの科に行ったらわからなかったものも違う科に行ったら判明したと言う事が何度かありました。なので、是非アドバイスをお願い致します。
質問:健康Q&A 2歳0ヶ月の娘がお友達に顔を引っ掛かれ、2箇所程深い傷になりました。
女の子なので跡に残って欲しくないので形成外科に行きましたが
ゲンタシンを処方され、1日2〜3回ガーゼを替える様に言われました
こちらのサイトで検索したところ、この薬はただの抗生物質で
傷の改善にはアラントロックス軟膏が有効と言うような記述を拝見しました。
病院では10日後に来るように言われましたがそれから
アラントロックスを処方してもらうのでは遅いような気がして心配です。
アラントロックス軟膏は市販でも手に入る薬でしょうか?
それともゲンタシンでかさぶたがはがれるのを待ってから使用するなど
現段階ではまだ早い為に今回は処方されなかったんでしょうか?
頬の真ん中で目立つ場所でもあり気になります。
是非ともご回答いただけないでしょうか。
質問:健康Q&A アトピーで現在キンダベート(体に夜一回)使用しています。ステロイドを減らして行きたいのでワンランク下の物で市販のものを教えてください。また非ステのアンダームは毎日しようしても大丈夫でしょうか?かぶれやすいと聞きましたが・・・
質問:健康Q&A 大学に入ったころから、陰のうが当たる内股の皮膚の部分が少し変色しました。乾燥すると白い皮がぽろぽろと落ちるようになり、お風呂で洗うと垢らしきものが簡単に落ちます。最初は陰金たむしを疑ったのですが、かゆみはほとんどなく、色も違いました。赤色というよりは、少し黒ずんだ感じです。あと、多少においがします。これは病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A こんにちは。お忙しい中すみませんがご回答宜しくお願い致します。10年以上前に水虫になりその後爪水虫にかかってしまいました。痒み等が一切なかった為ほっていたんですが、3年程前に思い切ってラミシール錠・ラミシール液を半年服用して治療しました。結果、随分奇麗になり完治が近いと思っていた矢先に頻繁に蕁麻疹が出来る様になりました。先生に相談した所、あともう少しなので外用薬だけでがんばりましょうとの事。その後、結婚して子供を希望している為(妊娠の可能有)、妊娠後も外用薬を塗り続けて大丈夫でしょうか?現在、マリンゾール液を使用しています。かかりつけの先生は女性で外用薬は浸透しにくい為、大丈夫とは言っては下さっていますが・・・心配なので宜しくお願いします。※外用薬を塗り続けないと、酷くなりそうで心配ですが、状態は良くも悪くも変わらずと言った所です。
質問:健康Q&A 2歳2ヶ月の子供ですがアトピーのようです。小児科でアルメタ軟膏とヒルドイドソフトをもらっていつも塗っています。
ステロイド、という言葉にやや抵抗を感じるものの塗るのをやめると2〜3日でまたすぐ背中は真っ赤、膝の裏などはじゅくじゅくになってきます。飲み薬も小児科でペリアクチンやセルテクトをもらいますが
効いてるような効いてないような・・・。
夜もなかなかかゆくて寝ないので成長に関わるのでは・・・と心配です。
確かにアルメタを塗ると翌朝には赤みは
引いています。ひるどいどそふとを塗ってもガサガサはあまり変わらないようですが市販のものでヒルドイドソフトのようなものはないのでしょうか?
教えてください。
質問:健康Q&A 24歳女性です。ストレスが多い時や食生活の乱れた時などにしばしば出てくるニキビで悩んでおります。漢方での体質改善を考えているのですが、先日薬局にてタウロミンの使用を勧められました。痒みもありますので、使ってみようかと検討しているのですが、長期的に使用しても差し支えないものなのでしょうか?眠気以外の副作用などもございましたら併せて教えていただけたらと思います。普段はファンケルのビタミン剤を飲んでおりますが、飲み合わせなども心配です。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 二週間ほど前から唇がヒリヒリします。最近は黄色の液体も出ます。市販で買える何かいい塗り薬はありますか?
質問:健康Q&A 久しぶりに激しい運動を行った直後から、腰が痛むようになりました。ひざを伸ばした状態ならば、腰を直角に曲げることもつらいです。3週間ほど痛みが続いていますが、病院か整骨院に行ったほうがいいでしょうか。
それと、痛み始めた時、腰(背中側)が熱を持っていたので冷シップで冷やしたところ、シップを当てた部分だけくっきり赤くなり、カサカサと乾燥し、汗を全くかかなくなりました。シップを当てていた時、とても熱く感じていたので、火傷のようなものでしょうか? いまだに元に戻りません。考えられる原因を教えてください。
質問:健康Q&A はじめまして、現在19歳の女子です。
私は、幼い頃から鮫肌に悩んでいます。
腕の上の部分と背中に出来ています。
特に腕はひどいです。父も鮫肌なので遺伝もあるのでしょうか?毎年夏になると憂鬱です。鮫肌は薬で治りますか?!
質問:健康Q&A 29歳の男性です。イボの様な出来物で悩んでいます。首の周りに1mmもないぐらいの物が2〜3個まばらに。股間に長さ6mm太さ4mm程度の物が1個。10mm間隔で3mm、2mmぐらいの物が1個づつ。左の脇に5mm〜1mmぐらいの物が無数にあり、右の脇にも3mmぐらいの物が数個あります。たまに、手の拳の周辺にも出来ます。拳に出来た物は当方空手を習っている為、拳の鍛錬の時に潰れて無くなってしまいます。鍛錬の痛みで潰れる痛みは感じません。股間と脇のイボは特に悩んでおります。なんでも良いので教えて頂けないでしょうか?
質問:健康Q&A 先月の初め位に乳首と乳輪が痒くなりました。(最初は右側だけでしたがすぐに左も痒くなりました。)ここのページを見て接触性皮膚炎だとわかり、同時に医者にも行ってステロイド(確かステロイドと言われて薬を貰いました。)を貰い塗っていました。痒みはほぼなくなりかさかさも無くなって来たのですが、あるとき体を洗うやつ(ナイロン製?)で胸をゴシゴシと洗ったら、乳輪のまわりに赤いぼつぼつがブァーと出来てしまいました。それと同時位に首の付け根や背中にも同じようなボツボツが10〜20粒位のかたまりで出来てしまいました。痒いのですがなんとかかかずに頑張ってますが、寝てる時とかに無意識でかいてしまいます。とりあえずこのまま医者から貰ったステロイド(?)を塗っていればいいでしょうか??それとももう一度医者に行って「新たにボツボツが出来た」とお医者さんに行った方がいいでしょうか。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A アトピーを持っている中三の女子です。最近、朝、学校に行っている途中に(30分かかります)手の甲、腕全体、膝の裏、スネ付近、耳の裏、首に3?程度のあかいプツプツができます。蕁麻疹のように凸凹しているわけではありません。でも手の甲だけはひどく、少し腫れた感じになります。かゆみは、ありません。2時間程度ですぐに引いていきます。
 今日、皮膚科に行ったのですが特に何も言われず、「ダイアコートクリーム」をもらいました。いつも強い太陽に当たった時になるので、太陽過敏症だと思っています。アレルギー検査もしましたが、異常なしです・・・。
 もうすぐ、夏なのでもっとひどくなりそうで怖いです。一応、年頃なので、とても気になります。
 この病名と、予防できる薬がありましたら教えてください。よろしくお願いします!
質問:健康Q&A 先日、家族でフィジーへ旅行に行ってきました。4日間滞在していたのですが、帰国する日にまず父の両腕に湿疹ができ始めました。はじめは酷くはなかったのですが、痒くなり、掻き始めると湿疹はドンドン増え始めました。赤くちょっと膨れている状態で腕全体にあります。足にも少しでき始めました。帰国後、母と私も同じものができ始めました。1つ目の病院では、風邪だと言われたのですが、貰った薬で良くなる気配がありません。特に他には症状が出ていません。2件目の病院(皮膚科ではなかったのですが)では見たことがないと言われました。風邪だと言われたと話したら、「そういうのもあるのかもね」という感じでわからないといわれました。他に原因は考えられますか?また、主人やその他の家族には症状は出ていないのですが、もし風邪なら他のヒトとは隔離したほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 日焼けをしたんですが、皮がむけかゆみがとまらず掻きむしった状態となりました。
薬を買いに薬局に行ったんですが、皮膚の状態を見て店員の方にカビかも知れませんねと言われました。ただのあせも、しっしんの薬をすすめられ、それを使用していますが、大丈夫なんでしょうか。もう一人の店員の方はステロイドと抗生物質の入った軟膏をすすめてくれたんですが、後から先ほど説明した店員の方が横から出てきて説明されました。どちらの薬がいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 付き合っている彼女がいるのですが夜の生活でいっぱい舐めたりすると次の日体がむずがゆくなり背中に斑点(紅班)のようなものが出てきます。痒くはありません。
質問:健康Q&A はじめまして。
病院嫌いの主人なのですが、
胸部に赤く丸い斑点が出来ています。大きい物で3cm小さいもので1cm位で、良く見ると小さいブツブツが円になっているようです。あせもかと思ったのですが、痒みも無く、数も増えて来ています。
皮膚病なのでしょうか?それとも何かの病気の兆候なのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪白癬の治療にて、イトリゾールカプセルを1日二回4錠飲むように処方されました。アルコールは摂取してもよろしいか。
飲んではダメか、控えた方がよいのか。教えてください。
質問:健康Q&A 腱鞘炎で整形外科を受診し、冷シップを貼り始めて2日後に、両手首(シップを貼った個所)に赤い発疹が出ました。痒みを伴い、2日後には膿が出て手首がぱんぱんにはれてしまいました。
皮膚科を受診し、デルモゾールDP軟膏を塗るようにと言われましたが、現在授乳中です。
先生は、「授乳中でも大丈夫だと思うよ」ということでしたが、使用するのが不安で、まだ使用していません。
この薬を授乳中に使用しても構わないのでしょうか?
ご回答をお願い致します。
質問:健康Q&A 乳児期からアトピーがあり、長年ステロイドを使用していましたが、ステロイド依存が激しく、最近、顔にプロトピック軟膏を奨められとても症状が良くなりましたが、現在第2子を希望しています。
妊娠がはっきり分かってから使用を中止すれば胎児への影響はないでしょうか?具体的にいつの段階でやめれば安全か知りたいので(最終月経の開始日・・など)、教えてください。主治医に何度聞いてもあいまいで良く分かりません。
質問:健康Q&A お願いします。
以前から水虫がありました。出産後、赤ちゃんにうつしてしまい、赤ちゃんは今では完治しましたが、私は授乳中だったので1年半マイコスポール液(爪)とアスタッドクリームを1日に1回塗り、家族に移さないように治療してきました。
このたび、断乳しましたが爪の方が治りきらず、先生から「1日1回の飲み薬のラミシール錠を3ヶ月服用すればいいでしょう」とのお話で飲み始めています。実は年齢のことなどあり、服用後に妊娠を希望していますが家族に移さないためにもと治療を始めました。服用後にすぐ妊娠しても大丈夫なのでしょうか?または期間を少しはあけた方がいいものなのでしょうか?あけるとしたらどのくらいがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。


質問:健康Q&A 現在、手荒れでジフラール軟膏を医者に言われて使用してますが、左手はほぼ治っていますが、右手はまだ治っていません。手荒れによく効く薬はありませんか?
質問:健康Q&A はじめまして。
質問させて頂きます。
明け方頃、左足のちょうど下着と内腿の境目あたりに痛みと痒みを伴う赤いぶつぶつが突然、たくさん出来ていて目が覚めました。下着との境なので、歩くとすれて痛みます。
ただの虫刺されみたいなものでしたら、いいのですが、少しそこから離れた足の付け根と恥骨?との間にも小さなしこりのようなものがあり、押すと痛みます。右足はなんともありません。デリケートな部分のそばなので、心配になってしまいました。また、3〜4日前位に左足太ももの裏側が突然痛み出しました。筋肉痛等とは違い、皮膚の表面がピリピリし、だるい感じでした。特に赤くなったりしていなかった為、そのままにしていたらだんだん痛みが消えたので安心していたのですが、その直後に出来た為、関係もあるのかどうか気になります。原因が何か考えられますか?
仕事が休めない為、すぐに病院へはいけない為、メールさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 2歳になる息子のことです。大分前からおへその中のデコボコの一部が黒っぽくなっており、今まではあまり気にもとめなかったのですが、何となく大きくなってきたように感じ、指でおへその中を出して見るとプクッとふくれていました。痛みはないようです。機嫌も普段とかわりません。回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 3歳の息子が、虫刺されによる、掻きこわしでポツっと陥没し、傷痕になってのこってしまいます。傷痕が残らない皮膚の改善ぬり薬はないですか?
質問:健康Q&A 昨日、急に両ふくらはぎの内側が赤くかぶれたようになりました。痒みも少しあります。むくみはひどいです。なぜそうなったか特に心当たりは見当たりません。現在バセドウ病で1年ほど通院しておりますが、経過は順調でそろそろ薬は終わりになるかと思われる状況です。昨日よりは幾分落ち着いています。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 顔に水ぶくれが出来るときがあります。やけどをしたわけではないのに出来ます。なぜでしょうか?水ぶくれが出来る前は必ずと言っていいほどその部分が痛がゆくなります。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 2ヶ月程前から陰部、肛門周辺に痒みを感じます。痒いので掻きすぎてヒリヒリしてきました。特に腫れているという症状もなく、赤くなっている等の症状もありません。(気持ち赤くなっているような気がする程度です。)※しかしケジラミではありません。その他の症状として(これに関しては関係性があるのかは不明ですが、)同時期に酸っぱいゲップ、食べ過ぎた後のモタレ感が多く見られます。一体なんでしょうか??
質問:健康Q&A こんにちは。3〜4日前から大陰唇のところがいたくなりました。はじめは、にきびが出来たばかりのような白いのがポツンとあり、日をますごとに赤く腫れてきて痛み痒みもひどくなってきます。このようなときに使える薬などあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 33歳男性会社員です。
初めて質問させて頂きます。
7年位前から痒みを伴う蚯蚓腫れが全身に出来る様になり困っています。出来る場所は日によって違うのですが、品物が入ったスーパーの袋を3分位腕に掛けておくだけでも掛けておいた場所だけが蚯蚓腫れの様になってしまいます。また突然、腕や足(皮膚の柔らかい部分が多いです。)に5センチ位の蚯蚓腫れが出来ることもあり、皮膚病なのか内臓系の病気なのかまったく分かりません。
まだ医者には行っていませんが、どの分野の医者に相談すれば良いのか?と考えられる病名をお教え願い無いでしょか?
宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A もう3年近く経ってしまったのですが、指に湿疹のようなものが出来て痒みを伴い、冬には乾燥して皮が剥けてパリパリになり、今では指の爪のふちが腫れて爪がボコボコに生えてきています。夏場は痒みは無くとても綺麗な状態なのですが、最近涼しくなってからはまた痒みを伴った湿疹が出てきました。痒みが出てくるとまた乾燥して皮がむけてくるので気になります。その症状が無い時は、爪のボコボコが気になって、治るのか?と不安になります。以前は水仕事をあまりしなかったのが、やはり症状が出始める少し前から水仕事(自炊による)が増えたのが原因だとは思います。それまではとても綺麗な爪でしたし、指に痒みもありませんでした。1年前位に皮膚科に行ったのですが、その時は「手荒れ」位にしか言われませんでしたが、爪がボコボコしてしまっているのを見ると、そんな軽い症状には思えません。悪化させてしまった結果かもしれませんが、こういった症状のものは医者へ行くなりで完治するものでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
質問:健康Q&A 腕の一部分だけ、はじめはポツポツが出来ていて今では少し周りに広がり赤く湿疹みたいになりました。暑い日や体自体が熱くなったりするとひどくなる様な気がするのですが…。
質問:健康Q&A 昨日の夜に外国製のにきび肌専用の基礎化粧品を顔全体に散布して今朝、起きたら、顔全体が真っ赤に晴れ上がりかゆみを伴います。
ものすごいかゆいのですがどんな薬を塗ったらよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 陰部の玉がときどきかゆくなり、乾燥しているときにかくと皮がポロポロとれたりします。股間の部分も湿ってるとき少し皮がむけます。これって陰のう湿疹ですか?
質問:健康Q&A  教えてください。
 現在、水虫と言われ、アデスタンクリーム1%(1g中硝酸イコナゾール10mg)を1日1〜2回塗布するようにと処方され使用しています。妊娠の可能性があるのですが、胎児に影響などはあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 手の甲に小さいプツプツが何個もできてしまいました。いったい何でしょうか?日に日に広がっていっています。家事をするとき必ず手袋をしています。蒸れて、そのせいかなと思ったり…どうしたらいいかわかりません。教えて下さい!
質問:健康Q&A 鼻の皮がめくれて傷ができて、ゲンタシン軟膏を使っているんですが、治りません.他に良い薬はありますか。
質問:健康Q&A いつも拝見させて頂いております。
足の指、特に薬指と小指が非常にかゆくなって掻いてしまったら小さな水ぶくれがたくさん出来、水虫だと思い家にあった薬を塗りました。何日か塗ったのですが良くならず、医薬品の薬を買いました。すると段々効いてきて、今は水ぶくれもなくなり、ただ皮がむけたところと皮膚がまだらになっています。薬は症状が変われば薬も変えたほうがいいのでしょうか。こちらで、治ったと思っても塗り続ける・・・とあったので今も塗ってるのですが。
質問:健康Q&A 22歳の学生です。半年前くらいから、股の部分、ちょうどパンツのラインがあたる所に、しこりのようなものができ、それが次第に膿のようなものになることがあります。その時は、とても腫れあがってしまい、誤って、掻いたりすると声が出るほどの激痛が走ります。パンツをはく時なども痛いので、悩んでます。大体、1、2週間で直るのですが、痛みがあり、さらにとても恥ずかしい部分のため、困っています。前は、たまになる程度だったものが、最近、直っては、また再発し、直ってはまた再発しの繰り返しです。最初は、性病かなにかの一種なのかと思ったのですが、一応1、2週間後には感知するので心配してませんでした。しかし、最近、完治してから再発する期間が短くなってきて、心配してます。ネットで調べたところ、毛膿炎だとは思うのですが、、。1年前、2年前を振り返ってみても、このような症状はみられなかったのですが、ここ最近になって頻繁に起こります。彼氏に一回見られてしまい、とても心配してました。しかもちょうど、性器の横の股の部分なので(陰毛と股のちょうど境目)恥ずかしいです。原因も分からなかったので、皮膚が弱いからとは言い訳したのですが、性病と間違われたらとてもいやなのでちゃんとした原因をしりたいのですが。なぜこんなに頻繁に起こるのでしょうか?一応きれいに洗ってるつもりではいるんですが、、。今は、右の股のしこりと腫れが引いてきていて、でも、今度は左の股にできました。いい予防法やくすりはありますか?
質問:健康Q&A 今月からイトリゾールのパルス治療を始めました。一週間服用して三日後から首筋と両腕に発疹がでました。どうしても爪水虫を治したいのでこのまま来月も服用したいのですが、三週間の間で発疹は治まっていくのでしょうか。
質問:健康Q&A 唇に白い小さなツブツブが出来ています。気が付いたのは2ヶ月ほど前で、最初は口角部付近にあったのが、どんどん数も増えて唇全体に広がってきました。皮膚科で診てもらって、フォアダイス状態でしょう、心配ありませんと言われましたが、増えているし痒みもあるので心配になっています。本当にフォアダイス状態でしょうか。そうだとしたら、増えないようにする、あるいは治すにはどうしたらよいでしょうか。
質問:健康Q&A 28歳・女性(会社員・主婦)です。昨日の夜8時くらいに突然下着の跡(下着と肌の密着してるところ)が赤く虫刺されのようになり、ただれました。すごく痒かったので、無意識にかいてしまったら、背中からおしりまで、びっしり赤い斑点?湿疹?ミミズ張り?とにかく蚊に刺されたような跡が出ました。思わずぞっとしました。これはとびひしてしまったのでしょうか?一晩寝て起きたらきれいになくなってました。ほっとしたら今日の夜また8時頃から痒いので、良く見ると下着の跡にあたる部分にぽちぽちと昨日と同じものが出てました。絶対にかきませんでしたが、何が原因なのでしょうか?
下着はきついものをつけてるわけではありません。会社の冷房が効きすぎる…労働時間12時間…素足でいる…なども原因になるのでしょうか?お忙しいとは思いますが、何かわかれば教えて下さい。薬は何も付けてません。共通する食べ物もありません。今日はとびひしていない様です。皮膚科に行ったときに症状が出てなくても、写真を見ればわかりますか?
質問:健康Q&A 爪水虫でイトリゾールのパルス治療を行っています。二ヶ月目に入りますが効果が出てきているような感じがします。重度で指の爪の半分程度ぼろぼろ状態です。少し正常な爪が出始めていますが古い水虫部分の爪は随時切っていって良いのでしょうか?それとも正常な長さまで伸びるのを待ってから切ったほうが良いのでしょうか?後、3ヶ月のパルス治療が終わった後は菌のついているもの(靴・スリッパ・靴下等)はすべて廃棄した方が良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 数年前より目の周りに出るじんま疹に悩んでおります。
じんま疹は暖かい場所から寒い場所へ移った時(その逆もあり)に出て時間が経つと自然に治ります。
一度皮膚科で見て頂いたのですが、そういう人は結構多いので気にすることはないと言われお薬などは頂きませんでした。
このようなじんま疹と一生付き合っていかないとダメなのでしょうか?
質問:健康Q&A 20代女性です。
一ヶ月ほど前から、腕の内側の一部分に20コくらい、小さなブツブツができて消えません。
右腕だけで、かゆみ・痛みは全くありません。
ブツブツの大きさは直径5ミリほどの小さなものです。このままにしておいても大丈夫ですか?皮膚科で診てもらうべきでしょうか。 
ちなみに私は肌が弱く、化粧はできますが日焼け止めクリームなどは塗れません。 
質問:健康Q&A ここ2週間前から、体の柔らかい部分(脇、お腹、背中、太もも、二の腕など)に発疹が見られます。強いかゆみを感じると米粒ぐらいのふくらみがあり、かゆみは1.2日あります。ふくらみは1日で消えます。穴は見るとなさそうなんですが、子供(幼児)は大人より蚊の半分ほど膨らんで、大人よりよくできます。一家全員なっています。虫なんでしょうか?布団やソファーを洗ったり干したりしていますが、まだできます。関係ないかもしれませんが、家は鉄筋で築4年です。先日、裏の古家が取り壊されました。その関係か、物干し場近くの木に毛虫が大発生しています。
質問:健康Q&A 亀頭の根元部分。いわゆる「カリ」と呼ばれる部分から1cmぐらい下までが赤く痒くなっています。指で軽く擦ると垢のような物が少し落ちてヒリヒリします。ブツブツ等はありません。亀頭そのものに痒みはありません。排尿時にも痛みなどはありません。自分は仮性包茎なので普段は隠れている場所です。
質問:健康Q&A 主人が血圧降下剤として トーワラートLを数年飲んでいますお腹や腕の皮膚が10カ所ぐらいやけどの後のように茶色になり かゆみもあります(数年間) 薬害でしょうか お医者さんに聞くことをしませんので 困っています
質問:健康Q&A 20歳の学生です。季節の変わり目(特に暖かい季節)になると手の甲に水疱ができます。かゆみはひどく、気がつくと広がっています。治るのに1ヵ月くらいかかります。これは何なんでしょうか?
質問:健康Q&A こんにちは、私は今ハワイに留学中なのですが、こちらにきて2日目くらいから、虫刺されのようなものが腕や足、首や顔にできています。そのできものは単独で1つとかできるのではなくて全体的に5つとか6つとか、集中してできます。大きさは蚊にさされたくらいで、たまに水がたまります。昼間突然かゆみを感じてみてみると数個できてしまっている感じです。2つ医者に行ったのですが、かなり適当にみられていて、蚊といわれているのですが、周りには蚊はまったくいなく、原因不明です。ダニやノミかともおもい部屋を消毒してもらったのですが、治りません。食べ物のアレルギーかと思いましたが、20日くらいこの状態が続いていて食べ物とは考えにくいです。自炊をしているので、日本食をとっています。日本に帰ってしっかりとしたお医者様に見てもらいたいのですが、できません。なにが原因なのか知りたいです。首から顔にかけてひどいので、人と会うのがつらいし、あまり薄着にもなれません。本当に困っているのでお願いします。
質問:健康Q&A 41歳主婦です。2日程前から両ひじから下と両ひざから下にじんましんの様なものが一面に出ています。かゆみはほとんどありません。去年も同じ症状で三つ病院をまわりましたが原因がわかりません。食事もちゃんととっています。原因がわかれば嬉しいです。
質問:健康Q&A にきびでとても悩んでいます。
皮膚科に行ったところ、ミノマイシンという抗生物質を2〜3ヶ月飲まなければいけないと言われました。
その時に、ミノマイシンを飲み続けると、女性の場合、カジンダになりやすいので、痒みを感じられたらすぐに婦人科に行って下さいと言われました。
にきびは治したいけれど、カジンダになるのも嫌なのですが、抗生物質を飲み続けても良いのでしょうか?
何かアドバイスしていただきたいです。
お願いします。
質問:健康Q&A 9年前から左の乳首と乳輪にかゆみとかさかさがあります。洗うと黒い皮膚がはがれるのです。
右には別に問題もなく何かの皮膚病ではと思います。
場所が場所だけに病院に行くのもためらって広がることもないので我慢していました。
暑くなって蒸れたり生理前に症状が出るようです。
直すにはどういった薬がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 今、長期の旅行に出てるのですが、どうもガンジダにかかったようで、白い豆腐状のものがたくさん陰部にみられます。かゆみもかなりともなっています。ただ、海外にいるため、薬のことがよくわかりません。市販の薬でも治る薬は手に入るものでしょうか?今抗生物質を飲んでみてるのですが、逆効果ですか?ガンジダは清潔にしていれば自然に治ったりするものでしょうか?ほっておくと、何か重大な病気を引き起こしますか?アドバイスをよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 1週間前におりもの用ナプキンを使用してからひひりひりとし、今は触ると少し腫れているようです。薬局でテラマイシン軟膏を買って塗ってみましたが、余計にヒリヒリして痛いのですが、やめたほうがいいですか?別の薬がよければ教えてください。。それとも病院に行った方がいいのかしら、、、不安。。
質問:健康Q&A 3ヶ月ぐらい前、唇の上(ヒゲの部分)が化膿し、医者にテラ・コートリルを処方されました。それから2ヶ月ぐらい化膿が治ってでてきてを繰り返しました。唇も口の周りも完全に細菌感染しました。最近になり、皮膚科を訪れたところ尋常性毛瘡と診断され飲み薬と塗り薬をもらったのですが半月たったいまは唇にぶつぶつができ黄色い膿がでてきます。細菌が耐性を持ってしまっているんだと思います。こうなってしまうともう治らないのでしょうか?とても不安です。
質問:健康Q&A 足(ふくらはぎより下)の毛を抜いたり、電機かみそりでそったりすると、次に生えてくる毛が正常に生えて来ず、皮膚に埋まった状態になったり、炎症を起こしてしまいます。シミになってブツブツになったりします。これから夏になるのに、素足が出せません。雑誌によく炎症を起こしたら皮膚科受診をと書いてあったのでかなり前に皮膚科に行ったことがあり、「リンデロンVG」と飲み薬(名前不明)を処方されたことがありますが、いまいちよくなりませんでした。最近、眼科にコンタクトを作りに行った時、白内障だと言われたのですが、やはりステロイド剤は使用しない方がよいのでしょうか?赤いプツプツが出来るので炎症を抑えるような何か市販の薬でいい物があったら教えてください。保湿でアピットジェルがお勧めだと聞きましたが、1日に何回くらい塗ったらよいのでしょうか?お返事よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 妊娠8ヶ月です。去年水虫だと医者で診断され、ラミシールクリームを処方され塗っていましたが、引っ越し、妊娠などで治療が途絶えていました。今、またかゆくなってきて、思わず、去年処方されたラミシールクリームを塗ってしまいました。でも、妊娠中なのに、赤ちゃんに影響がないのかとても心配です。塗ったのは、足の踵部分2日間です。お願いします。
質問:健康Q&A 2ヵ月後に結婚式を控えた23歳女性です。4ヶ月前から右腕から肩にかけてのアトピーに悩んでいます。4年程前から症状はありましたが最近酷くなっています。パンデル軟膏を処方してもらい、治まりかけましたがステロイドということを知り、塗るのをやめました。すると、皮膚がまるで象の様にゴワゴワでかさかさになり、痒みも酷く、同時に赤みも出ました。最近はコンベック軟膏と合わせてワセリンにヒルロイドソフトを混ぜたものを朝・夜に塗っています。すると今度は症状が変わり、かさかさ感とゴワゴワ感がなくなり、赤いでこぼこした皮膚(みみず腫れの様)になりました。その上、朝は比較的綺麗なのですが、仕事から帰ってくると赤み・痒み・でこぼこ感が酷くなっています。外見でも赤く、でこぼこしているのがわかるため、なんとか結婚式だけは綺麗な肌で迎えたいです。どうかご存知のいいお薬や対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 9ヶ月になる娘ですが、よだれがとても多く、そのせいかあごからのどのあたりにかけて赤くカサカサになっています。1ヶ月ほど前に小児科を受診したところ、「テクスメテン」をいただきました。
2回ほど塗ったところ治まりましたが、しばらくするとひどくなり、、、の繰り返しで、1週間に1〜2回塗る状態が続いています。
ステロイド剤は塗りすぎるとどうなるのでしょうか?また、うちの子に塗った量は塗り過ぎでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先日指先と手首の内側に水ぶくれのようなものができ、痒みがひどいので皮膚科に行ったところ、植物アレルギーといわれ、飲み薬と軟膏をもらいました。この場合、植物に直接触らなければ、またアレルギーをおこすことはないのですか?側にいるだけなら、大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 5歳の女の子の母です。2,3ヶ月前から子供に頭に円形脱毛が、できてしまい、皮膚科に連れて行ったのですが、水虫菌だといわれました。(病院に連れてくるのが、遅いので、
髪の毛も生えてこないかもしれないと言われました)
内服薬にグリセオフルビン錠がだされましたが、小さい子なので肝機能障害などの副作用
が心配です。また飲ませはじめてからときどきお腹がいたいといっています。髪の毛もいつ生えるのか心配です。お手数ですが、至急
回答よろしくお願いします。お願いします
質問:健康Q&A 5歳の息子が水いぼを掻いてとびひになりました。びらんになっていてテラコートリル軟膏を処方されましたが、とびひにはステロイドを使わないほうがいいと聞き、使用を迷っています。弱いステロイドなのでいいのでしょうか?
他の病院に行ったほうがいいでしょうか?
質問:健康Q&A 初めまして。
数日前から、急におへその上あたりにシミのような物がたくさん出来て、よく見るとその部分はカサカサしていて皮がめくれているような物もあります。
4、5日前にはなかったように思うのですが、よく見ると脇の下あたりにも同じような物が出来ています。これは一体何なのでしょうか?ちなみにダニアレルギーがありますが、今までこのような物は出来た事がありませんでした。お薬などで治るのか、又は放っておいてもいいのか、よろしければ回答お願いします。
気になるだけで、特に痒みや痛みはありません。
質問:健康Q&A 5ヶ月間、ラミシールの錠剤と液体を使っています。現在は液体を塗るだけになりました。子供を作りたいのですが、どれくらい期間をあければ、いいのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠6ヶ月です。
乾燥によると思われるかなり広範囲の皮膚のかゆみがあり、1ヶ月ほど前から、市販の薬(サーチE)を使用しています。現在12gの8割程度を使い切ってしまいました。問題ないでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 1週間前から、おしりのあたりが赤く腫れかたくなっています。痛みと膿があります。いすに座るのも大変です。3年位前、同じ症状が背中にできました。それは2〜3ヶ月で自然に治りました。何科でみてもらえるのでしょうか。
質問:健康Q&A 良く自転車を利用していますが、お尻にかさぶたが出来、はがしたり・引っ掻いたりしているうちに、かゆみが酷く・範囲も広がってしまいました。かさぶたが出来ても座ったりするとかさぶたが切れて、今は汁のようなものも出てきています。
場所が場所だけに病院にもいけず、どのような薬を購入すればいいかもわかりません。どのような薬を購入すればいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠32週です。昨日の午前中の検診でカンジタ膣炎と診断され、診察時に1錠の膣錠を挿入されました。今日の夜、トイレにて下着に人差し指大のおそらく膣錠らしき固形物がおりものと一緒についていました。病院に連絡した所、心配ないといわれましたが、膣錠って、そんなに溶けないものなのでしょうか?入れてもらって丸1日以上溶けずに膣内にあって問題なかったのでしょうか?
質問:健康Q&A 手の指先がしびれます。しびれている指の色は血色がなく白くなります。爪ももろく、割れたり、二枚爪になったりします。
何が原因なのでしょうか?対策は?
質問:健康Q&A 「実はニキビに効くんですよ」ということで、保険適用外でジスロマックを処方されました。確かに肌の調子はよく、現在のところ何の副作用もでていませんが、この薬は常用しても問題ないのでしょうか。色々ネットで検索すると、キツい薬のように思いますが・・・。
質問:健康Q&A 14歳の娘がガンジダになりました、婦人科に連れて行くと、やはり内診をするんでしょうか?私は薬局でトリコマイシンKを買って治したんですが、娘はまだ14歳なので膣に入れる事ができません、なにか、薬局で売っている内服薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 自分で化粧水を作っています。
アロエベラ(20〜25cm) 7〜8本 1ケ月で取出す
レモン(中) 3〜4個 1週間で取出す
ホワイトリカー 900ml
グリセリン 60ml
を使います。
グリセリンは保湿のために入れますが、量を多くするとどうなるのか気になっています。
又、アロエベラ、レモンの量も適当ですので、
お肌に良くないこと等有りましたらお教え頂ければ倖です。
質問:健康Q&A 何ヶ月か前から右足が、痒いところを掻いても、正座の後のしびれた足を掻いているような感覚です。腰のあたりもそうで、以前頭を掻いた時にも、同じような感覚でした。さすがに、頭の方までしびれたかんじだったのには、驚いてしまったのですが、それがどこからくるのか、また何科にかかったらいいのかわかりません。教えてください。
質問:健康Q&A 過去の質問にはなかったと思うので、おしえてください。私は皮膚が弱いのか、いつのまにか足にいくつかあざのようなものができ、それがもう何年も消えません。これから素足になる機会が多い季節なので、足が汚いのがとても気になってきます。何かで飲み薬で治ると聞いたような気がするのですが、市販の薬で治るものはありますか?あと、もう10年ほど前にピアスをあけたのですが、右だけいつもといっていいほど、かぶれたり膿んだりしています。「フルコート」という薬を塗って治るのですが、またかぶれてきたり。母もイヤリングをしていてよく耳がかぶれているので、これは遺伝や体質てきなものでしょうか?
最後に、最近額にたくさん吹き出物がでます。額のニキビはストレスからくるものだと聞きました。この吹き出物は、ストレスがあるかぎりなくならないのでしょうか?
色々質問しましたが、ご回答お願いします。
質問:健康Q&A 半年前から自律神経失調症による頭痛予防薬と抗うつ剤、抗不安剤を心療内科から処方され飲んでいます。
3日前に蓄膿症と言われ、抗生物質、去痰剤、抗アレルギーの点鼻薬を処方されました。心療内科医には一緒に飲んでも良いと言われましたが、3日目に赤く細かい湿疹が出ました。これが俗に言う薬疹なのでしょうか?飲み合わせが悪かったのでしょうか?
質問:健康Q&A 友人が日光過敏症のような症状で困っています。日光を浴びると、顔や手など日光があたっていたところがひりひりして日焼けのひどい状態になるようで、ひどいときには指先が白くなって凍傷のような症状が見られます。一生治らないんでしょうか?良い治療法はありますか?
質問:健康Q&A 5日から一週間に一回ほど陰部にかゆみが出ます。産婦人科でカンジダの薬をもらっても効かず、デルモゾールを出してもらったら一度塗っただけでかゆみがなくなるのですが、またかゆみが出てきます。ステロイドということで長期使用しないほうが言いといいますが、いったい何の病気なのか不安です。医者は所見はないといいます。年末から風邪気味だったりと体調はあまりよくなく、そのせいだとも言われましたが。
質問:健康Q&A 舌の付け根にと言うか裏のあたりに出来物が出来、痛いのですが。口内炎の一種ですか?また病院にかかるばあい、何科にいけばいいですか?
質問:健康Q&A はじめまして 私は数年前から水虫を患い、それが知らぬ間に爪の水虫にまでなってしまいました。病院に行くのが恥ずかしくてそのままにしておいたら、4歳と1歳の娘に移してしまい、とても悩んでいます。三人とも皮膚科で出された外用薬を使っています。半年ほど続けていますが治る気配はありません。大人は飲み薬という方法がありますが、幼児の場合はどうなるのでしょうか。このまま治らないのではととても不安でしかたありません。
質問:健康Q&A 雨に濡れたり、寒かったり、風に当たったところにじんましんが出ます。
脂肪肝の影響でしょうか?
質問:健康Q&A 手のひらと足の裏に米粒の半分くらいの半透明のいぼが出来、皮膚科で足の裏は液体窒素で、手のひらは電気メスで焼いてとってもらいました。しかし、いぼは陰部にも出来ると聞き、見てみたところ、黒いもりあがったできもののようなものと、外陰部に黒いしみがありました。これはいぼなのでしょうか。治療するとしたらどのような方法になるのでしょうか。また、ほっといてもなおりますか?
質問:健康Q&A 6ヶ月の息子のことですが、お腹や背中に赤い湿疹が広範囲にできて小児科に行ったら、乳児湿疹といわれ、ロコイド軟膏を処方されました。しかし一時的には収まるのですが完治しません。もしこの湿疹が汗疹だった場合ロコイド軟膏を使っていても問題はないですか?
質問:健康Q&A 妊娠11週目です。甥が溶連菌にかかりました。都合で、溶連菌にかかった甥と会うことになっているのですが、妊婦ということもあり、大丈夫なのでしょうか?
私と甥が会うのは、甥が溶連菌と診断されてから6日目なのですが・・・。
質問:健康Q&A 10歳の子供です。先日、耳鼻科でメラボンドライシロップ0.1%(1日量1.8g)、ムコダイン細粒50%(1日量1.6g),エリスロシンドライシロップW200mg(1日量4g)
を10日分処方してもらいました。今、口内炎ができていて、チョコラBBジュニアを飲ませようかとおもっていますが、病院からの薬と一緒に服用してもよろしいでしょうか?
質問:健康Q&A 2ヶ月の子供ですが、以前ほっぺがカサカサで処方された薬がプロペトでした。その時はすぐに治ったのですが、また耳のよこのほっぺがカサカサしたのでプロペトを塗ったんですが、黄色い汁が出てほっぺ全体が赤くカサカサし全体にブッブッが出たのですが、塗り続けてていいのでしょうか?
質問:健康Q&A  長い間菜食に近い食事をしてまいりましたが、四十代半ばにさしかかり、中年太りの傾向が出始めて慌て、アトキンズダイエット(低糖質ダイエット)を試してみました。米、小麦製品をとらず、代わりに肉食になりました。効果がすぐに現れただけでなく、驚いたことに、一週間で歯茎の色がよくなり、エネルギーの量が増し、活動的になりました。が、同時に、蕁麻疹、湿疹、湿疹の化膿等が現れ、とにかくからだじゅうが痒くてたまらなくなってしまいました。たんぱく質を多量に接種するとアレルギー反応が出るという話を聞いたことがあるのですが、わたしの場合もそれが理由でしょうか。あるいは、このダイエットでは一時的にせよ水分不足になるので、それも関係しているのでしょうか。水分はたっぷりとるように心がけてはいるのですが。良い結果も得られているので、できればこのダイエットを続けたいと思っています(糖尿の家系なので、その予防にとも思っています)が、肉をやめなければ痒みが止まらないのでは、あきらめるしかないのでしょうか。ご回答いただければ幸いに存じます。
質問:健康Q&A 脇によく汗をかくのですが(多汗症?)、いい薬はないのでしょうか?
質問:健康Q&A 1週間前から風邪をひいて今日まで3箱ぐらい薬を使ってますが、咳だけがなかなかとれません。病院に行くほどでもないと思うのですが、今度は、咳が続くとともに、鼻の穴の周りにポツポツとできものがでてきて、1日過ぎたらその部分は腫れ、またポツポツと少し上の部分に(これも鼻の穴の周りです。)できものがでてきました。これって、薬の副作用なんでしょうか?去年も同じような症状になったのですが、アレルギーなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 以前カンジタと診断され、その時は薬で症状がおさまりましたが、再発しやすいと聞きました。頭痛持ちで、抗生物質の服用が日常茶飯事なので、よけいに再発が心配です。でもいちいち病院に行くことも出来ないので、薬局で売っている薬で治せたらと思っています。
できれば塗るタイプの薬が良いのですが、市販されていますか?
質問:健康Q&A 生後9ヵ月の娘はほっぺが乾燥でかさかさに
なっているため皮膚科に受診していますが
処方されるワセリンでは全く良くなる兆しがありません。
先日、タマゴを食べて蕁麻疹がでてしまい、そのとき処方してもらったレスタミンコーワ軟膏を顔に塗ったところ(顔にも
蕁麻疹が出来たので)赤くひび割れるほど
乾燥していた肌が少し改善されていました。このまま乾燥肌改善のために使い続けてはいけないでしょうか?
即効せいがあったので、強いお薬なのでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。
質問:健康Q&A はじめまして。15歳の女です。前にも質問したんですけど返事がなかったのでもう1回書きました。
私は2歳の頃からアトピーです。アトピーで知らずのうちに掻き傷ができていたりして、その度にショックを受けてます。夏とかは友達と海などに行きたいけど、アトピーの掻き傷が気になってしまい、行けません。友達に誘われるたびに断るのも嫌になってしまいます。それに、私も友達とも海やプールに行きたいし。なにか、傷を治す(消す)方法とかあったら教えてください。学校のプールの授業もとっても嫌なんで…。
質問:健康Q&A 1ヶ月前から腕や足、お腹に赤い斑点ができ始めました。最近は新しくできることはあまりないのですが、跡がけっこう残っています。痛みやかゆみはありません。皮膚科に尋ねたところ季節の変わり目にできることもあると言われ、アレルギーの薬は飲んでいます。ただ、どういう原因でできたのかいまいちはっきりしないので不安な状況です。梅毒の検査をいちおう受けましたが陰性でした。
心配なので、一般的にどのような症状の可能性があるか教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 32歳で、現在妊娠5ヶ月の女性です。
お湯を使って家事をしていたせいか、手荒れがひどくなったなと感じていました。表面が擦り傷のような感じで痛かったので、市販されているオロナインH軟膏を2回塗りました。
ところが、手の甲にひどい湿疹ができはじめ、痛がゆい状態が2日ほど続き、産婦人科医に相談の後、皮膚科を受診しました。
そこでは、「主婦湿疹」と診断され、?マイザー軟膏、?リンデロンDP軟膏とケラチナミンコーワ軟膏のミックスされたクリームを処方されました。ひどい湿疹の箇所はマイザーを、それ以外の湿疹の箇所にはミックスのクリームを塗って下さいと言われました。
今、妊娠中で、薬には非常に敏感になっているため、薬について調べてみたら、マイザー軟膏もリンデロンDP軟膏もとても強いステロイドの外用薬だということを知り、急に不安になった次第です。
そこで質問です。
(1)最初に塗ったオロナインH軟膏が、症状を悪化させた可能性はあるのでしょうか?それと、妊娠中にオロナインH軟膏は使っても良かったのでしょうか?(ちょっと不安で・・・)
(2)現在の私が、マイザー軟膏及びリンデロンDP軟膏を塗るのはどれ位の量・期間が適当でしょうか?あるサイトに「妊娠中は長期にわたる大量使用を控えます。少量でしたら問題ないでしょう」とあり、その塗布量及び期間が気になります。
以上どうぞよろしくお願いします。
なお、非常に強いかゆみが続いています・・・。
質問:健康Q&A 始めまして 27の主婦です。去年の8月から薬指の先に小さく赤いいぼのような物ができました。ただのできものか魚の目だと思い、気にしていなかったのですが、そこから出血するようになり病院に行った所、血管拡張性肉芽腫と診断されました。切除が良いと言われたのですが、都合もあり、電気凝固の手術をしました。電気凝固で完治する可能性はあるのでしょうか?また悪性化したり、癌との関係や重い病気との因果関係はありますか
質問:健康Q&A 私は半年前ぐらいから甲状腺の病気でメルカゾールを飲んでます。現在は1錠に減ったのですが、最近背中や首が異常な痒みがあるのですが...(暖まると特に)湿疹ではなくカサカサとして粉をふくような感じです。しばらくたつと黒ずんできます。これは薬と関係あるのでしょうか?それとも皮膚病なのでしょうか?皮膚科にも行ったのですが塗り薬をもらっただけです・・・今は背かななので見えないのですが体中になったら心配で・・教えてもらえますか?
質問:健康Q&A 半年前にできた左足の裏のウイルス性いぼの治療の為、皮膚科に通っていますが、根が深いみたいでなかなか治りません。治療は表面を削っていぼを殺す薬を塗ってるらしいんですがこのまま続けた方がいいのでしょうか?ちなみに液体窒素は使わないみたいです。
質問:健康Q&A こんにちは!!
以前からよく膣炎になっていました。
トリコマイシンという膣座薬が再度発売になったみたいですが、カンジダなどの真菌や大腸菌などの細菌のどちらにも効果があるんでしょうか?
真菌には真菌の薬で細菌には細菌の薬を使わないと悪化すると聞くんですがトリコマイシンはいいんでしょうか?
あと、使ったからといって何か病気になったりはしませんか?
質問:健康Q&A 29歳の女性です。
昔から太めだったため、今まで何度かダイエット経験があるのですが、
その度に胸や背中にかゆみを伴う赤い発疹が出来ます。
丁度ダイエットも軌道に乗り、体重も順調に落ちてきたという頃に
いつも発疹が出てしまうのです。

以前皮膚科に通ったのですが、「日光に反応してしまう」とか、「洗剤のせい」とか言われて
いくつかお薬を出されましたが治りませんでした。
結局いつもダイエットを止めると治ります。

ダイエットの方法は主に食事制限によるものです。
皮膚科の先生にお話したのですが、ダイエットによって発疹は出ないと言われました。
それならば、私の発疹は何が原因なのでしょうか?
本当にダイエットが原因で発疹は出ないですか?
また、ダイエットが原因だとすると、具体的に何が関係して発疹が出るのか、教えてください。
質問:健康Q&A 今年35歳になる男性です。
以前より、疲れてくると、右目だけ二重瞼となるのですが、だいたい2日もすれば元に戻っていました。
しかし、現在、右目の二重瞼が1ヶ月以上継続しており、普段、コンタクトを使用しているのですが、瞼が圧迫され、違和感があるため、最近はずっと眼鏡をしております。(裸眼でも同様の症状はあるのですが、コンタクト装着時よりマシなため)
なんとか元に(一重に)戻したいのですが、戻りません。原因は疲労だと決め付けて、ビタミン剤等を服用したりもしましたが、効果はありません。このままでは、右目の二重瞼が定着してしまい元に戻らないのではないかと不安です。

実際、疲れなどにより、このような症状は起こり得るのでしょうか?
単に、加齢により、皮膚がたるんだための症状なのでしょうか?
それとも、他の原因も考えられるのでしょうか?
治療方法として、どのようなものがあるでしょうか? もし、病院にかかるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

P.S

私は頭痛持ちで、市販の鎮痛剤をよく服用しております。
また、アレルギー性鼻炎もありまして、鼻炎の市販薬も服用することがあります。
日常的に市販薬をよく服用しておりますことを申し添えておきます。
質問:健康Q&A もうすぐ30歳の主婦です。少し前に化粧品のブランドを変えました。そのせいなのかわかりませんが急に顔だけなんですが かゆくなってしまい またすぐ以前使ってたものに戻したのですが、かゆみはおさまらず その後何をつかってもかゆくてたまりません。にきびもでてきていますが結構にきびはでやすいほうなので とにかくかゆみだけが気になります。医者にいき、テトラサイクリン系の抗生物質を服用して1週間になりますが効果は全くといった感じです。見た目は全くなにもかわらず ただただすごくかゆいだけです。原因もとくにおもいあたりません。なにか考えられる原因そして治療法はないでしょうか?
質問:健康Q&A 肛門が痒くって、毎夜2度ほど目が覚めます。
たまらずTVの紹介を思い出し、深夜ですが質問します。
35歳の男性です。
もう10年ぐらい前から痒いのですが、ここ2〜3週間特にひどく、夜中に目が覚めます。
また、帰宅直後やお風呂の時など、暖かくなっても痒くなってきます。
何も薬はつけていなかったのですが、最近はオロナイン軟膏を塗っています。効き目はあまりないようです。
見ても、掻きすぎで赤く切れたようになっている部分以外は、特に変に見える所はありません。
しかし、そういう部分はお風呂に入った時にしみて、つらいものがあります。
切実です。良いアドバイスをお願いいたします。
質問:健康Q&A はじめまして、私は30歳の女性です。
恥ずかしい話なのですが、私はすごく毛深いことで悩んでいます。
腕や足はまだいいのですが、乳首のまわりやおへそのまわりなども毛深くて剃ったりします。でも腕や足に比べてカミソリまけがすごく、いろいろな保湿クリームやオードムーゲを試してみたのですが効果がありません…。
彼氏ができても肌を見せるのにすごく抵抗がありかなり悩んでいます…。

やはり、もともと皮膚が弱いのも関係するのでしょうか。
あと乾燥肌でもあります。

カミソリまけによく効くお薬があれば是非教えてください!
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 9ヶ月の子供なんですが、スナカゼウイルス?という感染症で、お薬をいただきました。その感染症について、何か情報はないでしょうか?
砂場にいる?とのことでしたが・・・?
足や手の指先の皮がむけるんです。
水虫では、ないといわれたんですが、一体どんなものなのか、知りたいので、よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 今月体調を崩し、5日前に5本点滴をうち、現在はホスミシンという抗生物質を飲んでいます。2日程前から外陰部が腫れて痛痒く我慢ができなかったので、今日婦人科を受診しカンジダ膣炎であることがわかりました。洗浄?消毒?をしてもらったのですが、かゆくてかゆくてじっとしていられない程です。塗り薬は出たので塗ってみたのですが効き目があるのか…抗生物質を飲み続けていればカンジダは治らないのでしょうか?今は、カンジダの方が辛いので夜飲む分の抗生物質は飲みませんでした。こちらに相談して良いのかわからず、相談してしまいましたが御回答の方、よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 21歳の女性です。1年前くらいから、片方の胸の乳首とその周りがかゆくなり、最近ではじゅくじゅくし始めました。下着を汚すので、ガーゼなどで覆っていますが、時間をおいて見てみるとガーゼについた液は黄色く固くなっており、皮膚にはりつきます。薄い皮のようなものもできたりしますが、お風呂に入ったり、ガーゼを取ったりするときにはがれてしまい、一向に良くなりません。範囲も乳首だけだったのがどんどん周りに広がっていき、赤褐色に腫れているのがもう片方の胸と比べて分かります。病院に行く時間がないのでできれば市販の薬で治せればと思うのですが、良い方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 6ヶ月の子供がいます。寒いせいと、よだれのせいだとは思うのですが、頬ががさがさで真っ赤になっています。以前小児科でプロペトという塗り薬をいただいたのですが、もうなくなってしまいました。薬の説明書きを見ると、眼科用のワセリンとあったのですが、ドラックストアや薬局では置いてないようです。ワセリンとどのように違うのでしょうか。ワセリンで代用可能でしょうか。また、口に入ったりした場合、害はないのでしょうか?ぜひ、ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A はじめまして!31歳の主婦です・・・
何科に受診すればいいのか誰にも相談できずに悩んでいます・・・
1年ほど前に気がついたのですが・・・
足の付け根と性器の間丁度パンツの股のラインのところに
1〜2センチほどの青味がかった腫れ物があります・・・
人には恥ずかしく見せられないし相談できずに悩んでいます・・・
触ってみると球体のようなコロコロした感じがあります・・・
何科を受診すればいいのでしょうか??
また癌の可能性は有るのでしょうか??
気になって仕方なくまた誰にも見られたくないという気持ちから
丁度赤ちゃんがとても欲しいのに子作りも出来ません・・・
本当に悩んでます・・・
質問:健康Q&A 始めまして、昨日TVでこのHPを知り、早速お問い合わせされて頂きます。
私は毛深い事がコンプレックスで、頻繁に毛抜きで足のむだ毛を抜いていました。
その際に皮膚を傷つけてしまい、足にしみそばかすの様な茶色の点々が沢山できてしまいました。
何年も経ちますが、多少薄くなった程度で消えません。
夏に素足になる事が出来ずに何年も悩んでいます。
市販のクリーム等で、治療できないでしょうか?
是非是非教えて下さい。
最大の悩みなので、どうぞよろしくお願いします。
質問:健康Q&A 25歳男です。
ここ1ヶ月くらいずっと鼻血が止まりません。
鼻の左の穴だけ少量の鼻水と少量の血が出ます。
左下の犬歯となりの銀歯が取れたころからのような気がします。何か関係あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 29歳男性です。5年位前から顔の吹き出物に悩んでいます。それと乾燥肌で顔がカサカサしています。
サルのように真っ赤な顔になり肌は白い粉を吹いた感じになっています。
顔は吹き出物で?体の割には腫れてプックリしてます。身長180cm 体重65kgです。
病院に相談して薬を頂きましたがオロナイン軟膏でした。直りませんでした。
市販のオロナイン軟膏も使用しましたが、やはり直りません。
病院で勧められたアイボリー石鹸を使用し顔も体も洗っていますが効果はありません。
病院にはもう一度相談しましたが薬はオロナイン軟膏でした。
このまま使用してもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 31歳(男)で、去年の9月ぐらいから円形脱毛症なのですが、精神安定剤も飲んだ方がいいですか?飲むとしたら何ていう薬がいいですか?
質問:健康Q&A 48歳女性です。最近陰部に痒みがあり少し腫れています。原因もわからずトイレの時も痛く下着を着けているのも辛いです。市販の薬は何がいいのでしょうか?
昨年11月にぶどう膜炎と診断を受け現在プレトニンとセルベックスを服用していますがその副作用と考えられるのでしょうか?
質問:健康Q&A 7才の息子ですが、おちんちんの付け根からたまたまの辺りにかけて、いくつか赤く腫れて少し盛り上がった感じの湿疹みたいなものができ、とても痒がってます。どんなお薬が良いのでしょうか?出来れば薬局で購入したいのですが?また、病院に行く際には、何科を受診したら良いのでしょうか?小児科で良いのでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 4ヶ月の子供の皮膚病のことで相談です。海外在住のため薬の詳しい説明や、症状の説明を受けられず、また度々薬を変えられるためとても不安です。
まず両頬がやけどのように赤くじゅくじゅくして膿が出てきたので病院に行ったところ、真菌に感染しているといわれました。出た薬を使用すると、じゅくじゅくがかさぶたに変わって治りかけるのですが、数日後には元のじゅくじゅくに戻ってまたかさぶたができて、の繰り返しで既に1ヶ月経ちました。
消毒も何もせずに薬を塗り続けていいのか、またできたかさぶたの上にも塗っていいのか、お風呂は大丈夫なのか、早く乾燥させるためにどうすればいいかなど、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
あと、両足が真っ赤になってかさかさで、かゆがってかくので膝から出血しています。寒いので暖かくしているのですが、あまり温めない方がいいのでしょうか?
いろいろと書いてしまいましたが、よろしくおねがいします。
質問:健康Q&A 主人(36才)のことです。約半年前にお風呂から出た主人を見ていて気づいたのですが、おしりの割れ目部分に暗赤色のあざのような、しみのようなものを見つけました。割れ目に沿うように、10cm弱の細長いものでした。主人に尋ねたところ、昔できた湿疹が跡になっただけと言っていましたが、湿疹の跡のようには見えず、その部分一体が他の皮膚の色と違っています。先日たまたま同じ箇所を見たところ、あざの範囲が少し広がっていて心配になりました。どのような病気が考えられますでしょうか。
質問:健康Q&A 29歳の男性です。体が温かくなり汗が出る状況になると全身がピリピリとしてかなり痛くなります。時には発赤を伴います。汗が出始めるとおさまってくるのですが。これはアレルギーなんでしょうか?それとも肌の乾燥からきているものなんでしょうか?
質問:健康Q&A 肛門のちかくに、腫れたできものみたいなものができました。触ってみると少し痛い気もしますが、普段は痛みもなく気にもなりません。大便の際に少しだけ出血することもあるので、痔かな〜とも思うのですが、薬を塗ったほうが良いでしょうか?暖めたり、便秘・下痢にならないように気をつけて自然に治ったらいいなと思っていますが、やはり薬なしでは無理なのでしょうか?
質問:健康Q&A 風邪をひいて熱がでてしまい会社の健康管理室でみてもらったところ、ビタメジンという薬を注射してもらいました。途中体がなんかかゆくなってきたのですが、大丈夫でしょうか?あとで体になんかおきたり、死んだりしないでしょうか?
質問:健康Q&A 40代の男性です。先日ほうれん草を調理した翌日に目の廻りが痒くなり痒た処が赤く腫れました何か薬又対処方法を、教えて下さい
質問:健康Q&A 足先を飼い猫に噛まれて腫れています。消毒はしていますが塗り薬は必要でしょうか?抗生物質は買えないのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。4か月くらい前から、臀部と腕・太ももの裏にしっしんのような虫刺されのようなできものでかゆみをともなうものができずっと消えません。。二度皮膚科にいったのですが原因は分からず、湿疹でもないと言われ未だに治りません(>_<)早く治したいのですが・・・。もし、こんな皮膚病ではないかというのがありましたら教えてください
質問:健康Q&A 現在生後3ヶ月の息子に授乳中です。季節の変わり目になるとアトピーの症状が出て悩まされるのですが、今回は特にかぶれもあってか乳房のかゆみが酷く、授乳中であることを告げて皮膚科で薬を処方してもらいました。ロコイド軟膏を1:1でプロペト(ワセリン?)と混ぜて使っています。お医者さんの指示通り、授乳前には洗ったりふき取っていますが、心配なのは、皮膚に残った薬が子供の口に入ってしまっていることがどんな影響を及ぼすのかです。油っぽいので、石鹸で洗っても残ってしまうようです。体の他の部分にはプロパデルムとゲンタシンを混ぜたものを塗っており、痒くて掻いてしまったあとにこどもを触っても問題ないのかも心配です。薬を塗りだした頃から、息子の顔にもザラザラした湿疹が出て消えません。関係あるかはわかりませんが、今まで出ていた乳児性湿疹はすぐきれいになるものだったので。長くなりましたが、特に口に入ってしまって問題ないのかお答えいただけると助かります。
質問:健康Q&A デルモベートをずっと塗り続けているのですが、不安になってきたのでお聞きしたいのです。
昨年6月から皮膚科に通っています。症状は手指が荒れて割れてきてしまっていたのですが、最初は「リンデロンV.G」という薬を処方されました。かなりすぐさま症状は治まり、その内に「デルモベート」に薬が変わりました。その時には痛みもかゆみも気にならないほどになっていたので、私は軽い薬に変わったのだと思っていました。
たまたま今日調べてみたところ、ステロイドの中でも最強の薬ということで、一気に不安になってしまいました。
ちなみに今は、「デルモベート」の他に、汗疹のような湿疹が出来てから(膝裏、腋)「フルメタクリーム」、顔、首の荒れかさつきで「ロコイド」、飲み薬で「グリチロンサン」「ハイチオール錠80」「アールミン錠」がでてます。
その他気になったのが、先月ほどに背中がガサガサになっていたので、皮膚科に行った時にその事も伝えたところ、「膝裏に塗っている物と同じ物を塗れば良い」といわれました。あまりにも症状が違うように思ったのですが、素人にはわからないことだし、と、何度か塗りました。特に症状の改善も感じられず、塗った後少し痒い気がしたので、何度かでやめたのですが、今は少しひどくなっています。やはり塗るのをやめたのが悪いのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、既に1年以上塗っていて、今回調べなければ劇薬と知らぬまま更に塗り続けていたのかと思うと不安で仕方ありません。ちなみにその皮膚科では特に説明がありませんでした。処方箋をもって薬局に行くタイプではなく、皮膚科内で薬が出されていて薬を貰うときにもこれといった説明はありませんでした。
治療として最適ならよいのですが、最近はあまり状態も良くなく、顔にいたっては悪化したとしか思えません。塗り続けて効く薬なのでしょうか?
質問:健康Q&A 30歳の1児の母親です。子供の頃から小児喘息や鼻炎、湿疹があります。現在は湿疹だけの症状です。子供の頃の診断では、しんしつ性体質?と言われたこともあるそうです。10代の頃は足や腕に症状があり、20代では膝裏から太ももの裏に、28歳で子供を産んでからは下着のあたる所から始まり背中全体、腰周りも広範囲に痒みがあり肩、首にも広がってしまい、掻き壊してしまっている状態です。下着も痒くて付けられません。皮膚科にも受診しましたが、そういう体質で一生付き合って行くしかない.と言われ、痒み止めの内服薬(ジルテック錠)とパンデル軟膏が処方されました。使用してもその時だけの改善なので、今は
市販の鳥居薬品のロコイダン軟膏を使用したりしています。とにかく一年中痒く、漢方もタウロミンや消風散、温清飲などを進められたりしますが良く分かりません。第二子の妊娠も考えていますが、妊娠中は良くないとのことなので悩んでいます。是非アドバイスを宜しく願い致します。
質問:健康Q&A 爪白癬菌のせいで、爪が変形し巻爪になってしまいました。医師からはラノコナゾールと、を処方されて、巻爪については少しずつ自分で広げなさい、と言われました。病気が治れば巻爪も治りますか?付け根の方はきれいな爪になってきています。爪の表面をを押さえるととてもいたいです。
質問:健康Q&A 2歳の男の子なんですが、急に鼻血がここ数ヶ月、夜中から朝にかけて何度か出ています。小児科の先生はアレルギーか子供だからとの診断でした。専門の医師に見せたほうがいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 先日は早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。もうひとつ気になる事があります。妊娠中水虫の治療薬(病院で処方していただいたメンタックスクリーム)をずっと使っています。現在妊娠5週目になりますが、影響はあるのでしょうか?また、もし連続して使用してはいけない場合、妊娠していても安心して使える外用薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 以前から手足を中心に虫さされのような物ができるんです。
かゆいなぁと思った時点で蚊に刺された痕のような赤い斑点になっていて、中心は膿がたまる前のような熱をもった硬い状態。
半日から1日かけて膿がたまって中心は白くなり、周りはかゆいが中心は痛い、といった状態になります。斑点の範囲も大きくなります。直径3センチくらい。
その後(膿が出た後)は痛みやかゆみはないのですが、痕がずっと(一ヶ月くらい)残るんです。手や足のいろんな所にできます(ひざだったりお尻だったり)。これって虫さされなのでしょうか?
私は24歳の主婦です。小さいときからあったのかもしれませんが、気になりだしたのは高校生の頃からで、夫には同じものはできず、私だけにできます。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在妊娠7週です。オリモノの色が少し黄色いので医師に伝えたところハイセチン膣錠という膣座薬を処方されました。使用しても胎児への影響はないでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 1歳6ヶ月になる息子が熱性けいれんになり、病院から処方されたフロモックスを服用していらい、身体にジンマシンが出ています。1ヶ月も経つのにジンマシンが消えません。このまま放置してもいいものか 悩んでおります。
質問:健康Q&A 26歳の主人の事です。仕事が忙しく毎日の睡眠時間も2,3時間程度です。休みも月2回ほどなので疲労は慢性化しています。食事も職種柄ほぼ外食で、帰宅は深夜ですのでもちろん食べていません、(寝酒を少し飲む)とりあえずビタミン剤を出勤前に飲む程度の事しかやっていませんが体中に湿疹ができたり風邪のような症状がでたり、その都度市販の薬を飲んだりして対処はしてはいるものの・・・食生活を変えたり病院へ行くという事ができない現状で、自宅で何に注意したりすればいいのか教えてください。
質問:健康Q&A 6歳の娘について質問です。
今年になってから、4回溶連菌に感染しました。発熱が治まって体は元気になってからも2週間程 抗生剤を飲み続けなくてはならず以下の通り薬を飲んでいました。
2月 フロモックス小児用細粒(1日2g)+ ラックビーR(1日1g)、3月 フロモックス + ラックビーR 途中から ジスロマック細粒(1日2g)、6月 フロモックス + ラックビーR、9月 メイアクト小児用細粒(1日1.8g)+ ラックビーR
溶連菌にかかりやすい体質らしく、今後も感染することがたびたびあると予想されます。抗生剤の服用が体に及ぼす影響があるのでしょうか。あまり頻繁に感染するようなら、扁桃腺をとる事も考えています。
質問:健康Q&A 41歳男性です。数日前に足の親指の下あたりに蚊に刺された様に赤くなり痒みがありました。私は蚊だと思い皮膚科に乾癬と水虫で通ってたのでステロイド系の薬を塗りましたが変化ありませんでした。
歩く時に少し痛みもあったのでかばう様にして歩いてるとその部分が腫れてきました。皮膚科に行くと運動選手みたいな炎症を起こしてると言われて「グリジール軟膏」を渡されました。塗ると少し痒みは治まりますが、また少し歩いたら両足とも指の下あたりが真っ赤になり治る気配がありません。
ただ歩いただけなのに赤く腫れて凄い痒みがあります。もう何をすればいいのか分かりません。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 三日程前から陰部に痒みがあり、赤色に厚く腫れています。
性病かとも思いましたが心あたりはありません。今まで異常を感じたことがなかったので怖くなり、色々調べた所、生理前に痒みを感じるガンジダというものがあることを知りました。
でも自分ではよく解らないし、ガンジダで赤く腫れるものなのでしょうか?
今、一日二回「フルコートF」という薬を塗っています。
病院にいくのは少し抵抗があるためこの薬で治れば…と思うのですが中止した方が良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 息子の事ですが足の裏にいぼのようなものができて痛がっているのですが、今迄に見たいぼと違い皮膚から小さく分かれていて、分かれていながら固まっている感じです。その皮膚の一片をひきぬこうとすると皮膚の芯の方まで入り込み出血します。いぼなのかたこなのか別の皮膚病なのかわかりません。
質問:健康Q&A 生理が終わってからおりものの匂いがすっぱいような匂いになり、1週間ほど前から痒みとおりものが白くて固まって出ています。カジンダなのかなと思いますが、カジンダになっている場合、パートナーにも感染しているのでしょうか?もし、感染しているのなら、パートナーにはどういった症状が出るのでしょうか?また、治療法はどういった方法がありますか?
質問:健康Q&A お返事がなかったので、念のためにもう一度質問させていただきます。先日、おりもの(黄色状のもの)が多く、臭いもきつかったことに加え、排尿時に強烈な痛みがあったので、産婦人科で検診を受けました。特に問題はないが、膣ビランがあることと、クラミジアの可能性もあるということで、1週間分の薬(抗生剤)をもらい、痛み等は治まったのですが、先日彼とのSEXの時に出血がありました。痛みも違和感があったわけでもなく、ゴムについた血を見てかなり驚きました。生理が始まったわけでもなく、かなり心配しています。その後痛みがあるというわけでもありません。こういうことってあるんでしょうか?
質問:健康Q&A 21歳の学生です。9ヶ月ほど前にカンジダ膣炎にかかり通院治療を受けました。そのときも風邪を引いた後だったのですが,最近長期間風邪が長引き風邪薬(ルルA錠)を常服していたためか,またかゆみが出てきたので,前に処方された「エンペシドクリーム」という薬を塗りました。が,かゆみが少し続いたので,市販薬の「デリートメント」という鎮痒消炎薬に変えました。そのあとすぐに生理になったのですが,若干のかゆみが残ること,さらには陰部に発赤と,腫れが見られます。これは薬の副作用なのでしょうか。もともと私はナプキンでかぶれたりすることもあります。また,おりものも多いほうで,今月は多少多かった気もします。
質問:健康Q&A 何年か前から背中だけにニキビのようものがたくさんできて、背中はニキビのようなものとシミがいっぱいあり、とても汚い背中です。それが痒いのです。汗っかきなので毎日お風呂に入ってからシーブリーズをつけています。
汗っかきとなにか関係はあるのでしょうか?
ニキビのようなものを治す方法はないでしょうか?
背中のシミも消したいです。
質問:健康Q&A 爪白鮮と診断され、お医者さんからイトリゾールを処方されました。イトリゾールは肝臓で代謝されると聞きました。私は普段お酒は飲みませんが、近々飲み会があるということで焦っています。イトリゾールとアルコールの関係を教えてください。
質問:健康Q&A 私は少し前からガンジダだと産婦人科で言われ、現在「ラミシール」をぬっています。
そして、最近喘息による咳がひどく、今日「プレドニン」を5錠朝飲むように呼吸器科で処方されました。
あまりにも苦しくて現在使用している薬として「ラミシール」を伝えそびれてしまったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 爪水虫でもイトリゾールをのむと蕁麻疹が出る方の質問がありましたが、私も同様です。爪を抜いて、その後は塗り薬で治そうと云われています。どうでしょうか。
質問:健康Q&A 主人のことです。
おへその下と左側に直径1センチ位のおできが2つできています。ちょうど化膿する前の硬く赤いニキビに似ていて、押すとかなり痛いようです。
3ヶ月ほど前に、左脇腹からおへそにかけて5つくらい同じようなものができていました。その時は痛みもなく、本人も気にしていなかったようです。ちょうど、内科にかかったので診てもらうと、おそらく帯状疱疹の治りかけということでした。(断定はできないとのこと)
2ヶ月前に、膵炎になり2週間位薬を飲んでいました。症状が落ち着いたのでもう飲んでいないのですが、たまに脇腹が痛むそうです。おできと膵炎は関連があるのでしょうか。
なかなかおできができそうな場所ではないので、他に悪いところがあって、おできができているのか心配です。
また、膵炎は完治するものではないと聞きましたが、痛みがある限り病院に行くべき(薬を飲むべき)でしょうか。なかなか病院にいけないので、よろしくお願いします
質問:健康Q&A 爪白癬でイトリゾールを服用中です。結婚していて、これから妊娠も希望しているのですが完全に治したいので先生に服用希望をお願いして薬を出して頂きました。服用の仕方が生理が来たら生理期間中、飲みましょう、とのことでした。朝、晩、各2錠づつ飲み1週間で終了。また次回の生理に服用という形です。先生に、この薬は副作用などあるし強いから量が多くて大丈夫か散々質問しましたが、大丈夫との答えでした。服用した途端、下痢があるのですが、量を減らしたりやめた方がいいのでしょうか?やはり1日4錠飲むのは多いのか大変不安です。
質問:健康Q&A 39歳の男性です。
5年ほど前から左足の小指と人差し指の間が水虫になり、何度か皮膚科に通ったのですが、なかなか完治せず悩んでいました。1月ほど前から、人差し指の横と親指の裏が真っ赤になり痛くなってきたので、皮膚科に行くと、皮膚炎を起こしていると言われ、水虫の薬は、一時やめて炎症を抑える薬を処方されました。しばらく使っていると、良くなるどころか、かえってひどくなり皮がめくれて、化膿して指全体に広がってしまいました。その上、親指の裏まで皮がめくれ足全体が腫れてしまいました。別の病院(外科、内科、皮膚科)へ行くと、患部の消毒をしてもらい、化膿止めの飲み薬(メガキサシン)を処方され、毎日消毒に来るように言われました。ところが、飲み薬を飲んだところ蕁麻疹が出てしまい、その事を、先生に言うと薬はやめて、消毒だけ毎日来なさいと言われ、通っているのですが、2週間たって親指は良くなってきてはいるのですが、人差し指は相変わらず膿がひどく良くなっていません。足の腫れも変わらずです。このまま今の病院に通って消毒だけで良いのでしょうか?先生は、大丈夫だと言うのですが、かなり心配です。意見を聞かせて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 大人のニキビで悩んでおります。25歳くらいからニキビはでき始めたのですが、一、二年くらい前から、Uラインに大きなニキビができるようになってきたのです。皮膚科へ何年も通い内服や塗布の薬もいただき、ずっと試してみましたが、効果は全然!!エステにも半年通いましたが、効果は全くと言っていいほど効果はなし。貧乏になってしまっただけ・・・。今は漢方薬の清上防風湯を試し始めました。表面を清潔に保つもの大切だと思いますが、自分の場合はどうも体内からきているような気がします。体の油分の分泌が多いとも言われました。でも、それを止めることなど・・・。乾燥もしないように、保湿もしっかりやっています。肌にいいベータカロチン、ビタミンA、C、女性ホルモン(エストロゲン)の多い大豆類もできるだけ摂取しています。どうすれば大人のにきびは出来なくなりますか?良いアドバイスをお願いいたします。
質問:健康Q&A 私達は中3二人です。
二人とも運動部に所属しているのですが、
かなり気になっていることがあります。
それは夏に日に焼けた痕が一年中治らない
という事です。普通の子は夏に焼けても
冬には白く戻っていると思うのですが…。
肌の色が元に戻らないので毎年黒くなり続けて
います!日焼け止めは毎日かかさず塗って
いますし、ビタミンCもまめに摂るように
しています。市販の美白化粧品も使ってみた
のですが続けても全く効果がありません。
なので、皮膚科に行ってお薬をもらいたいと
思っているのですが「どのような種類のお薬が
あるのか」「いくらくらいするのか」を
教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
質問:健康Q&A 私の父(65歳)は、そんなにひどくはないのですが、肝臓の数値が高い為の薬を長年飲んでいます。
数ヶ月前、白髪染を使い、頭皮がかぶれてしまいました。それから、徐々に風に当らない部分、つまり、服を着ている部分ほぼ全体に、
ひどくかぶれてしまっています。
内科、皮膚科、いろいろ行きましたが、いっこうによくなりません。医者が言うには、”長年肝臓の薬を飲みつづけると、このように、ひどいアトピーのような症状が出ると言われまた。
こんな、副作用的な事があるのは、しょうがないのでしょうか?
今なって言われても言う感じですが、
あまりに見た目がひどいため、かわいそうで
たまりません。痛みは無く、痒いだけだそうです。人に移ることもないそうです。
プロポリスを飲ませてみようかとも思っていますが、何か、他に良い薬はありませんでしょうか?お忙しい所、申し訳ございませんが、
どうぞ、アドバイスを頂けないでしょうか?
父がかわいそうでたまらないのです。
よろしく、お願い致します。
    失礼致しました。
質問:健康Q&A 肛門のまわりが、火傷の後のような感じで少し赤くなっており、白く粉を噴いているような状態で痒みもあります。これは、どんな皮膚病なのでしょうか?また、それに対する薬は何を使ったらよいのでしょうか?
質問:健康Q&A 先日はありがとうございました。
また似たような質問なんですが、カンジダの塗り薬として「リンデロンーVG軟膏0.12%」を使用していますが あまり効いているように思えないのですが・・・。本当にこの薬は、カンジダ治療に効くのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A バセドウ病でメルカゾールを1日2錠飲んでいます。子どもと外へ出る機会が増え、シミやソバカスが目立ってきたため、「ハイチオールC」または「ハイシーホワイト2」を飲んでみようかと思っています。
風邪薬等のように甲状腺疾患の場合の注意事項などは書いていませんが、大丈夫なものなのでしょうか。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 性器ヘルペスの疑いがあり、ここ2,3日ゾビラックスを1日4回服用しています。飲んだ後、約1時間後に非常に気分が悪くなります。みぞおちやのどもとがむかむかし、吐き気がしてきます。実際には嘔吐までいきませんが、かなり不快です。更に1時間ほど経つころには幾分良くなります。明らかに薬の副作用と思われますが、大丈夫なのでしょうか。
質問:健康Q&A 皮膚科にて湿疹と診断されましたが、普段の生活で気おつけることは何ですか?
例えば、運動は?・食生活は?
質問:健康Q&A 夏の日光に当たった後の体の調子について悩んでいます。
日光皮膚炎や過敏症といったことだろうと思うのですが、湿疹だけではなく体がだるくなるところが心配です。
先週と今週の梅雨の晴れ間の夏空になった天気のよい日、勤務中(仕事はオフィスワークの事務です)に、ビルの間の野外を移動した際に当たった日光のために、主に顔に湿疹のようなものができ、痛がゆいような感じになって体もだるく、その晩は帰宅してからも顔を冷やして横になっていました。腕も少しなりますが主に顔です。
それまで日焼け止めを塗って化粧をしていて何も日常生活に支障はなかったのですが、夏になり紫外線量が増えたのか急に先週からこの症状になりました。冬・春・秋になると日光に弱い症状はおちつきます。
日に当たっている時間はそれぞれは30分以内で、一日にすると通勤も含めてもっと当たっていると思いますが、長時間ではなく、日傘をさすなどもしていたので強い直射日光は避けたつもりですが、時間は関係ないのでしょうか。
湿疹は見た目にはそれほどひどくはなく、それよりも、その後で、全身のだるさ、足のふらつく感じ、めまい、胸のあたりの気持ち悪さ、風邪でもないのに喉がいがらっぽくなる、頭皮にもかゆみと湿疹、後頭部の痛いような重さ、喉が渇く、胃腸もややおかしくなるようでトイレに行く回数が増える、など、仕事ができない程ひどくないにしろ(我慢して仕事はしましたが)、日焼けの疲労感や皮膚の異常だけとも違う違和感を体に感じます。また今回は足(ズボンをはいていたので日光には当たっていません)にも軽いじんましんのようなかゆみを感じました。また、左顎の下(首)のところのリンパ(?)も少しゴロゴロするのを感じます。
この症状は二日くらいして顔の湿疹がおちつく頃なくなって普段通り元気になります。
以前も 夏場など何度か皮膚科にかかったこともありますがこの倦怠感などの説明はどこの病院でも特にありませんでした。また先日、耳鼻科・アレルギー科専門の病院に行ってみたのですが、
日光については防ぐしかないという感じで言われましたが、めまいなどには、内耳に効く薬を処方してもらいました。(ストミンA錠、イソメニール、アデホスコーワ顆粒、セファドール錠)
今までも日光に当たりすぎると貼れたり痛がゆかったりするので、それは自覚していたのですが、今回はそれ以外の体の怠さなど異常が気になり質問させていただきました。私は何科にかかればいいのでしょうか?皮膚科にかかる他はないのでしょうか?知識はないのですが軽い膠原病ではないのだろうかと思ったりします。
どうぞご解答をよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 友人が苦しんでいるので教えてください。
40才主婦で小3、小1二人の子どもがいます。特に大きな病気もないのですが、今年の五月ごろからちょっとした刺激でからだにミミズ腫れができてしまいます。痛みもかゆみもないようです。爪で腕などの皮膚を刺激するだけで5分ほどでミミズ腫れになり、やはり5分もすれば元通りキレイに回復してしまいます。
手品でも見ているかのようですが、買い物袋を下げただけで発症してしまう症状に悩んでいます。多忙な人なので病院に行く時間もなく、まずはご意見をお聞かせ願えればと思います。彼女はかなりのストレスの中で生活していることと、症状が出始めた頃、お隣の家で大量発生したノミの被害(現在はほぼ解決しています)の巻き添えをくって数週間にわたり刺されるなどの経験をしています。何か関係があるのでしょうか?助けてください。
質問:健康Q&A 41才の女性です。
昨年の9月にカジンダ膣炎になり、産婦人科で診療を受けました。次におりものに細菌がいるということでクロマイ膣錠とリンデロンを処方されました。年が明けて1月になっても良くならないので診療に行ったら皮膚科に行ってくれといわれました。それでも痒みはおさまらず、5月までずっと我慢していました。症状は、夜ねるときや夜中、身体が暖まると痒みが強くなります。
アレルギーは、花粉症と鼻炎です。最近では、脇の下、頭、肘、膝の裏など痒くてたまりません。
6月にもう一度、婦人科で診察を受けましたが
何ににも感染していないとのことでした。
塗り薬はフェミニーナ軟膏は、ほとんど利きません。フルコートをしようしたら一時的によく利いたのですが、5gを使い切ったところでベトネベートにしましたが、効きがあまり良くありません。皮膚科で何と言えばいいのかわからないし、患部を診せろと言われても困るし、どうして良いのかわかりません。
質問:健康Q&A 爪白癬治療のため約1年ほどイトリゾールを服用し完治したのでしが、小指のつめだけきれいな爪がはえてきませんでした。医師によるとヒールなどでつぶれているため小指の治療は無理とのことでしたが、小指からまた他の指等へ感染したりしないのでしょうか。また、つぶれている場合は(一応爪は変形したままのびています。)治療する方法はないのでしょうか。
質問:健康Q&A 不妊治療で婦人科に通い始めて1年が過ぎました。排卵もし、卵管造影の検査もしています。ですが、妊娠しないので、黄体ホルモンの注射を前月と今月とで二回うちました。それと、クロミッドを月経5日目から5日間服用しています。数ヶ月前に卵巣が少し腫れていると言われていたのですが、今では5mmにまでなっている。と言われました。MRIの検査をする予定になっていますが、クロミッドの副作用ではないかと、心配しています。
質問:健康Q&A 28歳の女性です。
一年程前から全身の痒みで悩んでいます。まずは頭皮が部分的に痒くなり、かきこわしてジュクジュクする程になった為、皮膚科を受診しメサデルムローションを処方していただきました。数ヶ月後には、腕、足、お尻、お腹などに毛膿炎のような状態で強い痒みが出始めた為、身体の部分にはヒルドイドとパルデスを混合した軟膏を処方していただきました。皮膚科の先生にはしばらく塗りつづけるよう言われましたが、頭皮も体も未だ一向に完治していません。メサデルムはステロイドの中でも強力な薬だと思いますが、半年以上も使用して副作用の心配はありませんか?また痒みの原因もわからない為、一度血液検査などをするべきでしょうか?今までにこんな全身の痒みに悩まされたのは初めてです。
質問:健康Q&A 妊娠してからカンジダにかかり、エンペシド膣錠を処方してもらいました。前の妊娠時にもカンジダにかかりましたが、前の病院では 妊娠中は膣錠は入れないほうが良いと言われて、塗り薬のみで治療しました。妊娠中でも使用して、子供に影響はないでしょうか?
質問:健康Q&A 尿道炎にかかり、医者でフロモックス錠を処方されました。一日3回服用しています。今日で4日目で、排尿痛は少し弱まってきましたが、股関節部分および、両足腿部あたりがうっすらと赤くなり、ピリピリとした感じになっています。これは副作用でしょうか?また、ほっておいてもいいものでしょうか?現在はオロナイン軟膏を塗っています。
質問:健康Q&A 2、3ヶ月前から、口の周りが
黄色いことに気付きました。お風呂上りや運動したあとなど、その色がハッキリとわかります。(普段は、言われてみれば・・・という程度ですが)   皮膚科にいったところ、化粧品かぶれによる色素沈着では?ということで、シナールとグリチロン錠を処方されました。
グリチロン錠は肝臓の薬だそうですが、肝臓に特に問題があるわけではないので、服用をためらっています。副作用も気になるし、黄色い色素沈着に必要な薬なのでしょうか?シナールも大丈夫なのか不安です。  また、口周りの色素沈着は治るのでしょうか?
 
質問:健康Q&A 男性性器のカリの下の部分の皮が薄くポロポロと良く剥けます。多少のかゆみはありますが、できものや痛みはありません。カンジタでしょうか?薬等、治療はどうすれば良いでしょう。
質問:健康Q&A 現在、妊娠5週4日の者です。
1ヶ月前から、皮膚科で佐藤製薬のパスタロン
という塗り薬をもらい、塗っています。
胎児には影響はないでしょうか。
すごく心配です。
止めたほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 昨日、同じような質問を出したのですが24時間たってもアップされないのでもう1回おくらせて頂きます。飲み続けることに不安を感じているのでぜひ回答を下さいm(._.)m 。
3週間前から、慢性蕁麻疹になりました。これは10年前にもかかりその時は完治に1年半程かかりました。昨日、皮膚科の病院に行きました。
症状としては、蚊にさされたような蕁麻疹で、主に朝に出、赤みは24時間くらい続きます。出るところは、足、体が主です。その後も、色素沈着しだんだんうすまって3日ほどで跡形もなくなるという感じです。かゆみはあまりありません。夜寝られないという事は経験したことありません。以上から少しがんこな蕁麻疹らしく、頂いたお薬は抗ヒスタミンのアレロックと胃薬、プロテカジンです。なぜ胃薬かというとH1とH2を一緒に飲まないと効かないと最近言われているからだそうです。胃薬を飲むなんてありえるのでしょうか?それもH2ブロッカーを飲むことは非常に不安です。ガスター等の薬と同じなんですよね?ああいう薬は、3日が限度なんではないでしょうか?1週間も胃が悪いわけではないのに飲み続けて平気でしょうか?
できたら早急にお返事いただきたいです。不安になりながら飲み続けなければいけないの...。お願いします。
あっ最後に付け加えます。その薬で、まだ1日にか飲んでいないのに嘘のようにじんましんが消え、色素ぎみのまで消え、体中きれいになりました。効いているようです。では、以上です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A はじめまして。
同じような質問がないか、一通りみましたがもし重複していたらすみません。
私は10年前に爪水虫と診断され(左の親指の爪と小指の爪)飲み薬が嫌でほっておきましたが、最近になってやはり治そうと決心し、皮膚科に行きました。
皮膚科では、トイゾールとゆう飲み薬を一週間分頂いて様子を見た結果、飲み始めてから蕁麻疹が出るようになり、今日先生に話したら、飲み薬は止めてラミシール液に
変更し頂いてきました。はじめ先生は飲み薬じゃなければ治らないとおっしゃいましたが、今日はラミシール液でも時間はかかるが治るとおっしゃいました。
最初言われたことと、今日は違うことを言われ少し不安になり、ネットで色々と調べてみました。
すると、今は飲み薬も数種類出ていて、その人にあったものを処方できるとゆう記事を見つけました。私の行っている皮膚科では他の薬を試すことはせず、ラミシール液を処方されました。ラミシール液を検索したところ今年の4月から使用開始とありました。今の皮膚科の先生を信じて通院してもよいかどうか不安になってしまいました。
どうぞ、私に何か参考になるアドバイスを頂けますか?宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 爪白癬です。内服薬をもらう為、皮膚科を受診しましたが、「1.授乳中」と「2.肝臓に副作用があるので、今後妊娠を考えているなら控えたほうがいい」という理由で、『ペキロンクリーム』という塗り薬を処方されました。
できるだけ早く完治させたいのですが、この薬でいいのでしょうか?また有効な塗り方を教えてください。
本当に内服薬は控えたほうがいいのですか?
質問:健康Q&A 先日、陰部がすごくかゆくて病院に行ったらガンジタ膣炎と言われました。旦那にもうつったらしく病院に行く事を進めましたが、三歳の子供に(女)うつる可能性はあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 色々調べたのですが分からないので教えてください。
Q&Aに「腋臭と垢のような・・・」という質問がありましたが、彼の腋毛にも白い垢のようなものが付いていて、爪で削いでも取れません。臭いや、かゆみ等は何もなく生活に支障はありません。聞くと以前よりあったようで、気にはなっているようです。何か病気なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?
質問:健康Q&A 多形紫斑病(?)で皮膚科よりミヤBM錠、セフゾンカプセル100mg、アレグラ錠60mg、リンデロン錠0.5mg、ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用)を飲んでいますが、ダイエットサプリメントの「ヴィタロッソ ダイエットサプリメントEX」を一緒に服用してもよろしいでしょうか?授乳中でもあります・・・。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A お忙しいと思いますがどうかお答えを頂きたく
お願い致します。14歳の男子です。体はあまり大きくありません。小さい頃より少し喘息気味ですが、大きな発作などは経験しておらず咳がひどくなると吸入をしたり薬(テオドール)を暫く飲むとよくなっています。
今回3月12日頃より喉がとても痛いと言い出していたのでよくうがいをするようにさせていました。喉の痛みが治まった頃咳と鼻水になってきたのでまた咳がひどくなるといけないと思い17日病院へ行きました。喉の痛みは容蓮菌だったかも知れないがもう治ってしまっているかもしれない。一応抗生物質を一週間飲もうと言われました。咳も鼻水もあったのでその薬も出されました。
抗生物質はサワシリンカプセル250mg、咳などの薬はムコダイン錠・メプチンミニ錠・
ダーゼン10mg錠。いずれも1日3回毎食後
です。咳などの薬は今までも飲んだ事があったのですが、サワシリンは全く初めてでした。
飲み始めて2日位たった夜お風呂上りに体を
かいていた息子がこれ何?と見せにきました。
えっ?と驚きました。蚊に刺されたときに皮膚が盛り上がるような状態が体中あちこちにありました。ミミズバレのような物、大きい所は直径15cm位の丸い物もありました。これがジンマシンなんですね。母親の私は経験がなくわかりませんでした。でもまさか薬でとは思いもせずにいました。容連菌はあとあと腎臓とかに来る事があると言われた事が怖くて薬をきちんと飲まなくてはと必死でした。けれど数日経ってもジンマシンは治りません。咳もあったことが親の気持ちを咳の方へと持って行っていました。けれどこの痒みとジンマシンはおかしいと思い始め自己判断で薬をやめてしまいました。絶対、抗生物質だと思ったからです。週末、病院は休みで24日受診しました。その時ジンマシンは出ていませんでした。けれど先生は症状はわかりますよと言いました。これは多分薬のせいでしょうと言われました。痒み止めのポララミンを出されました。これはすごく眠くなると言われ、朝から部活動、夕方から夜まで学習塾なので昼間は飲む事が出来ないと話すと、寝る前に飲むようにとの指示でした。数日夜寝る前に飲みました。けれど一向に改善はせず痒みは治まりません。そして不思議と夕方から夜にかけて痒くなるのです。初めは痒くなったら飲むようにと言われましたが生活のリズム上夜しか飲めなくてそれではあまり意味がなく今は飲むのをやめています。受診しなくてはいけないと言うのですが子供の意思で行きたくないと言います。なのでこちらでこれは怖い副作用だとお返事頂けませんでしょうか。
サワシリンとはどんな薬なのか、この副作用は
どんな恐ろしいことになってしまうのか是非
教えて下さい!お願い致します!子供にわからせたいのです。
長々失礼致しました。
質問:健康Q&A 現在、中一なんですがすごくひじが黒いんです。親が黒いせいか遺伝かもしれません。ビタミンCを取っても一向に直る気配がないんですが、どうしたらいいでしょうか?
質問:健康Q&A 私は(男性)現在水虫の治療でイトリゾールを服用して1ヶ月になりますが、妻が子供が欲しいというのですが、男性が服用の時は、胎児に影響はありませんか?
質問:健康Q&A 前から自分のペニスが勃起した時にすごく左に曲がってて、すごく気になってました。友達に聞いても曲がってる人はいませんでした。これって奇形なんでしょうか??
質問:健康Q&A タイにダイビングに行った際に、クラゲのようなものに刺されたらしく(小さくて見えない)、腕や手に水疱瘡のようなボツボツができています。刺された日から1週間経っても状態は良くなりません。昨日軟膏を塗ったのですが、幹部が赤くなり余計ひどく&痒くなったようです。現在上海にいてお医者さんに行くのも不安なのですが、このまま軟膏を塗っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 医者に疥癬と言われ治療しているのですが、赤いぼつぼつが体中に広がってひどくなっています。疥癬は長引く病気なんですか?薬はオイラックスとムトウハップを使っています。
質問:健康Q&A 耳たぶの付け根に、しこりが出来るようになりました。直径1ミリ程の小さいものから、大きいものだと5ミリ以上になります。古いのがなくなっても、また新しい物が出てきて、常にどこかにしこりがあります。これは、何かの病気なのでしょうか?教えてください。
質問:健康Q&A 下着はトランクスを履いているのですが、その部分がすごく黒くなっています。水着をはいたら、目立ちすぎるのでプールがいやになりました。 これを、すぐに治す方法はありますか?また、トランクスでなく、普通の綿のパンツにしたほうがいいのですか? 僕は、全身のアトピーでもあります。
質問:健康Q&A 数年前から鼻をかむたびに少量の鼻血が混じります。鼻をかんだ際ほぼ毎回混じっているような状態です。
もともと鼻汁はよく出るほうだと思います。一日に大体5.6回は鼻をかみます。
その他は全くの健康体です。
子供の頃はよく鼻血を出していました。(外傷のもののあれば、突然でたことも)
血圧は高くありません。ただ家族には高血圧の者のいます。当方24歳の女です。
質問:健康Q&A 3歳の娘ですが、朝は気が付かなかったのですが、その日保育園から帰ってきて、全身(顔も)が鮫肌のようにガサガサになっているのに気が付きました。現在3日目くらいですが症状は良くも悪くもなっていない感じです。腕などに小さな水泡のようなものがでています。特に首の後ろや、背中が痒いようで掻いて赤くなっています。
とりあえず病院に行こうと思いますが、小児科でなく皮膚科で良いでしょうか?
突然このようになった感じなのですが、これはアトピーなのでしょうか?
質問:健康Q&A 半年ぐらい前からなんですが精子の状態が少しおかしいみたいなので質問します。
毎回、射精をした後、精子をみると色が少し黄色っぽく、あとゼリー状の小さな物体が何個か入っているのですが、なんかの病気なのでしょうか?心配なので教えてください。
質問:健康Q&A 主人のことなのですが、腋臭がひどく、スプレーなどでは抑えられません。あと、腋毛の一本一本に垢のようなものがこびり付いていて、爪などで落とそうとしても落ちません。腋臭と関係あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 前回の質問にお答え頂き有難うございました。さて、本日、病院に行って来ました。医者は検査をすることなく、見ただけで疥癬と診断しました。これの是非もありますが、今回は僕もそう予想していたので驚きはありません。フィジーではかなり一般的な病気のようです。
さて、薬についてお聞きしたいのです。貰った薬は、安息香酸ベンジルのローションと、Amoxycillinという経口ペニシリン。早速シャワーを浴び、内服薬を飲み、ローションを全身に塗りました。10分後、手の指の関節付近に結節のような盛りあがりができました(一見、蚊にさされたあとのような)。なんだろうと思っていると、次々に赤い発疹ができ、それがそのまま同じような形状の、直径1cmくらいの発疹になりました。痛くて痒くいのです。みるみる指が腫れあがり、これは尋常ではないと思ったので、再び病院へ。医者曰く「そのローションはやめて薬を変える」。その場で、安息香酸ベンジルの効能を消す(?というような意味あいだったと思うのですが)内服薬を二種類三錠飲みました。この時点で、指の発疹はほぼなくなって通常の状態に戻っていましたが、今度は、同じ症状が、腕、下腹部などにうつってきていました。医者に聞いたところ、新しい薬は内服薬のみだそうです(名前はまだわかりません。明日取りに行く予定です)。そこでお聞きしたいのは以下の質問です。
1.この赤い発疹は安息香酸ベンジルの副作用もしくは薬疹と考えられますか?それとも別の何かでしょうか?
2.一体、内服薬のみで(名前がわからない以上判断も難しいですけれど)、疥癬は完治するものでしょうか?
3.不安なので、日本からオイラックスを送ってもらい、補助的に併用しようかと思うのですが、それは問題ないでしょうか?
4.経口ペニシリン内服薬は抗生物質のようですが、これは飲み続けてもいいのでしょうか?
以上4点について、アドバイス頂ければ幸いです。なにぶん外国なもので、非常に不安です。宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 少し前全身がかゆくて我慢できずにいつもかいてしまっていました。それで肌が傷ついて全身に無数のかさぶたが出来てしまったのですが、私はかさぶたが大嫌いで治る前にかさぶたを繰り返しはがしてしまいました。一度皮膚科にかかって、飲み薬と塗り薬をもらい、かさぶたはほとんどなくなったのですがかさぶたの痕が全身に残ってしまいました。とても気になるのですがこういう痕はハイチオールC等のしみやそばかすに効く薬で薄くすることは出来ますか?
質問:健康Q&A 学術研究調査のため、あまり衛生状態のよくない発展途上国に10ヶ月ほど滞在している者(32才・男)です。僕はもともと肌は弱く、然もアトピー持ちだったので(最近では殆ど発症していませんでした)、この滞在は不安でしたが、幸い、滞在の前半は何事もなく過ぎました。然し、雨季に入り気温も上昇してきた12月頃から、手掌(手関節部)や指間に小水疱が出来、同時に陰部(陰茎及び陰嚢)に赤褐色で小豆大のしこりが多数出来始めました。また臀部にも蚊に刺されたような発疹ができました。この時点で僕は、アトピーの再発だろうと思い、短期間(一週間未満)ですがリンデロンVGなどのステロイドをつけました。またそれ以前には、市販薬の抗生物質であるテラマイシン軟膏(ファイザー)及びテラジアパスタ(第一製薬)なども試しましたが、症状は一進一退でした。
実は、これらの薬を試す前、つまり、まだ何の処置も施していなかった頃(年末。この当時はそれほど水疱も広がってはいなかった。両手に水疱が各3〜4つくらい。陰茎のしこりも2つくらい)、日本から彼女がやってきました。彼女がこちらに滞在したのは約10日。中日くらいで、彼女は、「大腿部に小さい赤い発疹ができた」と言ってました。因みにセックスもしていました。
彼女が日本に帰国後、赤い発疹が増えてきていると言いました。僕の方も、小水疱と陰部のしこり、それに下腹部には確かに気を付けて見ると赤い小さい発疹も増えているような気がします。然し、この時点でもまだ、僕は、アトピーか、もしくはとびひ、あるいはヘルペスだろうと思い、陰部は一時的にダニにでも刺されたのだろうと思っていました。それで、上記のような薬を塗って試して見たのです。
本日、彼女が日本の総合病院で検査してもらったところ、疥癬(ヒゼンダニが確認された)という診断を受けたと言ってきました。それで僕もネットで疥癬の症状を調べたところ、先ず間違いないと思われます。性交によって感染するという点。そして、衛生状態が悪いところでは(戦後の日本などもそうらしいですね)、割りとポピュラーな病気だということ。因みに、通常は、海外旅行において現地人との性交渉から感染→帰国後家族内感染、というパターンが多いみたいですが、僕の場合は逆だと考えられます。こちらで現地人との性交渉の経験はありません。然し、あまり衛生状態の良いとはいえない村で生活しており、日本での畳のようなマットが常時敷かれている環境、不特定多数がそこに寝泊りする環境(そして皆結構身体を掻いています)、洗濯は非常に簡易的であり大勢の衣服が一度に桶で洗われているという環境、雨季を迎え湿度が増し色々な虫の類が増えてきている気候、などを考えると、村での生活から感染し、それが彼女にうつったものだと考えられるかと思います。
ここまでの判断に間違いがないとすれば、今後どうするかということなのです。僕の日本への帰国は約二ヶ月後です。できれば日本の病院にかかりたい。疥癬は途上国ではメジャーな病気らしいので、こちらの病院でも間違いはないかとも思われるのですが、医療事情はあまり良くはないのも事実です。保険の問題もあり、僕としては、なるべく、日本から薬を送ってもらい、それで様子を見つつ、帰国後本格的に診断してもらいたいというのが本音なのです。
治療としては、日本では市販されている「オイラックス」(10%クロタミトン)と、イオウの入った疥癬治療用の入浴剤「ムトーハップ」の併用が一般的のようです。その他、補助的に、ガンマBHC、安息香酸ベンジル(Benz)yl benzoateオイラックスなども使われるようですが、これらは手に入りにくく、然も医師の指導の下に使われるのが好ましい。内服剤の殆どは抗ヒスタミンで、ダニ退治用の内服剤は日本ではあまり使われていないみたいですね。彼女に聞いたところ、病院で貰ったのも、オイラックス(ステロイド無しのもの)とムトーハップ、及び抗ヒスタミン内服剤だったようです。
僕の場合は、外国ということもあり、なかなか理想的な治療はし難いのも事実です。現地病院に行くという最終手段をとりあえず省いて考えるに、日本からオイラックスを送ってもらい、「1日目:床にシーツ,新聞紙を敷き,全裸となり,首から下の全身に塗る。とくにわき,肘,臀部,外 陰部,指の間は入念に塗る。乾燥後,それまでの衣服を着て,できれば,24時間は入浴しない。もし, しみるような刺激感がある時は,洗い流す。2日目:風呂に入り,セッケンで全身をよく洗った後,第 1日目と同じ要領で薬を塗る。下着をすべて新しいものと交換する。シーツ,毛布も清潔なものに替える。3日目:入浴し,セッケンでよく体を洗い,清潔な下着と替える。3日目以後は皮疹(ボロ)の上にだけ薬を塗る」という方法を一週間から10日ほど続けようかと思います。幸い、ノルウェー型に重症化してはいないようなので(ステロイドを続けて塗ったので少し心配でした)、これで様子を見ようかと思っております。
以上が、経過なのですが、何かコメント・アドバイスを頂けますでしょうか?診断については、彼女が病院で疥癬と診断されたので、ほぼ間違いないかと思われます。水疱についてですが、これが潰れて染み出る液体には感染力はあるのでしょうか?つまり、この液体に触る事で水疱が増えることはあるのでしょうか?因みに、水疱部分にはガーゼ等をあてているのにも関わらず、最近は足指などにも水疱ができてきています。
それから、もしこちらの薬局で薬を買う場合、何と言ったらよいでしょう?ペルメトリンやイベルメクチンといった、日本では発売されていない薬が処方された場合、これらを使用してもいいものでしょうか?特に僕はアトピー持ちなので、そのあたりの兼ね合いも心配です。因みにクロタミトンは「"Eurax","crotamiton 10%"」で通じるものなのでしょうか?因みにここはフィジーです。
質問:健康Q&A 1年位前から、全身に湿疹のようなものが出来るようになりました。どうやら、寒いところに行くと出るみたいです。耳と手と足は外に出ると必ずといっていいほど、赤くなって痒くなり小さなブツブツも出来ます。ひどいときは、おしり、ひじ、ひざなどにも出ます。でも、大体30分位で痒みはおさまります。
このごろどんどんひどくなっていくので病院に行こうと思うのですが、すぐにおさまってしまうので、ブツブツが出ていない状態で病院に行っても意味があるのか疑問に思っています。教えてください。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 2ヶ月以上も体の湿疹が治りません。特に陰部の湿疹が良くなりません。医者にもらった薬(ゼスラン錠 アレロック錠5 デルモベート軟膏)を飲んだりつけたりしていますがなかなか直りません 湿疹は治りにくいんですか?
質問:健康Q&A はじめまして。私は1週間前から爪白癬の治療でイトリゾールを飲み始めました。これから何ヶ月も飲み続けるのですが、今後生理通の薬ナロンエース、風邪薬などは服用してもよろしいのでしょうか?それと妊娠はしてないのですが、イトリゾールの服用してて妊娠した場合とても危険なことなのでしょうか?
質問:健康Q&A 二歳の息子は単純ヘルペスウイルスに感染し、
口角炎が出来てから一週間後に二日間発熱し、ゾビラックスを処方され、飲み始めて四日目になります。まだ口内炎がありますが、あさって妊婦さんに会う事になっており、あっても大丈夫でしょうか?私にもうつるのでしょうか?
質問:健康Q&A 脂漏性湿疹で皮膚科の診察を受けていますが、市販薬で頭皮に塗るローションはあるのでしょうか?商品名を教えてください。
皮膚科ではマハディ外用液と飲み薬でアレグラ錠60mg、ベタセレミン錠、ラニザック錠75が処方されました。
シャンプーは持田製薬のコラージュフルフルを使っています。
質問:健康Q&A 以前、カンジタ膣炎のようになり、病院にいってお薬をもらって治りましたが、また、同じような症状がでています。しかし婦人科ということもあり、なかなか病院に行く時間もとれず、市販の薬を塗りたいのですが、フェミニーナ軟膏では効き目がないとか。何か市販でいいお薬はないでしょうか
質問:健康Q&A 主人の事ですが、薬アレルギーがあって市販の薬では風邪薬のルル以外は安心して飲めません。旅行に行くのに一応鎮痛剤を持っていきたいのですが、どの薬を用意したらいいか見当もつきません。教えてください。
アレルギーの症状はじんましんです。
ナロンエースを飲んだ時、症状がでました。
質問:健康Q&A 結婚2年目、現在29才の主婦です。
子供が欲しいと思っていますが、性行為の時性器の部分がぬれなくなり、以前に使用していたリンデロンVGクリームが原因かどうか悩んでいます。
2年前に膣周辺が真っ赤にかぶれ、病院でリンデロンVGクリームを処方されました。
しばらくしてその重い症状は治ったのですが、同じような軽い症状に昨年まで悩まされ、その度にリンデロンを塗っていました。
その為もあってほとんど性交できませんでしたし、なんとなくですが徐々にぬれなくなった気がします。
また昨年秋に子宮内膜の手術を受けたのですが、その時に違う病院に行きかぶれのことも相談しました。検査結果も性病でもなくほんとにただのおむつかぶれのようなものとの事でした。抗生剤の薬を飲んだりするとなりやすく、リンデロンの処方も良くないのでやめるように言われ、精神的なこともあるので気にしないようにと言われました。それ以来リンデロンは一度も使用せず、なるべく気にしないように心がけたところ全く症状はなくなりました。
内膜症の手術も終わりかぶれもそれ以来なくなったのでやっと子供を作れると思ったのですが、性行為の時なかなかぬれなくなり膣への挿入が困難になりました。
膣の中はぬれますが、結婚前の用に膣周辺までぬれません。精神的なものもあると思いますが、リンデロンの長期投与も原因なのでしょうか?回を重ねるごとに少しずつぬれる量が多くなっているとは思うのです
がこのまま性行為ができなくなるのではと心配です。
お返事よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 現在妊娠5〜6週ですが、昨夜お尻に湿疹ができ少量のステロイド軟膏を塗ってしまいました。赤ちゃんに悪い影響はありますか?
質問:健康Q&A 私は鮫肌で悩んでいます。二の腕がザラザラなので夏でも袖が長めの服を着ています(悲)                 一度病院で相談したことがあってその時に二十歳を過ぎれば自然とよくなっていくと言われたのですが全然よくなりません。薬も処方されたのですが全然効き目はありませんでした。どうしたら鮫肌はよくなるのでしょうか?あと鮫肌は子供の頃の育て方に問題があると人から聞いたことがあるのですがそれは本当なのでしょうか? 
質問:健康Q&A
抗アレルギー薬は症状の出現を抑えることができると耳にしたことがあるのですが、私は小麦やその他のアレルギーがあって、旅行などでどうしても除去食ができない時は使うことはできるのですか?
抗アレルギー薬をもらうには病院へ行けばよいのですか?
質問:健康Q&A ラミシールを飲み始めて1週間です。薬の飲み合わせが心配です。病院では、後記の薬についてはすべて飲み合わせ出来るといわれましたが、やはり心配で飲みにくいです。花粉症、生理痛、便秘、風邪、胃薬など、よく飲む飲み薬の具体的なものを教えてください。
質問:健康Q&A 6ヶ月の子供に授乳中です。3週間前に痔の手術をしました。手術後1週間くらい経って、私自身に薬疹がでました。しばらくしてから子供にも同じような湿疹ができはじめたので、アドナ30mg・メブチット100mg・ビーマスS錠等の錠剤は止めてもらって、今現在は強力ポステリザン軟膏の挿入と、酸化マグネシウムに何かを配合した粉薬を食後に服用しています。錠剤を止めて1週間ほど経ちましたが、私自身の薬疹はすぐに治ったのに、子供の身体のぶつぶつは未だに治らず、もしかすると何か別の湿疹かも・・・と心配になってきました。突発性発疹のような針で突いたような点々で、手触りはざらざらしています。顔には出ておりませんが、お腹からでき始めて、おしり手足と全身に広がりました。痒みはないようですし、発熱等も全くありませんでした。機嫌も食欲も全くいつもどうりです。このまま様子をみて良いものか、病院をたずねた方が良いのか迷っています。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 30歳を過ぎてからしみやくすみが気になるようになってきました。「ケシミン」や「ハイチオールC」が効くようですが、飲み続けることで、便秘になるということはありませんか?以前「チョコラBB]を飲んでいたら便秘になってしまい、それ以来飲むのを止めました。薬の副作用かと思っていましたが、「ケシミン」や「ハイチオールC」にも同じような副作用はありますか?
質問:健康Q&A 陰のう湿疹に効く薬を薬局で購入したいのですが、商品名を教えて下さい。
質問:健康Q&A 33歳の主婦です。少し前から触ると陰核が痛くなることがあります。また、血がでたこともあります。尿の出などは、普通なのですが、気になります。病院へ行ったほうがよいでしょうか。
質問:健康Q&A 私は28歳なのですが、むかし浴びた紫外線や不規則な生活の結果が今になって出てきてしまい目立つシミがたくさん出来てしまいました。ほかの薄かったはずのシミも日々黒くなり始め、もうこれ以上は増やしたくないと思い、今では紫外線防止を徹底的にしています。少し前からはケシミンLG錠も服用するようになりました。購入する時にハイチオールCと悩んだのですがケシミンLGの方がビタミンCがかなり多くビタミンEも入っていたのでこちらにしたのですが、一つ気になるのはLーシステインがケシミンLGよりもハイチオールCの方が少し多かった気がします。(ケシミンは160mg)という事は出来てしまったシミを淡くするのはハイチオールの方がすぐれていると言う事なのでしょうか。私の目的は2つあって、とにかくできてしまったシミを薄くしたいのと、もうこれ以上は絶対に増やしたくないという事です。この悩みに合う薬はどちらなのでしょうか。前にテレビでシミの原因は紫外線だけではなく血液にも関係しているからビタミンEもCととると良いと聞いたので・・。ハイチオールはビタミンEがありませんでした。私はあまり血液循環がよくないのでビタミンEもとった方がシミができにくいのかと思ってケシミンにしたのですが..。L-システインの分量が気になります。少しの分量の差で効果は変わるのでしょうか。因みに2週間前からニチレイのアセロラローヤルゼリー配合のドリンクを毎日かかさず飲むようにしました。(ビタミンC.300mg)これもシミに効くのでしょうか。教えて下さいませ。
質問:健康Q&A はじめまして。こんばんは。
元々冬になると目の上・手の関節などに
アトピー症状があったのですが
子どもを出産して半年くらいしてから
季節を問わずアトピー症状がひどくなってきました。
手の関節・首・鼻の下・唇の下の湿疹が
ひどく、またかゆみで眠れないこともあります。
現在皮膚科に通院して、漢方の25番を
処方していただいていますがなかなか良くなりません。
病院を変えるべきなのでしょうか??
漢方はどのくらいで効果が現れるのでしょうか?またホルモンバランスの崩れに
効果的な薬というものはあるのでしょうか??
どうぞ宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 2ヶ月ほど前から慢性のじんましんに悩まされています。
何ヶ所か病院にも行きましたが、原因を調べる事もなく、
アレルギー反応を抑える飲み薬(アレジオン、クラリチン等)と
塗り薬(オイラックス、リンデロン、レスタミン等)を
処方されました。
病院では、本人がある程度の原因を分かっていないと、
対象が多すぎて血液検査も大変で出来ません、
というような事を言われました。
私としては、一時的に症状を抑えるのではなく、原因を見つけて
根本から治したいのです。
最近は副作用のせいなのか、仕事中によく眠くなってしまいます。
でも、薬を飲まないと、赤みも痒みもひどくなるのでやめられません。
今のままでは、外出するのもビクビクしてしまうし、
少し痒いだけで、非常に不安になってしまいます。
原因不明のじんましんでは、普通、血液検査は嫌がられるのでしょうか?
また、現在服用中の薬についても、ステロイドなどが入っていないか、
飲み続ける事で体に悪い影響はないか心配です。
質問:健康Q&A デリケートなところを見た目も綺麗にすることはできますか???
質問:健康Q&A 31才女です。数年前から足の脛の脱毛を毛抜きや剃刀でしていました。そうしたら色素沈着になってしまいました。毛穴が黒くなってしまい、毛も濃くなっているようです。皮膚科で「ケミカルピーリング」というのを見ました。効果はあるのでしょうか?また確実に治る方法はありませんでしょうか?
質問:健康Q&A 家内がじんましん(原因不明)でエバステル10mg(1日1錠)を服薬しておりましたが、現在妊娠中で服薬を控えております。が、それももう限界に近づいております。
医師に相談しても「飲まない方がいいでしょう」の一点張りでそれに変わる具体的な対処法を提示してくれません。
この薬に関して結構調べましたが絶対禁止ではないですが、飲まないにこしたことはないようです。
なにか漢方でもいいのですが、同じような効果のある比較的リスクの少ない処方はないものでしょうか?
服薬以外の対処法でもいいのですが、少しでも可能性があれば・・・と藁にもすがる思いです。
数々の検査で原因不明との結果ですので難しいとは思いますができればお教えいただきたいと思います。
質問:健康Q&A ストロンゲストに属するステロイド軟膏をかなり長い期間右手の指先につかっています。(3本の指先のみ)毎日というわけではなくひどくなると続けてつけたり、薬がきれたらつけなかったり、妊娠中はやめたりですが、もう5年位つけています。ステロイドには免疫抑制の作用があるとよくききますが、全身的な副作用はあるでしょうか?例えば体が弱くなったり、必要なウィルスに対して抗体をつくれなかったり。。というような。
ちなみに量としては1年間で5グラムのチューブ1本と少しつかいました。
質問:健康Q&A 比較的軽度賞の床ずれには何を塗ればよいのですか
質問:健康Q&A こんんちは。
4、5日前に虫に刺されました。(蚊だと思います)左足のひざ全体に7ヶ所も刺されました。掻き壊してないのに数日後には周囲全体が赤く腫れて湿疹ができひどい痒みに教われいます。
また、右腕上腕部に2週間前に刺されたあとを、時々掻いたりしていたのですが、なかなか治らず、少し強めに掻いてしまったら左足ヒザと同じように周囲が赤く腫れて湿疹ができひどい痒みに襲われています。
これ以上は掻いてはいけないと思いさわらないようにしtえいますが、激しい痒みに
ガマンが出来なくなりそうで、頭の中はそのことばかりです。
蚊に刺されただけで、こんな異常に痒いのは初めてです。他に刺されたところも痒みをガマンできずに掻いてしまいましたが治りました。
どうしたのでしょう?!
御回答を宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 二、三日前から、陰部にかゆみがあり、少しおりものがあってむれたのかと思って放っておきましたが、かなりかゆみがあったため、
フルコートFという薬を買い求め、一日二回ほど塗って、かゆみもおさまってきました。
排卵日近くにいつもおりものがありますが、
かゆみがあったのは、今回が初めてです。
なお、シミ予防にハイシーホワイト2という薬を服用していますが、フルコートとの併用はやめたほうが良いでしょうか?
質問:健康Q&A 生理不順、不正出血が続くため、プラノバールを処方してもらっています。 ホルモンのバランスが悪くなるのか、プラノバールを飲み始めてから、カンジタ膣炎になりやすくなりました。以前からカンジタ膣炎になることがあるのですが、プラノバールを飲んでるからって事は
あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 指に小さな水疱がぶつぶつとでき、かゆみを伴うので皮膚科に行ったところ、ベトネベートクリームを処方されました。今私には、5ヶ月になった赤ちゃんがいて、授乳中ですが、その薬を使ったことによって、母乳には全く影響がないのでしょうか。また、赤ちゃんがおむつかぶれになり、診せたところ、あまりひどくないようなことを言っていましたが、ロコイド軟膏とサトウザルベ混合の薬を処方されました。サトウザルベとは何なのでしょうか。それと、ひどくないと言っていたのに、ステロイド剤を使っていいのでしょうか。心配です。よろしくご回答お願いします。
質問:健康Q&A 蚊にさされたりしてひっかくとすぐに血がでてかさぶたになってたりしてしまします。
痒さもなかなか直らないのですが、痒さが消えた後とかの傷が消えるのが遅いのですが、早く傷が消える方法ってありますか?
質問:健康Q&A 私は血液循環が悪いようでこり症だったり肌がくすみがちです。最近、シミにも悩まされケシミンを購入しました。一日三回朝昼晩服用しているのですが、実は、以前から血液にいいと聞いたので寝る前に赤ワインを飲んでいます。夜に飲んだケシミンの作用が赤ワインのアルコールで消されないか不安です。因みにクロレラのビタミン剤も飲んでいるのですがこれも消されないか不安です。どうなのでしょうか・・。上手な飲み方あったら教えて下さい。 それとミネラルと塩とレモンを混ぜた物が血液がサラサラになると聞いたのでこれも毎日飲んでいるのですが(クマがなくなりました)このミネラルでケシミンを飲んでも効果はあるのでしょうか。教えて下さい。
質問:健康Q&A ハイチオールCは妊娠していても飲んでいいのでしょうか?あと、他の薬と併用してもいいんですか?
質問:健康Q&A 顔に出来たニキビの治療薬として、アクアチムローション・ミノマイシン50・リン酸ビリドキサール・メサルモンーFを処方して頂き、服用しているのですが、飲み始めて次の日から体重が増え始めました。薬と関係があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 妊娠初期にそれと気づかず、夏場暑くてムレてかゆいということもあって、クロマイ膣錠100mgという座薬を使用しました。
その他にも胃腸薬を同時に服用しましたが、胎児に与える影響はあるんでしょうか?不安です。
質問:健康Q&A お盆中にくらげに刺されてしまい、両足全体がすごく腫れてしまいました。今はかゆみもなく、腫れも引いているのですが、紫色のように跡が残ってしまい、はずかしくてスカートもはけません。跡を消す薬はないでしょうか。まだ22才なので、このまま消えなかったら・・と本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A クロマイ膣錠を一日1回1週間投与したが、四肢の指がしもやけのように腫れあがり強いかゆみを伴っています。副作用でしょうか。胎児への影響は(7ヶ月後半)あるのでしょうか。
質問:健康Q&A ちょっとしたことで肌があれるのです。
質問:健康Q&A 二十歳を過ぎたころから肌荒れに悩まされています。皮膚科にも行きましたが全く効果がありませんでした。ですが、漢方薬局で疲れやすく、生理不順だということを言うとソイロイヤルという薬を薦められ服用してみると、一ヶ月もしないうちに肌荒れが完治しました。ですが、服用を開始して2ヶ月、3ヶ月たつうちに、まただんだんと吹き出物が出始め、以前は頬のあたりだけだったのに、今度は顎の辺りにも吹き出物ができるようになってしまいました。
そのことを漢方薬局で相談しましたが、体の機能が冷え込んでるからある程度まではソイロイヤルでなおせるが完治はできないと言われ、体を温める効果のある朝鮮人参の服用をすすめられました。しかし、高価なので断念。
そこで、ソイロイヤルの服用を中止し、ハイチオールCの服用を始めました。まだ服用して1週間ほどしかたってませんが、肌がおちつきつつあります。今の状態が続くようであれば服用を続けたいと思っているのですが、長期服用をしても大丈夫でしょうか?ソイロイヤルの服用を中止したことで、顎の吹き出物が減ってきたのですが、吹き出物はソイロイヤルのせいだったのでしょうか?
質問:健康Q&A どうか教えてください。私は今、約1年爪白癬の薬イトリゾールを毎日夕食後2個飲んでいます。しぶとい水虫のせいかまだなおりません。でももう一年がすぎ、最初の計画では一年薬をのんでそれで治して子供を産むため約1年おいてそれから妊娠しようっと思っていましたが、まだ治らずちょっとあせっています。主治医の先生は妊娠したらすぐやめたらいいとおっしゃいますが、ほんとうにそれでいいのでしょうか?私は不安でたまりせん。やはり薬をやめてから少しでも期間をあけたいのですが、どのくらいの期間がいちばん望ましいのかがわかりません。どれくらいでこの薬が私の体からきえるのでしょうか?また、人間ドックなどで調べたほうがいいのか教えてください。人間ドックへ行った場合はどこの部分を念入りに調べてもらったらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 先日アトピーの治療で皮膚科へ行き、足の爪が白くなっていることも気になり一緒に診断してもらいました。水虫(爪水虫)であると判明し,イトリゾールを処方されました。この薬の服用にあたって,副作用が心配です。特に近い将来子供を作りたいと考えているので不安になります。この薬を服用し、爪水虫の治療後に妊娠した場合、胎児に影響はないか心配です。皮膚科の先生からは妊娠の可能性のある日の2週間前に薬の服用を止めれば問題ないといわれました。どうなんでしょうか?また,イトリゾールはアトピーの治療にも効果があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 2歳の娘が室内で走っていて転び、壁の角に額をぶつけ、裂傷を負いました。病院で5、6針縫われましたが、このような傷は後々まで残るのでしょうか。傷跡が薄くなるような薬などありましたら教えてください。
また、この傷は眉毛の一部にも及んでいますが、眉毛はまた生えてくるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 現在26歳で妊娠14週目になるものです。この度皮膚科にて手の肌荒れの軟膏剤テクスメテン軟膏と顔のにきび用にアクアチムクリームを処方されまして服用のアドバイスを頂けたらと思いました。このテクスメテン軟膏はステロイド剤ということで胎児への影響が心配です。以前の妊娠初期のこの時期にバファリンを服用してしまったことに重ねステロイド剤を使用してよいものかどうか、意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A もうすぐ6才になる娘なんですが、3ヶ月程前から抜け毛がひどく、後頭部など、広範囲にわたって地肌が見えている所があります。皮膚科を受診したところ、セルテクトドライシロップとリンデロンVGローションをもらいました。どちらもアレルギーに効く薬だと思いますが、娘はアトピー等にはなっていません。アレルギーがあるとすれば、花粉症とそれに伴う季節的な喘息(軽い)くらいです。それでもこの薬は有効なのでしょうか?脱毛の原因が心理的なものであった場合、薬を使い続けてもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 顔に出来たいぼが一年くらいの間に大きくなってきているので病院に行ったら整形外科を紹介されました。傷が残らないように縫ってくれるらしいのですが本当に目立たないのでしょうか?後、顔のいぼは保険適用になるんでしょうか?
質問:健康Q&A 症状を見せることができれば分かりやすいと思うのですが、どういうことをすれば快方に向かうか教えてもらえたら嬉しいです。
僕は現在21歳の男で、18歳の後半位からニキビが顔に多発してしまい困って皮膚科に通ってケミカルピーリングを10回ほど受けました。
そしてニキビ自体の数は激減したのですが、
顔がアトピーのような慢性の皮膚炎状態になってしまい、処方されたステロイド軟膏を塗り、
炎症が引く、また炎症が起こるという繰り返し
に陥ってしまい、インターネットで脱ステロイドという方法を実践し、
成功した様で最近やっと普通の肌に近くなってきました。
そしてここからが本題なんですが、主にステロイド軟膏を塗っていた両頬の部分に、硬い脂肪のような(触らないと分からないのですが)
感じでボコボコした膨らみがあります。
皮膚科の先生に聞いても触ったら確かに何か
あるけど見た目分からないんだから良いじゃないかと言うので対処法が分かりません。
そしていろいろ所詮インターネットですが調べて、
ステロイドの使いすぎた場合に起こるムーンフェイスと言う症状が回復すると
脂肪がセルライトという形で残ってしまう事
があるというのを知りました。

頬の部分だけ血行が悪いようで、肌の質が少しザラザラしていつまでも回復しません。そのボコボコがスムーズに排出されれば快方に向かうんじゃないかと思い、アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
それでセルライトをキーワードに検索しまして
ここまで来ました。セラシーンというサプリメントは全身(顔)にも効果のある物なんでしょうか?セラシーンを使うこと自体が的外れのような気もしますが、医者の先生がこの状態について何も反応してくれないので少し参っています。とにかく頬の部分の血行が問題のような気がしてなりません。

焦ってしまっていて変な文章で申し訳ないですが、アドレスを載せておきますので返事をどうか宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 酵母真菌という菌による膣炎にかかりました。
治療し治ったのですが、再発しやすい病気であ
ると言われました。風邪薬に入っている抗生物
質でもこの病気にかかることがあると聞いたの
ですが本当でしょうか?市販の風邪薬には抗生
物質が入ってるのでしょうか?また、再発を防ぐ為に気をつけることはありますか?
質問:健康Q&A 先日蕁麻疹等に関する質問をさせていただいたものです。お答えありがとうございました。さしあたり、急な外出の関係で薬店に相談してだしてもらった三共のアレルギール錠というのを飲んで、効いてるようなんですが、昨日気が付いたんですが、鼻の下のあたりのヒゲの一部が脱毛状態になってるんですが、これはこの薬のせいでしょうか、それとも無関係でしょうか。
およびこれは症状がでたとき飲むものか予防的に飲んだほうがよいのでしょうか。最後に長期服用がよくないようにありますが、どれくらいをさすんでしょうか、あれば副作用についてもおしえてください。
質問:健康Q&A ようれん菌について教えてください.
質問:健康Q&A 主人(44才)の事でお聞きします。
1週間ほど前から右肩甲骨の下の位置に5円玉位のしこりが出来ていました。始めは痒みがあったそうですが、それもおさまり放っておいたのですが、ここ2,3日その部分から悪臭がするようになりました。その部分を押すと白い脂肪のようなものが出ました。半日くらいは臭いもなくなりホっとしていたのですが、又しこりから臭いがしてきました。いろいろ調べましたが、10帖ほどの部屋がその臭いでたちこめるほどの悪臭をもつ出来物は載っていません。仕事が忙しく病院にも行く時間がありません。考えられる病名と薬を教えてください。
質問:健康Q&A はじめまして。おねがいします。22歳女です。4日ほど前に海に行ってきました。今年初めての海でしたが、そんなに毎年と変わらないように日焼けをしました。背中が痛くなり、次第に痒みに変わりました。今も痒いです。2日ほど前から今まで何もなかった背中上部に黒い無数のしみが出来ました。急にたくさん出来たので驚きました。皮膚病なのでしょうか?治療法、良い薬を教えてください。
質問:健康Q&A 足の爪のことでお尋ねします。最近脚の爪の表面がぼこぼこで、1本もまともな爪がありません。色は普通なのですが、すべて横じまが入っていて、なかには途中から生え変わったようなものもあります。手の爪はどちらかというと縦じまが入る傾向にありますがほとんど目立たずまだきれいです。栄養が行き渡っていないのかあるいはこれも爪白癬の一種なのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は中2です。今、最悪の状態にいます。
顔にニキビが出来まくっているんです!!(泣)特に顔の中心の鼻のあたり。
小鼻は毛穴に油がつまって、黒くなっていて、
かなり大きくて目立ちます・・・。しかも両方にっ!!鼻のスグ下のど真ん中!に、大きなニキビがぁ〜。。そして、それを直したくて洗顔はマメにして、イロイロなニキビ用の薬を使ってみたりしてるんですけど、一行に直る気配なしなんですっ!!ニキビに一番よく効く薬ってどんなのがあるんですか???
あと、黒ずみを取りたいんですけどどうしたらイイでしょうか????
質問:健康Q&A 去年水虫が悪化して足が倍ぐらいに腫れました今年同じような水虫が去年と同じ足に出ています。同じ病院でもらった薬は(去年)効き目が在りますか?
質問:健康Q&A 妻のことなんですが、1年位前から乳首の周りが荒れて、痒みもあるようなんです。初めのうちはすぐに治るだろうと思い、何もしなかったのですが、治らないもので。。。場所が場所ですので、なかなか病院にいく決心もつかず、市販の薬だと何がいいのでしょうか?また、病院にいくとしたら、やはり皮膚科しかないのでしょうか?
質問:健康Q&A 睾丸が2−3倍の質問ですが、見てもらうとして、何処で診察を受ければイイでしょうか?
専門の病院がありましたら お教え下さい。
質問:健康Q&A かゆみ止めの薬で飲み薬タイプの市販薬はありませんか?
質問:健康Q&A くらげに刺されたらOTC薬の中では何を塗ればよいのでしょうか
質問:健康Q&A 朝起きた時、目やにが出ていて、なんとなく一日中かゆいので(日中はコンタクトなのでそう気にならない)受診したところ、フサコール点眼5mlを処方されましたが、この薬、さすと痛いのです。子供も同じ症状でアレギサール点眼をいただきました。こちらは痛くないのでこちらを使っていますが、どのような違いがあるのでしょうか?症状は良くなっていると思いますが、もう一度受診したほうがいいですか?
質問:健康Q&A はじめまして。
よろしければお教えいただきたいのですが。
元来皮膚が弱いというか刺激に過敏な体質なのか、子供のころからちょっとした(かくとか)刺激ですぐミミズ腫れみたいになるところがあるんですが、近年特に気になるのが、特に夏場(今ですが)手足他になにか蕁麻疹のような蚊にさされたような発疹がしょっちゅうでてけっこう痒いんです。かくとあかく腫れあがったりするのでなるべくがまんしてかゆみ止めなんかでしのいでるんですが。しばらくするとひいて
またどこかにでたりするというくりかえしなんですが、これはなんとかならないもんなんでしょうか。それとたまに唇とか瞼が腫れたりすることもあります(これも1日くらいでひきますがなにかアレルギーなんでしょうか)なにか適切な薬とかあるんでしょうか。
人に聞くと体質改善せよとか、運動せよとかいわれるんですが。
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 高校二年の女子です。最近小鼻の近くにできものみたいなものができて初めは吹き出物を治す薬を塗ったり鼻の油をまめにとったりしていたのですが全然治りません。今結構目だって来ているんですけど病院に行ったほうが良いですか?それても市販の薬で治せるでしょうか?教えて下さい。
質問:健康Q&A 長い間になりますが(10年ぐらい)右のたまたまが左に比べて2〜3倍になっています。
傷み、その他の変化は、ありませんが、ただ不気味なだけです。手当てが必要でしょうか?
教えていただければ幸いです。
質問:健康Q&A 日光アレルギーにつける外用薬で、薬局で買えるもので、お勧めはありますか?
質問:健康Q&A 32歳の主婦です。2.3日前から吹き出物の治療のため、ウチダの排膿散を飲んでいます。
2ヶ月前に流産の経験があり、医者からはその後2回生理がきたら妊娠可能だと言われました。
3日前に2回目の生理が終わったので、再度妊娠に向けてトライしたいと思っていますが、この薬は体(妊娠)に影響あるかどうか心配です。また、10日後に人間ドッグを受診することになっており、(その頃排卵日ではないかと思っています。)もし今回妊娠した場合、レントゲン等の影響があるのかも心配です。来月まで妊娠を控えた方がよいでしょうか?ご指導よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ベトネベートN軟膏ってヘルペスに効くんですか?
質問:健康Q&A 28歳主婦です。小さい頃から、アトピーで、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。若い頃はその場だけ早く治れば良いという考えで、皮膚科に行ってもらった強い薬を大量に塗っていたように思います。そのためか、首などは皮膚の表面が黒ずみ、背中は皮膚が硬くなり、夏でも乾燥しきっていてガサガサごわごわしています。また、首やおでこ、腕、背中などは皮膚の水分がないせいか、ちょっと曲げただけで細かいしわがたくさん出ます。毎日保湿剤を塗ったりしているのですが、こうなってしまった皮膚はもうもとの肌には戻らないのでしょうか?表面からだけでなく、体のなかからの体質改善も必要ですか?何か良い薬やサプリメント、保湿剤などあったら教えてください。また、どんなに暑い日でも顔は鼻の頭以外からは汗が出ません。腕や足、背中からも汗はほとんど出ず、熱が体内にこもってしまいます。このような症状もアトピーと関係ありますか?代謝が良くなるような方法があったら教えてください。すごく長くなってすみません。
質問:健康Q&A 現在、11ヵ月の娘に授乳中です。先日口唇ヘルペスが出来皮膚科でゾビラックスを処方されました。4日間飲んだら翌日から授乳して大丈夫といわれ、薬を飲んでる間は粉ミルクにし、5日目に授乳をした所、その後の便が、未消化便に。小児科に話をした所「薬は関係ないでしょう」といわれ、下痢の薬をもらったのですが、2週間経っても未消化のままです。やはり、ゾビラックスと関係があるのでしょうか?医者は、このまま薬を続けて様子を見ましょうというのですが、大丈夫でしょうか?子どもは、未消化便以外は、機嫌もよく、元気です。便は、1日5〜6回でていて、お粥以外はほぼ未消化で出てきてしまいます。
質問:健康Q&A 3年程前から下腹部(いわゆる睾丸の袋)が痒くなり、市販のかゆみ止めクリームを一日2回つけていますが、なかなかなおりません。もともとアトピー持ちなので湿疹かと思っていますが、他の部分の湿疹は大体半年から1年くらいで消えますが(再発することもある)下腹部の痒みだけは治りません。場所が場所だけに人に相談もできなくて、でも何科の病院に行っていいのかわからず、困っています。薬を変えるべきか、病院に行くべきかアドバイスいただけませんか。
質問:健康Q&A 主人のことなんですが、数年前から上半身(首から上を除く)部分に、赤い小さな点(直径1ミリくらいの大きさ)みたいなのが幾つか出来てるんです。凹凸は無く、痒みや痛みも無いそうです。何か皮膚病でしょうか?それとも、どこか内臓に悪いところでもあるんでしょうか?
質問:健康Q&A 一年ほど前から急にじんましん?(ずっと出てるわけではないので病院にいくときは消えていたりするので、症状を言って、多分じんましんだろうと病院でも言われた)が出ます。今では手の甲や、腕、頭、上半身の一部に、直径2〜4センチほどの赤いかゆみが出て1〜2時間で退くといった具合です。病院で,アレグラ錠という薬をもらい,かゆみが出たときだけ飲んだりしています。じんましんは、原因が難しいらしく、それ以上の検査はしてくれそうにありません。薬を飲み続けることによって症状は良くなるのでしょうか?それとも、この薬はかゆみを抑えるだけの薬なのでしょうか?よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 下腹部が日焼けの後みたいに
皮がめくれています。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は子供を生んで4年経ったのですが、痛みはないのですが肛門の一部分皮膚が出て手で押し込んでも又出てくる状態でこれはいぼ痔というものなんでしょうか?一応軟膏を買ってきて使っているのですが、病院に行くのも少し恥ずかしくて・・。二人目の子供をつくりたいのですが妊娠したらひどくなりそうな気がして悩んでいます。
質問:健康Q&A 私はテニスをやっていて、
大会でずうっと外にいたんです。
それが2日間続いて、
翌日下唇がはれてしまいました。
今も唇がはれてしまっていて痛い状態です。
部分的に白くなっています。
治す方法はないでしょうか?
それとも皮膚科に行って
相談したほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問:健康Q&A クロマイ膣錠を今月7月のはじめから2週間くらい膣に入れてました。今月16日に生理が来るはずが、もう10日も遅れてます。薬のせいでしょうか?ちなみに乳首が下着に触れるだけでヒリヒリして痛くて、肌荒れもひどく、下腹が張っています。妊娠でしょうか?
質問:健康Q&A 歯の治療で抗生物質をのみだしてから、陰部が激しく痒くなり、カンジダと思い病院に行きました。しかし、オリモノの検査ではなく、細胞診という検査をされました。結果はただのカブレだろうということでした。
それからというもの目が痒くなったり、
体がかゆくなったり、ノドが痒くなったり。
アレルギーみたいなものが発生しています。
もともとアトピーで最近は結構順調だったんですけど、また発生してしまったのでしょうか?

アトピーでも、陰部に痒みとか出たりするんですか?病院でアンダーム軟膏貰ったんですが
塗ってもイマイチ良くならないし…。細胞診という検査でちゃんとした結果が出てるのか心配です。
そしてこれってアトピーが再発したってことなんですかね?
質問:健康Q&A 先日は日焼けについての質問にお答えいただき、ありがとうございました。
おかげさまで痛みが治まり楽になりました。

ただ今度は、日焼けが ひどい部分以外の
かゆみに困っています。
かゆみを治める良い薬は無いでしょうか?
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 女性と性交渉をもった翌日からおでこに湿疹ができて2週間たっても直りません。その女性とはそれ以降性交渉はもっていません。かゆみはなく湿疹が他にも広がるとかもなく、性器にもいまのところ異常がありません。こういった性病もあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 炎天下帽子をかぶらず歩いていたせいか、はたまたブリーチ剤等で頭皮が痛んでいたせいか、頭の上のあたりがヒリヒリしてむずがゆいのですが、何か薬を服用したり、塗ったりすれば症状は緩和されますか?
鏡などで見る限りでは、若干赤くなっていて、乾燥してるようにも見えます。
また、頭皮は皮膚科などで気軽に診てもらえる症状なのでしょうか?
質問:健康Q&A まだ20歳なかばにもかかわらず、年々汗の量が増え困っています。人の倍以上汗をかき、上着などびっしょりになってしまうので、そのためかすぐに体調を崩してしまいます。とにかく汗をこんなにかきたくない!薬でおさえることができるなら教えてほしい!ちなみに関係があるかはわかりませんが、以前、軽い甲状腺ホルモン亢進症、自律神経失調症と診断されたことがありますが特に薬は処方してもらっていません。
質問:健康Q&A 毎年、夏になると必ずと言って良いほど、大腿部の広範囲やひざ裏などに、あせものような症状が現れます。十数年前に、皮膚科で診断してもらった際、カビが生えているといわれたこともあり、以来、毎年のように悩まされています。

その都度、ムヒなどの塗り薬でかゆみを抑えつつ、夏を越しているのですが、症状そのものを改善させるための飲み薬や効果的なビタミン剤などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 日に焼けて、水ぶくれが たくさん できてしまいました。
直径2cmぐらいのものもあり、たいへん痛くて困っています。
できるだけ病院には行かずに治したいのですが、何か良い薬はないでしょうか?
このような場合、跡が残ってしまう物なんでしょうか?
質問:健康Q&A アトピーの人とかには鳥肌、鮫肌が多いと聞きましたが、普通の人のすべすべ肌にする事はできますか?私は腰やお腹付近がザラザラというか、すごくって程でもないんですが、ツルツルではないです。何か方法があったら教えて下さい。
質問:健康Q&A 子供が先天性のショウセキカッカショウと診断されました。今では掌、足の裏、指先の皮膚がボロボロに剥けています。病院では治療方法が無いと言われ、進行を遅らせる軟膏をもらっています。何か良い方法はないでしょうか?
これから集団生活を送る事になるのですが、いじめられたりしないかと心配です。
質問:健康Q&A ニキビ治療を皮膚科でしているのですが、4月の診療報酬改定で薬の効能書ににきびに効くと記載されていない薬は出しにくいと言われ、さっそくシナール錠が処方されなくなりました。
今はB2、B6、アクアチムローションを処方してもらっています。シナールは薬局でも売っていますが、他にもビタミンC剤はいろいろあります。吸収のいいおすすめのビタミンC剤はないでしょうか?皮膚科の先生は飲まなくてもいいからって言ってますが、抵抗力をつけるためにも自分では飲んでみたいと思っています。
質問:健康Q&A 季節の変わり目になると口唇ヘルペスに悩まされています。アレルギー性、ウイルス性とあるようですがどのように違うのでしょうか。又対症療法としてメデカルリップなどの塗り薬を使用していますが根本的な治療方法はありませんか?宜しくお教え下さい。
質問:健康Q&A ハイチオールなどのシミを消す物がありますよね。副作用とかはないんですか?
質問:健康Q&A 知り合いがバージンピンクという、ビキニラインなどの黒ずみを消すと言う物を乳首に使ったんですが、使うのを止めたら元の色に戻ったって言ってました。これは使うのを止めたらメラニンが元に戻ったって事ですか?
質問:健康Q&A 首の後ろに吹き出物・ニキビのようなものが出るときがあります。
案外、大きめで痛みを伴うほど化膿する場合もあります。
なかなか出だすと治りが遅いです。
女性ホルモンの関係からなのか
或いは、
体質なのかも知れませんが原因が分かりません。
何か食すると出るのかも知れませんが。
体質と言えば、
悪いものを外に出そうとする体質だと耳にしたこともあれますが
こんな事あるのでしょうか?
清潔にするのは心がけてます…。
30代の女性です。
宜しくお願い致します。
質問:健康Q&A 目の下まつげの部分に小さい膿みたいなものがポツンとできてしまいました。これは一体何なのでしょうか?また対処方法はありますか?とても痛いです。お願いします。
質問:健康Q&A 現在、妊娠20週(6ヶ月)に入ったところです。
おりものが多く、産婦人科で検査してもらったところ、
カンジダと診断されました。
1日おきに膣の洗浄&薬の挿入を3回行い
(金曜日、月曜日、水曜日でした)
その後の金曜日にもう一度検査したのですが、まだ陽性だったので、
もう1週間、洗浄&薬の挿入をすることになりました。
また、それ以外にもハリゾンという錠剤(抗生物質)を
飲むように言われました。1日2回、2日分です。
アスタットという塗り薬も出ています。

塗り薬はそれほど心配していないのですが、ハリゾンという抗生物質は、
赤ちゃんに影響のないものなのでしょうか。
お医者さんにも何度も確認したところ、「妊娠していることは知って
いるので、危険な薬は出さないから」とおっしゃいました。
でもやはり、抗生物質なので心配です。どうかおしえてください。
質問:健康Q&A ケナログってステロイド入っているんですか?
ステロイド剤を避けたいのですが、口内炎治療のため、知らずにケナログを使用していました。
ケナログに入っているステロイド剤は強めですか?また一般にどんな治療にステロイド剤を使用されているのか教えてください。
医者にかかった時に「避けてください」と一言言えばいいんでしょうが、とりあえず目安を教えてください。
質問:健康Q&A 薬の量についてお聞きします。
5歳の姉(15?)1歳8ヶ月の妹(10?)が風邪のため
お薬を出してもらいました。
二人とも
クラリスドライシロップ小児用100mg・1回0.6g
を処方していただきました。
二日後、妹のほうがじんましんが出てしまったのですが、体の大きさの違う二人に同じ量の薬で良かったのでしょうか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 先週の土曜に喉が痛く熱も出たので病院に掛かりました。点滴をして薬をもらいました。熱はすぐ下がりました。3日経った今 舌の表面に盛り上がっている発疹ができました。何もしなければ痛くはありません。食事をすると多少痛いです。昨日より大きくなってます。今日は軽いめまいもあります。抗生物質を飲んでいるからでしょうか?薬はバナン(三共)ダイエース ダーゼン 
です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 日光湿疹(正式名称じゃなかったらすみませんが)にかかってます。
市販の塗り薬でオススメの商品があれば教えてください。それと、日焼け止めを選ぶのに単純に敏感肌用のものを選んでいいんでしょうか?
(各メーカーの敏感肌用でも、若干合う合わないというのがあるような気がするんですが)
質問:健康Q&A 24歳の主婦です。2人の子供を帝王切開で出産しました。手術の痕がケロイド上に赤っぽく膨らんでいます。ときどきかゆいときもあます。大丈夫でしょうか?
それって治療すれば治るものなのですか?
傷跡を治療できるとすればどのような方法でするのでしょうか。あと費用はどのくらいかかるのでしょうか。
もうすぐ水着の季節ですが傷跡が見えてしまうのでもうビキニは着られないのかなー。
質問:健康Q&A 『ミキジョイントビューティー』という栄養補助食品を10日程内服していたら、全身に赤い発疹がでました。痒みがあります。サプリメントでこのような症状がでるのでしょうか?
質問:健康Q&A みずぼうそうかも。あせもがありどちらかわからないんです。
質問:健康Q&A 老人性いぼを治す薬があれば教えて下さい。
41歳男性です。
質問:健康Q&A 19歳の浪人生なのですが、ここ半年ぐらい胃腸の調子がよくなくて、困っています。ストレスのせいもあるかもしれませんが、食欲がおちて、胃腸にしょっちゅう鈍痛がはしります。べんもあまり消化されてないようです。あと、顔にはふきでものがでてきて、首の方にもでてきました。尻にもできものがずっとでてきます。漢方薬を飲んでいるんですが、あまり効果はないようにおもいます。まず、一番にふきでものがいやなので、市販の塗り薬をぬっているのですが、とまらないので、やはり内臓から治したいとおもいます。改善方法を教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 水虫(爪水虫)の治療をしようと、皮膚科に行って飲み薬(イトリゾール)をもらって帰ってきたんですが、1歳になる子にまだ授乳中なので影響はないか心配です。(ちなみに先生には授乳中と申告しました)この子に水虫をうつしたくない、だけど母乳になにか副作用が出ても困る。今じゃなく治療時期をもう一度検討(断乳後とか)しなおした方がいいのでしょうか?それと、かなりこの薬は高いから服用となると6ヶ月以上はかかるので覚悟してくださいと言われました。今後の参考までにどれくらいの値段がするのか教えてください。
質問:健康Q&A 3年ほど前から、左足の裏にウイルス性のいぼができて、皮膚科で液体窒素を使って焼く処置を受けていますが、毎回取りきれず、再発を繰り返しています。そのままにしておくといぼの芯のところが硬くなり痛みがあるので、3ヶ月に2回ぐらいのペースで処置を受けています。医師はしぶといですねと繰り返し処置してくれますが、完治するのでしょうか?このままの方法でいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 4才の子供の、唇が、はれているのですが、何か薬を塗ったほうが、良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 数年前から、生理痛・頭痛の時にイブAを飲んでいます。
先月、生理初日に激しい生理痛で眠れず、いつものようにイブAを飲んだところ、恥ずかしい話なのですが、陰部に激しい痒みが…。
あまりの痒さに眠れず、冷やしたりといろいろ試しましたが無理でした。
翌日フェミニーナ軟膏を購入し、塗ってみたところ、痒みはおさまりましたが、時間が立つとまた痒くなります。
それから3日ほどイブAを飲んでおり、痒みも継続してましたのでフェミニーナ軟膏を使用していました。
生理が終わってから、頭痛の度にイブAを飲んでいましたが、特にかゆみは出ませんでした。
ですが数日前、頭痛と発熱にイブAを飲んだところ、20分ほどでまた激しい痒みが…
次からちょっと恐くて飲めません。
これはイブAの副作用なのでしょうか?
もしくは体調などによるものでしょうか?
また、もしイブAの副作用なら、同じような痒みが出ないようなお薬はあるのでしょうか?
場所が場所だけに、恥ずかしく相談できず、悩んでいます。
生理痛も頭痛も酷いので、切実です。
どうかよろしくおねがいします。
質問:健康Q&A 20年以上使っていたステロイドを止めようとしていますが、
特に顔と首がジュクジュクになって困っていたところ
薬局でドルマイシン軟膏というものを勧められ、
抗生物質で症状が抑えられると聞きました。
確かに症状は治まったのですが、
抗生剤は長期間使わない方がいいという話も聞きました。
長期間使わない方がいいという理由、
連続使用期間の目安等を教えて下さい。
質問:健康Q&A 4歳の男の子がいますが、2.3日前から目の下と鼻のそばに、ほくろのような、そばかすのような茶色い、うすい色のものがでています。1週間ほど病院でもらった薬を飲んでますがそれと関係あるのでしょうか?今週は、そとで遊ぶ事が多く陽射しの関係かなとも思っているのですがどうでしょうか?
質問:健康Q&A 唇(フチ側全体)に1ミリ程度の小さな水泡がたくさんできました。唇に熱をもっているようで腫れぼったくなっています。つぶすと汁のようなものが出てきます。かゆみもあります。冷やすなどしてそのまま2〜3日様子を見たところ、水泡がつぶれた後のようになってきました。それと関係していないのかもしれませんが、唇の両端がさけて(切れて)痛いのです。よく胃が悪いと唇の両端がさける、と聞きますが本当ですか?水泡もそれに関係しているのでしょうか?またこのような場合、市販の薬ではなく病院に行くべきでしょうか?市販薬で良いのがあれば教えて頂きたいです。
質問:健康Q&A 数週間前から、舌苔の色が、中間から奥にかけて、白っぽい黄色(ただの黄色の時もあり)で、何かの病気ではないかと心配です。
味覚が、おかしいと言う事はないのですが
普段、なにも食べてないのに、甘い物を食べた時に近い感じがあります。
漢方薬に効く薬が、あると聞いたので質問させて頂きました。ちなみに、泌尿器科で、オゼックスとクラリシッドを服用していています。
泌尿器科は、数ヶ月前から通ってまして、定期的に薬が変わります。薬の副作用でなければいいのですが・・・。
質問:健康Q&A 突然手の指先や側面にに水泡が、たくさんできはじめました。
足の裏にも4ケ所程、ブツブツと水泡ができてとても痒いです。
掻いて水泡が破れると、かゆみがおさまりますが、なかなかなおりません。
皮膚科で、かぶれといわれてマイザー軟膏を、処方されました。
塗っても、全然よくなりません。
その時組織検査は、してくれませんでした。
どうすればいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 私は、ソバカスに悩んでますが、今はイロイロ薬売ってますよね(ハイチオールC、けしみん、ハイシーホワイト2など)薬を買おうと思うんですが、種類が何を買ってよいか悩んでます。個人差はあると思うんですが、良く効く・早く効く、なんてゆうのはないでしょうか????
質問:健康Q&A 現在、11週になる妊婦です。以前から肩凝りそしてそれによる頭痛に悩ませれています。そこで質問なのですが、サロンパスは使用しても大丈夫でしょうか?今でもたまらない時は、貼ってしまっているのですが、特に皮膚が敏感になっているようでもありません。長期間の使用も大丈夫なのか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
質問:健康Q&A シミが気になっていて、ハイチオールCに興味があるのですが、副作用や、他の薬やサプリメントとの飲み合わせで気をつけたほうが良い事、また妊婦の人でも服用可能かどうか教えてください。
質問:健康Q&A ステロイド剤の使用で、体毛が濃くなることはありますか?
幼い頃から塗り薬で使用していたらしいのと、中学生ごろからひどくなったアトピー性皮膚炎のため、強弱のステロイド剤を塗り薬で処方されていました。きづいた時にはうでや足など女性にしては剛毛・・・のようです。
あわせて、体毛が濃いことと冷え性が関係あるかということも教えてください。
質問:健康Q&A 5月21日におやしらずを抜き、痛み止めとしてロキソニンとセルベックス(胃薬)をもらい、
一日4〜5回の飲んでました。
痛みがとれず、飲み続けていたところ
数日後足裏がかゆくなりました。(この時点では副作用とは思わず、水虫にでもなったのかなとも思いました。)
30日から水泡状の湿疹(赤み有)が両足の裏を中心にたくさんできかゆみも強くなりました。

6/1(土)に近所の皮膚科にいったところ、水虫ではないといわれ、
副作用の可能性があるのでとポンタールとザンタック(胃薬)に変えてみるよういわれました。
歯医者は土曜日休みでした。
6/1夕にポンタールを飲みましたが6/2朝頭がいたかった。(胃薬でも副作用がある可能性がある
ときいたのでザンタックはのまなかった)
6/2は朝、まだ歯の痛みがあったので、もう一度ポンタールをのみこのときはザンタックも飲んだ
抗ヒスタミン剤のニポラジンをもらい朝夕のんでます。
6/2の23時時点では湿疹は改善されているようには思えません。
以前、風邪ひいてペニシリン系とセフェム系の薬を飲んだときは左手小指が腫れましたが
そのときは注射をしてもらってすぐに改善しました。
ニポラジンだけで改善するのでしょうか?
ポンタールやザンタックは大丈夫でしょうか?
ロキソニンとセルベックス(胃薬)についても教えてください。
歯医者やそこの薬局には、副作用は大丈夫といわれ、一日4〜5回のんでいたのですが
6/1に行った皮膚科では一日3回が限度と伺いました。
回数が多くて副作用がでたのでしょうか?
質問:健康Q&A ワキと足の裏の汗で悩んでいます。ワキ、足の裏ともに市販の制汗スプレーを使用しても1時間もすると汗でじっとりしてしまいます。内服薬で改善する方法はありますか?
質問:健康Q&A 首周りと、おでこ、耳のつけねが痒く、おでこは、かさかさし、首周りと耳のつけねには、3CMほどのかさぶたのようなものができています。何かよい薬はあるでしょうか?
質問:健康Q&A 私は夏冬関係なく脇の下に異常に汗をかきます。暑い時はもちろん、興奮したり緊張したりすると一気に6、7粒くらいの汗が脇から腕へと流れてきます。市販の制汗剤ではとてもききません。多汗症という病気を雑誌広告で見た事がありますが、それなのでしょうか?薬で汗を止める方法などあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 半年くらい前から陰茎の亀頭部分が白くカサカサになりポロポロと皮が剥がれます。そして少し痒いです。
明らかに水虫ではないかと思われますが、どう対処すればよろしいのでしょうか?
宜しくご教授お願い致します。
質問:健康Q&A 市販のにきび治療薬を使ってもなかなかきれいになりません。毛穴も目立つし、すぐに顔がテカテカしてしまいます。どうしたら、きれいな肌になりますか?
質問:健康Q&A 子供のころからアトピー性皮膚炎でステロイドの軟膏を使用しています。そのためなのかわかりませんが首のまわりが広範囲に黒ずんてしまいました。人目がとても気になるのですがこれは元に戻るのでしょうか。最近は症状も落ち着いており首周りには薬は塗らないようにしています。
質問:健康Q&A  これまでは何もなかったのに、ここ一ヶ月ほどまぶたが乾燥して、カサカサになってしまいます。
 眼の周囲がほんのり赤くなって、その赤くなった場所の皮膚がカサカサになっているといった状況です。若干のかゆみも伴います。
 どうしたら改善するのでしょうか?
質問:健康Q&A 陰部が痒く、毛が生えている部分を掻き壊したらカサカサしてかさぶたのようになります。どんな病気が考えられるでしょうか?また、恥ずかしくて病院にもかかれないのですが、行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?女性です。
質問:健康Q&A アトピー性皮膚炎ですが、使える化粧水をさがしています。オードムーゲ以外にも何かありますか?
質問:健康Q&A 1歳3ヶ月の男の子です。5日前に耳の下がはれて、おたふく風邪を疑い小児科に受診しました。小児科では耳の下のリンパ腺が腫れているということでした。薬はフロモックス小児用を頂きました。その後、4日たち足や手に白い発疹がでてきました。発疹は両足の膝に各20個くらいと手首に各10個くらいです。また、一定の間隔をあけて線状になっています。心配してもう一度受診したところよくわからないがギヤノッテイ症候群か薬疹の可能性があると言われました。上手く伝え切れませんが薬の副作用なのでしょうか?それともわけわからない病気なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 唇が何だかかゆくて、ブツブツのような物が出来たのでヘルペスでは?と思い、皮膚科に行ってみたところ、「化粧品かぶれ」と診断されました。(口紅は一切つけた事がないにもかかわらず)また、右の薬指にも唇と似たようなブツブツがあり、かゆいです。両方に共通する薬としてリンデロン軟膏を貰いましたが、一時的には良くなるもののすぐにまたかゆくなります。一体何なのでしょうか?このままその軟膏を使い続けても良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 最近唇が荒れて、口角炎にもなり医者にいきました。その時飲み薬でグリチオールというのをいただきました。これはどうゆうものなんでしょうか?自分ではヘルペスかと思ったのですが、そうでもないようで・・・特に下唇が荒れていて、石鹸をつけて洗顔するとしみたりします。薬の内容とどこがよくないからこうなるのか教えていただきたいです。お願い致します
質問:健康Q&A ようれん菌について詳しく教えて下さい。
質問:健康Q&A ヘルパンギーナとは、どんな症状ですか?
熱はどのくらい?何日くらいで治る?おしえてください。
質問:健康Q&A 妻の事なのですが、陰部の入り口付近の内側(小陰唇の内側)が痒いと言っています。私も見てみましたが、にきびのような吹き出物が2個ほど出ていました。市販の陰部に塗る痒み止めを塗っても良いでしょうか?恥ずかしくて病院へ行く事を嫌がっているのでお聞きするのですが。
質問:健康Q&A 友人(女性22歳)がここ数年で、突然ほくろが増えたんです。一見シミのようで色はそばかすよりも濃く、小さいものですが主に顔・腕などにできています。他人の私から見てもわかるくらいです。本人もどこか悪いのでは?と大変心配しています。どういうことが考えられますか?
質問:健康Q&A こんにちわ.34歳の男性です.足の裏に水疱ができています.水虫みたいに痒くも痛くもないのですが,ちょうど今ごろの季節になるとできてきます.冬にはできないのですが一体何の病気なんでしょうか?薬局に行って聞くと内臓が弱ってるせいでしょうと言われ、抗生物質の薬を勧められましたが、特に治る様子もありません.今のところ特に困ることはないのですが、気持ち悪いのでできれば何の病気か知りたいのですが・・・.よろしくお願いします.
質問:健康Q&A 私はニキビ跡がすごいんです!なにかいい薬とかはありませんか??
質問:健康Q&A 8ヶ月の子供がアレルギーで、皮膚科から二週間分の水薬を処方してもらいました。茶色のナイロン袋に容器を入れ、水薬なのに常温で保存〈冷蔵庫では薬の成分が変わるため〉と言われ渡されました。私も大丈夫なのかな?と思いながらその通り袋に入れて、冷蔵庫にも入れずに常温で保存しました。それから一週間目、子供に薬を飲ませようとしたら水藥の中に点々と黒いカビが発生していました。こんな事ってあるのでしょうか?普通に考えても、水薬なのだから二週間も常温で保存は無理があるのでは?
カビの入った藥を飲ませて子供の身体に何らかの影響は無いのでしょうか?とても心配です。
その藥をもらった薬局に問い合わせたところ
“そんな事ははじめて。ちゃんと製薬会社の支持通り“としか変事が返ってきません。このような事が今までにありましたか?水薬の保存についても教えてください。
質問:健康Q&A 20歳のころから急にアトピーになり、今4年目になろうとしてます。
顔から胸までが一番ひどく、首の後ろはかなり色素沈着してます。
病院ではアレロックとステロイドの塗り薬を顔用と体用にもらいますが、正直ステロイドは怖いので使いたくありません。
先生に伝えると弱いから大丈夫だと言われました。そのうちプロトピックも使ってみて、といわれ、ヘルペスになりました。
半年で3回ヘルペスになり、いまは使用をやめていますが、先生はそれでもがんばって使って。といいます。
総合病院では治らない病気だと言われ、大量のステロイドを半年分(!!)もらいました。
できればもう病院に通わず、市販の薬で治療したいのですが、
サプリメントなどでは改善されないのでしょうか。
塩をぬったり亜鉛を飲んだりするのがいいとも聞きました。シャワーの水を塩素除去するとかいろいろ情報が交錯してどうしていいかわかりません。
一人暮らしなので家族の助けてもらえず困ってます。
質問:健康Q&A 5ヶ月になる子供が風邪をひきやすく、皮膚もアトピー性皮膚炎っぽいので甜茶を試してみようかと思っているのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?また母乳に有効成分が移行するかどうか教えてください。
質問:健康Q&A みきは現在3ヶ月です。私たちは今アメリカに来ています。気をつけてはいたのですが、ミルクが口からこぼれたものがのどのほうに流れていって、のどのしわになっているところが赤くただれてしまいました。お風呂のときに良く流していれば治ると思ってそうしてはいたのですが、なかなか乾燥しないために赤みが広がってきているようです。なにぶんにもアメリカなのでかかりつけの皮膚科にかかることもできません。今手元にある「ゲンタシン軟膏」という薬を塗ってみようかとも思うのですが、みきの兄(5歳)のアトピーによる傷に出た薬なので使っても良いものなのかどうか
(強すぎるとか、炎症には向かないとか・・・)考えてしまいました。どうでしょうか?お湯で流すことを続けていったほうが良いでしょうか?教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 二、三日ほど前から、へそから黄色い汁が微少ですが継続的に出ます。また、体を反らすとへその辺りに違和感があります。なにかの病気の症状でしょうか?よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 皮膚科でデルモゾールとメサデルムクリームをもらいました。手と足にそれぞれ使うのですが、ステロイドと呼ばれているものなのでしょうか。ステロイドは副作用があると聞いたことがあるので心配です。
質問:健康Q&A 現在妊娠7ヶ月に入ったところです。市販の水虫薬を使用していますが問題はないでしょうか?また市販の保湿ボディローションなども使ってもいいのでしょうか?お腹がかゆいのでお風呂上がりに塗っているのですが・・・
質問:健康Q&A ストレスでおでこがはげてきてしまいました。
高校生の頃から繰り返しているのですが、ホルモンの?注射と塗り薬、飲み薬で治しています。
塗り薬はリンデロンVGというクリームとローションの2つを使っているのですが
これはステロイドですよね?
現在20代後半ですが、長期間しようしていると副作用があるのではないかと心配です。
ネットで調べたら、湿疹などの時に使うとあったのでよけいに心配になりました。
質問:健康Q&A 今まで無縁だと思っていたのに、水虫になってしまいました。原因はおそらく、バイト先のスリッパだと思います・・・。もうすぐ夏なので、サンダルを履いたり、プールに行ったりしたいので完全に治したいです。一応市販されている塗り薬はきちんと塗っているのですがあまり効果が感じられません。最近飲み薬があることを知りました。副作用や飲み方についても話しているのを見ましたが、やはり、一般の薬店などでは購入できないのですか?学校がきつく、なかなか皮膚科に行ける状況になりません。また、診療所などでも処方されるものなのですか?
質問:健康Q&A 一週間ほど前から手に水泡がでました。
手に30個位密集しており直径2mm弱のものです。
最初は、10個位で水泡もできてなかったのですがどんどん数が増えてきてます。またかゆみもあります。(右手だけでほかには広がっておりません)
どのような薬をつければいいか、又病名など、またどのくらいで直るのか教えて下さい。
質問:健康Q&A 3歳9ヶ月の男児ですが足の水泡とあせもで皮膚科を受診しました。足は水虫とのことでもらってきた薬は、ハイアラージン軟膏とその上に塗る白い薬、そして、キズ用にベトネベートNクリーム、そしてあせも用?にダイアコートクリーム、それと飲み薬(名前は分りません)です。
それらの薬はこんな子供に使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに夏のあせも以外、普段は発疹等はありません。生後2ヶ月〜8ヶ月頃のときは顔のみ発疹が出ていました。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A きとうが赤くかゆいため、テラマイシン軟膏をぬったのですが、塗ると痛いです。このまま使用しても平気でしょうか?
質問:健康Q&A アトピーで痒み止めのアレロック錠5を朝食後と寝る前に飲んでいるんですが、私は今、昼過ぎに起きて朝方寝るので、昼過ぎに飲んで朝方寝る前に飲みます。時々朝寝ずにその6時間後の昼とかの寝る前に飲みます。そしたら母が、朝食後寝る前というのは、薬の効き目が切れないための時間の間隔の事だから寝ないからといって飲まなかったら薬の効き目が切れて意味がないから寝なくてもいつもの寝る時間には飲むように言われました。この薬の場合、時間の間隔の事で寝る前というのは関係ないんですか?
母の言う通り寝なくても飲むべきですか?
質問:健康Q&A 体のシミを消すのに美白物や内服の物がありますが、どちらも使うのをやめると元に戻ってしまうんですか?
質問:健康Q&A 肌のシミが気になるのでハイチオールCを服用したいのですが、説明書を見ると効果があらわれるのは3ヶ月以上服用とのことが書いてあります。現在、授乳中ですが長い期間にわたって毎日ハイチオールCを飲み続けても母乳には悪影響はでないのでしょうか?
質問:健康Q&A クマが消えないんですけどどうすればよろしいでしょうか?母親もクマありますので遺伝の影響もあると思います。効果的な方法などがあれば教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A 亀頭に上部に1ミリ程度のあせものような物が2,3出る場合があります。
治ってつるつるになり場合もありますし、出る場合もあります。
性病でしょうか?

亀頭のまわりの傘(ひだの溝)の部分に、0.5mm位の小さいあながぷつぷつあいています。
これも病気でしょうか?

包茎です。むけば剥けます。

よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 先日、亀頭包皮膚炎で、相談致しました者ですが、お答えの「テラマイシン軟膏」を、毎日1回塗ってます。少しずつ、赤みが取れて、皮膚が前より、切れにくくなったように思います。どのくらい、続けてもいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 生後7か月半の女の子ですが、3〜4か月ほど前から、後頭部(両耳の後ろ約5センチ位の場所)に小さなしこりがあります。
触れるとクリクリ動く感じです。
あと、左側の乳首のあたりも同じようなしこりがあるようです。
いずれも、触っても本人は嫌がったり痛がったりする様子はありません。
今のところ、湿疹やアレルギー等はありません。
受診したほうがよいのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A にきびとシミをどうにかしようと思い、ハイチオールCを、飲み始めました。タバコを吸っているのですが、効果はなくならないのでしょうか?
質問:健康Q&A 舌の側面にぶつぶつが出来て悩んでいます。昼間忙しくしている時は気にならないのですが、寝る前や、ボーとしている時、気がつけば歯でしての側面をしごいているような状態です。かゆみや痛みはありません。一種の癖のようになっています。数年前に舌に一気に5〜6個の口内炎が出来ましたが薬で治りました。名前は忘れましたが、小さいチューブ入った半透明の軟膏です。薬で治るものなら治したいのですが・・・。
質問:健康Q&A 1才になったばかりの娘が2日前転んで舌を歯で切りました。今日見てみるとかなり深く切っていたみたいで、ざっくり溝が出来ています。
もちろん血は止まっていますし、食事も食べられますが、このまま放っておいて良いでしょうか?
質問:健康Q&A 水虫のため、皮膚科に受診したところイトリゾールの薬をもらいました。でも、今 もうじき1歳になる子供に授乳中だと申告したところ別に大丈夫と軽く言われ、それよりそろそろ断乳すれば?と逆に言われてしまいました。私は、子供の意思で卒乳出来る時期まであげたいと思っているので、今授乳をこの薬によってやめる気はありません。どうすれば一番ベストでしょうか?
質問:健康Q&A 舌が痛いのですが、どんな病気でしょうか?
症状
 舌の外周がただれているような感じで痛く、口の中が乾き、歯にくっついてしまう。その反面、唾液の分泌量が多い。胃薬を飲んでも、あまり効果がない。痛みは1週間ぐらいになる。
です、よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 足の裏に皮が石のようにかたくなった、まめのようなもの(うおのめだと思われるもの)ができています。うおのめは治りにくいと聞きます。どうしたらいいんでしょう?
又、背中に、にきびのようなデキモノができています。背中にもにきびはできるのでしょうか?背中は自分自身でも見にくいのでどのようになっているかわかりません。
質問:健康Q&A 一ヶ月前にかみそりまけでかぶれてしまったところが悪化してじくじくし、それが他の部分にもひろがってきてしまいました。常に膿んでいる状況なのですが、良い市販薬はありますか?
なかなか病院へ行く時間がないのですが。
質問:健康Q&A 数日前にも質問したんですが、あらためて質問します。
日光湿疹(正式名称でなかったら申し訳ないです)にかかってるようです。
市販の薬でおすすめはありますか?
また、皮膚科でテクスメテンという吉草酸ジフルコルトロン含有の塗り薬を処方してもらってます。この成分に近い市販の薬はなんですか?
質問:健康Q&A 生後2ヵ月半の赤ちゃんがいます。最近抜け毛が多く、小児科で受診したところ、頭をするからではと言われましたがひどくなるばかりでした。はじめは1円玉サイズのハゲが2〜3日で広がり、今は一万円札サイズです。皮膚科で受診したところ円形脱毛症とのこと。薬は育毛剤でフロジン液というのを処方されましたが怖くて使っていません。薬の副作用、脱毛症の原因、
どのくらいで生えてくるのか、教えてください。
質問:健康Q&A 【水いぼについて】            6才の男の子の事です。3ヶ月ぐらい前から顔の鼻のくぼみから頬、下まつげ、目頭と水いぼが30個以上できてしまいました。皮膚科では顔だし集中してできているから、取れないといいヨクイニンを飲んで様子を見ることにして帰ってきました。漢方を飲み始めて1ヶ月近くたってます。免疫がつくまで時間がかかることはわかっているのですが、目立つ場所なのに、日に日に大きくなってきてるんです。数も増えてます。昨日からは尖った水いぼが丸っぽくなって、少し赤くなってきました。これは悪化してる証なんでしょうか?? なるべく場所が場所だけに取らずに治してあげたいのですが、日に日にひどくなってる水いぼを見てるのが辛くてなりません・・・。ピンセットで取るのも気がひけるし、かといって今の状態もホントに辛いんです。私はどう心して、どう覚悟して生活したらいいのでしょうか・・・?? 今年中には、陰嚢水腫の手術も控えているんです・・。イソジンのうがい薬の原液を綿棒にしみこませて付けると消えた、ってはなしがどこかに掲載されてました。それは本当ですか?良きアドバイスを教えてください。 
質問:健康Q&A 7歳の息子の事ですが、チンチンが痛いと言います。パンツには少し黄色い膿のような物が付いていました。やはり、病院に行った方がいいのでしょうか?又、病院に行かない場合はどんな
、お薬を買えばいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 体にいぼが出来てしまい、放ってあるのですが、これはいつか治るものなのでしょうか。それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか。
質問:健康Q&A 昔から、皮膚が強い方ではなく、性行為などの時などに、陰茎の茎の部分が赤くなり
切れてしまいます。皮膚を強くする塗り薬などがあれば、教えてください。まじめです。
質問:健康Q&A 円形脱毛症にかかったのですが、何かいい薬はないでしょうか?
質問:健康Q&A 朝起きたら右手の腕の内側とお腹のあたりに湿疹ができていました。食べ物でアレルギーになったことは殆どないのです。前の晩に食べたものは串揚げでした。朝はそれほど酷くなかったかゆみも、午後になるにつれて酷くなり、赤みも増して右腕全体と胸からお腹にかけてまでと、広範囲にわたってしまいました。市販の薬で治るならばと思い薬局に行って相談したところ「アレルギー錠:マイレン酸クロルフェニラミン1.5mg 塩酸ピリドキシン2.5mg グリチルリン酸カリウム20mg グルコン酸カルシウム150mgそして軟膏はリビメックスコーワ軟膏:吉草酸酢酸プレドニゾロン1.5mg」こちらをすすめられて飲んで塗擦しました。4日たち、湿疹は背中全体と左腕の内側に少々出ています。かゆみは大分収まりましたが、表面の湿疹の赤みはまだ残ってます。日中はそうでもないのですが、夜になると少々かゆみも強くなります。なるべくかかないようにしていますが。口の中には湿疹は出ていませんし、手のひらやこうにも出ていません。首にも出ていません。足にも出ていません。右腕、体の胸お腹などどちらかというと皮膚の柔らかい部分に出ているように思います。このまま薬を飲み続けて治るのか、塗り続けても治るのか、また副作用も心配です。食べ物のアレルギーなのでしょうか?前の晩食事をすませたのは夜の8時です。それから何も食べていません。寝ているときは何も無かったのですが朝起きたら湿疹ができていました。何か違う原因だったら心配です。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ダイエットのためにセラシーンと、同時にBOWSと言う物も飲んでいます。
BOWSは便がものすごく出ると聞いていたのでセラシーンとは働きかける機関が違うと思い同時に飲み始めました。
むしろ便秘になり、お腹に今までにない重みと左下腹部に痛みが出るようになりました。また体中に赤くて小さな発疹が多く見られるようになり、かゆみがあります。原因はこれらの併用?と思ったのですが説明書には併用するなと記されていません。
ダイエットサポートのものは併用するとよくない物もあるのでしょうか。それとも私の体にどちらかが合わないのでしょうか。ちなみに現在エステでセルライトに働きかける痩身のマッサージをしています。関係があったのでしょうか。
質問:健康Q&A アトピーで皮膚科に通院してるのですが、病院が遠く、二週間に一度薬をもらいに行くということが出来ません。全身に薬を塗るためすぐに無くなってしまうのですが、処方してもらえる薬の限度はどれくらいですか?処方してもらう薬は、エバステル錠10mg、アンテベート軟膏、アルメタ軟膏と亜鉛華(10%)単軟膏の混合薬です。
質問:健康Q&A 現在、水虫の治療中です。
今使っている水虫の薬は、とても効果があり、じゅくじゅくしていたのが乾いた状態になっていき、今ではほとんど汁もでません。
もう1ヶ月以上使っているのですが、薬が効きすぎているのか、最近はひび割れたりするようになりました。
長時間歩いたりすると、かゆみより痛みを感じます。
治ってきた皮膚も、なんだかつっぱってるような感じがしますし。
このまま同じ薬を使っててもいいものでしょうか?
医者に行く時間がないため、アドバイスお願いします。
質問:健康Q&A 健康に関してではないのですが、お薬についてお聞きしたいのでメールしました。
最近、へそにピアスを開けたのですがそこが今すこし化膿し始めているようでへそ辺りも少し痛みがあり赤くなり始めています。早いうちにケアしたいので化膿止めの効果のある飲み薬や直接、患部にぬる軟膏などピアスによる化膿にきく、薬局で普通に手に入るお薬をおしえてください。(ピアス用のケアジェル以外のもので。)よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 以前から少しあったのですがここ数年背中のにきびがひどいんです。上半身全部ににきびが出てきました。胸元や首にも沢山出てきました。清潔にしてベビーパウダーをつけたり市販のにきび薬をつけたりしていますが効果はないです。小さないぼやシミも出てきました。これって治せないのでしょうか。
質問:健康Q&A 左の人差し指の爪に突然黒い縦のスジが入り、割れてしまうので時々切るのですが、何度切っても同じように割れてしまいます。何が原因でしょうか?もう直る事はありませんか?
野菜や果物が苦手で煙草は一日一箱吸います。
質問:健康Q&A 小児科え風邪を見てもらっていましたが、直りかけた頃に両手の手の平に湿疹が出てとてもかゆがっています。先生は原因が分からないといわれアルメタ軟膏を1日2回塗っていますが一向に直りません。むしろひどくなりかい〜、痛い!!と言うばかり。飲み薬はデ尾ドールドライシロップとバベジーるシロップ、メプチンシロップです。デ尾ドールドライシロップを飲み終わってから湿疹が出始めました。皮膚科に行った方がいいでしょうか?
質問:健康Q&A 中学生のときにアトピーになり、7年間ステロイドを使用していました。でも、だんだん効かなくなり、量も強さもましていき、一切の薬を止めました。1年くらいはひどいリバウンドでしたが、今はなんとか普通に生活しています。ステロイドをやめて1年9ヶ月たちますが、全身のかゆみがひどく、皮膚がポロポロとおちて、かきむしったとこが痛くてこまっています。病院には一切かかっておらず、市販の天然スクエワランオイルをぬっているだけです。自分の自然治癒力で良くなると聞き、食事などを和食中心にしたり、温泉にいったりしています。でも、ここの所気持ち的につらくて、風邪で内科に行ったときにアレルギーを少し抑える薬をもらいました。アレグラと書いていますが、副作用が心配です。私はステロイドにはこりごりで、基本的に薬は信用していません。医者にかからず、アトピーをある程度よくしたいのです。スクワランオイルを塗りつづけて大丈夫かとアレグラという薬についてとなにか良い民間療法があるか知りたいです。
質問:健康Q&A はじめまして。28歳の主婦です。
昨年の4月から慢性蕁麻疹にかかり現在もまだ
治りません。皮膚に摩擦などの刺激等により、赤く膨れ痒みを伴い30分ほどで跡形もなく消えます。アレロック5mgを服用しています。多少改善してきて徐々に薬を飲む期間を広げ現在は一週間に一回位です。妊娠を望んでいるのですが、なかなか妊娠もせず心配です。妊娠前の服用は問題などあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 前略
小生75才の男性です。以前から時々外耳が痒くなっておりましたが、辛抱できない程でもないのでそのままにしておりました。ところが、半月ほど前に、その痒さが酷くなったものですから、耳鼻科に行き診て貰いました。たいしたことはないがしばらくこれを塗りなさいと云って、「リンデロン-VG軟膏0.12%(塩野義製薬)」5gチューブを処方されました。それを1日1〜2回塗りスッカリ良くなりました。薬局から注意書きが渡されましたがそれには、永く使用しないこととあります。現在は経過が良いものですから、1日1回薄く塗布しております。
初めにも書きましたが、これまでも時々痒くなっておりました。ここで使用を止め、また痒くなったとき再度塗布してもいいものでしょうか。ご教示のほど宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 便通がよくないのでクロレラを飲んだところ解消されるので、毎日8錠ほど飲んでいます。しかし背中の肩甲骨上部に吹き出物がでるようになりました。クロレラと吹き出物は関係があるのでしょうか。
質問:健康Q&A 不妊で、悩んでいます。色々と試しているのですが、これっと言う物がありません。
今、マカを飲んでいるのですが、・・・。
生理が、3日めになると、終わってしまいおりものになってしまいます。それと、局部近くに
できものが有りそこに塗る薬が、あれば教えて下さい。
質問:健康Q&A ここ2-3年の間に体調が変わったらしく(別に妊娠出産してません)今まで平気だった市販薬で副作用が現れるようになりました。風邪薬、鎮痛剤などが主で今日も生理痛がひどかったのでバファリンを服用。30分後くらいには両目の周りが腫れだして「お岩さん」状態に。ますます酷くなってきて目が隠れてしまってます。アレルギー体質(これは子供の頃から)なのがダメなのでしょうか?市販薬は止めたほうがいいですか?
質問:健康Q&A 今便秘薬のイオナミンと併用してニキビの薬(オラセフ、ラクマーゼカプセル、ツムラ排膿散乃湯エキス顆粒、デラキシーm、リザラストカプセル)をのんでいます。
イオナミンの成分は重質酸化マグネシウムです。
副作用はありませんか?
質問:健康Q&A 3泊4日の旅行でサイパンに行ってきました。
最終日に油断してしまい、日焼け止めが
ほとんど落ちた状態で1時間プールで遊んだ
ところ、上半身が見る見るうちに焼けてしまいました。
顔も胸も赤黒く、みっともないです。
日焼けをしてしまった皮膚を何とか楽にし
てあげたいのですが、どんなことをしたら
効果的でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 薬の副作用について、教えてください。
以前「バファリンA」を服用し、「目がはれる(かゆみ・充血など)」の症状がでたので、医師に相談し、「バファリンの成分(?)が合わないので使用しないで」というようなアドバイスをうけました。それでその後、「頭痛・生理痛」で耐えられない痛みの際には、「イブA錠」を服用して、問題なくすごしていたのですが、今回、仕事中に頭痛がしだして、ひどくなる前にと、イブを服用した際に、前回までは問題なくすごせたのに、今回は「バファリンA」を服用した時と同じ症状が出てしまいました。(1週間前に生理痛がひどいときに服用した際は、問題ありませんでした。)ということは、今後、鎮痛剤を必要するときは、バファリン・イブを飲むと、また「目のかゆみ」などの副作用が起きと考えるべきなのでしょうか。今後、鎮痛剤を服用したい際は、どのような薬を選べばいいのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 口の周り(厳密にいうと、唇の輪郭に沿そうように)が赤くなっています。
湿疹などはありません。少し痒みがあります。
病院に行く時間もないし、市販の薬ですませたいのですが、何か良いものがありますか?
家にロバックS(非ステロイドと書いてある)というクリームがあるのですが、使っても良いですか?それとオイラックスG軟膏もあります。どちらも、アトピー(そんなにひどくはない)の弟が使っているものです。
これも使えますか?
それと、クリームと軟膏って使い道に違いがあるのでしょうか?
たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ここ4ヶ月くらい、親指以外の手の爪の先から表面がはがれてきて常に二枚爪のような状態です。意識的にカルシウムを摂ったり、爪用のクリームなどを使用しているのですがよくなりません。どうしたらいいのでしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。
ここ最近、風邪をひいたり治ったりを繰り返していたのですが、昨日突然、唇の端にポツンと吹き出物(透明)ができて少し痛がゆく、今朝食事をした際に、破れて膿が出て更に違う所にも出来てしまいました。顎の下(リンパ腺?)も触ると痛いです。風邪の影響でしょうか?以前、風邪をひいてない時でも出た事はあるのですが・・・。
質問:健康Q&A 以前、病院で亀頭包皮炎と診断され、抗生物質の内服薬と塗り薬を処方され、そのときは直ったのですが、現在また炎症がおきてきたので、抗生物質の内服薬と塗り薬でなおそうと思っています。以前、診察を受けたのがいわゆる包茎手術専門の病院で保険適用外であったため、薬が高かったのです。今回もそのときみたく高い薬代を出したくないので、どこか保険がきくようなところで安く薬を購入できないものなのかと思っているのですが、なにか方法はないでしょうか?
質問:健康Q&A 子ども(6歳)の左頬の下のほう(下歯茎の辺り)にコリコリしたものがあります。あごの骨か歯茎かと思い、口の中からも触ってみましたが、頬の肉の中のようです。痛がることもなく、大きくもなっていないようですが、いったい何でしょうか?病院で検査を受けるには、何科になりますか?どんな検査になりますか?心配ないものであれば、痛い思いはさせたくないと思っています。
質問:健康Q&A 35才の夫に顎の下から首筋に水泡のような発疹ができています。できはじめて2ヶ月になりますが症状はおさまらず、日によって増えたり減ったりしています。(タバコは吸いませんが、お酒は飲みます)ここ1ヶ月ほどはおでこや額の方にもブツブツが増えたため気になっています。近くに皮膚科がないのでまだ病院にも行っておりません。どのようなお薬が処方されるでしょうか。またこのような症状の場合、検査などあるのでしょうか。市販品で症状がよくなればうれしいのですが。
質問:健康Q&A 1歳7ヶ月の息子のことですが、咽頭炎で高熱が出て病院で処方してもらった薬〈メイアクト小児用細粒100mg 分3〉を4日前から現在も
服用しています。
高熱の続いた最初の2日間、カロナール細粒20%(1回量0.5g)を4包服用しました。

4日目の今日息子の顔を見た人にまぶたが少し腫れぼったくない?と言われました。
前から肉のついた顔なので、親の私はそれほど気にならなかったのですが、薬の副作用では?と思い少し心配になりました。
それから便もいつもよりゆるく回数が多めです。
メイアクトは処方された分は飲みきってくださいと言われ、あと5日分残っています。
質問:健康Q&A  陰茎が縮小時に皺になる部分の皮膚が弱くなっており,性交時にすぐ切れてしまいます。普段の予防方法と何か良い薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 1ヶ月以上吹き出物が治らず、皮膚科を受診し抗生剤(セフロング顆粒)とリン酸ピリドキサール錠を処方してもらいました。受診の際に慢性腎炎ということを言い忘れてしまい、薬が腎臓に影響がないか気になり、もう一度、皮膚科を受診したのですが、問題ないということでした。様子を見てみたらと。気になるようなら、内科を受診してみてら、と言われて。慢性腎炎の方は、半年に1度検診に行く程度で、薬は飲んでません。内科を受診すべきか、また、抗生剤の影響はあるのか教えてください。
質問:健康Q&A 病院でマイザー軟膏をもらい、使っていたのですが、なくなってしまいました。また、病院へいくのは面倒なのでドラッグストアへいったのですが、どこへいっても、ジフルプレドナートがはいった、塗り薬が売っていません。市販されているもので、それに近いもの、成分がありましたら、教えてください。
質問:健康Q&A 強力ポステリザン軟膏と同じ成分の売薬は何か
質問:健康Q&A 湿布を貼っていたのですが、使用をやめてから2日後くらいして、赤いいぼいぼができてとてもかゆいです。どうしたら治るのですか?
質問:健康Q&A 副作用について不安があり質問します。
先月末喉の痛みがひどく咳も出始めたので耳鼻咽頭科へ行きました。その時出た3日間の処方箋が以下の通りです。
1レスプレン錠30mg   分3
2メイアクト錠100mg  分3
3トランサミン錠250mg 分3
4ツムラ小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒
              7.5g 分3
5アズレン昭和含嗽用    外用
その後再び耳鼻咽頭科に行き以下の処方箋を貰いました。
1レスプレン錠30mg  分3
2ツムラ小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒
               7.5g 分3
3クラリス錠200mg  分2
4アルデシンAQネーザル8.5mg  外用
です。
しかし始めの処方から5日目辺りに両耳たぶがかゆくなり始め、その翌日には首周りに赤い湿疹(かゆくはない)が出来ました。そして翌翌日には左頬にも同じような赤い湿疹が出来ました。薬の方は首周りに湿疹が出来始めた時に使用をやめていますが、未だに両耳と首周りの症状は治まっておりません。 
それ故これら処方された薬の副作用を疑ってしまい、又今後薬を飲み副作用が出る事が心配です。
これらの薬の副作用と注意点などを教えて下さい。
(備考)
ちなみに自分はアトピーと花粉症を持っています。又母は薬の服用で副作用(湿疹)が出ることがあります。妹は同じくアトピー・花粉症・ハウスダストを持っています。
質問:健康Q&A 薬には直接関係ない質問なのですが、できましたらご回答お願いします。

2ヶ月位前から目の下まぶたの内側に直径5mm程度のぐりぐりのようなものが出来ています。最初は気にならない大きさだったのですが
最近ちょっと大きくなり、見ただけで下瞼に何かできているのが皮膚の上からでも分かる状態になってきました。以前にも同じようなものができ、眼下で切開してもらい、そのときは放っておいても特に問題ないと言われました。タンパク質の固まりか何かでしょうか?反対の目にも小さいものができつつあります。何が原因で出来てしまうものなのでしょうか?痛みやかゆみもないのですが、やはり切開した方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A はじめまして。私は2年前ぐらいからつねに体がかゆくてしょうがないんです。
最近は特に足です。かくと粉がふいて少しするとみみずばれになります。ちょっと掻いただけでも、プクーと腫れてきます。腕や肩もよくかゆくなります。乾燥してるのかと思ってベビークリームやかゆみ止めを塗っても少しするとまた、かゆくなってきます・・・特に冬がピークですね。寝る時もかゆくてなかなかねれません。何件か皮膚科には行ったのですがあまり効果がなくて・・・。もしかして身体の中から治さないと駄目なのでは?かゆみを止めるような飲み薬とかって何かありますか?漢方とかもいいんでしょうか?よろしくお願いします!!
質問:健康Q&A 子供が口角と鼻の所から感染して、皮膚科で溶連菌感染といわれた。抗生剤をもらったが、移り易いので触らせないようにとの事。でも、まだ3歳になったばかりだし、無意識に触ってます。もう一人9ヶ月の子供がいますが、なるべく離しておくべきですか?どうしようもないような気もするんですが・・・。お風呂に一緒にいれてもいいですか?あと、手洗いは効果ありますか?今は顔の中心が腫れているだけですが、菌が全身に回ることはないですか?注意点を教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 8歳の子供が虫に刺されるとパンパンにはれてしまい もちろんかなりのかゆみもあります。合う薬も分らず かわいそうです
一度皮膚科で診てもらいましたが、アレルギーだから仕方ない 虫に刺されないようにしてね。で 終わりました。出来れば病名とどの薬がいいかを教えて頂きたいです
質問:健康Q&A 高校2年生です。ニキビがひどくてこれからの季節暑くなると、顔が赤くなりニキビもひろがります。生活習慣と、ぬり薬を教えてください
質問:健康Q&A 乳首のかゆみが続いています。毎日かいていたので少し皮膚が固くなってきました。これは何でしょうか?
質問:健康Q&A 三歳の子供。宇津こども鼻炎シロップを飲んでいると、飲む以前から鼻水にかぶれたらしく少し出ていた右頬の赤い発疹がひどくなるように思います。かゆみはほとんどありません。関連はあるのでしょうか。
質問:健康Q&A 子供がアトピーと診断され、現在アルメタ軟膏とヒルドイドソフトをつけています。アルメタはあまりつけすぎない方がいいと言われたのですが、副作用としてどのようなことになるのでしょうか?3ヶ月くらいつけているのですが、全身に赤いかぶれのようになっており、一向によくなりません。でもどのくらいまでアルメタをつけてよいのか最近不安に感じています。
質問:健康Q&A 十二指腸潰瘍で、ピロリ菌の検査をして、その治療をし、ピロリ菌は、少なくなったのですが、その薬を飲んで三日目位から、体にジンマシンが出て、医者に相談しましたが、たぶん食べ物のアレルギーでしょうとのことで、アレルギーの薬を頂き、飲みました。
それ程、利く薬とは思えないのですが、それ以上増えないので、今も、ジンマシンが出ると、服用しています。
でも、それ以来、段々慢性化したのか、全く体にジンマシンの出ていない事はなく、どこかに出ていて、いつもどこかかゆい状態です。
で、かゆくないところもとょっとかくだけで、ミミスバリになります。
どういう事が考えられるでしょうか。
よろしかったら、ご回答下さい。
質問:健康Q&A 亀頭のまわりにイボイボができ病院に行ってみたらコンジロームと診断されました。漢方薬をもらって飲んでいるのですが、結構たくさんあるので不安です。市販されている薬で効くものはありますか?
質問:健康Q&A 最近気づいたのですが、目元が腫れていて、先が少々充血しています(おそらく三ヶ月前からかな?)クマだと言いたいのですが、どうもでき方が不自然のように思います。先日、薬屋で歯肉炎・口内炎のクリームを薦められましたが、つけても全く効果がありません。電車の中でも目立ちますし、すごく困っています。この症状をご存知でしょうか?効く薬などがあればぜひ教えてください。お願いします。
質問:健康Q&A にきびで皮膚科に通い、漢方薬を半年くらい飲んでいるのですが、最近(2月くらいから)悪化してしまいました。漢方が合わない場合悪化したりするのでしょうか。
質問:健康Q&A 下唇の内側に、大きな口内炎?ができていて困っています。白くて丸いただれっぽいものがあってそのまわりは赤くはれていて熱ももってます。食事をしたり話したりする時に痛みもあって辛かってりするんですが、これってビタミンが足りないからなのでしょうか?とりあえず市販のビタミンの薬を飲んでいるのですが。何が原因なのか教えてもらえたらなと思いまして。
質問:健康Q&A ヘルペスに効く塗り薬、又は内服薬を、一般の薬店で買うことはできますか?もしできるなら、その薬の名前を教えてください。
質問:健康Q&A 足の第一指の爪が巻き爪で、両側とも肉にくいこんでいる場合の処置はどのようにするのでしょうか?爪をはがすしかないのでしょうか。
質問:健康Q&A 11歳の娘ですが、3週間前円形脱毛症になっているのを、見つけました。アトピーで通っている皮膚科の先生に診て頂き、塗り薬を塗っています。黒いぷつぷつはみえるのですが、伸びてきません。来年は修学旅行もあるので、早く治してあげたいのですが・・
質問:健康Q&A 7歳の男の子なのですが、最近お風呂からあがると、手のひらの皮が白くふやけた感じにぽろぽろになってます。足はなんともなってません。自分でも気持ち悪いのか一生懸命むしってます。
質問:健康Q&A 女房のことですが、3年位前から前頭部の髪の毛が薄くなってきています。なにか良い治療薬はないでしょうか?
質問:健康Q&A 痔の座薬を使いましたが、翌日の便に白いもの(薬の残骸?)が付いていました。一晩経っても吸収しないのですか?
質問:健康Q&A 指の側面や手のひらに水泡ができ始め、かきむしるようになり、汁が出始めました。医者に見てもらったら、かぶれであると診断され、つめの根元には真菌を殺すクリーム、そしてかぶれの部分にはフルメタ軟膏をもらいました。でも、1ヶ月前に違う皮膚科に行ったときは、内服薬としてアレロックをもらい、塗り薬はマイザー軟膏をもらいました。これらの薬についての詳しい情報があれば教えてください。
質問:健康Q&A 「掌蹠膿疱症」と診断され治療を受けていますが、原因がはっきりせず 改善しません。もう、爪の変形まで起こってしまい 両手の爪すべてが浮き上がっている状態です。
質問:健康Q&A 2歳児に出されたお薬ですが「劇デルモベートクリーム」と言うのを出されたんですが頭に付いてる劇の字が気になってしまっています。どう言う症状に効いて、副作用などは無いのでしょうか?
質問:健康Q&A 人差し指の付け根、足の甲の部分が、赤くかたくなり時々非常にかゆくなり、表皮が落ちる状況です。かなり前に病院で接触性皮膚炎と訳の分からない診断されたのですが、なかなか直りません。 
質問:健康Q&A 腹とか胸を中心に小さなイボが出来始めました。自然に治ると思ったら、増える一方なので病院にいったら、ウイルス性のイボだといわれました。何とかなりませんでしょうか?
質問:健康Q&A 亀頭包皮炎の症状が出ています。医者にいかずに治療したいのですが、抗生剤入りの軟膏は市販されているのでしょうか?商品名を教えてください。
質問:健康Q&A 風邪をひいても、熱など出ないのです。変わりに、口の端に「ねつのはな」ですが。
質問:健康Q&A 水虫にこの薬と言う物はないのですか市販されているものや病院でもらった薬を付けてもなかなか直らない自分に合う合わないがあるのですか。
質問:健康Q&A アトピーが原因なのかわかりませんが、首の一部分がはれて熱を持っています。抗生物質がいいと聞いたのですが、市販されていますか?
質問:健康Q&A でんぷうと診断され13年になります。水虫の塗り薬をいただき、入浴後等に塗っていますが、改善されません。
質問:健康Q&A アトピーでステロイド等を使ってるんですが、指がシワシワになり皮膚が薄くなった気がします。その後、耳しる(液体)が出たりおへその中が湿ったりします。コレってステロイドに関係してるんですか?
質問:健康Q&A 「ハイチオールC」と同じような効果をうたっている商品もありますが、「L―システイン」は入っていないようです。それでもシミに効果はあるのでしょうか。そもそも、シミに効果的な成分というのは何ですか。
質問:健康Q&A 年をとると瞼がさがってみえなくなって、二重にしたり手術をするひとがいるとかききました。私も瞼が下がり気味なのですが目薬をもらったら目が開くようになりました。そのあと目の下に水でもたまってるみたいにプーとふくれて、たるんでもうビックリでした。これって何科の病院へいったら良いのか。最初につけた、目薬のせいではないでしょうか。すごく悩んでいます。
質問:健康Q&A めざしを食べていたら口の中が、はれてきました。1時間くらいで 治りましたが、そんなことあるのかしら?ちょっとアレルギー体質なので心配です.
質問:健康Q&A シミに効果があるといわれる「ハイチオールC」を飲み始めて3ヶ月位になります。古いシミにも効果は期待できますか? 又、顔以外の手の甲や腕、足に出来たシミにも効くでしょうか。
質問:健康Q&A 恥ずかしくて人に言えないのですが、アンダーヘアーの生え際が痒いのですがアレルギーなのでしょうか。 更年期、変な病気か分からないので気のなるのですがちょっと心配です。
質問:健康Q&A 男性性器の先端の包皮があかぎれみたいになって包皮をむこうとすると傷がひろがり痛いのです。

病院で診察してもらったのですが抗生物質の軟膏を日に数回塗れば自然に治ると言われて塗っていますが、症状は改善されてるのですが、完治はしていません。

市販薬のベトネベートN軟膏を塗っていますが、どのように対処したらいいですか?
質問:健康Q&A 頭皮に、痛みを伴うそれほど大きくはないできものがいくつも発生し、シャンプーを無添加に替え・整髪料の使用をやめ・栄養バランスを考えた食事にも気をつけるようになってから半年以上経ちますが治りません。原因がわからず他の対処方法がわかりません。アドバイスお願いします。
質問:健康Q&A 「水いぼ」だと周囲の人から言われているのですが、子供のひじの内側にポツポツと白いものができています。その箇所は20個くらいで、腕などにも1〜2個できています。市販薬でひとつだけ効能に加えられている薬品があると聞いたのですが、家庭で治すことは可能なのでしょうか?
質問:健康Q&A 指を切ったところが1年経つのにかさかさになってまだなおりません。医者もいろいろ行きましたが症状が緩和されません。何か良い薬ありませんか?
質問:健康Q&A 手の指・手のひら・足の裏の軟らかい所などの表皮の中に1?程度の水疱が見られる事があります。1個ポツンとあったり数個かたまっていたりポツポツまだらにあったり・・・。原因は何でしょう。教えてください。
質問:健康Q&A クロマイ膣錠とクロマイN軟膏は成分が違うのでしようか? また、膣錠と同じ成分の薬は薬局で売っているのて゜しようか?
質問:健康Q&A 30歳を過ぎてから 薬に対してアレルギーが出ました。病院で何種類かの成分で検査してもらいました。こういうアレルギーはドンドン症状がひどくなると聞き不安です。これからもう治ることはないのでしょうか?
質問:健康Q&A 中学の時にアトピーになりました。血液検査の
結果、アレルギー性ではないとのことでしたが、それから7年間ステロイド剤(塗り薬)を使い続けてしまいました。ステロイド剤を止めて6年ほど経ちますが、赤ら顔が治りません。
ケミカルピーリングをすると改善すると聞きますが、恐怖感があります。なんとか塗り薬や飲み薬で治るものはないでしょうか?
質問:健康Q&A 資生堂、dプログラムシリーズの副作用
ムヒソフトの副作用
アトピー対策につかってますが、長期使用のとき安全性に問題ないという回答しかないが、心配・・・ほんとのことを知りたい
質問:健康Q&A 入浴剤で塩素除去できるものってないですか。
または、塩素除去できる手軽な物ってないですか?
質問:健康Q&A 爪の水虫で内服薬を投薬されたのですが、肝機能検査で異常が出たので投薬を中止されました。私のような体質の場合治療方法はないのでしょうか。また、市販の薬では爪の水虫には効果は期待できないのでしょうか。
質問:健康Q&A アトピーの治療でイソジンをつけるっていうのを聞いたのですが、肌に付けても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 便秘になると、なぜ、顔にふきでものがたくさんでてしまうのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪の水虫で悩んでいます。市販の薬で治療を続けるべきか、病院に行くべきか、どちらがいいのでしょう?もうすぐ夏なのに・・・。
質問:健康Q&A 水虫がなかなか治りません。よい方法があれば教えていただきたい。
質問:健康Q&A 教えてください。
陰のう が痒いのです。最初は左足の付け根が痒かったのですが、今は陰のう の左下が痒いです。病状に関係ないかもしれませんが、私はスポーツが好きでよく汗をかきます。週3でスポーツジムにも通っていまして、股の部分もよく汗をかきます。またスポーツジム備え付けのボディーソープを使いはじめた頃から痒くなったような気もします。陰のう を見た感じ、腫れたり、赤くなっていたり、湿疹があったりはしていません。ただ掻きすぎて黒くなり、皮が硬くなったような気がします。我慢出来ない程ではないのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?また行くとすれば皮膚科・泌尿器科のどちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。


| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら