薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

水虫

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A 6月から8月まで爪水虫でイトリゾールカプセルを内服しておりました。10月に職場の健康診断があり、先日検査結果が出ました。が、白血球の数が去年の検査の倍になっており精密検査を受けるよう言われてしまいました。これは薬の副作用でしょうか?
質問:健康Q&A はじめまして。
現在妊娠6週目です。
つめの水虫で約1年程前までイトリゾールを内服していました。その後は内服はしていませんが、イトリゾールはつめの中に1年ほど薬が残ると薬剤師さんに教えていただきました。つめには残っても体の中にはもう残っていないのでしょうか?妊娠したので胎児に影響がないか心配で質問しました。お手数ですがよろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 29歳男性です。爪白癬の為、病院にてラミシール錠を処方してもらい飲んで1ヶ月になりますが、最近髪の毛の抜け毛が多くなってきました。何か副作用とか関係あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 私が爪水虫でイデノラートという飲み薬を昨年の6月〜8月服用致しました。1人子供がいるのですが、2人目が欲しいと最近思い、1年たった今も一度イデノラートを服用した影響があるのか、教えていただきたいのですが・・。もし、少しでも影響があるようであれば妊娠してはいけないと思うので・・・。お忙しいところ申し訳ございませんが、回答お願いいたします。
質問:健康Q&A 1ヶ月前から主人が水虫治療のためポンシルFP錠を服用しています。注意事項に服用中と服用後6ヶ月間は避妊することとありますが、現在妊娠を希望していますので長期間の避妊はしたくありません。服用を中止するしか方法はないのでしょうか?他の治療薬はないのでしょうか?ご回答をお願いいたします。
質問:健康Q&A 現在妊娠5ヶ月です。
妊娠初期から、ずっと大正製薬のダマリンLを使っていました。
少しでも、お腹への赤ちゃんの影響はありますか?
質問:健康Q&A 30歳の女性です。
3年ほど前から足の裏に水泡、かゆみができ、皮膚科を受診したところ、水虫菌がいないため、汗ポウと診断され、薬をもらいましたが、夏場になると再発し、その繰り返しでした。
今年も症状はでていましたが、昨年の薬が残っていてそれを塗っていましたが、やはり症状が改善されないので、先週今年に入って初めて(他の)皮膚科を受診し、みてもらったところ、検査の結果、水虫と判断され、ルリコンクリームを3本もらいました。しかし、塗り始めてから、余計かゆみがましたように思います。塗った後は少し赤くなるようです。使用を中止した方がいいでしょうか? 水虫の症状は、びらん、水泡がやぶれていたり、ただれ等です。
質問:健康Q&A 1年程前に左の太ももの付け根に赤い湿疹のようなものができ、痒みもあって、掻いてしまい広がったのですが、付け根のみだったのが、現在はその近くの大陰唇に痒みが移動しています。
(付け根部分にも痒みあり)
常に痒いわけではなく、気が付くと痒くなって掻いてしまう感じです。

フェミニーナ軟膏を試してみようかなと思っているのですが、
こちらで効果がなかった場合、
過去のQ&Aにあったように、
インキンのお薬→テラコートリル軟膏
という順番で試すのがいいでしょうか?

それと、この症状とは関係ないとは思いますが、
入浴時、ビキニラインのお手入れをカミソリで処理しているのですが、
あまり手を加えない方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 大正製薬のダマリンLは授乳中に使用しても構わないでしょうか?
質問:健康Q&A 市販薬の水虫薬(外用)を選ぶ際のポイントなどを教えてください。またどれ位の期間、外用しなければならないのか教えてください。
質問:健康Q&A 申し訳ありません、先ほど質問したものですが、実は精神科にも通院していて、現在トレドミン、ノリトレン、リスパダールを服用しています。精神科の薬は5〜6年続いています。
何かこのことが関係していたらと思ったので。
宜しくお願いします。
質問:健康Q&A 足の裏の土踏まずの辺りに、赤いポツポツが出来、痒みがあります。所々、皮がめくれたりしている部分もあります。皮膚科で組織検査結果が出る前に、グリチオールと保湿クリームが処方されました。いろんな症状を考えてみても、水虫では?とも思うのですが、グリチオールは、水虫にも効きますか?
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 爪白癬でテピーナ錠を病院でもらいましたこの薬は直るまで時間かかるそうですけどパルス治療の薬で治すしたいと思います  病院によって治す薬はちがうみたいですけど大き病院に行ったらパルス治療の薬で治してくれるんでしょうか?  
質問:健康Q&A 水仕事のし過ぎで爪の剥離がひどく、1週間ほど前に皮膚科でラミシール錠とモルダイン液を処方されました。
しかし、この薬をのみ始めてから生理後にもかかわらず生理前のような胸の張りを覚えます。薬の処方を止めるとなくなりますが、また飲むと翌朝同じ状態になります。(薬は夕食後とされている)
この胸の張りは薬の処方と関係あるのでしょうか?もしあるのなら何か問題はないのでしょうか??
診察を受けた時、妊娠・授乳の有無を確認されたので、不安で質問させていただきました。(現在妊娠はしていません)
よろしくお願いします。

質問:健康Q&A 爪水虫治療のため、ラミシール錠の内服をはじめました。お酒は少量なら構わないようですが、1日どれぐらいならOKでしょうか。また、週に何回ぐらい飲んでも(お酒)いいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 爪水虫の為、ラミシールクリーム・液を塗り、ラミシール錠125mgを毎日夜1錠飲んでいます。
昨日から生理になり、毎回生理の1〜2日は生理痛がひどい為、市販の生理痛の薬を飲みたいのですが、ラミシール錠と一緒に服用しても大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 42歳、女性です。爪白癬の治療にて、イトリゾールカプセルを服用しています。パルス療法で、5月18日から飲み始めましたところ、3日後の21日より生理がきました。予定より10日程早いです。これは薬の副作用なのでしょうか?通常の生理とは違い、おりものの多い、はっきりしない出血です。これは、服用期間中の一過性のものでしょか?主治医には報告した方がよいのでしょうか?また、産婦人科の診察が必要でしょうか?
質問:健康Q&A お願いします。
以前から水虫がありました。出産後、赤ちゃんにうつしてしまい、赤ちゃんは今では完治しましたが、私は授乳中だったので1年半マイコスポール液(爪)とアスタッドクリームを1日に1回塗り、家族に移さないように治療してきました。
このたび、断乳しましたが爪の方が治りきらず、先生から「1日1回の飲み薬のラミシール錠を3ヶ月服用すればいいでしょう」とのお話で飲み始めています。実は年齢のことなどあり、服用後に妊娠を希望していますが家族に移さないためにもと治療を始めました。服用後にすぐ妊娠しても大丈夫なのでしょうか?または期間を少しはあけた方がいいものなのでしょうか?あけるとしたらどのくらいがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。


質問:健康Q&A 結婚7年、水虫暦10年です。現在の主人と付き合い始めてしばらくして感染しました。主人は足の指の間がジュクジュク!私は足の裏全体、と言うように、当初から症状が違ってましたが、二人とも市販薬で治る程度の水虫でした。
私は妊娠〜授乳を終えるまで、自分の判断で薬を塗るのを控えました。その結果足の親指の爪に変化が…。巻爪と思い込み、巻爪用の爪切りで切ったりヤスリで磨いたり。とうとう爪は5mmくらいしか無くなってしまいました。
これは爪水虫ですか?元の様な爪になりますか?
質問:健康Q&A 爪水虫でイトリゾールのパルス治療を行っています。二ヶ月目に入りますが効果が出てきているような感じがします。重度で指の爪の半分程度ぼろぼろ状態です。少し正常な爪が出始めていますが古い水虫部分の爪は随時切っていって良いのでしょうか?それとも正常な長さまで伸びるのを待ってから切ったほうが良いのでしょうか?後、3ヶ月のパルス治療が終わった後は菌のついているもの(靴・スリッパ・靴下等)はすべて廃棄した方が良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A ラミシール錠を飲み続けて1ヶ月半ほど経ちます。1ヶ月目の血液検査で白血球の数値が高いように言われましたが、もう少し様子を見ましょうとの事で続けて飲んでいましたが、
1週間程前から呼吸困難になり、先生に相談した所、辞めるように薦められました。
今後はラミシール液のみの使用となるみたいですが、悪くはならない変わりに治りきらないように伺いました。やっぱり治すには錠剤しか方法はないのでしょうか?続ける事は無理なのでしょうか?
質問:健康Q&A 透析をしているのですが爪水虫がひどくて巻き爪になっています現在液の薬を使っていますが飲み薬はいけませんか?
質問:健康Q&A はじめまして 私は数年前から水虫を患い、それが知らぬ間に爪の水虫にまでなってしまいました。病院に行くのが恥ずかしくてそのままにしておいたら、4歳と1歳の娘に移してしまい、とても悩んでいます。三人とも皮膚科で出された外用薬を使っています。半年ほど続けていますが治る気配はありません。大人は飲み薬という方法がありますが、幼児の場合はどうなるのでしょうか。このまま治らないのではととても不安でしかたありません。
質問:健康Q&A 昨年8月より、皮膚科に通院しており、処方されるラミシール錠125mgを服用しています。外用薬との併用はできないとされていますが、ラミシールクリームも一緒に処方されます。肝機能に障害を起こすと言われていますが、今まで、そのような説明も皮膚科及び調剤薬局から受けておりませんし、定期的な検査も一度も受けたことがありません。診察も、皮膚の状態を見ずに、ただ、薬のみ処方することもあります。そのような病院に疑問を感じております。また、花粉症の症状もそろそろ出てくる時期なので、その事を申しましたところ、アレグラを飲むように言われました。同時に服用していいものか尋ねましたが、かまわないと言うことでした。先日は、まだ花粉症の症状も出ていないのに、アレルギーを抑える注射まで奨められました。水虫の症状は、初診当時から、爪までは症状が出ておらず、今は何も症状も出ておりません。今年に入ってから、クリームは毎日つけていますが、内服は飲んだり、飲まなかったりで、ここ2週間ほど飲んでいません。このまま、現在の病院に通っていいものかどうか悩んでいます。服用は続けた方がいいのでしょうか?
質問:健康Q&A 爪白癬菌のせいで、爪が変形し巻爪になってしまいました。医師からはラノコナゾールと、を処方されて、巻爪については少しずつ自分で広げなさい、と言われました。病気が治れば巻爪も治りますか?付け根の方はきれいな爪になってきています。爪の表面をを押さえるととてもいたいです。
質問:健康Q&A 爪水虫でもイトリゾールをのむと蕁麻疹が出る方の質問がありましたが、私も同様です。爪を抜いて、その後は塗り薬で治そうと云われています。どうでしょうか。
質問:健康Q&A 爪白癬でイトリゾールを服用中です。結婚していて、これから妊娠も希望しているのですが完全に治したいので先生に服用希望をお願いして薬を出して頂きました。服用の仕方が生理が来たら生理期間中、飲みましょう、とのことでした。朝、晩、各2錠づつ飲み1週間で終了。また次回の生理に服用という形です。先生に、この薬は副作用などあるし強いから量が多くて大丈夫か散々質問しましたが、大丈夫との答えでした。服用した途端、下痢があるのですが、量を減らしたりやめた方がいいのでしょうか?やはり1日4錠飲むのは多いのか大変不安です。
質問:健康Q&A 39歳の男性です。
5年ほど前から左足の小指と人差し指の間が水虫になり、何度か皮膚科に通ったのですが、なかなか完治せず悩んでいました。1月ほど前から、人差し指の横と親指の裏が真っ赤になり痛くなってきたので、皮膚科に行くと、皮膚炎を起こしていると言われ、水虫の薬は、一時やめて炎症を抑える薬を処方されました。しばらく使っていると、良くなるどころか、かえってひどくなり皮がめくれて、化膿して指全体に広がってしまいました。その上、親指の裏まで皮がめくれ足全体が腫れてしまいました。別の病院(外科、内科、皮膚科)へ行くと、患部の消毒をしてもらい、化膿止めの飲み薬(メガキサシン)を処方され、毎日消毒に来るように言われました。ところが、飲み薬を飲んだところ蕁麻疹が出てしまい、その事を、先生に言うと薬はやめて、消毒だけ毎日来なさいと言われ、通っているのですが、2週間たって親指は良くなってきてはいるのですが、人差し指は相変わらず膿がひどく良くなっていません。足の腫れも変わらずです。このまま今の病院に通って消毒だけで良いのでしょうか?先生は、大丈夫だと言うのですが、かなり心配です。意見を聞かせて下さい。お願いします。
質問:健康Q&A 爪白癬治療のため約1年ほどイトリゾールを服用し完治したのでしが、小指のつめだけきれいな爪がはえてきませんでした。医師によるとヒールなどでつぶれているため小指の治療は無理とのことでしたが、小指からまた他の指等へ感染したりしないのでしょうか。また、つぶれている場合は(一応爪は変形したままのびています。)治療する方法はないのでしょうか。
質問:健康Q&A はじめまして。
同じような質問がないか、一通りみましたがもし重複していたらすみません。
私は10年前に爪水虫と診断され(左の親指の爪と小指の爪)飲み薬が嫌でほっておきましたが、最近になってやはり治そうと決心し、皮膚科に行きました。
皮膚科では、トイゾールとゆう飲み薬を一週間分頂いて様子を見た結果、飲み始めてから蕁麻疹が出るようになり、今日先生に話したら、飲み薬は止めてラミシール液に
変更し頂いてきました。はじめ先生は飲み薬じゃなければ治らないとおっしゃいましたが、今日はラミシール液でも時間はかかるが治るとおっしゃいました。
最初言われたことと、今日は違うことを言われ少し不安になり、ネットで色々と調べてみました。
すると、今は飲み薬も数種類出ていて、その人にあったものを処方できるとゆう記事を見つけました。私の行っている皮膚科では他の薬を試すことはせず、ラミシール液を処方されました。ラミシール液を検索したところ今年の4月から使用開始とありました。今の皮膚科の先生を信じて通院してもよいかどうか不安になってしまいました。
どうぞ、私に何か参考になるアドバイスを頂けますか?宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A どうか教えてください。私は今、約1年爪白癬の薬イトリゾールを毎日夕食後2個飲んでいます。しぶとい水虫のせいかまだなおりません。でももう一年がすぎ、最初の計画では一年薬をのんでそれで治して子供を産むため約1年おいてそれから妊娠しようっと思っていましたが、まだ治らずちょっとあせっています。主治医の先生は妊娠したらすぐやめたらいいとおっしゃいますが、ほんとうにそれでいいのでしょうか?私は不安でたまりせん。やはり薬をやめてから少しでも期間をあけたいのですが、どのくらいの期間がいちばん望ましいのかがわかりません。どれくらいでこの薬が私の体からきえるのでしょうか?また、人間ドックなどで調べたほうがいいのか教えてください。人間ドックへ行った場合はどこの部分を念入りに調べてもらったらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
質問:健康Q&A 先日アトピーの治療で皮膚科へ行き、足の爪が白くなっていることも気になり一緒に診断してもらいました。水虫(爪水虫)であると判明し,イトリゾールを処方されました。この薬の服用にあたって,副作用が心配です。特に近い将来子供を作りたいと考えているので不安になります。この薬を服用し、爪水虫の治療後に妊娠した場合、胎児に影響はないか心配です。皮膚科の先生からは妊娠の可能性のある日の2週間前に薬の服用を止めれば問題ないといわれました。どうなんでしょうか?また,イトリゾールはアトピーの治療にも効果があるのでしょうか?
質問:健康Q&A 去年水虫が悪化して足が倍ぐらいに腫れました今年同じような水虫が去年と同じ足に出ています。同じ病院でもらった薬は(去年)効き目が在りますか?
質問:健康Q&A 水虫(爪水虫)の治療をしようと、皮膚科に行って飲み薬(イトリゾール)をもらって帰ってきたんですが、1歳になる子にまだ授乳中なので影響はないか心配です。(ちなみに先生には授乳中と申告しました)この子に水虫をうつしたくない、だけど母乳になにか副作用が出ても困る。今じゃなく治療時期をもう一度検討(断乳後とか)しなおした方がいいのでしょうか?それと、かなりこの薬は高いから服用となると6ヶ月以上はかかるので覚悟してくださいと言われました。今後の参考までにどれくらいの値段がするのか教えてください。
質問:健康Q&A 5月21日におやしらずを抜き、痛み止めとしてロキソニンとセルベックス(胃薬)をもらい、
一日4〜5回の飲んでました。
痛みがとれず、飲み続けていたところ
数日後足裏がかゆくなりました。(この時点では副作用とは思わず、水虫にでもなったのかなとも思いました。)
30日から水泡状の湿疹(赤み有)が両足の裏を中心にたくさんできかゆみも強くなりました。

6/1(土)に近所の皮膚科にいったところ、水虫ではないといわれ、
副作用の可能性があるのでとポンタールとザンタック(胃薬)に変えてみるよういわれました。
歯医者は土曜日休みでした。
6/1夕にポンタールを飲みましたが6/2朝頭がいたかった。(胃薬でも副作用がある可能性がある
ときいたのでザンタックはのまなかった)
6/2は朝、まだ歯の痛みがあったので、もう一度ポンタールをのみこのときはザンタックも飲んだ
抗ヒスタミン剤のニポラジンをもらい朝夕のんでます。
6/2の23時時点では湿疹は改善されているようには思えません。
以前、風邪ひいてペニシリン系とセフェム系の薬を飲んだときは左手小指が腫れましたが
そのときは注射をしてもらってすぐに改善しました。
ニポラジンだけで改善するのでしょうか?
ポンタールやザンタックは大丈夫でしょうか?
ロキソニンとセルベックス(胃薬)についても教えてください。
歯医者やそこの薬局には、副作用は大丈夫といわれ、一日4〜5回のんでいたのですが
6/1に行った皮膚科では一日3回が限度と伺いました。
回数が多くて副作用がでたのでしょうか?
質問:健康Q&A 現在妊娠7ヶ月に入ったところです。市販の水虫薬を使用していますが問題はないでしょうか?また市販の保湿ボディローションなども使ってもいいのでしょうか?お腹がかゆいのでお風呂上がりに塗っているのですが・・・
質問:健康Q&A 3歳9ヶ月の男児ですが足の水泡とあせもで皮膚科を受診しました。足は水虫とのことでもらってきた薬は、ハイアラージン軟膏とその上に塗る白い薬、そして、キズ用にベトネベートNクリーム、そしてあせも用?にダイアコートクリーム、それと飲み薬(名前は分りません)です。
それらの薬はこんな子供に使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに夏のあせも以外、普段は発疹等はありません。生後2ヶ月〜8ヶ月頃のときは顔のみ発疹が出ていました。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 水虫の治療にステロイドを使うことってあるんですか?ステロイドは水虫を悪化させると聞いたことがあるんですけど。塗り薬を処方されましたが使おうか迷っています。
質問:健康Q&A 最近水虫がひどくなり、「ラミシールクリーム」を使っています。使い始めた頃は治るのが早かったのですが、最近はあまり効果が見られません。ひどくはなってないのですけど。塗り薬でも、使いつづけると効かなくなることってあるんですか?
質問:健康Q&A 夫が水虫に悩まされているのですが、口コミで、「お酢がいいよ」と聞いてきたので試してみたのですが、どうなのでしょうか?
質問:健康Q&A カルシュウムの吸収を良くするとゆうことでロカルトロールを飲んでいますが、水虫が悪くなったように思うのですが関係は有りませんか。
質問:健康Q&A 水虫にこの薬と言う物はないのですか市販されているものや病院でもらった薬を付けてもなかなか直らない自分に合う合わないがあるのですか。
質問:健康Q&A 手の指・手のひら・足の裏の軟らかい所などの表皮の中に1?程度の水疱が見られる事があります。1個ポツンとあったり数個かたまっていたりポツポツまだらにあったり・・・。原因は何でしょう。教えてください。
質問:健康Q&A 水虫なのですが、市販されている薬や病院でもらった薬を付けてもなかなか直りません。何かよい方法はありますか?
質問:健康Q&A 爪の水虫で内服薬を投薬されたのですが、肝機能検査で異常が出たので投薬を中止されました。私のような体質の場合治療方法はないのでしょうか。また、市販の薬では爪の水虫には効果は期待できないのでしょうか。
質問:健康Q&A 爪の水虫で悩んでいます。市販の薬で治療を続けるべきか、病院に行くべきか、どちらがいいのでしょう?もうすぐ夏なのに・・・。
質問:健康Q&A 水虫がなかなか治りません。よい方法があれば教えていただきたい。
質問:健康Q&A 教えてください。
陰のう が痒いのです。最初は左足の付け根が痒かったのですが、今は陰のう の左下が痒いです。病状に関係ないかもしれませんが、私はスポーツが好きでよく汗をかきます。週3でスポーツジムにも通っていまして、股の部分もよく汗をかきます。またスポーツジム備え付けのボディーソープを使いはじめた頃から痒くなったような気もします。陰のう を見た感じ、腫れたり、赤くなっていたり、湿疹があったりはしていません。ただ掻きすぎて黒くなり、皮が硬くなったような気がします。我慢出来ない程ではないのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?また行くとすれば皮膚科・泌尿器科のどちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。


| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら