薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

腰痛・関節痛

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
質問:健康Q&A こんにちは。夫が足を怪我したため、『ARCOXIA』という消炎剤をもらいました。それとは、別に最近胃が痛いということで、病院にかかったら、胃かいようだということでした。『ARCOXIA』は胃かいようの症状のある人でも服用しても大丈夫でしょうか?副作用などはありますでしょうか?これは、抗生物質なのでしょうか?以上よろしくお願いします。
質問:健康Q&A ハイトコバミンM
質問:健康Q&A アルピニー坐薬をもらいました。高熱時に熱を下げるためでしたが、内服の解熱鎮痛剤と同じ成分なので痛みがあるときに使用しても良いと聞きました。本当ですか?もし鎮痛に使いたいときに平熱だったら、平熱以下に体温が下がりすぎたりしませんか?
質問:健康Q&A 歩いていると右足の付け根がかくんとなります。最近は頻繁に起こるようになり普通に歩いていても痛いです。右の足の付け根あたりを圧迫すると痛いです。何か病気でしょうか?
質問:健康Q&A 現在3ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中です。激しい腹痛と腰の痛みで座薬、ボルタレンサポを投与されました。授乳可能という事で2時間半後と6時間後に授乳してしまいました。最初の一回分は搾乳してから与えては見ましたが心配です。子供への影響は?
質問:健康Q&A 腰痛で整形外科に行った所、モービック錠と言う飲み薬を処方されました。
炎症を抑えるものだと伺ったのですが、痛み止めの作用もあるのでしょうか?
単に痛みを抑える薬だと飲み続ける事になってしまいそうで怖いです。
質問:健康Q&A 子供がデパスを5錠飲んでしまいました。大丈夫ですか?
質問:健康Q&A 今年になってから夜間睡眠中の腰痛で困っています。入眠後4〜5時間で腰が痛くなって目が覚め、1時間ほど座って寝ていたら治まります。昼間動いている時はほとんど痛みを感じないのですが。考えられる病気は何なのでしょうか?
質問:健康Q&A ご質問します。私は30歳の女ですが腰痛に悩んでいます。以前はくしゃみをすると腰の真ん中にちょっとした痛みが走る程度でした。それがここ一ヶ月くらい、毎日ではないのですが朝の起床時に起き上がろうとすると鈍痛がするようになりました。くつしたをはく時片右足をあげるとき右腰部にひびきます。そのまま通勤電車で立っていると腰がかたまったようにさらに痛くなり、たとえば前の席が空いて座ろうとするとすぐに腰掛けられず、ゆっくり座らないとだめなのです。立ちっぱなしでいると、かたまっていくような痛みがひどくなり吊革に体重をかけてつかまって、前かがみに背中を丸めると少しラクになります。
 いつも痛いわけではなく朝だけが特にひどいだけなのでたいしたことはないと思っていますが病院へ行ったほうがいいでしょうか?またどこの科で診てもらえばよろしいでしょう。内臓疾患とは関係あるのでしょうか?
 いつも真ん中よりちょっと右の方に痛みを感じます。仕事中も右腰部に違和感を感じます。仕事のある日は朝や日中は食欲が無くほとんど食べません。夜にまとめて食事をすることが多く、ちょっと食べただけで胸焼けがしたりしてよく胃薬を飲みます。このような習慣もなにか関係があるのでしょうか。スポーツはとくにしてませんが、寝る前に柔軟体操などストレッチをするのが癖になっていて、毎日ではないが数年間続けています。ちなみに体操をした次の日が特に痛いとかということはありません。ご回答いただければ幸いです。
質問:健康Q&A 私、ギランバレー症候群の病は終わりその 後遺症で 体 の痺れ足手背中は筋肉の痛みうつぶせになるときのような圧迫感で息が苦しいようなときがたびたびあり 特に背中 医者からは ユベラニコチネート メチクール デパス おもらっている がいしゃにいうと 薬ばかり増え どうもその 薬がよくないきがする なぜならばテレビでも 安保先生の本を読んでもデパスわよくなく 改善よりも副作用なほうが強く感じ 医者を信じられず今悩んでます私自身薬を増やしたり減らしたりしているとなんとなくわかり他の方法がないか日夜なやんでます
質問:健康Q&A 昨夜娘を抱いてかがんだとき左腰部に激痛が走り今現在動けない状態です。市販のインドメタシン配合の湿布を貼っております。安静にしておりますが、痛みが昨日よりもひどくなっています。良い治療法がございましたらお教えください。(背骨ではなく尻に近い左側です)
質問:健康Q&A 2月末頃に腰あたりに痛みがあり、布団を変えたせいかと思っていたのですが、3月になりイスから立ちあがったり・前屈したりするとお尻の真中ぐらいに痛みが。車のイスに座り足を車の中に入れようとすると足が持ち上がらなかったり。『整形外科』に行きレントゲンをとってもらいましたが異常なし判断。それ以降も痛みは増し、前屈しても痛くなくなりましたが、イスからの立ち上がり時・車から降りる時・歩いてる時は、お尻の下の方が痛く、車に乗り足を入れる時・パンツなど穿く時足が上がらず、お尻の下方に痛みがはしります。足のしびれはあるような・ないような…言われると気になる程度です。
いったい何科に行けばよいのでしょうか。泌尿器科・婦人科…腰からきているお尻の痛みなのか、腰からきている足の痛みなのか…。全く分からず、病院も((『整形外科』))判断してくれません。よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 以前から疲れたり、たちっ放しの仕事や重い物を持つ機会が多く、多少腰に不安はあったのですが、8ヶ月前にある日突然右太ももの外側に激痛が走り、整形外科にかかったところ、痛みは腰からきていて、脊髄髄間関節炎症と診断書がでました。太ももの痛みは1週間ほどで善くなったのですが、右のお尻あたりが痛くて、医者に行っても温シップ療法と貼り薬が出るだけで、あとは、少し運動をして鍛えて痩せた方がいいと言われ、最近は行ってません。最近は歩くと尾低骨あたりがコツコツいったり、右太ももの内側、足の付け根あたりが痛くあぐらや開脚するのが痛いです。飲み薬とか何かよい物があればいいのですが、薬にアレルギーがある為、どうしたものかと思いましてメールしました。アレルギーは抗生物質のヤマシリンで発疹が出ました。
質問:健康Q&A 今、不妊治療中で、先週月曜日に人口受精をしました。今週に入り、風邪と思われる症状があり、関節痛に腰痛、熱が37.5℃〜38.00℃ほどあります、市販の薬をのんでも大丈夫でしょうか?また市販の薬だったら何を飲んだらいいのか教えて下さい。
質問:健康Q&A お教えください.35歳.男性です.最近,(特に)右足裏が痛く,また右足の親指付け根がぐーっと痛いのです.
右足裏は,調べたところ,副腎・腎臓の反射区になります.揉んだからとって痛みが減ることはありません.父親はアルコールで腎臓を悪くしたことがありますが,私は滅多にアルコールを飲みません.また,右足指のことを調べたところ,痛風でその部分が痛くなるとありましたが,尿検査等ではひっかかったことがありませんし,針で刺すような痛みではなく,ぐーっと痛いという感じです.何か病気の前兆でしょうか?回答をよろしくお願いいたします.
質問:健康Q&A 主人のことで質問させて下さい。
普通に歩いていてよくつまずきます。
また足をあげてまたがなくてはいけない様な時に、「注意して足を上げている」にも関わらず、足のあげが足りずにひっかけたりします。
つまずくのは、いつも同じ足というわけではなさそうです。多い時は日に5回位(私が隣を歩いている時)つまずきます。
脳に問題がありますでしょうか。それとも単純に少々運動機能に問題があるだけでしょうか。
前者の場合、少し心配です。御回答よろしくお願い致します。
質問:健康Q&A 腰痛の前に左足がしびれ、靴の形の為だと思っていたところ腰の下のほうが重く痛いのが続きます。
また、足のしびれもあり、腰痛をネットで調べると、脊椎の変形などいろいろ難しくありいったい、何科にかかればいいか、それともマッサージでその後は気持ちが良いのでそれを繰り返せばいいか、ビタミン剤をのだり、いろいろ試しますがこの3年位悩んでいます。よろしくお願いいたします
質問:健康Q&A 私は片頭痛と医師から診断され、以前飲んでいた薬が効かないので今度は漢方薬に替えました。名前はツムラ桂枝加朮附湯です。薬の働きを見ると「筋肉痛・手足の間接の痛みや腫れ・運動障害を改善する薬」と書いてありました。頭痛とはかなり関係ないような気がするのですが・・・片頭痛にも効果あるのでしょうか?
質問:健康Q&A 食事をした後、腰(右側のウエストの後ろ辺り)の激痛で、夜も寝られず、怖くて食事が出来ません。痺れも感じます。今はありませんが、こうなる前に手足の痺れを感じました。受診しようと思いますが、何科に行けばよいかもアドバイスください。
質問:健康Q&A 三十代の女性です。
みぞおちから右の肋骨の下のほうにかけて少し痛いような、重たいような、すっきりしない感じがします。背中のほうも張っているような凝っているような感じです。とってもつらいということはないのですが気になります。
もともと凝り性で背中の方の症状はしょっちゅうあります。
みぞおちから肋骨の下のほうを押していくと少し痛みがあります。特に下のほうの肋骨の下のところが痛いです。
食欲はまあまあですが何か考えられる病気などありますか?
よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 顕微授精(ロング法)の準備のため、プラノバールを服用しています。17日分処方されています。
吐き気などなく安心していたのですが・・・
昨日で4錠服用したところ、左の足首(内側)に痛みが出て歩くことも少々辛い状況です。
プラノバールの副作用でしょうか?
質問:健康Q&A 足首が腫れて歩くたびに激痛が走ります。仕事は実験作業(立ち仕事)で、作業台も高く背伸びしながらの作業が多いです。また室内は寒く、体の芯から冷えきっている状態です。週の後半になると足首の後ろ(アキレス腱付近)がパンパンにはれ、歩くのも困難な状態になります。単なる冷えによる症状なのか、体の異常なのでしょうか?
質問:健康Q&A 7年前に頚椎ヘルニア5番目の関節の軟骨が左に出ていると診断されました。(MRI検査による)当時は左指先から肘までのしびれのみでしたが、最近左下半身が鈍覚になってきたので心配になってきました。治療を急ぎますか?
質問:健康Q&A 風邪をひいてから
目の疲れと手首と膝に
違和感というか少し痛みが
あるんですが、ただの疲れの
せいでしょーか?
同じ状態が3日ぐらい続いているので
心配になってしまいました。
質問:健康Q&A 歩いていると腰椎の辺がゴリゴリ音がします。そのうち足の裏の一部が針で刺されたように痛み、歩けなくなります。睡眠中も仰向けで寝ているのに両足の太ももから下が正座をした後の立てない位のしびれかたで驚いて目が覚めます。寝起きや静かにしていた後の歩き始めなどは足の甲から下が痛くてスムーズに歩けません。
質問:健康Q&A 妹ですが、立ち仕事をしていて昼休みになる前に背骨が痛くなるといいます。ひどい時は呼吸すら大変になるというのです。本人は幼少の頃自分と喧嘩をした時に背骨を肘で叩かれたのが原因だといいますが、どうにも納得いかないので今回質問しました。朝食べず、昼も食堂まで遠く、とにかく座りたいので食べないで、夜にインスタントラーメンを食べてるというのです。タバコの吸うので自分は栄養不足が原因ではないかと思うのですが。考えられる範囲でいいのでできるだけ詳しく教えてください。
そして、もし、病院に行ったほうがいいのなら何かにいけばいいのかも教えてください。よろしくお願いします。
質問:健康Q&A 学生の頃に「左ひざ靭帯損傷」で約1ヶ月弱入院したのですが、近頃、左ひざが痛いようなだるいような感じがしてます。やはり、靭帯損傷が原因でしょうか?歳をとるとひざに<みず>がたまるおそれがあると言われたのですが・・・
質問:健康Q&A 極度の肩こりで、肩がこっているなと感じると続いて頭痛⇒目の痛み⇒嘔吐というパターンをこの10年間繰り返しています。自分で今日は頭痛がきそうだなと感じる日には頭痛薬ナロンエースをのみ、眼精疲労だと感じればキューピーコーワIをのんで、アイストレッチを点眼し、肩には2日に1回の割合で病院で処方されたモーラステープをはっています。ちなみにナロンエースは週に2日ほどの服用です。整体治療には現在も通っています。整形外科・内科・眼科を受診しましたが、どれも完治にはいたらず、現在の対処療法に頼っています。質問ですが、モーラステープと同成分の市販薬はないのでしょうか。また、対処療法ではなく現在の症状を根本から改善するためのビタミン剤や漢方薬があれば教えてください。
質問:健康Q&A 二週間前に、42週で二人目を吸引分娩で出産しました。それから少しの時間でも座っていると尾骨が痛みます。何処の科を受診すればいいかわかりません。
質問:健康Q&A 私の主人の事なんですが、数日前から左手の指先がしびれて、特に親指がひどく少しむくみもあるようなんです。何かの皮膚病でしょうか?それとも脳に何か異常があるんでしょうか?頭痛や肩こりなどはないみたいなんですが…最近テレビなどで芸能人の方など脳関係の病気が多いようなので気になります。
質問:健康Q&A 若いときぎっくり腰をやりそれ以来腰痛に悩んでいます治療はどのようにすればいいのでしょうか
質問:健康Q&A 3ヶ月ほど前に、彼が手足のしびれと下痢、食欲不振、頭痛などの症状を訴え、仕事を休まなければならない状態になりました。仕事(レストラン店長)が精神的にも身体的にもとてもきつくて、そのためにダウンしてしまったのではないかと思っております。脳などに異常はなく、精神的なものだろうと診断され、一ヶ月ほど薬を飲み、ほとんど改善されました。しかし、左足のしびれは残っているようです。どういった原因が考えられますでしょうか?
質問:健康Q&A 8年くらい前でしょうか、突然腰の痛みに襲われました。それ以来、よく歩いた時、動いた時によく痛みがでます、まず腰が痛くなるのですが、両足の先にしびれを感じたり、ひどい時には急に歩けなくなってしまったりします、その時の状態ですぐに治ったりなかなか治らなかったりとまちまちなのですが...一度接骨院に行きましたが治りませんでした、いったいどうなっちゃってるのでしょうか?
質問:健康Q&A 先週の月曜日、風邪ではなく疲れからか38度の熱を出しました。5月から社会復帰(専業主婦から)で働き出したのでその疲れがたまっていたと思いますが。それから翌日から熱が下がり普通の生活をしていますが、急に首や足、手首の関節痛が始まりました。むくみもひどく、今までこんなことが起こったことがないのでとまどっています。どんな薬を飲んだらこの関節痛は改善するのでしょうか?関節痛は朝、晩がひどいです。35歳ですが、会社の冷房のせいでしょうか?それとも更年期障害がもう始まったのでしょうか?
質問:健康Q&A 今週月曜日からはがきの宛名書きと裏にコメントを少し記入するという仕事をしています、今朝起きたら右の胸の奥が痛くて時々電気が走るようにビリッときます筋肉痛でしょうか?
質問:健康Q&A ひざが痛くて病院へ行ったところ、オラセンという薬をいただき、静脈注射をしていただいています。処置としては良いのでしょうか?
質問:健康Q&A 半年くらい前から陰茎の亀頭部分が白くカサカサになりポロポロと皮が剥がれます。そして少し痒いです。
明らかに水虫ではないかと思われますが、どう対処すればよろしいのでしょうか?
宜しくご教授お願い致します。
質問:健康Q&A 主人が数日前から足の付け根と膝の激痛に悩まされてます。しかも右だけなのです。市販の鎮痛剤で2時間程度は楽になる様なのですが、普通に寝てる状態でも痛いと言うので整形外科に診察に行きました。レントゲンの結果は異常なしで、先生が言うには過労が限界に来てる・・との事。坐薬とシップを出してもらったのですが、痛みは治まりません。素人の勝手な判断で過労性の関節炎ではないかと思うのですが・・。どう言った病気が考えられますか?
質問:健康Q&A 現在妊娠三ヶ月の妊婦です。以前より肩こりと腰痛があり、妊娠してからますますひどくなってきました。そこで市販の湿布とかアンメルツのような塗り薬を使用と思ってますが、説明書には「妊婦および妊娠の可能性のある方は医師にご相談ください」とあります。湿布などで子供に奇形がでることもあるっていう事なのでしょうか?
質問:健康Q&A 慢性関節リュウマチのため、現在ハイペン200mg,リドーラ3mg,TIEKAPTO Tab.を1日2回1錠づつ服用しています。また痛みのひどい時は、ボルタレンサポを併用しています。今後、妊娠を望んでいますが、薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?妊娠して胎児に影響がないか心配です。
質問:健康Q&A 疲れがたまった時、ストレスがたまっている時に口を開けると、カクンといいます。
以前顎関節症の可能性あり、と診断された事があるのですが、以前診察を受けた病院は遠いので、できれば近くの病院で診療を受けたいと考えています。どの科で診療をうけたらよいですか?
質問:健康Q&A 最近背中方(右肩甲骨〜右腰上付近)に痛みが
あるんですけど、原因はなんでしょうか?
又時々目の付近も軽く痙攣みたく「ピクピク」
します。ヨロシクお願いします。
質問:健康Q&A 脚、腿の付け根からふくろはぎに至るまで、時々『アオタン』が出来ます。どこにもぶつけていないのに…?時には血管が蚯蚓腫れの様に浮き出る時もあります。立ち仕事が原因でしょうか??よろしくお願いいたします。36歳 居酒屋経営
質問:健康Q&A 病院ではじめての薬をいただきました。
ビタメジン−25 という薬なのですが、何の薬なのでしょうか?
質問:健康Q&A 朝方目を覚ましたとき、背伸びをしようしたとたん足がこむら返りをします。そのときにより
右とか左とかがつってしまって、昼頃から筋肉痛になり治るまでニ、三日掛かります。
年を取るとどうしてこむら返りが起こるんでしょうか?
質問:健康Q&A 薬を飲んでいて白髪が増えるって事あるんでしょうか?
20代前半に椎間板ヘルニアの手術をしました。
術前も術後も痛み止めの座薬や飲み薬(名前はわかりません)を
常用していました。20代後半に鬱病になってしまい、人前に出ると緊張で
筋肉が強張り肩こりと頭痛、不眠、過敏性腸症候群で筋肉緩和剤と睡眠薬と幾つかの
薬を飲んでいました。これって白髪の原因になったりしてますか?
質問:健康Q&A 63歳の男子、左肩(肩甲骨)あたりから肩にかけて非常に痛む2週間あまり痛みが続く、痛みを取れる方法を.教えて下さい.
質問:健康Q&A 気管支喘息の人がインドメタシン配合の湿布などを使うと,症状が悪化すると聞いたことがあります。本当でしょうか?関連があるのならそれが記載されている文献など教えて下さい。
質問:健康Q&A 17才の時に肉体労働をして以来、右腰が痛み、激しいスポーツや一定時間同じスタイルでいると右足にシビレと、腰に激しい痛みを感じます。整形外科に2件ほど行きましたが、レントゲンの結果、問題なしで原因不明にされています。通常生活でも常に違和感はあります。
何か良い対処法など無いでしょうか?
質問:健康Q&A 腰痛です。第4と第5の脊椎が飛び出てるそうで、病院ではロキソニンとビタミンEが処方されています。ロキソニンの副作用と働き及び市販されている薬で似たものがあるのかどうかを教えてください。お願いします
質問:健康Q&A 腱鞘炎の治療中で、Hypenという飲み薬と消炎湿布を処方されていますが、飲み始めてから3週目で胃痛が続いています。薬の副作用なのかを教えてください。
質問:健康Q&A TVでお医者様が「一般の方がよく鎮痛剤が効かなくなるという事を言われてますが、全くそんな事はなく効かなくなるという事ははございません。痛みを我慢するよりも鎮痛剤を服用した方がいいと思います・・・」とお話されているのを見ました。1ヶ月でバファリンを服用する頻度は6錠程度です。お医者様が言っていた事は本当でしょうか?
質問:健康Q&A 私は4年前に仕事中に落下し(第5,6頚椎)脊髄損傷を負い障害者として今日に至っております。怪我後担当医から筋弛緩剤(ダントリュウムと言う薬)を飲み続けております、しかし私の後遺症として残っている中で胸から両足先にかけての痺れ・痛み・胸の締め付けが強烈で日夜苦しんでおります。聞いた話によれば今漢方薬で良い薬があると友人より教えてもらいました。{ツムラの68と107}の漢方薬でしたがこの薬は私のような症状の人間にとって効果はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 肩こりと(疲労)と、頭痛に悩んでいます。アリナミンEXとイブを、飲んでいますが、飲むタイミングとか、注意することはありますか。
質問:健康Q&A インドメタシン配合の塗り薬を塗ると、気持ち悪くなったり、めまいが起こるんですが、こういうものなんでしょうか?
質問:健康Q&A 母が車椅子で近所の、整形外科医院に行ってきたそうです。レントゲンを取った結果、病状は坐骨神経痛と判断されました。
質問:健康Q&A 膝から下がしびれ、腰椎すべり症と診断されました。
けれど、特に治療らしいことをせず、気をつけなさいといわれましたが、腰椎すべり症とは何なのか、治す方法があるのか、それとも言われたように普通に生活しているしかないのか、お教えください。
質問:健康Q&A 足首だけが冷え、冷房の効いた場所では傷みがでる場合もあります。なにかよい対処法はないでしょうか?ちなみに若いとき長期間足首を冷やしたことがあり足首の毛が無い状態です。
質問:健康Q&A 右手の手首の腱鞘炎がなかなか治りません!
医者に行って患部に注射を打ったり、シップ薬を張ったりしているのですが、なおりません。
何か良い薬などはありますか?
質問:健康Q&A 子どもを産んでから腰痛がひどくなりました、友人から出産で骨がずれているのではといわれて不安です、出産と腰痛に関連性はあるのでしょうか?
質問:健康Q&A 仕事がデスクワーク主体のためか最近腰の痛みが気になります。腰痛ってなぜなるのでしょう?。
質問:健康Q&A 最近加齢のせいでしょうか、ひざの痛みで悩んでいます。何かよいアドバイスはありませんか?


| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら