薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

薬と健康 Q&A

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
Q 59歳の母親のことでご相談いたします。約1年半ほど前に血痰が少量出て以来、病院通いから離れることができません。この間、3つの大学病院に個人診療が一軒、漢方医一軒に見てもらっています。診察を受けた科は内科・耳鼻科です。まず、肺に影があること、もともとの肺の
形がいびつで通常の人よりも肺の機能が弱いこと、などは説明されましたが、血痰の原因と
考えられる病名については、どこの病院でも明確に答えを得られませんでした。おそらく、過去にわずらった結核(自然治癒した後が2個所)
の傷跡から、無理をするとかさぶたがはがれるように多少出血するのでは、と最初の大学病院では言われました。その後は、ヒテイケイコウサンキンの疑いもある、と別の病院で言われ、
痰の検査もしましたが、これといった菌は出ていません。この1年半の間、血痰は4回ほどです。いずれも微量です。

最近では、痰(血痰ではありません)に
四六時中悩まされています。ですが、量は多くなく、しわがれ声・喉に詰まった感じ・咳などの症状も一緒に訴えています。また、右の肋骨の下あたりの痛みや便秘・不眠・息切れにも悩まされています。また、唇の色の悪さも気になります。

これまでに出された薬は、クラリス、ムコダイン、ムコスタ、ダーゼン、トランサミンなどの去痰剤や消炎剤、その外精神安定剤系のものと、ハンゲコウボクトウという漢方です。前者の内科でいただいた薬はいずれも半年から1年間服用していますが、症状の改善はみられず、この3ヶ月はは漢方一本にしています。それでもほとんど効き目がかんじられません。

本人がうつ病になってしまわないか、とそちらも心配です。とにかく苦しそうで見ているこちらもつらくてたまりません。自律神経系の理由もあるのではないかと思っていますが、何かアドバイスをしていただけますでしょうか。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
答え:健康Q&A お母様の症状とこれまでの経緯を拝見しますと、原因がはっきりしないまに対処治療をされているようです。

一般的に「血痰」の一番の原因としては、「慢性咽喉頭炎」「急性喉頭炎」「急性咽頭炎」となりますので、耳鼻科の治療範囲となります。

ご質問内容だけですと、症状が把握できませんので判断しかねるのですが予測の範囲内で回答させていただきます。

現在の症状を見ますと漢方で言う、「虚」の状態に入っています。ですので、体力低下とともに、咳が出たり・痰がでたりという症状が一向によくならないのが現状でしょう。ですので、今大事なことは、痰をきる薬剤を対処的に使って、生活していく上で不快にならないような状態を作った上で、漢方薬での根本的治療を目指す方法が一番いいかと思います。(あまり咳・痰が出る状態がつづきますと、肺炎の恐れもありますので注意が必要です・・・肺の下あたりの痛みは「肺炎の可能性」があります)

半夏厚朴湯ですが、現在の症状には適した漢方薬となります。ただし、現在「虚」の状態に入っているので、できましたら「痰」にこだわらず、体内の水分代謝を整える漢方薬を服用することで、元から治療することをおすすめします。(詳しくはお近くの薬局・薬店で症状を伝えた上で対応していただいてください・・・申し訳ありませんが、メールでの文書だけですと判断が難しいのが正直なところです)

またおっしゃるように自律神経の問題でこのような症状が出ることも十分考えられます。




| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら