薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

薬と健康 Q&A

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
Q 夏の日光に当たった後の体の調子について悩んでいます。
日光皮膚炎や過敏症といったことだろうと思うのですが、湿疹だけではなく体がだるくなるところが心配です。
先週と今週の梅雨の晴れ間の夏空になった天気のよい日、勤務中(仕事はオフィスワークの事務です)に、ビルの間の野外を移動した際に当たった日光のために、主に顔に湿疹のようなものができ、痛がゆいような感じになって体もだるく、その晩は帰宅してからも顔を冷やして横になっていました。腕も少しなりますが主に顔です。
それまで日焼け止めを塗って化粧をしていて何も日常生活に支障はなかったのですが、夏になり紫外線量が増えたのか急に先週からこの症状になりました。冬・春・秋になると日光に弱い症状はおちつきます。
日に当たっている時間はそれぞれは30分以内で、一日にすると通勤も含めてもっと当たっていると思いますが、長時間ではなく、日傘をさすなどもしていたので強い直射日光は避けたつもりですが、時間は関係ないのでしょうか。
湿疹は見た目にはそれほどひどくはなく、それよりも、その後で、全身のだるさ、足のふらつく感じ、めまい、胸のあたりの気持ち悪さ、風邪でもないのに喉がいがらっぽくなる、頭皮にもかゆみと湿疹、後頭部の痛いような重さ、喉が渇く、胃腸もややおかしくなるようでトイレに行く回数が増える、など、仕事ができない程ひどくないにしろ(我慢して仕事はしましたが)、日焼けの疲労感や皮膚の異常だけとも違う違和感を体に感じます。また今回は足(ズボンをはいていたので日光には当たっていません)にも軽いじんましんのようなかゆみを感じました。また、左顎の下(首)のところのリンパ(?)も少しゴロゴロするのを感じます。
この症状は二日くらいして顔の湿疹がおちつく頃なくなって普段通り元気になります。
以前も 夏場など何度か皮膚科にかかったこともありますがこの倦怠感などの説明はどこの病院でも特にありませんでした。また先日、耳鼻科・アレルギー科専門の病院に行ってみたのですが、
日光については防ぐしかないという感じで言われましたが、めまいなどには、内耳に効く薬を処方してもらいました。(ストミンA錠、イソメニール、アデホスコーワ顆粒、セファドール錠)
今までも日光に当たりすぎると貼れたり痛がゆかったりするので、それは自覚していたのですが、今回はそれ以外の体の怠さなど異常が気になり質問させていただきました。私は何科にかかればいいのでしょうか?皮膚科にかかる他はないのでしょうか?知識はないのですが軽い膠原病ではないのだろうかと思ったりします。
どうぞご解答をよろしくお願いいたします。
答え:健康Q&A 膠原病かどうかは判断できませんが、初期症状の例は以下のとおりとなりますので、ご自身の症状と比較してみてください。

●疲れやすく、身体のだるさが続く。
●食欲がなくなり、食べる気力も衰える。
●熟睡した感じがなくなる。
●髪の毛が抜けだす。シャンプーの時や枕カバーについた抜け毛の量に驚く。
●微熱が続く。平熱が35度5分くらいなので、37度以上になると、いっそう身体がだるくなる。
●指先・手首・肘・肩などの関節に痛みがでる。
●両足がむくむ。大根のようにむくんだ足に驚く。
●左腕が上がらないようになる。
●頭・腕・足に少しだけ発疹ができる。
●寝返りができなくなる。

■初期症状の特徴
全体的な症状は午前中に集中し、午後から落ちつく感じがあり、特に微熱は午後から平熱になり、夜から翌日にかけて熱が上がりだすといったような症状がでます。関節の痛みは一カ所にとどまらず、短時間で広範囲に及ぶ場合もあります。

また軽い熱射病の症状にも似ているので、医師を変えるなどの対応をした上で、しっかりとご自身の症状を理解して治療のアドバイスをいただいてください。




| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら