薬と健康の情報!おくすりナビ
薬と健康の情報!おくすりナビ

健康Q&Aでは、あなたの質問に分かりやすく答えます!:薬と健康の情報!おくすりナビ

薬と健康 Q&A

症状で探す
腰痛・関節痛 水虫 便秘
皮膚病 冷え性
疲労 生理痛 頭痛
疲れ目 肩こり 胃腸疾患
口臭
ジャンルで探す
薬局 漢方薬 ドリンク
ダイエット 化粧品 薬
質問コーナー

病気、薬、薬局、飲みあわせなどで、ご不明なことがございましたら、どんな小さなことでもどんどんご質問下さい。

質問及びそれに対する回答は同じ悩みをお持ちの方のために、健康Q&Aページへの掲載を行っています。但し、個人情報は一切掲載しませんのでご安心ください。

システムの改修によりQ&Aの質問を中止させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
Q おなかの中のガスに付いてお尋ねします。食事を終えた後など、しばらくするとおなか(特におへその両脇付近の腸内辺り)にガスがたまってきます。コポコポと音を立ててガスが腸内を移動し排出されるのがわかるのですが、一部、腸の上の方で溜まったまま出ないものもあり、その部分が気持ち悪くて・・。やっと移動しておならとして外に出たときには下腹が軽くなったように気持ちいいのですが、それでもまたすぐにガスは溜まります。そういうときにはウェスト周りも幾分張ってるような気がします。一日中腸内のガスがコポコポと移動してる状態のときもあります。便秘はしてないほうだと思います、何か、消化器系で弱いところがあるのでしょうか?昨年、胃カメラ、腸カメラの検査をしたのですが特に問題はありませんでした。おなかが張って、ガスが出ないときには横になると一気にガスが出るときもあります。
答え:健康Q&A おならが多く出る原因としては、無意識のうちに唾液と一緒に空気を飲み込むくせのある人や、熱い食べ物を好んで食べる人は空気も多く飲み込む事になり、普通の人よりおならが多く出ます。

又腸内で発生したガスの一部が腸から血液に入り、肺に運ばれて体の外にでることもあります。年をとると、消化能力の衰え、又は消化不良を起こした人の食べ物があまり消化されないまま大腸に送り込まれ、腸の働きが悪くなり、善玉菌であるビフィズス菌の数が減り、しかも悪玉腐敗菌(ウエルシュ菌)の働きやすい環境になり、卵の腐ったようなにおいの硫化水素などの大量の悪臭ガスを出します。善玉菌の勢力を増やすには、ヨーグルトや乳酸菌飲料、植物繊維を多く含んでいる食事を多めに取る事が大切です。また、おならを増やさないためにも食事中背筋を伸ばして正しい姿勢を取り、食事中お話をしないで、熱いものを慌てずゆっくり食べるようにしましょう。

いずれにしてもおならのにおいによって腸の状態や健康状態まである程度診断できます。においのあまりしない時は腸内細菌の状態が比較的良好で、くさいおならは腸内細菌のバランスが悪いか、食事内容、栄養成分のバランスが悪い、又は偏食が考えられます。このような時は自分で判断せず、胃腸科や専門医の診察を受けることが重要です。

特に女性の場合は下腹部に臓器が集まっていますので、おなかがはる症状を訴える方が多くいらっしゃいます。ガス抜き剤が配合された胃腸薬を服用されるのもよろしいかと思います。

最後に、おなかのガス抜きに効果があるお薬と、ガスの発生を防ぐ効果のある商品を一部ご紹介させていただきますので、参考にされてください。

●小林製薬「ガスピタン(胃腸薬)」・カイゲン「キーパーU(胃腸薬)」
両方ともに「ジメチルポリシロキサン」という消泡剤が入っていますので、おなかに溜まったガス(泡)を消して、おなかをすっきりとさせます。

●大塚製薬 「ワナナイト(飲料)」
腸内細菌(善玉菌)を増やすことで、ガスの発生を防ぎます。




| 薬と健康!おくすりナビトップ | 健康ニュース | 薬・健康トピックス | 健康Q&A | 薬DB | 薬と健康!おくすりナビとは! |

薬と健康の情報!おくすりナビ
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル!  プライバシーポリシー 薬と健康!おくすりナビリンク集  おすすめリンク
注意事項  お問い合わせ・ご質問は こちら